<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お正月の準備【自家栽培の安納芋できんとんを作りました】♪

■お正月の準備 【芋きんとんを作りました】 

今年は サツマイモ2種【紅東/安納芋】
畑で栽培していましたので 安納芋の方で お
正月用のきんとんを作りました♪

安納芋は 蜜度が高くて 粘りが有りますので
干し芋にも最適なお芋ですから 今こちらも作
って 乾燥中です。


きんとんに作り置きの【栗の渋皮煮】を乗せた
ら 凄い美味しいので 今年もお正月のおもて
なしに これを出そう!と 思っています。

市販の「栗の甘露煮」を混ぜても 栗きんとんが
簡単に出来ます
。➡【レシピ】
 
又 きんとんは アンパンのフィリングとしても滅
茶美味しいので今回2回作って冷凍保存をして
いますよ~♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23222190.jpg


【レシピ-----10人分位】

■所要時間-----30分


『材料』

@安納芋-----500g

@三温糖-----400g~お好みで。

@くちなし-----3個
砕いて出し袋に入れ 熱湯200ccで
 煮立てて置く。


@塩-----小匙軽く1杯

『作り方』

①お芋の皮を剥き 大き目に切り 水に晒し
 灰汁抜きをする。

②鍋入れ 水を加えて弱火で 蓋をして柔ら
 かくなるまで煮る。

③②をブレンダーで 滑らかになるまで粉砕
 する。

④途中で水50ccを加え 更に良く混ぜる。


⑤ ④に くちなしの煮汁を加えてとろ火に
 かけて 三温糖を混ぜ入れ 仕上げに塩を
 加えて 練り上げたら出来上がり!!

⑥裏ごしは無しなので もう一度ブレンダーに
 かけました。

冷めると少し固くなりますので 緩めの仕上
げにして置くと良いです。

b0033423_104569.jpg




又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-30 01:04 | 自家製保存食 | Comments(6)

■冬将軍が来る前に【鍋将軍フルセット作り(爆!)】火を使わない!刻むだけの絶品アイティムです♪

 今日のご紹介は【鍋奉行必殺アイティム編】に続きまして
冬将軍が到来する前に またまた これを作り置きして置か
なくちゃ!!ですよ~ヾ(^▽^)ノ

冬将軍が来る前に・・・
【鍋将軍フルセット作り(爆!)】絶品!!
 


お料理のご紹介

※火を使わない!簡単!刻むだけ!の作り置きです。 

これさえ ちょっと時間の有る時に作って置きますと 不意
の来客にも即!おもてなし料理が出来上がってしまう 滅
茶美味しい 万能アイティムセットのご紹介です♪

鍋と言わず 和食・洋食にと 何にでもアイディア次第で使
い回せて 間違いなくお料理のグレードが上がる事間違い
無し!で お勧めです。 

すぐ使いたい分は 冷蔵保存にし 長期は冷凍保存
がお勧めです。




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_214529.jpg


■No,①・③・⑨はTOPの【鍋奉行】リンクでご紹介
 をさせて頂きましたので 今回はその他のアイテ
 ィムを ご紹介させて下さいね^^


【レシピ-----5人~10人分】


■所要時間-----各種3分~5分


■NO,②-----だし昆布カット6cm×3枚/業務用荒削り節大匙2
出し取り袋に入れる。(鍋や煮物作りに便利です。)
※冷蔵庫で保存をします。

■NO,③-----大根おろし
小袋に分けて入れ 冷凍保存をします。


■NO,⑤-----根生姜のみじん切り
小袋に分けて入れ 冷凍保存をします。

■NO,⑥-----根生姜の千切り
小袋に分けて入れ 冷凍保存をします。


■NO,⑦-----刻み葱4本分
Sジップロックに入れ 冷凍保存をします。


■NO,⑧-----根生姜皮と切れ端のみじん切り(適量)
出し取り袋に1回分ずつ入れて置きますと
 鍋/煮魚/煮物類に 便利に即!大活躍を
 します。


■NO,⑩-----市販の胡桃3:白ごま5の割合で 良く摺り
 混ぜる。
小袋に分けて入れ 冷蔵又は 冷凍保存をします。


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-27 21:17 | 自家製保存食 | Comments(2)

■自家製保存食【忘年会にちょこっと差し入れ持参しました 簡単5分!!お漬物2品】です♪

 昨日は スポーツ教室の忘年会が有りましたが
芸達者なお方がいらして もう皆で笑い転げ捲り
アゴが外れそうでした~楽しかったですヾ(^▽^)ノ

今日のご紹介は その時にちょこっと持参しました
【作り置きの漬物】です。

癖がなくて美味しい!!と お褒めを頂き
嬉しかったです~♪

どちらも5分で出来る 簡単な作りですので
お勧めです。
食べ頃は 翌日から美味しく戴けますよ
(^^)/



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_05546.jpg


【ラディッシュのピクルス】レシピは➡【こちら】 


【ハヤトウリのたまり漬けレシピ-----8個分】

■所要時間-----5分


『材料』

@ハヤトウリ(小さ目が良いです。)-----8個分
皮付きのまま 縦4等分に切る。


『味付け調味料』
★三温糖-----大匙3

★醤油-----200cc~250cc
(ハヤトウリが大き目ですと250ccです。)

★酒-----大匙3

★味醂-----大匙3

★塩-----小匙2


『作り方』

①ハヤトウリを ジップロック大に入れ ★塩を振りかけ
 モミモミする。


②その他の★調味料全部を入れて ジップロックの空気
 を抜き そのままバットの中に寝かせる。

③ヤカンなどで 上から重石をして2時間位したら 冷蔵
 庫にバットごと入れて 時々袋を裏返して 調味料が均
 等に染み渡る様にする。

※保存時は 平らなお皿などを乗せて置くと 浮かなくて
 良いです。
 
※翌朝には食べ頃となり 食感もパリッ!と美味しく戴け
 ます。



又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-27 00:41 | 自家製保存食 | Comments(1)

【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】

 昨日は 主人の月命日で久々に【五目稲荷寿司】を作り
ました♪


【柚子香る 季節の五目稲荷寿司】です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23514017.jpg


お料理のご紹介

甘辛煮の揚げさんの中身は 酢飯と牛蒡/人参を甘
 辛炒め煮にした物と白ごまを 混ぜ合わせて詰めました。
 
 トッピングは 薄焼き卵焼き/新生姜の甘酢漬け/ま
 だ採れてる菜園のミニトマト/茹で三つ葉/柚子の皮
 のみじん切りなどです
(^^♪




【レシピ-----お稲荷寿司10個分】

■所要時間(炊飯時間を除く。)-----15分


『材料』

○酢飯-----250~300g

@白ごま-----大匙2

★牛蒡-----1/4本分
ササガキにして酢水に晒して置く。

★人参-----1/4本分
ササガキにして置く。

▲根菜を炒める油-----ごま油大匙2


@油揚げ(稲荷寿司用に半分に切って有る物)-----10枚
熱湯をかけて 油抜きをして軽く絞る。

『味付け調味料』

☆彡【根菜の五目炒め煮】  と同等の調味料/割合ですが
 今回は時短で 油揚げを先に煮て その汁で炒め
 た根菜も煮てしまいましたので 簡単です!!^^


『トッピング』

○薄焼き卵焼き-----卵1個分
白だし入りで薄く焼いて 千切りにして置く。

○茹で三つ葉-----(少々)
サッと塩茹でにし ざく切りにする。

自家製新生姜の甘酢漬け-----適量

○柚子の皮のみじん切り-----適量

 

『作り方』

①@油揚げを ☆彡調味料で弱火で煮含めて 
 汁を軽く絞る。
 ※汁は 根菜の炒め煮に使うので捨てない。

②▲ごま油で ★根菜を炒めて しんなりしたら①の
 煮汁で 柔らかくなる迄煮付ける
b0033423_175268.jpg
 
③①の煮上がったお揚げの 1/4を外に折ります。
b0033423_131951.jpg


④ボールに酢飯/白ごま/②を入れて混ぜる。
b0033423_110296.jpg


⑤③に④を詰めて 薄焼き卵焼きを乗せてから 各
 トッピングをして完成です。

※両隣さんとお友達にも お味見程度を差し上げたら
 美味しい!!って 喜んで下さいました^^
b0033423_1193370.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-25 01:25 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(2)

■鍋奉行必殺アイティムを使って 3分!!【春菊の白ごま胡桃 柚子ぽんかけ】旨過ぎです♪

 今日のご紹介は 昨日作りました  自家製 
保存食【鍋奉行必殺アイティムセット】
を使った
滅茶美味しい!!拘りの 和食一品料理です♪ 

※実はこのセットを 「アメリカのRママ」の所にも
 孫のクリスマスプレゼントと一緒に 今日送りま
 したよ~^^

EMSなので 4~5日位で届く予定ですが 送料
が バカ高くて毎回悩みの種><!ですが 可愛
い孫を喜ばせたくてねぇ~致し方ありませんo(〃^▽^〃)o  


【春菊の白ごま胡桃 柚子ぽんかけ】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23334457.jpg

b0033423_23392228.jpg


お料理のご紹介

※春菊をさっと茹でて 切ってお皿に盛り付けたら
 昨日ご紹介の 胡桃胡麻と 柚子ぽんキューブを
 上からかけるだけ!!簡単・時短 3分でこれは
 もう堪らない奥深い一品ですよ~旨過ぎです(笑)


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----3分


『材料』

@畑の春菊-----1束分位(10本)
さっと塩茹でにして 水に晒して絞り 食べ易い
 長さに切って 器に盛りつける。


@自家製柚子入りぽん酢のIceキューブ-----1個分

@白ごま胡桃の摺りおろし-----大匙2

@柚子の千切り-----適量




『作り方』

①保存食の作り置きを 春菊にかけるだけ!!
 こんなに美味しくて 時短・簡単料理は
 他に無いかも?って 思っちゃいますよ~^^

是非 保存食作りからお試し下さいませヾ(^▽^)ノ


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-23 00:13 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

■冬場の自家製保存食【柚子入り味ぽんIceキューブ/摺りごま胡桃】他 鍋奉行の必殺アイティム♪

 今日のご紹介は これからの季節に大活躍の作り
置きが便利で美味しい!【自家製保存食】必殺アイティム
です♪


【味ぽん柚子入りIceキューブ/摺りごま胡桃】他 
鍋奉行必殺アイティムセット
です♪


■ちょっとお時間の有る時に 各アイティムをセットで
 作って 冷凍又は冷蔵保存をして置きますと 鬼に
 金棒! 不意のの来客にも アタフタと慌てずに済
 みますし 大変便利に使い回せて 凄い美味しいの
 ですよ^^

美味しく戴こう!と拘れば こう言う小物の準備
 が 意外と時間が掛かるものなのですよね^^!


これさえ作って置けばね~( ^^) _U~~」

寄せ鍋・しゃぶしゃぶ・焼き肉にと 即!大活躍で 皆
さんに 喜ばれる事間違い無しです~♪




■先ずは(1)『柚子入り味ぽんIceキューブレシピ』です。
b0033423_1221973.jpg


【レシピ-----5人分以上】

■所要時間-----5分以内


『材料』

@味ぽん----大き目の-製氷皿各7分目を満たす量

@柚子の搾り汁-----柚子1個分

@柚子の皮のみじん切り-----1/2個分


『作り方』

①@の味ぽんから製氷皿に入れて➡柚子の汁➡
 柚子の皮のみじん切りを 最後に散らします。


②①を冷凍庫に入れて固まったら ジップロック
 などに入れ替えて Iceキューブで保存します。

使いたい分だけ 小出しに取り出して下さいね♪

------------------------------------


(2)『摺りごま胡桃』レシピ-----5人分以上です。
b0033423_044391.jpg

こちらも作って 小分けにして冷蔵又は「長期保存
 は冷凍」にして置きますと 鍋奉行~!!何にでも便利に使いま
 わせて 極上の必殺アイティムとなりますね~♪


『材料』

★白煎りごま-----大匙5~6
摺り鉢で良く摺って置く。

★鬼胡桃(又は市販の胡桃)-----大匙3~4
フライパンで 空煎りをして置く。


『作り方』

①すり鉢で白煎りごまから摺り 胡桃も投入して
 良く摺ります。
b0033423_16221415.jpg


②小分け袋(100円ショップ)に入れて 冷蔵又は
 冷凍保存にして 使う分だけその都度取り出して
 下さい。



その他 刻んで『冷凍保存で便利な2品』

(3)『柚子の皮の千切り/みじん切り』

■ (4)『根生姜の千切り/みじん切り』
★根生姜の画像は有りませんが^^!こちらも又 
 (3)の柚子同等に作って 冷凍保存をして置く
 と 不意の来客のおもてなしも慌てずに支度が
 出来ますよ^0^
b0033423_16361175.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-22 00:15 | 自家製保存食 | Comments(0)

■手芸【クリスマスリースを作りました。】本体はツルウメモドキです♪

あっという間に 11月も半ばを過ぎて・・・。
家の周りの山々の紅葉も 大変美しい時期
となりました^^

私は相変わらず 咲き終えたファームの菊の
刈り取り作業に追われる毎日ですが!(^^)!

今日は 先月作りました【クリスマスリース】の
ご紹介です(^^♪


【クリスマスリース】
本体はツルウメモドキです♪


※雑木林の伐採で出た ツルウメモドキをご近
所さんから頂き クルクル枝を丸めて本体を作
り ディスプレーは 拾い集めた松ぼっくりと 後
は簡単に 100円ショップで調達しました小物で
しつらえました~♪

お部屋に飾っていますが 何だか華やいだ気分
になれて良いですね~(*'▽')
b0033423_19454163.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-20 12:17 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(4)

■和食一品料理【この季節ならではの 贅沢な根菜の五目炒め煮】です♪

 今日のご紹介は根菜の甘辛炒め煮と 
山の胡桃/柚子/銀杏との
コラボレーション
で 私の拘りの一品です。


【この季節ならではの贅沢な 
根菜の五目炒め煮】
です(^^♪

b0033423_2141381.jpg

仕上げ画像はこちらです♪

お料理のご紹介

※根菜の歯応えと旨味に 山採り鬼胡桃をプラス!!
 更に 自分で拾い集めた銀杏をソテーして加え
 柚子の皮のミジン切りを一杯散らしたら 極上の
 季節の味わいとなりました^^

今回6人分作って ご近所さんにもお裾分けをし
 ましたら 凄い喜ばれて 嬉しかったです~
ヾ(^▽^)ノ
b0033423_235019.jpg



【レシピ-----6人分】

■所要時間-----30分


『材料』
@牛蒡-----細いのを2本
※斜め切りにし 酢水に晒す。

@間引き人参-----細いので4本
※斜め切りにする。

@千切りコンニャク-----1袋分

@生竹輪(ハーフタイプ)-----1袋(4本入り)
※斜め切り 4等分にする。

@水煮蓮根-----1袋
※半月に切る。

@マイタケ-----1パック分
※大まかに手で割く。

@山採り鬼胡桃-----大匙3

b0033423_8133893.jpg

『トッピング』

★銀杏ソテー-----30個
ペンチで殻を割り 殻ごとごま油でソテーし
 塩コショウをして 殻を剥いて使います。

b0033423_8173042.jpg

★柚子の皮のミジン切り-----大匙3

★自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量


『味付け調味料』

●三温糖-----大匙4

●醤油-----大匙5

●塩-----少々

●酒-----50cc

●味醂-----50cc

●自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量

●炒め油(ごま油)-----大匙2


『作り方』

①大きなお鍋にごま油を熱し コンニャク➡根菜類/
 生姜を入れて 弱火で5~6分炒める。
b0033423_9585717.jpg

②①に和出汁を加え マイタケを乗せる。
b0033423_10135599.jpg

③②胡桃を追加し 砂糖/酒/味醂を加えて 落し
 蓋をして弱火で10分位 具が柔らかくなる迄煮る。
b0033423_10164332.jpg

④最後に 醤油と塩を加えて味の微調整をする。
 好みで 七味適量も仕上げに混ぜて 鍋を煽る。

⑤水分が お玉2杯位に少なくなって 艶が出たら
 美味しいサインですので 火を止めて器に盛りトッ
 ピングの銀杏ソテー&柚子と七味を散らします。

※煮物類は 火を止めて 暫く置いてから もう一度
 加熱をすると お味シミシミになり 更に美味しさが
 増しますね。

b0033423_10362417.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-19 10:40 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

■菜園野菜で簡単常備菜【ラディツシュ&玉葱のピクルス/間引きニンジンの丸ごと天婦羅が旨い!!】です♪

 今日のご紹介は【簡単な菜園野菜料理】です♪
この所 菜園作業に没頭しております!(^^)!
特に ピークを過ぎた膨大な量の菊の刈り取り作業
に追われ 後始末が滅茶忙しいです。
なるべく 綺麗な品種を ドンドン増やしたいので 刈
り取る前に名札を付けては 要らない菊を抜き去りま
す。
綺麗に咲いて 楽しませてくれた菊達に お礼肥も忘
れずに施して 防寒対策としてもみ殻を振りかけます。

菜園野菜達も 皆スクスク元気に育っています^^
今回は 最後の収穫となりました4色のラデッシュと
漬け汁の残りで 玉葱のピクルスです。
どちらも 簡単5分で作れます♪

そして 成長の遅い人参ですが 1回目の間引きをし
ましたので 早速天婦羅にして戴きました。
これが 滅茶苦茶美味しいのですよ~大好き!です??

残りは又 ドリンクやスープでご紹介をさせて頂きます。



【ラディツシュ&玉葱のピクルス/
間引きニンジンの天婦羅】


先ずはラディツシュピクルス 画像
からご覧下さい♪


※4種類のラディツシュ「赤/ピンク/紫/白の混合」の
 種を蒔きましたら 小蕪位のジャンボな大きさに育ち驚
 きましたよ@@!

お気に入りの 小さな卓上漬物器が便利!!
 ホームセンターで以前に購入しました^^

b0033423_334841.jpg


【レシピ-----ラディツシュ大6個分】

■所要時間-----5分


『材料』

@各色混合の大ラディツシュ-----6個分
大きいので縦4つ割りにする。
b0033423_3183785.jpg

@農協さんの漬物酢-----1カップ
※漬物器にラディツシュを入れて 半分の位置迄
 漬物酢を注ぐ。

@岩塩-----好みで少々
b0033423_324241.jpg
 
『作り方』

①漬物器に@ラディツシュとその他の@を入れ
 中身が沈むまで 添付の重石を乗せて置く。
b0033423_331237.jpg

 
②沈んだら 重石を外して 添付のシリコン蓋を
 して 冷蔵庫で保管します。
b0033423_3333672.jpg

---------------------------------------

■ラディッシュの漬け汁リメイク編
『玉葱のピクルス』

ラディッシュの漬け汁は 赤くて綺麗です^^
1回だけ漬けて捨てちゃうのは勿体ないですので
リメイク・・・塩少々を足して 玉葱1個分を 櫛切り
にして漬けました。

ヘルシー!美味しい!血液サラサラを願って 毎日
でも食べたい一品です(^^♪
b0033423_3455416.jpg

---------------------------------------

『丸ごと間引き人参の天婦羅が旨い!』

お野菜の天婦羅が大好きで~す!!
若い人参の葉/ヨモギ/セリ/トマトの新芽や
西瓜の新芽など 特に目がありませんo(〃^▽^〃)o
b0033423_3564263.jpg

b0033423_3571836.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-17 04:00 | 自家製保存食 | Comments(4)

【ヘルシー!美味しい!【緑豆春雨とハート形パスタのサラスパ風】他です♪

 今日のご紹介は ちょっと面白い食材の取り合わせで^^
こんな【サラスパ風】を作ってみました

今回のお料理は 超姉ちゃんに頂いた「オイスターソース」
を使って仕上げております^^ 


そして・・・。

【超姉ちゃん 素敵な掲載&リンクも
 毎日色々と 有難うございます♪】
 
※オフ会で差し上げたお野菜達が大活躍で 吃驚!! 
 常備菜沢山や 毎日のお料理にと 余す所なく大切に
 巧みに調理をして下さって 凄い嬉しいです~
 是非 覗いて見て下さいね^0^

ヘルシー!美味しい!
【緑豆春雨とハート形パスタのサラスパ風】
です♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_23111477.jpg



お料理のご紹介

緑豆春雨とハート型パスタを プランター栽培のインゲン/
自家栽培の玉葱/山の鬼胡桃/ニンニクと炒めて 味付け
は オイスターソースと岩塩/ブラックペパーです。
隠し味に お醤油を少々使いました^^




【レシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


『材料』

@緑豆春雨-----小束2

@ハート型パスタ-----12個

@インゲン-----6本


○鬼胡桃-----大匙3

○玉ねぎ-----1個分のみじん切り

○ニンニク-----2かけ分のスライス

○オリーブオイル-----大匙2


『味付け調味料』

★気仙沼のオイスターソース-----大匙1
こちら 先日のオフ会で『超姉ちゃん』から頂いた物
ですが 滅茶美味しくてビックリ!!です。

b0033423_23591655.jpg

★GABAN岩塩-----適量

★GABANブラックペパー-----少々

★醤油-----小匙2


『作り方』

①○ニンニクをオリーブオイルで炒めてから 一旦
 取り出して 玉葱を入れて4分炒める。
 
②①に胡桃を入れ ニンニクも戻し入れて軽く炒
 める。
b0033423_094661.jpg


③パスタ/春雨/インゲンを 塩茹でし 水切りを
 する。
b0033423_09635.jpg


④②の中に③を入れて中火で少し炒めてから ○
 調味料で味付けし 更に3分炒めて出来上がり!!
 です。

⑤お好みでタバスコや パルメザンを添える。

山の胡桃にニンニクにオニオンの 奥深い香り&味わ
いがオイスターソースと相まって 極上の出来でした(^^♪ 
b0033423_0155426.jpg


又 UP記事は全て 下記でもご覧頂いております。
レシピブログ
世界に発信!google+
twitter
Facebook

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-11-15 04:16 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)