<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【お彼岸スイーツ大集合】こんだてNoteで2品も選んで下さり有難うございます(^^♪

今日のご紹介は レシピブログさんの【こんだてNote】で
【お彼岸スイーツ大集合】に2品も選んで頂きましたので
ご紹介させて下さいね^^

後・・・・
今日は スポーツ・ジョギング・ウォーキングの日でした
ので 一人でこれから厚木の温泉に行って 汗を流して
来ます(笑)♪


■こんだてスタイリストの【ひだまりさん】 
 2品も選んで下さり ビックリ~!!」
 嬉しい悲鳴でした♪
 度々有難うございます(^^)/


お彼岸スイーツ大集合 






今回選ばれました2品は 下記でした(^^♪

◆1品目【お彼岸でみたらし団子作り2種】
 
◆2品目【お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】
菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪ 】


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-30 15:28 | 受賞/掲載レシピ | Comments(2)

【あき流・お月見饅頭】/【400mmでスーパームーンも撮りました(^^♪】

 一昨日は 十五夜でしたが 一日遅れで作りました
お月見饅頭/スーパームーンのご紹介です♪


【あき流・お月見饅頭】/
【400mmでスーパームーンも撮りました(^^♪



お月見饅頭のご紹介

※今回のお月見饅頭は あきオリジナルで お月様に
 見立てて 黄色いお饅頭にしてみました♪

 上新粉に 甘さ抑え気味の南瓜餡を作って練り込み
 蒸かしてから丸めて 市販の粒餡と 南瓜餡をそれ
 ぞれ入れて2種の饅頭にしました。

 饅頭の上にも 交互の餡子をトッピングて フィルム
 で包みました。
 
※10個作って 8個はご近所さんに差し上げて あっと
 いう間完売です^^

 「皆さんに モチモチで 美味しかった~!!」と お
 褒めの言葉を頂きました♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_036369.jpg

b0033423_0371318.jpg


■ 【スーパームーン】

 今回のスーパームーンは 今年1番大きな満月だそ
うですね~
綿雲が背景に有りましたが 一昨夜はバッチリ 一際
明るくて 大きな満月が見られて 幻想的な光景に う
っとり~凄い嬉しかったです~♪

皆さんも ご覧になられましたでしょうか^^?

お写真は 400mmで撮って大きく切り出しています。

■カメラ-----SONY SLT-A57
■レンズ-----タムロン400mm

設定レシピ^^
■DMFーM    f/8  1/1000秒   ISO-800  焦点距離360mm   AWB
b0033423_11559.jpg



【お饅頭レシピ-----10個分】

■所要時間-----30分~1時間


『お饅頭の皮となる材料』

★上新粉-----1袋(220g入り)

★お湯-----210cc


★(別に)生地に練り込む南瓜餡-----80g(餡レシピはで 下でご紹介です。)
b0033423_1435054.jpg

------------------------------------------


『中に包む餡子2種&トッピング用も』

●小豆粒餡-----市販の餡を16gに丸めて×7個
2個はトッピング用です。

●南瓜餡-----南瓜餡を16gに丸めて×7個
2個はトッピング用です。

注意!!
南瓜餡は 生地にも80g練りこみますので
 合計200g位必要です。


『南瓜餡レシピ』

材料&作り方

@南瓜-----1/4切れ分
※大き目のサイコロ切りにして 緑色の皮は切り落として
 柔らかくなるまで蒸かす。

@三温糖-----大匙5

@塩-----少々(仕上げ時に混ぜる。)


@のカボチャをマッシュにして 三温糖を入れて
 とろ火で練り上げ 塩を仕上げに入れる。

------------------------------------------


『お饅頭の作り方レシピ』

『先ず皮から作る。』

(1、)ボールに上新粉を空けて お湯を少しずつ入れ
ながら 練って行きます。(熱いので最初はヘラでOK!!)
b0033423_12283442.jpg

(2、)途中で 南瓜餡80gを加えて手で練る。
b0033423_12323516.jpg

(3、)クッキングシートに 穴を数か所空けて 蒸し器
 に敷き 大まかに(2、)を握り分けで乗せる。
b0033423_12381850.jpg

(4、)15分~20分やや強火で蒸すとこんな感じに^0^
滅茶真っ黄っ黄!! 幸せ色で嬉しくなりますね~♪
b0033423_12402189.jpg

さぁっ!!これからが熱くて大変だ!!

ボールに(4、)を空けて 最初はスリコギなどで突き次
は 厚めのゴム手袋をして 素早く生地を滑らかに纏め
なくちゃいけません。

簡単な方法としては ビニール袋に生地を入れて 押す
のも一案ですよ^^手にくっかなくて良いです。

何れも 打ち水をしながら 行って下さい。
b0033423_12502085.jpg

------------------------------------------


『生地に餡を包む』

(1、)生地が捏ね上がったら 10個に分割して丸める。

(2、)小豆餡 南瓜餡も 準備をして置く。

b0033423_13345151.jpg


(3、)生地をお椀の様に広げて それぞれの餡を包み
 込みながら 生地をいせ込んで 閉じる。
b0033423_13365982.jpg

(4、) (3、)を ひっくり返して トッピング餡を小さく
 丸めて 中が南瓜の餡には小豆餡 小豆の餡には
 南瓜の餡を乗せる。
b0033423_1350148.jpg

(5、)フィルムで 直ぐに包んで置きますと 出来立ての
 まんまで柔らかく 戴けて良いですね^0^




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-29 13:51 | お月見/七夕料理 | Comments(2)

秋の晩ご飯【天然!!山採りキノコで五目飯/キノコのお吸い物】/【ソーニャさんへツクレポのお礼】

 今日のご紹介は【「これ程贅沢で美味しい物は
有りません!!」と言う 秋ならではの晩ご飯】
です♪


【天然!!山採りキノコで五目飯/
キノコのお吸い物】



■【ソーニャさんへ嬉しいつくれぽ&TB&
リンクご紹介のお礼】
の2本立てです♪


「今日は十五夜ですね~」と言っても もう夜半となり
ましたが^^!

厚い雲間から見え隠れする 中秋の名月を捕らえ
たくて 望遠を構えましたが 今日は無理そうなの
で 明日のスーパームーンに 望みを繋ぎましょうか^^?


先ずは お料理の 仕上がり画像からご覧下さい♪

お料理のご紹介
お友達宅に 茨城の実家から届いた 天然の山採
りキノコのお裾分けを頂きました~嬉しすぎます~♪

私は幼い頃 この季節には祖母と山のキノコ採りに
良く行って居ましたので 天然物がどれだけ美味し
いかが良く分かって居るつもりですが~今山採りは
昔程 生えなくなったみたいで 滅茶希少ですよね^^

懐かしい「実家 栃木のキノコ飯」を久々に再現して
みました
ヾ(^▽^)ノ 


酢飯に 甘辛炒め煮にした具材を後混ぜにするの
が実家風で しっとり!コッテリ!何とも味わい深
いお仕立てで 家族や親戚に お友達からもいつ
も大好評です。

炊き込みも美味しいですが 私的には こちらに軍
配を上げたいですね♪
b0033423_23563768.jpg

b0033423_23581586.jpg


そして・・・・・ついでに
【キノコでお吸い物】も作りました。

※こちら具材は キノコ/絹豆腐/菜園芽ネギのみの
 アッサリ お吸い物です。
 味付けは 和だしと薄口醤油/塩です。
b0033423_064042.jpg


【レシピ-----6人分】

■所要時間-----炊飯時間を含めて1時間


『材料』

「炊飯の材料/調味料」

※米-----3カップ

※出し昆布-----10cm

※酒-----大匙2

※白だし-----大匙1

※塩-----小さじ

※を混ぜて 通常より心持少な目の水加減で
 炊き上げます。

----------------------------------------





「酢飯の材料/調味料」

★@の炊いたご飯-----全部

★味付き昆布酢-----1/2カップ

★塩-----一摘み


上記★を飯台で 切る様に混ぜ合わせる。
b0033423_023242.jpg

----------------------------------------



『具となる 甘辛炒め煮の材料』

○山採りキノコ-----8本分
包丁は入れずに 手で割く。
b0033423_1262.jpg

○鶏もも肉-----170g
細かく賽の目に切る。

○人参-----1/2本分
包丁で大まかなササガキにする。

○牛蒡-----1/2本分
人参同様にして 少し水に晒して置く。

○コンニャク-----小さいサイズ1枚
スプーンで 乱切りの様に 小さく削り取る。


『具材の 味付け調味料』

●三温糖-----大匙2.5~3(お好みで。)

●醤油-----大匙4

●酒-----大匙4

●味醂-----大匙4

●和だし-----100cc

●下ろし生姜-----小匙2

●ごま油(炒め用)-----大匙2
----------------------------------------


【トッピング用】

☆真空パック入り銀杏剥き身-----1袋分
分量外のサラダ油で炒めて 塩コショウをして置く。

☆胡麻塩-----適量
----------------------------------------




『作り方』

①●ごま油で ○具材を やや弱火で しんなりする
 迄炒める。
b0033423_111828.jpg


②①に●和だし➡酒➡味醂の順で加えて 蓋をして
 一煮立ちさせる。
b0033423_1174632.jpg
 

③具材が煮えて来たら 砂糖➡醤油
 ➡生姜を加える。 
途中から蓋を取り 火力を上げて味が染み 艶が
 出る迄 掻き混ぜながら煮込むのがポイントです。

----------------------------------------

④酢 合わせ済の酢飯に ③具材の2/3を乗せる。
今回 甘辛炒め煮は 多めに作りましたので1/3は 
 冷凍保存をしました。

b0033423_1331784.jpg

⑤全てをサックりと混ぜ合わせて 器に盛りつけて
 銀杏ソテーを乗せて 胡麻塩を振って完成ですヾ(^▽^)ノ

※キノコをお裾分け頂いたお礼に お重1個はお友達
 宅に持参をしましたら 凄い美味しかった!と 喜んで
 下さいました♪
b0033423_223999.jpg


【ソーニャさんへ 度々嬉しいツクレポを
 有り難うございます(^^♪】


※同じエキサイトブログさんで 親しくさせて頂いて
 おります【ソーニャの食べればご機嫌】ソーニャさん
から嬉しいツクレポが届きました。

ソーニャさんは 世界のお料理も習っていらっしゃる
お方で 流石にお料理も上手なのですが 私の拙
いレシピを もう10品もご活用下さり TB&応援もい
つも本当に有難うございます
(^^♪ 


■今回のツクレポ料理は下記でした^^
「カジキマグロのトマトソース煮」
b0033423_240041.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-28 02:40 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

【栗の渋皮煮】煮込みはシャトルシェフ任せで楽ちん!お味シミシミです♪

 今日のご紹介は【栗の渋皮煮】です♪

手間暇が掛かる分だけ 美味しさも格別ですものね~^^
毎年 この季節になると面倒くさいと思いながらも 必
ず作ってしまいます。

今回 煮込み仕上げは シャトルシェフ任せで 作りま
したので 傍に着いて居なくて良いから楽ちん!!でした。

シャトルシェフですと 長時間の保温調理でも 煮崩れや
焦げ付きの心配も要らないですし お味シミシミで ふっく
らと美味しく仕上げてくれて 最高です♪ 

取り合えず1kgだけ作りました♪
もっと大粒の採りたてを見つけたら 2kg位追加で作る
つもりでいます~
栗拾いを 何処かでやっていないかなぁ~^^♪




先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_15264485.jpg

b0033423_1527247.jpg



【栗の渋皮煮レシピ-----1kg分】



@栗-----1kg

@三温糖又はザラメ-----500g

@リキュール「カシス」-----大匙2

@塩-----少々

@重曹-----大さじ1(3回に分けて使います)

@本煮の水-----300cc栗が被らない量
※シャトルシェフの保温調理ですと 水分が減らないので
 少な目でOKなのですが 普通の鍋でしたら もっと水を
 多く入れて煮て下さいね^^
  


『作り方』

①栗を時間 多めの湯に浸けて置く。
鬼皮が剥き易くなります。

②鬼皮を剥く。

「水からお鍋に栗を入れ強火でお湯が沸騰したら
 重曹1/3を入れ中火よりやや弱めにして6分煮る
 →洗う。これを計3回繰り返しますが その都度
 渋皮のバリ取りをしながら 指先で優しく洗い 水
 替えをします。」

b0033423_16273893.jpg


④③の状態後 水を替えて一昼夜そのまま蓋をして
 置く。
b0033423_16285092.jpg

⑤翌日 もう一度渋皮のバリ取りを確認しながら綺
 麗に洗う。

※(昨年度の2kg画像参照です。)
b0033423_15563691.jpg

【本煮】をします。


⑥シャトルシェフ鍋に ⑤重曹以外の材料斜め調味料
 水を入れ 分量の水で 弱火でコトコト15時間煮て シ
 ャトルシェフの保温調理へと 鍋を移します。
「2時間そのまま置きます。」


⑦仕上げに もう一度ガス火に鍋をかけて 蓋を開けて
 煮含めて 照りが出たら 一旦火を止めて 冷まして汁
 気を含ませて出来上がりです。


※瓶などに入れて 冷凍保存をして置くと おもてなしに
 もお正月にも 嬉しい一品となりますね~^^

シロップも 美味しいので何かに使いたいですね。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-26 16:31 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

■菜園野菜フル活用で【簡単!!5分でおつまみ&おかず3品】のご紹介です♪

 今日のご紹介は 菜園野菜をフル活用で作りました
【簡単!!5分でおつまみ&おかず3品】 です♪




■『1品目』は ちょっと出遅れて8月中の画像ですが(汗)
【菜園野菜でイタリアン】です。
b0033423_10583069.jpg


お料理のご紹介

この時期には メインのミニトマトが最盛期でしたから
丸ごとヘタのみを切り落として 皮付きのまんま惜気
も無く放り込み 茄子/ピーマン/オクラ/インゲン
/刻み大葉適量と共に オリーブオイル/塩コショウ
で炒めるだけ!!
これが滅茶フルーティーで ビールにワインに 良く
合い 毎日の様に作って食べていました一品です~

簡単!!5分!!ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1059674.jpg

----------------------------------------------

『2品目』お手軽に ヒジキ缶&ツナ缶活用で
 【ヒジキ缶/茹でオクラ/千切り長芋/ツナ缶
の下ろしポン酢かけ】
簡単5分!!お酒のおつまみにもイケます~
です。


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分

@ヒジキ缶-----1/2

@ツナ缶-----1/2

@茹でオクラ/-----3本
※ぶつ切りにする。

@長芋(細目)-----5cm
千切りにする。


○ミツカン下ろし入りポン酢-----適量


『作り方』

①ボウルに@を入れ軽く混ぜる。
 好みで ツナ缶はトッピングにしても良いです。

②器に盛り付けたら ○の下しポン酢をかけて
 戴きます。
b0033423_11292677.jpg

b0033423_113038100.jpg

----------------------------------------------


『3品目』

度々登場ですが・・・・・これが旨くてお勧め!!
【ゴーヤとインゲンの天ぷら】



【レシピ-----2人分】

@ゴーヤ-----1本分
1本を4等分位に切り リンゴの芯抜き又は
 ナイフなどで 中綿を繰り抜く。


@インゲン-----10本位
端の固い部分を切り落とし 筋を取る。
 丸ごと1本揚げにした方が 断然美味しいので
 お勧めです。



『揚げ衣材料』

★天ぷら粉-----大匙5

★水-----大匙5~5.5

★卵-----大き目1個

★塩-----少々

★粉だし-----少々



『作り方』

①ゴーヤは割と厚目の5mmの輪切りに切る。
 インゲンは切らずに そのままです。

②天ぷら鍋に サラダ油を熱し 中温~やや弱火に
 落として①具材を★衣を付けて揚げて行きます。

③裏返しにして ややきつね色になったら出来上がり!!

ゴーヤは揚げると苦みも抑えられて カリッ!フワッ!
インゲンは丸ごと揚げるので 旨みが閉じ込められて
とってもジューシー!!

是非 お試しになって下さいませ( ^^) _U~~
b0033423_12144975.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-24 12:17 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

園芸【沖縄雀瓜(観賞用)地植えの収穫/プランター作りのインゲン 】です♪

 今日のご紹介 一つ目は園芸で ちょっと珍しい?可愛い~
【沖縄雀瓜(観賞用)地植えの収穫とプランター作りのインゲン 】ですが 後で料理もUP予定でおります♪

■昨年 行き付けのお店の方から頂いた 『沖縄雀瓜』が 
余りにも可愛くて魅せられてしまい 種を大事に取って
置き 今年の5月に種を蒔きましたら ベビー西瓜の様
な 可愛い実 を沢山着けてくれて もう嬉しくてご近所
さんにも 採ってお裾分けをしちゃいましたよ~

グリーンと白のコンビから 紅葉すると 赤と白に色変わ
りをするのですよ。これが又見所なのですね~♪

お部屋の風通しの良い所に吊して ドライフラワーみたい
に 七変化を楽しみたいと思い 早目に収穫をしました。

暑さに意外と弱いのか?雀瓜は 何本かの葉が黄色に
なり「駄目かな?」と 心配をしつつ 2か所に植え付けて
いました。

1か所の方は ゴーヤと共存させて植えたら 何と!そっ
くりなゴーヤの葉っぱと絡み合い どっちがどっちか判ら
ない 成長過程でした><!

その内 お互いに自己主張が強くなり どちらも嬉しい実
を沢山着けて楽しませてくれる結果となりました。

ゴーヤは 娘夫婦宅にも送ったり 出前料理でご紹介の天
ぷらや 佃煮にも入りました^^


『沖縄雀瓜』からご覧下さい♪
b0033423_2001045.jpg



【軒下でプランター栽培のインゲン】

※1回目のインゲンは 今年別の場所に蒔いて
収穫時に 種豆を取って置き それで2回目として
軒下の大型プランターに 植え付けをしました。

三度(みたび)共言われているインゲンは 年内に
三回蒔けるので もう三回目も 横で成長していま
すよ~未だか細いですが^0^!

何れも8月末の画像で 生育中に
撮ったものです。(家の中から。)

b0033423_20122988.jpg
 
外での撮影2枚です。
こちらも 収穫待ちの成長過程の画像です。
b0033423_20155854.jpg

b0033423_20171318.jpg

9月初旬から 大量の収穫が始まり ご近所/
親戚/娘夫婦宅と・・・。 皆にお裾分けをしな
がら そろそろ終盤かな?と思います。

天ぷらでも登場しましたが~私は インゲンの 
1本揚げが特に大好きですヾ(^▽^)ノ
 

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-23 20:36 | 園芸&プランター菜 | Comments(6)

続・私からの出前料理【朝ごはん⑧菜園野菜の天ぷらと全貌編】全持参料理と野菜で30kg!!

 今日のご紹介は【続・私の出前料理で朝ごはん】 です
。親バカ珍道中!!総重量30kgの
持参料理と食材も お見せします(爆!)



【【朝ごはん⑧菜園野菜の天ぷらと全貌編】


先ずは朝ごはん 全体画像からご覧下さい♪
b0033423_20101372.jpg

b0033423_20105214.jpg


『自家菜園野菜だけの天ぷら』は 食材
と卵持参で あちらで食べる直前に揚げました♪

@ゴーヤ/茄子/赤と青のピーマン/インゲン
 /オクラ/大葉(穂紫蘇)

※天ぷら粉/水/溶き卵を軽く混ぜて 緩めの
 衣にして サクサク仕上げです。

※スダチ/天つゆ/おろし生姜/大根下し添え
です。




持参料理『朝ごはん/ディナーの各レシピリンク』です♪

ディナー編【①イカ墨と焼きトマト入りちぎりパンで 
オープンサンド】
です♪

【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】
家で作って 仕上げは娘夫婦宅にて♪
 

【ディナー全貌編/アメリカからの誕生日サプライズ】 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝ごはん編【⑤ルバーブとワカメの酢の物
/⑥漬物2種】


【⑦雑穀と餅米入り栗ご飯/⑧豚汁】


●⑨今回の野菜天ぷら/野菜サラダ/奴でした(^^♪



■家で作って運んだ料理と野菜に保存食などetc...
の総重量は 熱々料理4種はリュック詰めにして10kg×
 冷凍品と野菜/その他の食材は スーツケースに詰め
 て20kg相当で今迄の持参料理で一番重かったかな~^^?

でも 車~電車の移動中のみ負担が掛かっただけですから
後は 新宿からは娘婿殿が カートを引いてくれましたので
助かりました~背負った熱々リュックで 背中は燃えてまし
たけれど我慢~本音><!

 
b0033423_21162353.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-22 21:22 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

続・私からの出前料理【朝ごはん⑨菜園野菜の天ぷらと全貌編】全持参料理と野菜で30kg!!

 今日のご紹介は【続・私の出前料理で朝ごはん】 です。



【【朝ごはん⑧菜園野菜の天ぷらと全貌編】


先ずは朝ごはん 全体画像からご覧下さい♪
b0033423_20101372.jpg

b0033423_20105214.jpg


『自家菜園野菜だけの天ぷら』は 食材
と卵持参で あちらで食べる直前に揚げました♪

@ゴーヤ/茄子/赤と青のピーマン/インゲン
 /オクラ/大葉(穂紫蘇)

※天ぷら粉/水/溶き卵を軽く混ぜて 緩めの
 衣にして サクサク仕上げです。

※スダチ/天つゆ/おろし生姜/大根下し添え
です。




持参料理『朝ごはん/ディナーの各レシピリンク』です♪

ディナー編【①イカ墨と焼きトマト入りちぎりパンで 
オープンサンド】
です♪

【②カジキマグロのトマトソース煮/③ポークシチュー】
家で作って 仕上げは娘夫婦宅にて♪
 

【ディナー全貌編/アメリカからの誕生日サプライズ】 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝ごはん編【⑤ルバーブとワカメの酢の物
/⑥漬物2種】


【⑦雑穀と餅米入り栗ご飯/⑧豚汁】


●⑨今回の野菜天ぷら/野菜サラダ/奴でした(^^♪



■家で作って運んだ料理と野菜に保存食などetc...
の総重量は 熱々料理4種はリュック詰めにして10kg×
 冷凍品と野菜/その他の食材は スーツケースに詰め
 て20kg相当で今迄の持参料理で一番重かったかな~^^?

でも 車~電車の移動中のみ負担が掛かっただけですから
後は 新宿からは娘婿殿が カートを引いてくれましたので
助かりました~背負った熱々リュックで 背中は燃えてまし
たけれど我慢~本音><!

 
b0033423_21162353.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-22 21:22 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

■続・私の出前料理で 秋の朝ごはんセット【⑦雑穀と餅米入り栗ご飯/⑧豚汁】です♪

 今日のご紹介は【私からの出前朝ごはん⑤~⑥「副菜」編】
続きまして『メイン登場!!』です♪


■秋の朝ごはんセット【⑦雑穀と餅米入り栗ご飯/⑧豚汁】


お料理のご紹介

【栗ご飯】-----白米/餅米/八宝穀米を混ぜて昆布と
 酒を入れて 剥き栗を乗せて炊き上げました。



※「この季節ならではの 鉄板な組み合わせで 娘夫婦を
喜ばせたい!!しかも出来立ての熱々で届けたい!!」
と思って こちらは出掛ける間際に作りました~♪

私の大好物でも有りますから 先ずは試食をしないと・・・
我慢出来ませんので><!食べてから熱々を詰めました♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22145821.jpg

b0033423_22153429.jpg

b0033423_22155686.jpg


【栗ごはんレシピ&作り方-----6人分】

■所要時間-----1時間


『材料』
@白米-----1カップ

@餅米-----1カップ

@八宝穀米-----1カップ

@昆布-----10センチ

@酒-----大匙2

@塩-----小匙1/2

@栗-----600g


☆トッピング-----ごま塩スティック
 

栗は 水から5分程煮て皮を剥き 炊く時に
 お米の上に乗せます。

※昆布が水を吸いますので 通常よりやや少なめ
 程度の水加減で 炊き上げました。
(浸水時間は 2時間位)


--------------------------------
★【豚汁】-----和出汁に 市販の豚汁具材の水煮を活用
 で 豚肉/舞茸/油揚げ/下し生姜をプラスして 液体
 料亭の味(味噌)を入れて スピード仕上げです。

豚汁を盛りつけたら 刻み葱/七味を散らします。
 

◇「あちらで盛り付けた画像です^^」
ジップロックに入れて豚汁は瓶に詰めて 熱々を
リュックに詰めて 背負って行きましたので 栗が
細かくなっていました^^; 
b0033423_23224896.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-21 23:24 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

■続・私からの出前朝ごはん副菜【⑤ルバーブとワカメの酢の物/⑥自家製保存食(漬物2種)】です♪

 今日のご紹介も 家で作って娘夫婦宅に届けました
【私の出前ディナー④全貌編】の続きで 

今日からは【朝ごはんの出前編】です^^♪


続・私からの出前朝ごはん副菜
【⑤ルバーブとワカメの酢の物
/⑥漬物2種】
です♪


【⑤ルバーブとワカメの酢の物 簡単!!5分!!】
の 仕上がり画像からご覧下さい♪


※自宅で撮った画像です。

b0033423_16561614.jpg

b0033423_16564490.jpg

お料理のご紹介

※ルバーブとは 里芋の芋茎(ズイキ)そっくりですが
 こちらは 茎のみを食べる代物なのです。
 今回 塩揉みをして 酢の物にしましたが サラダで
 も 美味しく戴けますよ♪
b0033423_177763.jpg

【レシピ-----3人分】

■所要時間-----5分


『材料』

@ルバーブ-----1本分
皮を剥き4mm位の厚さで やや斜め切りにして
 塩一つまみを振り 塩揉みをして洗い ギューッと
 布巾で絞る。


@鳴門ワカメ(乾物)-----水で戻して 軽く1カップ分
食べ易く 切って置く。

@人参-----1/2本分
皮を剥いて スライサーで千切りにする。
b0033423_1841293.jpg

b0033423_185564.jpg

『味付け調味料』

◎味付き昆布酢(寿司酢)-----大匙3~4

◎白だし-----小さじ1

◎塩-----小さじ1/2

◎下ろし生姜-----小さじ2

『作り方』

①@を◎で混ぜ合わせるだけ!!
 簡単です。

②ジップロックに詰めて 保冷バックに入れて
 冷凍品の上にのせて運びました^^
--------------------------------

その他【漬物2種】は 自家製保存食

1 、■『もっとパリパリな胡瓜のきゅーちゃん』
「★レシピはこちら」


2、■【拘りのゴーヤの佃煮】食べる小魚/胡桃入り
「レシピはこちら」

※娘夫婦宅にての画像です。
b0033423_18242512.jpg
 

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-09-20 18:28 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)