<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「THE.朝ご飯」夏野菜のカレー/生野菜/自家製 赤紫蘇ドリンクツイスパソーダ割り他

今日のご紹介は 20日の【晩酌メニュー】の続編で 
お泊まり翌朝21日に 娘夫婦に出しました「朝ご飯
」のご紹介です♪

昨日は 近隣の山歩きならこの方にお任せ!と言う地
元のお友達に 城山ダム周辺の散策に連れて行って
貰いました~^^
未だ行った事が無かった場所なので 凄い嬉しかった
です~(*^^)v


「鳥見ング~~!」と バズーカを持参しましたが ホ
オジロ♂君と コゲラさんに出会えたものの 逃げ足
が速くて お写真に収める事が出来ませんでした><!

しかしながら ダムを囲む山並みが 風光明媚で閑静
で 時を刻むのを忘れた様に 美しかったです。

深い森の中では 木漏れ日&森林浴のシャワーを沢
山浴びながら 野鳥達の美しい唄声を聴く事が出来て 
充電満タンになった感じよ~♪
城山ダムも 中々素敵な所ですね~❤

Nさん ご親切に重たい三脚も持って下さり ご案内を
頂きまして 本当に有難うございました( ^^) _U~~




「THE.朝ご飯」
夏野菜のカレー/生野菜/
自家製 赤紫蘇ドリンクツイスパソーダ割り他




【お料理のご紹介】
★夏野菜のカレーは「我が家の定番のカレー」で 具
 材ゴロゴロの 市販のルー使いで煮込みは和出汁
 が特徴です。

 今回は 夏野菜の茄子/南瓜/ピーマン/パプリ
 カを コーンスターチをまぶして揚げて インゲンは
 茹でて カラフルにトッピングしました~♪

★その他 生野菜=自家製ドレッシングにて。
★添え付けは 常備菜/奴と前夜の残りおかず。
★味噌汁=車麩/葱/インゲンなど。
★自家製ツイスパソーダ割りの 赤紫蘇ドリンク。


朝からカレーの良い匂いに 
驚いて起きて来た娘夫婦@@!
 
「ふふふっ!たまには朝カレーも元気がでるよ~!」
ってねっヾ(^▽^)ノ



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_35251.jpg

b0033423_1114598.jpg



【夏野菜のカレーレシピ-----4~5人分 圧力鍋使用です。】


材料

★豚肉-----カレー用200g

★玉葱-----2個分    
冷凍にして置いた 菜園スライス玉ねぎ

★ジャガイモ-----小さ目のを丸ごと 皮ごと8個 
こちらも自家菜園採りの インカノメザメ&ヒトミ
 です。


★人参-----大1本  
大きめの乱切り




【トッピングの揚げ野菜】
○南瓜/茄子/パプリカ/ピーマン/茹でインゲン
 を 各適量長めの櫛きりにして 片栗粉をまぶして
 サッと揚げています。
南瓜とパプリカ以外は 菜園の産物です♪




煮込み材料/調味料/炒め油

●和出汁-----700cc位

●赤ワイン-----40cc

●ニンニク-----2欠け分  ミジン切り。

●ブーケガルニー-----ローリエ/セロリなどを適量

●GABANクミンパウダー----- 少々


△市販の2段熟カレールー(中辛)-----1箱

△辛さ自由自在ステック-----適量
辛いのが好きな人には これを追加するのにお手軽です。

○オニオンオイル-----大匙3

○GABANブラックペパー-----少々 

○ガーリックオイル-----大匙3
  



【作り方】



①フライパンに オリーブオイルを入れて ニンニクと玉葱
 から炒めて 飴色に仕上げて置く。 

②人参とジャガイモは予め ラップをしてレンチン3分をして
 から 豚肉/①と合わせて炒めるとスピーディーです。

③圧力鍋に 和出汁その他の●材料と②を加えて 重りが
 揺れる迄強火で その後とろ火に下げて 15分煮て→
 自然放置→蓋が開く様になったら 再加熱をしてルーを
 加えてとろ火で煮込む。
 
④ご飯&③を器に盛り付けたら トッピング揚げ野菜を乗せ
 完成です。
 
お野菜のてんこ盛りモリ~で 元気一杯になれる
絶品カレーの出来上がりで〜す。

■  【自家製 赤紫蘇ドリンクツイスパソーダ割り】

毎年 この季節には 恒例で作っております
赤紫蘇ドリンク 濃縮3倍タイプレシピですが
今回は 娘夫婦からプレゼントで頂いた 真水を
一瞬でソーダ水に変える『ツイスパソーダ』で ソ
ーダ水を作り・・・・・・。
私は何だか怖くて><!娘婿殿の出番です~♪
b0033423_11204945.jpg

赤紫蘇ドリンク割って戴きました^^
ソーダ割りも 中々美味しいですね~
b0033423_11171966.jpg

その他の添え付けセットは 下記でした。
朝ご飯も 皆でワイワイと楽しく美味しく
戴けて 凄い嬉しかったです(*^^)v
b0033423_1126448.jpg

b0033423_11263193.jpg

b0033423_11265930.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-30 12:01 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

続・20日の晩酌メニューメイン料理②【真竹の子入り夏バーグとお料理の全貌編です♪】

b0033423_211769.jpg
 長々と小分けに(^^ゞレシピ付きでご紹介をさせて
頂きました6月20の おもてなし晩酌メニューも最後
の一品となりました♪


続・20日の晩酌メニューメイン料理②
【竹の子入り夏バーグとお料理の全貌編です♪】





■ご紹介済みの20日の【晩酌メニュー各レシピ付き】

【①お通し&漬物4品】
②揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ♪/③お刺身】
晩酌メインメニューメイン料理①【鰤アラ大根煮】


先ずは お料理の【全貌編】画像から
ご覧下さいませ^^


b0033423_2032618.jpg

今回のメイン料理②
【真竹の子入り夏バーグ】ドアップで
☆ミ

b0033423_19302529.jpg

■ 【ハンバーグレシピ-----7個分】
※多めに作って 残りは冷凍保存をして置き 娘夫
 婦に お土産に持たせました♪


お料理のご紹介
※20日に作りましたので ちょっと出遅れましたが
 農協さんの直売所で 真竹の子が沢山並んで居
 ましたので 今回は竹の子の上層部分のみを贅沢
 にハンバーグに入れ込んでみましたが 旬の味わ
 いが 堪らなく香りも良かったです。

※添え付けには 彩も栄養も兼ねて カラフル夏野
 菜の素揚げです。
 夏バーグ~この季節にお勧めの一品です♪




■所要時間-----30分



材料

@合挽肉-----350g~400g
ハンバーグの大きさにより お肉で調整をして
 下さいね。


@真竹の子の1/3上層の部分-----3本分
さっと糠入りで茹でて 灰汁抜きをしてミジン切りに
 する。


@新玉葱-----2個分のみじん切り(軽く 1カップ)

@パン粉-----1カップ

@卵-----1個分

@コーンスターチ-----小匙2



味付け調味料/オイル

○岩塩-----3振り

○ブラックペパー-----3振り

○ナツメグ-----3振り

○自家製ドライパセリ-----小匙2

○ガーリックオイル-----大匙3



ハンバーグソース

★ケチャップ-----大匙4

★中農ソース-----大匙3

★赤ワイン-----大匙3

★パプリカ粉末ドライ-----3振り




【トッピング夏野菜】

●レタス-----各皿適量

●トマト-----各2切れ

●パプリカ/ピーマン3種-----各櫛切り1切れ

●インゲン-----各3本分(1/2に切る。)

●人参-----1.5本分
大き目の乱切りにし レンチン
 ラップに包んで3分をして置く。



●生ブルーベリー-----1皿宛5粒位 仕上げに ハンバーグに
 乗せる。




【作り方】

①@玉葱を ガーリックオイルで 飴色になる迄炒めて
 分量外の 塩コショウを軽くして 冷まして置く。

②①とその他の@材料を混ぜ合わせて捏ねる。
b0033423_2022016.jpg

③②に 竹の子を混ぜ込み 良く捏ねて小判型に丸めて
 ぺたぺたと 両掌に交互に乗せ替えながら 空気を抜き
 シットリと馴染ませる。
b0033423_20585243.jpg

④ここで本来なら 冷蔵庫でベンチタイムを30分以上取る
 のですが 忙しかったので 止むなくそのまま焼きました。

丸めた画像と焼いてるシーンを撮り忘れてしまい 誠に
 すみません!(^^)!


⑤フライパンに オリーブオイルを熱して とろ火で④を
 蓋をして両面をこんがりと焼きます。

⑥トッピング夏野菜は 軽く素揚げをして添え付けて下さい。
 生野菜も添え付ける。

⑦ハンバーグソースを混ぜ合わせ ハンバーグの焼き汁を
混ぜてレンチンして ハンバーグにかける。

⑧ブルーベリーをハンバーグに乗せて出来上がり!!です。

手間はかかりますが 皆大好き!!ハンバーグですね(#^.^#)
是非お試しになって下さいませ^^ 夏バーグでした( ^^) _U~~

宴会のはじまり始まり~(笑)
皆が居ると 一人より何倍も楽しいなぁ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_20523747.jpg


次回は翌『朝のご飯のご紹介』へと参ります♪
いつも 見て下さって ぼち応援も有難うございます
(*^^)v 
***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-28 20:56 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(1)

続・20日の晩酌メインメニュー①【鰤アラ大根煮】

今日のご紹介も 20日の晩酌メニューの続編で
下記と同じテーブルに並びましたお料理です^^

■ご紹介済みの20日の【晩酌メニュー】
【①お通し&漬物4品】
②揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ♪/③お刺身】





 続・20日の晩酌メニューメイン①
【鰤アラ大根煮】






お料理のご紹介

春大根にしては 滅茶柔らかくて何にしても美味しい!
自画自賛の菜園大根と この季節にして 切り身よりも
美味しそうな 鰤のアラを見つけましたので  早速の
コラボレーションで 甘辛煮にしましたヾ(^▽^)ノ

お魚の煮付けは 娘婿殿の大好物なので いつも何か
美味しそうなお魚を見つけると 煮付けて待っています♪

娘はお肉好きなので 次回もう一つのメインは肉料理で
フィニッシュです~>。♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_23434262.jpg



【レシピ-----特盛り3人分】
※普通盛りなら5~6人分かな?

■所要時間-----30分


材料

@大根-----1本分
※皮を剥き3cmの輪切りにして 面取りをしてから
 糠入りで圧力鍋で 柔らかくなる迄煮て置く。

@鰤アラ-----大1パック(350g位~)

@長葱-----細いので2本分
※3等分のぶつ切りにして置く。

@生姜の欠スライス----3枚


【味付け調味料/煮汁】
○和出汁-----400cc

○酒-----100cc

○味醂-----100cc

○三温糖-----大匙3・5

○醤油-----大匙3.5~4

○自家製11味唐辛子(又は七味OK!)-----適量



【作り方】圧力鍋使用ですの

①鰤アラは アルミホイルの上に広げて乗せて 分量
 外の酒(大匙2)を振りかける。

オーブントースター200℃で10分焼く。
b0033423_11143189.jpg

②圧力鍋に @下煮した大根を入れ @炙った鰤アラ
 を乗せ その上に葱も乗せる。

③ ②に○和出汁/酒/味醂/生姜スライスを入れて
 圧力鍋の蓋をして 重りが揺れる迄 やや強火で煮立
 てて その後とろ火に下げて 8分煮る。

一旦火を止めて 冷める迄自然放置をする。
b0033423_1139782.jpg

④再び③を火にかけて ○三温糖/醤油を加えて本煮を
 します。(煮方は③と同等です。)

⑤お味シミシミの 鰤アラ大根煮を 器に盛り付けてお好
 みで 七味や生姜の千切りを乗せて完成です♪

一寸手間暇は掛りますが こんなのも皆大好きで~
皆で美味しくタップリと戴きましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_23444430.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-27 11:55 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

■【続・20日の晩酌メニュー②揚げ餃子の皮乗せ パリパリポテトサラダ♪/③お刺身】

今日のご紹介も20日の【晩酌メニュー】の続編で
①でご紹介の【お通し&漬物4品】と同じテーブル
に並びましたおつまみです♪

次回は『メイン料理』へと続きま~す♪


【20日の晩酌メニュー
②揚げ餃子の皮乗せパリパリポテトサラダ
/③お刺身】



お料理のご紹介

ポテトサラダも そのまま出すより 揚げた餃子の皮に
乗せた方が パリパリ食感も楽しめて 皆大好きなので
我が家の定番になっています~ヾ(^▽^)ノ


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_19474456.jpg

b0033423_19482311.jpg


<レシピ>のご紹介です。



■(材料-----12個分)

@ジャガイモ(男爵)-----4個
自家菜園の無農薬有機栽培ジャガイモです。
 半分に切って蒸かしてから 皮を剥き マッシャーで潰す。
 原形を有る程度残したのが好きです。


@胡瓜-----1本
薄い小口切りにして塩もみをして 洗って水分を良
 く絞る。


@人参-----1本分 
小さ目 薄めのイチョウ切りにして 塩少々を入れて
 茹で 水分を切ります。


@新玉葱-----半分
ミジン切りにして 水に晒し水分を良く絞る。

@茹で卵-----2個分
ザクザクと細か目の賽の目切りにする。

@ロースハム-----3枚
小さ目の賽の目に切る。

○餃子の皮(大判又は普通サイズ)-----12枚
サラダ油メインの中にごま油大匙2を入れて フライパ
 ンで中温よりやや弱めの火力で キツネ色にパリッと
 揚げて置きます。




調味料
★マヨネーズ-----大匙4~5

★パプリカ(粉末)-----小匙2

★香りソルト-----4種のハーブMIXを4振り



トッピング
●ブルーベリー-----お好きなだけ♪




【作り方】


1、潰したおじゃがに 未だ温もりが有る内に
 マヨを混ぜ込んで置きます。

2、1、に★で味付けをして 混ぜ合わせてから
 @を混ぜ込みます。

3、2、を○揚げ餃子の皮に乗せる。

4、ブルーベリーのトッピングで 爽やかに戴け
 ます。どうぞお試し下さいませ( ^^) _U~~





ポテトサラダ作りのポイント

①ジャガイモは 茹でるか蒸かしますが 水分
 を良く飛ばした 粉ふき芋にする事。

②胡瓜/玉葱は水分を布巾で良く絞ってから
 混ぜ込む事。

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-23 20:00 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(6)

【20日の晩酌メニュー①簡単5分で美味しいお通し♪/②漬物4種】【love-t_kさんへツクレポのお礼♪】

 今日のご紹介は 月一程度で東京から お墓参りを
兼ねて 1泊で遊びに来てくれる 娘夫婦に出しました
【20日の晩酌メニューを 3回に分けてご紹介】と
【love-t_kさんへ 嬉しいツクレポのお礼】
です~♪



※先ずは晩酌メニュー【お通し編】です。
到着が夜だったので 予め時間の掛る煮物等は 煮て
置いてから 厚木迄2人を迎えに・・・。

お料理の続きを作りながら お家飲み会となりました~^^


 晩酌メニュー【①簡単!5分で美味しいお通し~♪
モロヘイヤ/新玉葱/芽カブの味ポンかけ】



お料理のご紹介
家のモロヘイヤは未だ小さくて収穫出来ませんが
直売所では 1束150円で売られて居ました。
スーパーで 芽カブがやたら美味しそうだったので
菜園新玉葱との 3つ巴のコラボレーションで ポ
ン酢をかけて戴きます♪

お手軽5分!!で出来るお通しです♪


娘夫婦:「これ 美味しい~♪」

あき:「そうそう! 血液サラサラ 貧血予防にもなり
ヘルシー美味しいで 一石四鳥なりね~^^
取り合えずお通しはこれでねっ♪
その内吃驚メインが出るから~何て~!」ヾ(^▽^)ノ
b0033423_16275755.jpg

【レシピ-----多目6人分位作っています。】

■所要時間-----5分

材料
★モロヘイヤ-----1束分
※塩1つまみを入れて2分茹で 冷水に晒し絞って
 ミジン切りにする。

★市販の芽カブ-----大き目のを1パック分

★新玉葱-----半分
※ミジン切りにして洗い 水分を絞る。

★パプリカのスライス-----少々

○後かけ-----味ポン適量


作り方
①パプリカ以外の★材料をボールで混ぜる。

②器に盛り付けて パプリカをトッピングする。
 食べる時に 味ぽんをかける。

※予め 材料を混ぜたら冷蔵庫で冷やして置くと 
 美味しいです♪
b0033423_17647100.jpg



それと・・・直ぐに出せる物と言ったら 自家製保存食
ですよね~お漬物っ^^♪
【②4種の漬物】


【ラッキョウの甘酢漬け】
此方は 最近菜園のラッキョウを掘り 甘酢漬けにした
ものです。ラッキョウ漬けの素使いで簡単に漬けています。


■その他三品は もうご紹介済みなので 下記にリンク
を貼らせて下さいね~♪

 簡単!【青梅で直ぐに出来るカリカリ梅漬け】
自家製保存食です。

【簡単!美味しい!生梅入り紫蘇大根の甘酢漬け】
/【大根と胡瓜のカクテキ】を 同時
に作っちゃう!裏ワザです♪

b0033423_19261449.jpg

b0033423_19265220.jpg

--------------------------------------------

【love-t_kさんへ ツクレポのお礼】です♪


「love-t_kさん」から 又また嬉しい
「もっとパリパリ!!胡瓜のキューちゃん」の
ツクレポを頂きました~記事へGO!!~””


滅茶嬉し~~い!下記の寸評を頂きました~
原文のままご紹介です
^0^

最初に作り始めたのは何年か前になるんだけど、その作り方は日数が掛かりました

それから次に作ったのは作り方によっては食感があれ!って思う事もそれに完成には2日掛かります

あのパリパリとした食感は欲しい、でもそんなに日にちは掛けたくない

なんて勝手なことを考えていたら


有ったんです!

料理と趣味の部屋 さん


こちらで見た瞬間これだ~!って思った

で、早速(じゃないけど、きゅうりが高かったからね)作りました


これ本当に食感抜群で美味しいですから好きな方は作ってください!

私のきゅうちゃん漬けはもうこれ以上無いかな!



※【love-t_kさん】 お気に召して頂けて私も滅茶嬉し
いです~見るからに美味しさの伝わる画像でしたよ^^

身に余る素敵なご紹介&リンクも貼って頂きまして有
り難うございました
( ^^) _U~~るん♪





※ツクレポを頂きました私の記事は下記でした。

■2014年 08月 13日
【盆の入り 自前の花で 埋め尽し】/
【自家製保存食・もっとパリパリな胡瓜のキューちゃん】

でした。
b0033423_19352948.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-22 19:41 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

■簡単!【青梅で直ぐに出来るカリカリ梅漬け】自家製保存食です。

今日は ご飯のお伴に嬉しい この季節ならではの一品!!
のご紹介です。

簡単!【青梅で直ぐに出来るカリカリ梅漬け】
自家製保存食です。



お料理のご紹介
実は ご近所さんから青梅を沢山頂きましたが
綺麗な梅は 梅干しに漬けて ちょっと肌目の悪
い物は 勿体ないので 良い所だけ包丁で削り
取って 直ぐに食べられるカリカリ梅にしよう!と
思い立ちました♪

漬けてみたら もう翌日から食べられて嬉しかっ
たです~♪

梅の果肉を包丁で削り取るのは ちょっと時間が
掛りますが 漬けるのは「カリカリ梅漬け」と言う
液体だけで漬けますので 滅茶簡単なのですよ^^



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_4331522.jpg

b0033423_434741.jpg


【レシピ-----種付き重量で3kg分】


材料

@青梅-----3kg(種を除くので 正味2kg位に減ります。)
梅の果肉部分を包丁で削り取り 種は捨てる。
 美肌梅なら 種も丸ごとでも勿論構いません。


@漬け汁-----「カリカリ梅漬け」の素-----2Kg(2袋)
b0033423_10595234.jpg



【作り方】

①青梅のヘタを 爪楊枝で綺麗に取り去り 良く洗い種
 から削り取る。

②梅を漬ける容器を 熱湯消毒して置く。

③ ①の梅を ジップロックに入れ 漬け汁を注ぎ 空気
を抜き 密封する。

④雑菌やゴミが入らない様に ビニール等で覆い 漬物
 石又は代用品4kg程度を乗せて1日置く。

⑤②の煮沸容器に詰め込み 上部に落とし蓋代わりの
ラップを丸めて乗せ 汁から梅が出ない様に押さえる。

※もう翌日から 美味しく食べられますので 冷蔵庫に
保管して 食べたい分だけ出して食べて下さいね( ^^) _U~~
b0033423_11153232.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-20 11:18 | 自家製保存食 | Comments(4)

[あきのデジBOOK]にて【Myファーム6月の菜園野菜&プランター野菜】を纏めてご紹介♪

今日のご紹介は「あきのデジBOOKにて」 
【Myファーム6月の菜園野菜&プランター野菜】
を 纏めてご紹介させて頂きます♪





こんな風景が一杯です~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_154888.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-19 15:08 | あきのデジBook | Comments(6)

■菜園野菜で 簡単な常備菜【大根と蕗の甘辛炒め煮】

 今日のご紹介は 簡単に良く作る 畑の大根と蕗を
使った 地味ながらほっこりと ご飯のお伴に嬉しい常
備菜です。
半月ほど前に作りましたお料理で 出遅れております(汗)


畑の大根が好成績で 柔らかくて美味しいのですよ~♪
煮ても 下ろしでも 漬物も行けますし 大活躍の春大根
と言う 農協さんお勧めの品種です。
皆さんに差し上げても 大変喜んで頂いてますヾ(^▽^)ノ


菜園野菜で 簡単な常備菜【大根と蕗の甘辛炒め煮】



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

b0033423_19302613.jpg


【レシピ-----3~4人分】

■所要時間-----15分




【材料】

@大根(中)-----1/3本分
皮を剥いて 薄切り3mmのイチョウ切りにし 2分
 茹でて 笊に上げて置く。


@蕗-----30cmサイズ4本分
蕗は皮を剥き 6Cm長さに切る。
塩を振って板摺りをして 3分塩茹でにして水
に晒し 灰汁抜きをして置く。
 


@油揚げ-----2枚分
 熱湯をかけて油抜きをしてから 縦半分に切り更に
 粗い目の千切りにする。


@生姜スライス-----3枚




【味付け調味料/炒め油他】

☆和出汁-----200cc

☆創味つゆ-----30cc

☆味醂-----大匙3

☆酒-----大匙4

☆塩-----微量

☆炒め胡麻油-----大匙2

☆七味-----仕上がり間際に振り込む(適量)




【作り方】

①フライパンに ごま油を敷き @大根と蕗を
 やや弱火で3分炒める。

②少し火が通った所で 油揚げを追加し更に2
 分炒める。

③ ②に和出汁/生姜/お酒/味醂を加えて 
蓋をして2~3分煮る。

④大根と蕗が煮えたら 創味つゆを入れ微量の
 塩で お味を調え 七味をお好みで振り入れ味
 を 染み込ませる。
 
 
⑤最後は蓋を取って 火力を上げてフライパンを
 振り 水分を少し飛ばし 艶が出たら出来上が
 りです。
b0033423_1931322.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-17 19:36 | 自家製保存食 | Comments(2)

続・趣味の園芸【③Myファームの花達 2015・5月~6月中旬編】盛り沢山です♪

今日のご紹介も又『続・趣味の園芸』です♪

※四季折々の花を咲かせて 主人の遺影とお墓に供える
事を生き甲斐として 丹精を込めて育てて居ますが 本来 
お花が大好きなので ここは私にとって 最大の癒やしの
空間でも有ります♪

【③Myファームの花達 2015・5月~6月編】

【Myファームの花達①4~5月編】
アヤメ/モッコウバラ/シャスターデージー/小判草
/ジャーマンアイリス


【Myファームの花達②5~6月初旬編】はこちら
アグロステンマ(麦撫子)/トリトマ/源平下野草(白花)
 /エノティラ・レモンドロップ/ゼフィランサス(別名カリナタ)




【河原撫子 宿根草・種】

※30年以上前に お友達から1本を頂いたのですが
 大切に 増やし続けて来ました。
 種を採って蒔いても増えますが 勝手にあっちこっち
 に種が飛んで増える事も多いですので お好きな方に 
 お裾分けも多いです。

※毎年植え替えもですが 種蒔きで新芽を育てる様に
 しますと 元気一杯!で 好成績ですよ。
※ 倒れない様に 支柱と紐で誘導しています。
b0033423_19531368.jpg

■※背景のグリーンはこれから咲きます姫緋扇水仙です。
 又咲いたらUPをさせて下さいね^^

※手前の葱坊主みたいなのはチャイブ?かな??
 アサツキの花にも良く似た花です。
b0033423_204117100.jpg

【河原撫子のドアップです。】
b0033423_205144.jpg

【ヒメアガパンサス】球根
ブルーが鮮やかで 星咲きが可愛いお花です。
地上部は枯れますが 植えっ放しでも毎年必ず
咲いてくれます。
b0033423_2114463.jpg

【赤い百合 球根】
百合もも色んな種類を植えていますが
何故か 赤花が一番早く咲き出します。
b0033423_2162949.jpg

b0033423_2151279.jpg

【君子蘭/山紫陽花/寄せ植え 玄関前です。】
紅ガクアジサイを初め 5種の山紫陽花が有りますが
全て挿し芽で増やした物ばかりで 畑にも有ります。
b0033423_21202238.jpg

【白の小花が可憐な山紫陽花 庭の鉢植え】
b0033423_21241329.jpg

■ファーム【ルドベキア 宿根草/種】
切り花として重宝しています。
向日葵系でも 小型なので扱い易く 毎年出て
来てくれて 種も勝手に零れて増え続けます。
b0033423_21313676.jpg

【ユーフォルビア】
初雪かずらとも呼ばれて居る 斑入りの葉が綺
麗です。
大きく成長すると 傘の様に枝分かれをして正
に 傘に初雪が舞い降りた感じで 何とも美しい
です。
b0033423_21372546.jpg

【ユーフォルビアのアップです。】
b0033423_21434990.jpg

【アルストロメリア 球根 宿根草】
凄い繁殖力で あっと言う間に大株になります
ので 予め広い場所に植えた方が良いです。
b0033423_21414440.jpg

【オキザリス 紫葉  球根・宿根】
三角の紫葉が綺麗!淡いピンクの小花も可愛
いです。他にも2種有りますが 咲き終わりました。
冬場 地上部は枯れますが 繁殖力旺盛です♪
植えっぱなしOK!です。
b0033423_2159188.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-16 22:05 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

自家製保存食【大量!丸ごと!昔味の夏ミカンとリンゴのママレード】作りました♪

今日のご紹介は 自家製保存食です♪
メダカオフ会で超姉さんに頂いた夏ミカン
が 大量のママレードに変身~です♪


自家製保存食
【大量!丸ごと!昔味の夏ミカンとリンゴのママレード】
作りました~♪




お料理のご紹介

昔味の 店頭では売られて居ない夏ミカンで作
るママレードが 大好きです♪
勿論 そのまま食べてもプリプリ果肉が 堪ら
ない味わいなのですけれど 大量なのでここ
は 保存食として使い回したいですね~^^

夏ミカンは 皮も果肉も丸ごと 林檎も丸ごと
使った贅沢なママレードです。

味付けは てんさい糖とリキュール2種のみで
簡単なのですが ちょっと手間暇が掛ります>。!

今年は運良く ご近所さんにも又 沢山頂きま
したので もう一度頑張って作らなくちゃ!です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_2305052.jpg

b0033423_21422016.jpg


【レシピ-----20人以上分?

材料

@昔味の夏ミカン-----5個分
皮と果肉

@オレンジ-----1個分
皮と果肉

@林檎-----1個分
皮ごと摩り下ろす。

○重曹-----小匙2

★てんさい糖-----550g

★(サントリーカクテルツアーズ)カイピリーニャ-----大匙2

★(サントリーリキュール)MALIBU-----大匙3~4

★水-----200cc




【作り方】

①先ず 夏ミカン/オレンジ共に 各パーツに
 切り分けて 皮はうす皮を取り除き 果肉は
 袋から取り出す。

皮を千切りにする。
 結構これが時間が掛りますが・・・><!

b0033423_221560.jpg

②皮と果肉の準備が出来ました。
b0033423_225735.jpg

【皮の灰汁抜きをする。】
※大きな鍋に たっぷりの湯を沸かして②の柑橘皮を入れ
○重曹を小匙1ずつ入れて 2回茹でこぼします。
b0033423_22271598.jpg

④③を洗って@果肉/摩り下ろし林檎を加えて★で 長時
 間 コトコトと 好みの 照り加減&固さになる迄煮込みま
 す。(休み休みですが5~6時間煮ました。)
b0033423_22283515.jpg

b0033423_22462174.jpg

仕上がりましたら ジップロック又は広口の容器に入れて冷
凍保存も出来ますので ドリンクやパンの練り込み等にも使
って行こうと思います(*^^)v

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-06-14 22:58 | 自家製保存食 | Comments(4)