<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【エシャレットのクリームチーズ味噌ディップ添え】火を使わない3分おつまみです♪

 今日のご紹介は「時短!簡単!3分で出来る 
美味しいおつまみ」
です♪ 

レシピブログさん×主婦の友さんのコラボ企画
みんなの簡単おつまみを大募集
に投稿を
させて頂きました。


【エシャレットのクリームチーズ味噌ディップ添え】



お料理のご紹介です。

『ラッキョウを 若採りすれば エシャレット』

・・・と言う事で 畑のラッキョウを試し掘りぃ~
エシャレットの 3分クッキングです♪

仕上がり画像をご覧下さい♪
b0033423_2134099.jpg

b0033423_21343532.jpg

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


『レシピ』


味噌とクリームチーズを半々で混ぜて カット
レモンと共に 生のエシャレットに添え付ける
だけの簡単ながら 癖になる美味しいおつまみ
です♪



■レシピ-----4人分



■所要時間-----3分



材料

@若採りラッキョウ 又は市販のエシャレット-----12本

@味噌-----大匙3

@クリームチーズ-----大匙3

★お好みでレモンカットを添えます。



作り方/食べ方

①@を混ぜ合わせてディップを作ります。

②エシャレットの茎を持ち クリチ味噌をつけなが
ら戴きます~♪
日本酒やビールに良く合う 嬉しい季節の味わい
です^^






***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-29 21:58 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

【自家製保存食 ヨモギ餅&金時豆餅】の簡単な 私の食べ方/他メダカリンクお礼などです♪

 今日のご紹介は 先日作りました
【ヨモギ餅と金時豆入り 切り餅作り】
の【簡単な食べ方】の方ですね~その他リンクお礼も^^♪

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_21304880.jpg

b0033423_21312478.jpg


お料理のご紹介

今回はごく普通に 良く有る食べ方でご紹介を
させていただきます♪

ヨモギの香りも味わいも大好きですが お豆類も
又滅茶大好物で 切り餅が無性に食べたくなった
時 ご飯が無い時にも 細々とこんな感じで 焼
いて食べたり ぜんざいやお汁粉にしたり~
していますヾ(^▽^)ノ

 
@ヨモギ餅

今回 フライパンにサラダ油少々を熱し弱火
で焼いて 海苔で包み マヨ/醤油/自家製
11味唐辛子をかけて頂きました。

※時には 「甘辛醤油の黒ゴマ餅」や 「大根
 下ろし餅」など色々やって食べて居ます。

※冷凍保存をしているので レンジの「解凍」の
 モードで 解凍してから調理しています。





金時豆入り餅

※リンクに有ります通り 金時豆を入れ込んだ
 切り餅ですが 今回金時豆を甘い煮豆で別に
 又作り【豆×豆のコラボで善哉です】(爆!)

※金時豆はしっかりと 形を残した煮方にして
 パン焼きにも 混ぜ込もうと一杯煮ました^^


金時豆煮レシピ

材料

@金時豆-----250g

@黒糖ダイスカット-----100g

@三温糖-----50g

@塩-----少々

@煮水-----2カップ




作り方

①@豆を一晩水に浸けて置く。

②浸け水は捨てて 新たに@煮水で 有る程度
 柔らかくなる迄 弱火で15分位煮る。 

③②に甘みを加えて 蓋をしてとろ火で煮上げて 
 水分を飛ばしながらテリテリに仕上げ @塩を
 最後に加えます。

※使い回す都合で 市販の煮豆程 柔らかく仕上
 げない煮方です。

※水分は お玉に1杯位残る仕上げです。



-----------------------------------

■  【超姉さん】メダカ記事のリンクを貼って
 下さり 有難うございました
ヾ(^▽^)ノ

我が家も今 産卵中の「白メダカちゃん」の
卵拾いに夢中なのですが~><!

最初に拾い上げた卵が 昨日やっと1ヵ月
掛って 5匹孵化しましたよ~

温度が上がって来たので これからはもう
ジャンジャン 沢山可愛い子達が産まれて
来ると思います~楽しみぃ♪

超姉ちゃんのお宅でも 前に差し上げた
ヒメダカちゃんが 今年は曾孫か^^?
産卵中らしいです♪

お互いに 今年もメダカに囲まれた暮らし
になりそうですね~メダカ談義で又お会い
したら花が咲きそうねっ!(*^^)v

いつも有難うございます♪
b0033423_23295146.jpg
 
b0033423_2330233.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-27 23:32 | 自家製保存食 | Comments(4)

こんだてNote【お母ちゃんありがとう 感謝をこめて。】選んで下さり有難うございます^^

今日は嬉しいお知らせです^0^
レシピブログさんの姉妹サイト 【こんだてNote】にて
サイドメニューに選んで頂きました♪

スタイリストの「ひだまりさん」 
素敵なお献立の お仲間に入れて下さり
有難うございました(*^^)v

お母ちゃんありがとう
感謝をこめて



選んで頂きました記事は下記でした^^
2014年 05月 13日
母の日・行楽弁当レシピ続編で 旬の【若竹と蕗の煮付け】です♪


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-27 11:55 | 受賞/掲載レシピ | Comments(4)

リメイク料理で【竹の子五目けんちんうどん】五目飯の味付け具材がスープに変身!!簡単!5分♪

前回ご紹介の【五目飯】の 味付け具材を使った
リメイクで 美味しいうどんのご紹介ですヾ(^▽^)ノ


リメイク料理で【竹の子五目けんちんうどん】
五目飯の味付け具材がスープに変身!!簡単!5分♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

※身も心も温まる 嬉しい具沢山の けんちん
 うどんは如何でしょうか?

 わざわざ作るのは 具沢山で大変ですが こ
 うしたリメイクの出来る 五目飯具材は 凄い
 嬉しいですね~^^ 
 余りの美味しさに 2つ作ってお友達にも宅配
 をしちゃいました~♪


b0033423_18173468.jpg


b0033423_18175668.jpg


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分



■材料(A)

@茹でうどん-----2玉

【竹の子と蕗の五目飯】の味付け具材-----1/3(下記画像です。)
具材の仕上がりは下記でした。
 多目に作ったので 取り置きをしていました。

b0033423_1825351.jpg


★和出汁 又は水-----1000cc

★濃縮タイプの麺つゆ-----大匙3

★塩-----小匙1

★小葱(トッピングに)-----3本分の小口切り




作り方

①鍋に★スープを煮立てて@具材とうどんを入れ
 沸騰したら出来上がり!!です。

お好みで 小葱を乗せ 七味などを振って下さい。





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボきのうごしょうかいタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-25 18:44 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(7)

【季節料理で 竹の子と蕗の五目飯】です♪

 今日のご紹介は【季節料理で 竹の子と蕗の五目飯】 です♪
畑の蕗がやっと採れ出しましたので 初採りを加えました。

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪

お料理のご紹介です♪
我が家流の五目飯と言ったら 酢飯に甘辛炒め煮
の具材を後混ぜするスタイルです♪
炊き込むよりも シットリ香ばしく味わい深いので
家族と皆さんに 大変ご好評を頂いております。


ご近所さんに頂きました「茹で竹の子」で作りました
ので 一昨日ご紹介の 【竹の子の甘辛五目炒め煮】
と共に お裾分けを持参しましたら「美味しかった!」
と お褒めの言葉を頂きましたヾ(^▽^)ノ

※■前回【行楽弁当でご紹介】の
『竹の子五目飯』レシピはこちらですが
今回は 若干具材が異なります。 
味付け/作りは 同様ですので レシピは一部コピペ
で ご紹介です^^





先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

b0033423_162243100.jpg


b0033423_16231766.jpg


■ 【レシピ-----4人分】

@酢飯-----2カップ

所要時間-----ご飯炊きを入れて50分



【A材料】

【炊飯】

@米-----2カップ
@白だし-----大匙1
@昆布-----10cm1枚
@塩小匙-----1 




酢飯 酢合わせ
○ご飯-----お茶碗4杯分
○味付き昆布酢-----大匙4
○塩-----小匙1

j上記で酢合わせをして置く。





【B 具となる材料】

★鶏モモ肉-----120g
食べ易く切る。

★茹で竹の子-----1/4本分
糠で茹でて灰汁を抜き 食べ易くイチョウ切り
 にする。


★生蕗-----未だ細いので20cm×5本分
塩を振って板ずりにし1分茹でる。

★人参-----1/2本分
笹がきにする。

★牛蒡-----人参と同量位
笹がきにする。

★干し椎茸-----2枚分
水で戻して イチョウ切りにする。

★油揚げ-----1枚分
熱湯をかけて 油抜きをし縦2等分にし 千切りにする。




トッピング

○スナップエンドウ(プランター栽培)-----8個
筋を取って さっと塩茹でにする。

○山椒(木の芽)-----適量




【具材の味付け調味料/炒め油】

☆和出汁-----260cc

☆2倍濃縮麺つゆ-----70cc

☆砂糖-----小匙2

☆胡麻油-----大匙2







【作り方】

①フライパンに胡麻油を熱し★具材 固い牛蒡・人参から
 炒めて 鶏肉/竹の子/椎茸/油揚げ/蕗を追加して 
 弱火で 透き通る迄7分位炒める。


②①に大方火が通ったら  和出汁を入れ しんなりする
 まで 弱火で蓋をして煮る。

③麺つゆを加えて 水分が大匙2位残る迄 炒め煮に
 する。
艶が出たら 美味しいサインです。
 


④③の具材と酢合わせをした酢飯を混ぜて出来上がり!!
b0033423_1735685.jpg

盛り付けたら 芽出し木の芽をのせましょう^^

b0033423_16234036.jpg





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-24 17:18 | 季節/郷土料理 | Comments(2)

【今が旬!酢味噌で戴く茗荷竹】【エキサイトブログcafeさんにてワッフルの掲載を頂いてます♪

エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪

今日のご紹介は① 【今が旬!野生派おつまみ
酢味噌で戴く茗荷竹】

②エキサイトブログcafeさんにて 再び
 【ピックアップ掲載を頂きました。】 

の「2本立て」でご紹介をさせて下さいね~^0^





【今が旬の野生派おつまみ
酢味噌で戴く茗荷竹】

からのご紹介です♪



お料理のご紹介

※時短!簡単!5分で出来る!! 
大人味の美味しい野生派おつまみです。
行楽弁当に添えても サッパリと良いですネ!

芽出し茗荷の 茎の白い部分を酢味噌で頂き
ます。 
茗荷竹は市販では買えないのが残念ですが  
茗荷を植えてるお宅で 分けて頂きましょう~♪



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_19321147.jpg

 【レシピ-----2人分】

■所要時間-----5分以内



材料

@芽出し茗荷竹-----10~12本位
※未だ葉が開いて居ない 竹の子状の芽出し
 物を 地下茎から切り取り 掘り上げます。

※良く洗って 根は取り除き1分半塩茹でにして
 冷水に晒す。冷たい方が美味しい!




【合わせ酢味噌の調味料】

○ドリンク酢又は味付き昆布酢。-----大匙2
酸味が弱めの物なら何でも可

○砂糖-----大匙2

○味噌-----大匙2

○液体白だし-----小匙2




作り方

①@茹でた茗荷竹を 器に盛る。

②○調味料を 良く混ぜ合わせ 別添えの小鉢で
 添え付ける。

※トッピングは トマト/セリですが お好みで七味
 を振っても良いですね^^

『知る人ぞ知る美味しさ』を 是非お試し下さいネ!ヾ(^▽^)ノ

b0033423_19324930.jpg

----------------------------------------


■②エキサイト編集部スタッフブログ
『エキサイトブログCafeさんの 
「キュートな春色スイーツ♪まだまだいっぱい! 」』にて
「下記スイーツの嬉しいピックアップ掲載を頂きました♪」


■ブログ記事⇒春の香り満載!!
【蒸しパンミックスで作る簡単な2色ワッフル】
行楽のお伴に持参しても良いかもです♪



「頂きました嬉しい寸評」です♪
旬のイチゴとヨモギを使ったというかんたんスイーツ。
新緑のようなグリーンとイチゴの赤のカラーリングが春らしいですね~!
中のカスタ―ドとワッフルがよく合いそうでおいしそうですね。
レシピ付きですし、市販の粉でかんたんに作れそうなので、
みなさんもぜひトライしてみませんか?
行楽にも持っていきやすいのでぜひどうぞ!


■『エキサイトブログcafeさん』へ

素敵な皆さんのスイーツのお仲間に入れて下さり
2度ものピックアップに感激です!! 
もう嬉し過ぎますよ~有難うございましたヾ(^▽^)ノ


■投稿をさせて頂きました「エキサイトさんの」テーマは
「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」

■レシピブログさん×エキサイトさんの連動企画
『春の行楽弁当&毎日おかず大募集!』
です♪
b0033423_2133418.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-23 21:26 | 受賞/掲載レシピ | Comments(4)

【レシピブログmagazine 春号 本日絶賛発売中!!】私の「梅干し漬け」も掲載を頂きました^^

「待ちに待った嬉しいお知らせ」です^0^
【レシピブログさん】×【扶桑社さん】の コラボ企画
【レシピブログmagazine春号 】
大好評第2弾!が 本日発売されました♪


■私の【梅干し漬けレシピ】も掲載を
頂いております~(#^.^#)

累計35万部突破!!と言う 大ブレイク中の
人気レシピブロガーさんの 素晴らしいレシピを 
皆様も是非 お手に取ってご覧下さいます様
宜しくお願い致します。


【レシピブログさん】×【扶桑社さん】
素晴らしい快挙も おめでとうございます♪

そして 私のレシピもお仲間に入れて下さり 
レシピ本の送付も 有難うございました。

b0033423_19562531.jpg

b0033423_19552448.jpg


■ 【レシピブログmagazine】
全国の書店/コンビニで お買求め頂けますし 
下記Netでも 購入出来ます。


【Amazon】

【楽天ブックス】

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-22 21:15 | 受賞/掲載レシピ | Comments(2)

季節料理【竹の子の甘辛五目炒め煮】です♪

 今日のご紹介は【竹の子の五目炒め煮】です^^

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


お料理のご紹介です♪

※ご近所さんからの頂き物の茹で竹の子や
手作りコンニャクに 人参・竹輪・自家栽培の
椎茸を加えた お味シミシミの美味しい炒め煮
です♪ 
甘酢漬けのレンコンと採れ立て スナップエン
ドウをトッピングです^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_20112232.jpg

b0033423_20105457.jpg


【レシピ-----4人分】

■所要時間-----15分~


【材料】
@茹で竹の子(中サイズ)-----1/2本分
食べ易い乱切りにする。

@手作りコンニャク(又は普通品)-----1/2枚
スプーンで食べ易いサイズに掻き取る。

@人参-----1本分
少し小さ目の乱切りにする。



☆竹輪-----1本分
こちらも乱切りにする。

☆自家栽培椎茸(大)-----1個(市販サイズなら3個)
イチョウ切りにする。



【味付け調味料/炒め油】

○和出汁-----300cc

○砂糖-----大匙2.5

○醤油-----大匙2.5

○酒-----130cc

○味醂-----100cc

○粉だし-----軽く大匙1

○白だし-----大匙1

○炒め油(胡麻油)-----大匙2



【トッピング】

●レンコンの水煮-----(小1個)
3mmの厚さの輪切りにして
味付き昆布酢たっぷりと 白ダシ大匙1の
中に浸けて置く。


●スナップエンドウ-----6本
※筋を取り 軽く塩茹でにし 開く。



【作り方】

①@先ず コンニャクを 味が染みる様に 空
入りをする。

②大型フライパンに○胡麻油を熱し 弱火で@
人参/竹の子を炒め①を追加し合計4分炒める。


③ ②に○和出汁/酒/味醂を加える。材料が
 煮える迄 蓋をしてとろ火で煮込む。
b0033423_2048585.jpg


④更に③☆竹輪/椎茸を追加し 弱火で少し
 加熱をする。
b0033423_20554942.jpg


⑤④に○砂糖/醤油/粉だし/白だしを加え
 味が染みる迄 時々フライパンを煽りながら
 蓋をして煮込む。(約5分位~)

⑥艶々になったら 美味しいサインです♪
 火を止めて 少したったら再加熱をしますと
 よりお味シミシミの美味しい煮物になりますよ^^
b0033423_21133558.jpg

煮物のポイント
砂糖と醤油は 具材が煮えない内は入れな
 い事です。固いままの仕上がりになります。

b0033423_20102067.jpg






 







***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-21 21:16 | 季節/郷土料理 | Comments(4)

自家製保存食【ヨモギ餅と金時豆入り餅】天然2色の切り餅は 栄養満点で綺麗!!です♪

今日は自家製保存食で「切り餅作り」のご紹介です♪ 

【ヨモギ餅と金時豆入り 切り餅作り】

※河原で摘んで来ました 香り高い大量のヨモギを
 重曹入りでサッと茹でて 小分けにして冷凍保存を
 しておりますが 一番作りたかった 今日は本命の
 ご紹介です。

※ヨモギのグリーンと一緒に 金時豆を入れたお餅
も作りましたが こちらもお豆の天然色素が溶け出し 
綺麗なピンク色に染まり 何れも凄い栄養満点ですし 
お味も香りも最高です~(*^^)v

ヨモギの効能/栄養分
食物繊維はほうれん草の10倍近くあるそうです。又
ヨモギに含まれるクロロフィルは 血中コレステロール
を下げ 脂質体質の改善や貧血の予防にもなると言う。

又 ヨモギに含まれる 多くのカロチン
β-タカロチンは 抗発ガン作用や 免疫賦活作用が
有り 体内で」ビタミンAに変換されて 髪や視力に
呼吸器系にもと 健康維持に欠かせない嬉しい成分
が豊富です。

ビタミンKも豊富なので 体内の有害物質も浄化して
くれるらしい。

良い香りのヨモギ風呂に浸かるのも又 私は大好き
で 癒やし系でも大活躍です。
アロマ/美肌効果大で アトピーなども緩和されると
昔から聞きますよね。

さぁっ!今ならまだ摘めますよ~5月だと育ち過ぎかも?
ヨモギ摘みへ~「GO!!」ヾ(^▽^)ノ


金時豆の効能/栄養分
※金時豆は 糖質とたんぱく質が主成分です。
ビタミン類や鉄 カルシウムを多く含み 食物繊維が
豊富で 100g中17・8gも含んでいますので便通
を整える作用/糖尿病や肥満の防止/ガンの予防
にも有効が有るらしいです。

今回 金時豆は茹でて餅に混ぜ込みましたが 煮汁
に栄養価が高い事から ドリンクで飲んじゃいました^^
これが中々美味しくて吃驚~でしたよ♪

本題から脱線ですみません><!


■先ずは 仕上がりました切り餅2種のお写真からどうぞ^^♪
b0033423_18541671.jpg


b0033423_18562375.jpg

【レシピ-----10人分位 餅突き器使用です。】

■所要時間-----1時間以上


材料(ヨモギ餅)

@餅米-----1.8kg(1升)
といで一晩水に浸けて置く。

ヨモギ入りも 金時豆入りも 餅米を炊く所迄は
 一つ釜で炊きますので こちらに 餅米を纏めて
 書きますが 突く時に0.9kg(半分)に分ける。


@冷凍保存の 茹でヨモギ-----150g
レンチでン40秒位解凍をして 大まかに刻む。




【ヨモギ餅の作り方】
①1.8kgの一晩水に浸けて置いた 餅」米を
 炊く30分以上前に 笊に空けて水分を切る。

②餅突き器のボイラーに 400cc~420ccの
水を入れて(仕上がり固さの好みで。)
羽根を取りつけて ①を静かに入れて 蓋をし
【蒸す】スイッチを入れる。

炊き上がりにブザーが鳴る。(約40分位)


【蒸し上がった餅米を半分取り出す。】
残りの半分は 金時豆入りの餅を作ります。

④半分に分けた③に@ヨモギを混ぜて【突く/練る】
 のスイッチON!!
 約10~15分でヨモギ餅の出来上がりです。
途中で2度スイッチを切り 掻き混ぜながら
 やりました。


⑤出来上がった餅を 市販の「線用餅のし袋」に
 素早く入れ込み 平らに伸ばす。

※熱いので 手に水をつけてやりますが それでも
 やたら熱かったので注意して下さい。

※「專用の餅のしトレー」に流し込む場合は 餅とり
 粉を振った上に出し伸ばします。
---------------------------------



【金時豆入りの切り餅レシピ-----10人分位】

○炊き上がった餅米-----0.9kg(残りの半分)

☆金時豆-----150g
こちらも 餅米同様に 一晩水に浸けて置き 
 その水は捨てて 新たな煮汁で煮ます。


☆煮水-----1カップ位

☆塩-----小匙1.5




金時豆入り餅の作り方

①金時豆を☆煮水で 10分位弱火で煮て 芯が
 無くなったら笊に空ける。
 煮汁は 栄養が一杯なので そのまんまの ドリ
 ンクがお勧めです♪


②ヨモギ餅同様に 蒸し上がった餅米に①を乗せ
 後の工程は ヨモギ餅同様にやります。

【餅のし袋に入れて のし上がったお餅2種】です。
b0033423_2010060.jpg

特にお豆入りは足が早いので 切れそう!!と
思ったら 余り固くならない翌日午前中位に ビ
ニールに入ったまま 線に沿って切り ジップロ
ックなどに小分けをして入れて 冷凍保存します。

※柔らかめの内に切るので 包丁を濡れタオルで
 拭きながら切りましたが これが結構大変でした (;´Д`)ハァハァ

この季節ならではの香り高い味わいが 嬉しい
切り餅のご紹介でしたヾ(^▽^)ノ 
b0033423_20161242.jpg


b0033423_1857724.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-19 20:29 | 自家製保存食 | Comments(6)

【簡単!!豚肉と菜園野菜入りのお月見うどん】/【akina30さんへ リンクお礼♪】

 今日は【お月見うどん】と【akina30さんへ リンクお礼♪】
の2本立てです^^

■先ずは簡単な【豚肉と菜園野菜入りのお月見うどん】
からご紹介です♪

お料理のご紹介
珍しく 北海道の小麦粉で作ったおうどんが 特売
でしたので 3玉入りを買って来ましたが 茹で麺だ
けでタレ無し!
そう言うのって 普段からお値段も安いですよね~^^

それで 豚肉も買い 菜園のら坊/分葱に卵落とし
を具材とした お月見うどんに仕立てました。

出汁は 創味つゆ使いで 簡単!即出来て美味しか
ったです(*^^)v

■先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪
b0033423_20191461.jpg

レシピ-----1人分(つゆだくです)

■所要時間-----10分


材料

@茹でうどん-----1玉

@豚小間肉-----100g

@塩茹で菜園のら坊-----3本分

@菜園分葱-----3本分

@卵-----1個



☆創味つゆ-----60cc

☆昆布/鰹の出し汁-----250cc




作り方

①☆出し汁を煮立てて @肉を入れ煮えたら
 灰汁を掬い採る。

②①に うどんを入れて☆創味つゆを加えて
 @葱と茹でお菜を入れ 卵を落として 丼に
 盛り付けて出来上がり!!です♪

たまにはこんな 簡単なおうどんも良いですね♪
----------------------------------


【akina30さんへリンクお礼】

レシピブログさんで仲良くして頂いております
【akina30さん】から【ホウレン草の胡麻和え】の
ツクレポを頂きました。

当ブログへのリンクを貼って下さり恐れ入ります。


b0033423_20501284.jpg

akina30さんからの寸評です。

「ホウレン草のみそ胡麻和え、とっても美味しかったです。」

akina30さんのレシピはこちら


A,「味噌胡麻和え」美味しく出来て良かったですね^^
 
 願わくば ご自分のレシピだけで書かれるのでは無く
 「何を参考にされ どう変えたのか?」と言う
 肝心な部分を 一言添えて下さると「つくれぽ」として
 読者の皆様にも 良く伝わって良いですよ!(^^)!

※次回からは その様に宜しくお願い致します。
 有難うございました(*^^)v



■私の【ホウレン草の胡麻和えレシピ】
b0033423_2141179.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-04-18 21:19 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(2)