<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「レシピブログmagazine Vol.6 春号」本日より予約購入開始!!私のも一品掲載されます♪

「レシピブログmagazine Vol.6 春号」
本日より予約購入開始!!
しました♪

b0033423_18302155.jpg

毎回盛り沢山の内容&ページ数で ビッグサイズ
なのに490円で買えちゃうのも 嬉しいですね~♪


僭越ながら 私のレシピも下記の一品を掲載して
頂く事になっております。
楽しみも倍増です~娘の分も予約注文しなくちゃ!

ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」より
予約購入が可能です!


Amazon

楽天ブックス

■掲載頂く 私のレシピは⇒【梅干し漬けレシピP-1】です♪

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-31 19:02 | 受賞/掲載レシピ | Comments(2)

【朝粥】冷蔵庫の在庫物+菜園野菜+自家原木栽培の椎茸で作りました♪

 今日のご紹介は【朝粥】です^^

連日 家庭菜園&お花畑の作業に追われて汗だくです!(^^)!
スコップで耕す力仕事や 前屈みな姿勢の植え付け作業が
殆どで 腰は痛いし 胃の調子も今一で~それでもやるの?
はい!!これからが楽しみなのですから 止められません!!

「はぁ・・・お腹が空いたなぁ~」
今朝は5時過ぎからに畑に出ていました><!

それで 一旦休憩をしてお粥を作りに戻りました。

お腹が満杯になった所で コーヒー持参で又畑仕事で(爆!)
延々と続きますが 雨が降ったらお休みしますよ~(*^^)v

【朝粥】冷蔵庫の在庫物+菜園野菜+原木栽培の椎茸
で作りました♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_5134425.jpg

b0033423_5143813.jpg


【レシピ-----2人分】

■所要時間-----15分


材料

○冷凍保存のご飯-----160g
レンチン1分で解凍をする。

○和出汁-----2.5カップ

○ベーコン-----3~4枚
5cm長さに切る。

○白菜-----2枚
ざく切りにする。

○ヤングコーン-----4~5本

○自家原木栽培のどんこ椎茸-----1個
食べ易く刻む。

○菜園ホウレン草-----3本
サッと塩茹で1分する。

○ホタテ貝柱スープの素-----大匙1

○塩-----少々



作り方

①大き目の土鍋に 和出汁を煮立て スープの素を溶かし
 ご飯を入れてとろ火で5~6分煮立てたら椎茸/コーンを
 入れ 少し遅れて白菜⇒ベーコンを入れて6分位煮る。

②トロリンとお粥状になって来たら ホウレン草を混ぜ込み
 塩で お味の微調整をして 火を止めて 3~4分蒸らして
 出来上がりです。



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-30 20:19 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

常備菜で お助けもう一品!!【 牛蒡+人参+枝豆+ホウレン草のサラダ】です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


 今日のご紹介は簡単な常備菜で お助けもう一品!!
【牛蒡+人参+枝豆+ホウレン草のサラダ】
です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_22412154.jpg


レシピ-----4人分

@牛蒡-----1/2本分

@人参-----1/2本分

@ホウレン草-----3株

@茹で枝豆(冷凍物で サヤ付き)-----10個位



○マヨネーズ-----大匙4

○香りソルト4種のペパーミックス-----小匙軽く2杯

○粒マスタード-----小匙2

○パプリカ-----適量

○トッピング黒ゴマ-----小匙2



作り方

①牛蒡はタワシで洗って 包丁の背で軽くこする程度に
 して 金平の様に切る。(太さはお好みで構いません。)
 水に晒して 灰汁抜きをしてから4分位茹でる。

②人参は皮を剥き 牛蒡と同等のサイズに切り揃えて
 ①の牛蒡を茹でて居る中に 1分半後に入れて 一緒
 に茹で上げちゃいます。

③ホウレン草は塩茹で1分~1分半茹で 食べ易く切る。

④何れも笊に上げて 水分を絞って置く。

⑤枝豆は皮を剥いて置く。

⑥材料を 調味料で和えるだけで 直ぐ出来ます♪


もう一品!!と言う時に チャチャット作ってお出汁しましょ!
栄養満点で美味しいですヾ(^▽^)ノ
b0033423_2242091.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-28 23:04 | 自家製保存食 | Comments(6)

【オム焼きそば】一人昼ご飯です♪

 今日のご紹介は 【オム焼きそば】一人昼ご飯です♪



お料理のご紹介
たまには焼きそばが食べたいなぁ!!ってね^^
オム焼きそばにしちゃいました^^
ウマウマ~♪ 中には菌床栽培の ジャンボ椎茸を
入れてます~!(^^)!


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_17414154.jpg

b0033423_1742641.jpg


オム焼きそばレシピ-----2人分


材料/調味料A

@黒豚肉-----120g
食べ易くカットする。

@キャベツ-----1/4カットのざく切り

@人参-----千切りにして適量

@自家栽培のジャンボ椎茸-----1/2枚分
大まかなサイズに切る。

@日清焼きそば-----2玉と粉ソース


△ガーリックオイル-----大匙1




材料B オムラたま

○卵-----2個分

○ケチャップ-----小匙1

○マヨネーズ-----大匙1

○麺つゆ-----小匙2

卵と調味料を良く混ぜ合わせて置く。


その他 

△焼き油 オリーブオイル-----大匙1

●トッピング小葱-----刻んで適量

●ケチャップ-----適量




作り方

①フライパンを熱し オリーブオイルでお肉から
 炒めて⇒人参⇒麺を湯通しして水気を切って
 入れ⇒椎茸を乗せて炒める。
b0033423_18175887.jpg


②添付のソース2袋を入れて 香ばしく炒め上げる。
b0033423_18183497.jpg

③焼きそばを器2つに盛る。
b0033423_1820755.jpg

④○の混ぜた卵を ふわっと1分焼いて③に乗せて
 ケチャップをかけて 小葱を散らし完成です。

今回使いました菌床栽培の椎茸ちゃんは ツイン
で肉厚で~驚き!!手の平2つ分と大きく 半分
使いましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_18244050.jpg

b0033423_1825858.jpg




***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-27 18:26 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(4)

趣味の陶芸『先日のホウレン草の羊羹』の器の方のご紹介です♪

 今日のご紹介は 昔作りました【懐かしい自作の器で
菓子鉢セット】
です^^

先日お彼岸スイーツで
【身体の喜ぶ二層の羊羹】をご紹介させて
頂きました時に使いました器
ですが
レシピブログさんの方で「器も自作ですか?」と
言う お尋ねが有りました
ので
載せる事にしました^^ 

若い頃は食事をする間も惜しみ 陶芸
 や編み物やに没頭していた時期が有りました♪


 この頃は 畑もブログもやって居なかったので 時間が
 沢山有ったのですよね~!(^^)!
 大好きな 陶芸も時間を作って 何とか又始めたいなぁ・・・
 と いつも思っています(*^^)v


■土-----信楽

■釉薬-----織部/黄瀬戸/透明釉/部分白化粧



作り方

※大小共 タタラ作りから 立ち上げていせ込みながら
 手ロクロ仕上げで 作っています。

 
※中の絵は「キタキツネが岩屋で雪が止むのを
 待って居るシーンです。」
 竹串で生土の時 彫りました~

※雪は カッターのネジを外して押し込んでそれらしく
 したつもりです(笑)

b0033423_23424492.jpg

b0033423_2343266.jpg
 
b0033423_23435620.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-26 23:54 | 陶芸/手編/手芸 | Comments(0)

【自家製保存食 ヨモギ餅】餅突き機使用で 蒸す~突く迄楽々簡単!!です♪

 今日は【自家製保存食で ヨモギ餅作り】
をしましたので この季節ならではのご紹介です^^

ヨモギは昨年度摘んで来ました物を 冷凍保存して
置いたので 先ずはこちらから使い切りたくて 草餅
を作ろう!と思い立ちました♪

それで 昨日は友達と今年のヨモギを摘みに 河原
に行って 沢山摘んで来ましたが 後1回位行かなく
ちゃ1年分には足りませんね~!(^^)!
ついでに セリも摘んで来ちゃった!です♪

摘み立ては 流石にどちらも良い匂い~~ですよ~
長閑で良い所に住んでます( ^^) _U~~ヾ(^▽^)ノ


■今回『干し餅にして 揚げおかき用』にしましたが
柔らかい内に 親戚や友達にもお裾分けしてしま
い 実は 余り残りが有りませ~ん><!

餅突き機使用で 蒸す~突く迄楽々簡単!!です♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

なまこに伸ばして 待ち切れずに1時間位で切っ
てしまったので 切り口が余り綺麗じゃ無いです>。!
b0033423_2137171.jpg

b0033423_21374646.jpg



【レシピ-----10人分以上】

材料

@餅米-----0・9リットル(1升の半分量)
良く洗って 6時間以上 又は
一晩位水に浸けて置く。


@ヨモギ-----冷凍保存の物150g
重曹一つまみを入れた熱湯で2~3分茹でて
 冷水に取り 絞って保存をして置いた物です。

b0033423_2223938.jpg



作り方

【餅米を蒸す】

○餅突き器のボイラーに給水する量-----250cc

※蓋をし スイッチONで40分で炊き上がりブザーが鳴る。
b0033423_22162215.jpg

※炊き上がりました。
b0033423_22135650.jpg


【ヨモギをブレンダーで粉砕する。】

やり難いので50ccの水を加えています。
b0033423_22172670.jpg


【炊き上がった餅米とヨモギを混ぜる】
ざっと混ぜるだけで 大丈夫です。
b0033423_2220737.jpg

④ ③をそのままで
【こねる/突くのスイッチON!!】する。
⑤8分~10分で餅突き完了!!です。

【好きな形に お好みで仕上げる。】
※餅とり粉(上新粉又は片栗粉)でくっつき防止を
 しながらのします。

※簡単に 餅をビニール袋に入れちゃう手も有りますね^^

又色々と 作って参りますよ~楽しみにして下さいね(*^^)v 
b0033423_22303035.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-25 22:31 | 自家製保存食 | Comments(4)

レシピブログさんのくらしのアンテナにて『ごちそうホットサンドレシピ5選』でご紹介を頂きました♪

今日は嬉しいお知らせです^0^
毎日大変お世話になっておりますレシピブログさんの
【くらしのアンテナ】
にて 

休日の朝を特別なひとときに♪ 
ごちそう「ホットサンド」レシピ5選

で ご紹介を頂きました~
素敵な皆さんのレシピのお仲間に選んで下さり
大変光栄です♪嬉しい~ヾ(^▽^)ノ
有難うございました。


ご紹介を頂きました「レシピ」は下記です♪

2014年 08月 30日
  【THE.朝ご飯】前篇でホットサンド/
浅蜊入りトマトスープレシピ他です♪

b0033423_18262858.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-24 18:28 | 受賞/掲載レシピ | Comments(1)

お彼岸スイーツ【身体の喜ぶ二層の羊羹】菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪


 今日のご紹介は お彼岸スイーツで
【身体の喜ぶ二層の羊羹】です。
菜園ホウレン草と自家製粒餡で作りました♪



お料理のご紹介

※この季節に毎年作ります あき流羊羹です♪

甘さ控え目の『自家製粒餡』と『無農薬有機栽培の
菜園ホウレン草』のコラボ羊羹です^^
ホウレン草の香りはしますが 癖は無くて とても美
味しいのですよ~♪

栄養満点で 身体に優しいしつらえが嬉しくて ど
うせ作るなら こう言うのを是非 お子さんにも食べ
させて上げたいですね~お勧めです^^

今年は ちょっと寒天が多過ぎて固めになりました
ので レシピはやや寒天を減らして書きます!(^^)!


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_21242083.jpg

b0033423_2124457.jpg

b0033423_21253049.jpg


『レシピ-----10人分位』

■調理時間-----15分~30分


材料(A)と作り方

@茹でホウレン草-----100g~120g
ホウレン草は刻んで水-----100cc
 と共に滑らかになる迄 ブレンダーかけるか
 ミキサーで粉砕し 濾す。


@寒天-----大匙2~2,5

@三温糖-----大匙3

@追加水-----600cc



作り方

①裏漉しホウレン草とその他の@を鍋に入れてから
 とろ火にかけて 良く掻き混ぜて 寒天が溶けたら
 少し深めのバッドに流し込む。

②粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やし固める。


---------------------------------------

材料(B)と作り方 

○粒餡-----180g「粒餡の作り方レシピはこちら」 
○水-----400cc

○寒天-----大匙1~1,5


作り方

①こちらもホウレン草同様に ○材料をとろ火にかけて 
 良く掻き混ぜて 寒天が溶けたら人肌になる迄冷ます。

②冷蔵庫で先に冷やし固めて置いた ホウレン草の羊
 羹の上に ①を流し込みます。
b0033423_2263037.jpg

③冷えて少し固まって来たら 冷蔵庫に入れて冷やして
 完全に 冷え固まったら食べ頃です。

④バッドをひっくり返すか(又はそのままでもOK!!)
 ですが お好みのサイズに切り分ける。
b0033423_227204.jpg

b0033423_2275680.jpg

器に盛り生クリームを絞ったり 苺などでデコレーして
 どうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ





***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-23 22:19 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(8)

【蒸しパンMIXでレーズン入り餡ドーナツ】ノンフライ調理で簡単!美味しい!ヘルシー♪

 今日のご紹介は お彼岸に主人にお供えをしました

【蒸しパンMIXでレーズン入り餡ドーナツ】
です。
ノンフライ熱風オーブン調理で 簡単!ヘルシー!
サクサクに 美味しく出来ました~餡も自家製です♪


お参りに来てくれた 親戚にもお裾分けをしましたら
凄い喜んで貰えて 嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪ 

※仕上げは粉糖でお化粧をしました♪


b0033423_3292050.jpg

お味見で 失礼します~パクパク! 旨い!! ヾ(^▽^)ノ
b0033423_3185825.jpg

レシピ-----9個分

材料

@自家製粒餡-----100円玉サイズに丸める。×9個
【餡子作りのレシピはこちら】

@蒸しパンMIX-----330g

@卵-----2個分
良く溶いて置く。

@市販の絞り出しホイップクリーム-----大匙5

@水-----50cc



トッピング

○干しブドウ-----大小混ぜて6粒×ドーナツ9個分


※プッシュ用サラダ油-----少々




作り方

『アイリスオーヤマさん』【ノンフライ熱風オーブン】 
を使い ノンフライで焼き上げます。


①溶き卵に ホイップクリームを混ぜ入れ @粉を振り入れ
 @水を加える。
b0033423_3545444.jpg

② ①を軽く混ぜ合わせる。
b0033423_3562645.jpg



③熱風オーブントレー&網を重ねた上に 耐熱紙
 カップを9個並べて ケースの中にサラダオイル
 を適量ずつプッシュします。

9個を1度に焼きますと ギュウギュウ詰めなの
 で 2回に分けて焼いた方が 良かったかもです
>m<!

④②の混ぜた皮生地を カレースプーンで掬い カップ
 の中に落として行きます。(スプーンに1,5杯位。)

⑤④に 丸めた餡を乗せて少し押したら その上にも皮
 生地を乗せて 餡が見えない様にします。
b0033423_4154397.jpg

⑥ ⑤に干しブドウをトッピングし 上からもオイルをス
 プレー(3プッシュ位)して焼きます。



焼き方
b0033423_4561368.jpg


■ヒーター切り替え-----「フライヤー/リクック」にする。

■温度-----160℃に設定

■余熱-----5分してから

■タイマー-----12分にして 焼き上げる。

餡子入りなので 裏面もひっくり返して追加で
 3~4分焼きました。



粗熱が取れたら 粉糖を振りかけて完成です♪

焼く時に熱風が庫内を吹き荒れますので サク
サクと 食感も軽い仕上がりになり 従来のトー
スターとは 又違った味わいを堪能出来ます♪
ヘルシーも 最高の魅力ですねヾ(^▽^)ノ
b0033423_3202053.jpg

b0033423_3211155.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-23 04:58 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(1)

お彼岸前日【シャトルシェフで粒餡作り】和菓子やパンの練り込みにも大活躍です♪

 今日のご紹介は【シャトルシフで粒餡作り】
お彼岸前日に 「お供え&お裾分け和菓子作りの準備」
をしました^^

餡子は 多めに作って冷凍保存も出来ますので 大変便
利ですし 自宅で作ると 甘さも控え目に出来るのも良い
ですね♪
和菓子やパンの練り込みにも大活躍で 又楽しみが増え
嬉しいのです~ヾ(^▽^)ノ

昨日は 義姉お2人も主人のお墓参りに来てくれて その
足で一緒に 厚木の天然温泉【湯花楽】で のんびり湯っ
たり~と 充電の一時を過ごして参りました。

今回は【粒餡レシピ】のみのご紹介になりますが 次回に
お彼岸にお供えをしました【粒餡&レーズン入りドーナツ】
のご紹介他 もう一品と 順次ご紹介をさせて下さいね~
宜しくお願い致します♪



先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_3434594.jpg


【粒餡レシピ】

材料

@北海道産の小豆-----300g

@ザラメ-----220g

@塩-----小匙1/2

○1、煮こぼし用の捨て水-----600cc

○2、本煮用水-----400cc~




作り方

①ボールに洗った小豆を入れたっぷりの水を張り 4~5時間
 浸けて置く。
 その後一旦 笊に上げて水を切る。

②調理鍋に○1、の水を入れ ①の小豆を入れて 弱火で蓋
 をして7分煮こぼし 煮水は捨てる。

③○2、の本煮用水に替えて 再びがズ火にかけ 弱火で20
 分煮立て 灰汁が出れば掬い取る。⇒最後の3分は中火に
 する。
b0033423_433090.jpg

④②を シャトルシェフ保温調理釜に入れて 3時間置く。
b0033423_452499.jpg

⑤小豆が 指で簡単に潰れる状態になって居る事を確認し 
 再び調理鍋を 弱火のガス火にかけて ザラメを投入し 
 3分練ったら 保温調理釜に入れ 30分寝かせてザラメ
 をじっくり餡子に馴染ませて 最後に塩を入れて好みの
 固さ迄練り上げて完成です。

※⑤の一手間が ふっくらと 癖の無い艶ピカな美味しい餡子
 作りのポイントです。
 シャトルシェフならではの味わいを 是非お試になって
 下さいませ^^


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
=================

★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-03-22 05:09 | 自家製保存食 | Comments(1)