<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【自家製山食パン 捏ねは餅突き機使用】です♪

 今日のご紹介は【自家製山食パン 捏ねは餅突き機使用】です^^

大分前に 親戚から頂いていた餅突き機が有って 気になって
引っ張り出して来ました♪

説明書を読んだら あらぁ~!
餅だけじゃ無くてパンも捏ねられるじゃん!!」
と言う事で 早速捏ね試しのパン焼いてみました^^

ふわふわで とっても美味しく仕上がり 嬉しい~ヾ(^▽^)ノ

先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪


b0033423_175256.jpg

成型が未だ今一なのですけれどねぇ~お味は美味しかった
ので まずまずの成功かなぁ♪
b0033423_1755052.jpg

反対側から
b0033423_1765635.jpg

断面ショー(笑)
b0033423_17131162.jpg

レシピ


材料

@強力粉-----300g

@牛乳-----135g

@三温糖-----8g

@塩-----小匙1弱(5g)

@バター(ケーキマーガリン)-----15g



ドライイースト-----小匙1・5
●三温糖-----小匙1(3g)
●予備発酵用の40℃のぬるま湯-----50ml
上記3点で 15分~20分発酵をさせて置く。

☆ドリール-----適量




作り方

①餅突き機のうす用のハネをセットして @小麦粉/塩/砂糖
 を入れ 溶かしバター(マーガリン)を入れ ●発酵イースト水
 も入れて「つく・ねる」のスイッチを入れると 8分~10分で練
 り上がります^^

練り上がった生地は とっても滑らかで綺麗~^0^
軽く捏ねて ひとまとめにする。
b0033423_17333012.jpg

①の1次発酵の準備をする。

薄くバターを塗ったボールに生地を空けて 水をスプレー
して ラップをする。(又は濡れ布巾をかける。)

【1次発酵】をする。=35℃⇒45分(2~2・5倍になるまで)

※フィンガーテストをして 足りなければ 追加発酵をする。


④ ③の【ガス抜き/3分割にし丸める。】をする。

※膨らんだ生地を 両手で静かに押し 3等分にして丸めて
 元の大きさ迄戻す。

※ベンチタイム-----15分(乾かない様にする。)
b0033423_1748523.jpg


⑤ ④を【成型】 する。

※各生地を 下記の様に長方形に伸ばして クルクルと手前
 から巻いて行き 巻き終わりを下にする。
b0033423_1845161.jpg
 
⑥ ⑤を焼き型に詰めて【2次発酵をする。】

※良く型にくっくので 薄くバターを塗りました。

※切り吹きとラップをする。

※生地が2~3倍に膨らむ迄。 【35℃で30分~位】
b0033423_1864790.jpg


⑦発酵終了!!
b0033423_18124546.jpg

【ドリールを塗る。】
b0033423_1817593.jpg


 【焼く。】⇒200℃のオーブンで25分~30分位
※余熱⇒190℃で15分

b0033423_1823621.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-31 18:26 | 自家製パン/弁当 | Comments(2)

【自家製全粒粉のパン 焼きトマト/レーズン入りで黒ゴマトッピングです】

 今日のご紹介は 最近又凝りだしちゃいました全粒粉のパンです♪


お料理のご紹介

今回は 昨年の秋口に作った 焼きトマトの冷凍を解凍した物
と レーズンを中に入れ込み トッピングに黒ゴマを散らして焼きまし
た 全粒粉のパンで ドライイースト使いです♪

前回の 【酵母パン】と フィリング以外は殆ど同じですが 今回はドラ
イイースト使いですので 水分/発酵時間が少々異なる程度です。

分量を書きとめて無かったので 今回はレシピが載せられません!(^^)!

それに 此方のパンは親戚に持参しましたので 断面ショーも無く誠に
すみません。
3種のパンを持参しましたが 「味わい深くて 凄い美味しかった~!!」
と 喜んで頂けて私も幸せ気分になりましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1719017.jpg

b0033423_17193491.jpg

b0033423_17203100.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-30 17:31 | 自家製パン/弁当 | Comments(1)

我が家の常備菜【白菜漬物のリメイク 中華風炒め】&【kyonmiさんへツクレポお礼^0^】

 今日は 我が家の常備菜【白菜漬物リメイク料理】
 【嬉しいツクレポのお礼】の2本立てです~^^



■先ず【白菜漬物の中華風炒め】から行きます♪


お料理のご紹介

暮れに漬けた白菜漬けも 一人暮らしには多過ぎて・・・(汗)
そろそろリメイクの時期かな?と 新たな料理に変身トゥ~!!ヾ(^▽^)ノ

白菜の漬物を良く洗って水切りをして 胡麻油で炒めて
何と!!味付けベースには 昨日ご紹介の【干し大根の
パリパリ漬け】の漬け汁
の余りを使って調理をしました^^

あたりめ/干し柚子/唐辛子などの旨みの出た汁なの
で これを使い回さない手は有りませんよね~♪

楽々簡単に 美味しい【白菜漬物の中華風炒め】が出来
ました~嬉しいリメイク!!
これならジャンジャン食べられて 嬉しいなっヾ(^▽^)ノ

b0033423_1994232.jpg


b0033423_1910773.jpg


レシピ-----4人分

@白菜の漬物-----1/4株分
洗って塩抜きと水切りをして 大まかに食べ易く
 刻んで置く。


@酒-----大匙2

@味醂-----大匙2

@パリパリ干し大根の漬け汁「上層↑にリンク有ります。」-----大匙4

@千切り生姜-----大匙1

@炒め油(胡麻油)-----大匙2

@自家製11味唐辛子(巻末にリンク入ってます。)


作り方は至って簡単!!です。

①フライパンに 胡麻油を熱して 白菜を中火で2分炒める。

②調味料で味付けし 更に香ばしく3分位炒めてから器に
 盛り付けてから唐辛子を振って出来上がり!!です。

又新たな味わいが堪能出来て 凄い嬉しかったですヾ(^▽^)ノ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【kyonmiさん】へツクレポのお礼です♪


いつもレシピブログで 仲良くさせて頂いております
【kyonmiさん】から 何と!!あのむせる難関のですね~><!
 【自家製11味唐辛子】 の 嬉しいツクレポを頂きました♪


以前に【超姉さんにも こちらの唐辛子のツクレポ】を
頂いておりますが 品数も干し物も多くて 準備にも大
変ご苦労をされた事と拝察致しますので 滅茶嬉しい
ツクレポなのです~^^♪


■【kyonmiさん】からの嬉しい寸評です♪

 b0033423_16191442.jpgあきさん♪こんにちは(*^^*)
とっても美味しくいただきました♪( ´▽`)
今日 ご紹介させていただきました♪

つくねレンコンの具沢山味噌汁 に
たっぷりかけていただきました
うっま~い

■下記画像は kyonmiさん作の唐辛子です。
 リンクをクリックで ご覧頂けますので 宜しくお願い致します♪
b0033423_180055.jpg


A,kyonmiさん ご苦労をされながら 美しく美味しくお作り
 頂きまして 丁寧なリンクを貼ってのご紹介も 本当に有
 難うございました。

レシピは大よその目安として%表示で書きましたが これは
 あくまで多目の物さえ把握頂いて 後は自分好みで 大体
 で構わなかったのです~
 その辺言葉足りずに失礼を致しました!(^^)!
 又宜しくお願い致します♪


我が家の年末行事【自家製11味唐辛子レシピ】 です♪
 
b0033423_18142746.jpg



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-29 19:13 | 自家製保存食 | Comments(4)

自家製保存食【パリパリ食感が嬉しい!干し大根漬け】ご飯やおつまみに最高のお伴でお勧めです~♪

 今日のご紹介は 「日本に生まれて良かった!!」と思え
る瞬間!!滅茶苦茶美味し~い♪ Myブームとなっています

【干し大根のパリパリ漬け】
です♪

昨年度夏に【パリパリキュウリのキューちゃんをご紹介】
させて頂きましたが もっと簡単に出来る 今回は大根版
ですよ~♪
今大根が1本100円! そして一番美味しい時ですね^^

市販のお漬物より ずっと美味しいですから 是非とも
これを直ぐに作っちゃって下さ~い!!

作りは シンプル簡単!! ご飯のお伴に 嬉しい食感
と味わいを堪能出来ますよ~勿論おつまみにも最高です^^

今日は 週一で 通っています「ジョギング&ウオーキン
グ教室」の日でしたが 皆さんに 出来上った「お漬物」&
前回ご紹介の「金柑の丸ごと甘露煮」を持参して 召し上
がって頂きましたが 大好評でした~嬉しかったです♪
スポーツしながら レシピの話で恐縮でしたが!(^^)! 
先生が とても寛大で優しくてねぇ~嬉しいです♪




お料理のご紹介

※大根を切って3~4日天日に干して 甘くパリッ!とな
 った所で取り込み 煮立てたタレを絡め 一晩漬け置き
 ましたら もう翌日から食べられます♪

 今回の タレのベースは 醤油とザラメだけで シンプル
 にして そこに唐辛子/干した柚子の皮//アタリメを
 加え煮溶かし 最後に/食べる煮干しを混ぜ込むと言う
 極上の拘りの味わいに仕立てました。

香り付き!カルシウム付き!ピリ辛!旨過ぎ!!
ご飯が滅茶進む系で~すヾ(^▽^)ノ



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_19522229.jpg

b0033423_195306.jpg


レシピ

材料

@一番多く売られて居る「青首大根」-----大き目2本
※皮付きのまま 厚さ1cmのイチョウ切りに
 刻む。

b0033423_20262664.jpg

@「大根を天日で3~4日干す。」
b0033423_20282062.jpg


「干し大根の漬け汁レシピ」

●ザラメ-----200g

●醤油-----150cc

●鷹の爪-----5~6本
※刻んで種を抜いて使います。

●干した柚子の皮の千切り-----大匙4

※ザラメと醤油だけでも十分に美味しいですが
 私の拘りが 更に極上を求め続きます。!(^^)!

b0033423_20344912.jpg

☆あたりめ-----味付けをしてないものを小袋半分

☆食べる小魚-----こちらも天然素材の味付け無しの
パリパリのです。
b0033423_20435692.jpg

「☆あたりめを小さく刻む」
b0033423_20444122.jpg

「☆食べる小魚をフライパンで煎り直す。」
b0033423_20471389.jpg

■●漬け汁ベースを とろ火で煮立てて溶かし
 冷まして置く。

私は2分煮立てた汁を シャトルシェフで保温
 調理にし ゆっくりと2時間お任せで置いて置
 き 柚子やあたりめの旨みを引き出しています。

※火が強いと焦げますので十分注意を!!
b0033423_20514696.jpg

■漬け汁/干し大根の準備が出来ました♪
b0033423_2053196.jpg

■ボールで漬け汁と良く混ぜ合わせる。
b0033423_205579.jpg

■上記に 空気が入らない様にラップを密着させて
 もう1個のボールを重石代わりに上から乗せて 一
 晩置く。 

■「一晩立ったら 炒った小魚を混ぜて」 
 もう美味しく食べられますよ~^^

※「保存方法」----大根と絡ませた-汁1/3位と共に
 ジップロックに移し 空気を抜いて密封保存して
 時々 袋を裏返しにして 汁が行き渡る様に配慮
 して下さい。
(汁漏れ防止に バットなどの中に入れて置くと良いです。)


※残った漬け汁の活用方法-----煮物/炒め物など。
 出汁が出て美味しいので 使い回して下さいね^^

簡単で 美味しいお漬物を是非 堪能下さいませ♪



***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-28 21:27 | 自家製保存食 | Comments(6)

自家製保存食【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮でバレンタインスイーツ】

 今日は 毎年この季節に採れる我が家の庭の金柑を 丸ごと
甘露煮にして 風邪予防に食べたり 又は色々デコレーして バ
レンタインスイーツとして差し上げたり・・・。と 用途様々に使い
回せる 滅茶美味しい【自家製保存食】のご紹介です♪




自家製保存食
【艶ピカ!丸ごと美味しい!金柑の甘露煮で
バレンタインスイーツ】





お料理のご紹介

※作りはシンプルですが 種迄柔らかく食べられる様に煮ますの
 で 7時間位「昔ながらのストーブ+シャトルシェフ保温調理」を
 重ねて じっくりと煮上げて 艶ピカ!シワや爆発無し!の仕上
 がりに仕立てています♪
 又 煮汁もドリンクや 煮物にも幅広く活用出来て 無駄無く美
 味しく戴けますので 是非お試し下さいませ^^

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_1433929.jpg

b0033423_1443077.jpg

ちなみに 「昨年度作りました作品」は下記です~ 
こっちの方がお洒落だった(爆!)
b0033423_1675728.jpg


■【金柑の丸ごと甘露煮レシピ】から行きます。


■所要時間-----約7時間位


材料

@金柑-----500ccのカップで3杯分

@本煮水-----2cp(シャトルシェフを使わない場合3cp)

@きび糖-----250g

@ザラメ-----大匙2

@重曹-----小匙2


●竹串-----5本を輪ゴムで縛る。




作り方

金柑はヘタの部分を取り除き ●竹串で 万遍なく突く。 

②シャトルシェフ鍋に 金柑を入れ約2倍の「分量外水」
 を入れて 弱火で煮立て @重曹の半分を入れて沸騰
 させない様に3分煮て 水を全部取り替え灰汁抜きをす
 る。
 ×2回繰り返す。

③②に@本煮水を加えて シャトルシェフ鍋を ストーブに
乗せて遠火で加熱⇒蓋をして30分煮る。

④③をシャトルシェフ保温調理釜に移して⇒2時間置く。

⑤ ③ストーブ遠火加熱以降~④の工程を もう一度
 繰り返す。

⑥再度ストーブにお鍋を移してから 甘味料を加えて 
 コトコト10分位 弱火で煮てから 食べてみて種迄
 柔らかくなっていたら 完成です♪
b0033423_14215315.jpg

b0033423_15124216.jpg

沸騰させないで 楽々美味しく煮上げる事が出来るシ
ャトルシェフ+ストーブ調理は こんな時凄い威力を発
揮してくれて 燃費節約/傍に付きっきりで掻き混ぜ
無いで済むし 美味しさが逃げないのが嬉しいです♪


■上白糖を使いますと もっと綺麗な黄色に仕上がりま
 すが あえて 身体に優しいきび+ザラメ使いで 煮
 上がりは飴色となります。

※竹串で突いた跡も残りますが 艶ピカで 丸ごと戴け
 るのが 何とも嬉しいですね^^



汁を切って デコレーします。

【そのまんまも 勿論美味しいです♪】
b0033423_1522304.jpg


【コーヒークリームをくっつけました^^】
b0033423_1519574.jpg

【此方は コーヒーシュガーです。】
b0033423_15205883.jpg

b0033423_15275013.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-27 16:18 | 自家製保存食 | Comments(6)

自家製麹酵母パン【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】

今日は 自家製麹酵母を使った 身体に優しい
ふわふわ~もっちり~の お惣菜パンみたいなっ!
とっても美味しいパンのご紹介です♪


自家製麹酵母パン今回のパンは・・・・。
【五目ご飯の素と自家栽培椎茸を巻き込みました^^】



■先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_16295768.jpg

b0033423_16562132.jpg

「コーヒーと楽しむ♪根菜たっぷりランチ」コーナーにレシピを掲載中!

レシピ-----4個分

☆全粒粉-----150g

☆中力粉-----170g

自家製麹酵母-----170cc

☆水-----20cc

☆卵-----1個

☆きび糖-----大匙2

☆塩-----小匙3/4

☆スキムミルク-----大匙2

☆ケーキマーガリン-----大匙2



巻き込み具材

●五目飯の素-----大匙2・5(小袋の半分を使用です。)

●自家栽培椎茸の子供-----1個分のみじん切り。
こちらは あのジャンボ椎茸の下に生えて居た物
 の一つですが 普通の椎茸1個分の大きさです^^



作り方

①☆材料をHBに入れて 生地作りにセット。

②①をそのまま発酵モード2時間にセットし5~5時間
 放置しますと ゆっくり発酵してくれます。
  
③生地を取り出し 具彩を準備する。
b0033423_16493066.jpg

④生地を4分割にして パンチを入れ捏ね直して
 ベンチタイム20分。
b0033423_16521591.jpg

⑤④の生地を丸く広げて ●具材を乗せて包み綴
 じ口は押さえて下にする。
b0033423_17573349.jpg

⑥⑤に ナイフで×の切り込みを入れる。
b0033423_17593326.jpg

⑥卵の黄身を塗って 2次発酵をさせる。
この間 切り吹きをして乾かない様にする。
オーブン使用で 35℃で 3時間位。倍位に大きく
なったら焼きます。

■余熱=190℃で10分

■焼成=190℃で20分⇒180℃で7~8分

 

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-25 18:08 | 自家製パン/弁当 | Comments(8)

【主人の月命日で おはぎ作りをしました♪】

☆追伸-----砂糖の分量を書き間違えていましたので
 訂正をさせて頂きました。「250gです。」スミマセン(;_:)

 今日は 主人の月命日で「おはぎ作り」をしました。
主人は お酒も好きでしたが 結構甘い物も大好き
でしたので 毎月何か作っては 供えています。

お墓途中には 親戚「義姉夫婦宅」が2軒有り帰り途 
私の手作りパン3種を 双方にお届けして来ました♪

月命日の日は 何故か晴天ばかりに恵まれ 主人が
そうさせてる様な気がしてなりません^^


 【主人の月命日で おはぎを作りました。】

お料理のご紹介

※餅米は前夜に水に浸けて起き 早朝に炊飯器
 で スイッチポン!で 炊き上げて 餡は事前にシ
 ャトルシェフで煮て置きましたので 楽チンで直ぐ
 に出来ました。

先ずは 仕上がり画像から ご覧下さい。
b0033423_22394097.jpg


おはぎレシピ-----12個分


材料

☆餅米-----2カップ
※前夜にといで準備し 早朝に炊飯器で炊きました。



餡子レシピ

@こちらは事前に シャトルシェフ使いで
多目に作って置きました。


材料

●小豆-----250g
一晩水に浸けて 洗い流してから使います。

●三温糖-----250g

●水飴-----大匙1

●水(本煮用)-----1カップ

●仕上げに塩-----小匙1/2


①シャトルシェフ鍋に 2時間浸けて置いた小豆に
 被る位の水を入れ 弱火で煮立て灰汁を取りなが
 ら蓋をして煮て 15分立ったら 保温釜に移し 2
 時間保温調理をする。

②シャトルシェフ使いですと 水分を保ったままの煮
上がりになりますので ここで上澄みの水を1/3を
 捨てる。

③再び鍋を火にかけて 小豆が指で潰れる固迄 弱
 火で加熱し ●の三温糖を少しずつ加えながら 水
 飴も加え 程良い濃度になる迄 蓋を取って水分を
 蒸発させながら 最後に塩を入れて 餡を潰さない
 程度に 軽く練り上げます。

※シャトルシェフ使いですと ガス火で加熱する時間
 は 合計で20分位になります。
 後は保温調理で 楽々手間要らずで美味しく出来て
 有り難いです。
 通常のお鍋で煮る場合は 煮汁も多くして 煮る時
 間も 倍位掛ります。


b0033423_23291616.jpg

おはぎ用には この位の固さが良いですね^^
用途により 使い分けて下さい。
冷凍保存も出来るので 餡子好きは 纏めて作って
一杯ストックですよね~私も餡子星人です♪
 
b0033423_23294847.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-23 23:43 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(6)

【我が家の採り立て!!ジャンボ椎茸のステーキ♪】葱塩ガーリックレモン味です♪

 【我が家の採り立て!!ジャンボ椎茸のステーキ♪】
「葱塩ガーリックレモン味」のご紹介です♪

先日ご紹介の【我が家の菌床栽培のジャンボ椎茸
遂に調理しちゃいましたよ~Ww~ヾ(^▽^)ノ

他に類を見ない程 物凄い肉厚で 15cmにも育った
椎茸ちゃんは もうジューシー過ぎてねぇ~(●^o^●)

「この世に産まれて来て良かった!!」なんてね♪ 
滅茶幸せ一杯の 感動料理となりました~♪

モニターオイル/ソルトが又 凄い身体に優しくて美味
しいですから コラボが 絶妙な味わいを醸し出してくれ
たと思います☆ミ


余りの美味しさに 思わずお友達にも 半分を持参
して 食べて頂きましたら 絶賛されました☆^^☆



今日のご紹介は いつもお世話になっております
ニュージーランドの「pure-gardenさん」から 
素敵なブランド商品「~prenzel~シリーズ」
「全てがグルテンフリーの ガーリックオイル」&
「ナチュラル マヌカスモークソルト」を 使わせて
頂いての 簡単で美味しいモニター料理です♪


商品のラインナップは巻末にございます♪




先ずは お料理の画像からご覧下さいませ^^
b0033423_11432211.jpg

b0033423_11435962.jpg

b0033423_11443539.jpg


レシピ-----1個で余裕の2人前です♪

■所要時間-----15分



材料

☆15cmのジャンボ椎茸
普通の大きさの椎茸なら 5~6個分に相当します。

☆ツナ缶 小(ハーフサイズ)-----1缶

☆長葱 小さ目-----1本の小口切り

☆レモンスライス-----2枚を各4等分に切る。

☆粉チーズ-----大匙1.5



味付け調味料/オイル

●【ライス ブラン オイル ガーリックテイスト】-----大匙2

●【ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレーバー】-----小匙1
粒々が かじっても美味しくて もう無くなりそう><!

●醤油-----大匙1

●粗挽き胡椒-----適量
b0033423_1384433.jpg



作り方

①☆ジャンボ椎茸を8等分に切り 耐熱皿に
 ケーキの様に並べる。
b0033423_13171061.jpg

②椎茸の隙間は 刻み葱で埋め尽くし トップ
 は ツナ缶を乗せます。

③椎茸の上にはレモンスライスカットを配置。
b0033423_13211021.jpg

④トップから お醤油をかける。
b0033423_13245058.jpg

⑤ガーリックオイルをかける。
b0033423_13262955.jpg

⑥粉チーズ/粗挽き胡椒を振る。
b0033423_13291257.jpg

⑦トースターで焼く。
余熱3分をした トースターに皿ごと⑥を入れ込み
200℃で10分焼いて完成です!!
b0033423_13375036.jpg


--------------------------------------
今回使いました
【pyure-gardenさんのモニター商品】
の ラインナップです♪

【ライス ブラン オイル ガーリックテイスト】
こちらも同じく大容量の500ml (グルテンフリー)



※良質な米ぬかオイルに香ばしいガーリックの風味です。

ピザやパスタ、カルパッチョなどのイタリアン、中華の炒めもの
など、使用は様々。
岩塩やコショウをプラスしてパンをディップしてもお洒落な一品に。
ガーリックブレッドも手軽に作れる優れものです。

ドレッシングに使用してもサラダがワンランク上がるガーリック
フレーバーのオイルです。
b0033423_1058326.jpg



ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレーバー

☆こちら 煙の匂いが滅茶良いのですよ~♪
 スモーキーソルトも又 大ファンです!
 他では味わえない美味しさで 娘夫婦も絶賛です^^

b0033423_1261937.jpg




「~prenzel~シリーズ」の商品は下記バナーを
クリックでご覧頂けます♪

Pure Garden ~ピュアガーデン~


ピュアガーデンさんのブログ

フェースブック







***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-22 13:43 | イベント/モニター料理 | Comments(11)

続【自家製パンで朝ご飯】のご紹介です♪

 今日は 昨日ご紹介のパンを 朝ご飯で食べましたので
ご紹介をさせて頂きます♪

朝ご飯は 殆どが和食だった私ですが 最近 
パンを焼く様になってから こんなご飯も増えて
来ました。
b0033423_0122358.jpg

b0033423_013360.jpg

お料理のご紹介
今回のパンの断面ショーですが 全粒粉で 胡桃
が多いので ボソボソっとした舌触り感が有ります
ね~噛むと凄い香ばしいのですけれどね^^!

それでこれはクリームチーズでも 塗って食べた方
が美味しいかも?と思い お写真を撮ってから 後
で パンもトーストして食べましたら 美味しくなりました^^
b0033423_022695.jpg

b0033423_0225224.jpg

添え付け

ストーブでコトコト煮ました黒豆
※ザラメで味付け 鋳物鍋で煮て居ます。

★フルーツ/ヨーグルトのサラダ
ベリー/苺/バナナ/キュイ/林檎などに ヨーグルトを
 かけています。

生野菜
ドレッシングはレシピ

b0033423_0272782.jpg

★カンパチのアラと蟹のスープ

※阿波尾鶏削り/昆布で出汁を取り 
 カンパチのアラは酒を振り 一旦炙って
 蟹と出汁に加えて 葱を散らしました。
 味付けは ヤマキ割烹白だし/塩少々
 です。

★コーヒーも2杯戴きました^^
 のんびり ゆったりの一人ご飯でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_028847.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-21 00:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

自家製パン【胡桃/自家製ブルーベリージャム/ミルク入りの全粒粉ワンローフ 焼きました♪】

 今日のご紹介は 昨年度後半から こちらも填って
しまった自家製パン焼きです~ヾ(^▽^)ノ



【胡桃/自家製ブルーベリージャム/ミルク入りの
全粒粉ワンローフ
を焼きました♪
パン焼きで 部屋中が良い香りになるのが 大好きですヾ(^▽^)ノ


お料理のご紹介
身体にも優しいオーガニックな全粒粉をたっぷりと
使ったパンですが 生地には山の胡桃を入れ込み 
牛乳仕立てにして 巻き込みには 自家製ブルー
ベリージャムと・・・。
美味しさ溢れるしつらえになっております♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
 断面ショーは 次回の朝ご飯でご紹介です♪

b0033423_854633.jpg

b0033423_863487.jpg


レシピ

材料
★全粒粉-----150g

★中力粉-----170g

★溶き卵-----1個分

★牛乳-----170cc

★きび糖-----大匙2

★塩-----小匙1/2

★砕いた胡桃-----大匙5~6

★ドライイースト-----小匙1.5

★ケーキマーガリン-----大匙1.5



その他の材料

○ブルーベリージャム(巻き込み時に)-----大匙3

○トッピング用胡桃-----7個位。



作り方
①★材料をHBに入れ「生地作り」で 一次発酵迄お任せ
しますが 胡桃のみ一足遅く ミキシング開始後く6分後に
投入します。


②一時発酵迄終えたら 捏ね台に打ち粉をして取り出し
 捏ね直してガス抜きをします。

③一つに丸めて 乾かない様に切り吹きをして ベンチ
 タイム30分。
b0033423_13182224.jpg

 私は 無加水フライパンに入れて蓋をして置きます。
b0033423_1320471.jpg


④再び捏ね台に広げて 長方形にのして ブルーベ
 リージャムを乗せて 手前からクルクル巻いて焼き 
 型の長さに纏め 巻き終わりを下にします。
b0033423_1326222.jpg

⑤型にクッキングシートを敷き ④を入れ ナイフで
 クープを縦に入れ トッピングの胡桃をその中に入
b0033423_1330689.jpg
 れ込みます。

⑥軽くスプレーをして オーブン発酵35℃で30分し
 ます。こんな感じになったら焼きます。

@オーブン余熱-----10分
※オーブン余熱中は オーブンの上(外)に⑥を置い
 て置くと 温かいので良いかな^^と思いやってます。

何とか段々と 上手に焼ける様になって来ました♪
b0033423_13305962.jpg


***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致しますm(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2015-01-19 13:43 | 自家製パン/弁当 | Comments(4)