<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

【我が家の年越し蕎麦】

 今日は いよいよ大晦日ですね^^
平穏無事に 健康で過ごせた事に感謝を
しながら お墓参りを済ませて来ました♪

皆様はどんな一年でしたか?
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

今年のラストショーは 【年越し蕎麦】のご紹介です。

天麩羅蕎麦を作ろうとしていましたら 何と!
お隣さんが「天麩羅を沢山作っちゃったけど
食べるぅ~?」

「あらまっ!嬉しい!!~
私今から準備する所なの。」と タイミング良く 
天麩羅を頂いてしまい楽チンモードに突入で
した~♪

スープを作り 菜園ホウレン草を茹で 葱を刻ん
で生蕎麦を茹でて ナルトを切っただけで 即
美味しい天麩羅蕎麦の出来上がり!!でした♪


レシピ-----1人分 

★和出汁-----700cc

★超追いがつおつゆ-----70cc

★海老天(3本)/掻き揚げ(2個)お隣から頂きました。

★生蕎麦-----1.5人分



トッピング

○菜園ホウレン草-----茹でて適量

○ナルト-----3切れ

○斜め切りの葱-----適量

○自家製11味唐辛子-----適量


作り方
①ホウレン草をサッと塩入りで茹でて 切る。

②葱とナルトを刻む。

③出し汁を煮立てて 追いかつおを加えて
 とろ火で煮立てて置く。
 
④蕎麦を茹でる。
※沸騰する迄茹でて 水を加えて もう一度沸騰
 したら水に晒してから 熱湯に通して 丼に盛り
 付ける。


③この間 丼に湯を入れて温めて置く。
 天麩羅もトースターで温めて置く。

④後は盛り付けて完成でした~ヾ(^▽^)ノ

お写真は 一人芝居で撮っています><!

左手に一眼 右手でお箸を持ち 縦画像で 
カメラのシャッターを押すのに やっと指が
届くスタイルになりますが 臨場感を出した
くて 良くこんなことをして撮っています!(^^)!
b0033423_23495513.jpg

b0033423_23501861.jpg

b0033423_23523288.jpg




**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-31 23:58 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(10)

年末お役立ち♪【飛びっきり美味しいポン酢&ドレッシングを同時に作る裏ワザ】

 いよいよ あっと言う間に明日は大晦日ですね~!(^^)!

今年も一年 皆様に沢山の嬉しいお褒めのお言葉に 励ま
しのお言葉を頂きまして 有難うございました♪
お陰様にて 沢山のパワーを頂いて 元気に頑張る事が出
来ました♪

厚くお礼を申し上げますと共に 来年も又宜しくお願いを致し
ます。
皆さんの お正月料理も楽しみにさせて頂きますね(*^^)v  


 今日は お掃除に買い出しに 正月には娘夫婦が2日間 
お泊まりで遊びに来ますので 日持ちのする料理から作り
始めて バタバタしておりますが^^!

今年は喪中なので ちょっと趣を変えた料理にしよ
うかな?と思っています。


■今日のご紹介は いつもお世話になっております
ニュージーランドの「pure-gardenさん」
サイトは今 1月中旬迄冬休み中ですので 
 商品情報はフェースブックからご覧下さい♪
 
素敵なブランド商品「~prenzel~シリーズ」
「全てがグルテンフリーオイル」&「ナチュラル
スモークソルト」を 使わせて頂いてのモニター
です。



お料理のご紹介です。

最初は ポン酢を大量に作り 半分に取り分け
た分で 滅茶美味しいドレッシングを作っちゃおう!!
と言う「一石二鳥の裏技」のご紹介です♪


先ずは仕上がり画像からのご紹介です♪


【左側がすだちドレッシング/
右側が 鍋タレ用のすだちポン酢です♪】

b0033423_134414.jpg


※すだちより【柚子ドレッシング】が良いなぁ!
と仰る方は すだちを柚子に変えて作られても
も勿論OK!!レモン味も美味ですからお好み
の柑橘でどうぞ~ヾ(^▽^)ノ


ちなみにこちらは 家で作って娘夫婦宅に持参を
しました【鍋用に柚子ポン酢】&【柚子ドレッシング】
でした 皆さんに大絶賛されましたよ^^

【クリスマスパーティー料理①】
b0033423_2045757.jpg

※その時登場の菜園サラダは【柚子ドレッシング】
で頂きました。
b0033423_1017433.jpg

 【翌朝のご飯】でも
「柚子ドレッシングでサラダ」と「豚シャブに柚子ポン」が
大活躍でした^^
b0033423_2057559.jpg

b0033423_1141549.jpg


自家特製タレ【すだちポン酢レシピ】-----10人分以上

すだちポン酢タレは【濃縮タイプ】
で作ります。
食べる時に鍋の汁で割って 白ゴマを摺って
混ぜたり 刻み葱や 下ろし生姜も入れると
更に 素晴らしい味わいが堪能出来ます♪

※柚子で作る場合は 柚子の絞り汁120ccと
皮の千切り1/4個分を 混ぜて下さい。


■所要時間-----5分~15分

材料

☆すだち-----5個分の千切り
※(その内の2個は仕上がってから入れます。)

☆和出汁-----300cc

☆きび糖-----大匙5

☆醤油-----200cc

☆酒-----100cc

☆味醂-----100cc

☆酢-----80cc

☆割烹白ダシ-----大匙2

☆自家製11味唐辛子(七味OK!!)-----適量



作り方

①材料全部を 鍋に入れて 弱火で煮立てる。
b0033423_19505898.jpg

②取り分けたすだちの千切りを追加して 
すだちポン酢の出来上がりです。
b0033423_216590.jpg

---------------------------------

此方も又我が家自慢の【すだちドレッシングレシピ】

※半分に取り分けた すだちポン酢からのバリエです。


■所要時間-----10分



A材料

★取り分けた上記のすだちポン酢の半量-----300cc

★prenzel オニオンライスブランオイル(グルテンフリー)-----大匙4

★prenzel  ガーリックオイル(グルテンフリー)-----大匙4

★酢-----大匙6

★醤油-----大匙1

★胡麻油-----大匙4

★香りソルト-----ガーリックオニオン-----4振り

★シーズニングスパイスソルト-----少々

★GABAN オレガノ-----小匙2

★パプリカ-----小匙4

★バジル-----少々

★白ゴマ
b0033423_2116416.jpg


B材料
@ニンニクスライス-----4欠け分
芽を抜いて ガーリックオイルでカリッと焼く。
b0033423_21402699.jpg

@すだち千切り-----2個分
b0033423_21405847.jpg

全部混ぜ合わせて出来上がり!!です♪

これで当分は「タレもドレッシングも万端」です
ので 色々に使い回して お料理が楽々美味
しく戴けます♪

b0033423_2150125.jpg



【今回のモニター商品のご紹介です。】
【ライス ブラン オイル オニオンテイスト】
大容量の500ml で(グルテンフリー)


※良質なライスブランオイル(米ぬかオイル)にオニオンの香り
をトッピング。
煩わしい玉ねぎのみじん切りなしでも、十分香りを発揮してくれ,
ソテーやオーブンを使用した料理、色々なお料理によく合います。
b0033423_10572990.jpg

【ライス ブラン オイル ガーリックテイスト】
こちらも同じく大容量の500ml (グルテンフリー)



※良質な米ぬかオイルに香ばしいガーリックの風味です。

ピザやパスタ、カルパッチョなどのイタリアン、中華の炒めもの
など、使用は様々。
岩塩やコショウをプラスしてパンをディップしてもお洒落な一品に。
ガーリックブレッドも手軽に作れる優れものです。

ドレッシングに使用してもサラダがワンランク上がるガーリック
フレーバーのオイルです。
b0033423_1058326.jpg


ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレーバー

☆こちら 煙の匂いが滅茶良いのですよ~♪
 スモーキーソルトも又 大ファンです!
 他では味わえない美味しさで 娘夫婦も絶賛です^^

「柚子ドレッシング」では 香りソルトを抜いて
こちらのスモークソルトを使いました。

b0033423_2223213.jpg

b0033423_22544536.jpg

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-30 22:49 | イベント/モニター料理 | Comments(5)

【シャトルシフでアンゼリカ】が「デザート部門賞」に選ばれました♪

今日は嬉しい【受賞】のお知らせです^0^
【THERMOS シャトルシェフCLUB様サイト】にて

年間投稿グランプリの発表!!が有り 

何と!!私の「自家製保存食 スイーツレシピ」
  【シャトルシェフでアンゼリカ】
「デザート部門賞」
に選ばれましたヾ(^▽^)ノ


シャトルシェフCLUB事務局様より
 嬉しい寸評を頂きました♪


☆フルーツの皮を捨てることなく美味しく加工、
さまざまなレシピに活用でき、かつ保存にも
便利なアンゼリカ。
シャトルシェフで作れることの意外性と、
更なる可能性を広げた一品でした♪


お知らせを頂きまして吃驚仰天!!
嬉しい悲鳴でした。
選んで下さり有難うございます♪


■「アンゼリカ」のブログ記事はこちらでした⇒

b0033423_3414866.jpg




**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-28 03:45 | 受賞/掲載レシピ | Comments(21)

【THE・朝ご飯】娘夫婦宅にて作りましたパーティー翌朝のご飯です♪

 今日のご紹介は ご紹介済みの【クリスマスパーティー
料理】
翌朝に作りました【朝ご飯】で 前夜の残り物に
「+アルファー」しました 簡単メニューです^^

①菜園野菜を沢山持参しましたので【豚シャブ】
ティファールの蒸し器活用でヘルシーです♪

※豚薄切り肉200g/白菜/水菜/キャベツ/モヤシ/
長葱/葱適量と 徳島のすだち3個分のスライス

豚シャブタレも あき持参の特製豚シャブタレです。
 こちらは 後日タレレシピをご紹介させて頂きます。




②【焼き鮭/辛み大根下ろし】-----こちらもあきの持参品
で 鮭はトースターで焼いて 辛み大根を下ろしただけです。


生野菜/生ハムとオレンジ乗せ。
此方のドレッシングもあき特製で 後日シャブたれと一
 緒に ご紹介をさせて下さいね!(^^)!



④味噌汁-----和出汁/菜園野菜「大根/人参/水菜」
 と お豆腐入りです。


その他 鰤烏賊大根煮/柚子白菜漬け/法連草の胡
 桃和え/白子ポン酢/自家製ピクルス/大根葉とジャ
 コの甘辛炒めなどは 前夜の残り物 ですので レシピ
 は TOPのリンクでご覧下さいませ^^


b0033423_23302974.jpg

b0033423_2330528.jpg
b0033423_2331165.jpg


今回も 料理が準備できると・・・・。
娘婿殿が こうして手際良く味噌汁やご飯を
よそって アシストくれましたので 私と娘は
即!お写真撮りに走りましたヾ(^▽^)ノ

いつも 優しい婿殿に感謝感激です♪


@夜のパーティー料理~朝ご飯の材料まで
 家で準備をして 雨の中持参しましたので 
 今回はちょっと 重くて大変でしたが!(^^)!
 凄い楽しくて 最高でした♪

お正月は 今度は我が家で乾杯だね~
美味しい料理を一杯作って待ってるよ~^0^


b0033423_23314341.jpg

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。[#
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-26 23:59 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

年末パーティーレシピ【スパイシーお揚げ巻き焼き 海老ハムチー大葉入り】簡単!!ジューシーです♪

今日も又【我が家の三ツ星レシピ】のご紹介です♪

サントリーさん×レシピブログさんのコラボ企画
【ザ・プレミアム・モルツと合わせて、華やかに
楽しもう!年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシ
ピ】
に投稿をさせていただきますお料理です♪



年末 クイックパーティーレシピ
「我が家の三ツ星」
です♪

【スパイシーお揚げ巻き焼き 海老ハムチー大葉入り】



お料理のご紹介

※お揚げを切って開いて 海老/ハム/大葉/
 チーズを乗せたら クルッと巻いて 楊枝で止め
 て オーブントースターで カリッと焼くだけ!!
 簡単に出来て プレモルの味わいを更に引き立
ててくれる 実に美味しい!一品です♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_1323367.jpg

b0033423_1315661.jpg

b0033423_1235504.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


レシピ-----1人分

★油揚げ-----2枚
笊に乗せて熱湯をかけて 油抜きをする。

★寿司海老(ボイル済みで 開いて有る物)-----8本

★ロースハム-----4枚
半分に切って置く。

★ベビーチーズ(スモーク味)-----4個
縦半分に切って置く。

★大葉-----8枚
b0033423_13195576.jpg


焼く時のトッピング/調味料
○ピュアガーデン ガーリックオイル-----大匙2

○ハウス香りソルト 4種のペパーミックス-----適量

○粉チーズ-----適量





作り方

①キッチンペーパーを 台に広げて 油抜きした
 お揚げを乗せて 麺棒で軽くコロコロする、
 ※お揚げの水分取りと 開き易くする為の作業です。
b0033423_13313945.jpg

② ①の周りを少し切り落とし 十文字に切ると
 8枚のお皿が出来ました。
b0033423_13373030.jpg

 
③ ②の上に ハム/大葉/海老/チーズの
 順番で 写真の様に重ねる。
b0033423_1340915.jpg


④ ③のお揚げの角を持って向こう側に巻いて
 楊枝で止める。
ハムのカーブが有る方の角から巻くと 楊枝が
 簡単にチーズやハムに刺さり 止めやすいです。


※実は 海老が7本しか入って無くて 1本は
海老無しで巻きました(汗)
b0033423_13482518.jpg

⑤ オーブントースターの網に ホイルを敷き
 ○オイルと調味料/粉チーズを振ってから
 200℃で7分位焼いたら出来上がり!!です。

 余りにも美味しかったので お隣さんに半分
 お裾分けをしましたら「凄い美味しかった~♪」
 と 大好評でしたヾ(^▽^)ノ

 簡単~シンプル!!絶品!!ビールが旨~い♪

 是非お試しになって下さいませ^^

b0033423_1343951.jpg

---------------------------------------

【モニター商品のラインナップ】のご紹介です♪


【SUNTORY ザ・プレミアムモルツ 350ml×12本】


美味しいプレミアムモルツの飲み方「動画」はこちら
SUNTORY ビール・発泡酒・新ジャンル トップページ

SUNTORYオフィシャルサイト


※サントリーさん レシピブログさん
 美味しいビールを沢山送って下さり 有難うございました♪
b0033423_1639189.jpg




**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-25 14:02 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

【ハイアットリージェンシー東京のクリスマスケーキ】/簡単5分!!【我が家の常備菜レシピ】

 今日のご紹介も又【クリスマスパーティー料理】
【クリスマスパーティー料理②】の続編です♪


■①娘夫婦からのサプライズは パーティー料理の中でも
登場をしております 滅茶お洒落でふんわ~り!と上品
な味わいの【クリスマスケーキ】下記⇓
でした^^

■お店【ハイアットリージェンシー東京】の
クリスマスケーキ

※住所:東京都新宿区 西新宿2-7-2
※TEL:03-3348-1234


断面ショーの お写真を撮らずに食べてしまい
後悔しておりますが><!中身が何層にもな
っていて 旨みがぎっしりでしたよ♪
b0033423_131340.jpg


■②我が家の常備菜 ご飯に嬉しい一品!!
【大根葉とジャコの甘辛炒め煮】

無農薬採り立て菜園大根の 葉っぱこそ栄養
満点!!ですから 「パーティー料理と一緒に
これも作って持参しなくちゃ!!」と^0^
娘夫婦は お弁当も 毎日作って居るらしいの
で 日持ちのするおかずは有り難いですよね♪

意外な美味しさに 皆吃驚でした♪
簡単5分!!
b0033423_155142.jpg

b0033423_1554181.jpg


レシピ-----10人分位

★大根葉-----1本分
1cm位のざく切りにして サッと塩茹でをして置く。

★ジャコ-----230g

★花かつお-----大きく一掴み


味付け調味料/炒め油/他
○超追がつおつゆ-----大匙3~4

○三温糖-----大匙1

○酒-----大匙2

○味醂-----大匙2

○生姜のみじん切り-----大匙1

○有れば白ゴマ-----大匙1~2

○七味-----適量

○炒め油-----胡麻油 大匙2



トッピング
△柚子の皮の千切り-----適量




作り方

①深めのフライパンに 胡麻油を熱して
 ★材料を入れ やや弱火で炒める。
b0033423_221943.jpg

b0033423_222744.jpg


②①がしんなりとして来たら○調味料で
 味付けをし 更に香ばしさが出る迄炒
 めて 出来上がりです!!

③柚子皮をトッピングで 香りも嬉しいです♪
b0033423_2223978.jpg

  





**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-24 02:26 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

【クリスマスパーティー料理②続編で 我が家の三ツ星 鰤烏賊大根煮】

 今日のご紹介も又 昨日の
【クリスマスパーティー料理】の続編です♪

サントリーさん×レシピブログさんのコラボ企画
【ザ・プレミアム・モルツと合わせて、華やかに
楽しもう!年末パーティーを彩るおうち三ツ星
レシピ】
に投稿をさせていただきます
お料理です♪



■クリスマスパーティー料理②
【メインの鰤烏賊大根煮】


お料理のご紹介

※煮魚が大好物の娘婿殿を喜ばせたくてね~(^^)
これはどうしても外せないのです♪
寒鰤の美味しい時ですし 脂の乗った 特に
腹身の部分を選んで 炙ってから菜園大根/
烏賊と じっくり煮付けました♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_049330.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


【鰤烏賊大根煮レシピ-----4人分】

■所要時間-----30分



材料
★鰤切り身-----4切れ
※大匙1の酒を振って置く。

★ボイル ヤリ烏賊-----4本(そのまま使います。)

★菜園大根(中)-----1本分
ピーラーで皮を剥き 縦割にして1・2Cmの
厚みに半月切りにし 面取りをする。
お米のとぎ水で 10分茹でて置く。




煮汁/調味料
○和出汁-----170cc

○酒-----150cc

○味醂-----100cc

○三温糖-----大匙4

○醤油-----大匙5



●長葱の青みの部分-----数本

●ミジン切りの生姜-----大匙1.5

●自家製11味唐辛子七味(OK!)-----適量




添え付け

△長ネギ(白い部分)-----6cm長さのぶつ切り×8本
※此方は トースターにアルミホイルを敷き こんがりと
 焦げ目が着く迄 焼いて置く。
b0033423_1232017.jpg

 
作り方

(1)鰤を焼く。
※ トースターに 少し角を立ててアルミホイルを
 敷き 酒を振りかけた鰤を入れ 200℃で7分
 軽く焼きます。
b0033423_11124477.jpg

焼き上がりです!!
b0033423_12515667.jpg

(2)深型フライパンに ○和出/酒/味醂を入れて
 弱火で煮立てる。 

(3)(2)に★具材を静かに並べて入れて 10分程
 弱火で 落とし蓋もして煮る。

※●途中で 葱/薬味類も加えて下さい。
b0033423_11364857.jpg


(4)(3)の具材が柔らかくなって来たら ○調味料の
 三温糖/醤油を加えて 更にコトコトと お味がシ
 ミシミになる迄煮付ける。

※途中一旦火を止めて 再加熱すると味が染みて
 美味しくなります。

※盛り付けたら を絡めた煮汁焼き葱を添えて
 出来上がり!!です♪
 美味しい!嬉しい! 大好評の和の一品でした^0^
b0033423_1137454.jpg

楽しい!美味しい!プレモルタイムを皆で楽しめて 
最高でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1243017.jpg



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-23 12:35 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(2)

【クリスマスパーティー料理】料理は 全部家で作って娘夫婦宅に持参しました♪

 今日は 一足早い【クリスマスパーティー料理】
のご紹介です^^

20日 娘夫婦宅に お泊まりで行って来ました♪

料理は全部家で作って 大きなスーツケースと背中
にはリュックを背負い 詰め込んで 持参しました~
毎度ながらの出張料理で 親ばかですねんよぉ><!

娘婿殿&お友達は ライヴが有り 9時少し前に帰
宅 お友達も交えての 楽しい時間が始まりました♪


先ずは 「フレシネで乾杯しよう!!」
と 婿殿の美しい注ぎ方の出番です~(笑)
b0033423_19511885.jpg


【乾杯~♪】
カッキーン!!としたお写真はボケてNG!
こちらにしました~(爆!)
b0033423_1955336.jpg


お料理は沢山有りますので 
レシピを2回に分けて 
ご紹介をさせて下さいね^^



■【先ずは 全体画像からご覧下さい♪】

※焼き蟹も作る予定で 持参しましたが多過ぎて
食べ切れないと判断して 止めました!(^^)!

メニューのご紹介と 今回はリンクレシピのみに
させて頂きます。


①鰤烏賊大根煮「次回にてレシピをご紹介です。」

②ブルーベリーソースのハンバーグレシピ⇒

③お刺身は市販です。

④真鱈白子の葱柚子ポン酢⇒レシピ⇒ 

⑤ホウレン草の胡桃胡麻和え

⑥自家製麹酵母パン【鬼胡桃とブルーベリージャム】
※⑤~⑥レシピ⇒


⑦ミルクとトマトのバターロールレシピ⇒ 

⑧菜園大根で「和風ピクルス」レシピ⇒

⑨自家製常備菜
「菜園大根葉とジャコの甘辛炒め煮」
※今回は 余り濃くしない味付けです。
 次回にレシピをご紹介です♪


⑩アボガド&クリームチーズの生ハム巻き
 ミニトマトと胡瓜添え。

⑪野菜サラダ 
※こちらは新たにな材料で 飛びっきり
美味しい特製ドレッシングですので
後日にご紹介をさせて頂きます♪



⑫銀杏のソテー(画像を撮り忘れ食べちゃっていました。)
※皮はプライヤーで 筋目を挟んだら 簡単に
 割る事が出来ますので 後はオリーブ油か
 バターで炒めて 塩コショウで美味しいです♪


⑬娘夫婦の注文品で 素敵なクリスマスケーキ
※次回にご紹介です。「お店のリンク貼ります。」 


⑭自作のクリスマスリースパンレシピ⇒

⑮その他「自家製11味唐辛子」レシピ⇒ 
「自家製の柚子白菜漬け」も
持参しました~
b0033423_2023611.jpg

b0033423_206294.jpg

b0033423_19405993.jpg

b0033423_206333.jpg

b0033423_92033.jpg


乾杯の後は プレモルビールに変えてね~^^
皆の美味しい笑顔と 楽しい語らいは夜更け迄続き・・・。
飲み明かしましたヾ(^▽^)ノ

私は そんな姿を眺めるのが 元気パワーを貰え大好き♪
これからも元気な内は頑張って 美味しい料理を一杯作っ
て 食べさせて上げたいなぁ~と思います♪

お友達も「皆美味しい~!!」って凄い喜んで下さり凄い
嬉しかったです♪
b0033423_21502164.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-22 22:10 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(1)

①【自家製麹酵母で 鬼胡桃とブルーベリージャムのパン】/②【ホウレン草の胡桃胡麻和え】

これから 娘夫婦宅にて一足早い「クリスマスパーティー」
が有ります♪ お泊まりですヾ(^▽^)ノ

ケーキは注文をしてくれて居る様ですが 料理は毎度私
の作る 出張宅配料理です~親ばか過ぎぃ><!と思
いながらも あれこれ食べさせたくて 今楽しみに作りな
がら 旅行カバンに詰めています♪

 
今日のご紹介は 持参の中の サイドメニュー
2品のみのご紹介です♪


何れも 拾って来た山の鬼胡桃を使って作って
いますので 美味しい物が溢れて居る都会暮ら
しでも こんなのは味わう事が出来ないと思うし 
お味も絶品ですから これもメニューに加えなく
ちゃ!!と思い作りました~♪



■① 【自家製麹酵母で 
山の鬼胡桃とブルーベリージャムのパン】


先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_12221522.jpg

b0033423_12225426.jpg

レシピ詳細は 下記とと同等です。
トッピングが変わっただけで 作りは同じです。



詳細レシピは此方でご覧下さい。 


■麹酵母使いですので 焼き上がり迄12時間~14時間
 位掛るので 時々発酵中を忘れちゃったりしますが><!

中には胡桃をたっぷりと入れ込んでミキシング!
HBで1次発酵迄行い 後は炬燵の中に4時間位入れて
丸め直して。
b0033423_1231037.jpg

ベンチタイムを取った後 真ん中を凹ませて 卵の黄身
を塗り 自家製ブルーベリージャムと 胡桃を乗せて 又
倍の大きさになる迄 オーブン40℃で発酵をさせました。
3~4時間掛りますが!(^^)!

美味しくて病み付きです♪
b0033423_1240713.jpg

■②【ホウレン草の 胡桃胡麻和え】

※今回はノーマルな胡桃胡麻和えで作りは
簡単!!5分で出来ますが 天然鬼胡桃を
使って居ますので 味香り共濃厚です~
こちらも 絶品!!最高です♪
b0033423_14451792.jpg


レシピ-----4人分

■所要時間-----5分

材料

☆ホウレン草-----塩茹で1分 絞って180g

☆胡桃-----大匙4

☆三温糖-----大匙4

☆味噌-----大匙3

☆割烹白ダシ-----大匙1


作り方

①胡桃と胡麻を摺る。

②砂糖と味噌と白ダシを加えて更に摺り
 ホウレン草を入れて 軽く和えるだけです。

b0033423_1455465.jpg

b0033423_14553756.jpg

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-12-20 14:59 | 自家製パン/弁当 | Comments(10)

【ブルーベリーソースのハンバーグ】我が家拘りの三ツ星レシピです♪

 今日のご紹介は サントリーさん×レシピブログさんの
コラボ企画【ザ・プレミアム・モルツと合わせて、華やか
に楽しもう!年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ】
に投稿をさせていただきますお料理です♪




■「お母さんの あのハンバーグが
一番大好き好❤
忘れられない味・・・♪」 

と 2人の娘達は言う 


そして いつしか・・・
遠く離れて暮らしても 

忘れたくない 母の味を
追い求め

受け継いでいてくれてると・・・(´ロ`;) 



そんな 愛おしい娘達の
思いに答えて・・・。 

今日は 我が家拘りの「三ツ星レシピ」
【ブルーベリーソースのハンバーグ】


堂々のメインディッシュで ご紹介です(#^.^#)


あの頃の 娘達の美味しい笑顔を思い浮かべながら
久々に作りました(*^^)v


レシピが長丁場ですが 是非ご覧になって頂けまし
たら嬉しいです♪




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

「ええっ!いきなり断面ショーは無いでしょ!」って?(笑)
b0033423_22275453.jpg

b0033423_22304569.jpg

b0033423_2231414.jpg

年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


レシピ-----ハンバーグ5個分&肉団子6個分

※土曜日に 娘夫婦宅でパーティーが有るので
持参予定も含めて 沢山作りました♪



■所要時間-----1時間以上


(A)先ず 手順上 ハンバーグに混ぜ込む
「飴色玉葱レシピ」の 材料&作り方から。


★玉葱-----大3個分のみじん切り
水に晒して水気を切って置く。
★水-----1/3カップ
★ピュアガーデン ガーリックオイル-----大匙4
★GABAN 岩塩-----小匙1/2
★ハウス 香りソルト「4種のペパーミックス」-----適量


作り方
①フライパンを熱し ★玉葱に水を入れて やや強火で
 掻き混ぜながら蓋をして 水分を飛ばす。
b0033423_6413279.jpg


② ①が透き通って来たら ★オリーブオイルを入れて
 弱火で炒めて 調味料で味付けをする。
b0033423_6443493.jpg

③②を とろ火にして 10分炒めて 飴色になったら
 出来上がり!!です。
b0033423_64783.jpg
 
-------------------------



■(B)ハンバーグレシピ(5人分×肉団子6個分)

材料

★黒豚挽肉-----160g
★合挽き肉-----200g
★(A)の飴色玉葱-----全部
★生パン粉-----1袋


混ぜ込み調味料(1)
○SBパプリカ-----4振り
○GABAN ローズマリー-----適量
○GABAN オレガノ-----適量
○GABAN ナツメグ-----適量
○GABAN 粗挽きガーリック-----4振り
○ハウス 香りソルト「4種のペパーミックス」-----適量
b0033423_795345.jpg



混ぜ込み調味料(2)
●卵-----1個分
●明治ブルガリア「濃くて美味しいヨーグルト」
 プレーン-----大匙山盛り2杯
●コーンスターチ-----大匙2
b0033423_747416.jpg


■ハンバーグの作り方

①★○●材料/調味料を ボールで良く捏ねて
 良く馴染ませてから 小判型に5個丸めて 残
 りは肉団子に丸めます。

②ラップをして 冷蔵庫でベンチタイム30分
b0033423_8172123.jpg



ハンバーグの焼き方と
焼く時の材料/他

 
△ニンニク-----1個分のスライス。
△焼き油(ガーリックオイル)-----大匙3


①フライパンに ガーリックオイルを熱し 芽を抜
 いた ニンニクからとろ火でソテーして 一旦ニ
 ンニクは取り出して置く。
※(ニンニクは 盛り付け時のトッピングに使います。)
b0033423_8233267.jpg

② ①のフライパンで ②のハンバーグを とろ火
 で 蓋をして 両面共 キツネ色になる迄 蒸し
 焼きにする。
※焼き画像が撮り忘れで有りませんが(汗)
-------------------------

■続きの 【ハンバーグソース作りレシピ】は
下記⇓<More>でご覧頂けます^0^
 


<More>■こちら^^
by AL17 | 2014-12-19 11:20 | イベント/モニター料理 | Comments(4)