<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

季節のおつまみ【菊香るモズク酢】追いがつおつゆで簡単!絶品!です♪

 今日も「ミツカンさん」×「レシピブログさん」の
コラボ企画【だしの余韻が料理をおいしく。
ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技】

モニター投稿をさせて頂きますお料理のご紹介です♪





■本日は季節のおつまみ【菊香るモズク酢】
追いがつおつゆで簡単!絶品!です♪


●実はこちら 前回ご紹介の【甘エビの唐揚げ】
と セットのおつまみでした♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_23255515.jpg

b0033423_23265377.jpg



モニター商品のラインナップと 感想は巻末にござ
 います♪




めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



お料理のご紹介

追いがつおつゆに お酢と砂糖少々を合わせて
置き  生モズク/塩揉み胡瓜/サッと茹でた
菊の花と和えるだけの 簡単調理です。 
箸休めに サッパリと嬉しい美味しい一品です♪


■レシピ-----3~4人分

■所要時間-----5分~15分



材料

★ボイル蛸足小 -----スライスにして6枚位

★生モズク-----1/2カップ

★胡瓜-----1本
※塩 ひとつまみを振って 板摺りにし
 薄く輪切りにして そのまま絞って置く。

★食用菊の花-----1パック分
※サッと塩茹でにしてから 芯を抜き水に
 晒して 絞って置く。


○ミツカン追いがつおつゆ-----60cc

○ミツカン穀物酢-----10cc

○砂糖-----小匙1
b0033423_23434779.jpg


作り方

※★を○を合わせて和えるだけで 直ぐに出来ます♪
 
美味しくてお勧めですよ~
是非 お試になってし下さいませ^^

■今回頂きました モニター商品のラインナップです。

「旨みと香り 
  広がるだしの余韻」☆ミ


【ミツカン追いかつおつゆ】2倍濃縮-----2本(500ml)

装いも新たに この秋生まれ変わりましたね~♪
以前と比べますと ホント!キャッチフレーズ通りに
深みのある 余韻の残る味わいと共に 香りが又
凄いお腹を空かせる お誘いの匂いで(笑) 
かなりグレードUPで登場ですね^^


ミツカンさん独自の「旨みだし」と「香りだし」に絹節
製法で 美味しさの余韻を残されるとは・・・・
流石に 磨き抜かれたニクイしつらえですね~^^


これ1本で 簡単にプロ顔負けのお料理に仕上がる
ので 本当に有り難くて やる気にさせてくれますね♪

和食もドンドン行きますよ~有難うございました♪

関連:美味しいレシピが満載のミツカンさんの
サイトも 是非おすすめしたいです♪


ミツカンさんのオフィシャルサイト 

追いがつおつゆサイト

b0033423_1254921.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-30 23:52 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(7)

追いがつおつゆつゆ1本勝負!!で【甘エビの唐揚げ】ノンフライ調理で カリッと丸ごと食べられます^0^

 今日も「ミツカンさん」×「レシピブログさん」の
コラボ企画【だしの余韻が料理をおいしく。
ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技】

モニター投稿をさせて頂きますお料理のご紹介です♪





■本日は追いがつおつゆつゆ1本勝負!!で【甘エビの唐揚げ】
ノンフライ調理で カリッと丸ごと食べられます^0^

ビールが欲しくなるおつまみです♪



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^



モニター商品のラインナップと 感想は巻末にござ
 います♪


b0033423_18511427.jpg


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



お料理のご紹介

追いがつおつゆのみの シンプル味付けで簡単!!
これが又 余韻を引きずりっ放しの味わいで困ります~^^♪
ノンフライ調理で ガブリ!と丸ごと食べられて
サクサクジューシー!!思わず「ビールお代り~!!」
と 叫びたくなるおつまみです♪
b0033423_19182562.jpg


■レシピ-----3~4人分

■所要時間-----5分~15分



材料
★殻付き甘エビ(小)-----30本位

★追いがつおつゆ-----軽く大匙3

★小葱-----2本分
※小口切りにして置く。

★下ろし生姜-----小匙2

★甘エビにまぶす片栗粉-----大匙3



焼く時に 海老に振りかけるサラダ油-----大匙1




盛り付け時のトッピング

○菜園ミニトマトとルッコラ-----適量

○岩塩-----小匙1つまみ

○すだち-----2個分
※各半分に切って置く。



作り方

①★甘海老を洗って 水分を拭き 刻み小葱を
 振りかける。
b0033423_19361381.jpg

②追いがつおつゆ/下ろし生姜を混ぜて①に
 振り込み味を馴染ませる。

③片栗粉/又はとろみちゃんを振り お粉で
水分を吸い取る感じに混ぜ合わせる。
b0033423_19421028.jpg

④カタクリ粉が足りない様でしたら 少し足す。
b0033423_19471164.jpg

⑤サラダオイルを スプレー容器に入れて④
 を大きな紙の上に広げて オイルプッシュを
 する。
b0033423_1950125.jpg

⑥ オーブントースター又は(有ればノンフラ
 イ熱風オーブン)の受け皿と網をセットした
 上に ⑤を並べて乗せる。

海老をセットする前に 予め余熱3分をして
 置きます。

b0033423_1955647.jpg

⑦200℃で7~8分 少し焦げ目が着く迄焼き
出来上がり!!です。

ノンフライオーブンの場合は「フライモード」に
 して焼いて下さい。

b0033423_2062616.jpg

※余分なお粉も油も 下の受け皿に落ちますので
 かなり脂質も軽減出来ますし この秋グレードUP 
 で登場の 追いがつおつゆのお味が絡み コク旨
 ぴか一の仕上がりです♪

⑧トッピングと共に 器に盛り付け岩塩少々とすだち
 をキューっと絞ってどうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

是非お試しになって下さいませ^^
b0033423_18514517.jpg

-----------------------------------

■今回頂きました モニター商品のラインナップです。

「旨みと香り 
  広がるだしの余韻」☆ミ


【ミツカン追いかつおつゆ】2倍濃縮-----2本(500ml)

装いも新たに この秋生まれ変わりましたね~♪
以前と比べますと ホント!キャッチフレーズ通りに
深みのある 余韻の残る味わいと共に 香りが又
凄いお腹を空かせる お誘いの匂いで(笑) 
かなりグレードUPで登場ですね^^


ミツカンさん独自の「旨みだし」と「香りだし」に絹節
製法で 美味しさの余韻を残されるとは・・・・
流石に 磨き抜かれたニクイしつらえですね~^^


これ1本で 簡単にプロ顔負けのお料理に仕上がる
ので 本当に有り難くて やる気にさせてくれますね♪

和食もドンドン行きますよ~有難うございました♪

関連:美味しいレシピが満載のミツカンさんの
サイトも 是非おすすめしたいです♪


ミツカンさんのオフィシャルサイト 

追いがつおつゆサイト

b0033423_1254921.jpg









**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-29 20:06 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

【追いがつおでつゆで決める!!烏賊の腸焼き】お酒のおつまみに如何でしょう♪

今日は「ミツカンさん」×「レシピブログさん」の
コラボ企画【だしの余韻が料理をおいしく。
ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技】

モニター投稿をさせて頂きますお料理のご紹介です♪





モニター商品のラインナップと 感想は巻末にござ
 います♪




■本日は【追いがつおつゆで決める!!烏賊の腸焼き】
 お酒のおつまみに如何でしょう~簡単絶品です♪




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_19505094.jpg




お料理のご紹介

※スルメ烏賊の塩辛は良く作るので 今回は腸
焼きにしました!!
美味しい追いがつおつゆで 腸漬け焼きにしたら 
シンプルながら これが滅茶旨いのですよね~^^

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


レシピ-----2人分


■所要時間-----30分


材料
★スルメ烏賊-----2杯



味付け調味料

○ミツカン追いがつおつゆ(2倍濃縮)-----大匙2

○腸にかける岩塩-----小匙2

○酒-----大匙1

○卵の黄身-----1個分

○レモンカット-----1/4カット

○焼く時にもレモンスライス-----半月切り8~9枚

○自家製11味唐辛子(七味代用OK!!)-----お好きなだけ。


盛り付け時のトッピング
△ミニトマト3個~4個


作り方

①烏賊の腸を抜き 腸は袋ごと塩小匙2を
 振りかけ揉んで 素早く冷蔵庫に入れて置く。

②烏賊の中骨を除き 綺麗に洗って各縦半分
 に切り 皮を剥く。

③烏賊に味が染み易い様に全体に切り込みを
 入れる。
 エンペラーと足も 食べ易く切って置く。


④冷蔵庫から①取り出し ボールに絞り出す。

⑤④に卵の黄身と七味を入れ 追いがつおを入
れ 漬け込むタレを作ります。
b0033423_20381481.jpg

⑥バットなどに烏賊全部を入れて ④を流し込み
 レモンを絞りかけてラップで密封して 冷蔵庫に
 10分~15分入れて 腸/つゆ味をなじませる。
b0033423_20473846.jpg

⑦取り出して 烏賊に焼き鳥の串を打つ。

⑧焼いた時 持ち手が焦げない様に アルミホイル
 で包む。

⑨オーブントースター天版に オーブンシートを敷き
 その上に⑦を乗せて レモンスライスを散らし180
 ℃で15分位 表面に焦げ目が着く迄焼く。
b0033423_20563991.jpg

⑩1焼き上がり!!

余り焼き過ぎますと 下に溜まった美味しい腸が焦げ
ちゃうので 注意です。

b0033423_2175334.jpg

⑪烏賊を盛り付けたら 持ち手のホイルを外して 腸を
天版から掬い取り 烏賊にトッピングし ミニトマトを添え
付けて完成です♪

簡単でとっても美味しいので是非お試し下さいませ^^
b0033423_195124100.jpg


-----------------------------------

■今回頂きました モニター商品のラインナップです。

「旨みと香り 
  広がるだしの余韻」☆ミ


【ミツカン追いかつおつゆ】2倍濃縮-----2本(500ml)

装いも新たに この秋生まれ変わりましたね~♪
以前と比べますと ホント!キャッチフレーズ通りに
深みのある 余韻の残る味わいと共に 香りが又
凄いお腹を空かせる お誘いの匂いで(笑) 
かなりグレードUPで登場ですね^^


ミツカンさん独自の「旨みだし」と「香りだし」に絹節
製法で 美味しさの余韻を残されるとは・・・・
流石に 磨き抜かれたニクイしつらえですね~^^


これ1本で 簡単にプロ顔負けのお料理に仕上がる
ので 本当に有り難くて やる気にさせてくれますね♪

和食もドンドン行きますよ~有難うございました♪

関連:美味しいレシピが満載のミツカンさんの
サイトも 是非おすすめしたいです♪


ミツカンさんのオフィシャルサイト 

追いがつおつゆサイト

b0033423_1254921.jpg




**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-27 21:18 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【ノンフライ熱風オーブンで ジャンボ掻き揚げ丼餡かけ】これが作りたかった!!

本日は【アイリスオーヤマさん】の最新鋭!!ヘル
シーライフを望むならこれだ!!と言う決定版!!
しかもサクサクジューシー仕上がりは 他に類を見
ない 人気高沸商品でも有ります【ノンフライ熱風
オーブン】
モニター料理です♪

■最近 一人暮らしにもやっと慣れて 自分なりの
 ライフスタイルが出来て来た昨今ですが 何せ気
 になるのは 健康管理です。
 
 週一で2時間半の「ジョギング・ウォーキング教
 室通い」と 最近では 背筋伸ばしのジムも買い
 込み トレーニングに励んでおりますが 後は基
 盤となる「日々の食生活」ですね^^ 
 
 特に 揚げ物が大好きな私にとって ノンフライ
 調理の出来るオーブンとの出会いは ヘルシー
 ライフに欠かせない 魅惑の存在となりました♪

新着記事は この下からです♪⇓
---------------------------------------------------

■今日のご紹介は「新たな挑戦に挑む!!の巻」で 
【ノンフライ熱風オーブンで ジャンボ掻き揚げ丼餡かけ】
これが作りたかった!!
です♪


お料理のご紹介

※熱風オーブンフライも 毎日楽しく美味しくお手軽に
 使わせて頂いておりますが 最初から気になって居
 事があります♪

それは フライだけじゃ無くて「天麩羅も何とか出来ない
かな?」と言う事でした^^!

しかも分厚い「ジャンボ掻き揚げ丼」を夢見て 早速私流
でトライをしましたら 難無く大成功!!でしたよ~ヾ(^▽^)ノ

油で揚げたら かなりカロリーも高くなりますが ノンフ
ライ熱風オーブン調理ですと 油も少量をプッシュする
だけですから ヘルシー仕上がりですし しかもカリッ!
サクッ!っと ジャンボながら 滅茶軽い所が又 凄い
嬉しいのですよ~^^♪

今回は 大好きな餡かけスタイルで登場です♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ♪
b0033423_3163871.jpg


【商品のラインナップ&感想】は 巻末にございます♪


レシピ-----2人分

■所要時間-----30分



具材料/(別にご飯2人分)

★畑で採れた安納芋(小さ目)-----1本
食べ易い千切りにして水に晒し灰汁抜きをする。

★牛蒡-----7cm
こちらも安納芋と同等の下準備です。

★玉葱-----1/4カット
※千切りにして 水に晒す。

★椎茸-----2個
千切りにする。

★ピーマン-----1個

★パプリカ(赤)-----1/2個
千切りにする。

★ホールコーン(缶詰め)-----大匙2


■注意!
※具材は多目で 
使うのは 全部混ぜた物を 2個分で3カップです。





掻き揚げの衣材料/調味料

○小麦粉-----大匙7

○コーンスターチ-----大匙軽く1杯

○溶き卵-----1個分

○水-----大匙6

○岩塩-----少々




餡かけ材料/調味料

●めんつゆ(濃縮2倍タイプ)-----70cc

●水-----140cc

●とろみちゃん-----小匙2



ジャンボ掻き揚げを作るケーキ型

※100円ショップで 底の取り外せる丸い型
サイズは「8cm×高さ5cm」位の物です。


作り方

①○(コーンスターチ以外)を軽く混ぜ合わせて 
 衣を作る。

②★具材を混ぜる。
b0033423_3435168.jpg

③②に★コーンスターチも入れて混ぜる。
※軽く混ぜ合わせるのがポイントです。
b0033423_3505714.jpg

④オーブン受け皿と網の上にケーキ型型を
 乗せ 底の部分 にサラダ油大匙1/2を塗
 り ③を半分詰める。

⑤サラダ油を5プッシュする。
※余分な油と衣は 下からトレーに流れ落ち
 ますので 好都合なのですよ~♪
b0033423_4222013.jpg
 
⑥さぁっ!焼きますよ~ドキドキワクワクですねヾ(^▽^)ノ
b0033423_4373723.jpg

@温度-----200℃

@フライヤーモードにする。 

@焼き-----今回余熱無しで 14分焼いて・・・。
b0033423_4392898.jpg


@裏返しにして 型は全部外して 裏も5分焼いて
 出来上がり!!です♪
これを2回(2人分)作ります。

底板がくっついて居たら 横から包丁などを入れ
 ますと 綺麗に取れます。

b0033423_4461427.jpg

⑦丼にご飯を盛り付けて 掻き揚げを乗せる。
b0033423_454426.jpg

⑧どうですか~美味しそうでしょ^^
ドアップでアピール~(爆!)
b0033423_551635.jpg

⑨餡かけ●をお鍋で とろ火で煮立てて ⑧に
 かけちゃって下さいね~


これが又 餡かけ好きさんには 堪らないのですよね~
お好みで七味などをかけても良いですね^^

どうぞお試しになって下さいませ♪
b0033423_317149.jpg

---------------------------------------------------

■頂きました【モニター商品のラインナップ】
&【嬉しい感想】
です♪

★商品名アイリスオーヤマ 【ノンフライ熱風オーブンFVH-D3A 】
b0033423_0362950.jpg
       
 
★付属商品 ヤミーさんの31品掲載のレシピブック

★ノンフライ熱風オーブンの取り扱説明書

★オイルスプレー&取り扱説明書


関連サイト
***************************
アイリス暮らし便利ナビ
facebook
twitter
***************************
 
【使ってみて想像以上の感動!!】

①油で揚げずに 庫内を熱風が吹き荒れる 高速熱
 風調理が一番の驚きでした(」゜ロ゜)」
 焼き始めから吃驚~旨っそーーーっ!!
 今回挑んでみました ジャンボ掻き揚げも カリッ!!
 サクッ!!と仕上がり  期待以上の美味しさでした。
 
②「フライヤー」&「Re;Cook」モードでは特に注目!!
 気になる脂質を89%もカットしてくれるって理想です。
 冷凍食品調理や 冷めた天麩羅などの温めでも 威
 力が発揮され 余分な油は受け皿に落ちて 今後益
 々ヘルシーライフに燃えそうです^^

③オイルはちょっとスプレーするだけですから 面倒
 な油処理も要らないし 余分な油はトレーに落ちて
 くれるから そこが又嬉しいですね~♪
 
④これからの揚げ物は 傍に着いて居なくてイイ!!
 ここも最大の魅力です♪

⑤「フライヤー」「Re;Cook」「トースター」3つの機能
 で ケーキ/ピザやパンから 茶碗蒸しだっておつ
 まみだって 何でも出来ちゃうのよ~凄いわよヾ(^▽^)ノ

⑥シンプルな操作で扱いが 滅茶簡単!!判り易い。
 
 特に 老眼の私には 文字が大きくて有り難いです。
 網やトレー洗いも 簡単に外せて楽チン♪

⑦軽量(9.8kg)も嬉しい!!
 今度リビングテーブルに置いて ノンフライ串揚げ
 パーティーなどで 盛り上げちゃおうかなぁ~♪
 コンパクトながら 奥行が有るので トースト4枚/
 18cmピザも焼ける。

⑧今迄類を見ない 使い勝手の良さと 料理の幅の
 広さ 食感&味わい共にぴか一は言うまでも無く 
 感動の嵐の連続でした。
 最初 出来るのはフライやトースト位かな?と思っ
 て居ましたが 何でも幅広く出来る事が判り 益々
 あれこれと夢が膨らんでおります♪

これからも重宝に 毎日有り難く使わせて頂きますね~♪
素敵な商品のモニターさせて頂きまして 本当に有難
うございました。         ---続く ^0^-----





**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-26 05:32 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

季節料理【鮭ハラス+野菜で和風イタリアン】ニュー!追いがつおつゆで 簡単!プロ仕様です♪

今日は「ミツカンさん」×「レシピブログさん」の
コラボ企画【だしの余韻が料理をおいしく。
ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技】

モニター投稿をさせて頂きますお料理のご紹介です♪


ミツカンさんの「追いがつお」2倍濃縮タイプが当た
りました~やった----っ!!

良く愛用させて頂いてます お馴染の商品ですし
お味も良く知って居ますので 当たって凄い嬉しい
です~有難うございます♪


モニター商品のラインナップと 感想は巻末にござ
 います♪




★今回は【おもてなし朝ご飯の中のメイン料理】で
迫ります~♪


季節料理【鮭ハラス+野菜で和風イタリアン】
ニュー!追いがつおつゆで 簡単!
プロ仕様です♪




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^


お料理のご紹介

※鮭ハラス/お野菜/椎茸をタジン鍋に入れて 
 スパイスを効かせたら 追いかつおつゆで 旨
 みとコクを出し ガス火で蒸し⇒鍋ごとトースタ
 ーで焼いて焦げ目を付け 菊の花びらを散ら
 して食卓へ。 もう旨過ぎで~す♪

b0033423_23301886.jpg

b0033423_23311529.jpg

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


レシピ-----3人分


■所要時間-----15分~20分


材料
★鮭ハラス-----大き目3本
3等分に切って置く。

★人参-----1本分
今回 モミジの型抜きを使いましたが
 輪切りでも構いません。


★キャベツ-----ざく切りを 軽く一掴み

★ピーマン-----2個
縦6等分に切る。

★葱-----1本分
※大まかな斜め切りにする。

★椎茸-----普通サイズなら3個分
自家栽培の凄い大きいのを使いましたので
 1個でした。千切りにする。



味付け調味料
○ミツカン追いがつお(2倍濃縮)-----大匙2

○岩塩-----小匙1

○タイム-----小匙1

○粗挽きガーリック-----小匙1

○ブラックペパー-----少々

○白ワイン-----大匙1


△ケーキマーガリン-----大匙1


盛り付け時のトッピング----食用の生菊と
 小葱を適量です。

b0033423_0462829.jpg

我が家の椎茸ですが こんなに大きくなる迄 
採らないでいました(笑)
b0033423_1025.jpg



作り方

①★材料のキャベツ/葱⇒ハラス/人参 ピーマ
 ンの順で タジン鍋に盛り付ける。
b0033423_144269.jpg

②○スパイス類を振りかけて ○追いがつお/白ワ
 インもかける。
b0033423_183126.jpg

③②をガス火にかけて 蓋をして弱火で7分位
 蒸す。
b0033423_1112761.jpg

④③に△マーガリンを乗せて 鍋ごとトースター
 に入れて 200℃で 10分を目安に 少し
 表面に 焦げ目が着く迄焼く。
b0033423_1141567.jpg

⑤焼き上がりましたら 小葱/菊の花びらをトッ
 ピングして 食卓へ~
秋の風情が又良い香りで 嬉しいですね^^ 

■3人でワイワイ 朝から楽しく美味しく戴きました♪
b0033423_23353050.jpg

-------------------------------------------

■今回頂きました モニター商品のラインナップです。

「旨みと香り 
  広がるだしの余韻」☆ミ


【ミツカン追いかつおつゆ】2倍濃縮-----2本(500ml)

装いも新たに この秋生まれ変わりましたね~♪
以前と比べますと ホント!キャッチフレーズ通りに
深みのある 余韻の残る味わいと共に 香りが又
凄いお腹を空かせる お誘いの匂いで(笑) 
かなりグレードUPで登場ですね^^


ミツカンさん独自の「旨みだし」と「香りだし」に絹節
製法で 美味しさの余韻を残されるとは・・・・
流石に 磨き抜かれたニクイしつらえですね~^^


これ1本で 簡単にプロ顔負けのお料理に仕上がる
ので 本当に有り難くて やる気にさせてくれますね♪

和食もドンドン行きますよ~有難うございました♪

関連:美味しいレシピが満載のミツカンさんの
サイトも 是非おすすめしたいです♪


ミツカンさんのオフィシャルサイト 

追いがつおつゆサイト

b0033423_1254921.jpg




**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-25 02:07 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

日本の朝ご飯【焼き鯖と煮物の定食】一人朝ご飯です♪

今日のご紹介は 滞っております「一人朝ご飯」です♪ 

日本の朝ご飯【焼き鯖と煮物の定食】
一人朝ご飯です♪



お料理のご紹介

やはり朝食は 炊き立てご飯に味噌汁 そして
焼き魚と煮物やサラダが落ち着きますね~^^

そうそう 自家製保存食やお漬物もちょこっと
あれこれと添え付けるのも 大好きですヾ(^▽^)ノ



先ずは全体画像からご覧下さいませ^^

b0033423_850171.jpg


①焼き魚-----一塩鯖と椎茸のトースター焼き・下ろし/小葱添え

その他の添え付けレシピは 各リンクでご覧下さい♪

★自家製保存食の「茗荷の甘酢漬け」

★「新生姜の甘酢漬け」

茗荷&新生姜の漬け汁は 同等です。レシピ
b0033423_15241294.jpg


鶏モモ肉と厚揚げの甘辛煮レシピ 2人分

○鶏モモ肉カット-----8個

○竹輪-----1本
食べ易い斜め切りにする。

○厚揚げ-----1枚
サイコロ切り 8等分にする。サッと湯引きをする。

○結び白滝-----6個
フライパンで 空炒りをする。



煮汁
△創味つゆ-----30cc

△和出汁-----300cc


作り方
お鍋に 和出汁を煮立てて○材料を入れ
 馴染んだ所で創味つゆを加えて弱火で
 コトコト10分位煮付けて出来上がりです。

b0033423_17535842.jpg




簡単なサラダ

★野菜-----菜園トマト/オクラ/イタリアンハーブMIX/
 レタス/胡瓜/スライス玉ねぎ/大根と人参の千切りなど。

※タレは 市販のしゃぶしゃぶ用胡麻ダレです^^
 これが中々 サラダにかけても美味しくて良く使います。
b0033423_17543062.jpg


ご飯の上は 自家製梅干し
※今年は2種類を作りました⇒レシピはこちら


浅蜊と葱のお味噌汁


大根の梅紫蘇エキス漬け
※梅干しを作った時の 汁で漬けて居ます。


デザート-----赤肉メロン



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-23 19:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

【調理して持参のお泊まり朝ご飯】新宿の娘夫婦宅にて♪

 今日のご紹介は 出遅れておりますが「9月14日」の

【調理して持参のお泊まり朝ご飯】
新宿の娘夫婦宅にてです♪


前日「13日は私の誕生日」で 娘夫婦にご招待を受け
楽しい美味しい一日を過ごさせて貰いましたが その時
の⇒ご紹介記事はこちらでした^^


「お誕生日のランチを予約しているから 手ぶらで来ない
と駄目だよ!」と 娘から言われていましたが!(^^)!
そう言われても 全く何も持参しないとねぇ~翌朝のご飯
は いつも私が作るので困るし><!

内緒で 「栗ごはん」を作って冷凍にしたものと 豚汁など
を作ってこっそりと持って行きました♪

持ち歩く都合で 豚汁が悪くならない様に「栗ご飯」は冷
凍にして 保冷材代わりにした訳です(笑)

普段 娘夫婦が作りそうも無い物を作って食べさせたい!!
どちらのお宅でも これは皆さん同じですよね~^^



【THE.朝ご飯】


簡単レシピですみません!(^^)!


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_19302660.jpg

b0033423_19305417.jpg

b0033423_19311930.jpg


メニューのご紹介です♪

■栗ご飯
白米1:もち米2に 栗をサッと5分茹でて皮を剥
 き お酒大匙2と塩一つまみを入れて炊き上げま
 した。
 冷凍保存の グリンピースを散らし ゴマ塩をかけ
 ています。(前夜遅くに作って冷凍して置いて持参)



■具沢山豚汁
豚肉/里芋/人参/大根/コンニャク/平茸など
 を入れて 味噌と醤油半々のけんちん風仕立てで
 薬味は 下ろし生姜/葱/自家製11味唐辛子入
 りです。



■揚げ茄子/白髪葱/胡瓜/天かすなどを乗せたサラダ
※こちらは 茄子や胡瓜は持参し 後は娘宅の冷蔵
 庫に入って居た食材で賄いました。
ワサビマヨソースと 下ろし生姜/醤油かけで
 食べます。



■エノキ豆腐の掻き卵綴じ 葱入り

こちらは和出汁/麺つゆスープでサッと煮にした
 エノキと絹豆腐に 溶き卵を落として仕上げた 掻
 き玉風です。小葱/長葱/唐辛子を振っています♪


■有り合わせのフルーツ盛り合わせやお漬物など。





**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-21 19:51 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【自家製 麹酵母でひっそりとパン作りに填っています♪】

 今日のご紹介は 先月から ひっそりと填りだしました
悪戦苦闘の「自家製 麹酵母」でパン作り」あれこれ画像
と レシピはあき流「自家製 麹酵母」の起こし方です^^!

実は「自家 製麹酵母」との巡り会いが出来ましたのは週
一で通っています スポーツ教室のお仲間のお母様が「麹
酵母と小麦粉だけ」で 本物の美味しい酒饅頭を作られる
名人なのですよね~^^ 

名人は 何と!!91歳を迎えられていらっしゃるとは
思えない若さです。

おばあちゃんの酒饅頭は お店でも売られています~^^

さり気なく 慣れた手さばきに驚き!目も耳もすこぶる良く
て お話し振りや受け答えも 人一倍若くてスピーディー!!
細いレース糸を 何本も手繰りながら大物のソファーカバー
迄 かぎ針で編まれていらっしゃいます♪

それだけじゃ有りません!!

「折り紙でフナッシーも作られてる~とはっ@@!」
はぁ~何ともエネルギッシュで凄過ぎますヾ(^▽^)ノ
 

「これ麹酵母作り専門容器です。」
と 長年の拘りの発酵容器も見せて頂きましたが 白木の
桶は 流石に酵母の染み込んだ年代物でした。

美味しいおばあちゃんの酒饅頭を頂きながら 水道の無い
時代から生きて来られた 苦労話や楽しみも又しみじみと 
興味深く聞かせて頂けて もう大ファンになってしまいました~^^



それで・・・・・。

★麹酵母を頂いて来たので 早速酒饅頭から作ってみまし
 たが 発酵不足だったみたい? 名人の様なお饅頭には
 仕上がらなかったのです~難しい~><
 こちらは又挑戦したいと思います♪

麹酵母の起こし方も 大まかな目分量でお聞きしました
ので 私は「これで 憧れのパンを焼いてみたい!!」と
思いが強くなり 自分流レシピを作り 先ずは「自家製 麹
 酵母作り」からやってみましたが 以外にもこちらは一度
 で大成功でした~嬉しい~♪

【あき流の麹酵母レシピは 巻末にございます♪】

実は パン作りは余りやった事が無くて 何度も配合を変え
テスト中
ですが 最近やっと 良く膨らんでモチモチの美味
 しい酵母パンが出来る様になって来ました~^^

おばあちゃんにも味見をして頂こうと 胡桃パンを少しお届
をして 喜んで頂きました^^



先ず失敗を重ねながら焼きました あき流パンの数々
 のご紹介です><!
 胡桃好きなので 殆どに胡桃を入れてます♪
 未だまだ かけだしで下手ですが
!(^^)!

★生地作り迄はホームベーカリー2回やり 途中で胡桃
 を追加して捏ねたら オーブン発酵/自然放置に時間
 をかけて 焼く迄大体12時間~14時間位掛って 仕
 上げています^^!


今度パンのレシピも 追々ご紹介させて下さいね^^

b0033423_1438742.jpg

b0033423_14383090.jpg
b0033423_14433498.jpg

b0033423_1445647.jpg

b0033423_1444873.jpg
b0033423_14453684.jpg
b0033423_1446236.jpg
b0033423_14481299.jpg
b0033423_14491984.jpg
b0033423_14501119.jpg



自家製麹酵母レシピ


材料

★白米-----1カップ

★餅米-----0.5カップ

★炊飯時の水-----通常の炊飯水量の倍位
お粥よりも もっと緩い炊き上がりにします。

○麹-----60g

○水-----1.8l



作り方

①★材料で 緩いお粥状態に炊く。
b0033423_7495441.jpg


②大きな捏ね鉢 又はおひつなどに①を空けて
 ○麹を加え 良く混ぜる。
b0033423_7515284.jpg


③○水を加えて 時々掻き混ぜながら 濡れ布巾
 を被せて 半日置く。
b0033423_752491.jpg


④空のペットボトル 1.8l2本を用意して ③を
 詰めます。

※酵母が膨らんで来ますので ペットボトルの蓋 
 には キリなどで6か所の穴を空けて 置かない
 と 爆発しますので注意!!を。

⑤④を冷蔵庫で保存。1ヵ月位使えます。
次に作られる時は この酵母を少し残して置き
加えると 良く出来ます。
カスピ海ヨーグルト作りみたいですね^^

是非お試し下さいませ♪

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-19 07:58 | 自家製パン/弁当 | Comments(8)

【Wとろ実ジュレドレでいただく野菜と柿のサラダパフェ】簡単で美味しいです♪

本日もキリンビバレッジ(株)様×レシピブログさん
のコラボ企画【野菜のピューレー とろ実を使った
”おいしいヘルシー”レシピコンテスト】
に モニター
参加をさせて頂きますお料理です♪


今回モニターで頂きました 商品のラインナップ
 感想は巻末にございます♪





【Wとろ実ジュレドレでいただ
く野菜と柿のサラダパフェ】
簡単で美味しいです♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_3461644.jpg

b0033423_347222.jpg


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



お料理のご紹介

お野菜とフルーツを器に盛り ドレッシングは Wとろ実
を固めて キューブに切って散らしています。
嬉しい!楽しい!ヘルシー!女子受け狙い!の美味しい
サラダパフェです♪



レシピ-----2人分

■調理時間-----10分



サラダ材料

アボガド-----1個分
皮を剥き 櫛切り12等分位にして置く。

ロースハム-----4枚
千切りにして置く。

種なし柿-----1個分
皮を剥き千切切りにして置く。
b0033423_44761.jpg


丘ヒジキ(又はホウレン草)-----適量
サッと塩茹でにし 食べ易くざく切りにして置く。
b0033423_45487.jpg

★バナナ-----1本分
斜め5等分に切る。

★ミニトマト-----4個位

★ルッコラ-----5~6本
2等分に切って置く。



ドレッシング材料/調味料

○32種類の野菜のとろ実-----60cc

○にんじんのとろ実-----50cc

○水-----200cc

○ワインビネガー(白)-----大匙1.5

○オリゴ糖-----大匙1

○オイスターソース-----小匙2

○岩塩-----小匙1と1/2

○粗挽き黒胡椒-----3振り

○粉チーズ-----大匙1

○寒天-----小匙2・5

○オリーブオイル-----大匙1・5
b0033423_4191226.jpg



作り方

①○ドレッシング材料を混ぜて 容器に流して
 冷蔵庫で固める。固まったら器から出して 食
 べ易いキューブ状に切る。
b0033423_423870.jpg


②器にルッコラとバナナを盛り付ける。
b0033423_4255486.jpg

③柿/ハム/アボガドをザックリ混ぜて 
 中央に 腰高に盛る。

④丘ヒジキ(又はホウレン草)を4か所に盛る。
b0033423_4305690.jpg

⑤ミニトマトを盛る。
b0033423_4351116.jpg

⑥①のドレッシングキューブを サラダに散らして
 出来上がり!!です♪

華やかでとっても美味しい!栄養満点のサラダ
パフェを 是非お試し下さいませ^0^
b0033423_454328.jpg


今回のモニター商品「にんじんのとろ実」
ぎゅっと濃縮・2・4本分

「32種類の野菜の とろ実」のラインナップ
です♪

※正に時代を先摂る 栄養満タンの嬉しい商品が
 キリンビバレッジさんさら出ましたね~ヾ(^▽^)ノ

※2種×2袋頂きました^^
b0033423_20495494.jpg


■にんじんのとろ実
詳細はこちら

■32種類の野菜のとろ実
詳細はこちら


使わせて頂いた感想

①どちらも 栄養価が非常に高く そこが先ず最大の
 魅力で 飛び付きました^^

②お味がマイルドで 実に美味しいので 何にでも
 好んで使いたくなる。
 ブレンド製法が 実に絶妙で リアルな野菜臭さが
 無い為 万人に喜ばれそうです。

③扱い易いチューブに入ってるのも 何かと便利です♪ 
 豊富な野菜群が 入って居るので 思わずそのまま 
 チューっとすすりたくなる 衝動に駆られますね~
 これは~><!

素敵な商品に巡り会えて 大変嬉しいです。
有難うございました♪
b0033423_20504369.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-16 05:12 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

【具沢山!!菜園野菜フル活用の蟹豆腐】にんじんのとろ実スープでヘルシージューシー簡単!!♪

本日は キリンビバレッジ(株)様×レシピブログさん
のコラボ企画【野菜のピューレー とろ実を使った
”おいしいヘルシー”レシピコンテスト】
に モニター
参加をさせて頂きますお料理です♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^


【具沢山!!菜園野菜フル活用の蟹豆腐】
にんじんとろ実スープでヘルシージューシー♪
簡単!!です♪



今回モニターで頂きました 商品のラインナップ
 感想は巻末にございます♪





お料理のご紹介

※菜園野菜のフル活用です。
玉葱とジャガイモを茹でて 水分を飛ばし「にんじんの
とろ実」タップリのスープを投入し 焼き渡り蟹/ミニト
マトを入れて煮込みました^^
絹豆腐は最後に入れて ピーマン/バジルをトッピン
グです♪ 
b0033423_19244281.jpg

b0033423_19264849.jpg

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ









レシピ-----4人分

■調理時間-----10分


A材料
★渡り蟹足-----1尾分
4等分に切って ホイルカップに入れ 白ワイン
 大匙2を振って置く。

 
★ジャガイモ-----中2個分
6等分位に切って水に晒して置く。

★玉葱(中)-----1個分
櫛切りにして こちらも水に晒して置く。

●ミニトマト(皮付きのまま)-----8個位

●絹豆腐-----中サイズ1パツク
食べ易い賽の目切りにして置く。



B材料 トッピング
○ピーマン-----小2個
スライサーで 輪切りにして置く。

○生バジル-----少々
手で千切って置く。





スープ材料/調味料

にんじんの とろ実-----
170cc
b0033423_20551198.jpg


○水-----600cc

○スキムミルク-----大匙1.5

○丸ごと鶏ガラスープの素-----大匙1

○塩麹-----小匙2

○ケチャップ-----大匙2

○粗挽き黒胡椒-----3振り

○片栗粉-----小匙2
b0033423_1984841.jpg






作り方

①分量外(1カップの水)で ジャガイモ&玉葱を水分が無
 くなる迄 柔らかく煮る。

b0033423_20524899.jpg

②①に ★ミニトマト ○「スープ材料」/調味料を全部加え
 て とろ火で6分位煮立てる。

③その間 オーブントースターで★蟹を炙る。
アルミホイルの上部はあけたまま 180℃で 
 5分焼く。


④②に③炙り蟹を汁ごと投入し⇒豆腐も入れて
 とろ火で一煮立ちさせます。
灰汁はクッキングペーパーを菜箸で挟み グルグルして
 取る。


⑤最後に 好みのお味に微調整をしてから
 器に盛り付け トッピング材を散らして完成
 です♪
b0033423_19302795.jpg


今回のモニター商品「にんじんのとろ実」
ぎゅっと濃縮・2・4本分

「32種類の野菜の とろ実」のラインナップ
です♪

※正に時代を先摂る 栄養満タンの嬉しい商品が
 キリンビバレッジさんさら出ましたね~ヾ(^▽^)ノ

※2種×2袋頂きました^^
b0033423_20495494.jpg


■にんじんのとろ実
詳細はこちら

■32種類の野菜のとろ実
詳細はこちら


使わせて頂いた感想

①どちらも 栄養価が非常に高く そこが先ず最大の
 魅力で 飛び付きました^^

②お味がマイルドで 実に美味しいので 何にでも
 好んで使いたくなる。
 ブレンド製法が 実に絶妙で リアルな野菜臭さが
 無い為 万人に喜ばれそうです。

③扱い易いチューブに入ってるのも 何かと便利です♪ 
 豊富な野菜群が 入って居るので 思わずそのまま 
 チューっとすすりたくなる 衝動に駆られますね~
 これは~><!

素敵な商品に巡り会えて 大変嬉しいです。
有難うございました♪
b0033423_20504369.jpg




**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-10-14 21:50 | イベント/モニター料理 | Comments(1)