<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【THE・朝ご飯】昨日の続きで +簡単唐揚げレシピと全貌編です♪

 昨日ご紹介をさせて頂きました 単品で2品
【ホットサンド】と【浅蜊入りトマトスープレシピ】他
「8月17日の朝ご飯」
の続きで 本日は 同じテーブルに並びました 

【簡単唐揚げと全貌編】
アイスコーヒー付き♪

のご紹介です♪

先ずは全体画像からご覧下さいませ^^
b0033423_22492118.jpg

b0033423_22503626.jpg



市販の素活用の
【簡単!!唐揚げレシピ-----3人分】
です♪

材料

☆鶏モモ肉-----12個(一口大にカットをして有る物)

☆モランボン「サクッとジューシーに仕上がる唐揚げ粉」 
1-----1袋

こちらはお粉も 浸けダレも入って1回で使い切りです
素だけで 他には何も使わなくて 美味しく出来て
忙しい時に 超便利ですよ~^^


b0033423_2392162.jpg

①袋の中から先ず浸けダレをボールに空けて
お肉を浸け込み 揉み揉みします。

b0033423_2315866.jpg

②次はもう一つの袋の お粉を取り出して ①に
 まぶして やや弱火でキツネ色に揚げて 完成
 です♪
b0033423_23362392.jpg

 余りにも簡単なので 茄子/ピーマン/オクラも
 ついでに揚げて チーズやミニトマト/頂き物の
 徳島のハウスミカンを彩に添え付けました^^


娘婿殿のリクエストで 作りましたホットサンドで
 したが 作り方を覚えて貰ったので メーカーを
 貸して上げたのですが 早速自宅でも実践され
 た様子です。
 忙しい中 毎日健気に 娘のお弁当も作って持
 たせているらしい>~何と優しい旦那様でしょ>。♪

b0033423_2258357.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-31 23:42 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

【THE.朝ご飯】前篇でホットサンド/浅蜊入りトマトスープレシピ他です♪

 今日のご紹介は 畑の草取りをしながら合間の更新で 
大分掲載が遅れちゃっておりますが 8月17日の朝 娘
夫婦に出しました【朝ご飯】のご紹介です♪

レシピが長くなりますので 今回も2回に分けてご紹介
をさせて下さいね^^!


関連記事

16日の昼ご飯全貌編
お盆のおもてなし【総括編】と【副菜ー5~6】

お盆のおもてなし
【メインの鰻の押し寿司レシピ】
です♪

お盆のおもてなし
鰻懐石続編-副菜1【揚げ豆鯵のマリネ】


■お盆のおもてなし
【丘ヒジキと豆腐の白和え/
コンニャクと椎茸の甘辛炒め/おっぺし芋】
副菜 2~4
 


16日の夜
「晩酌編」夜のおつまみ」




① 【ホットサンド】

お料理のご紹介
30年も愛用して居るホットサンドメーカーですが
今回娘婿殿が これをやってみたいと興味深々
でしたので 教えながら作りました。

教えるのが一生懸命で工程写真を撮って居なか
った事に後で気が付きました><!

主人もこれが大好きで良く催促をされて 作って
いましたが 何を挟んで焼いても美味しいですね^^



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_19143483.jpg


■レシピ-----3人分

■所要時間-----15分~30分



材料

ホットサンドメーカー使用です。

☆食パン-----6枚切り
耳を落として使います。


具材

☆ポテトサラダ----大匙5~6
「鰻懐石の時にご紹介させて頂いてますが 
 多めに作った残りを活用です。」


☆ハム-----3枚

☆スライスチーズ-----3枚

☆菜園大玉トマト-----輪切り3枚

☆胡瓜-----パンに合わせて 帯状に切る。6枚

☆卵焼き-----卵2個分
※ 卵を溶いて麺つゆ/ケチャップで味付けをして
 長く三つ折り焼きにして 3等分に切る。

☆大葉-----6枚



パンに塗る調味料

ホットサンドの場合 塗る調味料はパンの外側
 に塗ります。この方が美味しく焼けます^^

○粒マスタード/マーガリンです。

○具材を お好みの順番で乗せて 中にはマヨネーズ
 少々/塩コショウを各少々です。

■以前の画像ですが サンドしてメーカーで焼きますと
 こんな感じの仕上がりとなります。

■盛り付けは斜め半分に切って 岩塩/粗挽き塩コシ
 ョウを添え付けました。

b0033423_19533392.jpg

■孫が来た時には は外バターだけした^^
b0033423_19543270.jpg

めくったら出て来ましたので ついでアメリカ在住の
孫です。これは4年前主人の見舞いに帰省した時の
です~あれから4年!! もう5年生ですから もっと
大きくお兄ちゃんになっていますよ~早いなっヾ(^▽^)ノ
b0033423_2031576.jpg




■続きまして【浅蜊入りトマトスープ】レシピです。

■先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_2085242.jpg



菜園大玉トマトを5個も使って作りましたよ~♪
 湯剥きしてからザクザク切って  トマトペースト1/2
 カップと 水200ccを入れて 火に掛けて煮立てたら
 後はシャトルシェフ調理をして ブレンダーにかけて
 再度火に掛けて 浅蜊1パック分を追加し 温めて生
 パセリのみじん切りを散らして 出来上がり!!です♪
 
 濃厚な美味しさは 浅蜊を入れた事でしょうか?
 味付けはシンプルに ホタテ貝柱スープのみです。

b0033423_202439.jpg
 

■その他菜園の立体栽培の 小玉西瓜【銀のたまご】
 と言う銘柄の西瓜です。
お昼に出ましたのは【金のたまご】です♪

何れも凄い甘かったので また来年も植えたいです♪

ついでに畑栽培中に撮った 小玉スイカ達です♪

金のたまご
※切ったら中は赤でした。
b0033423_2045967.jpg

金銀揃い踏み~♪
b0033423_20474642.jpg

普通の小玉スイカです。
b0033423_20485324.jpg











**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-30 20:54 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

【続・お盆のおもてなし 晩酌編】8月16日の夜のおつまみです♪

 今日のご紹介は 随分と出遅れて 未だお盆料理の
続きが有りまして(汗)画像が溜まり捲りです>。!
何とか 徹夜で頑張って(笑)追い付きたいと思います♪

8月16日 娘夫婦に出しました夜のおつまみです♪
【お盆のおもてなし 晩酌編】
です。

この日は お昼に【鰻懐石膳】で沢山出しましたので
夜は 軽く行きました~^^

呑み助の2人は ご飯は要らないよ~っ!て ご飯無し
でしたが 私はしっかり食べました(#^.^#)

先ずは全体画像からのご紹介です♪ 
夜のリビングは 照明が暗いので いつも良く撮れま
せん><!
b0033423_2261188.jpg

b0033423_22634100.jpg

b0033423_3304083.jpg


メニューのご紹介です♪

菜園野菜の天麩羅
☆モロヘイヤ/茗荷/茄子/人参/大葉/
 バナナピーマンなど。 GABAN岩塩で戴き
 ました。

カルパッチョ 省略レシピですが^^!

☆ワカメ/大根の千切り/茹でたモロヘイヤを
 混ぜて中央に盛り付けて その周りをアボガ
 ド/生ハム/ミニトマトで囲む様に配置して 
 オニオンスライス を散らし GABANあらびき
 ガーリックを振りかけています。

☆ワカメの上は鰹節/生ハムの上にカットレモン
 です。

☆タレ-----オリーブオイルメインで 岩塩/粗挽
 き胡椒/スイートチリ/醤油など 各少々を混
 ぜています。
b0033423_240649.jpg


お刺身
b0033423_335831.jpg


煮物
☆竹輪/厚揚げ/結び白滝/舞茸の甘辛炒め煮です。


菜園トウモロコシの醤油焼き
☆茹でて冷凍保存をして置いた物を 醤油を塗り
 オーブントースターで焼きました。

豆鯵の南蛮漬け


⑦枝豆など。

次回は「翌日17日のおもてなし朝ご飯」のご紹介です。

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-28 03:53 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

【rokyで スティック海老オムライス】カリッと香ばしい焼き上がりが堪りません♪

本日はrokyさん×レシピブログさんのコラボ企画
作って楽しい!食べて美味しい!スティックパンケーキ

にモニター参加をさせて頂きますお料理です♪

■投稿の〆切が 今日の正午~間に合うかな(汗)~!!
 もう一品頑張ります♪

 ここに来てパソコン不調で泣きましたが 応急処置で
 USBで繋ぐキーボードを買って来て 何とかこの場を
 凌ぐ事が出来ました~お騒がせしてすみません!(^^)!



【rokyで スティック海老オムライス】
カリッと香ばしい焼き上がりが堪りません♪♪


お料理のご紹介

rokyで焼いた カリカリご飯が食べたい!!
そんな思いを果たすべく 今回は【海老オム
ライスに挑戦!!】しました。
繋ぎが肝心かな?と ネバネバモロヘイヤの
みじん切りを混ぜて焼いたら大成功でした~
rokyの優れ技で 願い達成です^0^



商品のラインナップ感想は
 巻末にございます。




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪
b0033423_8584519.jpg

b0033423_10183125.jpg


スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ



レシピ-----1人分


■所要時間-----20分


材料
☆ご飯-----お茶碗で軽く1杯分

☆剥き海老(小)-----6本
包丁で叩いて ミジン切りにして置く。

☆モロヘイヤ-----穂先の若芽4~5本分
サッと塩茹でにして水に晒し 水分を絞
 って ミジン切りにする。


☆刻み分葱-----大匙2

☆缶詰マッシュルーム(スライス)-----6枚
こちらも細かく ミジン切りにして置く。

△卵-----1個


味付け調味料

●カゴメピザソース-----大匙1

●ケチャップ-----大匙1・5



○別に焼き油-----バターオイル少々


△卵焼き味付け用-----麺つゆとケチャップ各少々

b0033423_9421338.jpg


作り方

①☆材料と●調味料を混ぜる
b0033423_9451091.jpg

②rokyの電源をONにして赤ランプが消え
 るのを待つ。
b0033423_9471993.jpg

③青ランプのみの点灯になったら○オイルを
 油差し棒を上下して塗る。
b0033423_9503393.jpg

④①の混ぜた具材を満タンに詰める。
※油差し棒で上から少し押して 
具材を落ち着かせる。

b0033423_9551632.jpg

⑤上にも少々オイルをかけて 竹串を挿す。
b0033423_1055360.jpg

10分~12分位焼いたら 香ばしい
カリカリ海老焼き飯の出来上がり!!
b0033423_10463568.jpg


ご飯入りだと重いのか? カリッと焼き上がって
 居るのに 自動で出て来ませんでしたので 10分位
 を目安にして 本体を そっと逆さまにしてみたら 
 するりと出て来ました~ホッ!良かった><!



⑥■卵焼きを作る。
△材料/調味料を合わせて フライパンに
オイルオイルを敷き サッと三つ折り焼きに
する。

⑦焼けたスティックご飯⑤を器に盛り 卵焼
 きを被せてお好みの野菜やフルーツ/紅
 生姜を添えたら ケチャップをかけて 出来
 上がり!!です♪
b0033423_10192021.jpg

モニター商品【roky】のラインナップ/感想


※驚きのニュースタイルで登場のパンケーキ
 メーカー「roky」です♪

付属品
●竹串-----5本
●油差し棒-----1本
●お手入れブラシ-----1本
●収納用蓋-----1個

感想
シンプルで使い勝手も良くて 念願のカリカリッ!と  
香ばしいご飯の焼き加減が 堪らなく美味しくて 
これは 「roky」ならではの成せる技かと思います♪

素敵な商品を送って下さり 
新たな楽しみが増えて 嬉しい悲鳴です。 
有難うございました
ヾ(^▽^)ノ
b0033423_7592840.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-27 10:50 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【豪華版!!フルーティー・スティックパンケーキ】ブルーベリーソース♪♪

本日はrokyさん×レシピブログさんのコラボ企画
作って楽しい!食べて美味しい!スティックパンケーキ

にモニター参加をさせて頂きますお料理です♪



【豪華版!!フルーティー・スティックパンケーキ】
ブルーベリーソース♪♪


お料理のご紹介

作る前から ドキドキワクワク!!実に楽しい~
 簡単に 美味しく焼けるパンケーキメーカーが出ま
 したね~その名は「roky」♪
 生地を流し込み10分待ったら ミーンって 程良く
 焼けたスティックパンケーキが 自動で上がって来
 ます♪ 
 おおぉ~@@!思わず「ブラボー!!」^0^



商品のラインナップ感想は
 巻末にございます。




先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪
b0033423_2165861.jpg

b0033423_2114186.jpg

スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ



レシピ-----3人分


■所要時間-----30分


パンケーキ材料(多い目になってます。)

★ホットケーキミックス-----150g

★牛乳-----100cc

★卵-----1個分

●焼く時に塗る油-----オリーブオイル小匙1/2




生地の作り方

①★卵と牛乳をボールに入れて良く混ぜる。


②★ホットケーキミックスを①に入れ 滑らか
 になる迄混ぜる。


「今回使いました生地の量目」
 ●1本分は 大匙約2・5位使いました。
 ●3本分=大匙7・5使いました。



焼き方

①roky本体の中を洗って電源スイッチON!!

②赤と青のランプが点灯するのを確認してから
 赤ランプ(運転ランプ)が消える迄数分待つと
 青ランプのみの点灯になります。
b0033423_6385777.jpg


③油差し棒を本体中に入れて●オイルを注ぎ棒
 を上下させて 全体にオイルを塗る。
b0033423_6443978.jpg


④用意した生地を 計量スプーンで少しずつ投
 入口から流し込む。(1本分=約大匙2.5位)

※焼くと膨らみますので この程度の量がベスト
 です。

b0033423_7145934.jpg

⑤④に 1~2分後に 付属の竹串を真っすぐに
 差し込む。


⑥大よそ10分後位で 焼けたステっくパンケー
 キが自動的に上がって来ましたよ~ヒャッホォー^^♪
 これは滅茶簡単で お子達にも絶対喜ばれる事
 受け合いですね~しかもフワフワで 美味しい!!
b0033423_7154584.jpg


⑦⑤の焼けたスティックパンケーキを 大皿に盛り
 付けて チョコアイス/クリームチーズ/果物各
 種と 自家製ブルーべりージャムをかけ 華やか
 にしてみました~^^



自家製ブルーべりージャムレシピ
シャトルシェフ調理です。

★生ブルーべりー-----500g

★グラニュー糖-----180g

★クレームド・カシス(リキュール)-----大匙3

★バニラエッセンス-----3振り

★水-----150cc


作り方

①調理鍋に★材料を弱火で煮立てて 蓋をして
 7分したら保温調理1時間して 又ガス火にか
 けて 10分位 弱火でかき混ぜながら煮含め
 ました。
b0033423_740587.jpg


添え付け
●リンゴ/巨峰/桃/オレンジ/西瓜
●市販のチョコアイス/クリームチーズ
b0033423_7452114.jpg


モニター商品【roky】のラインナップ/感想


※驚きのニュースタイルで登場のパンケーキ
 メーカー「roky」です♪

付属品
●竹串-----5本
●油差し棒-----1本
●お手入れブラシ-----1本
●収納用蓋-----1個

感想
☆シンプルで使い勝手も良くて 程良い
 焼き加減が 美味しくて 凄い嬉しかっ
 たです。

☆パンケーキ以外にも使えそうで アレ
 ンジ色々 これは夢が膨らみますよ~♪

☆欲を言わせて貰うなら 2本位一度に
 焼けたら もっと嬉しいかな?~^^!


素敵な商品を送って下さり 丁度居合わ
せた来客も大絶賛!!でした♪

新たな楽しみが増えて 嬉しい悲鳴です。 
有難うございました
ヾ(^▽^)ノ
b0033423_7592840.jpg

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-26 08:30 | イベント/モニター料理 | Comments(0)

お盆のおもてなし【総括編】と【副菜ー5~6】突如pc不調に泣く(´ロ`;)

 今日のご紹介は 又お盆料理の続きですが
いきなりのPC不調に付き 文字の打込み飛び
飛びしか反応無しないので困りました~><!
文字は コピー&ペ-ストのフル活用で 何とか
この場は凌ぎ 頑張ります~泣(´ロ`;)


■本日は 同じテーブルに並びましたお料理の
 【総括編】と【副菜 5~6】
かい摘み ご紹介させて下さいね♪


先に ご紹介済み分は下記でした♪
お盆のおもてなし
【メインの鰻の押し寿司レシピ】
です♪

お盆のおもてなし
鰻懐石続編-副菜1【揚げ豆鯵のマリネ】


■お盆のおもてなし
【丘ヒジキと豆腐の白和え/
コンニャクと椎茸の甘辛炒め/おっぺし芋】
副菜 2~4
 


先ずは【総括編】画像から~♪
b0033423_22351595.jpg

b0033423_22371279.jpg

b0033423_22374844.jpg

b0033423_22392382.jpg


料理の中の副菜ー5
【ポテトサラダ レシピ】-----6人分位

■所要時間-----15分


材料

☆ジャガイモ-----大3個
 ゆでて 潰しブレンダーにかける。

☆ハム-----4枚
 千切りにする


☆胡瓜-----2本分
 薄切りにし 塩揉みをして 布巾で絞る。

☆菜園ゆでトウモロコシ-----1/4本分

☆ゆで人参-----小1/3本分
 細かく薄いイチョウ切りにする。

☆ゆで卵-----2個分
 ざっと角切りにする。

☆マヨ-----大匙4

☆GABAN岩塩-----4~5振り

☆GABANブラック ペパー-----4振り
b0033423_019540.jpg


作り方
こちらは 皆さんご存じの 下準備が出来ましたら 
材料を混ぜるだけです^^
翌日も使うので 沢山作りました♪
b0033423_0255064.jpg

-----------------------------------------

■■料理の中の副菜ー6
【鮪とめかぶの和え物 レシピ】-----6人分位

■所要時間-----5分


材料

☆鮪柵-----1
1cmの角切りにする。

☆めかぶ-----2パック

☆生姜-----少々(切りにする。)

☆ワサビ醤油-----小匙2~3


作り方
下準備が出来ましたら まぜるだけ~です♪

■その他は 菜園西瓜でした♪



明日は パソ出来るかなあ。。。。??

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-25 00:53 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(0)

お盆の鰻懐石続編-副菜2~4【丘ヒジキと豆腐の白和え/コンニャクと椎茸の甘辛炒め/おっぺし芋】です♪

 今日の料理は 昨日の続きで 他にも未だ色々と
作っていまして  同じテーブルに並びましたお料理
【副菜 2~4】をご紹介させて下さいね♪

■お盆の鰻懐石続編-副菜2~4
【丘ヒジキと豆腐の白和え/コンニャクと
椎茸の甘辛炒め/おっぺし芋】
です♪

 

お盆のおもてなし
【メインの鰻の押し寿司レシピ】
です♪

お盆のおもてなし
鰻懐石続編-副菜1【揚げ豆鯵のマリネ】



いよいよ明日は【全貌編他のご紹介】となりますが こうして
 一応お料理が出来上がると 厨房で予備的に 一品ずつ
 器に盛り お写真に撮って置きます^^
 そして 最後にお重に詰めてお出ししますよ~あき流^^♪




■副菜2【丘ヒジキと豆腐の白和え】


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_20162468.jpg


※こちらは 自家菜園採り立ての丘ヒジキを使用です。
 義姉夫婦が来られた時も お出ししましたが 凄い喜
 ばれた一品ですので 又娘夫婦にも作りました^^
 前回レシピ無しでしたので 今回書かせて頂きます♪

レシピ-----6人分位と多目です。


■所要時間-----5分~15分


材料
☆煎り胡麻----5~-6位
※すり鉢で当たって置きます。

☆丘ヒジキ----茹でた分量で2カップ位。
手で摘まんでみて 固い部分は切り捨ててから
 茹でて居ます。


☆絹豆腐-----ツインのタイプを2丁
こちらは笊に空けて水を切り 更に布巾で水分
 を 良く絞って置きます。


☆カリカリ梅紫蘇漬け-----大匙2.5

☆グラニュー糖-----大匙4

☆GABAN岩塩-----小匙1

☆創味つゆ-----小匙2

b0033423_2035243.jpg


作り方

①丘ヒジキを フライパンで 塩一つまみ入れて
 2分位 サッと茹でる。
 水洗いをして2cm位の長さにざく切りをして水
 分を絞る。
b0033423_20423986.jpg


②材料全部をボールに入れる。
b0033423_2042744.jpg


③ここで一旦お味見をして つゆや岩塩でお味の
 調整をして お好みの味に仕上げます♪
b0033423_20443425.jpg

-------------------------------------


■副菜3【コンニャク/椎茸/大葉の甘辛炒め】
※こちらは コンニャクを空炒りしてから 胡麻
 油で炒めて 自家製保存食の【4強甘辛味噌】で味付けでした^^


■副菜4【おっぺし芋】
※こちらは 昔ながらの素朴な食べ方「絹かつぎ」
 スタイルです。
 「おっぺし芋」は 塩茹ででそのまま指で押し出しますと
 ツルリンと皮から 綺麗にお芋が出て来るので 語源
 はそんな所に有るのかな?と思います。
 昔は 実家でこんなおやつも良く食べたので 懐かしく
 て 単にお味噌をつけて食べましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_20584926.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-22 21:06 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

お盆の鰻懐石続編-副菜1【揚げ豆鯵のマリネ】「pure-gardenさん」の商品モニターです♪

今日のご紹介は いつもお世話になっております
ニュージーランドの「pure-gardenさん」から 
素敵なブランド商品「~prenzel~シリーズ」
「全てがグルテンフリーオイル」を 使わせ
て頂いての 簡単で美味しいモニター料理です♪

お盆のおもてなし鰻懐石料理
【メインの鰻の押し寿司レシピ】

同じテーブルに並びました 副菜の一品です。


お盆のおもてなし
鰻懐石続編-副菜1【揚げ豆鯵のマリネ】



先ずは お料理の仕上がり画像からご覧下さいませ^^


お料理のご紹介です。

※食べて健康に!!身体の喜ぶ「グルテンフリーオイル
 シリーズをメインにしてマリネ液を作り 豆鯵を揚げて 
 漬け込むだけの 簡単で滅茶爽やかで 骨迄食べら
 れる 美味しい一品です♪


商品ラインナップは 巻末にご紹介をさせて頂いてます♪
b0033423_19585771.jpg



レシピ-----4人分

■所要時間-----15分


材料/調味料

☆豆鯵-----20尾位

☆とろみちゃん-----大匙4位

●ライス ブラン オイル レモンテイスト----大匙4

●ライスブランオイルドレッシング シトラス-----小匙2

●ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレーバー----小匙2

●リンゴ酢-----150cc

●自家製11味唐辛子(七味でもOK!!)-----適量

●GABANブラックペパー-----3振り


△人参/玉葱/ピーマン-----各千切りにして
 適量を混ぜて(1,5カップ位)

△レモンスライス-----3~4枚分を各6等分にする。
b0033423_21233016.jpg


作り方

①●と△を混ぜ合わせて マリネ液を作る。
b0033423_2137658.jpg


②豆鯵を洗って 水分を拭く。(下ごしらえ不要です。)
b0033423_21385489.jpg


③☆②にとろみちゃんをまぶします。
b0033423_2141499.jpg


④③を弱火で じっくり~カラリ!と7分位キツネ色
 になる迄揚げます。(骨迄カリッとネ!)
b0033423_2144189.jpg


⑤揚げ上がった④を①マリネ液に絡めて出来上がり
 です。
これは直ぐに食べても 鯵がカリカリで美味しいですし
冷蔵庫で冷やして しっとりと馴染ませた鯵も又旨い!
ですよ~お好みで召し上がって下さいね~♪
b0033423_2150128.jpg





【今回のモニター商品のご紹介です。】

ライス ブラン オイル レモンテイスト 500ml (グルテンフリー)

☆100%のレモンエキスが入った、香り高い爽やかな レモ
 ンのフレーバーのオイル。
 酸味はなく ほんのり甘さの広がるオイルです。
 シーソルトなどの 塩分を加えることで 魚やエビなどのシー
 フードに相性が良く メイン料理には もちろん
 サッと野菜や生ハムにかければ ランクアップな前菜に。



ライスブランオイルドレッシング シトラス500ml(グルテンフリー)

☆蜂蜜、りんご酢、マスタードなど 独自のブレンドで組み合わ
 せた、フルーティーな味わいは サラダなどにもピッタリ!!




ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレーバー

☆スモーキーソルトも又大ファンです!
煙の匂いが滅茶良いのですよ~♪
 他では味わえない 香ばしさで 娘夫婦も絶賛です^^


「~prenzel~シリーズ」の商品は下記バナーを
クリックでご覧頂けます♪

Pure Garden ~ピュアガーデン~


ピュアガーデンさんのブログは⇒こちらです♪

[Facebook公式ページ]はこちら



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-21 21:52 | イベント/モニター料理 | Comments(5)

お盆のおもてなし鰻懐石料理【メインの鰻の押し寿司レシピ】ここがポイント!!をご紹介です。

 今日のご紹介は 16日~17日にかけて 娘夫婦に
出しました お盆のおもてなし料理を 品数が多いので
小分けにして ご紹介をさせて頂きますね^^

16日は 亡き主人にも最後の御膳を供えてから 皆で
送り火を焚いて 主人をお墓に送り届けて来ました。

そんな日の「お盆のおもてなし懐石料理」の中の一品

【メインの鰻の押し寿レシピ】
の ここがポイント!!を交えて ご紹介をさせて頂きます♪


お料理のご紹介

国産鰻は余りにも高くてね~><!
前夜にスーパーに走り 1600円迄値が下がった品を
買って来て作りましたよ~♪

鰻は一旦炙ってから 卵焼きと大葉をサンドしたスタ
イルの押し寿司です。

押し寿司は 通常のサイズですと 8等分に切り
 ますが 今回3人分なので 分け易い様に6等分に
 切って2切れずつ食べる事にしました^^



画像は 先ず真ん中から包丁を入れた所です。
今回は盛り付け前の状態でご覧下頂いてます~^^


※全貌編では「鰻懐石メニュー」の中に 切って盛り付け
た物も登場します。 
b0033423_215976.jpg


【鰻の押し寿司レシピ】-----1本で3人分


材料

★酢飯-----「200g」と「160g」の2つのシャリ玉を作
 って置く。
※こうしますと スピードUP!やり易いです。

★鰻の蒲焼き-----1尾分
※鰻は炙って 押し寿司の型に合わせて 尾の部
 分をカットする。(カット部分も使います。)

★卵焼き-----卵3個分に白ダシ小匙2とマヨネーズ
 小匙2を入れて良く混ぜて フライパンで3つ折りに
 焼いて置く。

★大葉-----4枚

★押し寿司型-----1台
b0033423_1029418.jpg


作り方

①まな板の上に マキスとその上にラップを広げて
 から その上に押し型を水で濡らして置く。 

型押ししてから 更にマキスとラップで軽く押さえ
 ますので 最初からこうして準備をして置くと 作業
 が スピーディーになります。



②押し型の中に 炙った鰻の背を上向きに して置く。
 切り落とした鰻の尾の部分は 細い方の空きを埋め
 る様に置きます。
b0033423_10553570.jpg

③②の上に ★シャリ玉「160g」の方を乗せて広げる。
b0033423_10575568.jpg


④③の上に今度は大葉4枚を平らに乗せます。
b0033423_1059347.jpg

⑤④の上に 卵焼きを型に合わせて はみ出た部分
 は切って乗せます。
b0033423_116461.jpg

⑥⑤の上に 残りのシャリ玉200gを乗せて 型押しを
 します。
b0033423_1192317.jpg

⑦押し型の蓋をして 型のまんま裏返します。
 鰻が正体を現しましたね^^ こちらが勿論上です。
b0033423_12111981.jpg


⑧⑦の型を外し 予め準備して置きました下のマキス
 とラップを敷いた上にスライドさせて マキスで軽く
 抑え込み □の角はやや丸みをおびさせる様にしま
 すと完璧です。
b0033423_1217244.jpg

⑨ラップを外して完成です!!
 タレを塗り 山椒を振って TOP画像に戻ります。
真ん中から先ず半分に切り 後は6~8等分に切っ
て盛り付けます。
b0033423_12194040.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-20 12:22 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

【こんだてNote】選んで下さり有難うございます^^/娘夫婦に菜園野菜など送りました♪

 今日のご紹介は レシピブログさんの姉妹サイト【こんだてNote】
にて 私のレシピ【かけトマで 燃える男の
体内リセットピリ辛スープ】
簡単!手間なし!炊飯器調理です♪


[こんだてスタイリスト Legeloさん]が
副菜として 選んで下さいました^^ 
素敵な皆さんのお料理のお仲間に入れて頂けて
大変光栄です~有難うございました♪







【かけトマで 燃える男の
体内リセットピリ辛スープのブログ記事】

b0033423_23411714.jpg


----------------------------------------------
自家菜園野菜が採れ放題で 娘夫婦宅や
親戚に 宅配をしております♪



とうもろこし-----種をポットに蒔き植え付け
 ましたが 今年は粒揃いで 滅茶甘くて 
 皆さんに凄い喜ばれましたよ~♪
b0033423_2347869.jpg

■トマト4種類/茄子/ピーマン2種類/インゲン/
 その他「自家製保存食色々も」段ボールに入るだけ
 詰め込んで送りました~^^♪
 
 トウモロコシは茹でて直ぐに 熱い内にラップを
 して冷ましますと 水分が保たれて 送るにも良
 いですね^^
(茹でて送るのは ちょっと過保護かもですが>。!)
b0033423_23535620.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-08-19 00:00 | 受賞/掲載レシピ | Comments(6)