<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【理想のトマトで煮込む 金目鯛のコッテリ煮】絶品!!ニュースタイルです♪

本日も【レシピブログさん】×【伊藤園さん】の
コラボ企画 「伊藤園さん」の野菜飲料で作る 
【 簡単ヘルシー料理レシピコンテスト】

参加をさせて頂きます お料理のご紹介です♪



【理想のトマトで煮込む 金目鯛のコッテリ煮】


お料理のご紹介

いつも作る煮魚は 純和風ばかりでしたが 今回は
余りにも「理想のトマト飲料」が美味しいので 和出
汁や味醂類をグンと減らして トマト煮込みにしてみ
ましたら 吃驚!!絶品!!でした♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_17121494.jpg


b0033423_17113651.jpg
 
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ



レシピ-----2人分

■所要時間-----30分


(A)材料
★金目鯛-----半身分
※(2切れにカットして有る物を買って来ました。)



(B)煮汁&調味料

●伊藤園さんの「理想のトマト」-----130cc

●和出汁(鰹と昆布で取る。)----100cc

●醤油-----大匙2.5

●三温糖-----大匙軽く2杯

●味醂-----40cc

●酒-----40cc

●塩-----小匙1/2

●生姜の輪切り-----3切れ





(c材料)仕上げ間際に トロミをつける。

○「理想のトマト飲料」-----大匙3

○片栗粉-----小匙2杯

☆生姜の千切り(盛り付け時のトッピング用)-----適量
b0033423_17445143.jpg


作り方

①各金目鯛に×印の切れ込みを入れ サッと湯引きをして
 水気を拭く。

②①を オーブントースタートレイに オーブンシートを敷き 
 「分量外の酒-----大匙2」を振りかける。
b0033423_1754594.jpg


③②をトースター250℃で15分位炙る。
ここで生姜は 焼きません。【煮込み時に入れます。】
b0033423_17555374.jpg


④金目を焼いている間に 煮込み(B材料&調味料)を
 合わせて 厚手の小鍋に入れて とろ火にかけてスタ
 ンバイをする。
b0033423_17594258.jpg


⑤「(c材料)仕上げに トロミ」も合わせて置く。
b0033423_1832231.jpg


⑥④に 焼き上がった金目鯛をそっと入れて 生姜も入れ
てコトコト とろ火で煮立てる。
b0033423_1862390.jpg

⑦5分位煮付けたら キッチンペーパーを菜箸で 挟みク
 ルクル回して 灰汁取りをする。
b0033423_1883476.jpg

⑧途中 お玉で何度も汁を掬って お魚の上からもかける。
⑨トロミ材料を回しかける。

b0033423_18115433.jpg


⑩1鍋蓋をして更にとろ火で5~6分煮込む。
b0033423_18204554.jpg


⑪コッテリと 味が染みて 艶々になったら出来上がり
 です。

※この時点で 汁気はお玉に1杯半位残っています。
b0033423_18212357.jpg

⑫器2枚に ⑪を盛り付けて生姜の千切りを乗せて
 どうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

堪らなくジューシーで 癖になる味わいです♪
 
 
b0033423_17115852.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-29 18:34 | イベント/モニター料理 | Comments(6)

【こんだてNote】にて「七夕料理P-1」を主菜に選んで下さり有難うございます^^

今日は嬉しいお知らせです^0^

レシピブログさんの「こんだてNote」にて 只今【和風の
ホームパーティー献立】
を募集中ですが
スタイリスト「いーちさん」が 私のレシピの中から
「真夏のおもてなしご飯」として・・・。下記レシピ 
【七夕誕生会 メインP-1ソラマメ/塩漬けの桜の花
入り鰻散らしと子持ちカレイの煮付け】
を「主菜」に選
んで下さいました^^

★いーちさん 有難うございます♪


真夏のおもてなしご飯



b0033423_0582636.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-29 01:08 | 受賞/掲載レシピ | Comments(2)

【簡単!!5分!!豚肉と新玉葱のオイスターピザソース炒め】

本日 もシンプル簡単料理な割りには 素材の持ち味が
生きて とっても美味しい一品です♪

未だちょっと 収穫には早かった菜園玉葱でしたが 次の
種蒔きを急ぎたくて 全部掘りました~
小さくても 新玉葱は甘くて美味しくて大最高ですねヾ♪

毎日玉葱料理を 食べてますが そんな中のお手軽で美
味しい 豚肉と玉葱のみの シンプルコラボ料理です♪




先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^0^

【簡単!!5分!!
豚肉と新玉葱のオイスターピザソース炒め】
です。
b0033423_22292021.jpg

b0033423_22294084.jpg


レシピ-----2人分

所要時間-----5分


材料

★豚小間肉-----150g

★玉葱【小さめ】-----3個
櫛切りにして 見ずに晒して水気を切って置く。

★下ろし生姜-----小匙2

★トッピング用に パセリのみじん切り-----大匙1.5



味付け調味料&炒め油

●オイスターソース-----大匙1

●ピザソース-----小匙2~3

●香りソルト(4種のペパーMIX)-----2~3振り

●胡麻油-----大匙1
b0033423_2250318.jpg


作り方

①フライパンにごま油を熱し 弱火~中火で 豚肉と
 玉葱を炒めて その他の●で味付けをする。

②器に盛り付けてから パセリを散らして出来上がり!!です。
 美味しいので お勧めですヾ(^▽^)ノ 

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-27 23:01 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

【簡単!美味しい!アスパラ/竹の子/ポテトのガーリックバターック炒め】^^

 今日のご紹介は 晩ご飯の一品からご紹介です♪

【簡単!美味しい!アスパラ/竹の子/ポテトの
ガーリックバター炒め】
です♪
隠し味は 醤油です~ヾ(^▽^)ノ

■お料理のご紹介です。

※今 新じゃがが 大変美味しい時期ですね~^^
 今日は 素材の旨みを生かした シンプルソテー
 です。
 ジャガイモ/人参を食べ易く切って レンチン!
 水で戻したキクラゲ/アスパラと共に ガーリック
 バター炒めをして 味付けは 塩コショウ/醤油
 少々で 仕上げております。


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_18185349.jpg

レシピ-----2人分

■所要時間-----10分


材料

★茹で竹の子の余り-----小1/4本分 食べ易く切る。

★アスパラ-----2本分
1/2から下の皮を ピーラーで剥いて3等分/切りに
 して置く。


★ジャガイモ-----1個分の食べ易い乱切り

★人参-----1/3本分の食べ易い拍子木切り
予め ジャガイモ/人参は 切ったら濡れたままラップを
 して レンチン3分をして置く。


★キクラゲ-----水で戻して 根の部分を切り取り
 1/2に切る。

★ニンニクのすり下ろし-----小匙2



味付け調味料&オイル

●バター-----大匙1

●岩塩-----小匙1

●粗挽き胡椒-----少々

●オリーブオイル-----小匙2

●醤油-----小匙1~
※(隠し味的に最後に香りを付ける。)



作り方

①●バターとオイルで材料を炒め 火が通って柔らかく
 なったら味付けをして 最後に隠し味の醤油で香りを
 つけて出来上がり!!です。
b0033423_18192495.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-26 21:53 | 我が家の晩ご飯 | Comments(9)

【シャトルシェフで おはぎ作り】/【超姉さんツクレポ有難う♪】/【メダカと野菜・庭の風景】

今日は 何かと盛り沢山のご紹介です。

【シャトルシェフで おはぎ作り】
【超姉さんツクレポ有難う♪】
【メダカと野菜・庭の風景】
などなどです♪

①【シャトルシェフでおはぎ作り】&
【お墓参り/親戚義姉のお見舞い】



 昨日は 主人の月命日でしたが 忙しくてお墓参りに行
かれずに 今日行って来ました。
お花畑のお花を一杯摘んで おはぎを作って供えましたが
お墓ついでに 親戚の義姉さんが 足首骨折で入院をして
居るので お見舞いにも立ち寄り おはぎを差し入れして
もう一人の義姉さん宅にも おはぎのお裾分けをしました^^

どちらの老夫婦も 最近怪我や病気が多くなり 良く入院を
されますので 私も健康に留意し 足腰を鍛えて行かなくち
ゃ!と思います~^^!

【おはぎレシピ-----16個分 8人分位】

A材料

●もち米-----4カップ分
水洗いして 浸け置き1時間後に やや多めの
 水加減で炊く。(炊飯器調理)です。




B材料

★小豆(乾物)-----250g

★小豆を茹で溢す水-----3カップ

★砂糖-----200g

★オリゴ糖-----大匙2

★水飴-----大匙1

★塩-----少々

★煮る時の水-----2カップ





シャトルシェフで 先ず餡子作りから

(1)小豆を洗って調理鍋に入れ 3カップの水で5分茹で溢す。
 ※蓋をしないで 中火です。⇒小豆一旦笊に空けて洗う。

(2)調理鍋に「煮水分量」を入れて小豆を戻して 蓋をせずに
 中火で沸騰させて 蓋をして弱火にして⇒10分加熱する。

(3)調理鍋を保温容器に入れ 1時間以上保温する。

(4)小豆が好みの固さになったら 調理鍋を出し 蓋をせず
に中火にかけて 砂糖/オリゴ糖/⇒塩を加え 混ぜながら 
弱火にして 好みの(餡子の固さ)になる迄 水分を飛ばしな
がら 10分位加熱して 出来上がり!!です。

私は取り急いで10分の所5分にしたので ちょっと小豆が
 固めのが有りました(汗)


(5)餡子を作って居る間に もち米を炊いて置いて 好みの
大きさ(俵形)に丸めて 今回はお手軽に 出来た餡子を上
に乗せただけです♪
出来立てのホカホカを 皆さんに配って 喜んで頂きました♪
b0033423_1951193.jpg

b0033423_19513927.jpg


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【メダカちゃんが産卵中~♪

■以前もご紹介をさせて頂きましたが 我が家では 「
ヒメダカ」/「白メダカと一緒に熱帯魚のグッピー」も同
じ鉢の中に 飼っています。その他「アカヒレ」も居て
合計4種類います^^

寒い頃は 園芸キャップを2枚重ねで被せたり グッピ
ーには ちょっと気を使いましたが 
陽気が良くなって
今 何も保温はせずに 元気にメダカと仲良く泳いで
います♪

■ヒメダカと 白メダカが同時に産卵を初めて!!今
 卵捕りに追われてるので 私滅茶こちらも忙しい~(爆)!

※産卵は5月7日から始まり 毎日ポロポロと延々と
 続くのですよ~もう終わりかな?と思うと又産み出し
 もう先に産まれた卵は 50匹位孵化して 元気に
 泳ぎ回っています。肉眼でも確認出来る大きさに
 なっています~ヾ(^▽^)ノ 

全部孵化したら 一体どんだけ居るんだろう@@!

一応孵化した 赤ちゃん白メダカとヒメダカを分けて
バケツや金魚鉢入れていますが 毎日稚魚も増え
続けております^0^ 
b0033423_20195571.jpg

私の手作りメダカの卵捕り器レシピ(笑)

※(畑のシュロの木から皮をはがして来て 丸めて
 束ねます。 これが滅茶必殺仕事人!で 100
 %捕獲してくれて 便利です。
 一鉢に5個位 縦に入れてます。

 シュロは 水に入れると黒くなり 卵は透明で固く 
 1mmのまん丸でキラキラ光っています。
 
 まるでトビッ子の粒みたいですが 良く見えて 丁
 寧に 一粒ずつ 手で拾い上げています。)

b0033423_226465.jpg


最初はこうして 孵化した赤ちゃんは「浮輪の付い
たネットに入れていましたが 余りにも親達が泳ぎ
難そうなので バケツや金魚鉢に移しました^^!
b0033423_20434980.jpg

これでスッキリ!!「お隣の鉢のアカヒレも今妊婦
なので もうすぐ産卵が始まりそう~ヾ(^▽^)ノ

水替えは 3日に一度の割合で 大鉢の方は 3
 カップ位を掬って日向水と入れ替えています。

■線虫などが発生したら 小まめに取り除きます。

■産卵時以外に 2ヶ月毎位煮鉢底をかき回して
 から 半分位の水を捨てて 入れ替え 水草鉢
も洗いますので いつも澄んだ水になっています


ペットはこの位にしまして・・・。
b0033423_20461599.jpg


【庭のプランター野菜や苺/育苗中の菊】 のご紹介
です♪
畑だけじゃ飽き足らずに 歩く場所も無い位色々とネ!(笑)

■NHKでも推奨された 甘い品種のミニトマト2種 &
 大玉トマト/胡瓜/ピーマン/ゴーヤなども 元気
 です。
b0033423_20534985.jpg

■プランター苺「3種類 5鉢」も 凄い甘くて 毎日収
 穫出来て嬉しいです~♪
b0033423_2162127.jpg

■菊は 畑メインで100本位植えていますが 鉢でも
 こうして 育苗中です><!
b0033423_2195390.jpg


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【超姉さん 嬉しいツクレポ有難う~♪】


私の記事⇒大根下ろしと苺のかき氷
工程は5分!!時短!!簡単!!滅茶美味しいレシピです♪


b0033423_21441374.jpg「孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんの
ブログ]超姉さんから頂きましたツクレポはこちらを
クリックで ご覧頂けます♪

 

超姉さんから 嬉しい寸評も頂きました♪

※興味津々大根おろしとイチゴ@@ですよね~想像つかないですね^^
大根おろしでサクサク感と凍らせても砕けやすいのが特徴でしょうか!?
練乳で大根のにおいは気になりません~
美味しかった~さっぱりしていていいですよ~



超姉さんへ



いつもレシピブログでお世話です~そしてオフ会でも
仲良くさせて頂いております 私の妹的存在の間柄^^
前回も メダカ談義で花が咲きましたね~♪

実は 去年産まれたメダカを「超姉」さんにも お裾分
けして 旦那さまが事の他喜んで下さり 大事に夢中に!
育てて下さってるですよね~凄い嬉しいです^^♪

去年の子達は 家にもいますが 未だ秋位にならな
いと 親の大きさにはならないかな?と思いますが!(^^)!

又6月に メダカ持参でお会いしましょうね~(爆)!

※最後になりましたが
素敵なお褒めのお言葉に 嬉しいリンクを貼っての
 ご丁寧な紹介&メダカも合わせてご紹介下さり 本
 当に有難うございました♪


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-24 22:29 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

【1日分の野菜ソースで焼き上げる赤海老のガーリックチーズバター】

本日は【レシピブログさん】×【伊藤園さん】の
コラボ企画 「伊藤園さん」の野菜飲料で作る 
【 簡単ヘルシー料理レシピコンテスト】

参加をさせて頂きます お料理のご紹介です♪

■嬉しい~伊藤園さんの美味しい100%の濃縮飲
料が3本も当たりました!!
「野菜命!」なので これはもう堪らない舞い上が
りですよ~♪ 

お味見をしたら 癖が無くて滅茶美味くて もう黙
っていたら 全部飲み干してしまいそうなので早く
料理を作らねば><!



商品のラインアップは下記でご紹介です♪



【1日分の野菜ソースで焼き上げる
赤海老のガーリックチーズバター】



お料理のご紹介
準備5分!オーブントースターで焼き20分の 簡単
料理ですが 濃厚な海老の旨みを 美味しい野菜飲
料が綴じ込めてくれて コク旨なのに爽やかな味わ
いが堪らないです!!

おおっ~!新発見!!野菜飲料の成せる技に 乾杯です♪
b0033423_21513889.jpg

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


レシピ-----2人分(盛り付けは1人分です。)


■所要時間-----準備5分・焼き20分




A材料
★お刺身用赤海老-----1パック(5本入り)。

海老の下処理をして置く。
 尾一節を残して皮を剥き 背開きにして腸を取る。
 尾の剣の部分は 切り取る。
b0033423_22381679.jpg


★伊藤園さんの「一日分の野菜」飲料-----1カップ
b0033423_2232676.jpg





B材料 焼く時のトッピング

●パプリカ(黄色)-----1/2個
縦4等分に切る。

●パプリカ(赤色)-----1/2個
縦4等分に切る。

●ピーマン(小)-----1個
縦に千切りにする。

●パルミジャーノ・レジャーノ(ダイスカット)-----15粒位

●パン粉-----大匙2

●小麦粉-----大匙1

●パルメザンチーズ-----小匙2

●ニンニク-----1欠け分
4~5等分に スライスをして芽の部分を抜く。





C材料&調味料

○白ワイン-----大匙2

○牛乳-----大匙1

●バター又はマーガリン-----大匙1.5

○4種のスパイスソルト-----小匙軽~く 1杯



盛り付け時の添え付け

△レモンカット-----1切れ

△ミニトマト/茹でブロッコリーや絹サヤなど
お好みの野菜で構いません。



作り方

①下処理をした赤海老に 先ず○牛乳を振る。
b0033423_2343173.jpg

②タジン鍋に バターを熱して とろ火で ニンニク
 を焼き 香りが立ったらニンニクを 一旦取り出し
 て置く。
b0033423_23171986.jpg

③ ②の鍋に 海老を並べてワインを振る。

④海老の上に スパイスソルト⇒小麦粉⇒パン粉⇒
 粉チーズの順番で振り ②の焼いたニンニクを乗せる。


⑤海老の周りを パプリカで囲んで ピーマンを散らす。

⑥伊藤園さんの「一日分の野菜」飲料を⑤にかける。
b0033423_2331545.jpg

⑦⑥にパルミジャーノ・レジャーのを散らして 
 タジン鍋ごと オーブントースターへ。
b0033423_23382994.jpg


⑧ オーブントースター 250℃で 約20分焼く。

※ポイント-----一旦15分で 焼き加減を見て 海老が
 ちょっと焦げ目が着く程度迄 焼き足しをすると良いです。

焼き上がりです!!



このまま食卓へ・・・と思ったのですが
海老さんの姿が 良く見えないので(笑)
器に盛り 彩を添えました。

タップリの野菜ソースに 海老の旨みが相まって 
これはジューシー過ぎですよ~♪
思わずワイン片手に パンに乗せて食べ過ぎち
ゃいました^^
b0033423_2351408.jpg

★☆~~~~★☆~~~~★☆~~~~★☆

「伊藤園」さんのモニター商品のラインアップです~
( ^^) _U~~ 

一日分の野菜

ええっ!!コップ一杯で1日分の必要野菜が摂れる何て!
しかも30種とは 家の菜園でも 到底ボロ負けです><!

にんじん、トマトをはじめ30種類の野菜を使用していて
生労働省が「健康日本21」で推奨する1日分の野菜摂取量
350g分に含まれる 主栄養成分値を満たしているそうです。
栄養満点で飲み易く 砂糖・食塩は不使用も嬉しい100%
濃縮野菜汁ですが 美味しくてそのままグビグビ行けます♪


理想のトマト

健康と美容に リコピン135gも入った 理想のトマト@@!

女性なら それだけでも飛び付きたくなる数値ですが 先ず
気になるのは お味ですよね^^
なるほど!この味わいは 「甘み」 「酸味」 「旨み」のバラ
ンスが絶妙だと思ったら 伊藤園さんの特許だそうです。 
しかも こちらも 砂糖・食塩は不使用の100%トマト飲料
と言うのですから凄いです。

充実野菜

お味見した途端に 爽やかな林檎味がして 美味しい~!
ん?人参とリンゴを主体に 20種類の野菜と5種類の果
実を使用しているのですね~

この美味しさも 安全性 さらに栄養成分にこだわった 伊
藤園さん独自の ナチュラルスイート製法に有るらしいです。
野菜汁60%+果汁=100% 
こちらも 砂糖・食塩は不使用で 滅茶嬉しいです。

飲んでばかり居たら モニターが出来なくなっちゃう~!(^^)!
ハイハイ!頑張ります(笑)
美味しい出会いに 感謝申し上げます♪

有難うございました。 
b0033423_02489.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
b0033423_2345233.jpg

by AL17 | 2014-05-22 01:14 | イベント/モニター料理 | Comments(5)

【我が家のお花畑のご紹介】&【じゅららさんへ ツクレポのお礼です♪】

 今日のご紹介は 二本立てです♪


我が家のお花畑のご紹介】
&【じゅららさんへ 嬉しいツクレポのお礼】
です。


先ず【お花畑】からのご紹介です♪
【四季折々の草花に魅せられて・・・。】

多種多様のお花を植えていますが 殆どが亡き主人に供える
為に「仏花は自前で をモットーに」楽しみながら せっせと
お世話をしています♪

仏花「菊」がメインで かなりの数を植え付けていますが
 こちらは未だ育苗中に付 ご紹介は秋になります。



■雨が長い事降らずに 毎日水やりで忙しい菜園&お花畑
 ですが 今日は【お花畑】の方のご紹介で 【菜園&庭の
 プランター野菜/お花】もやっていますのが こちらは 又
 次の機会にさせて下さいね^^

※今夜は待望の雨が期待できそうで 嬉しいですヾ(^▽^)ノ

イキシアMIX
※大好きなお花の一つで 蕾も滅茶可憐で 咲くと豪華です。
b0033423_19433769.jpg


満開を迎えたアヤメ
※大株10個にも増えて 一斉に咲きだしますので 皆さんに
 お配りをさせて頂いてます。
 目の覚める様な 涼しい色合いが大好きです♪
b0033423_19514560.jpg

アイリス/マーガレットとのコラボです
※こちらも組み合わせて飾ると配色も冴えて良いですね^^
b0033423_19555893.jpg

一株しかない白アヤメ
※今年は これを株分けをして増やしたいです♪
b0033423_19585052.jpg

麦撫子(アグロシテンマ)
※名の如く 葉は麦に似て居ます。
 花がとっても優雅で 風に揺れる様は 何とも美しいです♪

【初雪かずら】
※こちらは お花は咲きませんが 添え付けとして重宝して
 いる 美しい斑入りの葉です。
b0033423_2083463.jpg

■手前は【河原撫子】です。
※種蒔きから 毎年増やし続けて来ました。
b0033423_20122422.jpg

マーガレット
※去年買った鉢植えの物を 畑に下ろして 咲き終え
 た頃 枝を横に誘引して土をかけて 大株仕立てに
 しました。
b0033423_2017344.jpg

 
アストロメリア/鉄砲ユリ/オニユリ/カサブランカ他
※こちらが咲きだしますと 部屋の中迄 香りが充満
 して来ます♪ 百合はやっぱり豪華絢爛ですよね!!
b0033423_20224198.jpg

【2ヶ所に白花かすみ草】
※種からポット蒔きをして 植え付けました。
 こちらも 添え付けにとっても可憐で美しいですね。
 早く咲かないかなぁ~ヾ(^▽^)ノ

【か細い育苗中玉葱も有ります><!】
5月に採れたのは ご紹介済みでしたネ^^
b0033423_2030176.jpg

b0033423_19415234.jpg

最後にお花畑の全景です^^

※又何か咲きだしましたら ご紹介をさせて下さいね^^
b0033423_20525573.jpg
 
**********************************

b0033423_1905078.jpg【じゅららさんへ 嬉しいツクレポのお礼です♪】

★いつもレシピブログさんで仲良くさせて頂いてます
パン作りもお料理も とってもお上手で羨ましい程の^^
ブログ名「papan*ga*pan♪」のじゅららさん

★こちらのあきレシピ⇒ 【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】
を滅茶美味しそうに 作って下さいました(#^.^#)
お気に召して頂けて 大感激です~♪

 ■頂きましたツクレポの嬉しい寸評です^^

・・・酒を振りかけたら グリルで表面を
軽く焼いた後煮つけてみたの

そしたらねっ、身にはしっかり火が通ってるのに身が
パサパサしてないの 
そして煮汁が鯖の身に絡み付いて.....
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~もう美味しい~~~

この作り方とっても気に入っちゃいました 
あきさん、美味しいレシピを教えて頂きありがとうございました。


※こちらこそ~リンクを2つも貼って 丁寧にご紹介
下さり恐縮です♪
じゅららさん 有難うございました♪

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-20 21:14 | 園芸&プランター菜 | Comments(4)

【ポークカレー&お汁粉】かけトマレシピコンテスト受賞商品のシャトルシェフで作りました♪

 今日は【レシピブログさん】×【カゴメさんさん】のコラ
ボ企画「かけトマレシピコンテスト」で嬉しい【部門賞】
選んで頂きましたが 先日「受賞商品の「シャトルシェフ」
が届きましたので 遅れ馳せながらの お試料理の ご
紹介です^^

受賞レシピ---- 【かけトマで 揚げワンタン丼】
でした。 

色々と お試しをさせて頂いておりますが「シャトルシェ
フ」の凄い威力に魅せられMyライフが ガラリ!!と一変
しちゃいましたよ~
何て素敵な調理器具なのでしょう
ヾ(^▽^)ノ
お送り下さり 大感激です~♪

■何処が凄いの?って お知りになりたいでしょ^0^
商品のご紹介と
感想は 末尾にございます♪




①【シャトルシェフで作るポークカレー】


※「シャトルシェフ」には お鍋の使い方&素晴らしいレシピ本が
 付いていましたので 拝読させて頂いてから 「我が家流のカレ
 ー」を アレンジで作ってみました^0^

これが 手間要らずで滅茶美味しく出来ちゃったので 一人で食
べては勿体ない!!と思い 即!宅急便で東京の娘夫婦にも送
って食べて貰いました。

「流石!!一味違うカレーだね。旨い!!」と 2人にも凄い褒め
られましたよ~シャトルシェフ良いな~」だって^^♪

材料&作り方は レシピ本とは異なりますが「シャトルシェフの
 扱いや 時間等は一緒です。



b0033423_18504714.jpg


【レシピ】-----4人分

■所要時間-----合計50分


(A)材料
★豚肉-----カレー用350g(多めです。)

★ジャガイモ-----大2個
大き目の食べ易いサイズに切る。

★玉葱-----2個分
櫛切りにする。

★人参-----1本分
乱切りにする。

★マッシュルーム-----1パック分
半分に切る。

★ニンニク-----3欠け
輪切りにする。

★ミジン切り生姜-----小匙2

★鷹の爪-----3本
余り辛いのは苦手なのでそのまま切らずに使います。



(C)煮込み&味付け調味料

●赤ワイン-----1/4カップ

●塩コショウ-----少々

●醤油-----小匙2

●バター-----小匙2

●和出汁(昆布/粗削り鰹節で取る。)-----4カップ

●オリーブオイル-----大匙2


○(B)市販のカレールー-----120g
b0033423_19434514.jpg


 
作り方

1、フライパンを熱し オリーブオイルで ★ニンニクとショウ
 ガを炒めて 一旦取り出し その油でお肉を炒める。

2、1、に残りの★野菜(固い順から入れて)キノコも入れる。
 
3、調理鍋に ●バター&鷹の爪を入れて香りが立ったら1、
 のお肉/2、★野菜や 炒めたニンニク&生姜を戻し入れ
 て やや弱火で材料が 透き通る迄炒める。
b0033423_19444731.jpg

4、3、に●和出汁とその他の○材料&調味料入れ 煮立っ
 たら キッチンペーパーでクルクルして 灰汁を取る。
【中火で5分煮立てる。】
b0033423_2063382.jpg

5、保温容器に 4、を煮立ったまま入れて二重蓋をする。
b0033423_2092527.jpg

6、 30分経過したので 蓋を開けて覗いたら もうすっ
 かり 柔らかく煮えて居ました~まぁ!嬉しい^^
b0033423_20221926.jpg

7、調理鍋の蓋を開けて ルーを溶かしたら出来上がり!!
b0033423_2027791.jpg

8、直ぐに食べなくても 6時間出来立て熱々で 保
 温をしてくれて 水分も飛ばずに そのまま維持し
てくれて 最高に 嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_20323197.jpg

**********************************
【お汁粉】

※こちらは 添付レシピ本のツクレポですので
レシピは書けませんが 吃驚したのは 小豆の
浸け置き時間が要らずに 茹でこぼしたら直ぐ
煮立てて 後は「シャトルシェフ任せ」で お好
みの固さに仕上げてくれる所でした^^

お汁粉も滅茶美味しかったです♪

餡子系が大好物なので 食べ過ぎを懸念して
><!ちょっとお水を多くしてアッサリ目に仕
上げております♪
b0033423_20513234.jpg

********************************** 
【商品のご紹介です。】


【頂きました商品のご紹介です♪】

商品名 THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ KBG-4500

■美味しいレシピ本&使用説明書

b0033423_2182250.jpg

■調理鍋と 保温容器の二重仕立てになっていて
 魔法瓶の進化版みたいで どっしりと重量が有り 
 高品質で フォルムも豪華で カッコイイです。

■調理鍋でさっと5分程度煮たら そのまま保温
 器に入れてシャトルシェフ任せの調理です。
b0033423_2123128.jpg

■調理鍋が又扱い易い 大きさで頑丈に出来て
 います。
b0033423_2123435.jpg

■最後に【シャトルシェフ】を
 初めて使った感想です♪


①傍に着いて居なくて シャトルシェフ任せって
 安心安全で これから夏場の暑い時期にも火
 の傍に居る時間がグン!と減って有り難い。
※経済的で ゆとりの時間が増える。 

優れた保温の力で煮込みますので お鍋を
 焦がしたりの心配も無くなり 素材の美味しさ
 や風味を生かし 煮崩れもなし!
 熱に弱いビタミンなどの栄養分も逃がさない!

高い保温力&保湿力を長時間キープ!! 
 全く水分が減らないので 煮詰まって味が濃くな
 らない!!
 
 6時間立っても 丁度食べ頃の65℃をキープ
 してくれるので 温め直さずにそのまま直ぐに
 食べられるのも 最高に嬉しい 魅力な部分
 でした^^
 

素敵な出会いに感謝です~♪
さぁっ!次は何作ろうかな?

有難うございました~ヾ(^▽^)ノ
**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-18 22:00 | 受賞/掲載レシピ | Comments(6)

THE.朝活ご飯は【野菜だらけのフルコース】/【娘の誕生日ケーキ】/【お土産にも菜園野菜】

 今日は 前回ご紹介の【ベーコンエッグ 裏技付き】と同
じテーブルに並びました その他の全貌で 娘夫婦に出しま
した GW中の翌日の【朝ご飯】のご紹介です♪


■関連下記はGW中の前日ご飯でした。」
【母の日と娘の誕生日で 共演の花が咲きました♪】
【行楽弁当続編で 竹の子入り五目寿司
母の日・行楽弁当レシピ続編で 旬の【若竹と蕗の煮付け】




■ 【朝ご飯フルコースメニュー全景】です♪

※レシピ3品の詳細有ります。 
※その他は「リンクレシピ」でご紹介です^^



■「元気が出る出る!朝ご飯」と言ったら やはり野菜
 メインが良いですよね~
 我が家自慢の有機栽培野菜を 畑直行!採り立て!
 で 食卓へ^^
 これが都会生活派に 滅茶受けるのですね~♪
b0033423_841959.jpg

b0033423_17461231.jpg

メニューのご紹介

ベーコンエッグと野菜のソテーレシピはこちら
蕗と油揚げの甘辛炒め煮⇒ レシピはこちらと同等です。
法連草の胡麻和え⇒レシピは下記でご紹介です。
タラバ蟹のオーブン焼き
保存食アレンジ スティックディップ野菜⇒レシピは下記でご紹介です。
⑥自家製保存食 【ラディッシュの甘酢漬け/新生姜の甘酢漬け】 ⇒ レシピはこちら
高菜漬け/ザーサイは市販です。
菜園のら坊のお浸し
おぼろ豆腐&キュウイ(市販)
澄まし汁-----若竹/浅蜊/菜園絹サヤ
⑩ご飯の上-----梅胡麻ヒジキ(市販)
b0033423_913057.jpg

b0033423_1729215.jpg

b0033423_924100.jpg

b0033423_17473337.jpg

デザート【大根おろしと苺のかき氷】レシピはこちら
b0033423_1731549.jpg


■5月1日は【娘Y子の誕生日】でしたので 地元の
人気「ガトーミヤ」さんで 買って来ました♪
バックヤードで ケーキを作って即販売ですので
滅茶美味しいくて 甘さ控え目が嬉しいお店です。 
画像加工サイト(フリー)バナー工房で 
名前消しのお顔つけました(笑)

b0033423_17312415.png

■【娘夫婦へのお土産も 毎度畑で採れた野菜ばかりです><!】
b0033423_173209.jpg

**********************************
■【保存食アレンジ スティックディップ野菜】
レシピ


材料

★「こちらでご紹介の 自家製保存食」
【アサツキの球根を使ったニンニク味噌】活用です。-----大匙3~4

★クリームチーズ-----大匙1

★マヨネーズ-----大匙1

■作り方-----材料を混ぜて お好きなスティック野菜に
 つけて食べます。大人気の美味しさでした。
**********************************

法連草の胡麻和えレシピ-----4~5人分

★菜園法連草-----市販ですと 約1束(10本位)
※サッと固めに塩茹でをして 水気を絞って食べ易い
 長さに切る。

和え衣
○砂糖-----大匙3

○味噌-----大匙2

○白煎り胡麻-----大匙5

○味醂-----大匙1.5

○白ダシ-----大匙1


作り方

①摺り鉢に白胡麻を入れて良く摺る。

②砂糖を①に加えて 更に摺る。

③その他を加えて 更に摺り合せて ★法連草をサックリと
混ぜ合わせて 器に盛り付けます♪


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-16 20:16 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(10)

【GW続編・翌日の朝ご飯】メインはベーコンエッグ(裏技付き!)/母の日のプレゼント♪

 今日のご紹介は  先ずGW中にお泊まりで遊びに来
ました娘夫婦に出しました
翌日の【朝ご飯メイン料理】です♪

★次回に【全貌のご紹介】となります。

そして 又また届きました【母の日のプレゼント】も合
わせてご紹介をさせて下さいね♪

記事が沢山溜まって居て 一気に吐き出したい所ですが
慌てずにMyペースをお許し下さいませ^^



【GW中の朝ご飯】
メインはベーコンエッグ&菜園野菜のソテー♪


■「超!簡単レシピ」ですですので 裏技ポイントを
つけさせて頂きます(笑)
b0033423_2321461.jpg

b0033423_23221053.jpg


■材料-----3人分

★ベーコン-----1/2カット6枚

★卵-----3個

★アスパラ-----4本
※アスパラ1/3下はピーラーで皮を剥いて 食べ易い
 斜め切りにして さっと塩茹でをして置く。


★菜園ブロッコリースティック-----適量
※こちらもサッと塩茹でにする。

★紅白ラディッシュ-----6個
大きいのは縦割にする。




味付け

○4種のスパイスソルト-----適量

○粉チーズ-----適量

○マヨネーズ-----適量(お好みで醤油も)



添え付け

△菜園レタス-----適量

△ミニトマト-----6個

△カットレモン-----3切れ


作り方

あえてレシピは書かなくても ごく普通に野菜ソテーに
シンプル味付けでしたので ここでご紹介をさせて頂く
のは「目玉焼きの裏ワザ」のみにします♪

★目玉焼きを焼く時 特にソテーしたベーコンやハムの
上に生卵を落とすと 「ツルリン!」何て滑って あららっ!
真ん中に収まらなかった!と言う事は有りませんか?

そこで あき流裏技!!です♪


下記画像は 目玉2つの場合の巣篭りエッグの例ですが 
やり方は 一つ目でも同じです。



①先ず 卵を落とす位置に狙いを定めたら なるべく低い
 位置(卵にくっつ位)で卵を割り落として下さい。

②割った卵の殻半分を 即!黄身に被せて軽く押して 3
 ~4秒待って 黄身が落ち着いたら 殻を取り除きます。

③後は低温で 蓋はしないで焼いて頂きますと 真ん中に
 綺麗に乗った 美しい目玉焼きが完成しますよ~^^

是非 お試し下さいませ♪
b0033423_23372832.jpg
 
**********************************

■【母の日プレゼント】

まぁ!吃驚~@@!又娘夫婦から 5月11日【母の日】にも
嬉しい 美味しいプレゼントが 届いたのですよ~ヾ(^▽^)ノ

母の日のお弁当サプライズに湧いたばかりでしたが 又届
いちゃって良いのかな~??
婿殿が 選んでくれたみたいですが 何だか恐縮しちゃいました^^!

①旅行のお土産の煎茶

②小タオル 

③丸ごとトマトの入ったゼリー

④フルーツ酢
(飲んでもドレッシングにも使える)

※トマトの丸ごとゼリーも美味しかったですし お
酢が又 口当たりも優しくて フルーツの香りが堪
らない!!とってもお洒落な味わいでした♪


素敵なサプライズに 又ウルウル~感激でした♪
Tちゃん Y子いつも有難う~感謝ですヾ(^▽^)ノ
良い 滅茶美味しいお酢でした。)
b0033423_022572.jpg

b0033423_032765.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-05-15 00:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)