<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【簡単!!絶品!!トマトの海苔チーズ焼き】準備1分!焼き10分♪/畑の野菜と花など。

 今日のご紹介は 何は無くとも これさえあれば!


 【簡単!!絶品!!トマトの海苔チーズ焼き】
準備1分!焼き10分!即出来ます♪


先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_2351574.jpg

b0033423_20334741.jpg






お料理のご紹介です。

お腹が空いたなぁ・・・ (;´Д`)ハァハァ
何か即出来るおかずは無いかな?と冷蔵庫を覗いたら
トマトと 海苔の佃煮と ピザチーズが有りました。

「よし!!これを全部お皿に乗せて焼いちゃえーーーー!!」

それが功を奏してですよ~^0^
ご飯のおかずにおつまみに 簡単!!時短!!
美味しい一品が 出来上がりました♪




レシピ-----1人分

■所要時間-----準備1分!焼き10分♪


材料

★トマト-----中1個分の角切り

★海苔の佃煮(ごはんですよ。)-----大匙1

★Mixピザチーズ-----大匙3





味付け調味料

●岩塩-----小匙1/2

●粗挽きブラックペパー-----少々

●醤油-----小匙2




焼けてからのトッピング

△生パセリのみじん切り-----大匙1.5




作り方

1、お皿に★刻んだとまと⇒その上に海苔の佃煮を散らし⇒
 その上にチーズを散らす。

2、1、の上に●調味料を振って オーブントースターに皿ごと
 入れて250℃で10分焼きます。

3、器ごと食卓へ。
 △刻みパセリをトッピングして どうぞ召し上がれヾ(^▽^)ノ


**********************************
■その他菜園で 今収穫出来てるお野菜

【20日大根(紅白ラディッシュ)&サラダMix】
サラダ好きなので 見た目からしてそそられる 綺麗で
滅茶甘い 無農薬野菜を作って 食べて居ます♪
ラディッシュは 酢漬けや塩漬も美味しいですね~^^
b0033423_20382372.jpg

■ 【チューリップ/アイリス】

★先日 主人の月命日にも 畑のお花を摘んで仏壇と
お墓に供えました。
お花も終わりましたので 葉が枯れたら球根を掘り上げ
て 来年に備えます。

毎日 野菜や菊(根分け)の植え付け/種蒔き/草花の
手入れで大忙しでしたが 待望の恵みの雨で 一時休止
出来ましたヾ(^▽^)ノ 
b0033423_20384826.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-30 21:16 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

「かけトマ」レシピコンテストにて 嬉しい!!【部門賞受賞】のお知らせです♪

今日は嬉しい【部門賞受賞】のお知らせです^0^

兼ねてより 何点か応募をさせて頂いておりました
「かけトマ 料理レシピ」でしたが・・・。
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



本日 おうちのトマトでカンタン!ヘルシー♪彩りバッチリ 
★「かけトマ」レシピコンテストの
結果発表!!
が有り

ええっ!!何と~!!私の
【かけトマで 揚げワンタン丼】

「ごはん&麺部門で部門賞」に輝いているでは有りま
せんか~@@!

何か信じ難くて 何度も見直してしまいました><!

お隣さんにも「新食感で最高に美味しい!!」とお褒
めを頂いておりました料理でしたので 選んで下さり
とっても嬉しいです♪

カゴメさん×レシピブログさん 有難うございました♪
b0033423_19224354.jpg


今日は 早朝から夕方5時半迄 一日中畑仕事をして
いましたが 好きな事をしていると 疲れ知らずで楽し
くて困りますね^^


又 植え付け/種蒔き等が終わりましたら 菜園のご
紹介もさせて下さいね♪

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-28 19:50 | 受賞/掲載レシピ | Comments(8)

本日「今日のイチオシこんだて」にて【日本の朝ご飯】の掲載を頂いております^^

今日は嬉しいお知らせです^0^
レシピブログさんの「こんだてノート」にて下記こんだてが
本日「今日のイチオシこんだて」にて【日本の朝ご飯】の
掲載を頂いております^^

レシピブログさん いつも有難うございます♪

今日のイチオシ掲載ページは 「こちらの下層右枠」です。


ブログ記事 
【ブリ大根】レシピはこちら
【竹の子の味噌田楽】レシピはこちら
【フキノトウ味噌の大葉包み焼き&ロール卵焼き♪】の
レシピはこちら

 


季節の香りでおもてなし

日本の朝ご飯











**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-27 13:18 | 受賞/掲載レシピ | Comments(4)

【茗荷竹で胡桃味噌マヨ焼きのイタリアーン♪】今が旬!珍味ですよ~^^

 今日のご紹介は 和洋おつまみに嬉しい またまた 珍味の
ご紹介です♪

【茗荷竹で胡桃味噌マヨ焼きのイタリアーン♪】

今 畑に茗荷竹が出始めました!!

茗荷竹とは? 茗荷が出る前に 茎が先に出るの
ですが 茎が竹の子状態【筒状】の芽出しの時の事
を言います♪

旬は非常に短くて 直ぐに葉が出て来ちゃいますか
ら 葉が顔を出す前の柔らかい時に摘み取って 調
理を致します♪
味わいは ちゃんと茗荷味です(笑)

和の食材ですが 今日もちょっとアレンジをして ワイ
ンでも行けそうなしつらえにしてみました^^

茗荷竹を見つけましたら 是非チャレンジして下さい
ね~これも大地の恵み!エコレシピかな?
とっても美味しいんですよヾ(^▽^)ノ

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_23392093.jpg



レシピ-----3人分

■所要時間-----20分位


材料

★茗荷竹-----25本位。葉っぱが出て居ない物に限ります。
2分位塩茹でにして水で洗って 水気を切って使います。

★ブラウンマッシュルーム-----1パック分
(半分に切る。)



味付け調味料/トッピング

●香りソルト(4種のスパイス)-----2~3振り
★材料に振る。

●味噌-----大匙1

●白ワイン-----大匙1

●マヨネーズ-----大匙2

●オリーブオイル-----大匙1

●刻み胡桃-----大匙2

●パセリのみじん切り-----大匙2



添え付け
△菜園紅白ラディッシュ-----2個
△菜園サラダMIX-----適量



作り方

①オーブントースター皿に クッキングシートを敷き
 その上に★茗荷竹と生のマッシュルームを乗せて
 先ず香りソルトを全体に振る。
b0033423_23542649.jpg

②①に「胡桃とオリーブ油以外の調味料」を混ぜ合
 わせてかける。
b0033423_0114277.jpg

③②をオーブントースター250℃で5分焼き 追加で 
 「胡桃とオリーブ油」を上からかけて 更に10分焼
 きますと こんな感じに 丁度良く焼き上がります♪

④器に盛り 汁もかけて お野菜を添えて出来上がり!!
 です♪
b0033423_0163970.jpg


**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-27 00:21 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

エコバリエーションその②【簡単!!5分!!あぶらかれいと葱坊主のイタリアンソテー】

 今日のご紹介も又【新生姜の甘酢漬け(ガリ)】で出ました
新生姜の皮と欠片をタップリ使った エコバリエーション
料理と行きましょう^^♪

その①では【根菜と生姜の甘辛味噌炒め】をご紹介でしたが
本日は イタリアンですヾ(^▽^)ノ

簡単!!【あぶらかれいと葱坊主のイタリアンソテー】

お料理のご紹介です♪

干した生姜をたっぷり乗せて 簡単!!シンプル料理です。
葱坊主も又 天麩羅/酢味噌和え/ソテーにと 知られざ
る珍味なのですよ~ご存知でしたか?

家庭菜園で 葱を植えていらっしゃる方々に 是非お勧め
したいので エコ料理ついでに合わせてソテーで登場です♪

「葱坊主も 美味しいので~捨てないでぇ~^^♪」



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_1931546.jpg


レシピ-----1人分

■所要時間-----5~6分



材料
★あぶらかれい切り身-----小さ目なので2切れ
★白ワイン-----大匙2(かれいに振りかけて置く。)

★葱坊主-----5~6個



炒め油&調味料
●干した生姜のみじん切り-----大匙1.5
●オリーブオイル-----大匙2
●岩塩-----全体に小匙1
●粗挽きブラックペパー-----適量
●醤油-----小匙2


添え付け野菜
○カットトマト-----櫛切り4切れ
○レタス-----21枚
○レモンカット-----1切れ


作り方

1、フライパンを熱し 弱火にしてオリーブオイルを敷き
 葱坊主/かれい/生姜を乗せて片面2分蓋をして蒸
 し焼きにします。

2、裏返しをして 調味料を振り入れて 最後に醤油で
 香ばしく焼き上げます♪
焼き時間は合計で5~6分です。


3、器に添え付けと共に盛り付けて 香ばしい生姜も
 皆乗せちゃって下さいね~美味しいですよ♪
b0033423_19302055.jpg



**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-25 19:34 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

【続・根菜と生姜の甘辛味噌炒め「常備菜」】新生姜の皮と欠片をタップリ使っています♪

 今日は 昨日ご紹介の【新生姜の甘酢漬け(ガリ)】で出ました
新生姜の皮と欠片をタップリ使った エコバリエーション
常備菜料理と行きましょう^^♪

その①編【続・根菜と生姜の甘辛味噌炒め「常備菜」】


お料理のご紹介

生姜の皮や欠片も 和食に洋食にと 幅広くお料理で使
えますし 干して保存をして置いたら 生姜茶にしたり 生
姜湯としても又 効能を発揮してくれますよね。

捨てないで 根こそぎ使いたい部分です^^

今日は 人参と牛蒡に 一日干した新生姜の皮&欠片
をたっぷり入れ込んだ 栄養満点の美味しい エコ常備菜料理です♪



先ずは仕上がりお写真からどうぞ~♪

炊きたてご飯に乗せたら~♪
もう ご飯が進み過ぎますよヾ(^▽^)ノ

b0033423_2053370.jpg

レシピ-----5~6人分

■所要時間-----15分位


材料
★牛蒡-----今回ごく細めを2本分(300ccカップ分)
※(3~4mmの小口切りにする。)

★人参-----1本分(300ccカップ分)
※牛蒡に合わせた大きさのサイコロ切りにする。

★新生姜の皮&欠片のみじん切り-----大匙3



炒め調味料

●砂糖-----大匙2

●味噌-----大匙2

●酒-----大匙4

●味醂-----大匙4

●醤油-----小匙1

●和出汁-----大匙1

●ごま油-----大匙1

●お好みで七味などを 少々かけて下さい。



■添え付け-----菜園の「のら坊」のお浸しです♪
※今回一日天日で干した物を使用しますが 生でも勿論OK!!
b0033423_2184340.jpg

■こちらは生状態のお写真です。
 まな板で叩いてミジン切りにして 干しました。
b0033423_2193773.jpg

作り方

1)人参と牛蒡/生姜を上に乗せて耐熱容器に入れて 
 レンジ800wで5分レンチンをします。
 (作業が早くなり 生姜が染みます。)

2)フライパンに ごま油を熱して ★材料を入れて
 弱火で4分位炒めて ●調味料を入れて更に2分
 炒めて 艶が出たら出来上がり!!です♪

※生姜も干しますと 旨みがましますね^^
 長期保存の場合は 4~5日干しましょう。

後一品 次回にご紹介をさせていただきます。
 是非 こんなのも 美味しいですから 是非お試
 しになって下さいませヾ(^▽^)ノ


b0033423_2195851.jpg


************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
********************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-23 21:45 | 自家製保存食 | Comments(4)

【簡単!!5分で出来る新生姜の甘酢漬け】ツクレポのお礼お二方様へ^^

今日のご紹介は 今が旬!!漬け所!!の新生姜を使っ
た自家製保存食「ガリ」の簡単な作り方&「嬉しいツク
レポ」をお二方様から頂きましたので ご紹介をさせて
下さいねヾ(^▽^)ノ




【簡単!5分で出来る新生姜の甘酢漬け(ガリ)】

お料理のご紹介です♪

※お寿司のお伴におつまみに 簡単に出来て滅茶美味し
  いガリを漬けちゃいましょう!!

 店頭には 大きな新生姜が並び始めましたね^^
 お値段はちょっと張りますが 自分で漬けると存在感も
 バッチリ!の 又一味違ったガリに仕上がります♪

 色々と漬け方は有りますが 今回は一番お手軽な方法
 で ご紹介です♪


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

b0033423_930451.jpg


レシピ-----5人以上分

■所要時間-----5分



材料
★新生姜の固まり-----(特大1)普通サイズなら2個分

★農協さんの「らっきょう酢」-----2カップ位

★砂糖-----大匙1

★白ダシ-----小匙2


新生姜の売り場では「新生姜漬けの素」と言うのが
 大概一緒に売られていますので こちらですと砂糖も
 入れなくて更に簡単!です♪


b0033423_9423523.jpg


作り方

1、大き目のタッパーを用意して置く。

2、先ず新生姜の皮を剥きますが 後で輪切りにし易い
 様に 細かい突起部分は外して行って下さい。

※剥いた皮と外した小房の部分は ミジン切りにして と
 って置いて下さい。
 次に エコバリエーションをご紹介させて頂きます♪


3、幅の広いスライサー(手押し)で2、をスライスします。

4、3、を熱湯に1~2分通し 水で軽く洗い 水切りをし
 ます。

5、用意したタッパー又はジップロックに 全部を入れて
 生姜が液からはみ出さない様に ラップなどを密着さ
 せて 蓋を綴じて 冷蔵庫で保管します。

※翌日から食べられますのでお試し下さいませ^0^

b0033423_9552938.jpg

*********************************

② 【ツクレポのお礼 お二方様へ^^】


■いつもレシピブログさんで 大変お世話になって
おります パン作りにお料理と 幅広い得意分野
をお持ちの『まんまるほっぺ putimimi さん』から。

【大根おろしと苺のかき氷】の 
嬉しい「ツクレポ」を頂きました~♪

b0033423_10185113.jpg■嬉しい寸評:そして気になるお味ですが・・・
最初削ったものをそのまま味見してみたら「大根おろし感」出てます出てます~(汗)
でも練乳かけて食べるとミルキー感で大根おろしの臭みが消えるんですね へぇ~。

大根おろしの食感や風味は感じながら美味しく食べられました(o^-')b
子供たちも練乳かけたらよく食べてましたよ。
懐石料理などで最後にちょこんと出てきそうな。そんなお上品な和のスイーツでした。

putimimi さんのツクレポ記事は⇒こちら
私のレシピは⇒こちら



putimimi さん 素敵に作って下さり 嬉しい寸評
 & リンクも貼って下さり 有難うございました。
 今後共 どうぞ宜しくお願い致しますヾ(^▽^)ノ

b0033423_10401153.jpg


*********************************
■いつもレシピブログさんで 大変お世話になっており
ます Hiセンスで可愛いケーキやお料理にと 心を奪
われております『パンのちケーキ時々わんこの Lilica
さん』
からの 嬉しいツクレポは

【こってり 鯖の味噌煮】でした^^
b0033423_10511494.jpg■嬉しい寸評:湯引きと炙りの工程が入って、ひと手間かけた煮魚は、
手間をかけた分だけ美味しさがグンとアップしますね!まさに絶品の美味しさです。
あきさん、素敵なレシピありがとうございました。

Lilicaさんのツクレポ記事はこちらです。
私のレシピはこちらでした。



Lilicaさん こちらこそ~凄い美味しそうに作って
 下さり 嬉しい寸評&リンクも貼って
 下さり有難うございました。
 今後共 どうぞ宜しくお願い致しますヾ(^▽^)ノ

b0033423_11191257.jpg



*********************************************
■【あきレシピ集】好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-22 11:30 | 自家製保存食 | Comments(6)

【蟹&浅蜊入りお粥/カンパチと野菜入りの粗汁】自宅療養中の義兄へ差し入れ料理です。

 今日のご紹介は2度目の入院から 自宅食事制限付きで
帰って来ました 義兄(主人の姉夫)にお見舞い伺いを兼ね
て 食べられそうな料理を作って持参しましたので ご紹介
です。

一旦普通食に戻ったのですが 油断して暴飲暴食が 祟り又
小腸に傷が出来て下血し 再度入院を強いられて・・・。
2度目の入院となり 先日家に戻って来ましたが 食事も 中
々制限がきつく 難しい様で大変な事になっています。

そんな話を聞いて 何とか私なりに考えて・・・。
出汁で栄養の摂れるものが良いのでは?と思い作って
差し入れをしましたお料理です。


①【蟹&浅蜊入りお粥】

蟹や浅蜊は 義兄さんには食べられないので ご家族に
食べて貰うとして 出汁の染み込んだお粥だけでも 食べ
られたら良いな!と考えました。


食べる時 具の取り分けが出来る様に 昆布/蟹/浅蜊
は 混ぜずにご飯の上に乗せて 2時間近くかけて ストー
ブで炊き上げています。 ご飯はおも湯状態にしました。 


■レシピ-----3人分


■所要時間-----1時間以上


材料
★米-----1.5カップ

★和出汁-----1200cc位

★塩茹で蟹足-----1本分

★浅蜊-----小1パック分

★塩-----ひとつまみ


作り方

通常のお粥ですと もっと水分は少なくなりますが 今回
退院後で 療養中と言う事も加味して おもゆ状態に 時
間をかけて ストーブ(遠火)で炊き上げました。
b0033423_23245529.jpg


②【カンパチと野菜入りの粗汁】 

b0033423_0131666.jpg

こちらも 具は食べられないかも?ですが 出汁
だけでも 飲んで欲しくて 持参した一品です♪ 


レシピ-----3~4人分

■所要時間-----20分


材料

★カンパチの粗-----1パック分

★ジャガイモ-----2個の拍子木切り

★大根-----ジャガイモと同量位の拍子木切り

★人参-----1/3本分の拍子木切り

★薬味葱-----適量(煮る時上に乗せる。)

★和出汁(昆布/鰹/いりこ)-----1500cc

★塩-----小匙2

★醤油-----小匙2




作り方

①カンパチの粗をオーブントースター皿に乗せて
 酒少々を振りかけて 250℃で12分焼く。

b0033423_044377.jpg


②お鍋に和出汁を煮立てて 材料全部を入れて
 沸騰したら 調味料を加えて7分位煮込みます。

途中 キッチンペーパーを菜箸で挟んで クル
 クルと灰汁取りをしますと 仕上がりも綺麗で
 お味も良くなりますね^^

b0033423_08583.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-21 00:17 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】のご紹介です♪

 今日のご紹介は 【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】

■私は 生前の主人同様に コッテリ煮付けた煮魚が
 大好きです♪
 
 酒と味醂を多く入れて 和出汁は微量にしますと
 コッテリ仕上がりになります。
 
 最近は 湯引き後にお酒を振り オーブントースター
 で 軽く焼いてから煮付けるのが Myブームになっ
 てしまいました。

 香ばしさも相まって 味わいに深みが出て 魚嫌い
 さんでも 焼いてから煮たら行けそうです♪
 ちなみに娘も青魚嫌いで これ式で食べさせました(笑) 


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ♪

b0033423_17341118.jpg


レシピ-----3人分

■所要時間-----20分位



A材料

★鯖の切り身-----3切れ
(湯引きをして 切り身に×印を入れ 酒を適量振りかける。)





B材料(煮汁・調味料)

●砂糖-----大匙2

●合わせ味噌-----大匙2

●和出汁-----大匙3~4

●酒-----100cc

●味醂-----100cc

●隠し味醤油-----小匙1

●生姜のスライス-----3枚

調味料は合わせて置く。



トッピング/添え付け
△生姜の千切り-----適量

△キャベツ/ブロッコリーミニトマトなど。




作り方

①酒を振りかけた鯖を オーブントースターの天版
 にホイルを敷いて乗せて 250℃で12分焼きます。

②B材料/調味料を とろ火で煮立てて 焼いた鯖を
 入れて オーブンシート又はアルミホイルの中央部
 分に 穴を空けて被せ 2重蓋にしてコトコト7分煮
 る。
b0033423_17283564.jpg

③途中 蓋を何度か取って お玉で上からも煮汁を
 かける。更に5分位煮る。
 
b0033423_17344980.jpg

④鯖に 煮汁良く絡まり テリテリになったら煮上がり
 です。

※煮汁残量が お玉1.5杯位に減ったら火を止めて
 器に盛り付け 煮汁を上からかけて 添え付けと
 トッピングをして 出来上がり!!です♪

※コッテリもアッサリも 出し汁:酒・みりんの割合で
 変化させることが出来ますので お好みでお試に
 なってくださいませ♪
b0033423_17442612.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-19 17:46 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

【スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト】に参加をさせて頂きました^0^

今日はこんだてNoteさん×ハウス食品さん×メルシャンさんのコラボ企画 
【スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト】

に 参加をさせて頂きました 私のメニューです♪

ブログレシピ⇒『豚肉ロール煮のチーズ焼き』
 
ブログレシピ⇒【簡単!!時短!!5分で作る【旬のおつまみサラダ】
涼やかぁ~^^♪】

ブログレシピ⇒【苺ドーナツを作りました^^♪】。 




スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト参加中♪
スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト参加中♪


*********************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-04-18 11:59 | イベント/モニター料理 | Comments(0)