<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

★誤訂正します!!【かけトマで 燃える男の体内リセットピリ辛スープ】のツクレポお礼です♪

今日のご紹介は  レシピブログでいつもお世話に
なっておりますHoney and spices ファッションライフ
の『akina30 』さん
にツクレポお礼です~♪

■追伸:誤訂正します!!
慌てて間違えて 別のレシピにリンクを貼っていました。
『akina30 』さん 読者の皆様誠にすみませ~ん!(^^)!
深くお詫びを申し上げます。

『akina30 』さんに 作って頂きましたのは

【かけトマで 燃える男の体内リセットピリ辛スープ】
簡単!手間なし!炊飯器調理です♪でした。

b0033423_23341290.jpg


『akina30 』さん お気に召して頂けて 私
も滅茶嬉しいです。
とっても美味しそうに出来てますよ(#^.^#)

これからも どうぞ宜しくお願い致します♪

有難うございましたヾ(^▽^)ノ

今日はこれから 厚木の温泉に皆で行って来ます~(●^o^●)
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-03-31 16:47 | 我が家の晩ご飯 | Comments(9)

【簡単!!絶品!!椎茸&トマトの葱チーズオイル焼き】菜園の葱と大根おろしたっぷりです^^

今日のご紹介も いつもレシピブログさんでお世話になっ
ておりますニュージーランドの「pure-gardenさん」から 
素敵なブランド商品「~prenzel~シリーズ」を使わせ
て頂いての モニター料理です♪


【簡単!!絶品!!椎茸&トマトの
葱チーズオイル焼き】


菜園の葱と大根おろしたっぷりです^^


お料理のご紹介


大きな椎茸に チーズと浅葱をたっぷりとかけて ピュア
ガーデンさんの 香り高い美味しいオイルと スモークソ
ルトをかけてトースターでホイル焼きです。

仕上げに 菜園大根おろしと 上からも浅葱をたっぷりと
かけています♪ 

ここは シンプル仕立てが オイルの持ち味が生きて良い
のですよ~簡単で とっても爽やか ジューシーです~♪

味わい 香りも抜群で 余りにも 美味しかったので お友
達にも 半分お裾分けしちゃいましたヾ(^▽^)ノ


先ずは お料理の仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_54162.jpg


【レシピ】-----2~3人分

■所要時間-----15分


A材料

☆椎茸-----大き目肉厚を5本

☆椎茸茎のみじん切り-----5本分

☆トマト(大き目)-----1個分のざく切り

☆分葱-----3本分のミジン切り 

☆Mixチーズ-----大匙2




B材料 焼き上がってから 盛り付け時にトッピングする
 材料

●大根おろし-----大匙3~4

○分葱-----3本分のみじん切り



C材料 椎茸を焼く時にかける調味料/オイル

ライムの香り/味わい共に抜群!!
ライスブランオイル ライムテイスト(グルテンフリー)
-----大匙3

品の良いピリ辛!!
ライスブランオイル チリテイスト(グルテンフリー)-----大匙2

スモーキーソルトが又美味しくて大好き!!
ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレーバー-----小匙1

○粗挽きブラックペパー-----少々

○レモン汁-----小匙1

○下ろしニンニク-----Ⅰかけ分
b0033423_5235725.jpg

Pure Garden ~ピュアガーデン~

pure-gardenさんのブログはこちら

【作り方】

①オーブントースターのバットに アルミホイルを敷き
 オイルや汁が零れない様に ホイルを少し立ち上げ
 て 器にします。

②☆椎茸を裏向きに乗せて 茎のみじん切り⇒トマト⇒
 チーズ⇒分葱の順で振りかけます。
b0033423_614079.jpg

③②の上に ○調味料&オイル類全部を混ぜてかけます。
b0033423_6161218.jpg

④③をオーブントースター250℃で15分~20分焼き
 ます。少し焦げ色が着いたら焼き上がり!!です。

⑤④を アルミホイルの器ごとお皿に移動をして 大根
 おろしと 残り分葱を散らして どうぞ召し上がれ~♪

簡単に 出来て汁迄美味しいですから どうぞお試しに
なって下さいませヾ(^▽^)ノ
b0033423_6331744.jpg


************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-30 06:42 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【フキノトウ味噌の大葉包み焼き】味噌元さんの「毎日の粉だし」モニター料理です♪

 本日は【レシピブログさん】×【味噌元さん】のコラボ企画
【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガー
さんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】

に 応募をさせていただきましたら 嬉しい 美味しい「毎日
の粉だし」の当選!!で す。


遅れ馳せながら モニター商品を使わせて頂いての2記事目
となります今回は 美味しい季節料理のご紹介です♪




【フキノトウ味噌の大葉包み焼き】

※この季節の 畑の産物を使った我が家の定番料理です。





■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_99532.jpg

■お料理は「こちらに投稿」をさせて頂きました♪

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


お料理のご紹介
フキノトウ味噌だけでも 滅茶美味しい所なのですが 今回
は 更に大葉包み焼きにして 香ばしさも味わいもMAXとな
りました♪ ご飯に乗せたり おつまみにも最高~ヾ(^▽^)ノ

味噌元さんの 拘りの「毎日のだし」で 手間要らずして絶品~!!
仕上がりです♪





今回のモニターで頂きました商品のご紹介です^^


味噌元さんの3っつの拘り
【毎日の粉だし】

①微粒子レベルに細かく粉砕していますので 濾
 す作業が省けて 毎日簡単に本物の出し汁が取
 れる。

②鰹/いりこ/昆布は全て 国産素材だから安心!
 化学調味料/保存料/食塩は一切使用して居ない。

③昨年度 東京丸の内に「味噌汁の専門店を出店
 され 早くも人気高沸!!
「お味噌汁本」の監修もされておられます。 

味噌汁専門店・美噌元さん
 拘りの「毎日の粉だし」
b0033423_19124029.jpg



レシピ(1) 【フキノトウ味噌作りからです。】

レシピ-----5~6人分

■所要時間-----15分


材料(A)炒め油と調味料

★フキノトウ-----260g位
※刻んでから サッと水に浸けて笊に上げて置く。

★酒-----大匙2

★味醂-----大匙2

★ごま油-----大匙2

b0033423_12343891.jpg


材料(B)事前に合わせて置く材料・調味料

○味噌元さんの「毎日の粉だし」-----大匙1

○味噌-----大匙3

○砂糖-----大匙4

○下ろし生姜-----小匙1~2

○卵の黄身-----1個分

○あれば 柚子のみじん切り-----小匙2

○自家製11味唐辛子(七味可)-----小匙匙1(お好みの量)
b0033423_9302910.jpg


作り方

①①フライパンを熱して ★ごま油を熱し ミジン切りに
 したフキノトウを中火で2分炒めて 酒と味醂を加え
 さらに2分炒める。一旦火を止める。
b0033423_937191.jpg

② ①を再加熱し 今度はとろ火にして 合わせて置
 いた○材料を加える。
b0033423_9372630.jpg

③②を5分位ごく弱火で香ばしく練り上げる感じに 水
 分を飛ばしながら炒めます。ずっととろ火です。
b0033423_9375736.jpg

冷めると 少し固めになりますので 幾分水分が有
 る程度で止めて置きます。

これで 極上のフキノトウ味噌の出来上がり!!です。
 

b0033423_9382479.jpg
b0033423_9385584.jpg

----------------------------------------

更にグレードUPで 極上な一品に♪

【フキノトウ味噌の大葉包み焼き】


レシピ-----(10串分)

●大葉-----20枚

●ごま油-----大匙軽く2杯)

●爪楊枝-----10本



作り方

①作ったフキノトウ味噌を 冷ましてからの作業になります。

 小匙1.5位の蕗味噌を大葉で包んで 爪楊枝で 2個
 ペアに刺して行きます。
b0033423_9584548.jpg

②今回は合計10串作りました。 
b0033423_9591110.jpg

③フライパンに胡麻油をとろ火で熱して ②を香ばしく
 両面焼き上げましたら 出来上がりです♪

ご近所さんにも差し上げましたら 大変喜ばれました^0^
b0033423_9593838.jpg

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-28 10:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

食べる点滴!!【かけトマ根菜ツクネバーグ】で 元気はつらつ♪

今日のご紹介もレシピブログさん×KAGOMEさんの
コラボ企画【かけトマレシピコンテスト】
に参加をさせて
頂きましたお料理です^^♪


食べる点滴!!【かけトマ根菜ツクネバーグ】で

元気はつらつ♪



お料理のご紹介

リコピンとまと+根菜食物繊維の相乗効果狙いの
ハンバーグです。
錆ない身体作りと腸内環境を整え 要らない脂肪
は燃やし 元気一杯で過ごしたいですね^^!
ヘルシー!!ジューシー!!ハンバーグです♪

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^ 
b0033423_15405752.jpg
b0033423_15411968.jpg
b0033423_15414081.jpg



かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



■ レシピ-----2人分

■所要時間-----15分~30分


■Aツクネバーグ材料

注意!!ハンバーグは5個分レシピです。

★鶏挽肉-----130g

★竹の子の水煮 粗ミジン切り-----3/4カップ

★玉葱ミジン切り(水に晒す。)-----3/4カップ

★レンチン(3分)牛蒡のみじん切り-----1/2カップ

★レンチン(3分)人参のみじん切り-----1/2カップ

★白菜キムチ 漬物粗ミジン切り-----大匙2

★卵-----1個

★パン粉-----2/3カップ

★片栗粉-----大匙3

★下ろし生姜-----小匙2


○別に片栗粉-----1/2カップ(ハンバーグにまぶす。)

b0033423_15271541.jpg


ハンバーグの作り方

①★材料Aをボールに入れて 混ぜ合わせ5個の
ハンバーグに型取ります。

②○片栗粉をまぶし 余分なお粉は叩いて落とします。
b0033423_15422384.jpg


③フライパンにオリーブオイル大匙2を熱して とろ火で
 ①を7分焼きます。

④裏返して 2分焼いたら 水を大匙3加えて 4分蒸し
 焼きにします。
b0033423_15424434.jpg

⑤蓋を取り 水分が無くなったら ちょっと火力を上げて
 表面をカリッと キツネ色に仕上げます。
b0033423_1543595.jpg

-------------------------------------


■Bトッピング材料-----(2人分レシピ)

●トマト-----1.5個分(大まかにざく切りにする。)

●長葱-----1/3本分(粗ミジン切りにする。)

●アボガド-----1個分(角切りにする。)

●レモンカット-----1片

●添え付け野菜-----適量
b0033423_162725.jpg



■Cドレッシング材料-----2人分

☆オリーブオイル-----大匙5

☆レモン汁-----小匙2~3

☆岩塩-----小匙1

☆蜂蜜-----少々

☆粗挽き胡椒-----少々





⑥器に 添え付け野菜と ハンバーグを盛り付け
 ドレッシング材料をまぜてかけて どうぞ召し上がれ~♪

さっぱりと身も心もリフレッシュ出来る味わいです^^


「ドレッシングを掛ける前の 盛り付け画像です。」 
b0033423_1622249.jpg


************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-27 15:33 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【かけトマで 燃える男の体内リセットピリ辛スープ】簡単!手間なし!炊飯器調理です♪

今日のご紹介はレシピブログさん×KAGOMEさんの
コラボ企画【かけトマレシピコンテスト】
に参加をさせて
頂きましたお料理です^^♪


 【かけトマで 燃える男の体内リセットピリ辛スープ】
簡単!手間なし!炊飯器調理です♪



お料理のご紹介

アクティブに生きる為に 時には体内リセットの出来る
栄養満点!!身体の喜ぶ食事を心掛けたいですね^^
今回は 簡単にスイッチポン!炊飯器任せで爽やかな
味わいを満喫出来る 具沢山ピリ辛スープです♪

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^ 

b0033423_204293.jpg
b0033423_205782.jpg


かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



■ レシピ-----2人分

■所要時間-----20分


材料

★トマト-----大1個分(大まかに角切りにする。)

★セロリ-----1本分分(皮を剥き 大まかに斜め切りにする。)

★グリンピース(皮付き)-----(皮を剥いて大匙3位)

★チリメンジャコ-----大匙3位

★白菜キムチ-----大匙3

★切りイカ(お好み焼き用の細い物)-----大匙3位




炊き込みスープ

○水-----100cc

○鶏ガラスープの素-----小匙に軽く1杯
b0033423_20284118.jpg


トッピング

●青梗菜-----小さ目のを2枚(ざく切りにする。)




作り方

①炊飯器に とまと以外の材料を全部入れてスイッチポン!!
 10分加熱する。


②一旦蓋を開けて トマトを①に乗せ 蓋を閉めて再加熱
 10分する♪
b0033423_20323353.jpg

③炊き上がりです♪

④器に盛り付けて 生の青梗菜をトッピングし
 て どうぞ召し上がれ~♪
 
素材の持ち味を生かした シンプル仕立てで
お味も爽やか~ 元気が出る出る!嬉しいス
ープです♪
b0033423_2054218.jpg


************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-03-25 20:51 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】/【ツクレポのお礼お二方様へ♪】

 今日のご紹介は2本立てです。  

■①【お彼岸の中日は餡ドーナツを作りました^^】


先ず1件目ですが 3月21日(春分の日でお彼岸の中日)で
したので 前夜から餡子をコトコトとストーブにかけて煮て置き
簡単に 今回はホットケーキMIXを使い 餡ドーナツを作って
お墓に持参しました^^

くどく無い仕上げで 沖縄のサーターアンダギーの様なしつらえ
にして グラニュー糖はまぶしませんでした。

義姉夫妻2軒にも「美味しいドーナツ差し上げます♪」と お声
掛けをして お墓参りの後に皆で楽しく戴きました~♪

「サクサクで 餡子も甘すぎずに滅茶美味しいね~!!」

「これなら デパートで飛ぶ様に売れるよ。」

何て~ あっと言う間に 無くなりました~ヾ(^▽^)ノ


お供え用の盛り付け写真ですが【餡ドーナツ】です♪
b0033423_21504181.jpg


レシピ-----9個分 


A材料(餡子)&作り方

★北海道大納言小豆-----250g
(ついでなので多目に煮ます。)
粒感を少し残したいので浸水は4時間程度にする。

★三温糖-----230g

★煮汁(水)-----小豆が被る程度。

★塩-----仕上げに一つまみ


煮方

①ストーブの上にお鍋をかけて 4時間浸水した小豆と
 煮水を入れて 後はストーブ任せで コトコト煮上げげ
 ます。

②暖を取りながら3時間位掛りますが 小豆が柔らかく
 なったら 砂糖を加えて更に練り上げて最後に塩を加
 えて一煮立ちさせて 餡子の完成です♪

 ストーブは 遠火で美味しく煮えて有り難いですね。

※お急ぎは市販の餡子でお願い致します!(^^)!

b0033423_2217710.jpg

③餡子が冷めたら 10円玉位の大きさに お団子を9
 個 丸めて置きます。

④コーンスターチ(餅取り粉)を 適量バットに広げて準
 備をして置きます。

b0033423_22443510.jpg

材料B(餡ドーナツの皮)

○ホットケーキMIX-----小袋(200g入り)×2袋

○コーンスターチ-----小匙2

○牛乳-----大匙2.5

○溶かしバター大匙2

○卵-----2個(常温に戻して置く。)



ドーナツ皮の作り方

①○材料をボールで混ぜて 滑らかになったら1つのお団子
 にして ラップを被せて ベンチタイム30分する。

②①を9等分にして 各丸めてお団子にする。

③お饅頭作りの要領で 皮を広げて 餡を包み込みます。
 中央を少し凹ませると 火の通りが早いです。
b0033423_22513966.jpg

④③皮で餡子を包んだら 用意したコーンスターチのバット
 に順次乗せて行きます。
※注意!!(くっつき防止ですので お粉はまぶしません。)

b0033423_22553152.jpg

⑤弱火で ドーナツを揚げます。
b0033423_23105836.jpg

⑥2度裏返しをしますが 少ない油で揚げて居ますの
 で 上からもお玉で油をかけて揚げますと 早く揚が
 ります。
b0033423_23112249.jpg

⑦ こんがりとキツネ色になったら 完成です。

とっても 美味しいので是非お試し下さいませ^^
b0033423_23114440.jpg

-------------------------------------------- 

■②【ツクレポのお礼 お二方様へ】


嬉しいつくれぽをお二方様から頂きました~ヾ(^▽^)ノ
リンクを貼ってご紹介下さり 厚くお礼を申し上げます♪

★「エキサイトブログ」でいつもお世話になっております
ソーニュの食べればご機嫌 ソーニャさんからは

【Wかけトマソースの牡蠣フライ】のつくれぽ&TBを
頂きました。とっても美味しそう~!!
そして素敵な盛り付けも流石です~
ソーニャさん いつも応援も有難うございます^0^


★「レシピブログ」でいつもお世話になっております
【mayako-pandaのブログ】のmayako-pandaさん
からは 
【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】のつくれぽを
頂きました~
美味しく出来て良かったですね~♪
私も凄い嬉しいです(●^o^●)
ご紹介リンクも貼って下さり いつも応援も
有難うございます♪

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-25 00:13 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

【鰤大根の甘辛煮 焼き葱添え】味噌元さん拘りの「毎日の粉だし」で 手間なし絶品仕上がりです♪

 本日は【レシピブログさん】×【味噌元さん】のコラボ企画
【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガー
さんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】


に 応募をさせていただきましたら 嬉しい 美味しい「毎日
の粉だし」の当選!!です^^♪ 

遅れ馳せながら モニター商品を使わせて頂いて 美味しい
お料理が出来ましたので ご紹介をさせていただきますね~
(#^.^#)


■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

我が家の定番の【鰤大根の甘辛煮付け 焼き葱添え】
です。


味噌元さんの 拘りの「毎日のだし」で 我が家の定番 
大好きな鰤大根の甘辛煮です。
手間要らずして 嬉しい絶品~!!仕上がりです♪



■お料理は「こちらに投稿」をさせて頂きました♪


b0033423_17115850.jpg
b0033423_17124625.jpg

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

今回のモニターで頂きました商品のご紹介です^^


味噌元さんの3っつの拘り
【毎日の粉だし】

①微粒子レベルに細かく粉砕していますので 濾
 す作業が省けて 毎日簡単に本物の出し汁が取
 れる。

②鰹/いりこ/昆布は全て 国産素材だから安心!
 化学調味料/保存料/食塩は一切使用して居ない。

③昨年度 東京丸の内に「味噌汁の専門店を出店
 され 早くも人気高沸!!
「お味噌汁本」の監修もされておられます。 

味噌汁専門店・美噌元さん
 拘りの「毎日の粉だし」

b0033423_19124029.jpg

■お勧めレシピ&美味しく戴くご案内も入って
 至れり尽くせりでした。
b0033423_20174511.jpg


【鰤大根の甘辛煮レシピ】-----2~3人分


■材料

★鰤-----2切れ
※(湯引きをしてから 各3等分に切り 酒大匙2を振って置く。)

★大根-----小さ目のを1本(通常なら半分)
※(4cm位の輪切りにして 面取りをし お米のとぎ汁
 で 透き通る迄下茹でをして置く。)

★生姜のスライス-----3枚

★生姜の千切り-----トッピング用に適量
b0033423_20405396.jpg


★長葱-----1本分
※白い部分を7cmに切り オーブントースターで
 焦げ目が着く迄 焼いて置く。
b0033423_20414758.jpg

煮汁&調味料

○砂糖-----大匙1・5

○醤油-----大匙1

○酒-----大匙3

○味醂-----大匙2

○「毎日の粉だし」-----小匙2

○湯-----300cc

○七味-----適量



作り方

①下茹でした面取り大根/生姜スライスを入
 れ○湯と「毎日の出し」で 二重蓋にして 柔ら
 かくなる迄 10分位とろ火で煮る。

②①を煮て居る間に鰤をオーブン250℃で10
 分焼く。
 葱焼きも この時一緒に焼いても構いません。
b0033423_20552653.jpg

③お鍋の蓋を開けて 大根が煮えて来たら
 その他の○調味料を加え 焼いた鰤も切っ
 て追加し 葱の青み部分が有れば乗せて 
 再び加熱(二重蓋)で」6分。
b0033423_21261962.jpg
 

ポイン
 ④途中で蓋を取って お玉で煮汁を上からも
 何度かかけながら 最後は少し火力を上げて
 こってりと煮含める様に仕上げますと ご飯
 のおかずに滅茶美味しいです♪

⑤④に焼き葱を乗せて 少しタレを絡めてから
 器に盛り お鍋に少し残った煮汁もかけて生
 姜の千切りをトッピングして完成です。
b0033423_2132060.jpg


味噌元さんの 「毎日の粉だし」を使った感想。

※先ず香り・味わい共に大満足!!
 微粒子のナチュラル素材のブレンドが絶妙で 
 濾す手間要らずで本格派!が 素晴らしいです♪ 
 
 今迄「濾さないと美味しく無い!」と決めつけて
 いた私でしたが こんなに美味しくて便利な物
 に出会えちゃったら「出し取りよさようなら!」と
 なりそうです♪

有難うございましたヾ(^▽^)ノ
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-03-23 21:48 | イベント/モニター料理 | Comments(5)

【お彼岸料理総括編 朝スープ・昼押し寿司・夜ご飯の全貌】/【アメリカの次女からのサプライズ弁当】

今日のご紹介は 【お彼岸料理総括編で 朝・昼・夜ご飯の全貌】
と アメリカ東海岸在住の次女Rちゃんから メール画像添付で~
お父さんの供養にと・・・【お彼岸弁当】のサプライズ
が有りま
したので合わせてご紹介をさせて下さいね^^♪ 



先ずは
【お彼岸料理総括編で【夜ご飯のおつまみ全貌】
からのご紹介です♪

お彼岸料理のおもてなしで 夜・朝・昼ごはんと・・・目まぐるし
く 厨房に立ちっ放しでしたが 娘婿殿が 何でも手際良くお
手伝いをしてくれて 毎回凄い嬉しいのですよ~^0^

Tちゃん いつも有難うございます♪
b0033423_15411535.jpg



小出しご紹介をさせて頂きしました2日間の
【ご紹介済みのお彼岸料理レシピ】は下記でした。


■お彼岸料理P-①(朝の料理)
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

■お彼岸料理P-②(朝の料理)
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】

■お彼岸料理P-③(夜の料理)
【蟹と野菜のおもてなしサラダ】

■お彼岸料理P-④(夜の料理)
【牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】

■お彼岸料理P-⑤(夜の料理)
【メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルに
お重詰も 大人気です♪

-------------------------------------

New!!
お彼岸料理P-②-2(朝の料理)で作りました【パエリア】には
 中華味の蟹と野菜のスープを作っていました^^


夜の掻き揚げ材料の残り野菜全部と 蟹を入れ
た 鶏ガラスープ仕立ての中華味スープでした。
b0033423_16323324.jpg


-------------------------------------

New!!
お彼岸料理P-⑥(昼の料理)

かけトマ料理でご紹介させて頂きました【押し寿司】レシピで」
昼ご飯で 全く同じ材料/同じレシピで又作りましたよ~
筋子がイクラに変わってますがヾ(^▽^)ノ

さっぱりと美味しくて 華やかな春仕立てです♪
b0033423_1765134.jpg
b0033423_1771741.jpg


-------------------------------------

【~お彼岸サプライズ弁当が遥々アメリカから~♪】

■アメリカ在住の次女(Rちゃん)からは 何と!!お彼岸
サプライズ弁当が届きました~バーチャルですが♪

上の娘夫婦は至近距離で 新宿からは小田急線一本で
来られますが 次女夫妻の住む メイン州ポートランドは
遥か遠くて 33時間掛ります。

帰りたいけれど 中々帰れ無くてジタバタ><!
「自分に出来る事を 何かして上げたい!」と 次女のそ
んな思いが・・・・・。

【お彼岸弁当】になって登場でした~

吃驚仰天なニュースタイルですね^0^

「お弁当が大好きだったお父さん 喜んでくれるかなぁ~♪」
R子ちゃんの真心は しっかりと天国に届いたと思います^^



※特におにぎり大好きの主人を思い 郷里の津軽漬け
 もお手製で真似て 数の子の代わりにアワビを入れて
 作って 具にしているそうです。

※大好きな厚焼き卵に 唐揚げやら海老チリも入って
 豪華絢爛です♪

Rちゃん 粋なサプライズ有り難う~ヾ(^▽^)ノ」


次女Rちゃんのブログ「チャノマ」

b0033423_17254076.jpg


家族の思いが一つになり ほっこりと幸せを噛み締め
ながら過ごす毎日です~感謝^^♪
b0033423_17292655.jpg
 
 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-03-21 17:35 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)

【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】食べ易くカラフルにお重詰めも 大人気です♪

 エキサイトブログさん×レシピブログさんのコラボ企画
【春の行楽弁当&毎日おかず大募集】

投稿をさせていただきますお料理です♪



 今日のご紹介は 続【お彼岸料理P-⑤メインはお重詰めで各種】です♪
食べ易くカラフルに お重詰めも大人気ですヾ(^▽^)ノ


これで終わりかな?と思いましたら 未だ後一回ご紹介が
残っております~^^!
レシピ付きご紹介なので 小分けで長々といつまでもすみません!(^^)!



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^


お料理のご紹介
我が家の定番料理の 菜園ホウレン草の胡麻和えや
赤大根/ラディッシュの酢の物に 季節物のウドの酢
味噌和えを添え付けて メインの鰤の照り焼きと牛肉
と牛蒡の甘辛煮を盛り込みました^^
b0033423_8245663.jpg



連日【ご紹介済みのお彼岸料理】は 下記でした。

■お彼岸料理P-①(朝の料理)
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

■お彼岸料理P-②(朝の料理)
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】

■お彼岸料理P-③(夜の料理)
【蟹と野菜のおもてなしサラダ】

■お彼岸料理P-④(夜の料理)
【牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】




今回のお彼岸料理P-⑤各レシピ


■①こちらは【牛肉と根菜の甘辛炒め煮
レシピは ↑上記の④でご紹介済みです。

お重に詰め込みました。
b0033423_8283592.jpg
 


■②【鰤の照り焼き】レシピ-----3人分


■所要時間-----15分~

材料
★鰤切り身-----3切れ(湯引きをする。)
○和出汁-----60cc
○味醂-----50cc
○酒-----100cc
○超追い鰹つゆ(3倍濃縮タイプ)-----70cc

○千切り生姜と下ろし生姜-----各適量

※添え付け-----大根おろし/キャベツの千切り/ミニトマト



作り方
1、湯引きをした鰤に(レシピ外酒 大匙2)を振りかけて
 オーブントースター250℃で10分焼きます。
b0033423_8564842.jpg


2、○煮汁調味料と 下ろし生姜を混ぜ合わせて煮立てて 
 1、を入れ 汁を含ませながら コッテリと艶々に仕上げ
 て行きます。
b0033423_858548.jpg

3、盛り付けたら 煮汁も少しかけて 生姜の千切りを乗
 せ大根おろしや キャベツの千切りミニトマトを添えます。


■③お隣は【定番の法連草の胡麻和え】です。
b0033423_8385118.jpg
 
-----------------------------------------------

【山ウドの辛子酢味噌和え】

※こちらも良く作る 我が家の定番春メニューの一つ
 ですが 今回は皮も中身も丸ごと1本使っています。

レシピ-----3人分(材料&作り方)


■山ウド-----1本分(下部の根を切り落とし 後は全部食べ
 易く金平みたいに切って 水に晒してから さっと塩茹でに
 します。)


和え衣調味料
★味付き昆布酢-----大匙2
★味噌-----大匙2
★砂糖-----大匙3
★和辛子-----小匙1・5
★下ろし生姜-----小匙2
★白ダシ-----小匙2


作り方

※和え衣調味料を混ぜ 山ウドの水気を切って混ぜるだけ
 です。堪らない香りと食感が嬉しい一品です^^
b0033423_9423372.jpg

宴たけなわ~嬉しい一時ですヾ(^▽^)ノ

b0033423_943363.jpg
 



************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-20 09:49 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

【お彼岸料理P-④牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】夜のおつまみです。

 今日のご紹介は 【お彼岸料理P-④】のご紹介です♪

お彼岸の入りは今日18日で 21日(春分の日)がお彼岸
の中日になりますが 忙しい合間を縫って 一足早くお泊ま
りで お線香を上げに来てくれた娘夫婦に出しました「晩の
おつまみ編」です♪

この日は 一日中ずっとおもてなし料理作りで 沢山有りま
すので 小分けにしてご紹介をさせて頂いてます^^!

後 1回ご紹介が有りますので 宜しくお願い致します♪



連日【ご紹介済みのお彼岸料理】は 下記でした。

■お彼岸料理P-①(朝の料理)
【お供えに小豆と苺かけの上新粉団子/ふろふき大根】

■お彼岸料理P-②(朝の料理)
【タジン鍋で作る かけトマ美肌パエリア】

■お彼岸料理P-③(夜の料理)
【蟹と野菜のおもてなしサラダ】



今回のお彼岸料理P-④ 

【牛肉と根菜の甘辛炒め煮/季節の精進揚げ/茶碗蒸し】です♪


先ずは乾杯!!

b0033423_20373880.jpg

■①茶碗蒸しレシピ-----3人分

材料
★卵-----2個
★シーフードMix-----各適量
★剥き海老-----1本×3
★和出汁-----400cc
★味醂-----小匙1
★薄口醤油-----小匙1
★塩-----少々
★三つ葉-----適量


作り方
1)ボールに 卵を割りほぐし菜箸で良く混ぜて
 その他の★和出汁/調味料と合わせて 笊で濾す。

2)茶碗蒸しの器3個に 1)を分けて入れ ★具材を
 入れて 最初強火で2分 煮立ったら弱火で7~8分
 で出来上がりです。

注意!!三つ葉は最後に出来てから乗せます。
--------------------------------------------






■②季節の精進揚げ「フキノトウ/具沢山掻き揚げ」レシピ-----3人分

天麩羅材料

★単品でフキノトウ-----15個

★掻き揚げ-----さつま芋/牛蒡/人参/葱/玉葱/椎茸
 /南瓜/小海老など各適量を合わせたもの。



カリッと揚がる揚げ衣 4人分

○天麩羅粉-----1カップ

○コーンスターチ又は片栗粉-----大匙1

○卵-----1個分

○冷水-----130cc

○ビール-----100cc

○塩又は味噌-----小匙軽く1杯

※分量は大体の目分量です。
 極力緩めで やっと具材が纏まる程度が 美味しく仕上がります。

※温度は中火~弱火で 少しキツネ色になったらOK!です。


添え付け

●天つゆ/大根おろし
b0033423_2203357.jpg

 






--------------------------------------------
牛肉と根菜の甘辛炒め煮レシピ-----3人分

材料

★牛小間肉-----150g

★小結白滝-----10個
※(塩で揉んで 空炒りをして置く。)

★牛蒡-----細いのを1本分
※(たわしで洗い食べ易く斜め切りにする。)

★人参-----1/4本(斜め半月切り)


○和出汁-----250cc

○味醂-----50cc

○酒-----50cc

○超追い鰹つゆ-----60cc

○砂糖-----小匙2

○おろし生姜-----小匙1

○炒め油-----ごま油大匙2



作り方

1)深型フライパンにごま油を熱して 先ず白滝から
 炒めて 牛蒡/人参/牛小間肉を加え 弱火で5
 分炒める。

2)材料が透き通って来たら 和出汁/調味料/お
 ろし生姜を加えて 少し火力を上げて2分煮立てる。

3)又弱火に戻し 蓋をして時々掻き混ぜながら 最
 後は 蓋取って少し火力を上げて 照りが出る迄
 炒め煮にします。

こってり艶々の煮物も又 凄い美味しいですね^^
b0033423_21194889.jpg


 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-03-18 22:06 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)