<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【お見舞い持参の料理色々~自家製保存食】/【大雪の日の一人ちゃんこ鍋】

 今日は  あの大雪が降った日の【一人ちゃんこ鍋】/
【お見舞い料理色々~自家製保存食2品】のご紹介です。


■先ず①又また大量に作りました3回目の【金柑の甘露煮】
 と 5回目の【②干し芋】です♪


※この頃 親戚2人が入院していましたので 双方に
 お見舞いとして 親戚や友達にもお裾分けし アメ
 リカの孫にも EMSで送りました 保存食2品です~^^


【金柑の甘露煮レシピ】

今回の金柑は 最後の残りを収穫したので 小粒
 ばかりでしたが お味は「種迄柔らかくて美味しい!」
 と 皆さんに喜んで頂きました♪




【干し芋作りレシピ】

前回は安納芋で作りましたが 今回は「紅はるか」で
 作りました。値段的には同じ位なのですが 大きさは
 安納芋の倍位大きいので割安です~
この品種も結構甘いのですよ。

b0033423_16334315.jpg



■我が家の定番【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】 ⇒レシピ 

※此方も 2人のお見舞い持参/ご近所さんへと
 お裾分けをして 喜ばれましたよ~♪
b0033423_1921672.jpg


■こちらも我が家の定番料理【③ホウレン草の胡麻和え】と
 【④ウドの辛子酢味噌和え】
です。

※2度目のお見舞いで持参しました^^


【ホウレン草の胡麻和えレシピ-----3~4人分】


お料理のご紹介

今回は黒ゴマを摺って お砂糖/お醤油/と合わせて
ちょっと固めに茹でた ホウレン草と和えています。
冷凍保存の 柚子の皮のみじん切りをトッピングです♪

※入院中の差し入れも こんな何気ない物が 凄い
 喜ばれて嬉しくなります♪
 手頸の骨折で もう26日に 無事退院をしましたが^^



■所要時間-----10分


材料

★自家菜園ホウレン草-----1束分位(やや多めです。)
※(固めに塩茹でをして水に晒し 水分を絞り3等分に切る。 )

★黒ゴマ-----大匙6
※すり鉢で良く摺る。

★砂糖-----大匙3

★醤油-----大匙2

★白ダシ-----小匙1

★和出汁-----小匙2



■トッピング-----柚子のみじん切りを適量


作り方

※摺り合せた和え衣で ホウレン草を和えて
 柚子のみじん切りをトッピングするだけ!です。

ウドの辛子酢味噌和えは 今回市販のタレで
 和えました。

b0033423_19323531.jpg


【大雪の日のちゃんこ鍋】

大雪は明け方迄60センチも積り 以前こんな時に
停電になった事を思い出し 早めに入浴して 電気
が無ければ ストーブが有る!と・・・。

停電は免れましたが ストーブ調理のちゃんこ鍋で
うどんも お餅も焼いて何でも有る物を入れて食べ
ましたが 結構美味しかったです♪

汁-----和出汁8:創味つゆ2で 塩少々です。

■ 具-----お餅/うどん/鶏肉/人参/白菜/葱/
 水菜/椎茸/エノキなどでした。
b0033423_2027353.jpg
b0033423_20274185.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-02-28 20:37 | 自家製保存食 | Comments(6)

【コク旨!爽やか~!Wかけトマソースの牡蠣フライ】です♪

 今日のご紹介もレシピブログさん×KAGOMEさんの
コラボ企画【かけトマレシピコンテスト】
に参加をさせて
頂きましたお料理です^^♪



【コク旨!爽やか~!Wかけトマソースの牡蠣フライ】


お料理のご紹介

コク旨のWかけトマソースは カゴメトマトソースに ざく切り
の生トマトを入れ込み ニンニクソテー/酒/ レモン汁/
/オリーブオイル/スイートチリで ちょっぴり辛みを添えて 
片栗粉でとろみを出しています♪
カリッと揚げた牡蠣フライに ピッタリのコク旨 爽かな味わ
いを 是非お試下さいませ^^
 




■先ずは仕上がり画像からご覧下さい♪
b0033423_1549171.jpg
b0033423_15491929.jpg
b0033423_15494650.jpg


かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ




レシピ-----2人分

■所要時間-----15~20分



【手順1、先ずWとまとソースから作ります。 】


(A)Wトマトソース材料
○トマト-----1個
(半分に切ってから食べ易いサイコロに切る。)

○カゴメ基本のトマトソース-----1袋(150g)

○スイートチリ-----大匙2

○オリーブオイル-----大匙2

○バルサミコ酢-----大匙2

○酒-----大匙2

○ニンニク-----2欠け分のスライス(芽は抜く。)

○シーズニングスパイスソルト-----小匙1

○岩塩-----小匙1

○レモン汁-----大匙軽く1杯
b0033423_15593396.jpg

Wとまとソースの作り方

(1)ソース○材料のニンニク以外をボールに入れる。

(2)軽く混ぜ合わせ お鍋に移す。
b0033423_1604897.jpg

(3)ニンニクスライスをオリーブオイル大匙1で炒める。
b0033423_22114534.jpg

(4)(2)のお鍋に炒めたニンニク(3)をオイルごと入れ
 弱火で5~6分煮立てたら ソースの出来上がりです♪
---------------------------------------------------

【手順2 牡蠣フライ/椎茸の素揚げをします。】


牡蠣フライ/椎茸の素揚げレシピ


牡蠣フライ材料

△加熱用牡蠣-----10個
片栗粉を振り さっと流水で洗い 笊で水気を切る。

△椎茸(添え付け用)-----2個(大き目なので縦4つ切り)

△粗めのパン粉-----1カップ

△片栗粉-----大匙4

△溶き卵-----1個分


※器に盛り付け時の生野菜-----キャベツ/水菜/人
参の千切りを適量
※レモンスライス-----4枚




牡蠣フライ/椎茸素揚げの作り方

(1)牡蠣を塩水でサッと洗い 笊に上げて水分を
 拭き取る。
b0033423_22214218.jpg

(2)片栗粉をまぶす。
b0033423_22242811.jpg

(3)(2)に溶き卵をつけてから パン粉を万遍なく
 まぶします。

(4)椎茸は素揚げなので そのまま何もつけません。
b0033423_2229635.jpg



作り方

1、フライパンにサラダ油を熱し やや弱火で
 椎茸の素揚げを先にやります。
b0033423_6573723.jpg


2、同じ油で 次は牡蠣フライをこんがりと揚げます。
b0033423_702655.jpg

3、大皿に添え付けお野菜たっぷりとレモンスライス
 4切れをセットし 牡蠣フライと椎茸を盛り付けます。
b0033423_792854.jpg

4、3、にWとまとソースを再加熱して たっぷりとかけ
 て出来上がりです♪

さぁ!熱々を召し上がれ~ほっぺが落ちそうですよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_15542468.jpg


******************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-27 07:20 | イベント/モニター料理 | Comments(15)

【5分で出来る!かけトマで春香る山ウドの前菜】美味しいよぉ~♪

 今日のご紹介もレシピブログさん×KAGOMEさんの
コラボ企画【かけトマレシピコンテスト】
に参加をさせて
頂きましたお料理です^^♪


【5分で出来る!かけトマで 春香る山ウドの前菜】
美味しいよぉ~♪



■先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_15194317.jpg



かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ






お料理のご紹介

美味しい「かけトマ」と 芽出し旬菜「 山ウド」と タラコに
ごま豆腐と 4食材の織りなす絶妙なコラボレーションを 
お楽しみ頂きます♪
しかも5分で出来ちゃう!簡単料理ですから フイのおも
てなしにも お勧めです♪



レシピ-----2人分

■所要時間-----5分

材料

★トマト-----1個
※(半分に切ってから食べ易いサイコロに切る。)


★山ウド(皮を剥いて)-----1/2本分の本体を使います。
※6cm長さの千切り(金平の様に)して 水に晒してから
 使います。




和え衣


○ゴマ豆腐-----小1丁(タレも使います。)

○タラコ-----大匙1(皮は取る。)

○マヨネーズ-----大匙1.5

○4種のハーブMIX塩-----2振り




トッピング

△刻み海苔-----少々

△青海苔-----少々

△削り節(薄くて粗めの)-----少々



作り方

1、ボールに○4種類の和え衣材料を入れ ブレン
 ダーで滑らかにする。
b0033423_15322967.jpg
b0033423_15325529.jpg



2、 山ウドは(サッと湯通しをして) 刻んだトマトと
 1、の和え衣で ザックリ和える。

3、2、を器に盛り △トッピングをして出来上がり!! 
b0033423_15344160.jpg




関連の山ウド各部位の料理

★山ウド料理シリーズ①山ウド本体のみ使用です。
【山ウドのシチュー】

★山ウド料理シリーズ②山ウドの皮を使って・・・。
【簡単!時短!絶品料理・ウドの皮と豚バラ肉の甘辛炒め】

★山ウド料理シリーズ③山ウドの穂先使用で・・・。
【かけトマディップで戴く 山ウドとアスパラ天のサラダ】虜になる美味しさで】

★山ウド料理シリーズ④今回の記事で 本体のみ使用です。

************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-24 21:28 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

こんだてNote【トーストが主役の朝ごはんこんだてコンテスト】にレシピをお借りして参加しました^^

レシピブログさんの「こんだてNote」にて トーストが
主役の【朝ごはんこんだてコンテスト】開催中!!



私も 早速応募をさせて頂きました♪
朝食は一日の要ですが 中々その気にならないと
作れないのですよね~

そこで 一人暮らでルーズな生活になった私が 願
いと 反省を込めて^^!素敵な 栄養満点メニュー
のセレクトをさせて頂きました♪
各スタイリストさん 素敵メニューを有難うございます♪

私も頑張らなくちゃ!!です♪


今日こそは 元気満杯
!!朝ごはん^^♪



トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト参加中♪
トーストが主役の朝ごはん献立コンテスト参加中♪


*********************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
*********************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-23 19:53 | 納豆料理レシピ | Comments(4)

旬菜春サラダ【かけトマディップで戴く 山ウドとアスパラ天のサラダ】虜になる美味しさです♪

 今日のご紹介は 嬉しい旬菜 【~山ウド料理シリーズ~③】で
【かけトマディップで戴く 山ウドとアスパラ天の春サラダ】です。


レシピブログさん×KAGOMEさんのコラボ企画
【かけトマレシピコンテスト】

参加をさせて頂きましたお料理です^^♪



■お料理のご紹介

山ウドの穂先とアスパラガスの天麩羅に かけトマトと下
ろしマヨ明太子のディップが醸し出す 絶妙なハーモニー
に 虜にさせられます~

これは おもてなしにもお勧めしたい 春サラダです♪  
是非お試し頂きたいと思います。

先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_15381764.jpg
b0033423_15383782.jpg
b0033423_15385887.jpg


かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ






レシピ-----2人分

■所要時間-----15分

天麩羅材料(A)
★アスパラ-----2本
※(下部はピーラーで皮剥きをして斜め3等分に切る。)


★山ウド-----1本分の穂先のみを使います。
※穂先を切り取り そのまま使います。


天麩羅の衣
★小麦粉-----大匙3.5
★溶き卵-----1個分
★水-----20cc





Bサラダ材料
○トマト-----1個
※半分に切り 食べ易い角切りにする。

○インゲン-----3本
※サッと塩茹でにして3等分に切る。

○カイワレ大根-----15本位

○水菜-----2~3本位
※7cm位に ざく切りにする。

○サラダ菜-----2~3枚
※(周りに添え付け用)

○ミカン-----1/2個
※(半分に切って添え付け用)




ディップ材料

●明太子-----大匙に軽く1杯
●マヨネーズ-----大匙2
●大根おろし-----大匙2
●4種のハーブMIXソルト-----小匙軽く1




作り方

1、アスパラとウドを 衣をつけて やや弱火で揚げて
 カリッと天麩羅にする。

2、器にサラダ菜を配置して 1、の天麩羅を腰高く盛
 りつけて 隣にトマトのざく切りを盛り その他の野菜
 をトッピングする。

3、ディップ材料を混ぜ合わせて 2、にたっぷりとかける。

4、ミカンを添え付けて 一緒に戴きます^^

滅茶苦茶美味しいサラダですヾ(^▽^)ノ


関連の山ウド各部位の料理

山ウド料理シリーズ①【山ウドのシチュー】

★山ウド料理シリーズ②山ウドの皮を使って・・・。
【簡単!時短!絶品料理・ウドの皮と豚バラ肉の甘辛炒め】

************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-22 12:44 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

【簡単!絶品!②山ウドのシチュー】 「pure-gardenさん」の商品モニターです♪

今日のご紹介も いつもレシピブログさんでお世話になっ
ておりますニュージーランドの「pure-gardenさん」 から 
素敵なブランド商品「~prenzel~シリーズ」を 使わせ
て頂いての モニター料理です♪


【簡単!絶品!②山ウドのシチュー】

お料理のご紹介

1本の山ウドを各部位に分けて ご紹介をさせて頂いてますが
前回①では 皮を使って【山ウドと豚肉の甘辛炒め】 でしたが
今回は 本体の部分(メイン)のみを使ったお料理です♪

山ウドに ガーリック/クランベリードライ/椎茸などを混ぜて
モニター商品の レモンオイルと マヌカスモークフレーバーソ
ルトを振りかけ 「クリームマッシュルーム缶」とチーズをかけ
て 後はオーブントースターで こんがりと焼くだけ!!です♪

山ウドの洋風仕立ても 滅茶美味しくて この寒い季節に熱々
フウフウが堪らなかったですよ~ヾ(^▽^)ノ 


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_214253100.jpg
b0033423_21432289.jpg


Pure Garden ~ピュアガーデン~

pure-gardenさんのブログはこちら

■ニュージーランドから遥々 空輸便で届きました
美味しいブランド商品の美味しさに 毎度 吃驚仰天です~
嬉しい~~今回使用しましたモニター商品も含めてご紹介です♪

<レシピ-----1人分>

■所要時間-----20分


材料
★山ウドの本体(皮を剥いた中身部分)-----1/2本(水色のボール)
b0033423_2150642.jpg

★椎茸-----2本(4等分に切る。)
★クランベリードライ-----10個
★パン粉-----大匙1
★MIXピザチーズ-----大匙3
★ニンニク-----2欠けのスライス(芽は抜く。)
★バジルドライ-----2振り
★粗挽き胡椒-----少々

ライス ブラン オイル レモンフレイバー250ml (グルテンフリー)
-----大匙2

ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレーバー

-----小匙1

○クリームマッシュルーム缶-----大匙2
b0033423_2232690.jpg


作り方

(1)皮を剥いた山ウド1/2本は 食べ易い長さ(5~6cm)
 の千切りにし 水に晒し灰汁抜きをして置く。

(2)(1)を水切りして 耐熱シチュー皿に盛り付ける。

(3)その他の★材料を(2)に盛り付ける。

b0033423_2213658.jpg


(4)○材料を(3)に振りかけ オーブントースター
 220℃で10分 250℃で8分 焦げ目が着く迄
 焼いて出来上がりです。
b0033423_2216829.jpg




************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-20 22:23 | イベント/モニター料理 | Comments(6)

【簡単!時短!絶品料理・ウドの皮と豚バラ肉の甘辛炒め】1本のウドを各部位毎に調理します♪

 今日のご紹介は 春を先取り~
簡単!時短!5分で出来ちゃう 皮まで絶品!!ヾ(^▽^)ノ

【簡単!時短!絶品料理・①ウドの皮と豚バラ肉の甘辛炒め】です♪

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

b0033423_1733837.jpg

お料理の紹介 

※1本のウドを余す所無く 調理をして参ります。
 今回①はウドの皮と豚肉の絶品コラボレーションです♪
 
 ごま油でチャチャッと炒めて 香ばしくお醤油の甘辛餡を
 絡めて出来上がり!!です。
 5分で出来ちゃう簡単!時短!ご飯が進み過ぎる お勧
 め料理です♪


レシピ-----2人分
■所要時間-----5分~

材料
★ウドの皮-----1本分をピーラーで剥く。(皮のみ使います。)
※ウドの皮も 水に晒してパリッとさせ灰汁を抜き 食べ易く切る。

★豚バラ肉薄切り-----5枚(食べ易く切る。)



炒め油/調味料
○炒め用ごま油-----大匙1

○砂糖-----小匙1
○醤油-----大匙1
○酒-----大匙2
○味醂-----大匙2
○白ダシ-----小匙1
○下ろし生姜-----小匙1.5

○お好みで塩コショウ/唐辛子少々です。

添え付け-----レモンカット(食べる時絞る。)
ミニトマト/生野菜など。


作り方

(1)ウドは各部位に分けて 水に晒します。
 今回は 皮の部分のみを 料理します。
b0033423_19423484.jpg


(2)調味料を混ぜ合わせて置く。
b0033423_19432821.jpg


(3)フライパンを熱して 豚肉から炒め 直ぐにウドの皮も
 追加をして2分炒めたら 調味料類を全部加えて パパッ
 と 中火で 香ばしく炒め上げます。
 お醤油の良い香りに包まれて 食べるのが待ち遠しい一
 品ですよ。
 盛り付けたらレモンをキューッ!と 絞ってかけてね~ヾ(^▽^)ノ


b0033423_17343536.jpg

***********************************
【⇓下記の4つのランキング】に参加中です。
恐れ入りますが ぼちっ!と応援をして頂けますと
凄い励みになります。宜しくお願い致します
m(_ _)m

人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
Top Food Blog

**********************************
★最近こちらにも投稿をさせて頂いてます♪
世界に発信!【グーグル+】

**********************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
**********************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-02-19 19:47 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

【続・和食晩ご飯セットの全貌】です♪/Sacchiさんへリンクお礼です。

※追伸:Sacchiさんが お揚げ料理で私のブログリンクを
 貼って下さいました。
 素敵なお料理を思い付かれましたね~感激です♪
 いつも 素敵に楽しませてくださり 有難うございます♪


 今日のご紹介は①【栃尾名物の分厚い油揚げで 油揚げの網焼き】
②【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】 に続きまして
同じテーブルに並びました 和食晩ご飯の全貌です♪

やっぱり 心和む和食が大好きです♪

③鮪中トロ中落ちのお刺身

④味噌汁-----赤だし/白みその合わせ味噌で 具は
 白菜/茄子/葱/手毬麩です。


⑤我が家の常備菜3品-----

茗荷の甘酢漬けレシピ 

胡瓜のパリパリ漬け

大根の甘酢漬けレシピ

b0033423_8202299.jpg

b0033423_8241943.jpg
   
************************************************
■【あきレシピ集】好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-02-19 08:25 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】/雪の日の出来事3件も^^

 今日のご紹介は 栃尾の油揚げの網焼きと 一緒に作りました

【①浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】です♪

その他 ②【雪の日の雨宿りツグミちゃん】

③雪かき後に【お隣A君が作ったかまくら】

なども 合わせてご紹介です♪

又昨日は 義姉夫婦宅が気になっていて 電話をし
ましたら 何と骨折で救急車騒ぎの最中で吃驚!!

親戚の義姉が転倒し 右手首の複雑骨折で入院!
との事で 「お見舞いに行かなくちゃ!」と 慌てて雪
に埋まっていた車を 2時間かけて掘り起こして 4日
振りに車のエンジンをかけました(汗) 

「足より未だましかな?」何て 慰めて来ましたが 利
き腕が使えないのも 何とも不便ですね。
明日は手術で 支えの棒を入れ 一年後に取り外す
そうです。
他は異常なく 元気そうで良かったです。



【浅蜊バター醤油の炊き込みご飯】

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


お料理のご紹介

お米に 昆布/酒/塩を入れ混ぜて その上に砂出しを
した浅蜊を乗せて ご飯を炊き上げますが 蒸らしの段階
で バター&醤油を入れるのがあき流です♪

そして ちょっとお焦げ作りにスイッチを追加で入れて 香
ばしく香り高い しっとりジューシーな仕上げにします♪

b0033423_18422523.jpg

■レシピ----4人分

■炊き込み所要時間-----30分~1時間




A材料
★米-----3カップ
★塩抜き浅蜊-----20粒位
★昆布-----10Cmを1枚
★酒-----大匙2
★塩-----小匙2


B材料炊き上がり(蒸らしの時に追加)
○バター-----大匙1.5
○醤油-----大匙1



炊き方のポイント

※炊飯時の水は 心持少なめにしますが 昆布が水分を
 取りますから 余り気にしなくても大丈夫です♪

※炊き上がり「蒸らしの段階で バター&醤油を追加」で
 加えて 追加で5分加熱し 炊き上がったら一旦浅蜊を
 取り出して 醤油バターご飯を良く混ぜ合わせて ご飯
 を器に盛り付けて 浅蜊をトッピングします。

 殻付き浅蜊ですので こうしますと食べ易いですし 見た
 目も綺麗ですね~
 ご近所さんにもお裾分けで 喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_18425888.jpg

【吹雪の日の雪宿り ツグミちゃん】
野鳥達も必死に生きて居るんですね。
流石の吹雪には 入れ替わり立ち替わりで
メジロちゃんやヒヨドリさんが ここにやって
来ました。
b0033423_19173954.jpg

【雪かき後には お隣のK君が6個のかまくら】を作り
道行く人々を和ませてくれました。
b0033423_19195967.jpg


************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2014-02-18 19:22 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

【栃尾名物の分厚い油揚げで 油揚げの網焼き】簡単!ジューシー!晩ご飯の一品です♪

 今日のご紹介は 大量積雪が予想される前に買い込
んだ食材の中に 「栃尾名物」の5cmもの分厚い手作
り油揚げが有りました。

一瞬「これは厚揚げかな?」と勘違いをする程の見た
事も無い 分厚さに 「焼いて食べたらさぞや美味しい
んじゃ無いかなぁ~?」と 早速トースターで網焼きに
しました^^

晩ご飯のおかずですので 次回ご飯・他が出て参ります♪

【油揚げの網焼き】

お料理のご紹介
名物油揚げのカリカリモッチリを生かしたくて ごく
シンプル仕立てです。

熱湯をかけて 油抜きをして湯切りをしてから オ
ーブントースターで こんがりと焼いて 後はビタミ
ン大根のおろし/葱/ポン酢をかけて 自家製11
味も後から振って戴きましたが 食感も良くてボリ
ューミーで 1枚を4等分しましたが 食べ切れそう
も無かったので ご近所さんに半分お持ちしました^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さい♪

1枚でも厚みが5cmも有り これは2人前ですね@@♪
b0033423_12532282.jpg

レシピ-----(2人分)

■焼き時間-----15分



材料
★「栃尾名物」油揚げ-----1枚(4等分に切る。
⇒湯通しをして油抜きをして 水分を切って置く。)


トッピング
○ビタミン大根(下ろしにする。)-----大匙3
○刻み長葱-----適量
○下ろし生姜-----適量
○お好みで七味-----適量
○ポン酢-----適量
○レモン-----1カット
○生野菜-----適量



作り方

湯切りした油揚げを オーブントースターの天版
 は外して 網の上直に乗せて焼きます。

 220℃で12分 250℃で5分焼きました。
 ちょっと焦げ目が着く位が カリッと美味しいです♪


②お好きなトッピングで レモンをキューッと絞って
カリカリを召し上がれ~
おつまみにも嬉しい!お財布にも優しいおかずです^0^
b0033423_1253472.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2014-02-17 13:16 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)