<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【年越し蕎麦は 鴨葱蕎麦/サラダ人参と赤大根の甘酢漬け】♪

今年も後2時間で終わりを告げようとしておりますが
慌ただしく お正月の支度をしながらの一人晩ご飯と
なりました^^

今年のラストショー!!

【年越し蕎麦は 鴨葱蕎麦/サラダ人参と赤大根の甘酢漬け】です♪


一年間 皆様に沢山の励ましのお言葉を頂きまして
お陰さまにて 元気に頑張って来られました~^^

中々ブログ訪問をさせて頂く時間が取れ無かった事を
深くお詫び申し上げます ○| ̄|_



これに懲りずに^^!来年も頑張りますので
どうぞ宜しくお願い致します♪

皆様 良いお年をお迎え下さいませ^0^


年越し蕎麦レシピ 1人分
■所要時間 (15分)


■材料 (1人分) 
★安曇野生蕎麦-----1玉(2分位茹でて水洗いして 又熱湯をかける。)
★和出汁-----軽く3カップ
★創味つゆ-----40cc
★鴨肉スライス-----6枚



トッピング
○焼き葱-----2本
○ナルト-----3切れ
○茹でホウレン草-----適量


■作り方

①汁材料に鴨肉を入れて煮立てて置く。

②ラーメンどんぶりに 茹でたお蕎麦を 一旦水に晒し
 熱湯にサッととおしてから 丼に盛り付ける。

③熱々のタレをかけて トッピングをして出来上がり!!です。

※甘酢漬けは 良く登場しますので今回割愛をさせて頂きました。
b0033423_2210815.jpg
b0033423_22102927.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-31 22:13 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

【ラムリブのフライ 特製トマト味噌ソース】レシピブログカップグルメモニター料理/孫も^^

 本日は【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールド
ブロガーさんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】
 
に 応募をさせて頂きます お料理のご紹介です♪

2回目の投稿ですが 忙しくて大分間が空いてしまい
大変申し訳ございません!(^^)!




一人ぽっちのクリスマス料理でしたが^^!
【ラムリブのフライ 特製トマト味噌ソースで戴きました♪】
菜園ビタミン大根を下ろしを乗せて 添え付けには野菜天です^^

〆は渡り蟹の味噌汁付きで。



お料理のご紹介
頂きましたラムブロック肉を 切り分けて冷凍保存をしていた
物を2切れ使って フライにして この夏採れたミニトマト(こち
らも冷凍保存をしていました。)をタップリ25個も使って トマ
ト味噌ソースを作って かけて頂きましたが 何ともジューシー
でワインも美味しく戴きました^^

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_1174139.jpg

b0033423_116319.jpg

レシピブログカップ特典
モニター参加中です♪


★頂きました商品は【ダイニングプラス】さん
ラム肉(仔羊)背脂つきフレンチラック8リブです~♪

b0033423_18514390.jpg
b0033423_18521624.jpg



レシピ-----1人分

■所要時間-----15分~30分

A材料
★ラムリブカット肉-----2切れ

★小麦粉-----大匙3

★パン粉-----大匙4

★溶き卵-----1個分



Bトマト味噌ソース材料 3人分
○菜園ミニトマト-----25個

○味噌-----大匙2

○ニンニクのみじん切り-----1欠け分

○赤ワイン-----大匙3

○和出汁-----大匙3

○香りペパーソルト-----少々



添え付け材料
△菜園インカノヒトミ-----1個分の4つ割り

△ズッキーニ-----1/3本分(半月切り)

△菜園サラダ野菜各種----適量

△菜園ビタミン大根-----下ろして大匙1

△レモンカット-----1切れ



作り方

1、ラムリブ肉に小麦粉⇒卵液⇒パン粉の順で万遍なくまぶし
 やや弱火でキツネ色に揚げる。

2、1、の余った卵液を使って 添え付け野菜の天麩羅も作り
 ました。
b0033423_1393620.jpg


トマト味噌ソースの作り方

1、ミニトマトは冷凍のまま とろ火で火にかけて 溶けたら
 ミキサーにかけて裏漉しをする。

2、その他の○材料と共にとろ火で煮込んで ソースにする。

3、添え付け野菜&天麩羅を器に盛り お肉を並べて ソース
 をかけ レモンを添えて出来上がり!!です。

おまけ【アメリカの孫のクリスマスケーキ作り。】
※スポンジはママ作だと思います^^
b0033423_149239.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-12-31 01:59 | イベント/モニター料理 | Comments(3)

【おもてなし朝ご飯総括編です♪】各レシピ付き^^/22日の富士山

今日のご紹介は 長い事小出しにご紹介をさせて頂きました
22日の【おもてなし朝ご飯】の全貌をご紹介させて頂きます♪

雪化粧の富士山を拝みながらの 嬉しい楽しい家族団欒
となりました~高層ビル住まいも良いなぁ^^♪

結婚式が初対面となりました婿殿のご両親も 階上のゲスト
ルームにお泊まりでしたので 喜んで頂きたくて頑張りました^^

2人の結婚式は 親戚やお友達や 会社関係の皆さんに囲ま
れて それぞれの思いが爆発した 心和む自作自演の楽しい
お式でした~私は終始ウルウル胸一杯の幸せな日でしたヾ(^▽^)ノ


【纏めて 朝ご飯各レシピです♪】

【ハタハタの煮付け】

②③②【我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】

④⑤【④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】

【自家製保存食 大根の浅漬け】


【自家製保存食 柚子入り塩辛】
 

 【自家製保存食 新生姜の甘酢漬け】


【自家製 赤丸大根&ラディッシュの甘酢漬け】
 

⑩味噌汁の具----菜園-葱/ホウレン草/ワカメ/豆腐など。

11、その他徳島のお母様の手作り ニンニクのお漬物など。
b0033423_18452033.jpg
b0033423_18454325.jpg
b0033423_1846423.jpg

【久々に 雪化粧の富士山が 良く見えて嬉しかったです^^】
こんな時に限って 400mmを持参して無くて無念!!
ご飯を食べながら 皆で綺麗だね~って 眺めました^^

大役も終えて 今ホッと一息もつかの間で 大掃除に
お正月の準備と 何かと忙しく動き回っております>。!

結婚式のお写真整理も膨大で 年賀状書きも未だこれ
からなので大忙しです~♪
b0033423_192150.jpg
b0033423_1922776.jpg




***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-12-28 19:03 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(10)

【おもてなし朝ご飯メニュー④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】

 本日のご紹介も【おもてなし朝ご飯メニューシリーズ】続編で

【④パーティーサラダ/⑤冬至で南瓜のいとこ煮】です。

メニューが多いので小分けにして ご紹介をさせて頂い
ております^^!

本日の④~⑤は 娘夫婦の結婚式も無事終わり 翌12月
22日の朝 娘夫婦宅にお泊まりで作っていますが 階上の
ゲストルームには 徳島から遥々いらして下さった 婿殿の
ご両親もお泊まりでしたので【おもてなし朝ご飯】となりました^^

ご両親とお会いするのは 結婚式がお初でしたので 凄い緊
張をしましたが 婿殿同様に温かい優しいお方で 一気に和
やかモードになれて 嬉しかったです(#^.^#) 



①レシピは【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付け】

②と③レシピは【我が家の定番15品目の煮物/春菊の胡麻和え】
のご紹介でした♪



④【朝ご飯 パーティーサラダ】レシピ

お料理のご紹介です。

前日に菜園野菜も刻んで 宅配便で届けて置きました
ので 後はコンビニに走り 出来合いの牛蒡サラダ/
南瓜サラダ/ポテトサラダ/生ハムを購入して来ました。

持参の柿を生ハムで巻き チコリのボートにはコンビニ
サラダを盛り付けて 中央には徳島のお土産品(苺)を
配置しました。

ベースの菜園野菜を散らして安定感を計り 豪華な演出
となりました。

タレは今回市販の胡麻ダレ使用です。


レシピ-----5~6人分

所要時間-----10分

材料
☆菜園刻み野菜-----水菜/ホウレン草/小松菜/キャベツ/
 ラディッシュ/ミニトマトサラダ人参/他胡瓜1/2本分のスライス
 各適量

☆チコリ-----6枚

☆柿-----1個分の櫛切り

☆コンビニ調達品-----生ハム1パック分/パックサラダ3種

☆苺-----6個 お母さんのお土産品


☆サラダタレ-----市販の胡麻ダレ


盛り付け方
※盛り付けは 下記お写真参照で ご覧下さいませ^^ 

b0033423_2014375.jpg

------------------------------------------------------

【南瓜のいとこ煮】


お料理のご紹介

※丁度22日は冬至でしたので 日本の定番【南瓜に柚子湯】
でおもてなしが良いな!と思い 此方は21日に材料の南瓜と
茹で小豆を持参しまして 22日朝 娘宅で調理しています。

南瓜の甘味を生かした サッパリ仕上げです。
ほっこり~嬉しい一品で こちらも喜んで頂きました^^


簡単レシピでご紹介です。

1、南瓜1/4は大き目にカットして面取りをして和出汁1カップ
 で煮る。

2、茹で小豆(真空パック)を1、に加えて 砂糖大匙1/醤油
 小匙3/塩少々で味付けです。

3、柚子の千切りを散らしました。
b0033423_20223851.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-26 20:32 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【おもてなし朝ご飯②我が家の定番15品目の煮物/③春菊の胡麻和え】各レシピ

今日のご紹介は 娘夫婦宅に 結婚式の前日に送りました
朝ご飯用のメニューです。

①では【ハタハタの煮付け】を先にご紹介させて頂きましたが


今日は同梱しました【②我が家の15品目煮物/
③春菊の胡麻和え】 レシピのご紹介です。




未だ他にも漬物やら 塩辛なども作って送っていますが 全貌は
次回にご紹介をさせて下さいね^^


送る前に お皿に一旦盛り付けて お写真に収めてから箱に詰め
込みました~^^!

もし宅配中に 煮崩れしちゃったら台無しですもんね~(笑)


先ずは【我が家の定番煮物】から ご紹介です^^

b0033423_033513.jpg
b0033423_035728.jpg
b0033423_043023.jpg


お料理のご紹介


15品目の煮物は いつしか我が家の定番メニューになって
居て いつも皆に美味しい!!って 喜ばれております♪ 
手間暇をかけて 材料は先ず全部火の通り具合を均一に下
煮をし 整えてから ごま油で炒めて甘辛の煮付けにしてい
ます。
幅広い年齢層に 年末やお正月のおもてなしに 是非お勧
めしたいです^^


煮物レシピ 

■所要時間-----30分

材料-----5人分

★鶏モモ肉-----大き目を1枚(食べ易く切る。)

★厚揚げ-----2枚(三角に切り 油抜きをする。)

★大根-----1/2本分(7ミリ位の厚さで 半月に切り 面取り
 &お米のとぎ汁で 透き通る迄茹でて 水洗いをして置く。)

★レンコン-----1/2本分(皮を剥いて 4ミリ位の厚さに半月
 切りにし 酢と塩を入れて茹でて灰汁抜きをする。)

★里芋(ヘルベス)-----4個(大き目の乱切りにし 重曹入りで
 茹でて洗う。)

★牛蒡-----皮付きで1/3本分(たわしで洗って 3ミリの厚さに
 斜めに切り 水に晒してから茹でて置く。)

★結び白滝-----1パック分(空炒りをして置く。)

★コンニャク-----1枚(結び切りにして こちらも空炒りをする。)

★竹の子の水煮-----1/4本分(イチョウ切りにする。)

★生椎茸----4個(半分にきる。)



トッピング材料(盛り付けてから乗せる。)

△人参----6ミリ位の厚さに輪切りし紅葉型抜きをし甘辛
 に煮付けて置く。(和出汁/砂糖/醤油と塩少々で。)

△絹サヤ-----6枚(サッと塩茹でにして斜め半分に切る。)

△銀杏の水煮-----1パック分
(サラダ油で炒めて塩コショウ少々を振って置く。)

△柚子皮の千切り-----大匙1

△ホウレン草-----3本(塩入りでサッと茹でて 切って置く。)




味付け調味料&材料

○和出汁-----250cc

○創味つゆ-----40cc

○酒-----50cc

○味醂-----50cc

○生姜のスライス-----3枚

○炒めごま油-----大匙2

b0033423_171999.jpg
b0033423_174855.jpg



作り方

1、お鍋を熱して ごま油で★コンニャク/白滝から炒めて⇒レンコン
/大根/鶏肉/里芋/厚揚げ/椎茸を入れて炒め ○調味料を加
えて 中蓋(オーブンシートに穴を空けて。)二重蓋にして とろ火で
20分位煮る。

2、一旦火を止めて もう一度温めてます。

3、2、を器に盛り △トッピングをして出来り!!です。

※食べる時に秋の11味唐辛子を振りかけました^^

------------------------------------------------------

【春菊の胡麻和えレシピ】

■材料-----4人分位

★菜園春菊(間引きの若い芽)-----市販でしたら2握り位です。




調味料
△白煎りゴマ-----大匙5(摺り鉢で良く摺る。)

△砂糖-----大匙3

△味噌-----大匙2

△白ダシ-----小匙2



トッピング

●柚子皮の千切り-----大匙1




作り方

1、春菊をサッと塩茹でにして 水に晒して 水気を絞る。

2、△調味料を練り合わせて1、と混ぜる。

3、盛り付けたら 柚子皮の千切りをトッピングする。



こちらは カップに詰めて 送るスタンバイ中の盛り付けを
パチリ!!と しましたo(〃^▽^〃)o
b0033423_1241037.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-25 01:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(4)

【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付けレシピ】娘夫婦の結婚式出席で予約投稿です。

本日21日は待ちに待った 娘夫婦の結婚式です。


「TちゃんY子本当におめでとう~♪」

お母さんは この日を楽しみに 毎日指折り数えて
いましたo(〃^▽^〃)o  


お泊まりで行って参りますので 予約投稿で一品
掲載をさせていただきます♪


【おもてなし朝ご飯①ハタハタの煮付けレシピ】

実は 娘宅で食べる「朝ご飯メニュー」として このお料
理以外にも色々と作って 既に娘宅に20日の夜便で送
っています♪


お料理のご紹介

お隣の奥様は秋田の出身で 毎年この時期に
ピチピチのハタハタが ご実家から送られて来て
いつもお裾分けに預かります。

ハタハタだけは 煮過ぎると卵が固くなって駄目
ですから あっさりと短時間で煮上げると ツルリ
ンで 滅茶美味しいですね~
主人の大好物でした(#^.^#)
b0033423_0174811.jpg


レシピ 5人分
所要時間 10分分

材料

★ハタハタ大き目-----5尾
b0033423_022235.jpg

煮汁調味料

○砂糖-----大匙1(通常の煮魚より少なめ)
○醤油-----70cc
○酒-----200cc
○味醂-----100cc
○出し汁-----200cc
○生姜の欠片-----3個

○トッピング-----柚子の皮の千切り/生姜の千切りなど。



作り方

①煮汁調味料を煮立てて ハタハタを入れ オーブン
 シートに穴をいくつか空けて 被せて更に上蓋もして
 弱火で5~6分 さっと煮て出来上がり!!です♪

※途中 汁を上からも掛けて上げますと 美味しく仕上
 がります。

※器に盛り付ける時 崩れ易いので丁寧にね^^
 トッピング柚子/生姜もいいですね~♪
b0033423_030123.jpg
b0033423_0303953.jpg



***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-21 11:20 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【2013宮ヶ瀬光のメルヘン】/【7方様にツクレポ&リンクご紹介お礼です♪】

 【2013宮ヶ瀬光のメルヘン】をデジブックに纏めましたので
下手ですが ご覧頂けましたら嬉しいです(#^.^#)


★そして 素敵なツクレポリンクをお二方様に頂いておりま
 すのでご紹介お礼リンクを貼らせていただきます♪

★そして 五方様には「自家製11味唐辛子」/「昆布塩」/
「干し籠」なども交えた ブログへのリンクご紹介を 頂きま
したので 合わせてお礼リンクを貼らせて頂きます^^

 
■①【菜園の赤丸大根とラディッシュの甘酢漬け】のツクレポを

『Little Darling さん』から頂きました。

※アメリカ在住で 和食を楽しまれて良かったですね^^
 同じアメリカ在住の娘が喜んでいるみたいで 笑顔が
 浮かんで来てウルウルでした♪ 有難うございます♪




■②【12具材入り五目飯】のツクレポを
『ソーニャさん』から頂きました。

※世界各国のお料理を習われて居るソーニャさんです
 から もうあきの料理などお手の物かと思われますが^^!
 とっても美味しそうに作って頂きました♪
 その他 「私が未だ見逃しているリンクご紹介」が有りそう
 ですが~(汗)いつも有難うございます♪



■③ あきの「自家製11味唐辛子」を 早速素敵にお料理に
 使って下さった オフ会でも親しくさせて頂いております
『超姉さん』

来年は是非打ちっ放しに行きましょうね~^^
 いつも素敵にご紹介有難うございます♪



■④同じく あきの「自家製11味唐辛子」を 早速素敵にお料
 理に使って下さった 北海道在住の『るりらさん』

※宝物の様に 大事に大事に扱って下さって 私はもう
 それだけで 嬉しくて仕方が有りませんでしたヾ(^▽^)ノ
 いつも ブログもご覧下さり リンクも有難うございます♪



■⑤あきの「自家製11味唐辛子」を 早速素敵にお料理に
 使って下さった もう長いお付き合いを頂いております
『Mioちゃん』  

※大きなお腹を抱えていらしたMioちゃんでしたが いつの
 間にか 娘ちゃんも大きく成長されて 凄い可愛いいです~♪
 いつも ブログにもおコメを入れて下さり リンクご紹介&
 応援も有難うございます♪



■⑥干し芋に使う「干しカゴ」繋がりから(笑) ブログにリンク
 を貼って頂きました 『Happyさん』 

※野菜ソムリエの 『Happyさん』ですから 勉強になる事も
 沢山載ってますよ^^
 いつも 嬉しいおコメも入れて下さり 素敵にリンクご紹介&
 応援も有難うございます♪




■⑦干し芋繋がりで「昆布塩」とブログのご紹介を頂きました^^

山梨の事なら 何でも判っちゃう達人!「広告塔」的存在のお
方と言ったら山梨の野菜ソムリエ『ヨッシーさん』
以外に居ないかも? です♪

お料理も 流石に一工夫で 素晴らしいですが 見所や絶景
ポイント&各種イベントも 流石に良くご存じで地元ならではの
詳しさです^^

いつも 嬉しいおコメも入れて下さり 素敵にリンクご紹介&
 応援も有難うございます♪

--------------------------------------------------
■あきのデジBOOK
【2013宮ヶ瀬光のメルヘン】
のご紹介です♪

 12月6日 宮ヶ瀬ダム湖上広場で開催されております
「宮ヶ瀬光のメルヘン」を 娘夫婦と観に行って来ました。
こちらの最大の見所は 日本でも最大級と言われる 天然
自生のモミの木ツリーです。高さが30m以上有ります。
そして延々と続く「大吊り橋」のイルミネーションです。

娘夫婦と 家から車で30分 山奥に向かいますと ここに
行かれます。
混雑を免れる為に 夜8時過ぎに家を出ましたら スイスイ
去年は 渋滞で途中引き返して残念ながら見られなかった
のが 嘘の様でした。

正に「光のメルヘン」がピッタリな 広大な自然界の森の中
で 夢の世界に包まれます。
24~25日は 大変な混雑が予想されますので 行かれる
としたら もう午前中から行かないと 車が動かないかも?
です>。!




こんなお写真が満載です(#^.^#)
b0033423_18361516.jpg
b0033423_18364767.jpg

b0033423_1831594.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-20 18:49 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(4)

ウーマンエキサイトさんの「おいしい!」に コンビニ食材だけで作るオードブルが掲載されました♪

本日のご紹介は【コンビニ材料だけで作るクリスマスオードブル】お味も絶品仕上げです~♪の巻^^楽しいお料理は直ぐに便乗したくなるノリノリあきちゃんです>。!お野菜や果物は品数が少ないですがそれ以外コンビ
【ウーマンエキサイトさんの「おいしい!」】 にて
【コンビニ材料だけで作るクリスマスオードブル】
お味も絶品仕上げです♪
のご掲載を頂きました~^0^ 

 いつも こっそりとお知らせも無く(笑)過去記事から
「おいしい!」マークが付いてるのを発見して吃驚です!!

嬉しい寸評も頂きまして 有難うございます♪


b0033423_21433324.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-12-18 21:54 | ブログtoメディア掲載 | Comments(4)

【ネオトレビエでいただく ハッシュドポテト風おやつ】おじゃが&里芋で。

 本日は【レシピブログさん】×【キューリグさん】のコラボ企画
”香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ"
 にモニター
参加をさせて頂きます お料理のご紹介です♪

ええっ!今日12時が〆切だった~(´ロ`;)

一応作りましたので 駄目元で応募をさせていただきます(汗)


【ネオトリビエでいただく ハッシュドポテト風おやつ】おじゃが&里芋で

コーヒーが 凄い美味しくて毎日飲みますので もう頂いたのが
無くなり  娘夫婦に頼んで3ボール程買って来て貰いました♪

3種類のお気に入りを買い溜めです~
今回 コーヒーはキリマンジャロですヾ(^▽^)ノ
b0033423_23355195.jpg

b0033423_23345321.jpg
b0033423_23352572.jpg



香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ


お料理のご紹介

菜園で採れたインカノヒトミとヘルベスと(里芋)の
ハッシュドポテト風です。オイルをまぶして 味付け
たら 簡単にケーキ型に詰めてオーブントースター
で焼くだけで 凄い美味しいです。
コーヒーに良く合いますよ♪

【レシピ 4人分 】


■所要時間  30分


■材料
★インカノヒトミ-----小振りの物5~6個
★里芋(ヘルベス)-----大1個
★シーチキン小缶-----1個分



調味料
○レモンオリーブオイル-----大匙2
○香りソルト(4種のスパイス入り)-----3~4振り
○小麦粉-----大匙2
○溶き卵-----1個分
b0033423_23524170.jpg



焼き上がりにトッピング
●パセリのみじん切り-----適量




作り方

①★材料芋を薬mm厚さの千切りにする。

②①に★材料と卵以外の調味料を混ぜ合わせる。

③溶き卵を回しかけて。

④ケーキ型(底の外せるタイプ)に ②を詰めて
 オーブントースター200℃で15分 250℃で
 10分焼いて 焦げ目が着いたら 刻みパセリ
 を散らして出来上がり!!です♪
b0033423_024282.jpg






***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-12-17 00:08 | イベント/モニター料理 | Comments(6)

【ワインを楽しむこんだてコンテストにて優秀賞を頂きました♪】/【自家製保存食レシピ2品】

兼ねてより投稿をさせて頂いてました こちら
ワインを楽しむこんだてコンテスト
にて

何と!【優秀賞】に選ばれちゃいました~嬉しいです♪
有難うございます(●^o^●)


【自家製保存食2品レシピ】も 合わせてご紹介です。


---------------------------------------------

そして【自家製保存食】のご紹介です。

今回は 【菜園の赤丸大根とラディッシュの甘酢漬け】♪


お料理のご紹介

※赤大根/ラディッシュは 未だ混み合って居る所から間引き
をしたもので 何れも発育途上で小さ目ですが 甘酢がとって
も美味しくて 漬けますと 真っ赤になりますよ~
天然色で とっても綺麗な仕上がりです~(#^.^#)

作りはとっても簡単で 味付き昆布酢/砂糖/柚子の千切り
/柚子汁/塩少々で出来ちゃいます♪



レシピ材料10人分以上

所要時間 10分
b0033423_21564775.jpg


★赤丸大根間引いたもの-----小さ目 4個
★ラディッシュ-----10個

b0033423_225321.jpg

調味料

○味付き昆布酢-----1カップ(200cc)
○砂糖-----大匙1
○塩-----小匙軽く1
○柚子汁-----大匙1.5
○柚子の皮ぼ千切り-----大匙1.5
○液体白だし-----小匙2


作り方

①大根とラディッシュを 皮付きのまま スライス器(手動)で
 やりますが 葉や茎の部分を 持ち手として残して置きます
 と 指を下ろさなくて済みますよ~>。♪

② ①を 一旦水洗いして 水切りをして置きます。
b0033423_22134132.jpg


③○調味料を ボールで合わせて ②2を投入し 良く混ぜて
 から 容器に詰め込みます。

④1時間位から食べられますが 最初は こんなに薄い色な
のですが・・・。
b0033423_22191512.jpg

⑤一日立ちますと 見事!!真っ赤に変身致します♪

柚子の香りも相まって とっても嬉しい美味しさです♪
b0033423_22205066.jpg

大根葉は あき流の干し野菜に。


※葉は細かく切って 塩一つまみを入れた 熱湯に6秒浸けて
 笊に上げてから 天日で2日干しますと出来上がり!!です。
 塩茹でにしてから干しますと グリーンも綺麗に出て カリカリ
 を ジップロックや 瓶に詰めて保存も容易ですし 何かと便
 利に使い回せますね^^♪
b0033423_22294518.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-12-15 22:32 | イベント/モニター料理 | Comments(10)