<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【3Dハロウィンパーティー寿司セット】南瓜チーズパイ&ドリンク付きです>。!

 本日は【レシピブログさん】×【ミツカンさん】のコラボ企画
「すし酢 昆布だし入り」と「五目ちらし」を使った ハロウィン
にぴったりの寿司レシピ」に モニター参加お料理のご紹介
です♪

美味しい お手軽な「具沢山の五目ちらしの素」を使って楽
しいパーティー寿司で盛り上がりましょう~ヾ(^▽^)ノ


【3Dハロウィンパーティー海鮮寿司セット】
南瓜チーズパイ/ドリンク付きです♪



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_0314120.jpg
b0033423_032617.jpg
b0033423_0323029.jpg
b0033423_0325612.jpg
b0033423_0332540.jpg


■お料理のご紹介

ミツカンさんのお手軽な具入りの散らし寿司の素を使った五目飯を
フルーツカップに詰めてお刺身を盛り付けたら 後はハロウィンディ
スプレーです~^^

マッシュ南瓜×クリームのパイ/煮詰めた砂糖で蜘蛛の巣/ハンペ
ンでおばけちゃんです。

ドリンクは グレープフルーツ(ルビー) ×カシスをサイダーで割りま
した^^
ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ




■【モニター当選で頂きました ミツカンさんの商品のご紹介です^^】


お寿司が お手軽に手間要らずで 美味しく出来ちゃう! 
と言ったら「ミツカン!!」 
こちらは 皆さん何方も お馴染の2品でしょう~^^♪

私は お寿司が大好きで「すし酢 昆布だし入り」の常連でござい
ますが 「五目ちらし」の方も 大変便利で美味しく 出来ちゃいま
すよね~

酢の物やピクルス 又お漬物などにも使えて 大ファンです^0^ 


■ミツカン「すし酢 昆布だし入り」-----2本

■ミツカン「五目ちらし」-----2袋

b0033423_0571811.jpg



■レシピのご紹介です。

■材料-----2人分

■所要時間-----30分~1時間



【本体の海鮮寿司材料】

★ミツカン「五目ちらし」-----2袋入り中の(小袋を1袋)
★ご飯-----お茶碗2.5杯分
★グレープフルーツ(ルビー)-----2個

△お刺身セット-----少々
△ひよこまめ各1/枝豆各2


本体の作り方
①★グレープフルーツの蓋を切り取り 中身をくり抜き
 胴体に J・ランタンを彫ります。(中身はジュースに使用です。)
b0033423_124787.jpg

②★五目寿司とご飯を混ぜ合わせる。
b0033423_1292758.jpg

③①に②を詰めて その上に △お刺身セットを半分に切って盛り
 お豆もトッピングです。



【南瓜チーズパイの材料】
△パイシート-----1枚(8等分に切り 6枚使います。)
 ※麺棒で 各1.5倍に伸ばす。

○クリームチーズ-----大匙1
○茹でてマッシュした南瓜-----軽く1カップ
○砂糖-----大匙1

●卵の黄身-----1個分
●小葱の芯(根元部分)-----1cm×6本



南瓜チーズパイの作り方
①ブレンダーで滑らかになるまで○を混ぜる。
b0033423_134254.jpg
b0033423_1342182.jpg

②①を△パイシートで 南瓜に見立てて包む。

③オーブン皿にオーブンシートを敷いて ②を並べ 卵の
 黄身を全体に塗ってから 中心に葱を挿す。

④オーブントースター210℃で13~14分焼いて 焦げ目
が付いたら出来上がりです。
b0033423_137459.jpg


【蜘蛛の巣材料&作り方】

砂糖-----大匙4
水-----大匙1

※お鍋で弱火で煮詰めて 泡が沢山出て来たら 人肌に冷め
 るのを待って オーブンシートに蜘蛛の巣状態に流して固め
 冷蔵庫に冷やして置いてから シートから外す。



【おばけちゃん材料&作り方】

※ハンペン-----1枚を半分に薄く切り ナイフでそれらしく型抜き
 をする。
※目と口はぶぶあられです。



【2杯分のドリンク材料&作り方】

グレープフルーツ(ルビー)の中身を絞る-----30cc×2
カシス-----30cc×2

氷とサイダーで満たす。



【その他のディスプレー】

胡瓜/ミニトマト/キャベツなど。
***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-10-31 02:03 | イベント/モニター料理 | Comments(8)

【骨迄愛して秋刀魚】此方も 我が家の定番料理で娘夫婦宅に宅配^^♪

 今日のご紹介は【②骨まで愛して秋刀魚】
此方も 我が家の定番料理で娘夫婦宅に宅配^^♪

その節は ツクレポを頂きました方々にmoお礼を申し上げます♪

【骨迄愛して秋刀魚】は 主人が生前に こよなく愛した我が家
の 定番料理です。
【①12具材入り五目飯】と同梱包をしましたおかずです♪

その他 胡瓜の浅漬け&味付けた茹で落花生なども 一緒に
送って居ます♪



■お料理紹介

今は亡き主人ですが コッテリ煮つけた煮魚類の中でも 金目
鯛を頭に こうした骨ごと食べられる 圧力鍋使用の秋刀魚も
大好きで 夜沢山煮て置き お弁当にも良く持たせた一品です。

主人に代わって 今は 彗星のごとく巡り会えた娘婿殿が 又
凄い煮魚大好きと来てるんですよね~これも縁ですね~
嬉しくて堪りません^^♪


■先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

b0033423_12315787.jpg

どんどん どUP画像になりますよ~(爆!)
b0033423_12333791.jpg
b0033423_1234758.jpg


■レシピのご紹介です。

■材料-----4人分

■所要時間-----30分~1時間

★生秋刀魚----4本(-頭を落として腸を取って) 斜め半分に
 切り×印を入れて置く。



■秋刀魚の煮汁

△鰹節/昆布の和出汁-----300cc
△砂糖-----大匙4.5
△醤油-----大匙5
△酒-----150cc
△味醂-----100cc
△生姜スライス-----3~4枚
△余り葱(出し用)-----適量



■トッピング&添え付け

○茹でオクラ-----4本(縦2等分に切る。)
○千切り生姜-----大匙2~3位
○レモンカット-----2切れ
○ミニトマト&サラダ野菜-----適量



■作り方

①圧力鍋に和出汁と生姜の欠片を入れて 弱火で煮立てる。

② ①に秋刀魚を静かに並べて入れる。

③②が煮立って来たら 時々灰汁を掬う。

④その他の味付け調味料を加えて 蓋をして圧力調理です。
 弱火で 重りが揺れたらとろ火にして 約30分位煮る。

⑤自然放置をして 蓋を取り弱火で 照りが出る迄再加熱を
 して出来上がりです。

④ ⑤を器に 配置良く盛り付けて トッピング&添え付けを
 したら 完成で~す(●^o^●)



■ポイント

煮崩れしない様に 扱いは丁寧に。
骨迄食べない煮方の場合は 和出汁を半分に減らして その
分 お酒とみりんを増やしますと こってりと美味しく仕上がり
ます♪

※画像は 煮込み始めのです。
b0033423_1852374.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-29 19:02 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

【①超!12具材入りの五目飯】我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪

今日のご紹介は【①超!12具材入りの五目飯】
我が家の定番料理を娘夫婦宅に宅配^^♪


今日は 主人のこよなく愛した我が家の定番料理を 娘夫婦
宅に宅配の巻き~です♪

「お母さん 25日に友達が遊びに来るのだけれど 何か作っ
て送ってくれないかなぁ?」と娘からメールが来た。

「その位自分で作りなさいよ~!」って 言ったら・・・。

「あのね そのお友達はお母さんのブログをいつも観てくれて
居て お母さんのご飯が食べたい!食べたい!って いつも
言っているのよ~♪」

と言う事らしいので 急遽定番物をちゃちゃっと作って送る事
にしました。

「届いたら 盛り付け方は ブログにUPするから見てね~」

とは 言ったものの何だか忙しくて 当日間に合わずに今頃の
掲載となってしまいました!(^^)!

でもその日は スカイプでお友達とお話も出来て 盛り付けも遠
隔操作で~(笑)こんな時スカイプは便利で有り難いですね~

「凄い美味しかった♪」と 喜んで下さいました^^♪ 



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^0^
b0033423_2123518.jpg
b0033423_21312.jpg



■お料理紹介

【①今回の我が家の定番五目飯は 具材12品目です。】

ハロウィンパーティー寿司レシピでもご紹介をさせて頂いてます
本体の五目飯ですが 今回は「6~8人前」と大量なのと 具材
が何と!12種類も入った 超豪華版なのですよ~ヾ(^▽^)ノ

思いっきり奮発!(爆!)
お味も 今迄で一番美味しかったので 又ここでレシピをご紹介
させて下さいね^^


【レシピ】

■所要時間 (1時間)


■材料 (8人分) 


■A酢飯材料

★米-----3カップ(水は通常の炊飯でOK!)
★酒-----大匙3
★出し昆布-----7cm
★塩-----1つまみ

※家はいつも 炊飯用の備長炭を入れて炊いて居ます。
b0033423_21292734.jpg

(酢合わせ)

(作り方1)★材料でご飯を炊き下記●材料と混ぜる。

●味付き昆布酢-----100cc



■B材料(具材料)

△鶏モモ肉細切れ-----200g(細かく切る)

△ホタテ貝柱の水戻し-----5個分

△新竹の子の水煮-----1/2パック(食べ易く切る。)

△笹がきゴボウ-----1/3本分

△笹がき人参-----1/2本分

△コンニャク(小)-----1枚分(薄く細かな拍子木切り)

△油揚げ-----湯引きして縦4等分してから 細かな千切りにする。

△椎茸-----4個分の千切り。

△舞茸-----1/2株分

△シメジ-----1/2株分



■C材料(具材の味付け調味料&炒め油)

☆炒めごま油-----大匙2

☆酒-----100cc

☆味醂-----50cc

☆砂糖-----大匙4.5

☆醤油-----大匙5

☆下ろし生姜-----小匙2

☆和出汁(鰹/昆布で取る。)-----200cc



作り方(2)

B△材料を C☆ごま油で 固い順から5分弱火で位炒めて 
その他の☆調味料で味付けし 和出汁を入れて蓋をして甘辛
のふくめ煮にする。


■調理ポイント 
煮含める時は蓋をして弱火ですが 仕上げは蓋を取って やや
火力を上げて フライパンを煽り 水分を飛ばし気味にして 艶々
煮仕上げる。
b0033423_21585677.jpg


■(1)酢飯と(2)の煮含めた具材を合わせる。


■材料D (トッピング材料)

○剥き銀杏(真空パック入り)-----1袋分(ごま油で炒めて塩コショウをする。)
○インゲン-----6本分(さっと塩茹でにして 3cmの斜め切りにする。)


作り方(3)器に盛り付けて トッピングをして完成です。

※ここでは 宅配便で送る都合で 大鉢でしつらえましたが
 後はジップロックに詰め込みましたo(〃^▽^〃)o

次回は 宅配おかず②をご紹介させて下さいね♪

b0033423_22102072.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-28 22:18 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

【保存食利用で 超豪華なお団子が出来ました♪】主人の命日のお供えです♪

10月23日は 主人の命日でしたので 保存食使いでお団子
を作って 仏壇とお墓に供えました。
主人の実姉も誘って 一緒に行きました~♪


【芋きんとんと栗の渋皮煮で 絶品お団子が出来ました♪】


●お料理紹介

以前にご紹介をさせて頂きました【栗の渋皮煮】【芋
きんとん】
が 冷凍保存をして有りますから 解凍をして
きんとんは ちょっと水を足し 温めてお団子に かけま
した^^
今回は お団子のみを作るだけなので 超楽ちん!
嬉しい保存食で大助かり!豪華なお団子で~す♪


余りにも美味しいので 義理姉さんにも お団子をお裾
分けしちゃいました~^^♪



<お団20個分レシピ 所要時間15分~30分>
★上新粉-----110g(1/2袋)
★熱湯-----100ml



(トッピング)

★栗の渋皮煮------5個(解凍をする。)
★芋きんとん-----150g(解凍をして 少し水を入れて温める。)


<作り方>

①お粉に熱湯を加えて 手袋をして捏ねる。

②ピンポン玉位の大きさに丸めて少し潰して 蒸し器に入れ
 20分蒸す。

③ボールに空けて すりこき等で潰してから 良く捏ねる。

④手に水をつけながら4等分にして ソーセージの様に棒状
 に長くする。

⑤お好みの大きさに丸める。

⑥器に盛りトッピングをする。

b0033423_12123029.jpg
b0033423_12125428.jpg
b0033423_12131661.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-26 12:52 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(12)

【ブリ納豆ポテトのズッキーニボート焼き】パーティーにも行けそうです^^♪

 今日のご紹介も納豆料理です~ヾ(^▽^)ノ
この所 毎日納豆を食べ続ける習慣が付いて お陰様
にて お腹もスリムになって来た様なっ!
納豆大好きです♪

発酵食品を 美味しく食べて 健康で長生き出来たら 
もう 最高に嬉しいですね~♪


【ブリ納豆ポテトのズッキーニボート焼き】
パーティーにも行けそうです^^



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^
b0033423_19592937.jpg

b0033423_19554093.jpg
b0033423_1956733.jpg


■お料理紹介
マッシュおじゃがに ブリのソテーを混ぜて ブレンダーで
滑らかなディップにしてから 納豆/葱/パン粉/ヨーグ
ルトなどをサックリと混ぜて ズッキーニボートに乗せて後
はオーブントースターお任せで焼き上げます。

ミニトマトと卵の黄身を塗って 焼いていますので とって
もジューシーで 色合いも綺麗ですから これならパーテ
ィーにも お出し出来ますよ~^0^


■所要時間 (25分)
■材料 (4人分) 



■材料A(本体のボート)

○ズッキーニ-----2本(縦半分に切って置く。)



■材料B(ディップ)

★ブリの切り身-----1枚(フライパンで焼いて置く。)
★ジャガイモ-----中2個(サイコロに切って茹でて置く。)
★インゲン-----3本分(サッと塩茹でにして 大まかに切って置く。)
★下ろし生姜-----小匙1
★白ワイン-----小匙2(ヴりソテーで使いました。)
★塩コショウ-----適量



■材料C(ディップに後混ぜをする。)

△ミツカンくめ納豆(タレも。)-----1パック
△パン粉-----1カップ
△ヨーグルト-----ミニカップ1分
△小葱-----大匙1



■材料D(焼く時に塗る。/乗せる。)

●卵の黄身-----1個分
●ミニトマト-----2個(半分に切る。)
●オリーブオイル-----大匙1





■その他 添え付け

レモンカット/パセリなど。
b0033423_2013535.jpg



■作り方


■材料B(ディップ)★材料
をブレンダーにかけて滑らかにする。
b0033423_2052731.jpg

② ①に■材料C(ディップに後混ぜをする。)△材料
 を 軽く混ぜる。
b0033423_209898.jpg

b0033423_209391.jpg

③ ①~②を混ぜ合わせた所です。
b0033423_20115386.jpg

④オーブントースター皿に オーブンシートを敷き オリーブ
油を塗り ■材料A(本体のボート)
を乗せて・・・。 

■材料D(焼く時に塗る。/乗せる。)
●材料を塗り トマトをトッピングする。

⑥オーブントースターで焼く。 (220℃で10分 250℃で10分)
 こんがり焼けたら 器に盛り レモンとパセリを添え付けて
出来上がり!!です♪
b0033423_20383952.jpg



***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
■【あきレシピ集】
=========
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」/
★「ニガテ克服カンタンレシピ」 【ご観覧/御用命は
ここをクリック】で お願い致します♪

居酒屋レシピ集/カンタンレシピ集

カンタンレシピ集

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-21 20:44 | 納豆料理レシピ | Comments(6)

【揚げ納豆と焼き野菜のパーティーおつまみ】アボガド/明太子マヨのディップで^^♪

今日のご紹介は【揚げ納豆&焼き野菜のパーティー
おつまみ】
アボガド/明太子マヨのレモンオイルディップで戴きます^^



余り経費もかからずに 簡単に出来て 美味しくて 見た目も
華やかって 嬉しいですよね~(#^.^#)
皆でワイワイ取り合いっこしながら 楽しく盛り上がりましょう♪

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^0^
b0033423_21215665.jpg

b0033423_21243868.jpg

【レシピ】

■所要時間 (15分)


■材料 (4人分) 


■材料A (オーブントースターで焼く材料)

★南瓜-----1/8カットを2mmに切る(4枚)
★さつま芋-----同じく2mmの厚さの輪切りで4枚。
★人参-----同じく2mmの厚さで 紅葉の型抜きにする。
★茄子-----2本(小さ目)半分に切って飾り剥きと斜めに切り
 込みを入れる。



■材料B (揚げる材料)

●黒酢ダレ 梅風味納豆-----2パック分
 (凍らせたまま 切って揚げるのがポイントです。)
●片栗粉-----大匙1




■材料C (ディップ材料)

○明太子-----1腹分(皮は取る。)
○アボガド-----1個分
○マヨネーズ-----大匙2
○塩コショウ-----適量
○オリーブオイル-----小匙2
○レモン汁-----小匙1



■材料D (トッピング&盛り付け材料)

△アスパラ-----2本は茹でる。(固い部分はピーラーで剥いて
 斜め2等分にする。
△ミニトマト-----5~6個
△千切りキャベツ-----1カップ分
△レモンスライス-----1/2カット×6枚




■作り方

①焼き野菜 A材料を やや200℃位で弱火で 焼き上げます。
b0033423_21325126.jpg

②B材料の凍ったままの納豆を角切りにし 片栗粉をまぶし
 こちらも サラダ油で揚げます。(やや弱火。)
b0033423_21333669.jpg

③C○材料を ブレンダーにかけてディップを作り グラスに盛る。

④ ①~③を 配置良く盛り付けて トッピングをしたら 
 完成で~す(●^o^●)
***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
■【あきレシピ集】
=========
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」/
★「ニガテ克服カンタンレシピ」 【ご観覧/御用命は
ここをクリック】で お願い致します♪

居酒屋レシピ集/カンタンレシピ集

カンタンレシピ集

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-18 23:40 | 納豆料理レシピ | Comments(12)

【11/2「レシピブログmagazine」創刊号が発売決定!】前予約で特典有り!私のレシピも@@♪

b0033423_18332551.jpg
11/2「レシピブログmagazine」創刊号が発売決定です!
扶桑社さんから出ますよ~♪

「レシピブログさん おめでとうございま~す♪」




事前に予約購入いただいた方全員に 山本 ゆりさん&
かめ代さんのプレミアム・レシピをプレゼント ★さらに
抽選でキッチングッズが当たるWチャンスも!

実は私の「簡単ポトフレシピ」も載せて頂いております~^^♪
是非 前予約購入をお願い致しま~す(#^.^#)


記事はこちらです。
b0033423_1921590.jpg



***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
■【あきレシピ集】
=========
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」/
★「ニガテ克服カンタンレシピ」 【ご観覧/御用命は
ここをクリック】で お願い致します♪

居酒屋レシピ集/カンタンレシピ集

カンタンレシピ集

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-10-16 19:23 | 受賞/掲載レシピ | Comments(5)

【ハロウィンパーティー寿司】3Dスタイルで 美味しく楽しく行きましょ^0^

 本日は【レシピブログさん】×【ミツカンさん】のコラボ企画
「すし酢 昆布だし入り」と「五目ちらし」を使った ハロウィン
にぴったりの寿司レシピ」
に モニター参加お料理のご紹介
です♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

栗の渋皮煮程じゃ無いですが 時間をかけて又のめり込み
ました~(笑)


【ハロウィンパーティー寿司】3Dスタイルで 美味しく楽しく行きましょ^0^


ケーキ丸型で抜きました本体は 後混ぜの五目飯です。
カクテルグラスを中央に挿し込み 南瓜の甘辛煮/甘酢
漬けの茗荷や胡瓜のディスプレーをして・・・。 
ケチャップ入り薄焼き玉子焼きの 帯を巻き 人参のグラ
ッセで ジャック・オ・ランタンです^^

キャラ系は苦手なのですけれど お寿司は大好きなので
頑張りました~>。♪

b0033423_22241446.jpg

b0033423_2246871.jpg

b0033423_22245821.jpg

b0033423_22473838.jpg

ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ



嬉しい当選!!有難うございますヾ(^▽^)ノ


【モニター当選で頂きました ミツカンさんの商品のご紹介です^^】



お寿司が お手軽に手間要らずで 美味しく出来ちゃう! 
と言ったら「ミツカン!!」 

こちらは 皆さん何方も お馴染の2品でしょう~^^♪

私は お寿司が大好きで 酢合わせ調合の要らない 「すし酢 
昆布だし入り」の常連でございますが 「五目ちらし」の方は更
に具沢山入りで ご飯と混ぜるだけ!と言う  大変便利な優
れものですよね~当たって嬉しいです~頑張らなくちゃ!ヾ(^▽^)ノ

■ミツカン「すし酢 昆布だし入り」-----2本

■ミツカン「五目ちらし」のりゴマ付き-----2袋(2人前×2)
b0033423_22412645.jpg


※【レシピは 下記Moreでご覧下さいませ^^】

More←こちらをクリック!!
by al17 | 2013-10-16 01:18 | イベント/モニター料理 | Comments(6)

【ワンランクUP!栗渋皮煮のきんとんは如何でしょう~^^♪】おもてなしにもお勧めです。

 連日 ブログの更新もそこそこに^^!保存食作りに
明け暮れております のめり込みの激しい私ですが~><!




今日も又 ひたすら極上を目指して 我が道を進むぅ~(爆!)

【ワンランクUP!栗の渋皮煮きんとん♪】

手間暇を かけた分だけ美味しいのが【栗の渋皮煮】で
したが 今回は 菜園さつま芋【紅吾妻】の収穫で「芋き
んとん」を作り そこに冷凍保存をして置いた【栗の渋皮
煮】をトッピングして 食べて見よう!と思い付き 即!
芋きんとん作りを実践!!

そして思いを果たしました~笑ヾ(^▽^)ノ


もうここは
極上の世界です~^^

お友達やご近所の皆さんにも 大変喜んで頂きました。
おもてなしにも お勧めの一品ですヾ(^▽^)ノ



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_58507.jpg

b0033423_512277.jpg

ここでは「紅吾妻で作る芋きんとんレシピ」をご紹介させ
て下さいね~^^


【栗の渋皮煮レシピ】はこちらでご覧下さいませ♪ 

■関連の【ナチュラル栗きんとんレシピ】はこちらです。
 


<芋きんとんレシピ 10人分以上~所要時間30分~1時間>

(1、材料)

★さつま芋(紅吾妻)大-----2本

砕いたクチナシ-----2本分
※(ガーゼに包む。)⇒(200ccの熱湯に浸けて置く。)


★煮水-----さつま芋が被る位。


 



(2、材料)

■砂糖-----400g

■本煮用水-----400cc

■塩-----小匙1




(作り方)


①さつま芋の皮をピーラーで剥き 大きな乱切りにし
 水に晒して灰汁抜きをする。


※(ボールの水を 2~3度取り替える。)



② ①のさつま芋を煮る。


※さつま芋を10分位煮た所で 煮汁を半分に減らし クチナシを
 浸して置いた汁(ガーゼに包んだクチナシごと)を足して 更にさ
 つま芋が 柔らかくなるまで煮る。



③さつま芋の水分を飛ばす。

※ホクホクに煮えたら ガーゼに包んだクチナシを取り出してから
 鍋をあおって 水分を飛ばし 粉吹き芋状態にする。
 
b0033423_10125772.jpg



④③をボールに移してブレンダーで潰し水を
加える。


※最初 ブレンダー等で大まかに潰してから 本煮汁の半分の
 水(200cc)を加えて 更に滑らかになるまで 撹拌する。
b0033423_10185762.jpg



⑤④に砂糖を加え 残り半分の水も加えて 更に
ブレンダーにかけ 滑らかにする。


※ここ迄滑らかになりますと 裏濾しの必要も無いです。 
b0033423_10245063.jpg



⑥最後の仕上げはお鍋で練り上げます。 


※ボールから 芋きんとんを 又お鍋に移し替えて とろ火で5分
 位練り上げて 途中で塩少々を加えます。
 

簡単に 美味しい芋きんとんが 好きなだけ出来てしまいますね~♪
b0033423_10303940.jpg


⑦保存は 小分けにして詰めて置きます。

※誰かにお裾分けするにも 冷凍保存をするにも これはとても
 便利で良いですよ~


 今回は 冷凍庫から取り出した 栗の渋皮煮を乗せて食べて
みましたが 余りの美味しさに吃驚仰天!!でした♪

パイ類やケーキ作りにと バリエも豊富ですから こんなのも
 是非 お試しになって下さいませ^0^
b0033423_10371266.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
■【あきレシピ集】
=========
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」/
★「ニガテ克服カンタンレシピ」 【ご観覧/御用命は
ここをクリック】で お願い致します♪

居酒屋レシピ集/カンタンレシピ集

カンタンレシピ集

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-10-14 10:42 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(4)

あき流【栗の渋皮煮レシピ♪】せっせと栗仕事^^自家製保存食です。

 今日のご紹介は 2日掛りで 2キロの【栗の渋皮煮】を
作りましたので あき流ですがレシピのご紹介をさせて頂
きますね。

毎年この時期には 2キロも作るのですが 鬼皮剥きで一
苦労をし⇒灰汁抜きで3回も煮こぼして⇒最後にたっぷり
と時間をかけて コトコト2時間以上煮込み こってりと 飴
色に仕上げて参ります^^

保存食作りでは 一番手の掛る渋皮煮ですが 美味しくて
これは毎年外せないんですよね~ヾ(^▽^)ノ

 出来上がった渋皮煮は 冷凍保存をしましたが 殆どが
娘達や 親戚にお裾分け予定です~♪
b0033423_15342363.jpg

b0033423_160914.jpg


《栗の渋皮煮レシピ》

★栗-----2kg
★重曹-----大さじ3(3回に分けて使います)
★砂糖-----お好みですが 今回グラニュー糖1キロ使用です。
★塩-----小匙1
★下作業水-----各栗が被る位です。

※最終煮上げ水-----栗の半分位が目安です。


(1)たっぷりの お湯を沸かし 栗を2キロ1時間浸けて置く。

(2)鬼皮を剥く。良く洗う。
b0033423_15381422.jpg

(3)水から お鍋に栗を入れ強火でお湯が沸騰したら重曹大1
 を入れ中火よりやや弱めにして8分煮る→洗う。

※これを計3回繰り返す。


(4)(3)の状態後 水を替えて一昼夜そのまま蓋をして置く。

(5)翌日 丁寧に渋皮のバリ取り除き 綺麗に洗う。
b0033423_1542354.jpg

(6)最初ヒタヒタの水で 栗を弱火で2重蓋(アルミ泊使用)
 で コトコト1時間ほど 灰汁取りをしながら煮てから 途
 中 煮汁を半分に減らして お砂糖を加えます。

(7)とろ火で照りが出る迄 更に1時間以上煮ます。

※途中何度か そっと鍋を振り 上下を入れ替える様に
 混ぜて下さい。
 
(8)仕上げに塩少々を加えて 一煮立ちさせてから 冷
 まして 汁気を含ませて出来上がりです。


手間は掛りますが絶品ですね^^
b0033423_155549.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
■【あきレシピ集】
=========
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」/
★「ニガテ克服カンタンレシピ」 【ご観覧/御用命は
ここをクリック】で お願い致します♪

居酒屋レシピ集/カンタンレシピ集

カンタンレシピ集

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-10-11 16:06 | 自家製保存食 | Comments(1)