<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【簡単!!自家製保存食6品レシピ】紫蘇の実/茗荷/新生姜甘酢漬け他バリエ&落花生保存など。

 今日も 一日中畑仕事で何かと忙しく 一日がアッと
言う間に過ぎてしまいました。

今 畑には青紫蘇が ジャングルの様に育っていて紫
蘇の実が 採り頃となりましたので 沢山穂先をしごい
て集めましたが 中々芯迄取れちゃったりで(笑)
それを整理して 綺麗にするのに 結構時間を要しま
したが!(^^)!

茗荷も落花生も 沢山採れ過ぎて~嬉しい悲鳴~ヾ(^▽^)ノ
保存食作りも大忙しです♪ 


紫蘇の実の塩漬け-----こちらは簡単にジップロック
 などに紫蘇の実を入れて 塩をたっぷり振り込み 一
 日 軽い重し(私はヤカンに水を入れて乗せて置く。)
 をして 後は冷蔵庫で 保存します。


紫蘇の実の甘酢漬け-----農協さんで売って居る
「ラッキョウ酢」と言う 味付け不要の便利な酢に漬け
込むだけで 凄い美味しい「甘酢の紫蘇の実」が出来
ちゃいます^^

★紫蘇の実-----3カップ

★ラッキョウ酢(味付きなので調味料は要りません。)
 -----紫蘇の実が埋まる位の量(2カップ位)


※今回 長期保存したいので 塩を小匙2を入れて
 いますが入れなくても 1~2ヶ月は良さそうです。




菜園茗荷の甘酢漬け-----こちらは5日前に 同じ
 くラッキョウ酢に漬け込んだものですが茗荷は 生
 でも良いですが 一旦お湯で1分程度 湯通ししま
 すと お味もマイルド仕上がりで 早く漬かります^^

b0033423_20341888.jpg

【浮き上がって来ますので ラップを丸めて押さえて】
蓋をします。

b0033423_21214850.jpg

【紫蘇の実漬けのバリエーション】

①の紫蘇の実漬けが出来ましたら 以前ご紹介を
 させて頂きました【保存食胡瓜のパリパリ漬け】
に 塩をサッと洗って 混ぜ込むと滅茶苦茶
美味しくて ご飯が進みます。(下記は前回の画像です。)
b0033423_2042305.jpg

今回は先日作って置きました「胡瓜&ゴーヤ入り
のパリパリ漬け」にして 紫蘇の実漬けを混ぜて
います。下で出て来ます【新生姜の甘酢漬け】も
千切りにして 混ぜ込んでいます^^
b0033423_20471364.jpg

【新生姜の甘酢漬け】

こちらも簡単に「新生姜漬けの素」に漬け込むだけ
で あの美味しい寿司ガリが 出来ちゃうのです^^

本当は 新生姜の出回った8月中にご紹介をしたら
良かったのですが 出遅れてすみません!(^^)!
b0033423_2104567.jpg

(材料)

★新生姜-----大きい物2株

★新生姜漬けの素-----2袋


(作り方)

1、新生姜は 細かい部分を取り皮を剥く。

2、出来るだけ包丁で薄く切る。熱湯に通す。
 (有れば スライサー使いでも良いです。)

3、タッパーなどに 2、を入れ新生姜漬けの素に
 漬ける。
b0033423_2191092.jpg

4、液体を入れると 生姜が浮いて来ますので ラ
 ップなどで押さえてから蓋をします。
 3~4日位から 食べ頃になります。

こちらも簡単に出来て とっても美味しいですよ♪

※又新生姜の甘酢漬けは 農協さんの「らっきょう酢」
 でも 漬け込むだけで 同じ様にできますので
 此方は又 来年の8月 新生姜ので回る時期に 是
 非お試下さいませ^0^
b0033423_211472.jpg

余った【生姜の皮やクズ】はミジン切りにして 干し
 てから冷蔵庫で 保存をして置きますと 何かと便利
 に使えます。
b0033423_21175978.jpg


先日掘りました【菜園大粒落花生】の保存方法です。

大粒落花生の大半は もう茹でて 自分で食べたり
皆さんにお裾分けをしたりで 残り少ないのですが。
お正月用にでも^^!と 茹でて 冷凍保存もしてい
ますよ♪


(茹で落花生の作り方・保存)

1、圧力鍋に 半分位の落花生を入れて 塩小匙2と
 お水は7分目位にして 蓋をして圧力の重りが揺れ
 る迄強火で 後はとろ火で15分コトコトにて 後は
 自然放置です。 

2、1、が冷めたら笊に空けて ジップロックに詰め
て 冷凍保存をします。
b0033423_2136074.jpg
 
最後迄ご覧下さり 有難うございましたヾ(^▽^)ノ
***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-09-29 21:51 | 自家製保存食 | Comments(6)

【朝ご飯は 菜園野菜天麩羅に野菜汁♪】畑仕事に追われる毎日です。

今日は 名残の収穫お野菜ばかりで【朝ご飯】のご紹介です^^
これじゃ ちょっと栄養不足ですけれどね>。!
朝だから ヘルシーで良いかな~(笑)


<ひとりメニュー>


①採れ立ての菜園野菜天-----茄子/オクラ/インゲン/
 海苔巻きミニトマト/さつま芋モロヘイヤ/パプリカ/人参
/茗荷など。

※緩めの衣で揚げてます。


②野菜スープ-----インゲン/人参/エリンギ/油揚げ
 
※和出汁(鰹節/昆布/煮干し)に醤油と
塩で味付けです。


③お漬物3種-----★茗荷の甘酢漬け⇒レシピはこちら
 ★胡瓜の酒粕漬け⇒漬け床レシピはこちら 
 
★新生姜の甘酢漬け⇒次回に保存食作りでご紹介します。

④頂き物の桃-----食後に皮だけ剥いて丸かじり(笑)

⑤赤紫蘇ドリンク-----レシピは⇒こちら

b0033423_20352980.jpg
b0033423_2036137.jpg


【我が家の農作業状況

 先般の台風で倒れてしまった 菊の修復作業も大方終わり 
野菜畑は 大根2種の種蒔き 春菊の種蒔きを済ませ 2週間
前に植え付けをした 赤ニンニク/玉葱/ジャガイモ(アンデス)
は今 芽が大分育って来ました。 

未だドンドン 色々と種を蒔かなくちゃです><!

玉葱とおじゃがは 霜が降りる頃に 年内収穫が見込まれます
ので せっせと頑張ってお世話をしていますよ~^^

その他 レタス/キャベツ/葱/サラダ人参 そしてプランター
では 葱やMIXサラダも育っています。

大粒落花生は収穫終了で 茹でて冷凍保存をしました。

未だ畑に有るのは インゲン/茄子/茗荷/ピーマン/オクラ
モロヘイヤ/蔓紫/さつま芋(紅吾妻)などです。

畑仕事が何より大好きで 忙しくて困りました~ヾ(^▽^)ノ

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-27 21:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(2)

新宿センチュリーハイアット【今半】でお誕生会をして貰いました♪

 新宿娘宅お泊まり続編です^^

簡単な【朝ご飯】を済ませた後は 娘夫婦から素敵なサプライズが
待っていましたヾ(^▽^)ノ

先日 高級な虎屋の羊羹 を送って貰って もう誕生日のお祝い
は終わったものと思っていましたので 何とも吃驚仰天!!でした♪

すき焼き/しゃぶしゃぶ・日本料理の専門店【今半】
さんは 色んな所に有るみたいですが 私が連れて行って貰っ
たのは 新宿センチュリーハイアット1階に有りました。
b0033423_208789.jpg

こんな素敵な演出も 嬉しいプロローグですね~♪
b0033423_20134861.jpg

b0033423_2046492.jpg

季節限定の【華めぐり】と言う とっても繊細で素敵なお月
見料理を戴きましたが
こう言うおもてなし料理に 滅茶弱い私ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_20465864.jpg



それでは ご紹介をさせて頂きますね^^

先ずは 乾杯~~♪

Y子とTちゃん 素敵なサプライズを 本当に有難う~♪
お母さんは 家族皆に見守られて 良くして貰って
最高に幸せですo(〃^▽^〃)o

b0033423_20474452.jpg

うわぁ~いきなり凄い凝った雰囲気の前菜が!!@@♪
胸がキュンキュンときめいてしまいました♪
b0033423_20492972.jpg

お吸い物も鱧と冬瓜かな?上品に菊の花も散りばめられて
はぁ・・・・何て素晴らしいんでしょ^^
b0033423_20515524.jpg

お造りも お月さまに盛り付けられていました~♪
b0033423_20544472.jpg

菊花餡の里芋万頭も 凄い美味しかったです。
お造りの海老のお頭が 唐揚げになって出て来ました。
b0033423_20585591.jpg

メインの牛すき焼きも柔らかくて きのこが一杯入っていて
凄い美味しかったです。
b0033423_2103732.jpg

デザートが又 凄い良い感じでしょ^^
葡萄のゼリー&ヨーグルトムースが2層になってお洒落です。
梨にはザクロの粒が散らして有りました。

何か一つでも真似っこ出来たら良いなぁ・・・って眺めていまし
たが ムリムリよねぇ~素敵過ぎでした♪

b0033423_2162440.jpg

幸せご飯を堪能させて貰って 駅迄送って貰って 本当に毎回
優しい2人なのです♪

駅前には お祭りのお神輿風景と 獅子舞のイベントが有って
しばし眺めてから 家路に着きました。

これからも 私が元気で動ける内は 出来る限りのおもてなし
をして上げて 皆で幸せを分かち合えたら良いな~と思います♪

大感激でした~有り難うヾ(^▽^)ノ
b0033423_21191754.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-25 21:24 | グルメ | Comments(8)

【おにきりと秋刀魚塩焼きで朝ご飯】娘夫婦宅にて。/西新宿熊野神社のお祭り風景

今日は前回の【新宿グルメ編】 の続きです。 

【翌朝の簡単なご飯】のご紹介と
【西新宿のお祭り風景】です♪




【おにきりと秋刀魚塩焼きで朝ご飯】娘夫婦宅にて。


毎度 娘夫婦宅にお泊まりをさせて貰う度 ご飯を作る
のも又 楽しみの一つなのですが 今回の朝ご飯は凄
い簡単で 軽い物です。


実はこの後 娘達からの素敵なサプライズが 待って居
ました~こちらは次回にご紹介です。
ヾ(^▽^)ノ






先ずは全体画像からご紹介です♪
b0033423_6234362.jpg

b0033423_6244172.jpg


<朝ご飯メニュー> 

★玄米入りご飯でおにぎり-----双方の実家の新米で
 おにぎりです。

※シーチキンマヨおかかおにぎり。

※梅干しおにぎり
b0033423_633189.jpg

★秋刀魚の塩焼き-----前日タカマルさんで買って来た
 秋刀魚ですが 腸を抜い 塩を振って置いたのを焼き
 ました~

婿殿のご実家から送られた すだちをギューっと絞って
旬を満喫!

※添え付けのサラダ南瓜も美味しかったです♪


★お味噌汁-----鰹/昆布/煮干しの和出汁に葱/茄子
 /とろろ昆布を入れました。

★花オクラとモロヘイヤ納豆のおかか和え

【花オクラ&モロヘイヤの酢の物レシピ】に 納豆とおかかを
 トッピングです♪

★菜園自家製漬物類は 事前に宅配便で送っていました^^

※自家製パリパリ胡瓜漬け(紫蘇の実漬けも入れました。)⇒レシピ

※自家製茗荷漬け-----⇒レシピ(今回はラッキョウ漬けの素使いで簡単に!)

※自家製胡瓜漬け&茄子漬け-----農協の浅漬けの素を
 使用で こちらも簡単に。
b0033423_634349.jpg

----------------------------------------------------------
西新宿1丁目のイベント【2013年熊野神社例大祭】

も見て来ました^^


折しも3連休中3日間のイベントと有って 特に夜は凄
い人でごった返していましたが 屋台で美味しい物を食
べたり舞台での催しも 凄い楽しかったです♪

■東京都庁に隣接する【熊野神社】ですが 歴史は古く
室町時代に遡ります。→詳しくはこちら。

 朝ご飯の後 日中にも行ってみましが 昼間は穏やかな
光景でした。
b0033423_1201150.jpg
b0033423_1203821.jpg

夜になると 延々と続く道標の提灯が境内迄案内役です。
b0033423_12327100.jpg

お神輿を担いでる所を撮りたかったのですが 丁度休憩に
に入ってしまいました~><!
b0033423_12152030.jpg

境内に入ると いきなりパンチの利いた演歌歌手の歌声が
聞こえて来ました~その他ピエロさんの風船マジックとか^^♪
凄い盛り上がっていました。
b0033423_1282011.jpg

その他 懐かしい日本ならではの縁日・屋台の数々に 思わ
ず 特に食べ物の誘惑に あれこれ手が伸びてしまいました>。♪
b0033423_121325.jpg
b0033423_12133451.jpg
b0033423_1214087.jpg
b0033423_12145146.jpg

b0033423_12351686.jpg
b0033423_12353775.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-09-24 14:36 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

新宿でランチ【タカマル鮮魚店3号店 ドカ盛り@@!】PC復活!!夕景/夜景/メダカ^^

 土日にかけて 新宿の娘夫婦宅にお泊まりで行って来ました♪

目的の一つは 私のパソコンが 正常に起動をしなくなっていて 
このままではノイローゼになりそうな程困っていましたので 娘
婿殿相談したら「見てみるから持って来て。」と 有り難いお言葉^^

PCのスペシャリストの彼には 以前にもおかしくなった時に直し
て貰っていますので もう PCをバックに詰め込んでイソイソと
期待に胸を膨らませて 持参したのであります~o(〃^▽^〃)o


そして・・・結果は?何と!

昨日迄の事が 嘘の様に サクサクと快適な環境になってしま
いました~私がお昼寝をしている間に><!

6つもの色んなのが 起動時とNet観覧を妨げて居たそうです。

もう 嬉しくて仕方が有りませんヾ(^▽^)ノ
Tちゃん 本当に有難うございました♪

この日は ランチタイムに 新宿駅で娘夫婦と待ち合わせを
していて鮮魚の卸問屋で 鮮魚解体師が経営するお店【タ
カマル鮮魚店3号店】
 につれて行って貰いました♪

「お母さん 何が食べたいの?」って聞かれたのですが・・・。
新宿界隈の事は2人にお任せで いつも外食も凄い楽しみ
にして おんぶに抱っこです~^^♪

「新鮮! お値段もリーズナブル!ドカ盛り!に吃驚~@@♪」

お店も満員で 若者達で賑わっていましたよ~^^

粗汁付きの定食3種を 3人共それぞれ違う物を頼んでみま
したら まあまあ凄いのが出て来ました~!!

粗汁が又 お魚を一旦炙って居るらしく 凄い香ばしくて美味し
くて最高でした。

私も今度 粗汁のお魚は炙って見ようっと!(^^ゞ

定食のお値段も1000円前後で 凄い美味しくて大満足でした♪
単品のイクラやモズクや おつまみ類も安くて豊富です。
それと お魚屋さんなので お魚も買えます~^^

帰りに 見事な秋刀魚に魅せられて 即!購入~(笑)
b0033423_21193991.jpg

b0033423_21125276.jpg
b0033423_21135482.jpg

b0033423_21203953.jpg

食後は お部屋で綺麗な夕焼けを楽しみました。
残念ながら 富士山は雲に隠れて 幾ら待てども出て来ません
でしたが 素敵でしたよ~♪
b0033423_21333041.jpg
 
b0033423_2137175.jpg

ここにお泊まりをさせて貰うと 夜景も又楽しみです♪
b0033423_2140698.jpg

【メダカの赤ちゃんも持参していました^^!】

家で産まれた赤ちゃんを 25匹位連れて来ましたが 無事で良か
ったですヾ(^▽^)ノ

はぁ~今回は PCとメダカちゃんで 凄い重かったけれど PC復活
が 何よりも有り難かったです(#^.^#)

翌日も 凄い嬉しい出来事が有りました^^-------続く--------
b0033423_21492347.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-22 21:52 | グルメ | Comments(3)

【中秋の名月/お月見料理/お彼岸団子/我が家のメダカちゃんとアカヒレちゃん】

 今日はこれから パソコンを娘婿殿に観て貰う為に お泊まりで
新宿迄行って来ます^^♪直ると良いなぁ~o(〃^▽^〃)o
パソコンが重たいので 野菜や保存食などは事前に送ってしまい
ました。
Tちゃんお世話になりますが 宜しくお願い致します~♪


①【中秋の名月】


余りにも美しかったので マニュアルで撮りました。

b0033423_9505011.jpg


台風で倒れた畑の修復に追われて 今年は お月見料理を 
作らなかったので 過去記事から抜粋させて頂きました。


《②お月見料理》〜♪

メニューのご紹介です。

手前左から行きます。
☆さつま芋の甘煮ーーーさつま芋は皮ごと輪切りにして水にさらし灰汁抜きを
           し→砂糖→塩少々→くちなしの実2個→を入れて彩り良
           く煮上げました。

☆ホタテのネギ塩バター焼きーーーボイルホタテをネギ塩とバターでソテーし
           最後に刻みネギをたっぷり加えました。

☆里芋の絹かつぎーーー良く洗った皮付き里芋は塩ひとつまみを入れて茹でま
           した。くるりと包丁目を入れて皮を回しますと取れます。
           ごま塩をかけました。

☆お月見団子ーーー上新粉は熱湯を掛けてピンポン玉位に丸めて20分蒸します。
         ボールに入れてすりこきで良く付く→捏ねて同量の裏ごし南
         瓜と良く混ぜる→好みの大きさに丸めて串刺しにする。
         つぶ餡の残りが冷凍庫に有ったので掛けました。
         なめらかで凄く旨い!!あき流のお団子です〜♪

☆鶏肉と山菜の炊き込みご飯
         白米3合/餅米1合をブレンドして和だし汁/醤油/塩を入れて
         炊き上げました。具は→鶏もも肉/田舎煮の水煮/人参/舞茸を
         使いました。
         トッピングは銀杏のソテーに塩胡椒をした物/茹でさやインゲン
         です。餅米を入れますと 流石にひと味違いますね。

☆お月見豆腐ーーー絹豆腐の真ん中をくり抜いて 生卵を落として少し蒸しました。
         トッピングは小ネギ/茹で法蓮草です。簡単で美味しい一品です。
☆その他ーーーー枝豆です。
b0033423_9561811.jpg
b0033423_9563668.jpg
b0033423_957399.jpg
b0033423_9571749.jpg

昨日は
【③お彼岸でお団子を作って 墓参りをして来ました。】
b0033423_9574387.jpg

【癒やしの世界~♪
我が家のめだかちゃん&アカヒレちゃん親子】です。

b0033423_100298.jpg

メダカの赤ちゃんは全部で50匹位産まれて お裾分け中です♪
虫眼鏡で見ないと見えない位の産まれたての子もいます。
産み落とした お母さんは何故か命絶えました(´ロ`;)
b0033423_1002661.jpg

b0033423_1071287.jpg

アカヒレちゃんは 比較的丈夫な鯉の仲間ですので 水合わせ
も要らずに 簡単に飼えて凄い丈夫です^^

こちらも 赤ちゃんが12匹位産まれました。
産み落とした お母さんは何故か命絶えました。
これも 自然界の法則なのかなぁ?(´ロ`;)
b0033423_101161.jpg
b0033423_1012819.jpg



***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-21 10:02 | お月見/七夕料理 | Comments(3)

【芳醇なレモンフレイバーオイルde秋彩パスタ】 「pure-gardenさん」のモニター料理です♪

今日のご紹介も いつもレシピブログさんでお世話になっ
ておりますニュージーランドの「pure-gardenさん」 から 
素敵なブランド商品「~prenzel~シリーズ」を 使わせ
て頂いての モニター料理です♪

ニュージーランドから遥々 空輸便で届きました
天下一品のブランド商品の美味しさに 吃驚仰天です~
嬉しい~~♪



【芳醇なレモンフレーバーオイルde秋彩パスタ】
 「pure-gardenさん」のモニター料理です♪



秋の夜長を ワインでも傾けながら のんびりゆったり~
飛びっきり美味しいパスタを堪能しませんか~^^?
絶品ーーーーーっ!!です♪

先ずは お料理の仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_19162375.jpg

葱が好きなのでかけちゃいましたヾ(^▽^)ノ
お好みで パルメザンチーズやタバスコをかけても良いですね~♪
b0033423_1893630.jpg
b0033423_1810411.jpg

「pure-garden(ピュアガーデン)さんサイトは
下記のバナーをクリックしてご覧下さいませ。

Pure Garden ~ピュアガーデン~




<レシピ 2人分 所要時間10分>


(1、炒め材料・調味料)

①★ライス ブラン オイル レモンフレイバー250ml (グルテンフリー)

※レモンの香りがして 凄い上品な味わいのオイルです。
 滅茶苦茶これが美味しいんですよ~(」゜ロ゜)」

・・・・・(大匙3)

②★ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレイバー (220g)


こちらのソルトが又 嬉しい粒状で スモークされた極上の味わい
が 堪りません。ご飯にかけてカリカリしたい位です(笑)

・・・・・(小匙1・5)と(パスタを茹でる時に小匙1使います。)





(その他の調味料・材料)


★ニンニク-----小さ目なので4欠け(スライスをして芽を抜き取る。)

★ペパーMIX-----4振り



b0033423_18515486.jpg


(パスタ&具材料・)


○パスタ(細いタイプ)-----2束(茹で時間6分 ②の茹でソルトを入れる。)



■ベーコン角切り-----3/4カップ

■エリンギ-----2本(食べ易い千切りにする。)

■ミニトマト-----8個(半分に切り下手の部分は切り落とす。)

■ズッキーニ-----1/3本分(食べ易い千切りにする。)

■パプリカ(3色)-----各1/4個分(食べ易い千切りにする。)



<トッピング>

※お好みで 分葱/パルメザンチーズ/タバスコなど。

※お好みで レタスやフルーツなど。-----今回柿/巨峰を
 添え付けています。

b0033423_1924541.jpg


【作り方1、パスタを茹でる。】

※ソルトを入れて6分茹でる。笊に空けて 流水で洗い
 水切りをして置く。
b0033423_19252380.jpg


【作り方2、ニンニクを炒める。】

※★ライス ブラン オイル レモンフレイバーをフライパンに
 敷き ニンニクを弱火で炒める。
 (フライパンを手前に傾けて 揚げる感じにする。)

※ニンニクは一旦取り出して置く。
b0033423_19322992.jpg


【作り方3、 2、のフライパンで■具材を炒める。】

※先ず中火で2分炒める。
b0033423_19371640.jpg


【作り方4、具材に味付けをする。】

※★ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレイバー/
 ペパーMIXで味付けをする。少し火力を上げて 具材に
 味を絡ませる。(1分。)

b0033423_1942506.jpg

【作り方5、 4、に茹でたパスタを入れて更に炒める。

※パスタと具材を絡める様に 手早く!やや強めの火力で
 2分位 香ばしく炒めて出来上がり!!です。


【作り方6、器に5、を盛り付けてお好みのトッピングをする。】


レモン味のオイルも ソルトマヌカスモークフレイバーも
美味しくて堪りませんでした~

ピュアガーデンさん もう最高!!です。
どの商品も かつて味わった事の無い コクのある美味しさです♪
有難うございます☆ミ 
b0033423_19521046.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-20 20:17 | イベント/モニター料理 | Comments(6)

【今が旬!!秋彩サラダ】あき流シーザーディップが旨過ぎです^^「pure-gardenさんのモニターです。」

★追伸:モニター商品名の間違い訂正&レシピに生クリーム
 を書き忘れていましたので 追記をさせて頂きました。
 誠に申し訳ございません。


今日のご紹介は いつもレシピブログさんでお世話になっ
ておりますニュージーランドの「pure-gardenさん」 から 
素敵なブランド商品「~prenzel~シリーズ」を 使わせ
て頂いての モニター料理です♪

ニュージーランドから遥々 空輸便で届きました~@@!
美味しい商品に 吃驚仰天です~嬉しい~~♪

それに 外国(NZ)からのモニターは 初めてですもん^^
我が家も 遂にエンターテイメントになって来ちゃった感じ
よ~(^0^)




早速作りましたのは【今が旬!!秋彩サラダ】
あき流シーザーディップで戴きます^^




美味しいNZランドのオイルで 滅茶苦茶美味しいディップ
ソースが出来ちゃいました!!

サラダファンにとって 美味しいサラダを 心から堪能出来
る喜びは 何にも勝る物ですね~♪

そこで 冷たくパリパリに冷やしたお野菜と 飛びっきり美
味しいあき流ソース 「シーザーディップ」の登場です。


もう 余りの美味しさに 嬉しくて嬉しくて 飛び上がって
しまいましたよ~♪
これからは 毎回 サラダはこのディップソースに決めたっ(爆!)


土曜日は 娘夫婦宅にお泊まりで行きますので このソース
を作って 持参しようと思います~驚くぞ~!! ヾ(^▽^)ノ



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪
b0033423_1943352.jpg
b0033423_1944849.jpg


今回頂きましたニュージーランド直送の「モニター商品」のご紹介です♪


ライスブランオイルドレッシング オリジナル 500ml
 
             (15ml) (100ml)
熱量           339KJ  2419KJ
蛋白質 0.2g 1.3g
脂質 9.1g 64.8g
ナトリウム 91mg 651mg *総Kj÷4.2=Kcalとなります。

ライス ブラン オイル ガーリック フレイバー250ml (グルテンフリー)
          (15ml) (100ml)
熱量           538KJ  3585KJ
蛋白質 0g 0g
脂質 15g 100g
ナトリウム 0mg 0mg

(成分)

※米ぬかオイル、ガーリックエキス(0.07%)
※グルテンフリー(小麦を使っていません)

ライス ブラン オイル レモンフレイバー250ml (グルテンフリー) 


          (15ml) (100ml)
熱量           538KJ  3585KJ
蛋白質 0g 0g
脂質 15g 100g
ナトリウム 0mg 0mg

(成分)
※米ぬかオイル、レモンエキス(0.48%)
※グルテンフリー(小麦を使っていません) 

ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレイバー (220g)

(成分)
※天然塩、マヌカスモークフレイバー 
※グルテンフリー(小麦を使っていません)

 
b0033423_23562991.jpg

■~prenzel~とは?

ヨーロッパの 伝統的な手法を守りつつ、そこにNZの独自の味を
加えて出来たブランドです。

自然豊かなNZの土地で作られた 他社に無い 魅力的な商品は
各国の トップシェフの支持を得ていている NZ発のブランド。


<日本向けで唯一の~Prenzel~正規販売店>

「pure-garden(ピュアガーデン)さんサイトは
下記のバナーをクリックしてご覧下さいませ。

Pure Garden ~ピュアガーデン~


 



<レシピ 2人分 所要時間 5分>



(サラダの材料)



★千切りキャベツ-----1カップ

★菜園胡瓜-----1本分(一口サイズに乱切りにする。5切れ)

★菜園トマト-----1/2個(櫛切りにする。)

★アスパラ-----細いので4本(さっと塩茹でにして/半分に切る。)

★赤玉葱-----1/2個分(薄くスライスして 水に晒す。)

★ピーマン-----1個分の千切り。





(サラダにトッピングする材料)

△小海老干し----大匙2(フライパンで カリッと空炒りをする。)

△巨峰-----5粒

△梨(香水)-----5切れ(櫛切り)






<あき流 特製シーザーディップ レシピ>



(材料はたっぷり4人分です。)

■prenzel ライスブランオイルドレッシング(オリジナル) -----60cc

■prenzel ナチュラルコースソルト マヌカスモークフレイバー
-----小匙1
b0033423_21321270.jpg


(その他の調味料)

■生クリーム-----220cc

■白ワインビネガー-----大匙3

■熟成パルメザンチーズ(ナチュラル)-----大匙3

■ブラックペパー-----4振り

■パプリカ(粉)-----4振り

■バジル(粉)-----4振り
b0033423_2215214.jpg


(添え付け)

○レモンの櫛切り-----1切れ
(食べる時に 野菜にかけるか 又はソースに振り込む。)


(作り方)


①★お野菜全部の下ごしらえして 冷蔵庫で冷やしてパリッ!と
 させる。


②■シーザーディップ材料全部を混ぜて 冷蔵庫で少し冷やす。


③大き目のお皿中央に キャベツから天こ盛りにして 周りに
 トマトを立て掛ける。

④③のトマトの隣に 茹でアスパラを2本ずつ立てかける。

⑤胡瓜を周りに配置する。

⑥赤玉葱スライスを散らし⇒小高くなった頂点に 千切りピーマン
 ⇒空炒りの小海老干しを乗せて サラダの周りに 巨峰&梨を
 配置して レモンを添えて出来上がり!!です。

b0033423_221412100.jpg

シーザーディップは おもてなしでは 別添えにされた方が お洒
落ですね~♪
b0033423_2216348.jpg
b0033423_2217372.jpg

TOP画像では 私用に サラダにたっぷりと乗せて 一気食いし
てしまいましたが(笑)


余りにも美味しかったので 失礼を致しました><!

ピュアガーデンさん ご紹介が大変遅くなりまして すみません
でした~o(〃^▽^〃)o


大変な美味しさに 又新たな世界が開けて嬉しいです。
未だ その他のお試も楽しみに頑張らせて頂きますね^^

有難うございました。


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-18 22:50 | イベント/モニター料理 | Comments(8)

おきレシ【蔓紫で巣篭り仕立ての ゴーヤとコーンのトマト味噌炒め♪】PC不調/台風関連。

今回の【蔓紫で巣篭り仕立ての ゴーヤとコーンのトマト味噌炒め♪】
おきレシ.Net(沖縄食材で作る料理)
にも 投稿をさせて頂きました^^



 【①今 PCが不調で 困っています。】

 3日前から PCがどうも不調で Net観覧をすると直ぐにフリ
ーズしてしまうので 再起動ばかりしていたら 疲れてしまい
PCから 暫く離れておりました。

記事のアップは 何とか出来て居るのが 未だ救いなのですが
困ったものです(汗)
PCパイオニアの娘彼が 今度こちらに来た時 又観て貰う予定
でいます。


 
【②台風関連】

昨夜未明からこちら厚木も 大型台風18号による 風雨が
かなり激しく雨戸を叩き付け「いよいよ来たか!」と 不安で
眠れない夜でした。

夜半に 慌てて 先ず 「メダカの親子ちゃん」と「アカヒレの親
子ちゃん」のお家を 家の中に避難させました。

双方共 雨の日は傘を差して 外で飼育中なのですけれどね^^

 最近メダカの赤ちゃんが40匹位産まれて 凄い事になって
おります~可愛いですよ^^


それと 鉢植えの菊が風雨に煽られたら ここ迄春から育てて
来た苦労が水の泡となりますので 土砂降りの中 園芸台から
大鉢10個を全部下に下ろしました。

畑は そののままにするしか無いので 半ば諦めモードでしたが・・・。
朝になったら 皆風になぎ倒されていました><!

それより何よりも 家が壊れたりするのが一番困りますね。
大事に至らず通り過ぎてくれて ホッとしています。

被害に遭われた方々には 心よりお見舞いを申し上げます。

又今後 東北方面の方々は どうぞお気を付け下さいませ。





今日のご紹介は【蔓紫で巣篭り仕立ての ゴーヤとコーンのトマト味噌炒め♪】です。

トマト味噌で炒めたゴーヤとコーンを 茹でた蔓紫のおか
か和えの中に 盛り付けただけのだけの 簡単料理です
が これが中々美味しかったのですよ♪ 


先ず お料理の仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_1331271.jpg

b0033423_1333711.jpg


<レシピ 2人分 所要時間5分~15分>



(材料)


■ゴーヤ-----1本
(中綿を取って 立て割り半分にし薄く半月切りです。)

■菜園ミニトマト-----15個位
(ヘタの部分を取り半分に切る。)

■菜園茹でトウモロコシ-----1/3本分
 (実をそぎ落とし冷凍保存していました。)



(■を炒める調味料)

△砂糖-----大匙1.5

△味噌-----大匙1.5

△酢-----小匙2

△酒-----大匙1

△ミジン切りの刻み生姜----大匙1

△(自家製11味唐辛子)七味でOKです。-----適量

○炒めごま油-----大匙2



(盛り付けるだけの材料)

★茹で菜園の蔓紫-----1カップ分のみじん切り

★おかか-----適量

b0033423_3201924.jpg



(作り方)


1先ず、△調味料を合わせて置く。
b0033423_3253442.jpg



2、フライパンを熱し 胡麻油を入れて■材料ゴーヤ&トマト
 を炒め1、の△調味料で味付けをし 解凍したコーンを入れ
 更に こってりと炒める。


3、大き目のお皿の中央に 1、を小高く盛り付けて 周りに
 ★材料を和えて盛り付けて 完成です。


さっぱり蔓紫と シャキッっとゴーヤと コッテリトマト味噌の 
食感も楽しい ジューシーな味わいを 是非お試し下さい♪

b0033423_3333050.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-16 14:47 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(2)

【私の誕生日に家族からの嬉しいサプライズ】他 外食/菜園落花生・茄子の様子

 昨日は私の誕生日でした♪ 
歳を重ねる毎に 一つずつ若くなって行けたら良いのにねぇ~(笑)

今日は 【家族からのサプライズ】のご紹介&それぞれの思いが
嬉しくて 幸せ気分に浸りながら 一人【外食】に行ってしまいまし
た~♪ と言うお話と 【菜園の様子】
です。 



先ずは アメリカ東海岸在住の【孫&娘】からですヾ(^▽^)ノ
アメリカでは9月から4年生になったみたいです♪

釣りが大好きならいちゃん^^絵も文字も上手だねぇ~@@!
バースディーコールも有難うね~♪

いつも スカイプでお喋りするのが ばーばは一番の楽しみ
です♪

ママからは 嬉しいメッセージと 「何かこれで食べて~!」と 
お小使いが入っていました^^♪

Rちゃん 有り難う~♪

■下の娘Rちゃんのブログ⇒美味しいデザートが一杯!チャノマです♪
b0033423_2031769.jpg
 

続きまして 新宿在住の【娘夫婦】からのサプライズです~♪

な 何と!皇室御用達でも有名な高級老舗【とらやの羊羹】
届きました~^^

自分のお口には 買って迄食べさせらられない羊羹ですね^^!
初めて 食べさせて貰いました♪

私が餡子好きで食いしん坊なのを 良く知ってます>。♪
b0033423_2039642.jpg

早速一気に4切れも 食べてしまいました~(爆!)

うんうん やっぱり「とらやの羊羹」だわ~美味しい!!

Y子にTちゃん いつも嬉しい心使いと お参りにも来てくれて
お墓のお掃除までしてくれて 本当に有難うねw~

それと Tちゃん 今朝はPCの調子の悪い所を 遠隔操作
(SKYPE)で教えて下さり 感謝です~有難うございます♪

■長女のブログ⇒グルメ&ビューティ トレジャーハンター です。
b0033423_20481383.jpg

b0033423_20521579.jpg

-----------------------------------------------------------------

ほんわか~家族の温かい思いに包まれながら~^^
 
晩ご飯は ご近所の【季節料理の店・五稜郭】さんで食べて
来ました。


此方は一品料理の 季節のおつまみも美味しいですが 私は
余りお酒がのめないので 釜飯が美味しくていつも注文は釜飯
になっちゃいますが 今回は こんな感じと 枝豆&奴でした。
b0033423_20574625.jpg

ビールの泡が凄い粒子が細かいので 尋ねた事が有りましたが
これをお出しするには「 免許が要ります。」との事でした。

お気に入りの美味しいお店です♪
b0033423_20585457.jpg


-----------------------------------------------------------------
【家庭菜園の事】

①落花生の試し掘りをしてみました~
ちゃんと実が入って掘り頃で 2本抜いたら 大きなボールに
一杯になって 嬉しい悲鳴でした♪

圧力鍋で茹でたら もう最高にふっくらと美味しく煮えて 思わ
ず 友達にもお裾分けをして来ました。
b0033423_21102072.jpg

②秋茄子も 美味しいのがジャンジャン採れてますよ~♪
 今回は枝の切り戻しはしませんでしたが 順調です。

その他 色々と植え付けや種蒔きで忙しい毎日ですが
楽しく頑張っております♪
b0033423_21131934.jpg




***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-09-14 20:00 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(8)