<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【我が家のお花畑 今満開のフロックス/エンジェルラベンダー/百日草/スズランヒオウギなど。】

たまにはお花畑のご紹介をさせて下さいね^^

中々タイミングが合わずに ドンドン満開時期にお写真を
撮れずに終わってしまう事も有りますが^^!
今咲いて居るお花達をご覧下さい♪

①フロックス(宿根草)=植え着けてから 今年で
7年目ですが少しずつ根分けで 株を増やして来ました。
 甘い優しい香りが大好きです♪
b0033423_16322359.jpg
b0033423_16324992.jpg

②百日草(切り花向き)=混合/ライムの種を買い
ハッポースチロールに 種蒔き培養土を入れて蒔いて
畑に植え着けましたが 仏花としても重宝をしています。
b0033423_16383037.jpg

③フロックスの手前は5月開花の菖蒲と これから咲き出します
 友禅菊です。
b0033423_16413680.jpg

④エンジェルラベンダー(宿根草)=紫色がとっても綺麗で
 挿し芽で簡単に増やせて 耐寒性も有り丈夫です♪
b0033423_16484015.jpg

④スズランヒオウギ(球根 多年)=昔味の
懐かしいお花で癒やされますね^^
b0033423_16513361.jpg

⑤オニユリやカサブランカ 球根 多年=今年は秋に球根を掘り上
げて 土の再生&栄養補給をします。

切り花として 順次摘んでしまうので 余り咲き揃いません^^!

未だ他にも アストロメリア/グラジオラス/ダリア/夏菊/向日葵
などが咲いて居ます^^
草取りも 毎日追いかけっこで~蚊に刺され放題ですが(爆!) 
私の唯一 癒やしの世界でも有りますヾ(^▽^)ノ
b0033423_16552553.jpg

 
***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-31 17:05 | 園芸&プランター菜 | Comments(2)

【ちょこっと女子会向け? 南瓜/ポテトのフルーツ入りミニカップサラダ♪】

【ちょこっと女子会向け? 南瓜/ポテトのフルーツサラダ♪】

いつもお世話になっています スポーツウオーキング・ジョギ
ング教室の皆さんに持参しました
【ちょこっと女子会向け?南瓜/ポテトのフルーツ入りミニカッ
プサラダ♪】
のご紹介ですヾ(^▽^)ノ


 毎日ブログをする時間が長くて 運動不足で健康に良く無
い!と気付き 今更ですが 水曜日週一で
三増運動公園陸上競技場
【スポーツウオーキング、ジョギング教室】に通って居ます♪

毎回2時間半のハードな運動ですが 2年も続けていらっし
ゃる方など 流石に凄い柔軟で 体力的にも目を見張るもの
が有ります♪

「やっぱり 身体も機械と同じ何だ!動かさないと錆びる!」
と痛感しつつ 自分の衰えを取り戻そうと頑張っています><!

「ちょっとは ウエストが絞れたかなぁ~?」
いやいや もっと家でも出来る事は 頑張らなくちゃ~(^0^)

晴れた日は競技場の中 中央芝生上でやりますので フワ
フワクッションが 何とも贅沢で嬉しいんです^^ それに
普段 ここに立ち入る事が出来るのは 競技をする方々や
関係者のみですしね~低料金月1500円も有り難いです^^
(雨の日は室内でやります。)


★今回のミニカップサラダは 前回ご紹介の【季節限定
ポテトサラダ・梨入りでブルーべりをトッピングです♪】

バージョンUP編で ほぼ作り方は同じですが レシピをご紹介
致します^^

今回は南瓜を追加して 自家製セレブトマトもトッピングを
して ミニパックに詰めて 保冷材ケースに詰めて持参を
しました。

皆さんに凄い喜んで頂けて嬉しかったです♪


<レシピ 14個分 所要時間1時間~>


(材料)

★ジャガイモ(北アカリ)-----5~6個
(皮を剥いて4等分にして 炊飯器に入れて4のメモリ迄水を入れ
スイッチポン!でお任せ。おしゃもじで潰す。)

★人参-----半分(半月切りにして茹でる。)

★南瓜-----人参と同じ位の量です。(小さく角切り。)

★ロースハム-----2枚(半分にして千切りにする。)

★菜園胡瓜-----2本
※(縦2つ割にして 薄く半月に切り塩小匙2を振り 揉んで
 布巾で水気を絞る。洗わないでそのままの塩分で使います。)

★梨-----1個分(8等分に切って 芯を取り 軽く塩で揉む。)



(調味料)


△マヨネーズ-----大匙5~6

△岩塩-----適量

△粗挽き胡椒-----適量



(トッピング)

■生ブルーベリー/菜園ミニトマト-----
 お好きなだけ~^^


(作り方)

あえて 作り方を書かなくても良い位 皆様お馴染の
ポテトサラダですが 今回もおじゃがは炊飯器でやり
ましたよ~凄い簡単に潰れてくれてフワフワです。


①炊飯器で炊きあがったおじゃがは おしゃもじをちょ
 こっと入れたら 直ぐにマッシュになります。

②①が少し冷えてから調味料を加え 混ぜて置きます。

③胡瓜/ハム/茹で人参/南瓜を②に混ぜて ブル
ーベリー/トマトをトッピングして 出来上がり!!です。
 
※人参と南瓜は 形を残したいので 別に茹でて
から混ぜます。



冷たく冷やして召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_274934.jpg
b0033423_282154.jpg
b0033423_28471.jpg














***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集

上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-30 02:24 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

簡単!!絶品!!【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】 oishii

今日は 美味しい 簡単!!時短!!一品料理のご紹介です♪

【トロカレイオーブン焼きと菜園素揚げ野菜ののっけ盛り素麺です♪】

「これさえ有れば 他には何も要りません!」と言う 大胆にも
トロカレイをオーブンで焼き(一柵) 丸ごとドーン!と お素麺
に乗せて後は 採れ立ての菜園揚げ野菜&ミニトマトものっけ
盛りです♪

ヘルシーながら 余りにも美味しくて食べ過ぎました~><!

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_0164816.jpg

<レシピ 一人分 10分~>


★乾麺(揖保の糸)-----2束を茹でる。

★トロカレイ-----一柵(グラム数の少ないもの。)
※酒と塩コショウ少々を振りかけて ごま油を塗ってオーブ
ントースターで焼く。


★茄子小さ目-----1本(縦割半分にして 切り込みを入れる。)


★茗荷-----1本(縦半分に切る。)



<生でトッピングする材料>

■胡瓜-----1/3本分(半月に薄く切って塩揉みし布巾で絞る。)

■オクラ-----1本(薄く輪切りにする。)

■ミニトマト-----3~4個

■生岩海苔-----大匙2

■大葉-----2枚を千切りにする。

■白煎りゴマ-----大匙1


△市販の追い鰹めんつゆ-----2倍タイプ

△添え付けワサビ-----適量




(作り方)


①トロカレイをオーブントースターに入れて250℃で10分位
 焼く。

②①を焼いている間に お素麺を茹でて 素揚げ野菜を作る。

③茹で麺を氷で締めて器に盛り 氷を散らしてから ①と素揚げ
野菜/生トッピング野菜/岩海苔を盛り付け 麺つゆをかけて
ワサビを添える。

※暑い時は2倍タイプの麺つゆも そのままかけてOK!!

お野菜は全部Myファームの採り立てで~す♪

時短!!簡単!!絶品で 元気の出るレシピです~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_017519.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-28 00:53 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(8)

【あき流 稀少な絶品フルブラママレード&バリエで美味しいドリンク】フルブラ書籍当選です^^♪

今日は 「あき流稀少なフルブラママレード&美味しいドリンク」と 
書籍★「フルーツブランデーの美味しいレシピ」当選!!の
2本立てで ご紹介です♪




先ず【あき流フルブラママレード&美味しいドリンク】
仕上がり画像からのご紹介です。


地元のブルーベリー狩りで「愛農園」には この季節になると何度も
通いますが 今回はブルーベリーじゃ無くて こちらに生えて居る「
非売品の大木 昔味の夏ミカン&グレープフルーツ」を分けて頂い
て(毎年^^)作っています「稀少な絶品フルブラママレード」です。


特に夏ミカンがねぇ~昔味で市販では味わえない代物なのですよ^^
今回は 愛農園さんの分も作って お届けをさせて頂きました♪

b0033423_18392133.jpg


<ママレードレシピ 所要時間1時間以上>

(材料)

★夏ミカン-----4個分

★グレープフルーツ-----1個分



※作り方①下処理をする。

○夏ミカンもグレープフルーツも 皮と果肉に分けて 皮の裏綿を
 薄くそぎ取って千切りにする。

千切りにした皮は 重曹小匙2を入れて茹で溢す。(灰汁抜き)

○果肉は剥き出し(多少袋が残ったままで良いです。) 
 
芯とそぎ取った皮(捨てる部分)に分ける。


b0033423_19112668.jpg


<作り方②フルブラで漬け込む材料>

■ブランデー-----大匙4

■グラニュー糖-----700g

■蜂蜜レモン-----大匙5

■バニラエッセンス-----4振り

■水-----200cc

■ガーゼ-----二重にして30~40Cm角
b0033423_1920408.jpg

<作り方③果肉をブレンダーで潰す。>
b0033423_19215936.jpg

<作り方④ ③に下処理と灰汁抜きを終えた夏ミカン&グレープ
フルーツの千切りを乗せる。>

b0033423_19261836.jpg

<作り方⑤ 漬け込み材料を④に被せる様
に乗せ ガーゼで覆う。>

b0033423_19311439.jpg

<作り方⑥ガーゼはボールからはみ出さない様に内側で包み
ラップをして 一晩冷蔵庫で寝かせる。>
b0033423_1934187.jpg

<作り方⑦ 一晩寝かせた状態の画像です。
ガーゼを被せたままお鍋に移します。>

b0033423_19394569.jpg

<作り方⑧とろ火で20分位煮込みます。>
b0033423_19404716.jpg

<作り方⑨途中 ガーゼに着いた灰汁を洗い 2度被せます。>
b0033423_19461211.jpg

<⑩ガーゼを取り去り 更に10分位煮込み やや緩めの状態で
 火を止めて 粗熱が取れたら 煮沸した瓶に詰め込み出来上がり!!>
=========================


【こちらはバリエで ママレードを使ったドリンクです。】

※グラス1/4程ママレードを入れて 氷とサイダーで満たし
 冷凍をした マスカットを浮かべて戴きます♪

「爽やかぁ~凄いフルーティー!!」この季節に最高です♪
b0033423_18441088.jpg

=========================

最後になりましたが^^!書籍当選のご紹介です♪

「自家製フルーツブランデーはじめましょ!」の「季節の果実を
フルブラで楽しみましょ♪フルブラレシピ大募集!」

にて 下記の書籍が当たりました~^0^


素敵な 美味しいフルブラ料理が満載で「あれもこれも
皆作りた~い!!」と 見入っております~^0^
毎度 嬉しいプレゼントを頂きまして有難うございます♪


★「フルーツブランデーの美味しいレシピ」

★世界文化社

★著者 平野由希子


フルブラ人気投票参加で VOが当たり それでレシピも投稿
をさせて頂いておりました^^⇒ 投稿レシピは此方

b0033423_18211551.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-26 18:45 | 自家製保存食 | Comments(7)

【おもてなし朝ご飯続編で副菜&全貌】他 菜園野菜/てんこ盛りの昔味かき氷^^

前回ご紹介の おもてなし【朝ご飯メイン2品】の続編で
【副菜&全貌】他です。

食後は 娘達にお土産に持たせる「菜園での収穫」~毎回
恒例の「お墓参り」~「特大かき氷」を食べに地元の今川焼
やさん【77】に。

〆は 送りがてら厚木の天然温泉【湯花楽】でのんびり湯
ったりして娘夫婦と別れましたヾ(^▽^)ノ

3人共 此方の温泉の「ボルケーノ」が大好きです。


先ずは【朝ご飯の全体画像】です^^
b0033423_2385159.jpg
b0033423_2391319.jpg

<メニュー>

①豚肉&野菜のタジン蒸し-----自家製唐辛子/摺り胡麻/味ポン

②クリスピーピザ

③アボガド/トマト/ベーコンと水菜のサラダ-----ベーコン
 とズッキーニを炒めて塩コショウをしてサラダに乗せました。
 コーンを散らして 市販のタレで戴きました。
b0033423_23172481.jpg

④菜園茄子/ピーマンの甘辛味噌炒め-----
レシピはこちらと同等です。
b0033423_23231692.jpg

⑤菜園ニラと野菜の卵綴じ-----余りニラ/水菜を麺つゆと
 卵で綴じました。

⑥自家製浅漬け-----菜園の茄子と胡瓜使用です。

⑦お味噌汁-----ニラ他

⑧デザート-----スイカ

⑨ドリンク-----麦茶/アイスコーヒー

=======================
【この日の菜園/プランター収穫品】娘夫婦にお土産です。
シマシマトマトやロゼに 紫色のトマトも作っています。
その他 栽培葱/枝豆/自家製梅シロップ漬け/赤紫
蘇ドリンクも持たせました。
b0033423_2331337.jpg

=======================

お墓参りの後に 立ち寄った地元のお店「77」では
気温が30℃を越えると かき氷も開店します~
普段は 今川焼/たこ焼き/焼きそば/お好み焼
きのお店で 全部 凄い美味しいんですよ。

こちらの ジャンボかき氷も是非娘達にも食べさせ
たくて この日も暑かったので 立ち寄ってみました~

かき氷は 悠々2人分は 有りそうなっ!
天こ盛りに圧倒されます~
昔ながらの機械で ガリガリと手回しで作ってくれま
すよ~蜜や餡子も一杯入れてくれて 冷え冷え~^^♪
凄い美味しくて 友達皆を連れて行っちゃいます!!

午後は温泉で〆でした^^
Y子とTちゃん 又何時でも遊びに来てね~
トウモロコシも 後10日位で収穫が出来そうよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_23455153.jpg
b0033423_23463142.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-07-24 23:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【おもてなし朝ご飯で メイン2品から】豚と野菜の蒸し鍋/タンドリーチキンピザです♪

 今日は 前後交錯で 出遅れておりますが^^!
【七夕誕生会料理 の続編で 
娘夫婦に作りました【翌朝のご飯】のご紹介です。 


先ずはメイン2品から♪行きます♪

1、【豚肉&お野菜の蒸し鍋】タジン鍋使用です。
摺り胡麻/ポン酢/レモンを絞って戴きました☆ミ


<レシピ 3人分 所要時間5分~15分>

(材料)

★豚バラ肉180g~-----適量

★大根/人参-----千切りを各適量(大根はかつら剥きにして千切り)

★水菜-----1/2束(5Cm位に切る)

★キャベツ-----1/4個(ざく切り)

★長ネギ-----1/2本(斜め切り)

★トマト-----1個(櫛切り)

★生姜のみじん切り-----大匙1

★茗荷の千切り-----1個分






(薬味/つけ汁)

■柚子ミジン切り(冷凍して置いた物)-----適量

■煎り白ゴマ-----大匙5を摺り鉢で摺る。

■自家製11味唐辛子-----適量

■味ポン-----適量



(作り方)


①タジン鍋にキャベツを敷き その上にお肉とその他の
 お野菜を乗せて 蓋をして蒸す。

※お野菜から水分が出ますので 水は使いません。

②■を好みで混ぜて お野菜を浸けて戴きます。

ヘルシーで栄養満点!旨みたっぷりで胡麻の香ばしい
香りに包まれますヾ(^▽^)ノ

b0033423_2236330.jpg

===========================

2、【タンドリーチキンクリスピーピザ】

こちらは 「香りソルトモニター」でも作りましたので
レシピは⇒こちらでご覧下さいませ^^;

※今回はブルーベリー/オクラを追加した所だけが
変わりました。

b0033423_22441344.jpg
b0033423_2244478.jpg
b0033423_22452198.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-23 22:58 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(0)

自家製保存食【胡瓜のパリパリ漬け】/ツクレポのお礼(お三方様)リンクでご紹介^^

 今 菜園胡瓜が真っ盛り!!で 毎日沢山採れますので
今日は 胡瓜6本を使って 一度に大量消費と行きましょう♪

又ツクレポお三方様^^の お礼リンクも貼らせて頂きました。


先ず自家製保存食【胡瓜のパリパリ漬け】
からのご紹介です^^


此方の地元で少し前に流行ったお漬物らしいのですが あき
流レシピで 掲載をさせていただきますね^^


仕上がり画像からご覧下さいませ♪
千切り生姜もたっぷり入れて お味&食感は「キュウリのキュ
ーちゃん」ぽいですが 市販よりちょっと薄味仕立てです。

今回は「一寸火の傍で煮ては冷まして 又煮てと・・・5~6回。」

手間暇&時間を要しますが ご飯のお伴に又お茶漬けに乗
っけても 大変美味しいんですよ~保存も利きますので我慢
大会かなぁ~><!

b0033423_22252412.jpg



<レシピ 6人分位 所要時間1時間~>


(材料)

■胡瓜-----6本(縦に2等分し 3mm位の厚さに斜め切りにする。)

■新生姜-----大き目なら半分(皮を剥いて 千切りにする。)



(煮汁調味料)

★醤油-----200cc

★酒-----200cc

★味醂-----80cc

★砂糖-----大匙2~2・5

★酢-----大匙3

★白だし-----大匙1

★自家製11味唐辛子(七味でOKです。)-----適量



(作り方)


①★調味料を鍋に入れて 中火で煮立てる。

②①に■胡瓜と生姜の千切りを入れて 3分煮立てて笊で
 直ぐに濾す。(汁と別に取り分けて どちらも冷まします。)


③冷めたら ②を5~6回繰り返して出来上がり!!です。
 根気が要りますが 大変美味しいですからお試し下さい♪
b0033423_2225642.jpg

=========================
★ツクレポお礼リンク追記です~ヾ(^▽^)ノ


上記の【胡瓜のパリパリ漬け】の嬉しいツクレポを頂きました。
いつもレシピブログでお世話になっております
【TRUNK( 旧 hair GIRL )CHIKAGE の ごはん ブログ】さん 
が 何と!レンジでチン!チン!と繰り返しで パリパリ漬け
を作って下さって吃驚!!(」゜ロ゜)」でした♪
美味しく出来て 良かったですね~
毎回素敵なリンクを貼っての ツクレポご紹介に感激です♪

これからもどうぞ宜しくお願いを致します^0^
=========================

★【完熟梅で作る黒酢入りドリンクレシピ】 のツクレポのお礼♪

いつもレシピブログさんで 親しくさせて頂いております
ほっこりおうちごはんの プリマヴェーラさんから嬉しいツクレポを
頂きました^^

とっても美味しそうに 潰れずに出来て良かったですね^^

素敵なお褒めのお言葉にリンクを貼って下さり 凄い
嬉しかったです~有難うございました☆ミ

これからも どうぞ宜しくお願い致します。

=========================

③★【濃縮3倍タイプの赤紫蘇ドリンク】のツクレポお礼♪

レシピブログさんでお世話になってます【akina30 さんから】

ちょっとアレンジ版のツクレポですが とっても
美味しそうでしたよ^^有難うございました♪

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-22 23:03 | 自家製保存食 | Comments(8)

【季節限定ポテトサラダ・梨入りでブルーべりをトッピングです♪】

 今日は簡単に「一品料理」のご紹介です♪

この季節ならではの「旬の食材を使って ジャガイモは
炊飯器お任せで マッシュポテトを作ります♪


【季節限定ポテトサラダ・梨入りで ブルーべりをトッピングです♪】の巻^^



ご近所さん2軒にもお裾分け予定で 沢山作りました。

<レシピ 5~6人分 所要時間30分~>



(材料)

★ジャガイモ(北アカリ)-----4個
(皮を剥いて4等分にして 炊飯器3のメモリ迄水を入れて
スイッチポン!でお任せ。おしゃもじで潰す。)

★人参-----半分(半月切りにして茹でる。)

★ロースハム-----2枚(半分にして千切りにする。)

★菜園胡瓜-----2本
※(縦2つ割にして 薄く半月に切り塩小匙2を振り 揉んで
 布巾で水気を絞る。洗わないでそのままの塩分で使います。)

★梨-----1個分(8等分に切って 芯を取り 軽く塩で揉む。)



(調味料)


△マヨネーズ-----大匙5~6

△岩塩-----適量

△粗挽き胡椒-----適量



(トッピング)

■生ブルーベリー(ブルーベリー狩りで摘んで来ました)-----
 お好きなだけ~^^


(作り方)

あえて 作り方を書かなくても良い位 皆様お馴染の
ポテトサラダですが 今回もおじゃがは炊飯器でやり
ましたよ~凄い簡単に潰れてくれてフワフワです。


①炊飯器で炊きあがったおじゃがは おしゃもじをちょ
 こっと入れたら 直ぐにマッシュになります。

②①が少し冷えてから調味料を加え 混ぜて置きます。

③胡瓜/ハム/茹で人参を②に混ぜて ブルーベリー
 をトッピングして 出来上がり!!です。
 
※お好みで 茹でトウモロコシや玉葱スライスなどを
 入れても美味ですね^^


冷たく冷やして召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18304416.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-20 18:37 | 季節/郷土料理 | Comments(6)

【特選松坂牛ハチノスと牛すね肉のお野菜ゴロゴロビーフシチュー】下処理も炊飯器調理です♪

今日も「ハチノス料理」続編です。
「レシピブログ・カップ特典モニター」ハチノス当選!!
こちらに投稿をさせて頂きましたお料理です^^



【松坂牛ハチノスと牛すね肉のお野菜ゴロゴロビーフシチュー】


この暑さですし 地震も有ったりしますので 長時間 煮込み
で火を点けて居たく無い!!

それで思い付きましたのが 「全てを炊飯器調理で。」です!!
ちょこっとだけ フライパンを使いましたが><!



前回は「和風仕立て」でしたが 今回は洋風です♪




先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

トロリ~ンと柔らかに時間をかけて煮ました 大変美味しいハチ
ノスと 牛すね肉/ゴロゴロお野菜盛りだ沢山の贅沢なコラボ
です♪

スタミナも満点!!夏バテ知らず!!で 元気に過ごせそうで
嬉しい一品です。

ご近所さんにも 半分お裾分けをさせて頂きました ^0^
b0033423_13554737.jpg

b0033423_1435763.jpg

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!






<レシピ 4~5人分 所要時間1時間以上>


特選松阪牛やまとさんのトリッパ用ハチノス 500gが当たり 
残り半分を取り分けて冷凍保存をしていましたので
それで作りました~♪

※やまとさんの商品は 2006年度第49回 東京都芝浦松坂
牛共進会においても、史上初!最優秀賞【1位、2位、3位独占
買い付け】の快挙を成し遂げられておられますので 品質味わ
い 共に ぴか一でお勧めです♪

b0033423_1638378.jpg


先ずは【あき流ハチノスの下処理方法】から
ご紹介です♪

①ハチノスはヒダの部分を念入りに洗い 炊飯器に
 入れて 生姜のスライス3枚と 水を2カップ注ぎ
 「炊飯スイッチ」を入れて50分位煮こぼします。

②①を良く洗って もう一度炊飯器に入れて 赤ワ
 イン30cc/水1カップ/野菜の切りクズ等を入れ
 て もう一度「炊飯スイッチ」を入れて 炊き上がり
 のサインが出る迄 炊飯器任せにします。

③②を良く洗って 下処理完了です。


(材料)

★【特選松阪牛 トリッパ用ハチノス】-----250g

★牛すね肉-----250g(食べ易く一口大に切る。)

★ジャガイモ-----中4個(大き目の乱切り。)

★人参-----1本(大き目の乱切り。)

★玉葱-----中3個(4つ割りにして水に晒す。)

★湯剥きトマト-----中3個(芯をくり抜いて潰す。)

★ローリエ-----3枚




その他の(味付け調味料関係)


■そのまま使えるデミグラスソース-----2~3人用を2袋

■ニンニク-----3欠け分のスライス

■ケチャップ-----大匙4

■赤ワイン-----60cc

■トマトジュース-----60cc

■水-----1カップ

■岩塩-----小匙2

■粗挽き胡椒-----適量

■シーズニングスパイス-----適量

■オリーブオイル-----大匙2~3

■水溶き小麦粉-----大匙1,5


△飾り用バジル(適量)



(作り方)

1、フライパンに オリーブオイルを敷き ニンニクスライス
 を香りが立つ迄炒めて 牛すね肉を炒め ハチノスも加
 えて炒める。
b0033423_18244065.jpg

2、1、の上にお野菜類を乗せて更に少し炒める。

3、その他の★材料全部と ■調味料類を加え 水溶き小麦粉
 を回しかけて混ぜ入れて 一煮立ちさせる。
b0033423_18332338.jpg


4、炊飯器のお釜に3、を移して ここからは炊飯器任せの調理
 です。
b0033423_185067.jpg

5、炊飯スイッチポン!で炊き上げる。
 途中で一度水分の状態を確認しながら 軽く混ぜ合わせて。

 ※40分経過 炊き上げ中の様子です。
b0033423_18361060.jpg

6、スイッチが切れて 保温になったら もう一度駄目押しスイ
 ッチを入れて トロリンと 煮上がりがお好みになった所で完
 成です♪

時間はかかりますが ワインのおつまみに 晩ご飯のおかずに
最高にコクのある 美味しいシチューですからお勧めしたいです。

b0033423_18432041.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-07-18 18:58 | イベント/モニター料理 | Comments(3)

自家製保存食作り【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエで茗荷の甘酢漬け/梅仕事】各レシピ

 今日のご紹介は 自家製保存食作りです^^

【琥珀色の青紫蘇ドリンク&バリエでおつまみ茗荷漬け/梅仕事】 


①先日 【赤紫蘇ドリンクレシピはこちら】をご紹介させて頂き
ましたが 今日は全く同じレシピで 【琥珀色の青紫蘇ドリン
ク】も出来ますのでご紹介です♪
 
私は 赤紫蘇ドリンクよりむしろ此方の方が好きかな?と言
 う位の美味しさです。

 青紫蘇は畑に沢山生えて居て 採り立てで直ぐに作れます
 から 鮮度抜群ですし 何せ無農薬が稀少で嬉しいです♪
b0033423_19423466.jpg

【サイダーなどで割って 冷凍して置いた巨峰やマスカットを
浮かべて 冷たいシュワシュワドリンクも最高ですよね~
しかも お酢がたっぷり入っていますので 元気が出ます^^】


b0033423_19475718.jpg

----------------------------------------------------------------

【青紫蘇ドリンク活用術 茗荷の甘酢漬け】

今年初採りの未だちっちゃ目の茗荷ですが ドリンクの中に
岩塩で揉んで 漬け込んで下さい。
格好のおつまみになりますよ~♪
胡瓜なども 一緒に漬け込んでも美味ですヾ(^▽^)ノ


<茗荷の甘酢漬けレシピ>

★青紫蘇ドリンク-----1カップ位

★茗荷(小さ目)-----12個位

★岩塩-----大匙軽く1杯



(作り方)

①茗荷をジップロックなどに入れ 岩塩を振り入れ 良く揉んで
 青紫蘇ドリンクの瓶に入れて 茗荷が浮かない様に 上部を
 ラップで押さえて 蓋を閉めて下さい。

②2~3日で食べられますよ。2つ割にしましたら1日で漬かり
 ます。

※赤紫蘇ドリンク&青紫蘇ドリンク のどちらでも出来ますので
 ドリンク作りから お楽しみ下さいませ^^

b0033423_209365.jpg
 
----------------------------------------------------------------
【梅仕事】

お隣の梅ですが「全部採っていっちゃって~!」と言う事で
急遽 梅干し作りをしました^^


<梅干しレシピ>

★青梅/黄色混じり^^!-----1,5kg

★塩分-----14%

b0033423_20283279.jpg


(作り方)

①梅のヘタを竹串で取り 良く洗い拭く。

②塩をまぶして 樽にビニールを2重にして入れて
アルコール消毒をしてから漬け込む。

③青梅が多かったので 6キロの重しをして 梅酢
 が上がって来たら 重しを2キロ位にして 約20
 日位漬け込む。

④三日三晩の土用干しをする。


ありゃ!ここで 大分食べて減ってますが~><!
b0033423_20293487.jpg


⑤梅酢も天日に干して 一度火にかける。
 冷めたら 煮沸した瓶に入れる。

⑥ 干した梅を⑤の梅酢瓶に 戻し入れて出来上
 がり!!です。

※今こんな状態です~♪(簡単にあき流でした^^!)
b0033423_20455299.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-07-16 20:48 | 自家製保存食 | Comments(6)