<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【和食の朝ご飯 鯖のアッサリ味噌煮/五目ヒジキ煮他】&【晩ご飯は餡かけオムチャーハン】【孫】

今日は【朝ご飯】と【晩ご飯】を 纏めてご紹介させて頂きます♪


先ずは【朝ご飯】から参ります。

①鯖のアッサリ味噌煮レシピ 4人分 10分~

★鯖-----4切れ


(煮汁)

■和出汁(昆布/鰹節で取る。)-----1カップ
■味醂-----大匙2
■酒-----1/3カップ
■砂糖-----大匙3
■味噌-----大匙3
■生姜の薄切り-----3枚


(△トッピング用-----生姜のみじん切り 少々)


(作り方)

1、鯖は塩水で洗って ペーパーで水気を押さえ ×印に包丁目を
 入れる。

2、煮汁材料■を煮立てて 中火よりやや弱めで 落とし蓋をして
 鯖を煮付ける。途中 お玉で上からも煮汁をかけながら煮る。

3、鯖を器に盛り 生姜のみじん切りをトッピングする。
b0033423_1665294.jpg


②五目ヒジキの甘辛炒め煮レシピ 4人分 10分


(材料)

★生ヒジキ-----1/2パック分

★大豆の水煮-----1/2パック

★人参-----1/4本(千切り又は賽の目切りにする。)

★油揚げ-----1枚(千切りにする。)

★さつま揚げ-----小1枚(千切りにする。)


(煮汁)


■和出汁-----1/3カップ

■酒-----1/2カップ

■醤油-----大匙3

■砂糖-----大匙3

■おろし生姜-----小匙2

■炒め油-----ごま油大匙1,5


(作り方)


1、★材料を■油で炒めてから その他の■煮汁調味料を入れて
 煮付ける。



③肉野菜炒め

★豚肉/キャベツ/人参/玉葱/モヤシ/ピーマン

こちらはトンカツソースとウエイパーで 簡単に味付けです。

b0033423_1645775.jpg

③簡単サラダ
b0033423_1683838.jpg

その他④長芋ミジン/山形のだし/タラコ/岩海苔の盛り合わせです。
***********************************************************
【晩ご飯は 餡かけオムチャーハン】
【なめこの甘辛煮付け】
【海老と豆腐のスープ】/【長芋モズク】


有り合わせの材料でチャーハンを作り トロトロの卵焼きを被せて
餡かけウエィパー甘酢餡をかけています。
b0033423_1618389.jpg

***********************************************************
【孫らいずの近況】

初めてお習字を習いにバーバと行って来ました。

b0033423_16254892.jpg

この日は マンツーマンの贅沢な個人レッスンで緊張し捲りでした。
「姿勢を正して 肘を上げて書くのが凄い疲れたよ~!」と言って
いましたが 日本ならではの体験は 本当に貴重ですね。
先生がとっても優しくて 気配りも嬉しいHotな時間でした^^

次回迄に もっと練習を重ねて 「山」と「川」が上手に書ける様に
頑張らせたいです~♪

誠翠書道教室 TEL 046-285-4853

b0033423_1626082.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-30 16:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【晩ご飯は 新じゃが丸ごとカレーです♪】その他簡単野菜サラダ/マンゴーのデザートなど。

【晩ご飯は 新じゃが丸ごとカレーです♪】

その他簡単野菜サラダ/マンゴーのデザートなど。 



ニンニクで香りを立ててから 新じゃがを皮ごとソテーして 玉葱/
人参/豚肉も入れて炒め ルーはこくまろ中辛タイプを使い 圧力
鍋で煮込みました。

 煮込みスープは 昆布と鰹の和出汁を使う所が 我が家流です。
トッピングには 茄子の素揚げ& アスパラのソテーをトッピング
しています♪
b0033423_17503076.jpg

b0033423_1751412.jpg
b0033423_17513390.jpg

<サラダ>

※コーン/オニオンスライス/菜園MIXリーフ/シーチキン/トマト
 市販のドレッシングです。

※その他常備菜の 蕗料理です。
b0033423_17515828.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-29 18:02 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

【朝ご飯です♪】春色栄養満点サラダ(アボガドマヨソース)/鮭とジャコのおにぎり他

先ず 今日のご紹介は①は【サラダがメインの朝ご飯】って感じにしたくて
贅沢にカラフルに 栄養満点サラダに設えました~
o(〃^▽^〃)o
b0033423_193763.jpg



②は【鮭おにぎり/カリカリジャコとレンコン炒めのおにぎり】
b0033423_21194076.jpg

ウインナーとホウレン草入りの卵巻き
★ソテーしたウインナー&茹でホウレン草を卵焼き(卵2個/
 マヨネーズ/ケチャップ/塩少々を混ぜて)で巻きました。
b0033423_2283695.jpg

b0033423_21222636.jpg

<サラダレシピ 3人分 所要時間15分>

(材料)

△カリカリジャコ-----シラスをごま油で炒めて味醂・醤油を絡める。

★自家菜園リーフレタスMIX-----各少々

★自家菜園スナップエンドウ-----12個位(筋を取り塩茹でにする。)

★ひよこ豆-----小一缶

★南瓜-----賽の目切り 1カップ(茹でる。)

★トウモロコシホール-----小一缶

★人参-----賽の目切り 1/2本分(塩茹でにする。)
b0033423_22264588.jpg



(アボガドマヨソース)
■アボガド-----1個分

■マヨネーズ-----大匙3

■シーズニングスパイス-----少々

■岩塩-----少々

■レモン汁-----少々


(作り方)

①お皿にリーフ野菜を敷き★野菜を中央にドン!と纏めて乗せて
 周りに トマトを配置し カリカリジャコをトッピングする。
b0033423_2232489.jpg


②■材料をブレンダーで混ぜて アボガドマヨソースを作り
 添え付け又は上からかける。


③スープは夜の残り物で^^!
b0033423_1938209.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-28 22:40 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(1)

【晩ご飯は 簡単に豚肉と野菜のお鍋/カリカリレンコンジャコ/蕗の甘辛炒め/モズク酢/漬物♪】

【簡単晩ご飯】

前回ご紹介の香ばしい【カリカリジャコ&レンコンのおつまみふかけ】
は 実は晩ご飯の一品でした^^

今日はその他のおかずも纏めてのご紹介です^^

最近になって やっと時差ぼけから解放されて来ました
アメリカから帰省中の娘と孫ですが 最初は夜中の2時
頃~4時頃「お腹が空いた~!!」と言って 起きて来ま
したので こんなお鍋を準備していた訳なのです><!

これなら ちょっと温めるだけで 食べられて良いですもの
ね~^^

孫は 今日は今迄で一番遅い 夜8時半に寝ましたので 
明日は6時起き位かなぁ~
こちらも ゆっくり眠れそう~ですヾ(^▽^)ノ


★【豚肉と野菜のお鍋レシピ 4人分 10分】

★豚肉/白菜/大根/人参/椎茸/三つ葉/各適量
※後から素麺も入れています。


(煮汁)

★創味つゆの和出汁割り(薄い味付けにして。)
 別に用意した ポン酢に白ゴマを入れて浸けて戴くスタイル 
 が 孫の好みみたいです。


孫は朝/昼/晩ご飯もモリモリ食べた他に 10時と3時のお
やつもしっかりと食べます~凄い食欲に驚いています@@!

成長期の男の子って これが普通なのかなぁ~?
私は2人共娘だったので その辺が判りませんo(〃^▽^〃)o

「日本のご飯は全部美味しい~♪」
って 
「バーバ このジャガイモでポテトフライを作ってくれる?」って
食べたいおやつも しっかりと自己主張をして来ます>。!

元気一杯で それが何より嬉しいですね♪

★【カリカリジャコ&レンコンのおつまみふかけ】

★【モズク酢】

★漬物【胡瓜を塩麹で漬けました。】
b0033423_2253192.jpg


b0033423_2252021.jpg

★毎度お馴染の【蕗と油揚げの甘辛炒め煮】
b0033423_22523868.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-26 23:07 | 我が家の晩ご飯 | Comments(5)

香ばしい【カリカリジャコ&レンコンのおつまみふかけ】お酒のお伴にご飯にも^^

★追記:「アトリさんちの日替わり弁当」のアトリさんから
早速素敵なツクレポを頂きました~

アトリさん 流石にお弁当の巨匠ですね~凄い美味しそうで 
舞い上がりましたよ~有難うございます(#^.^#)


レシピブログさん×白鶴さんのコラボ企画 
【生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト】
にモニター参加
お料理のご紹介です♪

香ばしい【カリカリジャコ&レンコンのおつまみふかけ】お酒のお伴にご飯にも^^


5分で出来ちゃう!万能おつまみふりかけです。

お酒のお伴には勿論ですが ざく切りキャベツや奴に 熱々を
ジャーっとかけても 又ご飯に乗せても絶品です♪


<レシピ 4人分 所要時間5分>

★レンコンの水煮(薄切りタイプ)-----半袋(水切りをしてイチョウ切りにする。)

★ちりめんジャコ-----1パック(レンコンと同量とする。)

★根生姜のミジン切り-----大匙1.5


★刻み紫蘇や柚子の千切り-----お好みで。



<調味料>

■ごま油-----大匙2

■味醂-----大匙2

■砂糖-----小匙1

■醤油-----大匙1

■黒ゴマ-----大匙1




(作り方)
 
①フライパンにごま油を熱し ★を入れて炒め 少しカリッとして来て
から味醂を加え 20秒炒めて火を止める。

②■の砂糖/醤油を絡めて 2~3秒炒めて最後に黒ゴマを振って
出来上がり!!


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

b0033423_1373019.jpg

b0033423_16445956.jpg

早速 素敵なツクレポを頂きました~TRUNK * chikageさん
いつも超早!で お試し下さり有難うございます♪
とっても美味しそうでしたo(〃^▽^〃)o


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-25 17:06 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

旬菜おつまみ 【蕗と菊芋の黄身味噌胡桃焼き】

レシピブログさん×白鶴さんのコラボ企画 
【生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト】
にモニター参加
お料理のご紹介です♪


今が旬!!菜園の蕗と菊芋を茹でて 黄身味噌と胡桃を
刻んで乗せて オーブントースターで香ばしく焼き上げました♪
日本酒に良く合う 癖になる味わいです。

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪
b0033423_20425074.jpg
b0033423_2043561.jpg


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


<レシピ 2人分 所要時間15分~>

(材料&作り方)
★蕗-----若採り3~4本分

★菊芋-----3個


※蕗は皮を剥いて食べ易く切って 塩と酢適量を入れて
 1~2分茹でる。(水に晒して使う。)
 酢を入れると 時間が立っても変色せずに 保存をする
 場合でも 綺麗な緑色のままです。


※菊芋は 茹でて皮付きのまま 輪切りにする。
b0033423_20572838.jpg

<黄身味噌レシピ&作り方>

■味噌-----大匙2

■砂糖-----大匙1

■お酒-----大匙2

■液体白だし-----小匙1

■卵の黄身-----1個分

■好みで唐辛子-----少々


※摺り鉢で良く摺り合わせる。



△トッピング胡桃-----5個(包丁で刻む)

b0033423_21101484.jpg

<焼く時のトッピング&焼き時間>
※蕗と菊芋を 耐熱の器に盛り 黄身味噌と胡桃を乗せて
 器ごと オーブントースターに入れて 低温(200℃で15分)
 焼き 様子を見て230℃で焼き色を+する。
 とっても簡単で 美味しいおつまみです。是非お試し下さい♪

注意! 黄身は高温にしますと 炒り卵の様に固まりますので
低温で焼きますと滑らかな仕上がりです。

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-23 21:27 | イベント/モニター料理 | Comments(2)

【晩ご飯です♪】ハンバーグ/セリと竹輪の天麩羅/蕗の甘辛炒め煮/玉子スープ/孫その後。

 娘&孫との初日の晩ご飯は「ハンバーグ」にしました♪

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_18444186.jpg
b0033423_18452917.jpg
b0033423_18465833.jpg

<ハンバーグレシピ 6個分>



A〈材料&調味料〉
~~~~~~~~~~


★合挽き肉-----340g
★玉葱-----2個分のミジン切り 水に晒して水分を切る。
★マッシュルームスライス-----5個分をミジン切りにする。
★パン粉-----400g
★卵-----1個

★粗引きガーリック-----小匙1
★クレージーソルト-----小匙1/2


〈作り方1〉
=======


1、フライパンに ガーリックオイル大匙2/オリーブ油
大匙1を入れて 玉葱/マッシュルームをとろ火で 飴色
になる迄炒める事(10分)→冷ます。


2、ボウルに 挽肉/パン粉/炒めた玉葱とマッシュルー
ム/卵を入れて良く混ぜる。



B〈追加材料〉
~~~~~~~


★牛乳-----80cc

★片栗粉-----少々

2、1、の中に牛乳を加えて良く練る。


3、成形をする⇒片栗粉少々を振る。


今回は大きめのハンバーグ3個ですが 2個のみ使いますが
こうしてついでに何かと使える様に 残りは小さく小判に。
いつ登場させましょう^^
b0033423_1925976.jpg



4、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かす。(今回省略>。!)


5、弱火で蓋をして焼く。


6、付け合わせの 茹で人参のグラッセ/アスパラも ハンバーグ
の隙間に入れてサッと火を通します。
b0033423_19192332.jpg
 

9、下記の↓ソース材料を温めて ハンバーグを入れ込み
 ソースを絡めて盛り付けて 上からもソース&生クリーム
をかけます。


10、付け合わせの菜園リーフ/茹で南瓜/グラッセも添えて
 戴きましょう♪ 孫のらいずも大喜びでしたヾ(^▽^)ノ


(ハンバーグソース)
★クッキングワイン-----50cc

★和出汁-----120cc
★ケチャップ-----大匙4
★ソース-----大匙4
★自家製イチゴジャム-----大匙1
★粗引きガーリック-----小匙1
★クレージーソルト-----少々
***********************************************************
電車の中のらいずは 見る物全てが新鮮で
目を輝かせていました。(我が家に向かう途中です。)
b0033423_19511337.jpg

アイパッドを片時も離さずに持ち歩いてゲームに夢中><!
バーバのパソコンも占拠され ユーチューブでビデオを良く見て
いるので これはいかん!と キッズ体操と お習字も習わせる
事にしました!(^^)!
b0033423_19581080.jpg





***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2013-04-22 20:00 | 我が家の晩ご飯 | Comments(3)

【朝ご飯です♪】竹の子ご飯/サラダ/アボガドの長芋タラコ/煮物/奴他です。

★追記masakohimeさんから 【春菊・トマト・コーンの梅マヨ
醤油和え】
の素敵なつくれぽを頂きました。

早速素敵なツクレポを頂きまして リンクを貼ってのご紹
介も有難うございます♪
お気に召して頂けてとっても嬉しいですヾ(^▽^)ノ
こちらでもご返盃のリンクを入れさせて頂きました。
又宜しくお願い致しますヾ(^▽^)ノ 


今日は晩ご飯に続きまして 翌日の「朝ご飯」のご紹介です♪

アメリカからやって来た娘と孫にも 同じ様に旬の竹の子
ご飯やら煮物が食べさせたくて 竹の子ご飯の具は別に
煮付けて後混ぜスタイルにしています。

晩ご飯と 余り変わらないお献立ですが 初対面の娘彼
が又 凄い親切で快く出迎えてくれて それが何より嬉し
かったです~
あきちゃん家族が皆揃ってのお初朝ご飯ですヾ(^▽^)ノ

いつも感心するのは 娘彼がお料理のアシスタントを必
ずしてくれて 二人三脚で手早くお料理が出来る事です。  

娘は 後片付け専門に回り お料理作りはお任せ~><!

<朝ご飯メニュー 5人分 30分>

①竹の子ご飯-----具は自宅で作って来たもので 酢飯と後混ぜです。

②竹の子と蕗/干し椎茸の甘辛煮-----こちらも自宅で作った持参品

③生ハム/菜園リーフ野菜/コーン/蕗/チーズのサラダ

④茹で蕗/春菊の煎りジャコとおかか和え

⑤アボガドの明太子長芋タタキソースかけ

⑥煎りジャコおかかのおにぎり-----白いご飯好きの孫用

⑦牛蒡サラダ-----牛蒡/人参/マヨ/塩コショウ

⑧自家製 胡瓜と茗荷の一夜漬け-----砂糖/醤油/塩浸け

⑨奴/茹で三つ葉添え

⑩味噌汁-----豆腐/椎茸/三つ葉の掻き玉汁などでした。
b0033423_19402668.jpg
b0033423_1942522.jpg


***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-20 19:50 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(6)

【竹の子ご飯/ブリの照り焼き/蕗と竹の子の甘辛炒め煮/蕗サラダ】大半を家で作って持参です。【孫】

 4月14日の「お泊まり晩ご飯」を 先ずご紹介です^^

重たいお米やら お酒にお野菜は宅配便で送り 作った手料理
4品は 手持でした。

途中スーパーで 足りない材料を娘夫婦が買ってくれて いつ
も即席で用意しちゃう 【お泊まり晩ご飯】ですね~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_9375098.jpg
b0033423_9374323.jpg

【後混ぜ竹の子ご飯レシピ】

(材料)
★米-----3cp

★出し昆布-----10Cm1枚

★酒-----大匙2

★醤油-----大匙2

★塩-----小匙2

★竹の子-----1/4本

★油揚げ-----2枚



(トッピング)  


■木の芽-----適量

■銀杏-----1パック分 (バターで炒めて塩コショウです。)


(作り方)は こちらの五目飯と同じ工程です。

b0033423_938255.jpg

【ブリの照り焼き 3人分 15分~30分】

(材料)

★ブリの切り身-----3切れ




(煮汁)

■酒-----1カップ

■醤油-----大匙3

■味醂-----大匙3

■砂糖-----大匙3

■生姜スライス-----3枚



(トッピング用として)

●生姜スライスの千切り-----適量



(作り方)

①■煮汁をフライパンで煮立てる。

②ブリをサッとお湯で洗い 水分を拭いて①に入れ弱火で
 落とし蓋をして8分煮る。

③蓋を取り 上からもお玉で汁をかけながらやや火力を上げ
照り照りに仕上げる。
b0033423_9391419.jpg

【蕗と竹の子の甘辛炒め煮】

竹の子/蕗/油揚げ/干し椎茸/出汁昆布の再利用等の
甘辛炒め煮です。

b0033423_9394270.jpg

【季節のサラダ 茹でた蕗入り】
b0033423_940694.jpg


この日は アメリカから娘と孫がやって来ると有って 羽田着
10:24分に合わせて 早めの夕食を食べて3人で 羽田に向
かいましたが・・・・。

到着ロビーで待つ事2時間半!「でて来ない!おかしい??」と 
「インフォメーションに尋ねるも プライバシーに触れる事はお教
え出来ません。」ですって>。!

やっと 娘と孫が 搭乗員とロビーに姿を現したのは 終電も無く
なった12時少し前でした。

「うわぁ~良かった!!どうしちゃったかと思ったよ~!」

「乗り替え時に あちらで荷持つの1つを積み忘れ 調査等で遅く
なりすみません。」との事でした。
(荷物は2日後に我が家に到着しました。)


最終深夜高速バス→タクシーと乗り継ぎ 新宿の娘夫婦宅に到
着でした。(ゲストルームにお泊まりで 爆睡><!) 

翌日の「朝ご飯」 へと続きます。 

初めて 新たな家族が
一つになった日

感激でした~o(〃^▽^〃)o
b0033423_10512928.jpg



***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-19 10:53 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】

レシピブログさん×白鶴さんのコラボ企画 
【生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト】
にモニター参加
お料理のご紹介です♪


ちょっとモダンな酒の肴【グリーンオリーブ入りの 牡蠣とアスパラの昆布〆】


今日は グリーンオリーブも混ぜ込んだ 和風イタリアンと言った
感じの新風おつまみです♪
今 プリプリのお刺身用の生牡蠣が 沢山出回っていますよね~
千切り茗荷/下ろし生姜に白鶴生貯蔵酒/和出汁/岩塩で昆
布〆にして サッパリと ヘルシー&ジューシーに戴きましょ^0^


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_19505099.jpg

ホヤやホタテの昆布〆も大好きなのですが 今ホヤの季節は
過ぎてしまいましたので 生牡蠣を使いましたが 行けますね~♪
b0033423_19515658.jpg

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



<レシピ 2人分 所要時間5分~15分>



(具材料)

★生牡蠣(お刺身用)-----6個(大匙2の片栗粉を振り 軽く揉んで
 水洗いをして 霜降り程度に茹でます。)

★アスパラ-----3本(半分から下をピーラーで剥き斜め3等分に切り
 軽く塩を振って板ズリをして洗う。)

★茗荷-----2個(千切りにする。)

★グリーンオリーブ-----種付き6個



(昆布〆&味付け材料)

■昆布10Cm-----2枚(サッと拭いて大匙3の水に浸けて
 ふやかして置く。)

■和出汁-----大匙2

■岩塩-----小匙1

■お酒(白鶴生貯蔵酒)-----大匙2

■七味(家は自家製11味唐辛子)-----適量




(作り方)


①水に浸けた昆布1枚を浸け容器に敷く。


② ①の昆布液に★材料を並べて ■調味料を混ぜて
 かける。
b0033423_20145891.jpg

③もう1枚のふやかした昆布を ②に被せて ラップを昆布に
 密着させて 冷蔵庫で 30分~冷やして戴きます。

b0033423_2017134.jpg

④お味が染みたら 器に盛りつけて トマトなどを彩に添え付け
ます。美味しい嬉しいヘルシーおつまみです♪
b0033423_19524964.jpg

***********************************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
***********************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
上記【あきレシピ集】2種 こちらで承ります。 宜しくお願い致します♪

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-04-16 20:26 | イベント/モニター料理 | Comments(6)