<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【トマトを使ったカフェごはんレシピ大募集】で 私の2レシピがリーフレットに。

2012年10月にレシピブログさん×JA愛知みなみさんの
コラボ企画【トマトを使ったカフェごはんレシピ大募集】

とまと料理を投稿させて頂いておりましたが 何と!!こ
の度「トマトを使った10品レシピ集」に私のお料理が2品
も選ばれて リーフレットになり 昨日ご送付を頂きました
~(#^.^#)
凄い素敵で もう大感激です♪

届きましたリーフレットのご紹介です^^です♪

今年は 夢の様な出来事が立て続けに起きて
嬉しい悲鳴です(#^.^#)

①ブログレシピ⇒【 レンコンの挟み揚げ付きトマトサラダ】
b0033423_12162552.jpg

②ブログレシピ⇒【美味しいトマトたっぷり餅ピザ】

b0033423_12164494.jpg


凄い綺麗~~♪素敵なレシピが勢揃いで嬉しくなりましたヾ(^▽^)ノ
とまとが最高に美味しくて 未だお口の中に余韻が残っております♪

レシピブログさん JA愛知みなみさん有難うございました。
b0033423_12233897.jpg

***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (近々リアルタイム発信となります。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-28 12:39 | 受賞/掲載レシピ | Comments(4)

【主人の月命日に 3種のおはぎを作りました♪】親戚2軒にもデリバリー^^

 この所 パソコンが今にも壊れそうな「ブイーン!」と言う 大きな
音を立てて居て 昨日は少し休ませましたが 未だ時々繰り返しで
いつクラッシュするのかと 不安になっています(汗)

今日のご紹介は 亡き主人の月命日が23日ですので 毎月「お団
子か おはぎ」を作って 仏壇とお墓に供えて供養をしていますが
今回は「3種のおはぎ」を作り 親戚2軒にもデリバリーでした^^



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

家で作りますと 甘さを押さえる事が出来て良いですね^^
b0033423_1128560.jpg

ドアップ画像で迫りましたが こちらのスキンですと
横画像は縮小されちゃって そこが凄い残念です(苦笑)
b0033423_1130272.jpg

親戚2軒(主人の姉夫婦宅)にも喜んで頂きましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_113548100.jpg

<おはぎレシピ 6~7人分 所要時間30~1時間>

(材料)

★ウグイスきな粉-----40g/砂糖30g/塩小匙1を混ぜる。

★黒ゴマ-----40g(摺り鉢で摺る)/砂糖30g/醤油小匙2を混ぜる。

★粒餡(小豆)-----1パック(ご近所さんのお手製を頂きました。)

★もち米-----2カップを炊きました。
(水加減を白米よりやや減らしています。)


(作り方)

1、炊き上がったもち米を 俵形に握って 各餡の上で転がして
 上からもかけましたが 餡子は上にトッピングをしただけです。

いつもサッパリと 戴けるしつらえに仕立てていますヾ(^▽^)ノ
b0033423_11363186.jpg


***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (近々リアルタイム発信となります。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-27 11:53 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(18)

【黒ニンニクでパワーUP!!大根餃子】ジューシー!!ヘルシー!!です♪ 

今日は【熟成黒ニンニク 大地のちから】を使ったお料理モニターです。


この厳寒期の大根は 特にみずみずしくて美味しいですよね~^0^
そこで 今回は 【大根餃子】をご紹介させて頂きます。


【熟成黒ニンニクでパワーUP!!大根餃子】ジューシー!!ヘルシー!!
お負けにビューティー!!も 加えさせて頂きます^^♪ 



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

熟成黒ニンニクは 具に混ぜ込んでも良かったのですが 
トッピングにしますと 見るからに「元気が出そう!!」って
食べるにも 気合いが入って(爆笑!)良いのです~>。♪

TRUNK * chikageさん 早速の2レシピの素敵なツクレポ&リンクを
頂きまして有難うございます。

こちらの「大根餃子」と「旬菜のみぞれ胡麻味噌かけ」
でした。 

b0033423_9472549.jpg

こちらは タレをかけたお写真です^^
b0033423_947553.jpg

ご近所さんにも お裾分けで持参をして喜んで頂きました。
b0033423_948339.jpg
b0033423_949495.jpg


<レシピ  4~5人分  所要時間15分~30分>

★牛、豚の合い挽肉-----150g

★ニラ-----1/3束のみじん切り

★キャベツ-----ニラと同量位のミジン切り。


■大根の輪切り(出来るだけ薄く切る。)-----12枚
※大根輪切りは 大匙1の塩を振り水少々を入れて 一晩軽い重し
 をして漬けて置き、しんなりとさせる。



(具に入れる調味料)

△キッチンガーリック-----小匙1

△おろし生姜-----小匙1,5

△粗挽き胡椒-----小匙1/2

△塩-----小匙1

△卵-----1個

△片栗粉-----大匙1,5
b0033423_10152884.jpg



(トッピング&添え付け)


●熟成黒ニンニク(大地の力)-----2欠け分のミジン切り
b0033423_10131936.jpg


●小葱-----2本分

●胡瓜-----1本分の千切り


○別に片栗粉(又はコーンスターチ)-----大匙3~4


(餃子のタレ)
醤油4:酢3:ラー油少々で混ぜて居ます。



(作り方)

1、■大根漬けを一度洗って 水分をキッチンペーパーで良く拭きます。

2、★の材料と△調味料類を良く混ぜて1、に詰める。
b0033423_11101191.jpg


3、○を2、の全面に振りかける。
b0033423_11131282.jpg

4、フライパンに ごま油大匙2を敷き やや弱火で 2分お粉
 が馴染んで透き通る迄 両面を焼く。
b0033423_1116690.jpg

5、 4、に水大匙3を入れて やや火力を上げて4分蒸して
 水分が足りなくなったら 水大匙2を追加して2分蒸し焼き
にする。
b0033423_11194432.jpg

6、仕上げは 中火にして水分を飛ばして キツネ色に焼き上
げる。
b0033423_11215838.jpg

7、胡瓜の千切りを盛り 餃子を並べて 黒ニンニクと小葱を
トッピングして 熱々を召し上がれヾ(^▽^)ノ


※(熟成黒ニンニクの製造・販売元): モナの丘
 〒:252-0335
住所:相模原市 南区下溝4390

TEL/FAX:042-777-8586



***********************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (近々リアルタイム発信となります。)
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-24 11:31 | 黒ニンニク料理 | Comments(14)

【旬菜おつまみ他】【webflakesデビュー!! Aki’s Cooking Pleasures】

 昨日も ちょこっと追記でお知らせをさせて頂きましたが
webflakes.comさんのご好意により
私のお料理が 世界中の方々に 各国語で翻訳をされて
ご覧頂ける様になりました~是非リンクをクリックしてご覧に
なって下さいませ^^ 嬉しくて舞い上がっております♪



さて 今日のご紹介は 季節野菜で 和食2品です♪

【旬菜の みぞれ胡麻味噌かけ】
和の居酒屋メニューです♪

とまとが 意外にもみぞれ胡麻味噌と合う事を大発見!!で
嬉しくなりました♪


アトリさん 早速素敵なツクレポを頂きまして有難うございました♪
b0033423_134104.jpg

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

【トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニター参加中です】

<レシピ 2人分 調理時間10分>

(材料)
★菜の花(10Cmカットのもの)-----6本~7本

★食用菊の花-----4個

★フキノトウ-----8個(畑から摘んで来ましたが未だ小さいです^^!)

★アスパラ-----3本

■とまとの櫛切り-----2切れ



<みぞれ胡麻味噌かけ材料&調味料 
こちらは 他にも使い回しますので 6~7人分と多目です。>


△白煎りゴマ-----大匙山盛り6

△三温糖-----大匙山盛り4,5~(お好みで)

△味噌-----大匙山盛り3

△大根おろし(汁ごと)-----大匙6~7



(作り方)

①★材料の菜の花をサッと塩茹でして水に取り 軽く水分を絞る。
 フキノトウも サッと塩茹でにする。

②★アスパラ下部の固い皮をピーラーで剥いて こちらも塩茹で
 にして食べ易い長さにカットする。

③★菊の花は 2~3秒熱湯に放し直ぐに冷水に取って 花弁を
 バラバラにして水分を軽く絞る。

④器に①~③と■とまとを盛り付ける。
b0033423_1453545.jpg

⑤△材料の白煎りゴマを当たり鉢で良く摺り その他の△材料
 を全部混ぜて 下ろし胡麻味噌ダレを作り ④にかけて戴き
 ますが 全部かけないで 取って置き 他にも使い回します^^

とっても美味しい 香ばしいタレで 何にでも合いますので
 お勧めです。 
b0033423_1533611.jpg

******************************************
上記でご紹介の 「下ろし胡麻味噌ダレ」の応用術として 
1品ご紹介です♪

〆は【タラコ入りの 胡麻味噌焼きおにぎり/ハマグリのお吸い物】
です。
b0033423_21874.jpg

b0033423_223521.jpg

(作り方は簡単です。)

①オーブントースタートレーに アルミホイルを敷き ゴマ油
 大匙2を全面に塗り おにぎり上部に 明太子を詰めて
 後は 250℃で10分焼いたら こんがりと焼き色が着いて
 出来上がりです!!簡単で美味しい 焼きおにぎりです。
b0033423_29452.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
こちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-22 02:16 | 季節/郷土料理 | Comments(24)

【厚木「湯花楽温泉&食事」の後⇒又軽く家飲みしました^^♪】

★追伸です~♪「 ビッグニュース@@!」

webflakes.comさんのご好意により
私のお料理が 世界中の方々に 各国語で翻訳をされて
ご覧頂ける様になりました~凄い夢みたいで 大感激ですヾ(^▽^)ノ
有難うございます♪


是非リンクをクリックしてご覧になって下さいませ^^





 娘達と過ごした連休一日目は 駅迄迎えがてら 通り道に有る
「厚木天然温泉 湯花楽」 に立ち寄り のんびり湯ったりして 食事
もして来たのですが 家に帰って運転手の私も「ちょっと一杯戴こう
かしら?」何てね^^!

作り置きをして出掛けたおつまみを チャチャッと温めて乾杯!!

①烏賊リング天麩羅-----こちらは醤油麹と 片栗粉のズケ天です。
 前の晩に漬け込んで準備をしていましたので 揚げただけです。


②蕗とお揚げの甘辛炒め煮-----蕗一束を皮を剥いてサッと茹で
 ごま油で お揚げと炒めてから 麺つゆ/酒/和出汁少々で煮
 含めました。

③【熟成黒ニンニクたっぷりで スパイス香る焼き野菜】
 ※(レシピは此方と同じです。)

「明日は何処に出掛けようか?」
そんな話題に花が咲き お炬燵でヌクヌクまったり~な時間を
過ごしました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_22225553.jpg

b0033423_2222574.jpg

******************************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
是非ご覧になって頂けると嬉しいです♪ (近々リアルタイム発信となります。)

***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-20 22:27 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(14)

【おもてなし朝ご飯の総括編】実は「納豆料理と黒ニンニク料理」他でした^^♪

追伸です~♪「 ビッグニュース@@!」

webflakes.comさんのご好意により
私のお料理が 世界中の方々に 各国語で翻訳をされて
ご覧頂ける様になりました~凄い夢みたいで 大感激ですヾ(^▽^)ノ
有難うございます♪


是非リンクをクリックしてご覧になって下さいませ^^





何れも単品で先に登場をさせて頂いちゃいましたが 今日は
【おもてなし朝ご飯総括編】のご紹介です♪

連休中に娘夫婦に食べさせた【朝ご飯】です♪
いつも 料理を楽しみにやって来る2人なので? 飛びっきり
美味しくて 栄養満点で 元気の出る設えにして上げたい!!
と 私も この時ばかりは気合いが入りますヾ(^▽^)ノ


先ずは 全体画像から ご覧頂きます♪


「モニター料理」として 実は単品でのご紹介が先行してしまいましたが^^!
鱈の粗汁&牛蒡や胡瓜のたまり漬けも 一緒に出して 凄い喜ばれて
私も親バカ大満足で~!!嬉しかったです♪
b0033423_15111960.jpg
b0033423_15115983.jpg


★黒ニンニク料理 【スタミナ満点!!旨い!!牛トロ炙り寿司レシピ】黒ニンニク使用です。
b0033423_15125597.jpg


★金のつぶ納豆料理【葱納豆の長芋挟み磯辺揚げ】レシピ
b0033423_15135366.jpg


★黒ニンニク料理 【黒ニンニクでパワーUP!サラダ】&【鱈の粗汁】レシピ
b0033423_15172151.jpg
b0033423_15174569.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-19 15:23 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(8)

【続!金のつぶ 納豆料理】我が家で定番の4品のご紹介です^^

今日も前回の 金のつぶ納豆記事の続編で【金のつぶ 納豆料理】 
我が家で定番の4品のご紹介です^^


只今【納豆でヘルシー&ジューシー!!5分で出来ちゃう山海おつまみ♪】

優秀レシピに選ばれて こちらミツカンさんのFacebook「金のつぶ」で ご紹
介を頂いています。

励みになる 嬉しい寸評も添えて下さり恐れ入ります。
宜しかったら 是非覗いてみて下さいませ^^



(1)【納豆ポテトのお揚げ詰め焼き】


お皿に乗せて そのまま10分!!オーブントースターで
全面返し焼きをして 熱々をそのまま食卓へ。
ヘルシー!ビューティー!ジューシー!ノンオイル!時短!

お酒のおつまみにも ご飯のおかずにお勧めの カリッと
食感も嬉しい一品です^0^

先ずは焼き上がり画像からご覧下さいませ♪

b0033423_13101268.jpg


<レシピ 2人分 所要時間10分>


(材料)

★金のつぶ たれたっぷりたまご醤油たれ-----2個(タレも)

★刻み小葱-----納豆と同量位

★塩コショウ-----少々

★レンチンジャガイモのダイスカット-----1個分


■油揚げ-----2枚を半分に切って熱湯をかけて 油抜きを
 して水分を拭き 袋詰め用に開いて置く。



(作り方)

①★材料調味料を全部混ぜ合わせる。
b0033423_13233951.jpg

②★①を■のお揚げに詰め お皿に乗せる。

③オーブントースターの天版は使わずに 網の上にお皿ごと
 ②を乗せる。

④最初上向きに立てて上部を3分⇒次は寝かせて3分⇒裏側に
 返して3分焦げ目が付く迄 カリッと焼きます。

※オーブンの温度-----何れも200℃です。
トッピングは糸唐辛子です。
b0033423_13272737.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(2)【葱納豆の 長芋挟み磯辺揚げ】

こちらも滅茶苦茶ジューシーで ビールが日本酒が~進み過ぎ!
磯の香りもたっぷりです^^
b0033423_13411419.jpg

<レシピ 2人分 所要時間10分>

(具となる材料は 冷凍します。)

★くめ納豆 秘伝金印ミニ-----2個(添付タレなども)

★長ネギ-----5Cmの粗みじん切り

★磯海苔-----一掴み

★片栗粉-----大匙山盛り1



■別に 長芋の輪切り-----12枚

■帯に切った寿司海苔-----6枚


(作り方)

①冷凍をする具材料★を ボールに準備する。
b0033423_13511033.jpg

② ①に片栗粉も入れて良く混ぜ合わせる。
b0033423_13563779.jpg

③ ②をタッパー又はジップロックに平らに詰めて 冷凍にする。
b0033423_1357113.jpg

④■の輪切りにした長芋に③の冷凍具材を切って乗せ 帯海苔
 を巻いて 油を中温~やや弱火で 香ばしく揚げる。

※お好みで七味などを振って戴きます。
(我が家では自家製11味唐辛子を振ります。
b0033423_14305565.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(3)【香ばしい 納豆の巣籠り目玉焼き】

納豆/葱を胡麻油で炒めて 卵2個を落としたフライパン料理です。
香ばしくて大好きです。

こちらは 何納豆だったか?以前に作りましたので 忘れました!(^^)!
b0033423_14145197.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(4)【納豆とカリカリ梅葱焼きの丼】

ズボラ丼の割には 意外と旨い!んですよね~これが!!(笑)

お丼にご飯を盛り「金のつぶ 梅風味黒酢たれ」/小葱/磯海苔/
卵/カリカリのフリーズドライ梅 を乗せて オーブントースターで
丼ごと250℃で10分焼きました。

b0033423_1415205.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-17 14:36 | 受賞/掲載レシピ | Comments(14)

【金のつぶ料理が優秀レシピに選ばれ 掲載されています♪】更に納豆料理も2品ご紹介!!

昨年度6月中に レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画ミツカン「金のつ
ぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピ大募集!
にモニター料理を投稿させて頂いておりましたが 嬉しい事に

下記の【納豆でヘルシー&ジューシー!!5分で出来ちゃう山海おつまみ♪】
優秀レシピに選ばれて ミツカンさんのFacebook「金のつぶ」で 只今ご紹介
を されています。

励みになる 嬉しい寸評も添えて下さり恐れ入ります。
宜しかったら 是非覗いてみて下さいませ^^


そして 今回は全種類でしょうか?こんなに沢山の納豆を頂きましたヾ(^▽^)ノ
本当に有難うございます♪

先ずは商品のご紹介から参ります。
皆さん 良くご存じの納豆ばかりかと思いますが
お好みは様々ですよね~どれがお気に入りですか^^?

私は前回パキッ!っとたれ とろっ豆を大量にモニタ
ーで頂いた事も有り こちらに填り捲っておりましたが
今回は 色んな種類が一同にお試しが出来て もう 
最高です~^0^

①金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆-----3個入り×2P

②金のつぶ パキッ!とたれ 納豆ほね元気-----3個入り×2P

③金のつぶ たれたっぷりたまご醤油たれ-----3個入り×2P

④金のつぶ 梅風味黒酢たれ-----3個入り×2P

⑤くめ納豆 秘伝金印ミニ-----3個入り×2P

⑥くめ納豆 北海道ミニ-----3個入り×2P

合計-----36個も戴いちゃいましたよ~凄い!!
b0033423_18242710.jpg

お陰様にて それから毎日 納豆三昧の日々を送らせて
頂いておりまして 今回はお礼方々納豆料理も 2回に
渡り 4品のご紹介をさせて頂きます。

今回は 【普段良く食べて居る 我が家の納豆料理 2品です】

(1)【納豆オムレツ】
b0033423_18374933.jpg


<オムレツの具となる材料>

★くめ納豆 北海道ミニ-----2個(添付醤油も)

★葱-----10Cmのみじん切り(大匙3位)

★モロヘイヤ自家菜園の昨年度収穫(冷凍保存品)-----大匙4




(オムレツの卵に混ぜる調味料込み)

■卵-----2個

■マヨネーズ-----大匙1

■麺つゆ-----小匙1

■和出汁-----小匙2

■砂糖-----小匙1

■塩-----少々



(作り方)

①■材料を良く混ぜ合わせて フライパンを熱して とろ火で
 大きく2~3回 素早く掻き混ぜる。
b0033423_18531987.jpg

②★具を混ぜて ①■中央に乗せる。
b0033423_18555026.jpg

③ ②をフライ返しで 手前に被せ お皿に半返しで乗せて
 出来上がり!!です。
今回は簡単にケチャップをかけて ウインナーのソテーと
野菜を添え付けました。
納豆オムレツ 大好きです~美味しかったです♪
b0033423_18562927.jpg


(2)【焼き納豆のスクランブル丼】

(レシピ 一人分 所要時間15分)


(材料)

★金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆-----1個(タレも)

★とまと-----1個(ざく切り)

★葱-----5Cm(薄く半月切り)

★岩海苔-----大匙2

★シラス-----大匙1

★お醤油-----小匙2~3

■ごはん-----お好きなだけ


(作り方)

①オーブントースターに アルミホイルを敷き★材料を
 混ぜて乗せ 250℃で10分焼きます。
 卵は余り混ぜないで 具の中央に乗せました。

②丼に ご飯をよそって①を乗せ出来上がり!!です。

栄養満点で バラエティー食感が大好きです☆ミ
b0033423_19234397.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-15 19:35 | 受賞/掲載レシピ | Comments(14)

【黒ニンニクでパワーUPサラダ】/【鱈の粗汁】/【可愛い和菓子】

前回の「おもてなし料理」牛トロ炙り寿司 黒ニンニク使用です。の続きです。

前回と 同じテーブルに乗せて 娘達に食べさせました料理で
今回は【黒ニンニクでパワーUPサラダ】のご紹介と
一緒に作った【鱈の粗汁】と娘達のお土産の【和菓子】もご紹介
です。



先ず①は【黒ニンニクでパワーUPサラダ】
から参ります。
b0033423_93697.jpg


(レシピ 3人分 所要時間5分~)


(材料)

★熟成黒ニンニク(大地の力)-----2欠け分のみじん切り

※(製造・販売元):モナの丘
 〒:252-0335
住所:相模原市 南区下溝4390
TEL/FAX:042-777-8586
b0033423_9434492.jpg


★キャベツの千切り-----一掴み

★とまと-----1個(角切り)

★塩コンブ-----(一つまみ)10本位

★レモン-----1/4カットをイチョウ切りにする。

★芽出し水菜・ホウレン草など-----適量


(サラダのタレ)

<材料>

■ごま油-----大匙3

■ワインビネガー-----大匙3

■レモン汁-----小匙1.5

■カリカリ梅-----小匙2

■塩/粗挽き黒コショウ-----各少々
b0033423_9373784.jpg

ついでの2品もご紹介です^^

【鱈の粗汁】

お魚好きの婿殿には やはり何かお魚を出して上げたくて
冷凍保存をして置いた 鱈の粗を解凍・湯引きをしてから
和出汁/麺つゆ/醤油/塩で味付けをして 有り合わせ
のお野菜/干し椎茸/や豆腐とおつゆにして 自家製
11味唐辛子をタップリと振りかけて戴きました。

お魚嫌いの娘も「全然魚臭く無くて美味しい!」って 喜んで
食べてくれました。やはり煮魚に湯引きは不可欠ですね^^
b0033423_9513991.jpg

娘夫婦の手土産で【可愛い和菓子^^】です。

b0033423_955266.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-15 09:57 | 黒ニンニク料理 | Comments(0)

おもてなし料理【スタミナ満点!!旨い!!牛トロ炙り寿司】熟成黒ニンニク使用です♪ 

今日も モナの丘さんの【熟成黒ニンニク 大地のちから】
を使ったお料理モニターで バーナーを使います。


連休で娘夫婦が遊びに来てくれて 「今回はこれを食べさせて
上げよう!!」と 楽しみに待ち構えておりましたヾ(^▽^)ノ



おもてなし料理と行きましょう♪


【スタミナ満点!!旨い!!牛トロ炙り寿司】熟成黒ニンニク使用です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^


「何この美味しさは~@@!鮪のトロ炙りとソックリだね~♪」
何て!もう滅茶苦茶盛り上がりましたよ~

美味しさに拍車をかけましたのは トッピングに 黒ニンニク/
パセリ そして白髪ねぎ/紅麹/ごま油/黒コショウを混ぜて
乗せてます~^^

b0033423_20274790.jpg
b0033423_20282553.jpg

【熟成黒ニンニク 大地の力】
 (地産!地食!で 相模原産ニンニクを使って作られています。)
b0033423_20201995.jpg


※(製造・販売元):モナの丘
 〒:252-0335
住所:相模原市 南区下溝4390

TEL/FAX:042-777-8586


<レシピ 3人分 所要時間15分>


(材料)

★酢飯-----450g位

★牛肉(焼き肉用カットの(霜降り)-----20枚位


(トッピング)
■【熟成黒ニンニク 大地の力】-----2欠けをミジン切りにする。

■パセリ-----適量をミジン切りにする。




△長葱-----6~7Cmを3本(白髪ねぎにして 水に晒し絞る。

△ごま油-----大匙2,5

△紅麹-----大匙1

△粗挽き黒コショウ-----小匙1



(作り方)1、△材料を混ぜ合わせる。
b0033423_20505415.jpg


2、酢飯を1個約20g位に握って置く。

3、お肉をバーナーで 両面炙る。(中はレア感を残す事。)

いつもは 一人なので一人で炙りながらお写真も片手で撮る
のですが 今回は娘彼が炙り役を引き受けてくれて 私は
お肉を裏返す役割で~(笑)お写真も難なく撮れて 凄い助
かりました♪

これを一人でやるのは かなり危ないのですよ~ほっ!><!
b0033423_20545458.jpg

それでも 時々脂に火が着いて 火柱が上がってドキ!!
b0033423_2102473.jpg

4、裏も炙り終わりましたら お肉をシャリ玉に乗せて 握り
 直します。

5、器の並べて混ぜ合わせた (1、△)を乗せて その上に
 ■黒ニンニク/パセリを乗せて出来上がり!!です。

b0033423_21174418.jpg

3人分 たっぷり食べられて 牛肉は1600円程度でしたから
やはり お家で作りますと安上がりで 飛びっきり美味しいのが
食べられますからお勧めですヾ(^▽^)ノ
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
こちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!!
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-02-13 21:27 | 黒ニンニク料理 | Comments(6)