<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【サンシャインとまと×長芋×ヒジキでお粥】ヘルシー&ビューティー&ジューシー♪ 

本日も レシピブログさん×いわき市のとまと「見せる課」さん
のモニターコラボ企画「トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティー
レシピモニター」
 参加お料理のご紹介です♪


【サンシャインとまと×長芋×ヒジキでお粥】です。
いわきのとまとは お粥でも素敵なハーモニーを奏で
てくれて 食べ過ぎました~ヾ(^▽^)ノ

この厳寒期に 身体がポカポカ温まり 元気が
モリモリ出て来て~胃腸にも優しいしつらえが
嬉しいんですよね~^^♪

ヘルシー&ビューティー&ジューシー!!

しかも今回は 炊飯器任せのお粥ですからね~
材料を混ぜて スイッチポン!!だけです(笑)
もしかして?これってずぼら飯かな?><!


仕上がり画像からどうぞ~♪
b0033423_115484.jpg

駆け付け3杯じゃ無くて 2杯目には お釜の底にちょこっと
キツネ色になった 長芋が有ってお焦げ風が又嬉しかったです^^

こんなヘルシー&ビューティー&ジューシーご飯は
ちょっと食べ過ぎても良いかな^^?何てネ!
美味し過ぎて~困ったです(爆!)
b0033423_183171.jpg

トマトでヘルシー&ビューティー料理<br />
レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

【トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニター参加中です】


<レシピ 2人分 調理時間 5分未満> 


(材料)

★お米-----1/2カップ(といで置く。)

★水-----750cc

★いわきのサンシャインとまと-----1個(大まかに角切りにする。)
b0033423_1175265.jpg


★乾燥ヒジキ(太め)-----適量5~6本位。

★長芋-----5~6Cm(食べ易く角切りに切る。)

★塩麹-----大匙1



(作り方)

材料を軽く混ぜ合わせて 後はいつもの様にスイッチポン!!を
して 炊いて下さい。

薬味に 今回は刻み大葉や胡麻を用意して 後は自家製お漬物
で戴きました。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-31 01:32 | イベント/モニター料理 | Comments(10)

【サンシャインとまとと殻付きホタテで絶品イタリア~ン!!】ヘルシー&ビューティー&ジューシー♪

今日も又 レシピブログさん×いわき市のとまと「見せる課」さんのモニター
コラボ企画「トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニ
ター」
 参加お料理のご紹介です♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

ジューシーサンシャインとまとを 殻付きホタテに乗せて焼くだけの
素材の持ち味を生かした 時短!簡単!手間要らず!の料理です
が お味は驚きの美味しさで 天下一品です♪ 
ヘルシー&ビューティー&ジューシー!!
b0033423_11585459.jpg

サンシャイントマトは 一個のホタテに厚切りで3枚も乗せて居ます^^
ほたてとの味のハーモニーが素晴らしく これは堪りません><”

味付けは 岩塩/オレガノ/ブラックペパー/タイム/白ワインを
振り ニンニクソテーを乗せて焼くだけで 素敵なイタリア~ン!!
凄い美味しかったです♪
b0033423_9345980.jpg

b0033423_1223510.jpg

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

【トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニター参加中です】



<レシピ 2人分 15分~30分>


(材料)

★サンシャインとまと-----2個(1個を4枚の輪切りにする。)
b0033423_1224070.jpg

★生の殻付きホタテ-----2個(なるべく大きいのを選ぶ。)

※下処理では 生の殻付きホタテを塩水に浸けて 新聞紙などを
 被せて ゴミなどを吐かせてから 調理に取りかかります。 

(調味料)

■白ワイン-----大匙2

■岩塩-----軽く小匙1/2(2個分)

■ブラックペパー-----3振り位

■オレガノ-----2振り

■タイム-----2振り

■ニンニク-----1欠けを芯を抜いて6枚をオリーブオイルで
          軽くソテーをして置く。
■自家製イタリアンパセリ(生)----みじん切りにして大匙1

■エクストラバージンオイル-----大匙1



(添え付け)

△プランター栽培自家製サラダMIX

△カットレモン

△苺など



(作り方)

① フライパンに 殻付きホタテを2個入れて 水を少し
 かけて蓋をして蒸し焼きにします。
 ホタテの殻が開いたら 火を止めます。
 (あくまで蓋を開けさせる事が目的です。)


②ホタテの殻をお皿にして焼きますので 上蓋の殻の方が
 深いので こちらにホタテを入れ替えます。


③オーブントースターに アルミホイルを敷き 囲う様にこぼれ
 汁受けにしてから ホタテ2個を殻ごと並べます。


④ホタテに白ワインとタイムを振り その上にとまとの輪切りを
 各3枚ずつ乗せ その他の■調味料/イタリアンパセリ&オ
 イルを振りかける。
b0033423_936405.jpg

⑤オーブントースター(200℃で10分)焼き ニンニクソテーを
 乗せて 更に230℃で7分位焼きます。
 こんがりと 火が通ったら出来上がりです!!

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-30 10:00 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【晩ご飯は 簡単ポトフで 翌日はリメイク餅入りで^^】【1月28日のお月さま】

晩ご飯の【簡単ポトフ】&【昨日のお月さま】です♪

お年賀で頂きました 高座豚の手作りウインナと
余り野菜の消費で 簡単なポトフを作りました。
沢山作って 翌日は餅入りで食べましたが 今凄
い寒いので こんなのが一番嬉しいですね(^-^)

<レシピ 2人分 15分~30分>


★手作りウインナー-----5本

★白ハム(塊)-----180g( 大き目の乱切りにする。)

★ジャガイモ-----中2個(2等分~3等分の乱切りにする。)

★人参-----6cm(食べ易く乱切りにする。)

★玉葱-----1個(大き目の櫛切りにする。)


(味付け&煮汁)

■材料ひたひたの和出汁スープ-----約700cc

■コンソメ顆粒-----小匙1,5

■塩麹-----小匙1,5

■ブラックペパー-----少々

■ローリエ-----2枚

■炒め油-----オリーブオイル大匙2

■おろしにんにく-----小匙1,5



(作り方)

①材料をニンニク入りで炒めて 後は■のスープや調味料を
 入れて圧力鍋で煮込みます。

※重りが揺れる迄強火で 後はとろ火で10分にて 自然放置
 し 食べる時再加熱をして頂きました。

※私も 食べる時は 何にでも自家製唐辛子をかけて食べて居
 るのですが かける前のお写真が何故か多いです^^!
b0033423_10292312.jpg
b0033423_10295188.jpg

こちらは 余ったポトフに冷凍保存の田舎餅を焼いて入れて 翌
日に食べました。

茹でホウレン草を追加です^^
b0033423_10324713.jpg
b0033423_10331729.jpg


お汁粉でお餅を食べる時は ごく薄~いのにして(笑)
カロリーを抑えてるつもりですが 中々><!
b0033423_11231.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【1月28日(昨日のお月様)】

余りにも綺麗だったので撮りましたが 満月は 前日の27日でしたね^^

☆月齢16 (17日目)
 立待月とも呼ばれているそうです。


最大に大きく切りだしておりますので 少々粒子が粗いですが><!

メーカー名 :SONY
モデル名 :SLT-A55V
撮影日時 :2013/01/28 19:55:56
レンズ      :TAMRON AF200-400
レンズ焦点距離 :400 (mm)
測光     :分割測光
ISO       :400
露出時間 :1/640 秒
Fナンバー :F8
露出      :マニュアル
ホワイトバランス :マニュアル
35mm換算焦点距離 :600 (mm)


b0033423_10372641.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-29 11:04 | 我が家の晩ご飯 | Comments(13)

【朝ご飯】娘夫婦宅にて。】/【11味唐辛子掲載を頂いた方々のお礼とリンク。】

「ふるさと祭り 東京」を見に行った後 向かった先は娘夫婦宅でした。
お祭りでお腹を壊す程 美味しグルメもたらふく食べ過ぎて><!
歩き疲れも有ったのか いつの間にか深い眠りに入っていました。

朝ご飯を作って 2人に食べさせるのが楽しみで 又例の如く るん
るん気分で 厨房に立つあきちゃんでした~(笑)

冷蔵庫を勝手に開けて 食材も勝手に使って(爆!)有り合わせと
後は 自宅から持参した漬物&お魚の酒粕漬けなどです♪

全体画像からのご紹介です♪
b0033423_842077.jpg

この日は折しも 関東地方は雪マークの出て居た 1月14日でした。
b0033423_894819.jpg

食後間もなく 吹雪が始まってしまい 慌ててタクシーに飛び乗り 
駅迄向かいましたが 途中相武台の駐車場に車を止めて来ました
ので 電車の窓から眺める 雪の積もり具合が凄い心配で><!

駅に着いた時「チェーン無くても走れますか?」と タクシーの運転手
さんに尋ねると・・・

「いや!もう無理ですね。」

と あっさり言われて(汗)
右往左往しましたが ドキドキしながら車で帰って来ました。

座間キャンプから先は ラッキーにも嘘みたいに こちらは未だ雪が
降り始めで積もって居ませんでした~!!

家に着いてから 間もなくドカ雪となり難を逃れられました~(´∀`;)
ホッとして又爆睡!><!


明日朝も又雪が又降るらしいですね。今朝は水道の水も凍って
出ませんでした~ホント!今年は寒過ぎですよね^^!


【朝ご飯メニュー】 のご紹介ですヾ(^▽^)ノ

①自家製酒粕漬け焼き-----鮭/ブリ (その他こまいも持参しました。)

※焦がさない様にフライパンで焼いて 刻み生姜/葱/すだちを
 トッピングです。  粕漬けの作り方はこちらです。
b0033423_8535879.jpg


②揚げ出し豆腐-----絹豆腐一丁を4等分にして水切りをし 
 とろみちゃんをまぶして 少ない油で全面を焼いただけです。

※ 添え付け-----大根おろしたっぷり/プチトマト/水菜と刻み葱
b0033423_973365.jpg

③茄子の甘辛炒め(麺つゆ使いでお手軽に。)
b0033423_910362.jpg

④目玉焼きには ハム/野菜/ワカメを添えました。

⑤持参した自家製粕漬け-----セロリ/蕪

⑥赤だし味噌汁-----豆腐/葱/ワカメなど。

⑦お祭りで買って来た青森のねぶた漬け。

b0033423_918379.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【自家製11味唐辛子キャンペーンのお礼&リンク】

この度 大盛況を頂きました11味唐辛子のお試しキャンペーン
でしたが 嬉しいお褒めのお言葉に リンクを貼っての素敵な記
事のご紹介に TB&つくれぽを沢山頂きまして 心からお礼を申
し上げます。
有難うございました~来年もやりますよ~ヾ(^▽^)ノ

素晴らしい記事ににして ご紹介下さった方々のリンクです。

 TRUNK( 旧 hair GIRL )CHIKAGE の ごはん ブログさん
※早速素敵な記事で 毎日何度ものご紹介を頂きまして 
 リンクにつくれぽも 凄い嬉しかったです。有難うございました♪


連日投稿で 最多唐辛子料理の
ご掲載を頂いております TRUNK CHIKAGE さん
には もう一度11味唐辛子を送らせて頂きます。
もう使い果たしたかと思いますので?><!


太美吉の楽書 tabikitiさん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンク&TBも有難うございました♪

ソーニャの食べればご機嫌 petapeta_adeliaeさん 
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンク&TBも有難うございました♪

「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」masakohimeさん
※早速素敵な記事で 何度もご紹介を頂きまして 
リンクも有難うございました♪

「lab love lab」yuuさん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクとTBと 素敵なサプライズも頂きまして
 有難うございました♪

「ハッピースマイル」mana3977さん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクと 素敵なサプライズも頂きまして
有難うございました♪

「喜ぶ顔がみたくて」よっちママさん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクと嬉しいサプライズも有難うございました♪

「* Alice's Adventures in Sweetsland♪」Aliceさん」
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクと素敵なサプライズも有難うございました♪

*普段着のkitchen* Sachiさん
※早速素敵な記事で 連日のご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪

アトリさんちの日替わり弁当 アトリさん
※※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクと 素敵なサプライズも頂きまして
有難うございました♪


「ある晴れた日に いづこさん」
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪


チワワとミニピンの真ん中で…  イタグレも・・・さと犬(けん)さん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクと素敵なサプライズも有難うございました♪

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-27 10:09 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(12)

今日のイチオシレシピで【恵方巻き4品レシピ】海鮮/海老フライ/太巻き2種が掲載されました。

本日【恵方巻き4品レシピ】海鮮/海老フライ/太巻き2種の
ご紹介です。が レシピブログさんので 「今日のイチオシ
レシピ」
で 紹介されています。 


節分も近いですので 4品各レシピ是非ご覧になって下さいませ^^

レシピブログさん 素敵なご紹介を頂きまして
有難うございます♪


 作り方詳細記事はこちらで ご覧下さい。
b0033423_9262277.jpg

b0033423_941669.jpg
b0033423_9413639.jpg
b0033423_9415878.jpg

b0033423_9472292.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-25 09:50 | 受賞/掲載レシピ | Comments(16)

晩ご飯の【揚げ出し豆腐の甘酢餡かけ】がこんだてnoteで紹介されました。/東京ドーム夜景も^^

晩ご飯の【揚げ出し豆腐の甘酢餡かけ】が
レシピブログさんの「こんだてnote 『小栗くんと食べてる気分
&ふぅふぅ鍋』の サイドメニュー」として紹介されました。

素敵なお見立てを頂きまして有難うございます♪

小栗くんと食べてる気分♬ふぅふぅ鍋 



ブログ記事はこちらです。揚げ出し豆腐の甘酢餡かけ

b0033423_16111295.jpg

「2013 ふるさと祭り 東京P-1]  ふるさと祭り 東京「P-2」の続編です。

お祭りは未だ続編が有るのですが 今回は東京ドームから出て
帰り際に撮りました ドーム外の風景です♪

外はすっかり暗くなり ライトアップが綺麗でした!!
冷え込んで来ましたがお祭り日でも有りましたし夜でも
行き交う人々が多かったです。

b0033423_162436.jpg
b0033423_16244597.jpg

キャーキャー!って 悲鳴が聞えると思ったら未だ稼働中のこれだ!
b0033423_16264940.jpg

観覧車にメリーゴーランドやウオターシュートも未だ動いていて
吃驚!!皆元気が良いなぁ~(^-^)
b0033423_16293624.jpg

こちらでは タイミング良く押しボタンが合うと 光線ビームが
走るらしいです(笑)
b0033423_16325785.jpg

ええっ!!外では もしかして?高円寺の阿波踊りが終わった所??
知らなかったぁ~こちらも見たかったなぁ!(^^)!
b0033423_16351917.jpg

バレンタインハートかな?
b0033423_16364855.jpg

うわぁ~綺麗!!
b0033423_16372292.jpg

こちらはお子さんに凄い人気でした。キラキラが色々変わって
凄い綺麗でした~タッチセンサー?足踏み?かな なんてね^^
上から眺めながら 娘の所に泊めて貰うので 3人で電車に
乗りました。 都会は派手で 元気が出るねぇ~ハハッ!ヾ(^▽^)ノ
b0033423_16422742.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-24 16:53 | 受賞/掲載レシピ | Comments(8)

【いわきのサンシャインとまと&ブリカマで絶品イタリア~ン!!】

レシピブログさん×いわき市のとまと「見せる課」さんのモニター
コラボ企画「トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニター」
参加お料理のご紹介です♪

投稿日時を間違えて 早々に 募集リンクを貼ってご紹介
しちゃいましたので 晴れて本日 リンクを貼り替えて 投
稿をさせて頂きます(汗)


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^0^


いわきのサンシャインとまとで絶品イタリア~ン!!
ヘルシー&ビューティー&ジューシーです♪


サンシャインとまとは ブリカマと焼いて 特製ソースには
生使いと 私なりの拘りのしつらえです~♪
さっぱりなのに フルーティーで味わい深く 身も心もとろけ
そうになります~

絶妙コラボですので おもてなしにも 是非お勧めしたいです。

どうぞ召し上がれ^0^

b0033423_2233188.jpg


ちょっと引いたお写真です。
b0033423_229110.jpg

こちらは ソースをかける前です。
お客様にお出しする時は こんなスタイルで タレは別添えの方が
焼き物が熱々で良いですね^^
b0033423_9195125.jpg

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

【トマトたっぷり♪ヘルシー&ビューティーレシピモニター参加中です】



今回お料理に使わせて頂きました「いわきのサンシャイントマト」の
ご紹介です。


一回目は 「いわきの愛菜とまと」でモニターをさせて頂きましたが
何と!!又とまとを頂けちゃう募集が有り 応募をさせて頂きました
ら 今度は「サンシャインとまと」 が当たりました!!

今とまとが凄い高値で「美味しいわきのとまと」をこんなに頂いちゃ
って もう夢の様で嬉しい限りです。有難うございます^^♪

それに もう一度応募が出来るらしいんですよ~うわぁ~@@!
今度は「おやばかとまと」と言うのが有るらしいんですよ~ 
どんなかなぁ?興味深々!!食べてみたいので 又応募しちゃお
うかな^^?るん♪

太陽の恵みを沢山受けて育った「いわきのとまと」は見るからに
艶々で 美味しそうでしょ^^
日照時間の長い いわき市ならではの出来出来映えですね~ウンウン♪
b0033423_9251467.jpg

きゃぁーーーーっ!!これですもんネェ~水もしたたるとはこの事だわ~@@!
切ってみたら 思わずお涎タラタラとなり 被り着いてしまいました~><!
酸味&甘みの調和が絶妙で 大変奥深いお味です。
b0033423_9333279.jpg

<レシピ(一皿で2人分 所要時間25分)>


<焼き物材料&レシピ>
★サンシャイントマト-----1個を輪切り5等分に切り アルミケースに入れる。
★ブリカマ(大)---- -一切れ(分厚い部分に×印に切れ目を入れて置く。)
★ニンニク----- 一欠け分(スライスをして オリーブオイルで炒めて置く。)



(ブリカマに焼く前に振りかける調味料)
★日本酒-----大匙3
★岩塩-----小匙1
★シーズニングスパイス-----少々
★オレガノ-----少々


(焼き物の作り方)
1、オーブントースタートレーにオリーブ油を塗って 準備をした
 ブリカマを入れて 最初200℃で10分焼く。

2、トマトを追加で入れて 230度で7分焼く。

3、ニンニクソテーを追加して 250℃で5分位
 ブリに焦げ目が着く迄焼く。
b0033423_10593556.jpg

4、器に盛り付ける。

※添え付け-----プランター芽出し無農薬リーフ/しめじとインゲンは
 さっと塩茹でをしています。カットレモンもあしらいました。
b0033423_11163658.jpg

【焼き物にかける 特製ソースレシピ】

(材料)
@サンシャイントマト-----1/2個の角切り

@玉葱のみじん切り-----大匙3~4

@醤油麹-----大匙1・5

@エクストラバージンオイル-----大匙6~7

@白ワインビネガー-----大匙4

@香りソルト-----適量

@レモン汁-----小匙1・5

@パセリのみじん切り-----大匙1・5


(作り方)

※全部を混ぜ合わせ 器に盛り焼き物に添え付けます。
b0033423_11144029.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-23 11:29 | イベント/モニター料理 | Comments(22)

【簡単な和食で一人晩ご飯】/【11味唐辛子プレゼント終了のお知らせ。】

今日のご紹介は【簡単な一人晩ご飯】と【11味唐辛子プレゼント終了
のお知らせ。】
です。

この度は プレゼントキャンペーンにご応募を頂きまして有難う
ございました。
お陰様にて 下記(リンクの方々)12名様に 本日全て送付をさせ
て頂きましたので お味見を宜しくお願い致 します
ヾ(^▽^)ノ

最後の頃のお三方様には おまけがお終いになり 唐辛子のみに
なってしまいました><!申し訳ございません!(^^)!

又 当選された皆様に 続々とブログで素敵にご紹介を
頂きまして 本当に有難うございます♪
掲載頂きました順番に リンクに追記をさせて頂いております。

b0033423_2319994.jpg

TRUNK( 旧 hair GIRL )CHIKAGE の ごはん ブログさん
※早速素敵な記事で 三度もご紹介を頂きまして 
 リンクにつくれぽも頂きまして有難うございました♪

太美吉の楽書 tabikitiさん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンク&TBも有難うございました♪

ソーニャの食べればご機嫌 petapeta_adeliaeさん 
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンク&TBも有難うございました♪

「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」masakohimeさん
※早速素敵な記事で 何度もご紹介を頂きまして 
リンクも有難うございました♪

「lab love lab」yuuさん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクとTBも有難うございました♪

「ハッピースマイル」mana3977さん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪

「喜ぶ顔がみたくて」よっちママさん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪

「* Alice's Adventures in Sweetsland♪」Aliceさん

*普段着のkitchen* Sachiさん
※早速素敵な記事で 連日のご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪

アトリさんちの日替わり弁当 アトリさん
※※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪


「ある晴れた日に いづこさん」
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪


チワワとミニピンの真ん中で…  イタグレも・・・さと犬(けん)さん
※早速素敵な記事でご紹介を頂きまして 
 リンクも有難うございました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【簡単な和食で一人晩ご飯】

<メニュー>


①寒鰤の自家製酒粕漬け焼き


 鰤の酒粕漬けは 3~4日 ガーゼに包んで漬けて置いたものです。
 さっと洗ってオーブントースター低温で焼きました。
 酒粕漬けレシピは先日ご紹介のこちらでどうぞ。




②茹で白菜/塩コンブ/柚子の和え物

※白菜3枚をサッとゆでて絞り 塩コンブ一摘まみと柚子汁小匙2と 皮の
千切りも適量で混ぜ合わせるだけですが さっぱりと凄い美味しいです。




③黒豆のストーブ任せ煮(笑)

※黒豆は 一日水で戻してから 2~3回茹でこぼしては水を替えて
 ストーブ遠火で 圧力鍋を使って 気長にお任せでした。
 
※お砂糖はお豆が柔らかくなった所で加えます。
最後に 塩少々を入れて仕上げますと お味が決まりますね^^



④鰯のつみれ汁(味噌汁)
市販の種使いで簡単に^^!
茹でホウレン草を散らしました。 
b0033423_2211367.jpg

b0033423_22124687.jpg
b0033423_2213233.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-21 22:23 | 我が家の晩ご飯 | Comments(30)

【あきの11味唐辛子プレゼントキャンペーン】&【2013ふるさと祭り東京P-2】

 ブログを始めて早9年立ちますが ここ迄続けて来られた
のも 皆様の温かい励ましのお言葉と 応援のお陰です。
いつも本当に有難うございますヾ(^▽^)ノ

何か日頃のご恩返しが少しでも出来たら良いなぁ~と言う
思いから 今年も「お味見程度」でお恥ずかしい位ですが
作り立ての【あきの11味唐辛子プレゼントキャンペーン】を
させて頂く事にしましたので 振るってご応募下さいませ。



数は12名様分です。

お陰様で満杯となり終了です。

今年2度目の 自家製ブレンド唐辛子は11種類を混ぜて
ミキサー&ミルで挽いています。
粗いのと細かいのとの混合が拘りで 両刀挽きなのです><!




★【応募に当たりましてのお願い事項が有ります。】

①前回応募されていらっしゃらない方。(海外でもOK!です。)

②出来ましたら ブログで唐辛子のご紹介を頂ける方。
(片隅についでの一行で 結構です。)

③ブログ名・ハンドルネーム・住所・郵便番号・氏名を
 カギコメでお知らせ頂ける方。

④色々入っていますので 必ず冷蔵庫で保存をして頂
 く事を 守って下さる方。




【今回のブレンド唐辛子は11種類】です。


①自家製無農薬唐辛子-----4カップ(1/3は種を抜いています。)

②出し昆布-----10Cm×2本分

③干した柚子の皮-----2カップ

④干したミカンの皮-----2カップ

⑤青さ-----1カップ

⑥岩海苔-----1カップ

⑦削り節-----1カップ

⑧白ゴマ-----1カップ

⑨黒ゴマ-----1カップ

⑩花椒-----大匙3

⑪ケシの実-----大匙3


※カギコメさんが12名集まりましたら 終了とさせていただき
 ますので ご了承下さいませ。


今後共 「料理と趣味の部屋」を 宜しくお願い致します(*^_^*)

b0033423_2138574.jpg


【2013(1月14日)ふるさと祭り東京P-1 高知よさこい ほにゃ】東京ドームにて。



続編を又デジブックで ご紹介させて頂きましたので
お時間が有りましたら 是非ご覧になって下さいませ^^


【2013(1月14日)ふるさと祭り東京P-2】
東京ドームにて。
今回は<青森立ちねぷた。ねぷた&盛岡のさんさ踊り>です。


ちなみに こんなお写真を一杯載せてます~^^
b0033423_21342047.jpg

b0033423_215258100.jpg

b0033423_21552436.jpg

b0033423_21371877.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-19 22:44 | イベント/モニター料理 | Comments(40)

【2013 ふるさと祭り東京】1月14日に行って来ました。

 毎年楽しみにしております【2013 ふるさと祭り東京】に
1月14日に行って来ましたのでご紹介です^^

娘夫婦が チケットを丸ごとセットで買って置いてくれて
大混雑の会場へもスムーズに入る事が出来ました。

何と言っても 私の最大の楽しみはグルメは勿論ですが
お祭り広場で この日開催されました「日本の祭り」です。

今回は一番豪華絢爛で美しかった【高知よさこい ほにゃ】
を 「あきのデジブック」に沢山載せましたので ご覧頂け
ましたら嬉しいですヾ(^▽^)ノ


【高知よさこい ほにゃ】
こんなお写真が一杯です~♪

b0033423_2048620.jpg
b0033423_20485833.jpg



【ふるさと祭り東京】 東京ドームシティオフィシャルサイトは こちら

{会期}:     2013年1月12(土)~1月20日(日)
{開催時間}   (土、日、月)10:00~20:00
          (火、水、木)10:00~21:00
最終日は18:00閉場です。


頂いたガイドブックも お写真に撮りました。

凄い楽しい 美味しい日本の祭りです~ 未だやっていますので
是非 いらしてみて下さいませ^^

私は 美味しいグルメを食べ過ぎて 又お腹を壊してしまいましたが><!
b0033423_2105360.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2013-01-17 21:10 | あきのデジBook | Comments(8)