<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

自家製保存食【白菜漬け/べったら漬け】&【柚子を使ったアラカルト】

今日のご紹介は 【自家製保存食【白菜漬け/べったら漬け】&
季節柄【柚子を使ったアラカルト記事】にもTB
です。

いよいよ大晦日となり 今日は手打ち蕎麦を打ったり お正月
のお節の準備も少しずつ始めていますが 年内は来客も無い
ので ゆったり気長に進めております。

今日ご紹介の 自家製お漬物/乾燥芋/12味唐辛子と 実
家から送られて来た突き立てのお餅を アメリカの娘の所にも
送りました^^

今日はも一記事「手打ち蕎麦作り」の記事をUP予定でおります。
それで 今年の〆とさせていただきますね。


【白菜漬けレシピ】
b0033423_411632.jpg

★白菜-----大き目2株(4つ割りにし 更に途中迄包丁を入れる。)

★塩-----1日干した白菜の重さを計って×3%の塩です。

★鷹の爪-----5本(半分は種を抜いて粗く輪切りにする。)

★出し昆布-----15センチ位(細かく切る。)

★干したミカンの皮-----2個分

★干した柚子の皮の千切り-----1個分
b0033423_4113580.jpg

(1)白菜を切って一日天日に干す。
 重量を計ったら6kgでしたので×3%で 塩は180g使って漬ける
 事にしました。

(2)樽を用意して ビニール袋2枚を中に重ねて入れ 白菜をその中
 に漬けますが ★の材料を振り込みながら 白菜の切り口は上向き
 にしながら 3段位に重ねます。

※(2段目画像) 
b0033423_4212826.jpg

(3段目で満タンです。)
b0033423_4215945.jpg

(3)重しはこれ1つで6キロですので 水が上がる迄後2キロ足して8キロ
 にして 使って来ましたら 重しを4キロ位にします。
 1枚目の画像は 漬けて4日目に漬かり具合を確認した時のです。
 一週間位~が食べ頃になりますね^^ 漬物も買うと凄い高いですし
 自家製で 美味しいのを作りたいですねヾ(^▽^)ノ
b0033423_430264.jpg

****************************************************
【べったら漬けレシピ】
b0033423_4362826.jpg


★大根-----5キロ

★農協さんで買った ベッたら漬けの素-----5キロ用

★塩(下付けで使います。)-----130g

★砂糖-----500g~600g(お好みで)

★鷹の爪-----5本(半分は種を抜いて粗く輪切りにする。)

★干したミカンの皮-----2個分

★干した柚子の皮の千切り-----1個分
b0033423_437974.jpg

(作り方)

(1)大根は約1本で1kg相当でしたので5本使いました。
 真ん中から半分切って 縦2つ割にしています。

(2) (1)を先ず塩だけで樽に漬けます。 
(6kgの重しをする。)

(3)3日位で 水が上がって来たら 笊で水切りをする。

(4) 塩以外の漬け込み★材料を混ぜ合わせて
 (3)を又樽に入れ 間に敷き込みながら漬け込みます。
b0033423_4583590.jpg
 
(5)漬け直しですので 重しは半分位に軽くしてOK!です。
  私は ちょっと重しをやり過ぎましたので シワが出来ちゃったです(汗)

何れも塩分控えめで 香り高い日本の味が嬉しいですね^^
アメリカの娘も喜んでくれるかなぁ~早く届きます様にヾ(^▽^)ノ
b0033423_4593851.jpg
 
この季節は 唐辛子/柚子やミカンの皮は しょっちゅう干しています。
自家製唐辛子作りも欠かせないのですが・・・。
b0033423_543545.jpg

特に柚子は ミジン切りと千切りと大量に切って 半分は小分けで
冷凍保存をしたり 残りは干して用途色々で 当分使い回しますよ~♪
b0033423_511266.jpg

ちなみに 絞り汁はアイスキューブにして保存しますと 使い勝手
も良いですね。ドレッシング作りや 和え物などにも便利です。
干したのも小分けで保存して 種は柚子とアロエの化粧水作りに
最高です♪柚子を使ったアラカルトで 色々ご覧下さいませ^^
b0033423_14534223.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-31 05:23 | 自家製保存食 | Comments(5)

【サンライズ スパークリング2本当選!!/クリスマス料理P-3総括編/翌朝ご飯も^^】 

先ず最初のご紹介は
【年末年始はおうちでシャンパンタワー♪
メルシャン「サンライズ スパークリング」のタワーを楽しめる体験を
プレゼント!】
に応募をさせて頂きましたら 惜しくもシャンパンタワー
の出張サービスは逃しましたが 「サンライズスパークリング」白とロゼ
各750mlを2本セットが当たりました!!

クリスマスに 飲み助の娘夫婦が来て ジャストミートで届きました
ので凄い嬉しかったです♪

「これ飲んだ事が有るけど 凄い美味しいよ~嬉しいね~♪」と
娘達が早くも盛り上がりを見せてくれました。

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

それでは 総括編のクリスマス料理込みで 
当選商品をご覧下さいませ^^


★メルシャン「スパークリング」白-----750ml1本
★メルシャン「スパークリング」ロゼ-----750ml1本です。
b0033423_18475180.jpg

どっちを空けようか?このお料理だと やっぱり白かな?何てね~^^
スパークリングが 勢い良くて吃驚~あわや吹きこぼれそうになりましたが
上品な大人の味わいが 素敵でした。

3人で乾杯をしながら セルフ手巻きで盛り上がりましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_18482116.jpg

 【クリスマス料理P-2】でもご紹介済みですが手巻き/チーズケーキ/
KFC フライドチキンです。
b0033423_18561131.jpg

b0033423_1916355.jpg

【蕗/厚揚げ/干し椎茸/シメジの甘辛炒め煮】
煮物好きの娘彼の好物です。
b0033423_185763.jpg

添え付けの【牛蒡のたまり漬け】は 自家製ですので 又機会をみて
レシピを載せたいと思います。
b0033423_1925733.jpg

【パン屋さんのチーズケーキ】 -----1年に1度クリスマスの時だけケーキ
を焼くパン屋さんで こちらも注文殺到!!の美味しさです。
もう チーズケーキしか買えなくて 苺は私が乗せました(笑)
b0033423_1965919.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは【翌朝のご飯のご紹介です♪】

実はこちら 「クリスマス料理P-1」でご紹介済みの
【クリスマスビンチョス 熱々のウニチーズフォンデュでどうぞ~♪】
でしたが クリスマス朝メニューでしよた~(爆!)

こんなのを出したら 又朝からアルコールも用意する事になりにけり~(笑)
b0033423_19265052.jpg

煮魚はカレイ/金目鯛を 合計3切れ煮ました。
b0033423_19272151.jpg
 
余ったら タッパーで持ち帰ってねぇ~って感じでしたが 好物なので
凄い喜んでくれましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_19291734.jpg

★【ご飯煎餅焼き】-----茹で牛蒡/小海老/野菜/ご飯/水溶き
片栗粉を混ぜて クッキングー(煎餅焼き器)で挟んで 薄く焼きました。
b0033423_19452232.jpg

★最後は 渡り蟹の味噌汁で〆となりました~♪

お陰様で 楽しいクリスマスを過ごす事が出来て 良かったです♪
アメイズさん 嬉しいプレゼントを頂きまして心からお礼を申し上げます。
有難うございましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_202265.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-28 20:05 | イベント/モニター料理 | Comments(8)

【朝ご飯のブリカマの塩焼き】がレシピブログさんのこんだてnoteで紹介されました。

日本の定番朝ごはんで 下記記事がお勧めメニューとして
紹介されました♪ 

レシピブログさん 素敵なお見立てを頂きまして有難うございます♪ 

「【The・朝ご飯♪】ブリカマの塩焼き/カリカリ梅紫蘇と
おかかのおにぎり他。」

b0033423_0424513.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-28 01:02 | 受賞/掲載レシピ | Comments(6)

【クリスマス料理P-2 メインはセルフ手巻き寿司】美しい手巻き作りのポイント付きです♪

クリスマス料理P-1 【クリスマスビンチョス 特製ウニチーズの熱々フォン
デュでどうぞ~♪】
に続きまして 今日はメインの【セルフ手巻き寿司】
のご紹介をさせて頂きますね~ヾ(^▽^)ノ

寿司の職場に8年もおりましたので お得意分野かな^^?ですから
簡単に!美しい手巻き作りのポイントも交えてお届けです^^


この日23日は 娘達を迎えに夕方本厚木迄行きまして 家に帰る途中
スーパーで買い物をしてから 1時間程度で準備しました手巻きセットで
す~ケーキとチキンは市販です><!

この後 8時に家を出て 宮ヶ瀬ダムのツリーを見に行く予定でしたから
大わらわで 余り時間の掛らない設えにしました。

所が・・・・出掛けたものの トンネルに差し掛かる前になったら もう渋滞
が酷くて ニッチモサッチモ1mと車が進まず「これじゃぁ夜が明けちゃう!」 
と言う事になり 断念して引き返して来て又飲み直しとなりました。

夜8時に出掛けて こんなに混んだ事って初めてで驚きました!!


余談は先に置きまして・・・・。



クリスマス料理P-2【メインはセルフ手巻き寿司】行きますね♪

先ずは盛り付け画像からどうぞ~ヾ(^▽^)ノ


ターンテーブルで付きの回る手巻き寿司皿には 下に手巻き寿司海
苔が四隅から取り出せる引き出しが付いて居て 数十年前に購入し
たのですが 凄い気に入って 長い事愛用をしています。
(器セットは 田村魚彩先生のプロデュース作品です。)

b0033423_12552339.jpg
b0033423_12552815.jpg

<レシピ 4人分 所要時間15分>


(材料)

★酢飯-----炊き立ご飯3杯分位に味付き昆布酢を大匙4位です。

★手巻き海苔-----食べる枚数

★具-----ウニ/タラコ/イクラ/卵焼き/野沢菜漬け/その他の
 魚介類はお刺身セットを分解して乗せました。


(作り方)

本当は手の平に乗せて 食べながら作るのですが 判り易く
 お皿に乗せてご紹介です。


①手巻き寿司海苔を 手の平に横広に乗せて 手前半分に シャリ
 は ピンポン玉の大きさで広げます。
 シャリは 上の方に多く 下は透ける位少なくし底辺部は乗せ無く
 ても良い位にします。

※シャリはごく少なめにしないと 1本でお腹が一杯になってしまいます。
b0033423_1315125.jpg

②シャリを広げたら ワサビを引き 具を上に少しはみ出させて この
 位置に乗せます。この具の位置に注目!です。
b0033423_1321352.jpg

③手前の海苔の隅を持ち上げて 海苔が△になる位置(方向)へと
 持って行き 一旦具の所で 軽く止めます。
b0033423_13261830.jpg

④後はクルクルと 花束の要領で 放射状になる様に巻きます。
b0033423_1328715.jpg

⑤手前から見ますとこんな感じになります。
b0033423_13293518.jpg

⑥イクラや 葱トロに小葱を散らす場合は こうして立てて手の中に巻き
 寿司を入れて トッピングします。
b0033423_13544272.jpg

⑦完成!!です。娘彼セルフ手巻きは初トライでしたが これで上手に
 出来ました~もう感激し捲りで 又盛り上がってしまいました。

ウニ/タラコ/イクラの醤油漬けはNetで買いましたが 凄い美味しくて
もう お正月もこれを作りたい!!ですねぇ~最高ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1355275.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-27 13:57 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

【美味しいトマトたっぷりの餅ピザ】がレシピブログさんのこんだてnoteで紹介されました。

【カフェごはんパーティー②美味しいトマトたっぷりの餅ピザ】 です^^
レシピブログさんのこんだてnote」で お勧めメニューとして
紹介されました。
レシピブログさん 素敵なお見立てを頂きまして有難うございます♪ 


お餅のピザも とまとで爽やかに美味しく戴けますね~美味しいです♪
是非お試し下さいませヾ(^▽^)ノ
b0033423_16191989.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-26 16:40 | 受賞/掲載レシピ | Comments(6)

【クリスマスビンチョス 特製ウニチーズの熱々フォンデュでどうぞ~♪】

レシピブログさんの クリスマスレシピコンテストに 参加お料理のご紹介です。



お手軽に出来る簡単なフォンデュですが 娘夫婦にバカ受けされました
滅茶苦茶ジューシーな 豪華版でバラエティー食感が楽しめる仕立て
です♪
b0033423_11253020.jpg

b0033423_11325818.jpg
b0033423_11333110.jpg


<レシピ 4人分 所要時間15分~30分>


(ホンデュ材料)

★市販のホンデュチーズキット-----1袋
★生クリーム-----3/4パック
★解凍ウニ-----大匙3
★水-----40cc
★白ワイン-----100cc

フォンデュトッピング)

★プランターイタリアンパセリ-----少々のみじん切り





(ビンチョス材料)


■牛角切りオーブントースター焼き串(香りソルトを振っています。)×4本

■白ウインナー/茹でホウレン草のベーコン巻きソテー&柿角切りの串
 ×4本

■市販のスモーク鶏角切りとパイナップル生角切りの串×4本

■アボガド角切りと市販の栗甘露煮の串×4本

※串は焼き鳥の串を少し短く切って使いました。


@フォンデュの器用 パイナップル(中をくり抜く)-----1/2切れ



(添え付け野菜)

○トマト1個-----8等分の櫛切りしたもの。半分を生ハムで巻く。

○ベビーコーン(缶詰め)-----5~6本

○菜園芽出しリーフ野菜-----適量

○芽出しクウシンサイ-----1/2パック

○レタス-----少々

○サラダ大根(赤)-----少々

○皮ごと茹でたベビーニンニク-----8個


(作り方)

(1)器の周辺に生野菜類(○)を乗せる。


(2)(@)の器の淵に■のビンチョス材料を挿しますが 牛角は少し外側に
 はみ出す感じで挿します。

(3)フォンデュ材料★を鍋でとろ火で溶かして (2)のパインの器の中に 熱
 々を注ぎ入れて イタリアンパセリのみじん切りを散らします。
b0033423_11235569.jpg


さあ~これで完成です♪熱々をどうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_11344154.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-25 11:36 | イベント/モニター料理 | Comments(10)

【朝ご飯です♪】目玉焼き乗せ牛丼/彩リサラダ/なめこ汁/他。

今日のご紹介は 先日ご紹介の【晩ご飯】に続来まして 
娘夫婦の所で作りました 翌日の【朝ご飯】です♪

大した物は作っておりません><!
娘達が寝ている間に 勝手に冷蔵庫から材料を漁って(爆!)
何とか見繕いました(^^)
b0033423_316623.jpg


①目玉焼き乗せ牛丼

(材料 3人分 所要時間10分)

★牛肉-----200g(食べ易く切る。)

★玉葱-----1個(櫛切り)

★シメジ-----1パック



(トッピング)

●卵3個-----目玉焼き用です。

●リーフ野菜-----サラダの余り物少々


(丼つゆ)

■創味つゆ(4) : 水(16) で つゆの4倍の水です。


(作り方)

(1)ごま油で★を炒めて■で煮込み 器にご飯を盛り付けて
 その上に 煮込んだ具を乗せる。

(2)目玉焼きは一度に3個フライパンに落として焼き (1)に
 乗せて出来上がり!!です。
リーフ野菜少々と小葱を散らして自家製唐辛子を
 振って戴きました。

②芽カブタラコ乗せ奴
b0033423_3173032.jpg

③なめこ汁-----赤だし/生なめこ/豆腐/小葱

④彩サラダ

★アボガド/シーチキン/トマト/リーフ野菜/チーズダイス
★タレは市販です。
b0033423_3223637.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-23 03:28 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(14)

【焼き野菜のもみじおろし餡かけ】がレシピブログさんのこんだてnoteで紹介されました。

今日 2つ目の更新記事も嬉しいご紹介ですヾ(^▽^)ノ




レシピブログさんの「こんだてnote
下記の【焼き野菜のもみじおろし餡かけ】が お勧めメニューとして
紹介されました。

レシピブログさん 素敵なご紹介を頂きまして有難うございます♪ 
b0033423_2152275.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-21 22:01 | 受賞/掲載レシピ | Comments(4)

【居酒屋サラダ】がレシピブログさんの「こんだてnote」で紹介されました。



下記「《居酒屋サラダ》自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」
 が お勧めメニューとして紹介されました。

レシピブログさん 素敵なご紹介を頂きまして有難うございます。
b0033423_21151774.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-21 21:30 | 受賞/掲載レシピ | Comments(2)

【烏賊と大根の甘辛炒め煮/蕗とシメジとお揚げの甘辛炒め煮/お刺身など 晩ご飯です♪】

 今日のご紹介は又新宿続続編で【かに道楽でランチ】
【さらちゃんライブ】
に続きまして その後娘夫婦の部屋で作りました
晩ご飯のご紹介ですヾ(^▽^)ノ



【烏賊大根の甘辛炒め煮】


娘の部屋の冷蔵庫を覗いたら 大根が少し余っていましたので
ヤリ烏賊を買って来て甘辛炒め煮にしました。

こんな煮物を作ると 凄い喜んでくれて 私も嬉しいんですよ~♪



<レシピ 3人分 所要時間15分~>

(材料&作り方)


★大根1/3本-----食べ易く切って面取りをして お米のとぎ水で
 透き通る迄下煮をする。

★ヤリ烏賊-----1パック こちらも内蔵を抜いて綺麗に洗う。

★生姜の欠片-----3枚


(煮汁)
■和出汁-----200cc位

■砂糖-----大匙4

■醤油-----大匙5

■味醂-----大匙3

■酒-----大匙3


△ごま油-----大匙1.5


(トッピング)@生姜の千切り
@自家製唐辛子


※ ごま油で大根から炒めて ヤリ烏賊は後から入れて炒め 甘辛く照りが出る迄煮含めて出来上がり
 です~
味付けは目分量でしたので大まかですみません!(^^)!


b0033423_2063353.jpg


【蕗とシメジとお揚げの甘辛炒め煮】

こちらも烏賊大根同様の煮方ですので 材料のみのご紹介とさせて
頂きます。味付けはこちらはやや薄味にしています。

★生蕗-----3本を皮を剥いて 切って下茹でをしてから調理です。

★シメジ-----1パック

★油揚げ-----1枚

※炒めてから味付けです。

やはり 生の蕗は香り高くて 歯応えも有り 実に美味しいですね^^

b0033423_2012845.jpg

【お刺身】

こちらも とっても美味しいお刺身でした。
b0033423_20161998.jpg

全体画像です。その他は芽カブ胡瓜など。

作り立ての 自家製10味唐辛子を持参しましたので 煮物にかけながら
美味しく戴きました~ヾ(^▽^)ノ
                           
b0033423_20222833.jpg


-----次回は 翌朝のご飯に続きます。-----

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-12-18 20:27 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)