<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【晩ご飯で キリタンポ鍋/羽根つき餃子/骨迄愛して秋刀魚/サラダ/お刺身/ハヤトウリの漬物】

 連休で娘達が遊びに来た時の晩ご飯です♪
愛菜トマト入りのキリタンポ鍋が モニター料理で
先に登場しちゃっておりますが 今日はその時同じテーブルに
並びました その他のお料理のご紹介です。


先ずは お鍋が冷めない内に 一先ず乾杯~ですねヾ(^▽^)ノ
b0033423_1132941.jpg
b0033423_11323789.jpg



<メニューのご紹介です。>

①トマト入りキリタンポ鍋(レシピはモニターリンクで。)
b0033423_1133074.jpg

②羽根つき餃子

(材料)

★合挽き肉-----120g
★畑のニラ-----半束程度
★キャベツ-----適量
★卵-----1個
★片栗粉-----大匙1,5
★白だし-----小匙1

★大判薄皮の餃子の皮-----16枚

★別に 羽根付きに使う水溶き片栗粉-----水80ccと片栗粉大匙1強
b0033423_11541164.jpg


(作り方)

※材料を混ぜて皮に包み 弱火で焼き始めますが 今回羽根付きに
 しましたので 餃子をフライパンにくっけて入れたら 直ぐに水溶き
 片栗粉を回しかけて 蓋をして4~5分位焼きます。

※蓋を取って水分を飛ばしながら 羽根の乾くのを待ちながら 餃子
 の焼け具合も見ます。

※羽根が乾いて 焼け具合もOK!となりましたら フライパンに大皿
 を被せて 一気にひっくり返して出来上がり!!です。
b0033423_11532294.jpg

③骨迄愛して秋刀魚/サラダ/ハヤトウリの漬物

③秋刀魚の煮付-----圧力鍋使用で骨迄食べられる様に
 しています。レシピはこちらと同等です。 

④簡単な生ハムとお野菜のサラダ

⑤ハヤトウリのたまり漬け-----塩/醤油/和出汁で漬けました。

⑥お刺身
b0033423_1158477.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-11-30 12:05 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

【野鳥達の指定席】カワセミ♀/ジョウビタキ♀/メジロ/猫

 連休には 娘達が遊びに来ていましたので 
「たまには紅葉を見ながら 鳥撮りにでも行こう!!」
と言う事になり カワセミさんやルリビタキさんを
娘彼にも 見せて上げたくて行って来ました。

途中 お墓参りをしながらでしたので 夕方近くに
到着しましたが 運良くかカワセミさんに出会え
良かったです~

 娘彼も初体験で バッチリカメラに収めてしまい 
これからきっと レンズ地獄に填りそうな予感です><!



「神奈川県立環境保全センターにて撮影」トリミングで
大きくしています♪

SONY α18-55
TAMRON AF200-400 手持ちでバズーカ撮りは凄い
重たかったけれど 三脚はやはり持参しましたが 使わ
ずに撮りました。


それで今日は 鼻水ジュルジュルになっちゃいました~><!
b0033423_1230485.jpg
b0033423_12312672.jpg

こちらは 家にやって来る鳥さん達です^^
部屋の中から 望遠400撮りです。




【ジョウビタキ♀】

泣き声も仕草も まん丸おめめも凄い可愛いくて大好きな
鳥さんですヾ(^▽^)ノ

b0033423_2395947.jpg

ジョビ子ちゃんの 後姿です~♪
b0033423_2312221.jpg

私が耕した所に降りて来て ミミズや昆虫でも探しているのかも?です^^
b0033423_23142735.jpg

小雨の降る寒い日も  身体を膨らませて 綺麗な声で
唄を唄っていましたよ~
b0033423_23244063.jpg


【メジロちゃん】

良く柿を食べに来ています♪
b0033423_232653100.jpg

野良猫ちゃんと いきなり目が合っちゃいました><!
おおっ!!吃驚したな もう~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_23284693.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-11-28 23:31 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(12)

【愛菜とまと入りのキリタンポ鍋】 もう最高に旨い!!です~♪

【レシピブログさんのいわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ】
モニター参加お料理のご紹介でです♪


【愛菜とまと入りのキリタンポ鍋】

こんなに美味しいお鍋って 何年ぶりかなぁ~ヾ(^▽^)ノ
連休で 娘達が遊びに来てくれた時に作ったキリタンポ鍋です~

鶏肉に牛蒡 そして いわきの愛菜とまとと 生なめこに椎茸も
どっさり入れたキリタンポ鍋は 滅茶苦茶ジューシーです♪


キリタンポ鍋に いわきの愛菜とまとはバッチリ合いますね~^^
煮崩れも無くて 凄いジューシーな驚きのハーモニーが生まれて 
もうスープ迄 皆でワイワイ根こそぎ満喫させて頂きました~♪

寒い季節は 美味しいお鍋でぽっかぽかが嬉しいですね~^0^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_12172784.jpg

b0033423_12372388.jpg

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪




<レシピ 4人分 所要時間5分~15分>


(材料)


@キリタンポ-----3本 斜め切り2等分にする。

@いわきの愛菜とまと-----1個分を6等分に櫛切りにする。

@長葱-----2本(大まかな斜め切りにする。)

@セリ-----1束(2等分に切る。)





●鶏肉-----150g

●笹がきゴボウ-----1/2本分(灰汁抜きの為水に晒してから使う。)

●生なめこ-----2パック分(石づきを取って 切らずに使います。)

●生椎茸-----大きめ4個分2等分~4等分にする。

●生葛切り-----1/2袋分

●人参スライスの型抜きしたもの-----6枚




(煮汁)

★昆布/鰹節で取った和出汁-----1200cc

★麺つゆ-----120cc~(お好みで追加をして下さい。)

★塩-----少々



(作り方)

1、★(煮汁)を火にかけ沸騰させる。

2、●材料を1、にいれて2~3分位煮る。
b0033423_13143560.jpg
b0033423_13145998.jpg

3、@材料を入れて 沸騰したら食べ頃です♪

※キリタンポ鍋に いわきの愛菜とまとは バッチリ合いますね~^^
煮崩れも無くて 凄いジューシーな驚きのハーモニーが生まれて 
もうスープ迄 皆で根こそぎ満喫させて頂きました~♪
b0033423_1324565.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-11-26 13:58 | イベント/モニター料理 | Comments(10)

【いわきの愛菜トマトで 絶品!!焼きおにぎり】 oishii

※うわぁぁ~吃驚@@!今ブログを開きましたら 何と!!
下記の「焼きおにぎり」が 又々ウーマンエキサイトさんの
「おいしい!」
で ご紹介を頂いておりました~ヾ(^▽^)ノ

ウーマンエキサイトさん 嬉しい寸評も頂きまして
いつも凄い励みになっております~有難うございました♪


【レシピブログさんのいわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ】
モニター参加お料理のご紹介でです♪


今迄に食べた事の無い 美味しい焼きおにぎりが食べたいなぁ~♪
そう思われたら 是非こちらのおにぎりを作っちゃって下さい。
材料を混ぜて握ってチーズを乗せて 焼くだけで~
簡単!!絶品!!です~ヾ(^▽^)ノ



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


【いわきの愛菜トマトで 絶品!!焼きおにぎり】

炊き立て新米ご飯に 愛菜トマト/ジャコ/フリーズドライ(カリカリ梅)
カイワレ/醤油少々を混ぜ混ぜして握り スライスチーズを乗せて ト
ースターでこんがりと焼くだけです。旨爽やか~癖になる美味しさです♪
b0033423_13583072.jpg

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪




<レシピ 2人分 10分>



(材料)

★炊き立ての新米ごはん-----お茶碗1.5杯分

★いわきの愛菜とまと-----1個分をザクザクと1cm位の角切りにする。

★ジャコ-----大匙3~4

★フリーズドライ(カリカリ梅)-----大匙2

★カイワレ-----15本位

★醤油-----大匙軽く1杯



(トッピング)

■スライスチーズ-----1枚を斜めに切る。



(添え付け)

@自家栽培ミニトマト/パセリ/林檎

@チコリ-----3~4枚




(作り方)


1、★材料を ボールに入れてさっくりと混ぜ込む。
b0033423_146547.jpg


2、オーブントースター皿にアルミホイルを敷き ゴマ油を少し塗り
 おにぎりがくっかないようにする。


3、 1、を握る。
※ポイント
(おにぎりにも 焼く前に胡麻油を少し手につけて 握り直して置く。)

b0033423_1420924.jpg


4、 3、にチーズを乗せて オーブントースター250℃で3分
 200℃で6分~7分 焦げ目が着いたら出来上がり!!です。
b0033423_14224269.jpg
b0033423_1422241.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-11-23 14:27 | イベント/モニター料理 | Comments(12)

【コーラ/ブルーベリー/クローブで煮込むチキン(手羽元)】フルーティーでワインニバッチリ合います^^

※ニンニクを書き忘れてしまいましたので レシピに追加を
させていただきました。すみません!(^^)!


レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画 スパイス料理とワイン
で 秋のテーブルを楽しもう!
に モニター参加お料理のご紹介です♪


【コーラ/ブルーベリー/クローブで煮込むチキン(手羽元)】
凄いフルーティー~でワインニバッチリ合います^^


夏場に 近くの農園で摘んで来ました ブルーベリーが 冷凍庫に
沢山保存して有りますので 今回はコーラ1本分と赤ワインを少し
入れて煮立てて ブルーベリーを惜し気も無く放り込んで 風味&味
付けには GABANクローブ/ブラックペッパー/岩塩を使いました。


そのまま食べるよりも ワインを飲みながら食べると お味が冴えて
本当に素晴らしいハーモニーに酔いしれてしまいますよ~ヾ(^▽^)ノ

作りは至って簡単!!ですので 是非お試し下さいませ♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ。

b0033423_13262060.jpg

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



<レシピ 2人分 所要時間1時間>


(材料)

★鶏手羽元-----6本



(煮込みスープ材料)

(A)
●コーラ(500cc)-----1本
●冷凍ブルーベリー-----1カップ
●赤ワイン-----50cc
●炒めたニンニク-----2欠け分
●ローリエ-----2枚


(B)
●GABANクローブ-----12粒
●GABANブラックペッパー-----3振り
●岩塩-----小匙1・5


※盛り付けてからのトッピング-----松の実適量



(作り方)

①圧力鍋に ●(A)を全部入れて煮立てる。

②★のチキンを入れ10分位弱火で蓋をせずに煮る。

③●(B)を全部入れて 蓋をしておもりが揺れたら ごく
 とろ火にして15分煮込む。

④ ③をそのまま自然放置し 冷めたらもう一度とろ火で
 加熱10分し 蓋を取ってやや火力を上げて水分を飛ば
 しながら10分加熱して出来上がり!!です♪
 松の実をパラパラとトッピングしました。


※盛り付けに使いました トマトは自家栽培です。
 家に取り込んで置きましたら ドンドン色が付いて来ました。


赤ワインを飲みながら 大人の風味で晩秋を満喫しましょう~^^
b0033423_140164.jpg


 

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-11-22 14:09 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【揚げ野菜と うま味愛菜トマトのサラダ】 サラダファン必見!!です♪

【レシピブログさんのいわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ】
モニター参加お料理のご紹介でです♪

 今日は サラダ好きの為のサラダです~♪
実は私 芋虫ちゃんでネ^^!美味しく無いと見向きもしない
タイプですから~特にサラダは凝りますよ~(#^.^#) 



【揚げ野菜と うま味愛菜トマトのサラダ】 

先ずは仕上がり画像 真上からご覧下さいませ^^


南瓜/茄子を揚げて中央に小高く盛り チコリボートにはエシャレット
/胡瓜を生ハムで巻いて乗せて 隙間にカイワレといわきのとまとを
配置しました。
あき流カッテージチーズドレで バラエティー食感をお楽しみ下さい♪
b0033423_9491089.jpg

ちょっとどアップで迫りますヾ(^▽^)ノ
お隣さんにもお裾分けしましたが「即平らげました~!!」って好評
でした♪
b0033423_9521740.jpg

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


<レシピ 2人分  所要時間 15分>


(材料)

★いわきの愛菜とまと-----1個(8等分に櫛切りにする。)
b0033423_10264564.jpg

★カイワレ大根-----1/2パック分



■南瓜-----1/6切れ(食べ易くサイコロ切りにする。)
■茄子-----1本(サイコロ切りにし 少し水に晒して灰汁抜きをする。)
■片栗粉-----適量



@チコリ-----(小さ目でしたが)7枚
@胡瓜-----5~6cmの長さで 縦4等分切りを7本
@エシャロット-----3本(胡瓜の長さと合わせて 細い千切りにする。)
@生ハム-----7枚



●レモン-----半月切り7枚
●イタリアンパセリ-----適量



(ドレッシング)

△カッテージチーズ-----大匙山盛り2
△白ワインビネガー-----大匙5
△レモンの絞り汁-----小匙1
△オリーブオイル-----大匙5
△粗挽きブラックペッパー-----小匙1/2
△岩塩-----小匙1/2~お好みで。
△オリゴ糖-----小匙1



(作り方)

①器中央にワイングラス(小)を置き ドレッシング材料(△)を混ぜて
 盛り付ける。


②(■)を片栗粉をまぶしてやや弱火でこんがりと揚げ ①の周りに
 小高く盛り付ける。


③(@)の胡瓜/エシャロットを生ハムで巻いて チコリボートに
 乗せ ②の周りに 放射状に配置する。


④(★)の トマトとカイワレで 隙間を埋めて●を飾る。
b0033423_9533645.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-11-19 11:05 | イベント/モニター料理 | Comments(10)

愛菜とまとで新風!!和風イタリアン【鯛の兜煮です♪】 

【レシピブログさんのいわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ】
モニター参加お料理のご紹介でです♪

愛菜とまとで新風!!和風イタリアン【鯛の兜煮です♪】 

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませヾ(^▽^)ノ

いつもなら「兜煮」と言ったら こってりとお醤油味の甘辛で決めますが
今回は 愛菜とまと2個使いで/セロリ/玉葱と共に和出汁で煮込ん
でみました。

美味しいとまとやセロリの香りが爽やかで 凝縮された旨みが沢山出
てくれて 凄いジューシーで 嬉しかったです♪
b0033423_13211519.jpg

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪



※今回のモニター商品【いわきの愛菜とまと】です。

先ずは塩をつけて 皮ごと丸かじり!!2個も~><!

とまとの香りが とっても豊かで 酸味も程良くて
しっかりと果肉も味わい深くて 煮込みにも良さそう!!
と 思いました♪ 

お友達にもちょっとお裾分けをさせて頂きましたが
「美味しいトマトで 嬉しかった~!!」と 好評でした♪

沢山お送り頂きまして 有難うございますヾ(^▽^)ノ
b0033423_13301721.jpg


<レシピ 2人分 30分~1時間>


(使用した主な材料)
★鯛のお頭-----お顔の半身と周辺
★いわきの愛菜とまと-----2個
★セロリ-----1本
★ベビー玉葱-----6個
b0033423_13374593.jpg


(A 鯛の煮汁&鯛に振りかける調味料)

★煮汁-----昆布/鰹節で取った和出汁600cc


★お酒-----70cc
★味醂-----70cc
★笹塩-----小匙1


(作り方)
1、鯛は 沸騰した湯にさっと通してから 味醂/お酒/塩を振って
 浸けて置く。

2、和出汁を煮立てて 1、を入れる。
b0033423_13524573.jpg

3、斜め切りのセロリ/玉葱(皮を剥き 水に晒して) を 鯛の周りに
 入れ込み下記 B調味料を振る。


(調味料B)
★タイム-----小匙1/2
★粗挽き胡椒-----小匙1/2
★笹塩-----小匙1.5
b0033423_1432096.jpg

4、 3、に蓋をして 弱火で15分煮込む。(今回タジン鍋を使用です。)

5、途中で 2回灰汁を掬い取る。
b0033423_14123131.jpg

6、トマト2個を皮付きのまま 丸ごとブレンダーで滑らかになる迄潰す。
b0033423_14151659.jpg

7、 5、のお鍋に6、のトマトを入れ込む。(上にもかける。)
b0033423_14182339.jpg

8、時々蓋を取って お玉で煮汁を上からかける。灰汁も掬います。
b0033423_1430438.jpg

 15分程度煮込んで 一旦火を止めて 再加熱をすると お味が染みて
 美味しいですね。

※兜は298円とお安く買えましたが 美味しいとまとのお陰で 贅沢な
 最高のおご馳走が出来ました~絶品!!でお勧めです♪
b0033423_1424108.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-11-17 14:38 | イベント/モニター料理 | Comments(12)

【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。

 今日は ボジョレ解禁で 店頭はワインの山でしたね~^^

美味しい赤ワインのテーブルに 今日はあき流イタメシをご用意
させて頂きました~絶品ですぞ!ヾ(^▽^)ノ

レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画 スパイス料理とワイン
で 秋のテーブルを楽しもう!
に モニター参加お料理のご紹介です♪


先ずは 仕上がり画像からどうぞ~♪


【お野菜とチーズたっぷり!!サフラン入りイタメシ あき流リゾット♪】です。



サフラン入りの バターソテーライスを生クリームで仕上げて ニンニ
クソテーで香りを付けた炒めたお野菜を乗せて チーズ/トマト/バ
ジルをトッピングしてオーブントースターでこんがり焼きました♪
ワインを戴きながら 又〆にも嬉しい一品です^^

b0033423_18204593.jpg

ドアップで迫ります><!
b0033423_18212010.jpg
  
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



<レシピ 2人分 所要時間15分~30分>




(材料)


(A)
★茄子-----1本(大きく乱切りにする。)
★アスパラ-----2本(底辺部分は ピーラーで皮を剥き 斜め切りにする。)
★ニンニク-----2かけ分のスライス
(今回徳島の大粒を使用していますので 市販のサイズで表示です。)
★香りソルト-----小匙軽く1
★オリーブオイル-----大匙1



(B)
★炊いたご飯-----180g
★ハウス食品 GABAN サフラン-----ひとつまみ
★生クリーム-----大匙5
★香りソルト-----小匙軽く1
★バター-----大匙1
★オリーブオイル-----大匙1



(c)焼く時のトッピング
★トマト-----1個(ざく切りです。)
★ピザチーズ-----大匙4
★バジルの葉(生)-----8枚をちぎる。


(作り方)

①ニンニクをオリーブオイルで キツネ色に炒めて 取り出して置く。
b0033423_1838638.jpg


② ①のフライパンに(A)を入れてしんなりする迄炒め味付ける。
b0033423_18412940.jpg

③(B材料)で サフラン入りバターライスを作る。

バターとオリーブオイルをタジン鍋に敷いて ごはんを炒めてから
サフラン&生クリームを入れ 更に炒めて味付けをして 香ばしく焦
げ目を着ける。
b0033423_18445627.jpg

④ ③のタジン鍋で仕上げた サフランライスの上に ②の野菜炒め
 を乗せる。

⑤④に(C)をトッピングする。


※追伸ですーーーーーここで最後に炒めたニンニクを乗せてから
 焼きます。書き忘れました(汗!)
b0033423_1955722.jpg

⑥オーブントースターに⑤(タジン鍋ごと)入れて 200℃で12分焼き
 チーズが溶けて お野菜にも焦げ目がちょっと着いたら出来上がり!!
です~♪

※サフラン入りのバターライスを タジン鍋で作りますと そのまま お野菜やチーズ
をトッピングして オーブン直行出来ますし テーブルにもそのまま
出せて 好都合です。


熱々をフウフウ言いながら 食べると最高に美味しいですね^^
b0033423_1973292.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-11-15 19:14 | イベント/モニター料理 | Comments(9)

ワインのおつまみ【アンチョビ入り トルネードポテト】GABANオレガノ使用です。

レシピブログさん×ハウス食品さんのコラボ企画 スパイス料理とワイン
で 秋のテーブルを楽しもう!
に モニター参加お料理のご紹介です♪

先ずは 白ワイン付きの仕上がり画像からのご紹介です^^
お料理単品UP画像はこの下になります♪


ワインのおつまみ【アンチョビ入り トルネードポテト】
GABANオレガノ使用です。



マッシュポテトに 生クリーム/アンチョビー/オレガノを混ぜ込み
香りソルトで味付けをしてから ベーコンとズッキーニで巻いて パ
プリカを乗せて焼くだけですから 凄いシンプルで 即!出来る
嬉しい 美味しい簡単おつまみです♪

b0033423_19425864.jpg
b0033423_19432631.jpg

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


【今回頂きましたハウスさんのモニター商品のご紹介です。】

①GABAN サフラン-----1本(中に糸状になった物が入っていました。)
 ★魚介類/ブイヤベース/サフランライスに鮮やかな色と香り着けに。


②GABAN オレガノ-----1本
 ★トマト料理/ミートソース/ラタトウイユなど。爽やかな香りとほろ苦さが 
 合います。

③GABAN クローブ-----1本
 ★煮込み料理や肉料理に。肉の臭みを消して爽やかな香りと味わいに。
b0033423_2054120.jpg


④ハウス スパイスクッキング-----1袋(5種類のスパイスがブレンドされてる。)
 ★作例付き(鶏肉のトマト煮)
b0033423_20555917.jpg

<レシピ 2人分 所要時間15分~30分>


(材料)

★ジャガイモ(北アカリ)-----2個をサイコロに切って蒸かす。
★ベーコン-----8枚(ズッキーニと長さを合わせて切る。)
★ズッキーニ-----ピーラーで薄く引いたた物を8枚
★アンチョビーフィレ-----5枚
★生クリーム-----大匙4
★イタリアンパセリ-----生を適量
★GABANオレガノ-----小匙1,5(2回に分けて使います。)
★ハウス香りソルト(イタリアンハーブMIX)-----小匙1/2



★オリーブオイル-----大匙2,5(焼く時にアルミホイルに塗ったり
お料理の上からも かけて焼きます。)

★トッピング-----パプリカの黄と赤を少々

★添え付け-----紫キャベツ少々/トマト1個分の櫛切り。
          胡瓜スライス/サラダ菜適量
b0033423_20115084.jpg


(作り方)


①蒸かしたジャガイモ/アンチョビー/イタリアンパセリ適量に 
生クリームを入れてブレンダーで潰して 滑らかなペースト状に
する。

②ベーコンとズッキーニ各8枚長さを揃えて 用意する。
b0033423_2020077.jpg

③ ①をミニ俵形に丸める。(8個)

④ ②を重ね合わせて ③を巻く。

※ズッキーニが外(4個)と ベーコンが外側(4個)を作ります。

※ノリシロ部分には ③のポテトペーストを塗ってくっつけます^^


⑤こんな感じで パプリカもミジンに切って 巻き上がった上に乗せます。
 オレガノを ここでもちょっと 上からかけます。

⑥オーブントースター皿に アルミホイルを敷き オリーブオイルを塗り
 ⑤にも少し上からオイルをかけて 200℃で12分位焼きましたら
 出来上がり!!凄い美味しかったですよ~ヾ(^▽^)ノ


※添え付けお野菜はお好みで構いません。
ドレッシングは オリーブオイル/バルサミコ酢/塩/粗挽き胡椒
レモン汁を混ぜてかけました。
b0033423_20353889.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by al17 | 2012-11-13 20:59 | イベント/モニター料理 | Comments(12)

【我が家の園芸11月 菊の花が満開の時期を迎えました^^】画像天こ盛りで>。!

 数年前から ダリア咲きの菊に魅せられて 挿し芽で増やしましたら
増え過ぎちゃった感じです><!今満開となり 嬉しい悲鳴です♪

ご近所さんや親戚にも 毎日摘んで配達しておりますが 一気に咲い
てしまうので これからは時期の違う寒菊や夏菊と入れ替えなくちゃ!
です~ヾ(^▽^)ノ

四季折々の花を 絶やす事無く育てたい・・・・。
そして主人に供えられたら嬉しいな!って 労力は惜しみませんが
開花時期をそれぞれ把握しながら 又切り花向きかどうか?とか
考えつつ 模様替えをしながらやって行かないとですね^^!

春先には 今年もチューリップやイキシアMIXが大量に咲いてくれ
る予定ですし 5月はアヤメや菖蒲 初夏は百合やフロックス~♪
そして 夏場はエンジェルラベンダー 秋は藤袴に友禅菊も又 華
やかに咲き乱れてくれそうで楽しみです。
b0033423_9453393.jpg
b0033423_945577.jpg
b0033423_9463191.jpg
b0033423_9473445.jpg
b0033423_9481479.jpg
b0033423_9485997.jpg
b0033423_9494848.jpg
b0033423_9503584.jpg
b0033423_9511986.jpg

こちらは昨年のこぼれ種から芽が出た物ですが 一番遅く実り始めたので
未だ美味しく食べられていますが もう寒くなったから 終わりかな^^!
凄い甘いんですけれどね~惜しいなぁ~!(^^)!
b0033423_9561114.jpg

最後は夕焼けショットです~夕暮れも又ほんわかと癒やされております♪
b0033423_9555451.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-11-11 09:58 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(12)