<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【和のおつまみで 秋刀魚と野菜のすだち昆布酢〆】さっぱりと美味しいです♪

【レシピブログさん×JA全農徳島さんの モニターコラボ企画】 
「徳島特産のすだちを使った 新発見レシピ大募集」に応募をさせ
ていただきましたお料理のご紹介です♪

【和のおつまみで 秋刀魚と野菜のすだち昆布酢〆】

火を使わないおつまみです^^

未だまだ日中は灼熱のカンカン照りですから 火を使わないで
チャチャッ!と出来る 美味しいおつまみも嬉しいですよね~^^

今日は 今の季節ならではの 旬の秋刀魚を使ったおつまみです♪

昆布〆にサラダ酢と 香り高いすだちをふんだんに入れ込んで
お野菜と漬け込みました。
さっぱりと 日本酒にも良く合う身体が喜ぶおつまみです♪
b0033423_2105681.jpg

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


<レシピ 3人分 所要時間15分~30分>

(材料A)
★生秋刀魚-----3尾分(3枚おろしにして 中骨を抜き皮を剥き3~4
 等分に切って置く。)
★すだち-----ここでは1個分のスライス(後半で2個使います。)

★昆布カット-----6Cm3枚×2 を半分に切る。
(半分は最後に使いますので 一旦漬けてから 取り出して置く。)

★液体白だし-----大匙1
★水-----150cc~200cc
★サラダ酢-----大匙4
★塩麹-----大匙3.5~4
★オリゴ糖-----小匙1・5(書き忘れて追加しました。すみません^^!)

<作り手順①>
※ベースとなる 材料Aの漬け汁材料を混ぜ合わせて 大き目の
 器に昆布を入れふやかしてから すだちも入れる。
 漬け汁は 半分最後に上からもかけますので取って置く。 
※秋刀魚を切って置く。
b0033423_2110731.jpg

(材料B)
★玉葱スライス-----小1個分を 水に晒して水分を絞る。
★アスパラ-----底辺の部分は ピーラーで皮を剥いて3等分
 斜め切りにする。
★茗荷-----4個分を縦切り3~4等分に切る。

<作り手順②>

※①の上に玉葱→アスパラを漬け込みます。
b0033423_21164324.jpg

<作り手順③>

※次は②のアスパラの上に茗荷を乗せる。
b0033423_2120126.jpg

<作り手順④>
※茗荷の上に 秋刀魚カット3尾分平らに乗せて すだち2個分の
 スライスを乗せる。
b0033423_2145983.jpg

<作り手順⑤>

※材料Aで 漬けて取り置いた昆布半分を④に重ねる。

※ラップを密着させて 落ち着いたら 取り分けた漬け汁半分を
 昆布を一旦除けてかけて 又ラップで密着させる。

※一晩冷蔵庫で 寝かせたら出来上がり!!です。
 アスパラや玉葱の大きさなどで 味の仕上がりも変わりますので
 その辺は お好みで+して下さいね^^
b0033423_2281824.jpg

<盛り付け>

※ミニトマトを添えて 秋刀魚の上には下ろし生姜と刻み葱を
 乗せました。
 美味しくて さっぱり爽やかで~晩酌にお勧めです^^♪
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-31 22:13 | イベント/モニター料理 | Comments(10)

【続・ワインのおつまみ②で セミドライトマトのオイル漬け活用術・絶品!!2品です♪】お知らせも。

 今日のご紹介は 昨日の「ブルーベリーチキン」と同じテーブル
に乗りました ワインのおつまみ2品で お盆の飾り付けを手伝
いに来てくれた 娘に食べさせたメニューです♪ヾ(^▽^)ノ

【続・ワインのおつまみ② 絶品!!2品です♪】
他 嬉しいお知らせもあります♪


何れも「ミニトマトオイル漬け」とのコラボで 簡単に美味
しく 華やか~になっておりますよ~娘も絶賛でした^^♪


先ずは仕上がり 全体画像からどうぞ~^^♪
b0033423_219393.jpg


①【生ハムのエシャレット巻き サラダ】

※盛り付けだけで決める料理です(爆!)

(材料 2人分 所要時間 10分)

1)お皿中央に大根/人参/水菜を盛ります。

2)周りに 生ハムでエシャレットの千切りを巻いて配置します。

3)2)の間にピーマンの輪切りを置き 生ミニトマトを乗せて 茹
 でブロッコリーと胡瓜スライスで埋めて・・・。

4)中央に 「ミニトマトオイル漬け」をトッピングです^^
 便利で~豪華版にへ~( ^^)ん _U~~\しーん?
トゥ~V^^。。うわお@@!
b0033423_0301887.jpg

②【山ブドウ入り黒パンのオープントースト】
パンは市販ですが><!。

トーストにした山ブドウ入りパンに クリームチーズを塗って
こちらも「ミニトマトオイル漬け」を 乗せて食べましたが 凄い
美味しくて 即出来て喜ばれました♪
b0033423_031202.jpg

最近マイブームになってしまった セミドライトマト作りですが
きっかけは 菜園ミニ&ミディトマトの採れ過ぎです~(笑) 

そのまんまでは 冷凍庫もそ直ぐ満タンになり 後は嵩を減
らし且つ おもてなしにも使える仕立てで 長期保存が出来
たらと・・・特に菜園をされてる方は 思いますよね~♪

そんな思いから出来ました 飛びっきり美味しいオイル漬け
です( ^0^) _U~~
セミドライトマトにしますと 100個でも1/10位になっちゃい
ますから~色々美味しい物は追加出来ますし オイルに漬
けたら 旨さが圧縮され 格好の保存出来るおつまみになり
ますね^^

もう今年は3回 300個位のミニトマトがオイル漬けになりま
したが 娘達にも「もう無いよ~!!送ってぇ♪」 って 催促
されました><!

【すだちで決める!!絶品イタリア~ン♪セミドライトマト作りから。】
セミドライトマトのオイル漬けレシピです。
 

※注意!今回はすだちが届く前に作って食べましたので すだちは入って
 いません。 

記事にも追加で入れさせて頂きましたが 切ったトマトを先
 に 天日に一日干してからオーブンにかけましたら 時間の
 短縮が出来ましたのでご報告です。
 (20分×2回)で OK!!でした♪


★それから何と!!今上記の↑ページをめくりましたらウーマ
ンエキサイトさんの「ブログtoメディア おいしい!」マークが付
いて居て吃驚!!記事のご紹介頂いていました~ヾ(^▽^)ノ
 宜しかったら クリックでご覧下さいね^^ 

ウーマンエキサイトさん 素敵なご紹介を 度々有難うございます♪

<セミドライトマトを先ず作ります。>
b0033423_1295525.jpg

<オイルや 材料/調味料を入れて・・・>
b0033423_1302671.jpg

<好みのチーズやオリーブ/黒オリーブ/すだちを入れて
美味しく 決めちゃって下さいねヾ(^▽^)ノ>
b0033423_1305121.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-29 02:34 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(14)

【ワインのおつまみ 絶品!!ブルーベリーチキン♪】お盆に作った料理&昨日の「月」です。

今日のご紹介は お盆に娘に食べさせたメニューその①で
【ワインのおつまみ  簡単!!絶品!!ブルーベリーチキン♪】&
【昨日のお月さま】です。



ブルーベリー狩りで摘んで来た 大粒のベリーを 惜し気も無く
沢山 生のままソースに混ぜ込んでいます。

市販の「煮込んで美味しいハンバーグソース(日本食研さん)
」を使えば 美味しいソースが煮立てる程度で即!出来ちゃいます~^^

先ずは 仕上がり画像から ご覧下さいませヾ(^▽^)ノ

b0033423_2017975.jpg

<レシピ 2人分  所要時間20分>

(材料)

★鶏モモ肉-----1枚
★ブルーベリー-----30個
★「煮込んで美味しいハンバーグソース(日本食研さん)-----大匙5
★水-----大匙5
★ニンニク-----2欠け
★塩麹-----大匙軽く1
★粗挽き胡椒-----少々
★生クリーム-----大匙3


(作り方)

①鶏肉を筋切りして 叩いて平らにする。

②塩麹を①に塗る。

③フライパンにオリーブオイル少々を入れてニンニクをスライスして入れ
 香りを立たせて一旦取り出し 鶏肉の両面を弱火で6~7分こんがりと
 焼く。(最初だけ蓋をして焼き 仕上げは蓋を取って 少し火力を上げて
 パリッとキツネ色に焼き上げる)


<鶏肉を焼きながら 同時進行でソースを作る。>

④ソース作り-----★水★「煮込んで美味しいハン
バーグソースを火にかけて煮立ったら★ブルーベリーを混ぜ込んで
ソース煮絡めます。ここでは 余り煮込まない方が美味しいです^^

⑤器にチキンを切って乗せて ブルーベリーソースをかけて ニンニク
 スライスを散らし 生クリームをかけて 出来上がり!!です。

見るからに美味しそうでしょ☆ミ 
時短で凄いジューシーが 嬉しい作りですよ~♪

我が家では ハンバーグもこんな感じで作りますが ソースは菜園トマ
トを沢山冷凍していますから 自家製になります。
ハンバーグは 又何かの機会に ご紹介をさせて下さいね^^
b0033423_20175155.jpg

【昨日のお月さま】

メーカー名 :SONY
モデル名 :SLT-A55V
レンズ      :TAMRON AF200-400

★撮影日時 :2012/08/26 18:40:51
★レンズ焦点距離 :300 (mm)
★測光方式 :分割測光
★ISO      :200
★露出時間   :1/500 秒
★Fナンバー   :F8
★レンズ最小F値  :F5.6
★露光補正値  :0
★フラッシュ   :未発光
★露出プログラム :マニュアル
★露出モード :マニュアル
★ホワイトバランス :マニュアル
★35mm換算焦点距離 :450 (mm)

※トリミングで大きくしています。
b0033423_2018467.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
あきも登場しています!
\こちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-08-27 20:56 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)

絶品【秋彩!!秋刀魚の竜田揚げ甘酢餡かけ】&【嬉しいお知らせ2件^^♪】 oishii

 日中は 未だまだジリジリと堪らない暑さですが 明け方と
夜間は何処となく 吹く風も秋の風情が漂って来ましたね♪

早く涼しくなぁ~れ!!
と言う事で いち早く秋メニューのご紹介ですヾ(^▽^)ノ


絶品【秋彩!!秋刀魚の竜田揚げ甘酢餡かけ】&
【嬉しいお知らせ2件^^♪】
です。

先ずは仕上がり画像からどうぞ~♪

カラリ!と揚げた秋刀魚の立田揚げに 彩りお野菜も素揚げをして
秋色満載!ジューシー甘酢餡かけたっぷりで どうぞ召し上がれ~^^

これは もう堪らない美味しさですよ~
私「餡かけ命」です~爆!(*^_^*)


カメラ    :SONY
モデル名 :SLT-A55V
レンズ      :MINOLTA AF50MACRO
レンズ焦点距離 :50 (mm)
測光方式 :分割測光
ISO  :400
露出時間  :1/40 秒
F値 :2.8
光源   :Auto
露出プログラム :マニュアル
露出モード   :マニュアル
ホワイトバランス :自動
b0033423_9243558.jpg


<レシピ 3人分 所要時間30分>

①秋刀魚竜田揚げ(材料&作り方)
★生秋刀魚-----3尾分を開いて中骨を取る。
★小葱-----1/3カップも切って置く。
★片栗粉-----適量

(秋刀魚の下味浸け汁)
★塩麹-----大匙1
★醤油-----大匙3
★酒大匙-----5
★片栗粉-----大匙2
★和出汁-----少々


1、開いた秋刀魚に塩麹を万遍なく塗り 一先ず冷蔵庫へ。

b0033423_9423698.jpg

(作り方)

2、下味浸け汁を作って 秋刀魚を3等分に切り 浸け汁に
 絡めて10分位したら片栗粉を1、に振りかけて 中温位で
 こんがりと揚げる。
b0033423_9504460.jpg

②揚げ野菜のレシピ(材料&作り方)

(材料)
★南瓜-----6切れ
★さつま芋-----輪切り6切れ
★シシトウ-----3本(縦半分に切る)
★椎茸-----3枚(半分に切る)
★ニンニク-----3欠(薄くスライスをする)
★ピーマン-----2本(大まかに千切り)
★パプリカ-----1/2個(大まかに千切り)

★ミニトマトは生のまま(添え付け用です。)
b0033423_9562538.jpg

(作り方)

1、小麦粉を軽く振りかけて 固い順から素揚げです。

※下記画像は 1人分の添え付け量です。
b0033423_957519.jpg

③餡かけレシピ

(材料・調味料)

★和出汁-----500cc
★醤油-----大匙2
★砂糖-----大匙2
★鶏ガラスープの素-----大匙2
★塩麹-----大匙1
★サラダ酢-----大匙3
★水溶き片栗粉-----大匙2.5
★下ろし生姜-----大匙1

(作り方)

※餡かけの(材料・調味料)を煮立ててトロリンとして来たら火を止める。


【盛り付け】①秋刀魚の竜田揚げ/②野菜揚げ/③餡かけと 準備出来ましたら
 後は器に盛り付けて 甘酢餡をたっぷりと お好きなだけかけちゃっ
 て下さ~い!!小葱もね^^
最高のジューシーさに 舞い上がりますよヾ(^▽^)ノ
b0033423_9322356.jpg

*************************************************************

【嬉しいお知らせ2件です。】

蕪のレモン入り甘酢漬けレシピ
NHKさんの番組で紹介される事になりました。

●番組名
「わが家はネットごはん」(NHK総合)

●放送時間
2012年8月26日(日)17:00~18:00
出演者・中山秀征ほか

ご都合が宜しかったら 是非ご覧になって下さいネヾ(^▽^)ノ
お願い致します♪


②ウーマンエキサイトさんのブログtoメディア「おいしい!」で またまた
【お盆のおもてなし料理】 をご紹介を頂きました。
タイトルの美味しいマークをクリックして見てね^^

ウーマンエキサイトさん いつも素敵なご紹介を頂きまして
有難うございます♪ 凄い励みになります~ヾ(^▽^)ノ
*************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!!
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
*************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-25 10:22 | ブログtoメディア掲載 | Comments(11)

【苦く無い杜中茶練り込み手打ち!ぶっかけ涼麺】すだちたっぷり~ウマ爽やかぁ~♪

今日のご紹介は【レシピブログさん×JA全農徳島さんの モニターコラボ企画】 
「徳島特産のすだちを使った 新発見レシピ大募集」に応募をさせ
ていただきましたお料理のご紹介です♪

酷暑もまだまだ厳しい折り 何のこれしき負けてたまるか~(´∀`;) 

うう~ん 何とか栄養満点で爽やかに戴けて美味しいうどんは
無いものかなぁ?と 考えておりましたらいきなり閃きました~♪

「これしかない!!」と 思い立ったら吉日で 即実行に移りました^^

【苦く無い杜中茶練り込み ぶっかけ涼麺】すだちたっぷり~ウマ爽やかぁ~♪です。

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^


すいとん粉に 地元の隠れざる特産品の「苦く無い杜中茶」/
塩麹を練り込み うどんにして 徳島産のすだちたっぷりの
ぶっかけダレで戴きます。
夏野菜も乗せて 味わいもウマ爽やかで 栄養も満点です♪

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


先ずは仕上がり画像からどうぞ~(#^.^#)
b0033423_18152176.jpg
b0033423_1816335.jpg

<うどん作りレシピ 3~4人分 所要時間1時間~>

(うどん材料)

★すいとん粉-----500g
★水-----200cc
★塩麹-----大匙2.5
地元愛川・碧山園さんの苦く無い煎茶の味わいの杜中茶-----大匙3(代用は抹茶でも)


(うどんの作り方)

①大き目のボールにお粉を振るい入れて 少しずつ水と塩麹を混ぜ
 ながら粉を纏めて行き 纏まったら大きな団子状にして ラップで包
 み 1時間以上 常温でベンチタイムを取ります。
b0033423_182959.jpg

②ビニール2枚の間に①を平らに広げてから挟んで 足踏みで回りな
 がら 丸く広げてのします。
 くっかない様に 打ち粉をしながら途中又丸めて2回(10分位)のし
 て 台に広げて 今度は麺棒で四方にのばします。
b0033423_18374273.jpg
 
③②をカッターに入れやすく裁断をして 少し間を置いてから
 パスタマシーンで切ります。
b0033423_18403722.jpg

④くっか無い様に打ち粉をします。(固めに捏ねていますからOK!でした。)

⑤茹でる。目安は1度沸騰したら差し水をして再度沸騰したら 氷水に
 取り 流水で洗い麺を締める。
b0033423_18411092.jpg

<すだちたっぷりのぶっかけダレレシピ 多目です。>

(材料)

(A)
★和出汁(昆布/煮干し/鰹節で取る。)-----1600cc
★醤油-----50cc
★味醂-----50cc
★酒-----30cc
★塩麹-----大匙2
★ごま油-----大匙3
★ガラ顆粒-----大匙1

(B)
★JA全農徳島さんのすだち-----5個分をスライスにする。
★白ゴマ-----大匙3
★茗荷-----3個(スライスをして置く)
★下ろし生姜-----小匙1

(タレの作り方)

①(A)を煮立てて冷めたら(B)を混ぜ込み 少し撹拌をして冷やして置く。
b0033423_18475190.jpg

(トッピングの揚げ野菜を作る。)

(材料)

★南瓜-----1/4カットを6枚に切る。
★エリンギ-----4本を半分に切る。
★アスパラ-----2本 固い部分は皮を剥きナナメ3等分に切る。
★長茄子-----1本を4等分して更に食べ易く切り分ける。
★ミニトマト-----適量
★小麦粉-----適量

(作り方)

①トマト以外のお野菜に お粉を軽く全部に振りかけて 
 そのまま中温でキツネ色に揚げる。

②茹で上がった麺を器に盛り 揚げ野菜をトッピングし タレをかけて
 出来上がり!!です。

※お野菜にはちょっと塩をかけると美味しいです^^

ちょっと時間は掛りますが 絶品!!元気の出るおうどんでした♪
親戚にも配り 喜ばれましたよ~^^
b0033423_18163693.jpg


******************************************************************
【嬉しいお知らせ】
蕪のレモン入り甘酢漬けレシピ
NHKさんの番組で紹介される事になりました。

●番組名
「わが家はネットごはん」(NHK総合)

●放送時間
2012年8月26日(日)17:00~18:00
出演者・中山秀征ほか

ご都合が宜しかったら 是非ご覧になって下さいネヾ(^▽^)ノ
お願い致します♪

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

★いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて
私が参加するレシピブログさんから読者の皆さまにプレゼント。

抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪
下記↓の「レシピブログのランキングミニバナー」をクリックした先に
応募バナーが掲載されているのでそちらからご応募ください。

これからも応援よろしくお願いします★

*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-23 19:33 | イベント/モニター料理 | Comments(8)

【お盆のおもてなし料理】すいとん入りのブリ粗汁/蟹飯/焼き茄子他 oishii

※追伸で 嬉しいお知らせです~^^

ウーマンエキサイトさんのブログtoメディア「おいしい!」で またまた
ご紹介を頂きました。タイトルの美味しいマークをクリックして見てね^^

ウーマンエキサイトさん いつも素敵なご紹介を頂きまして
有難うございます♪ 凄い励みになります~ヾ(^▽^)ノ



 お盆でお線香を上げに来てくれた 親戚ご夫婦に
簡単なランチを お出ししました♪

すいとん入りの粗汁が 宮城出身の義兄に凄い受け
て 「旨い!懐かしい郷里の味だ~!!」ってヾ(^▽^)ノ

嬉しいですね~そんな言葉ってねぇ~

なので もう 残りは鍋ごとお持ち帰り頂きました~(笑)
b0033423_211662.jpg


①【蟹の炊き込みご飯】

※タラバ蟹足2本を食べ易く切って3カップのおコメで お醤油/
 和出汁/塩麹入りで炊き上げました。
b0033423_2372915.jpg

②【すいとん入りのブリ粗汁レシピ】 8人分位

(材料)
★ブリ粗-----1パック分(多目)を湯引きしてから使う。
★人参-----1/2本
★油揚げ-----1枚(熱湯で油抜きをする。)
★大根-----6Cm
★牛蒡-----1/2本
★インゲン-----1パック分(筋を取り半分に)
★ジャガイモ-----2個
(油揚げは縦に切り千切り。野菜は拍子木切り。)

★すいとん粉-----500g
★水-----300g

★下仁田葱-----薬味として適量
★自家製十三味唐辛子-----少々

★和出汁-----(1800cc位)
★醤油-----60cc
★粗塩-----大匙1位
★酒-----50cc
★味醂-----50cc

※味の濃度は 麺つゆを使い調整します。

(作り方)

①出し汁を煮立てて 野菜を固い順から入れて 少し煮えて
 来た所で 湯引きブリ粗も入れる。

② ①が煮えたらすいとんを水で捏ねて スプーンでちぎって入れる。
 煮えると 浮き上がって来ますので それを目安にします。

③薬味を散らして頂きましょう♪

お魚の出汁が利いて 本当に美味しくて たまには暑い夏でも食べたく
なる一品です~ 大好きです(^-^)
b0033423_2124454.jpg

③【毎度お馴染の蕗とがんもの甘辛炒め煮】

※その他 お写真が撮れなかった モズク胡瓜や【焼き茄子】が有りました。 
ので 下記レシピを ご参考にして下さい。
焼き茄子レシピはこちら
******************************************************************
【嬉しいお知らせ】
蕪のレモン入り甘酢漬けレシピ
NHKさんの番組で紹介される事になりました。

●番組名
「わが家はネットごはん」(NHK総合)

●放送時間
2012年8月26日(日)17:00~18:00
出演者・中山秀征ほか

ご都合が宜しかったら 是非ご覧になって下さいネヾ(^▽^)ノ
お願い致します♪
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-22 10:43 | ブログtoメディア掲載 | Comments(10)

【蕪のレモン入り甘酢漬け】がNHKさんの番組で紹介されます♪

蕪のレモン入り甘酢漬けレシピ下記記事より
NHKさんの番組で紹介される事になりました。
b0033423_22111230.jpg


今日 レシピブログさんからお知らせを頂いて 吃驚仰天@@!
もう 嬉しくて舞い上がってしまいました~やったぁ!!
ご都合が宜しかったら 是非ご覧になって下さいネヾ(^▽^)ノ
お願い致します♪

●番組名
「わが家はネットごはん」(NHK総合)
2012年8月26日(日)17:00~18:00
出演者・中山秀征ほか

●番組内容
今や日々の献立は「検索」で決める時代。
数100万種類の料理の作り方が溢れるインターネットの「レシピサイト」は、
時代のニーズを捉えたアイデアレシピの宝庫。

この番組では、人気のレシピサイトに注目し、それぞれの個性あふれる
レシピランキングを紹介。時代のニーズにあった、アイデアレシピや、
意外性のあるおもしろレシピ、どんな人でも大好きな定番レシピなど、
実用も情報も交えてお伝えする。

●掲載内容レシピブログでは「お酢」を使ったレシピランキングと
「パイナップルを使った主菜」レシピランキングを放送予定です。

メールをコピペさせて頂きました。ご了承下さいませ^^
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-08-21 22:19 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(14)

【簡単茶饅頭レシピ♪】お盆に作って親戚2軒にもお裾分けでした♪

 【茶饅頭】

忙しい迎え盆の朝・・・・。
先ずは 畑の向日葵/フロックス/アストロメリア/百日草
トラノオなどを沢山摘んで バケツに水を張って詰め込み 
車に乗せてすたんばってから 迎え火を焚く準備をして・・・。

簡単に 「農協さんの黒蒸しパンMIX」使いで お饅頭も作
りました。 
餡子も市販の粒餡を丸めて20分足らずで作り仏前やお墓
持参方々 近くの親戚にも配りました。
農協さんのお粉は美味しくて 餡子は少なめで 皮を厚くし
ました~(笑)

作りは雑!!ですが(爆!)親戚に好評でしたので「又作っ
てお持ちしますネ♪」って 言ってしまいました><!


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_059486.jpg

向日葵も 一緒に沢山配りましたら「向日葵って元気が貰えて良いね~!」
って こちらも喜んでくれました^^
b0033423_102228.jpg

饅頭好きなお方には マクロで断面ショーで どうぞ(爆!)

私は 蒸し上がったら直ぐに お饅頭専用のラップで包んじゃいます。
食べ易いですし 何かと都合が良いですからね♪
b0033423_18132.jpg

<レシピ 16個分 所要時間20分~>

(材料)

★農協黒蒸しパンMIX-----400g
★水-----100cc~120cc
★餡子-----(通常500g~ですが)350gしか使いませんでした。
★打ち粉-----少々

(作り方)

①餡子を16個に丸める。

②お粉をボールに入れて 水を少しずつ加えながら捏ねて 2等分に
 丸めて置く。
b0033423_125715.jpg

③②の生地を8等分×2で16個に分割して丸めて 餡を詰める。
 掌に乗せて くぼみを付けて餡子を入れて閉じる。
b0033423_1293720.jpg

④お湯をたっぷり沸かした蒸し器に並べて 8個ずつ12分間蒸します。

お写真は蒸す前の状態です。
b0033423_1405663.jpg


***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-08-21 01:45 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(4)

【茶饅頭♪】お盆に作って親戚にもお裾分けで受けました^^

 【茶饅頭】

忙しい迎え盆の朝・・・・。
先ずは 畑の向日葵/フロックス/アストロメリア/百日草
トラノオなどを沢山摘んで バケツに水を張って詰め込み 
車に乗せてすたんばってから 迎え火を焚く準備をして・・・。

簡単に 「農協さんの黒蒸しパンMIX」使いで お饅頭も作
りました。 
餡子も市販の粒餡を丸めて20分足らずで~ 仏前やお墓
持参方々 近くの親戚にも配りました。
農協さんのお粉は美味しくて 餡子は少なめで 皮を厚くし
ました~(笑)

作りは雑!!ですが(爆!)親戚に好評でしたので「又作っ
てお持ちしますネ♪」って 言ってしまいました><!


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_059486.jpg

向日葵も 一緒に沢山配りましたら「向日葵って元気が貰えて良いね~!」
って こちらも喜んでくれました^^
b0033423_102228.jpg

饅頭好きなお方には マクロで断面ショーで どうぞ(爆!)

私は 蒸し上がったら直ぐに お饅頭専用のラップで包んじゃいます。
食べ易いですし 何かと都合が良いですからね♪
b0033423_18132.jpg

<レシピ 16個分 所要時間20分~>

(材料)

★農協黒蒸しパンMIX-----400g
★水-----100cc~120cc
★餡子-----(通常500g~ですが)350gしか使いませんでした。
★打ち粉-----少々

(作り方)

①餡子を16個に丸める。

②お粉をボールに入れて 水を少しずつ加えながら捏ねて 2等分に
 丸めて置く。
b0033423_125715.jpg

③②の生地を8等分×2で16個に分割して丸めて 餡を詰める。
 掌に乗せて くぼみを付けて餡子を入れて閉じる。
b0033423_1293720.jpg

④お湯をたっぷり沸かした蒸し器に並べて 8個ずつ入れて蒸し器
 の蓋を被せて12分間蒸します。

(お写真は蒸す前の状態です。)
b0033423_1325510.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-08-21 01:35 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(2)

【入賞2件のご報告】海苔の鍵庄さん/献立クラブさんのコンテストにて。

鍵庄さんの海苔を使ったおかずレシピコンテスト
「根菜磯辺巻き揚げ」 が(銅賞)に入賞しました。  
b0033423_0263719.jpg

そして 美味しい明石海苔を頂きました~^^♪
b0033423_0281531.jpg


 「献立クラブさんのレシピコンテスト」で
「乾燥芋の作り方・干し方」下記記事で
b0033423_1164375.jpg

「レシピありがとう賞(副賞)」を頂きました。商品は下記でした。

画像が行方不明になってしまい やっと出て来ましたので
掲載が大変遅くなり 献立クラブさんご免なさい!(^^)!

会津天宝醸造(株)さんの 美味しい5種類の瓶詰め6個です。

ご飯に乗せたり 炒め野菜にしたり 美味しくて凄い重宝に使わせて
頂きました。有難うございます。

★にんにくみそ1
★ねぎみそ1
★大葉味噌×2
★肉みそ1
★塩麹1
b0033423_1383794.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-08-20 01:53 | 受賞/掲載レシピ | Comments(14)