<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【Myファーム(2月ー7月)をデジブックに纏めました♪】/お昼は焼きそばでした^^

【四季折々の園芸】

スコップ一本でコツコツと耕して・・・頑張って参りました荒れ地も
やっと畑らしくなって来て 毎日忙しいですが 嬉しい悲鳴です。

今日は 中々ご紹介出来なかった分を纏めて デジブックでご覧
頂きたいと思います。

お花は殆どが主人に供える為に作っておりますので 切り花向き
が多いです。

畑のトマトや胡瓜 プランターのトマトも 半分は昨年度の零れ種
が芽を吹いた物を 拾い上げて育てましたので もう可愛くてしょ
うが有りません><!




ごく普通の市販の焼きそば(ソース付き)をお昼に食べました。
カリカリ梅と海苔と紅生姜を乗せて居ます。
b0033423_1521536.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-30 15:05 | あきのデジBook | Comments(18)

【ゴーヤの印籠天麩羅】韓国キムチW使いで ミラクルパワーを宿そう!!の巻♪

 昨日は「土用の丑」で 鰻を久々に食べに行って来ましたが 
今年は不漁とかで 大分値上がりしていて吃驚でした@@!

さて 今日のご紹介は 美味しいキムチとゴーヤとインゲンさえ
有ったら 即出来ちゃう!!お手軽ミラクルパワーのご紹介です。



先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^


「インゲンのご紋が目に入らぬのかーーーー!!?って 
いやあれは「葵のご紋」でしたね><!

今日はこれです!!

【ゴーヤの印籠天麩羅】韓国キムチW使いで ミラクルパワーを宿そう!!の巻♪です。

軒並み34℃越えを示されると 気分的にも圧迫されますが
こんなのを食べて 元気を出さなくっちゃ!!ですよ~ヾ(^▽^)ノ

丸ごとゴーヤにインゲンを詰めて 天麩羅にして 韓国キムチを
乗せて特製ソースにもキムチを入れました!!
あららっ!不思議!!ゴーヤが苦手な私でも 凄い美味しく戴け
ましたよ~元気百倍でお勧めです~^^♪
b0033423_1333650.jpg
b0033423_1342631.jpg

【レシピブログさん×東海漬物さんのコラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!】
 
モニター参加料理のご紹介です♪

韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ


<レシピ 2人分 所要時間10分>

(材料)
★ゴーヤ-----中1本
★インゲン-----小さ目を20本位
★東海漬物さんの本場の韓国キムチ
b0033423_1355675.jpg



(天麩羅の衣)
★小麦粉-----大匙4
★卵-----1個
★片栗粉大匙1.5(後混ぜ)
★水-----50cc


(特製かけダレソース)
★キムチ-----大匙1(ミジン切りにして叩く。)
★マヨネーズ-----大匙5
★醤油-----大匙1
★塩麹-----小匙1
★茗荷-----小1(ミジン切り)
★下ろし生姜-----小匙1.5
★生クリーム-----大匙2
★ピーナツクランチ(ケーキ様ダイスカット)-----大匙1(トッピングにも少々)

(作り方)

①インゲンは筋を取って サッと固めに塩茹でにする。

②ゴーヤを半分に切り 筒状にして中綿を林檎の芯抜きでくり抜く。

③②に インゲンを詰められるだけ詰める。
※詰め方のポイント-----ゴーヤを寝かせてインゲンを5Cm位の位置で
 満杯にしてから 押し込むと簡単に綺麗に詰められます。

④切り口を 上下共切って揃える。
b0033423_13462177.jpg

⑤衣を着ける。(衣はゆるめです。)
b0033423_13292849.jpg

⑥⑤に片栗粉を振り込み軽くまぜる。
(カリッと揚がるポイントはココです。)

b0033423_1331311.jpg

⑦中温~やや弱めの温度で ⑥をキツネ色になるまで 転がしながら揚げる。

※途中 上からも揚げ油をお玉でかけながらやりますと 少ない油でも美味し
 く 早く揚がります。

b0033423_13354383.jpg

⑧⑦の半分のゴーヤを 各6等分に切り 器に盛り付ける。

⑨キムチを乗せ トマトや茹でトウモロコシで彩り 特製ソースを混ぜて
 かけましょう^^
 おもてなしにも行けそうな 大変美味しくて 元気100倍メニューで
 お勧めですよ~♪


最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-28 14:04 | イベント/モニター料理 | Comments(16)

手打ち!!【キムチ麺工房×キムチホタテのぶっかけうどん】特製胡麻ダレにもキムチを入れました^^♪

【手打ち!!【キムチ麺工房×キムチホタテのぶっかけうどん】
特製胡麻ダレにもキムチを入れて 旨過ぎです♪


一昨日は 暑い最中 汗だくで一日掛りで 手打ちうどんを作りました。
前からやりたかった「キムチを麺に練り込んでみたらさぞや美味しいに
違いない!!」と思っていたのですよ~♪

麺にもキムチを練り込み トッピングにも キムチとホタテソテー/
モロヘイヤと 更に ぶっかけ特製胡麻ダレもキムチ入りで 美味
しさも極上!! トリプルキムチパワーで キラリ~ン☆と迫ります^^
冷え冷えを どうぞ召し上がれ~ヾ(^▽^)ノ


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_1523149.jpg

b0033423_1681614.jpg

【レシピブログさん×東海漬物さんのコラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!】
 
モニター参加料理のご紹介です♪

韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ



【レシピ 4人分 所要時間1時間以上】

(主な材料)


(手打ちうどん材料)
★うどん粉(中力粉)-----500g
★東海漬物さんの韓国キムチ-----(麺練り込み用)70g
★(上記の練り込み用キムチ)+水-----合わせて250cc
★塩-----大匙1


(トッピング材料)
@韓国キムチ -----大匙山盛り2
@ベビーホタテ-----生食用 20個
@トマト-----1個(8等分に櫛切りにする。)
@モロヘイヤ-----茹でてミジン切りにして置く。3/4カップ
@葱-----2本(白髪葱に切って置く。)
@減塩梅干し-----4人で 各1個ずつ


(特製胡麻ダレ材料)
●和出汁-----600cc~700位
●煎りゴマ-----大匙6(摺り鉢で摺る。)
●韓国キムチ -----大匙1.5(ミジン切りにして叩く。)
●ごま油-----大匙4
●味噌-----大匙山盛り2
●砂糖-----大匙1.5
●醤油-----大匙1
●酢-----大匙4
●下ろし生姜-----大匙1
●生クリーム-----大匙3

b0033423_15354568.jpg

(トッピング材料と特製胡麻ダレのお写真)です。
b0033423_1546270.jpg

(手打ちうどん作り)

①★のキムチを少々の水を入れてブレンダーで液状に粉砕をして
 キムチ液が250ccになる様に 水を足す。
b0033423_16381040.jpg

②★材料のお粉を振るい 真ん中に凹みを付けて ①を少しずつ
 流しながら捏ねて 大きな団子に生地を纏める。打ち粉をする。
b0033423_16254172.jpg

③②を大きなビニールに挟み  グルグル回りながら足踏みをし
 (かかとで)丸く伸ばす。10分(生地を纏めて)×更に10分踏む。
 
 グルグル回ると 眩暈がしますので 休みながらやりましたがかな
 り これは運動になり過ぎで きつかった~><!

④③を 又丸めて今度は2時間以上 常温でベンチタイムをする。
 (寝かせる時間は長い程良い。)
b0033423_1731261.jpg

⑤麺棒で 打ち粉をしながら伸ばす。
b0033423_17171298.jpg

⑥パスタマシーンで更に伸ばす。
b0033423_17185575.jpg

⑦マシーンカッターで平打ち切りにする。
b0033423_17202980.jpg

⑧くっかないように 直ぐほぐす。
b0033423_17221415.jpg

⑨茹でる(3回に分けて。)
 茹で時間は 1度沸騰したら 差し水をして もう一度沸騰したらOK!!
 流水で洗い 氷水に取り麺を締める。
b0033423_1726140.jpg

⑩茹で上がったキムチうどんです~真っ黄色だよんヾ(^▽^)ノ
b0033423_17273716.jpg

⑪キムチとホタテを ごま油大匙2で炒めて 軽く塩コショウをする。
b0033423_17302138.jpg

⑫器に麺を盛り付け 茹でたモロヘイヤ/櫛切りトマトをトッピングし
その他の@材料も乗せて 特製胡麻ダレ●(混ぜて冷やして置く。を
かけて頂きましょう~絶品!!でした。
b0033423_17382672.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-26 17:43 | イベント/モニター料理 | Comments(17)

【身体が喜ぶ!キムチ納豆と菜園野菜の丼♪】本場韓国農協キムチ使用です^^

今日のご紹介は【身体が喜ぶ!キムチ納豆と菜園野菜の丼♪】
本場韓国農協キムチ使用
です^^

ここ3日位は20℃を下回る涼しい快適な日々が続いて
有り難いのですが 又直ぐに猛暑がぶり返して来ますよね~>。!

「供え有れば憂い無し!」
暑さに負けない身体作りに 5分で出来ちゃう 美味しいお手軽
レシピは如何でしょうか?

材料は 韓国農協キムチ+納豆+菜園採り立てのモロヘイヤに
胡瓜/水茄子/下仁田葱で スタミナ共に栄養も満点の最強コン
ビですし 5分で出来てやたら旨くて癖になります~♪

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪

b0033423_13375979.jpg

ドアップで迫ります>。!
b0033423_13391889.jpg

【レシピブログさん×東海漬物さんのコラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!】
 
モニター参加料理です♪

韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ



【モニター商品・東海漬物さんの本場の韓国キムチ】のご紹介です。

本場の韓国キムチが当たりました~ヤッター!!
先ずはご飯に乗せて お味見をさせて頂きましたら もうアレンジ料理
をせずに このまま食べたい!!と言う位 美味しさ抜群です~^^♪

韓国野菜と海老や鰯の塩辛が織り成す 奥深い絶妙なハーモニーと
味わいは 他に類を見ない美味しさで 辛さも程良くてプリリッ!とした
白菜の歯応えも素晴らしいです~コク旨絶品~!!有難うございます♪
b0033423_13432511.jpg

<レシピ 2人分 所要時間5分>

(材料)

★炊き立てのご飯-----丼に2人前 お好きなだけよそって置く。
★韓国キムチ-----大匙山盛り2~3杯
★金の粒納豆-----1パック(タレも)
★モロヘイヤ-----サッと2分塩茹でしてミジンに刻む。1/2カップ分
★下仁田葱-----5Cmをみじん切りにする。
★胡瓜-----1/2本(薄く半月切り)
★水茄子-----1個(薄く半月切り)
b0033423_13541876.jpg

(作り方)

①胡瓜と水茄子を刻んで粗塩を振って洗い 水気を絞る。

②キムチ/納豆/葱と①を混ぜ合わせる。
b0033423_13583921.jpg

③モロヘイヤも加えて キムチはお好みで足りなかったら足して混ぜ合わせて
ご飯に好きなだけ乗せて 出来上がり!!です。

2~3日は作り置きも出来ますので 本当に嬉しいんですよね~
是非お試し下さいませ(#^.^#)
b0033423_1416733.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-22 14:13 | イベント/モニター料理 | Comments(18)

【簡単な居酒屋メニュー三品♪】アボガド鮪納豆/揚げ野菜のサルサかけ/ジャンボ掻き揚げ。 oishii

「追伸」: 嬉しいお知らせです~^^

こちらのメニューが ウーマンエキサイト ブログtoメディア「おいしい!」
で 掲載されました♪ おいしい!マークをクリックでご覧頂けます♪
ウーマンエキサイトさん 度々のご紹介を頂きまして有難うございます♪

 今日のご紹介は【簡単な居酒屋メニュー三品♪】
アボガド鮪納豆/揚げ野菜のサルサかけ/ジャンボ掻き揚げです。
何れも簡単で 直ぐ出来るメニューです。


①プチアボガド鮪納豆

「金の粒納豆モニター」投稿に 間に合わなかった料理ですが><!
火も使わずに 5分で出来ちゃうプチおつまみです。
底辺には キャベツと塩コンブの和えたのが入っています。
b0033423_135437.jpg

<①のレシピ> 4個分 所要時間5分

(材料)
★金のつぶとろっ豆納豆-----1パック
★鮪腹身-----少々
★アボガド-----1個
★乾燥岩海苔-----適量
★キャベツ-----少々
★塩コンブ-----少々

★ごま油-----大匙1
★塩麹-----小匙1
★ワサビ/醤油少々

(作り方)

(1、)キャベツのざく切り角/塩コンブを ごま油と塩麹で和えて器に盛る。
b0033423_7234487.jpg

(2、)(1、)の上に納豆を盛る。
b0033423_751218.jpg

(3、)アボガド/鮪を盛り付けける。
(4、)岩海苔を盛り ワサビ醤油少々をかけて戴きます。
b0033423_7364087.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

②揚げ野菜のサルサソースかけ

※夏野菜各種(南瓜/茄子/パプリカ/ピーマン)をニンニクと共に揚げて
 サルサソース(お醤油少々を混ぜて)かけて戴きました。
 トマト/茄子/リーフ野菜は自家栽培品です。
b0033423_1374511.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

③ジャンボ掻き揚げ

こちらは 余り野菜の一掃には好都合なっ!(笑)ジャンボ掻き揚げにしました。

★材料-----インゲン/牛蒡/玉葱/人参/南瓜/葱など。
冷やしうどんの上に乗せて食べましたが こんなのも大好きです♪
b0033423_7575378.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-21 08:00 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(8)

【朝ご飯】翌朝はこんなご飯でした^^♪

晩ご飯に続きまして 翌朝娘に食べさせましたた【朝ご飯】
のご紹介です♪

娘は 私が料理を作る傍から パチパチとお写真を撮り
「お母さん これは何と何が入ってるの?フムフム。 」何
て 即リアルタイムで ツイッターに流しますから 娘彼も
それを見て「行きたかったなぁ~美味しそう!」と 言って
くれてたみたいです^^

それではと・・・。
お仕事で頑張っている娘彼には 朝一番で蕗の煮付け/
お酒/菜園の下仁田葱/トマト/胡瓜/大根の甘酢漬け
/青紫蘇ドリンクなどを詰めて 当日便で送りましたら 夕
方6時には届いたらしいです~凄い喜んでくれました^0^



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

b0033423_15193952.jpg

<メニュー>

①厚木の豚漬け(高座豚の味噌漬け)ソテー-----フライパンで焼いて
 ポンジュレをトッピングしました。
※インカノヒトミを蒸かして付け合わせにしています。

②アボガドとズケ鮪ソテーのサラダ-----アボガド/ズケ鮪ソテー/Mix
 ビーンズ/水菜/レッドオニオンスライス/菜園ミニトマト/レモンなど。
※タレ-----ワサビ醤油

③湯葉刺のジュレポン-----市販の湯葉刺身に ジュレポンをかけて。

④蕗とガンモ/厚揚げの甘辛含め煮-----晩ご飯の残りです。

⑤納豆-----菜園下仁田葱のっけです。

⑥お味噌汁-----菜園茄子/ワカメ/下仁田葱のっけ。

⑦自家製青紫蘇ドリンク(作り方はこちらです。)

⑧漬物2種-----前回の中華漬けのこり&大根の甘酢漬けレシピはこちら。でした^^

厚木の豚漬けは有名ですが 愛川町でも「中津食肉センター」で買えて 
凄い柔らかくて美味しいんですよね~♪
b0033423_14352749.jpg

湯葉刺しにジュレポン&下仁田葱のっけです♪
簡単!!絶品でした~♪
b0033423_14385771.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
こちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!!
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-18 14:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(20)

【ささやかな菜園野菜で収穫祭^^♪】一応おもてなし料理のつもり>。!/プラカップ園芸も。

 連休で 東京から娘がお線香を上げがてら 遊びに来ました。

「あらぁ~彼は土日も返上でお仕事なの~?残念だなぁ・・。」

「お母さん 私一人じゃ不服なのぉ~?」

「いや!そんな事は無いよ~楽しみだよ^^!」アセアセ(´∀`;)

今日は【ささやかな菜園野菜で収穫祭^^♪】
一応おもてなし料理のつもり>。!/プラカップ園芸もご紹介です。



先ずは お料理の仕上がり画像からご覧下さいませ^^

素材を味わいたいので 味付けは簡単シンプルにしましたが
採り立ての美味しさは 何れも格別でした~絶品です♪
b0033423_2243192.jpg

b0033423_22453945.jpg

①揚げ野菜のサラダ

(材料)
★菜園収穫品 インカノヒトミ-----5個(余り大きくならない品種)
★菜園収穫品 茄子-----2個
★ピーマン-----1個(在庫品)
★南瓜-----残り物3切れ
★エリンギ-----3本
★パプリカ-----1/4
★水菜-----少々
★ベーコン-----2枚

(作り方)

①材料は 大きさを揃えて縦切りにして インカノヒトミのみ 少しチン!を
 してから揚げて ベーコンはごま油でソテーしてトッピングしました。

②揚げ野菜を器に盛り レモンスライスを添えて 岩塩/粗挽き胡椒で
 頂きました。インカノヒトミ(じゃがいも)は 中が真っ黄色で栗みたいに
 ホクホクです。本当は揚げるより 蒸かした方が持ち味が良く判ります。
b0033423_22583196.jpg

②【蕗とガンモ・厚揚げの甘辛炒め煮】

★菜園収穫品の蕗
★ガンモ&厚揚げ
★砂糖/酒/味醂/醤油/和出汁

毎度お馴染の煮付けですので レシピは割愛させて頂きますね^^!
b0033423_232763.jpg

③【カマンベールチーズの生ハム巻き・MIXビーンズ添え】
※こちらもそのまんま マキマキしただけと言う手抜きです。
 ★タレ=サルサソース&醤油少々で 戴きました^^


b0033423_2375387.jpg

④【プランター菜園のトマトでジュレ】

※作り方はこちらと同じですが 寒天の量を少し増やして固めの仕上げにしました。

※ トマトの黄色が多いので 黄色系になりました。生クリームを落としています。


⑤【鮪腹身のお刺身】

⑥【胡瓜/枝豆/人参の中華漬】
<レシピ>

★前日収穫品のプランター胡瓜-----2本
★枝豆-----15個(豆は茹でて取り出して置く。)
★人参-----少々の千切り
★ニンニク-----2欠けはスライスして揚げる。

(漬けダレ)

★豆板醤★塩麹★醤油★ごま油★砂糖★紹興酒★旨み調味料★唐辛子
(各少々で揉みこんでいます。)

(作り方)

①胡瓜は5~6Cmの長さに切って 縦4ッ割にし 塩を振って叩き揉む 洗う。

②人参/枝豆と①を合わせて 調味料を入れジップロックに入れ軽くお皿等で
 重しにして 冷蔵庫で一晩置く。




【収穫品の一部】はこんな感じです^^

★インカノヒトミ(栗味のおじゃがで 中はまっきっきです。)
★茄子
★ミニトマト各種(未だミディートマトはこれからです。)
★ちっちゃい白桃 まあまあのお味^^!
★胡瓜(前日2本を漬物にしました。)
★その他 大根/蕗/~etc・・・
b0033423_2331263.jpg

【プラカップ園芸レシピ】

庭ではプランター菜園 畑でも菜園とお花畑をやっているのですが それだけじゃ
飽き足らずに><! 密かに培養中のお野菜達です。(種蒔き4日~5日)
b0033423_23315325.jpg

実は畑に種を蒔くと 半端に残ってしまう事が有り こんな方法を思い付きました。

①上のカップは 底辺に穴を5か所位開けて 水が下のカップに落ちる様にします。
②キッチンペーバーを丸めて平らに①に敷きます。(又は固形土を湿らせて。)

③②の下に 受け皿として 穴を開けないプラカップをセットしますが ハイドロボ
 ールなどを下のカップに入れて 上カップとの間に空間をもたらしてからセットし
 ます。(同サイズなので。) 

④セット出来ましたら キッチンペーパーが湿る高さ迄の水量を入れます。
⑤プラカップに葱/ハリハリ水菜/大根/Mixサラダ/ホウレン草/小松菜など
 の種を20粒位かな?適当ですが 蒔いて2日~3日 光の当たらない暗い所に
 置きます。
⑥芽が出たら 日光に当てて 2日に一度水を取り替えます。

注意!!※置き場所:今 日中の温度が高いので カンカン照りの場所は避けて
       涼しい所が最適です。 
      
      ※芽が出る迄の間(3日間中)にも 受け水が腐り易いので 一度取り替
       えて下さい。
       種が入って居る方は 上からスプレーで水を軽く吹き付けて 鮮度を保
       ちます。


お庭の無い方でも お部屋でも楽しめて最高です~是非お試し下さいませ^^  
b0033423_23323097.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-16 00:29 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

【トマトカップdeとろっ豆おつまみ】カリカリ海老はセルフで後乗せです♪

ミツカンさんの金の粒納豆モニターも 名残惜しいですが
とうとう今日が〆切最終日となってしまいました~
未だ 色々作りたい物が有ったのにぃ~残念><!

と 言う事でラストフィニッシュ!!です~♪

【トマトカップdeとろっ豆おつまみ】
カリカリ海老はセルフで後乗せです♪】



先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
簡単!!絶品です~おもてなしにもどうぞ~♪

小さ目のトマトカップに 納豆/茹でた蕗/自家製の大根と胡瓜の甘酢漬け
/芽カブ/茹で人参を混ぜて トッピングは 干し小海老/おかか/白ゴマ
をカリッと炒めて乗せます。絶品ですよ~♪
b0033423_10572476.jpg

トッピングしました画像はこちらです~美味しいよぉ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1134725.jpg

レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作る
お手軽ヘルシーレシピ大募集!
に参加中です。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ


<レシピ 3人分 所要時間 30分>

(材料)

★「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」-----1パック
★蕗-----茹でた物1/2本
★メカブ-----小1パック
★茹で人参-----1/6本
★大根と胡瓜の甘酢漬け(作り方はこちら)-----又は薄味の一夜漬け
-----少々
★柚子胡椒-----少々


(トッピング)

★干し桜海老-----大匙4
★鰹節-----小1パック
★白ゴマ-----大匙1
★醤油-----少々
★ごま油-----大匙1


(添え付け)★カイワレ大根-----1パック
★レモンスライス-----1・5枚
b0033423_11121179.jpg

(作り方)

①トマトをくり抜いて 混ぜた具を詰める。

②干し桜海老/鰹節/白ゴマを ごま油で炒めて お醤油少々を落として
 香り付けをする。

③①を器に盛り付け かいわれ/レモンスライスを添え セルフで②を乗せ
 て 食べて頂きましょう(^-^) 凄い美味しいです♪
b0033423_11124299.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-13 11:24 | イベント/モニター料理 | Comments(8)

【連載さくら大福VOL.78号に塩麹入りフレッシュトマトジュレが掲載されました。】【プランター栽培野菜も】

毎度ご贔屓を頂いております 地域愛着情報紙「さくら大福さん」からの
オファーで 今回は ブログ記事【塩麹入りフレッシュトマトジュレ】 が掲
載されました♪

掲載コーナーは小さいので 大きい画像で載せます(^^!)

〆切間際の投稿記事が続きまして 掲載をさせて頂くのが大変遅くなりま
した事を お詫び申し上げます~さくら大福さん ご免なさいネ(汗)

毎回素敵なレイアウトで 活字化をして頂き凄い嬉しいです~夢みたいネ♪
b0033423_17305350.jpg


7月1日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情報誌>2012年7月・8月号
「さくら大福VOL.78号」です。


地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 毎回大変申し訳御座いません>。!
b0033423_17335751.jpg

「さくら大福」をご覧頂いております 地域10万世帯の皆様へ

これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので どうぞ宜し
くお願い致します。 
宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れて頂けると凄い
嬉しいです^^♪

★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さくら大福さん 又 何か有りましたら お気軽にお申し付け下さいませ。
有難うございました。

続きまして【我が家のプランター園芸 トマト/胡瓜他】

★ミニトマト-----生育旺盛なミニトマトも 今年は滝の様なヒョウが降ったり
 先般の台風でも半分から折れたりと 被害も大きかったのですが 何とか
 脇芽を出させたりで 復活に至っております。
 
 5種類のミニトマトを プランター栽培していますが 畑も含めると25本位
 有ります。半分は昨年度のこぼれ種が芽を出して居たので 拾い上げた
 物です~これから毎日15個位 灌水をしながら食べ捲りますヾ(^▽^)ノ
b0033423_17442075.jpg

しかしながら困った事が起きました!!
ヒヨドリさんが 赤くなる傍から 全部食べてしまうのですよ~(」゜ロ゜)」(´ロ`;)
それで ネットを被せました~これで一安心です♪
b0033423_17481229.jpg

★今年も 胡瓜も順調で 4本植えていますが スクスクとスタイルの良いのが
 もう15本も採れました~♪
b0033423_17505470.jpg

★今年は二列にして 胡瓜とトマトのアーチ作りにしました。
 部屋からも 収穫が出来て日除けにもなって 毎年省エネ作戦です。
b0033423_17543684.jpg

★春大根(もうすぐ終わりますが)/蕗/胡瓜の先日の収穫品です。
 
大根は甘酢漬けにして 皆さんに配りました。
b0033423_18189.jpg

★プランター大鉢植えの「白桃」を 畑に移しましたら 今こんな感じで
 美味しそうになっています~こちらには網戸の網を被せて鳥除けをし
 ていますよ~ちっちゃいけれど 明日娘が遊びに来るので 収穫をし
 て食べようかなぁ~(^-^)
b0033423_18101573.jpg

★プランター栽培のスグリ
 
 翌朝収穫をしよう!と眺めて居たのですが 何と!朝起きたら
 こちらも 一粒残らずヒヨドリさんに食べられちゃったみたいで
 ええっ!嘘!そんなぁ~ああぁぁ・・・残念!!でした(´ロ`;)
b0033423_18135274.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして 有り難うございました。(*'▽’)/

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-12 18:20 | 連載さくら大福 | Comments(10)

絶品居酒屋メニュー【磯の香りタップリの根菜磯辺巻き揚げです♪】

明石海苔の鍵庄さんから 昨日【「海苔を使ったおかずレシピコンテスト】
に是非 投稿をして下さい。」 とのお誘いを頂きましたが 何と!
〆切は昨日(9日)一日しか無かったのですよ~アセアセ^^!

でも 美味しい海苔が頂けるかもしれない!?何て 滑り込みセー
フで 掻い摘んだレシピでしたが 投稿受付に間に合ったみたいで
良かったヾ(^▽^)ノ

今日はコンテストに投稿させて頂きました 詳細レシピのご紹介を
させて下さいね^^

絶品居酒屋メニュー【磯の香りタップリの根菜磯辺巻き揚げです♪】

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^0^
b0033423_9345392.jpg

★レシピのポイント:
  
  岩海苔と手巻き寿司海苔のダブル使いで 磯の香りタップリの
  磯辺巻き揚げです。
  又 モチモチっ!と大和芋の味わいと 牛蒡の食感も嬉しいと
  ても美味しいおかずです。
  大和芋の摺り下ろし/岩海苔/鰹節を混ぜて手巻き寿司海
  苔に塗って(余り厚塗りをしない。) 中には茹でた人参/牛蒡
  を具にして 巻いてサラダ油で揚げました。
  タレは マヨネーズ2:塩麹1:味ポン1に下ろし生姜少々/自
  家製13味唐辛子を振り込んで います。(七味でもok!!)
  レモをスライスを添えて キューッと絞りかけてもGoodです♪
b0033423_9391696.jpg

 <レシピ詳細  2人分  所要時間 15分~30分> 

(材料)

★牛蒡-----6mm角棒切り 長さ10Cm×8本
★人参-----6mm角棒切り 長さ10Cm×8本

★手巻きサイズの海苔-----4枚
★岩海苔-----1/2カップ
★大和芋-----摺り下ろして 2/3カップ
★鰹節-----小1パック
★大葉-----2枚(千切りにする。)
★黒ゴマ-----大匙2

※かけダレ

★マヨネーズ2:塩麹1:味ポン1に下ろし生姜少々/自
 家製13味唐辛子を振り込んでレモン添えです。(七味でもok!!)
b0033423_1022770.jpg

(作り方)

①人参と牛蒡は器に水を少し入れて並べてラップをし レンジで3分チン!を
 して 少し柔らかくして使います。

②手巻き海苔に塗りつける材料を ボールで混ぜる。

(★大和芋★岩海苔★鰹節★大葉★黒ゴマ)
b0033423_1072198.jpg

③マキスに 手巻き寿司海苔を乗せて カレースプーンで②を薄く乗せる。
 この時 先端に のりしろを少し残して置く。
b0033423_10132881.jpg

④人参/牛蒡を市松柄になる様に 4本交互に乗せて巻きます。
 注意!マキスを巻き込まない様に 左手で外しながら しっかりと巻き上げる事。
b0033423_10173640.jpg

⑤中温でカリッ!っと キツネ色に揚げましたら パンパンに膨らんで
 いかにも美味しそうでしょヾ(^▽^)ノ
b0033423_10193647.jpg

⑥斜めに等分に切って 器に盛り付けます。

⑦かけダレにレモンスライスを キューッ!と絞りこんで頂きましたが
 凄い美味しかったです~おかずにもビールのおつまみにも最高です♪

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-07-10 08:34 | イベント/モニター料理 | Comments(18)