<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【納豆と大根のスープリゾット風♪】素朴な味わいが嬉しいんです♪

 今日も燃えてる 美味しい納豆料理です~^^♪


【納豆と大根のスープリゾット風♪】素朴な味わいが嬉しいんです♪

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

納豆/下煮をした大根&和出汁/ご飯/チーズ系がベースなっています。
小さいお子さんから高齢者迄 幅広い年齢層でお楽しみ頂ける あっさりと
素朴に スープリゾット風にしつらえました♪

ちょっと ソラマメが焦げましたが><!美味しかったです♪
b0033423_824887.jpg


レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作る
お手軽ヘルシーレシピ大募集!
に参加中です。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ


<レシピ 4人分 所要時間30分~>


(材料)

★「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」-----2パック
★ご飯-----お茶碗半分位
★大根(下煮をしたもの)-----5Cm位をカットしています。
★小葱-----1本分(刻んで置く。)
★ソラマメ-----塩茹でをしたもの 8個
★スライスチーズ-----4枚
★パルミジャーノ・レジャーノ-----おろして大匙1
★生クリーム-----大匙5
★和出汁-----30cc
★味噌-----大匙1
★コンソメ顆粒-----小匙1
★片栗粉-----大匙1
b0033423_8144670.jpg

(作り方)

作りは至って簡単です♪

①ボールに 下煮大根(水分有り)/納豆+タレ/葱/を入れて ブレンダーで
 粉砕して スープ状にしちゃいます。
b0033423_8215459.jpg

②コンソメ/味噌/片栗粉を和出汁で溶いて 生クリームと共に①に入
 れ込み再びブレンダーで 混ぜ合わせます。
b0033423_8271197.jpg

③②を4つの器に盛り付けて パルミジャーノ・レジャーノを振り分けてから
 スライスチーズを乗せ ソラマメも乗せます。

④オリーブオイルを 各小匙1ずつかけて オーブン余熱有り(上段210℃で)
 焦げ目が付く迄焼きます。

焦げ過ぎましたが><! こんなリゾットも嬉しいですね~♪
b0033423_8353886.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-06-29 08:40 | イベント/モニター料理 | Comments(14)

【納豆でヘルシー&ジューシー!!5分で出来ちゃう山海おつまみ♪】おもてなしにもどうぞ~^^

 今日も とびっきり美味しい金のつぶ納豆のモニター料理です~^^

急な来客にも これさえお出ししたら「先ず一杯どうぞ~♪」何てネッ! 
5分で出来ちゃう!!凄い喜ばれちゃうおつまみなのですよ~

切って混ぜて トッピングをするだけ!!と言う 時短クッキングで 
火も使わない手間要らずメニューです^0^


【納豆でヘルシー&ジューシー!!5分で出来ちゃう山海おつまみ♪】
おもてなしにもどうぞ~です^^


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_21574037.jpg

b0033423_2111755.jpg


レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作る
お手軽ヘルシーレシピ大募集!
に参加中です。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ


<レシピ 2人分  所要時間 5分>

(材料)

★「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」-----1パック

★自家製胡瓜の甘酢漬け(作り方はこちら)又は市販でも可-----1/2本

★サーモンのお刺身(柵)-----5Cm~6Cm

★長芋-----4センチ位

★茗荷-----1本分

★醤油-----大匙1

★ワサビ-----少々


(トッピング)

★フリーズドライのカリカリ梅干し(細かくなっている。)-----大匙3

★乾燥岩海苔-----2つまみ

★プランターミニトマト-----2個

★レモンスライス-----1枚

★パセリ-----少々


(作り方)

①サーモン/長芋/ 胡瓜の甘酢は1cm角に切り 茗荷は粗ミジン切り
にする。

②納豆をタレごと①に混ぜる。

③ワサビと醤油も混ぜる。

④2つの器に③を盛り付けて 乾燥岩海苔→カリカリ梅をトッピングし
 レモンスライスとミニトマトを飾る。

b0033423_21265156.jpg


簡単!!絶品ですから おもてなしにも是非お勧めしたいです♪
b0033423_21281756.jpg











******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-26 22:08 | イベント/モニター料理 | Comments(10)

【カリカリ揚げ納豆乗せ大人のトマトジュレ♪】美味しい!ヘルシー&ビューティー!

【カリカリ揚げ納豆乗せ大人のトマトジュレ♪】

※追伸-----「ブログtoメディア」ウーマンエキサイトさんから【おいしい!】
 マークを頂きました。今 こちらでご紹介を頂いております♪

エキサイトさん 素敵なご紹介と寸評を頂きまして有難うございます。
凄い励みになります~嬉しいです^^♪

「美味しい!ヘルシー!&ビューティー!」は皆の願い
ですが そこにもう一つ!錆ない身体作りにもお勧めの
一品のご紹介です♪ 
2人分でトマト3個×納豆2個も使って作っていますよ~♪
食べ続けたら 万事夢叶いそう~ってネ^^?

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪
b0033423_20563996.jpg

一寸引いた画像も載せますね^^
b0033423_2175779.jpg

レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作る
お手軽ヘルシーレシピ大募集!
に参加中です。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ


<レシピ 2人分  所要時間15分~30分>

★冷凍にしたまんまの「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」-----2パック

★完熟トマト-----中3個(約350g位)

★塩麹-----大匙1

★粉寒天-----5g

★三温糖-----大匙1

★生クリーム-----大匙3

★赤ワイン-----大匙4

★オクラ-----1本(薄い輪切り5枚を使います。)

★レモンの絞り汁-----大匙1

★レモのスライス-----(1枚を4つ切りにする。)

★追加水有り
(主な材料の画像です。)
b0033423_21222261.jpg

(作り方)

①トマト3個はヘタ部分のみを取り除き 皮付きのまま 砂糖/
 塩麹も一緒に入れて ブレンダーに10秒位かける。
b0033423_21554465.jpg

②レモン汁/赤ワイン/生クリームを入れて又10秒かける。

③②の仕上がり分量を計り 合計で600ccになる様に水を足す。
b0033423_21295648.jpg

④お鍋に移して火を入れ少し温まった所で 寒天を入れてとろ火で
 掻き混ぜる。寒天が溶けたら火を止める。
b0033423_21444032.jpg

⑤スープ皿2枚に盛り付けて 少し冷えたら冷蔵庫で更に冷やす。

⑥オクラスライスをトッピングする。
b0033423_2150943.jpg

<トッピングの納豆を揚げる>

⑦凍ったままの納豆各1個分×2Pを4等分に切って 1パック分ずつ
 片栗粉をまぶして 中温よりやや強めでカリカリに香ばしく揚げる。
b0033423_2231648.jpg
 
b0033423_224599.jpg

⑧揚げ納豆が少し冷えた所で レモンを添えてトマトゼリーにトッピングを
 して 最後に納豆のタレをパキッ!っと 割ってかけて完成です♪

毎日でも食べ続けたいなぁ~ゼリーは作り置き出来ますし 冷凍納豆もね^^
こんなのも是非お勧めしたいですヾ(^▽^)ノ
b0033423_219683.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-22 22:14 | イベント/モニター料理 | Comments(12)

【納豆と焼き鯵の素麺】で食欲モリモリ!! 元気に過ごせる夏になります♪

 今日のご紹介は【納豆と焼き鯵の素麺】です~♪

「暑くなると どうも食欲が落ちてねぇ・・・。」と言うお方に 是非共
お勧めしたいのが 元気の出る 栄養満点のお素麺です。
手延べ素麺(乾麺)を茹でて 冷たく冷やした特製胡麻スープをか
けたら 後は納豆と 焼いた鯵をほぐしてトッピングするだけ!!
簡単!!絶品です~♪


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_0435549.jpg

レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作る
お手軽ヘルシーレシピ大募集!
に参加中です。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ


<レシピ 一人分 15分~30分>


(材料)

★手延べ素麺(乾麺)-----1束

★「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」-----1パック

★鯵(粗塩を振って焼く。)-----1尾分

★茗荷-----1/2本
 (千切りにして置く。)

★薄くスライスした胡瓜-----1本分
 (塩少々で揉む。)

★沖縄の味付きモズク(三杯酢)-----小パック

★刻み小葱-----大匙1.5

★和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)-----1カップ

★薄口醤油-----大匙1

★白味噌-----小匙1.5

★煎りごま(白)-----大匙3

★ごま油-----大匙1

★ミニトマト-----2個
b0033423_140383.jpg


(作り方)

①白煎りゴマを 摺り鉢で良く摺る。

②和出汁に 薄口醤油/白味噌/ごま油を加えて 一旦火にかけて
 冷蔵庫で冷やして置く。

③②に ①の白摺りゴマを加えてスープの出来上がりです。

④薄くスライスした胡瓜を 塩を少し振り揉んで サッと洗って絞る。

⑤④の胡瓜の塩揉みとモズク酢を混ぜる。

⑥鯵に塩を振って焼いて置く。(食べ易くほぐす。)

⑦茗荷は千切りにして置く。

⑧素麺を茹でる。→氷水に取りサッと洗って 器に盛り付ける。

⑨③の素麺に 胡麻入りスープをかける。
b0033423_12404824.jpg

⑩⑨に 胡瓜/もずく酢を乗せて その上に「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」
 をトッピングする。

⑨周りに焼いた鯵1尾分/茗荷の千切り/小葱を散らし 添付の納豆タレをかけ
 て ミニトマトを添えて出来上がり!!です。

ごま油も入れておりますから これは中華麺でも行けますね~^^
さっぱりながら 味わい深い美味しいお素麺です。
是非お試しになって下さいませ♪   
b0033423_1341199.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-19 13:16 | イベント/モニター料理 | Comments(8)

【カリッ!フワッ!揚げ納豆とキムチのっけ盛り 塩麹野菜のサラダ】美味しいよぉ~♪

 今日からは当分の間 ミツカンさんの納豆のモニター料理が続きます~^^
張り切って行きますよ~♪

【カリッ!フワッ!揚げ納豆とキムチのっけ盛り 塩麹野菜のサラダ】

今回は 納豆を一旦冷凍にして サイコロに切って 片栗粉をまぶして
揚げてサラダにトッピングをするスタイルです。
胡瓜/茄子/エシャロット/茗荷は少し塩麹に浸けてから盛り付けました。
リーフ野菜にミニトマトを添えて 最後にパキッ!っと納豆タレをかけます。
おつまみに おかずにお勧めの一品です♪


先ずは仕上がり画像から行きますね~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_19573549.jpg

b0033423_19594324.jpg

レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画
「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」と発酵食品で作る
お手軽ヘルシーレシピ大募集!
に参加中です。

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ



レシピブログさん×ミツカンさんのコラボ企画で 納豆のモニター
プレゼントに応募をさせて頂きましたら何と!!(」゜ロ゜)」
こんなにドドーンと ミッカンさんの「金のつぶ パキッ!っとたれ
とろっ豆」(36個)も 届いて吃驚!嬉しい悲鳴でした~

やったーーーーーっ!!
納豆大好きです~有難うございます♪

先ずはご飯にかけて普通に2個お味見を~^^♪
新商品は 蓋をパキッ!と半分に折るだけで 添付のお醤油がか
けられて 凄い便利で 余り粘らないから食べ易くて お豆もソフト
で凄い美味しくて もう幾らでも入っちゃいますよ~
それに 4日間2パックずつ食べ続けたら ヤケに髪と頭皮がツル
ツルして来たのですが 納豆効果なのかもよ~?嬉しいですヾ(^▽^)ノ
b0033423_20722.jpg


<レシピ 2人分   所要時間15分~30分>

(材料)

★「金のつぶ パキッ!っとたれとろっ豆」-----2個を冷凍庫で凍らせて置きます。

★茄子-----1本

★胡瓜-----1本

★エシャロット-----5個

★白菜キムチ(市販)-----大匙3

★茗荷-----1本

★レタス又はMIX野菜-----適量

★ミニトマト-----4~5個

★大葉-----2枚

★レモンカット-----1切れ

★塩麹-----大匙2

★砂糖-----小匙1

★水-----大匙3



b0033423_20222655.jpg

(作り方)

①凍ったままの納豆2パックを 6等分に切る。(タレは最後に盛り付けてからかけます。)

② 納豆に片栗粉をまぶす。
b0033423_20271068.jpg

③サラダ油に 少しごま油を入れて ②を中火よりやや強めで揚げる。

④片面ずつ 香ばしくキツネ色になる迄揚げる。
b0033423_20302199.jpg

⑤この位の色になったらOK!!です。冷ます。

周りはカリッ!と 中はフワッ!と 香ばしいですよ~♪
b0033423_2035129.jpg

⑥茄子/胡瓜は食べ易くサイコロに切り 茗荷とエシャロットは千切りにする。

⑦塩麹+砂糖+水を混ぜて ⑥を和えてラップを密着させて 軽くお皿を重しに
 して 冷蔵庫に15分~寝かして冷やす。
b0033423_2045719.jpg

⑧お野菜が冷えたら 器にレタス又はリーフ野菜を敷き その中に カットした
 お野菜を 軽く絞って乗せます。

b0033423_20485365.jpg

⑨⑧に カットレモンを添え→キムチを乗せて→揚げ納豆を散らす。

⑩最後に蓋に付いて居る 添付タレをパキッ!と半分に折ってかけちゃって下さい♪
 納豆好きには もう堪らない美味しさですよ~
 おつまみに ご飯のおかずにと どうぞお試し下さいませ^^
b0033423_2053498.jpg






******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-15 20:56 | イベント/モニター料理 | Comments(27)

【おもてなしランチ続②】【サラダモニターで「美味しい!賞」をGet^^】

 今日のご紹介は 先ず「マルちゃんの焼きそばモニター」に続きまして
「キューピーさんのドレッシングモニター」でも 「美味しい!賞」を頂きま
したので ご報告です♪

アマゾンさんのギフト券をレシピブログさんから 2回も頂きましたので
前回の分と合わせて 早速バッグ購入の足しにしちゃいました~!!
レシピブログさん有難うございます。

「美味しい!賞」は 「おいしそう!」ボタンを沢山押して頂いた人気上
位3名に送られる との事です。
これこそ皆さんのお陰に他なりません。
いつも 沢山の「ナイスフォト!」「おいしそう!」の応援を頂きまして本
当に有難うございます~感謝です♪(#^.^#)

 

【おもてなしランチ続②】のご紹介です♪

 【おもてなしランチ①は此方でしたね~】


①メインの【竹の子の五目飯】から参ります♪

有り合わせ材料で作りましたが 凄い喜ばれたので 「ご主人様にもどう
ぞ~♪」と お土産にも詰めて差し上げました~(#^.^#)


単品でお写真も撮りたかったのですが お客様を前にしては 中々何度
もシャッターを押せませんよねぇ><!
それで これ1枚だけカシャ!!と行きました。余り良く撮れて居ませんけ
れど すみません!(^^)!

b0033423_22215416.jpg

②【蕗とガンモの甘辛炒め煮】

当日 お写真を撮れなかったお料理でしたので 昨日又作って撮りました(汗)
b0033423_22281173.jpg

【③渡り蟹のお味噌汁】合わせ味噌使用と畑の下
仁田葱を入れてます♪


こちらのお写真は厨房で 合間を見計らってこっそりと撮りました~(笑)

トマトスープや寒天寄せの写真は 事前に撮れましたので良かったです^^
b0033423_22341289.jpg

<竹の子の五目飯レシピ 6人分位>

酢飯に 甘辛炒め煮にした具材を後混ぜするスタイルで 栃木風(実家スタイル)
です。炊き込みより 私はこれが大好きです^^ 

★酢飯-----3cpのお米に 昆布と塩麹大匙2/醤油 大匙2を入れて炊き 
 味付き昆布酢と合わせました。

★冷凍にして置いた竹の子-----1/2本分

★水で戻した 干し椎茸-----10枚

★水で戻した干し貝柱-----大匙3

★冷凍にして置いた生焼き鳥(串を抜いて)-----5本分

★シメジ-----1パック


(具材の炒め煮調味料)

★砂糖-----大匙4
★醤油-----大匙6
★出汁-----50cc
★酒-----30cc
★味醂----30cc

※今回は大体の目分量でいれております。すみません>。!

※具は食べ易く切って ごま油で炒めて 火が通ったらお酒→味醂→
 その他の調味料を入れて ちょっと濃い目の炒め煮にしてから酢飯と
混ぜ合わせて出来上がりです。山椒の葉を飾りました。
--------------------------------------------------------------- 
<蕗とガンモの甘辛炒め煮 レシピ 5~6人分位作っています。>

(材料)
★畑の採り立て蕗-----15本位(皮を剥いて切ったら小ボール1杯分)

★小ガンモ-----6枚

★砂糖-----大匙4

★醤油-----大匙5

★昆布と鰹の出汁-----お玉で3杯

★水戻し貝柱-----大匙3

★味醂-----大匙4

★酒-----大匙4

(作り方)

 
①蕗は皮を剥いて→食べ易い長さに切って 塩茹でをする(3~4分)

②ごま油で蕗から炒めてガンモを入れて→その他を入れて炒め煮に
 しますがシメジは後の方で入れます。
 五目飯の具作りと 大体同じです。こちらも凄い美味しくて最高です♪
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-13 23:19 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(6)

【おもてなしランチ①】塩麹入りフレッシュトマトスープ/杜中茶の塩麹入り寒天寄せです^^

★追伸(トマトスープレシピに 水分の追加掲載が有ります。)
 今日のご紹介は 先日寿司部に在職8年の時の同僚が 主人にお線香
を上げに来てくれて 当時の想い出を語りなが ささやかな有り合わせで
作りました「おもてなしランチ」です♪

【おもてなしランチ①】塩麹入りフレッシュトマトスープ/杜中茶の
塩麹入り寒天寄せです^^


※碧山園さんの杜中茶は 独自の製法で全く苦く無くて元来の杜中茶を覆す 
煎茶感覚で戴けて香り高い美味しさです。

何れも栄養満点!! 食物繊維もビタミンも 酵素も摂取出来る美肌レシピ
で 同時に出来ちゃう!!簡単で凄い美味しいスープとデザートです。

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^


b0033423_114252100.jpg

 【ジュレッてる 塩麹入りフレッシュトマトスープ】

何て美味しいのぉ~@@!って お友達も大感激をしてくれました(●^o^●)
b0033423_1147112.jpg

【杜中茶の塩麹入り寒天寄せ】

こちらもさっぱりと 凄い好評でした~♪
b0033423_11495324.jpg

<レシピ トマトスープ&杜中茶の寒天寄せ>5~6人分 所要時間30分


(トマトスープの材料)

★完熟トマト大き目-----2個
(ブレンダーにかけたらトマト込みで400ccになる様に水を足す。)

★三温糖-----大匙山盛り3,5
★塩麹-----大匙2
★レモン汁-----大匙2
★粉寒天-----5g
★更に追加の水-----200cc

★トッピング用-----レモンスライス/ミニトマト/生クリーム


(杜中茶の寒天寄せ材料)

※粉末杜中茶 又は抹茶でも可


碧山園さんの粉末杜中茶-----大匙2,5をぬるま湯600ccで溶かす。
★三温糖-----大匙山盛り3,5
★塩麹-----大匙2
★粉寒天-----4g

★トッピング用-----キューイスライス/プランター苺/生クリーム

b0033423_11532363.jpg

(トマトスープの作り方)

①トマト2個を 皮ごとブラウンさんのマルチクイック(ブレンダー)で ブイーンと
 粉砕をしますと 皮まで滑らかに溶けて裏漉しの必要が有りませんので 凄い
 お手軽で有り難いです。(潰したら 合計で400ccになる様に水を加えて再び
 ブイーン!

(ミキサーの場合は裏漉しが必要かも?です。)
b0033423_12271166.jpg

② お鍋に入れる時追加水200ccを加えて とろ火にかけて少し温まって来た所
 で粉寒天で入れ 沸騰させない様にかき混ぜて 寒天を溶かします。

③お好きな容器に入れて 冷蔵庫で冷やします♪
b0033423_12134089.jpg

(杜中茶の寒天寄せ)の作り方。

こちらは 材料をとろ火にかけて 熱くなる前に寒天を振り入れてバットに流し込
み粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やし固めます。

※切って盛り付けてからお好みでトッピングフルーツと生クリームを絞ります。
b0033423_12234624.jpg

一度にこうして2品を作りますと 嬉しいですよ~(●^o^●)

トマトスープは レモンを絞り入れて
おりますので コーンポタージュよりやや緩めの仕上がりです。 


杜中茶の寒天寄せは 水羊羹の様な仕上がりになります。
b0033423_12343813.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-10 12:42 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(14)

【Myファーム 魅惑のニゲラ(ペルシャジェル)の紹介です♪】

毎日草取りに追われておりますMyファームもたまにはご紹介を
させて下さいね~今回は「お花特集①」ですヾ(^▽^)ノ
お野菜類は 又別の機会にさせて頂きます♪

【魅惑のニゲラ(別名:ペルシャジェル)】昨年10月末に種を蒔きました。

最初は ブログ友達のかさごちゃんから 種を頂いたのがきっかけで
昨年度も沢山の美しい花を見る事が出来ましたが 今回は農協さん
でも種を見つけましたので 2袋購入して蒔きましたら 何と!!吃
驚する程の苗が出来てしまい お友達や実家 ご近所さんに親戚な
どもう配り捲りました~>。!


一重と複輪が有り (白)(淡いブルー×白)(水色)(紺色)(ピンク)
(濃いピンク)と 魅惑の咲き分けを見る事が出来て 凄い嬉しくなり
ました~種蒔きから厳寒期を乗り越えて 7ヶ月以上掛ってやっと満
開になり もう嬉しくて感無量です♪
魅せられて 畑に入り浸りの毎日も これは致し方ないですね><!

先日かさごちゃんも見に来てくれて「これは凄いわ@@!」 って感激
されてました~見て貰えて良かったです~(●^o^●)

①少し濃い目のブルー単色です。
b0033423_18475237.jpg

②ピンク系です。

霜がザクザク降りて 土が盛り上がっては直し 花が咲き始めてから 滝の様な
ヒョウがこの地区では集中豪雨と共に有り 畑はヒョウの川が出来たり 幾多の
苦難を乗り越えて 咲いてくれましたので ニゲラちゃんに元気を一杯貰いましたよ~♪
b0033423_1922271.jpg

なので一杯ご紹介させて頂きます~(^^)
b0033423_196514.jpg

③白も一重と八重咲きが有りますが こちらは一重ですね。
b0033423_19102147.jpg

微妙に色々なDNAが出て来ました^^
b0033423_19154035.jpg

④キンケイ菊/ムシトリ撫子とのコラボです。
ムシトリ撫子は 毎年勝手に畑に生えますので 見つけてはこちらに纏めて植えて
おりました。
b0033423_19221433.jpg

こんな群生が3ヵ所に有ります~^^
b0033423_19231263.jpg

b0033423_19244841.jpg

ニゲラの種も可愛いです。
ちょっとフウセンカズラに似て居ませんか^^?
まだまだ 色々と他のお花も有りますが 次の機会にしますね~♪
b0033423_1926307.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2012-06-07 19:34 | 園芸&プランター菜 | Comments(17)

【お家ランチ 塩麹チキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】【青紫蘇ドリンク】

★追伸-----ウーマンエキサイトさんで「おいしい!」マークを頂きました♪↑
 ご紹介下さり有難うございます~久々で舞い上がっておりますヾ(^▽^)ノ

 今日のご紹介は 昼ご飯です。
簡単に【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。
後 畑で去年のこぼれ種から沢山育っております青紫蘇が 食べ頃
の大きさになって来ましたので 摘んで来て【青紫蘇ドリンク】作りもし
ましたので 合わせてご紹介です。




先ずは【塩麹漬けチキンソテー苺ソースもちょこっとかけて^^】です。

<レシピ 一人分>

★鶏モモ肉-----1枚

★塩麹-----大匙2

★胡椒-----少々

★ニンニク-----2欠

★胡椒-----少々

★前日ご紹介の苺ソース-----大匙1

★その他付け合わせ野菜/オレンジ/苺など。


(作り方)

①鶏肉は筋切りをして 少し叩いて伸ばし 塩麹を塗ってラップを密着させて
 一晩寝かせる。

②焼く前に 塩麹を少し落として胡椒を振る。

③フライパンにオリーブオイル大匙2を敷き ニンニクスライス(芽を抜いて)を
 先に入れて香りが立ったら 一旦取り出す。

④③のフライパンに 鶏肉の皮目を上にしてとろ火で7分 蓋をして焼く。

⑤裏返して7分焼く。→蓋を取って少し火力を上げてカリッと仕上げる。
 途中でニンニクも戻し入れる。

⑥添え付けの野菜/フルーツを盛り 食べ易く切ったチキンソテーを乗せて
 苺ソースはかけなくても構いません^^ 
b0033423_119179.jpg

【有り合わせの菜園サラダには苺も乗せて ゆずドレッシングで戴きます。】

b0033423_122934.jpg

b0033423_1274165.jpg

毎年夏場は これを作らないと元気で過ごせなくて><!と 思い込みが激しいあき
なのですね~赤紫蘇ドリンクも作りますが 私は青の方が好きです~ヾ(^▽^)ノ

お写真を撮り忘れましたので 以前の画像とレシピです^^!
青紫蘇ドリンクレシピ
b0033423_1254966.jpg

ちなみに【青紫蘇ハニードミルク レシピ】何て言うのも以前に紹介をさせて頂いております。
こちらも とっても美味しいです~何れも旬のお味ですね。是非お試し下さい♪
b0033423_131849.jpg


*******************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
****************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2012-06-03 01:38 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)

【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】杜中茶団子も苺ソースと餡子も有るよ^^

 今日のご紹介は とっても美味しい【あき流白玉団子3種のご紹介です♪】

お見舞い2軒持参と お友達にも大好評を頂きました♪

大分記事が遡りますが^^!4月15日に 愛川町では「安全食の会主催の
菜の花まつり」が有りました。

今回のお団子の一品に その時に頂きました碧山園 さんの「粉末杜中茶」
練り込んでみましたので 合わせてご紹介をさせていただきますね♪

先ずは 昨日作りました お団子3品の仕上がり画像からご覧頂きます。
b0033423_18503169.jpg
b0033423_1850556.jpg

練り込みに使いました碧山園さんの 無農薬有機栽培の「粉末杜中茶」です。
碧山園さんの 独自の製法で杜中茶が 抹茶の様に鮮やかなグリーンのまま
が嬉しいですね~普通杜中茶と言ったら茶色で苦味も有りますが こちらは
煎茶の様な味わいで とっても香りも高くて美味しいです。
飲むだけじゃ勿体なくて 今回「お団子にも使ってみよう!」となった訳です。
b0033423_1902155.jpg

杜中茶本来の苦味も無くて アイスでもホットでも栄養も満点で嬉しいです~♪ 
b0033423_1905790.jpg

プランター栽培の苺が 最盛期を迎えて 豊作で嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1963842.jpg

毎日食べ切れ無くて ワイン入りの苺ソースを作り 今回お団子にも乗せました。
b0033423_1911895.jpg

苺は 毎日ブラウンさんのブレンダーでガー!!っと牛乳を入れて潰して
苺ミルクにして飲んだりしています~こちらもフレッシュで最高ですね^^
b0033423_19201066.jpg

<お団子レシピ 4~5人分>

★白玉粉-----160g
★上新粉-----30g(余って居たので使いました。)
★ぬる目のお湯-----190cc

★碧山園さんの杜中茶-----大匙1,5
★塩麹-----小匙1

(作り方)

①先ずは 白いお粉のみを お湯で捏ねます。

②3等分にして 1つのお団子には 杜中茶と塩麹を混ぜて 3つのお団子を
 作ります。
b0033423_19323365.jpg

③お鍋にお湯をたっぷりと沸かして置いて 各お団子を棒状にまな板の上
 で伸ばして 半分に切り更に 細かく切って丸めます。

④丸めた各お団子を茹でます。 お団子が浮いて来たら茹で上がり!!です。
 冷水に取り 水気を切って器に盛り 餡子と苺ソースをかけます。
b0033423_1936173.jpg

<苺ソースレシピ>

★苺-----320g
★赤ワイン-----100cc
★オレンジの絞り汁-----1個分
★水-----180cc
★砂糖-----軽く1カップ

(作り方)
※材料を鍋に入れて 水分が1/3になる位迄 コトコトと煮詰めたら出来上がり!!


<餡子レシピ>

★小豆-----1袋(1カップ位?)一晩水に浸けて置く。
★砂糖-----2/3カップ(余り甘くない餡子にしています。)
★塩-----小匙1
★煮汁となる水-----小豆が被る位の量

(作り方)

※水に小豆を入れて 一旦煮立ったら湯を捨てて灰汁を抜き 再度本煮を
 しています。
焦がさない様に へらでかき混ぜながらとろ火で20分位でお砂糖→塩を
入れて 更に捏ねて出来上がりです。
少し緩めの所で止めると 冷めると丁度良い固さになりますね^^

【お見舞い方々持参したものは こんなのやら蕗の煮付け/菜園野菜】など。

2人の義兄が同じ日に同じ病院に連れだって入院!病棟も部屋も2部屋
隣と まぁ吃驚!! 一人は検査入院で5日で退院しましたが もう一人
は バス旅行で怪我で 未だ痛みに耐えて入院中ですから 時々様子を
見に行っています。
b0033423_20402336.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-06-01 20:00 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(18)