<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【旬菜de黒カレー2種のご紹介です♪】フキノトウのオムカレー他

今日は【旬菜カレー2種】のご紹介です♪写真データも久々に載せます~^^
お詫び:画像データが違っていましたので 修正しました。すみません<^0^>

カレーは 業務スーパーで見つけた「黒カレービーフ味×2袋入り」
を 使用です。温めるだけのレトルトなのですが>。! これだけで
食べてしまっては 芸がないですから~季節限定の畑のフキノトウ
を乗っけちゃいましょ!!(笑)

【写真データ DMF-M】キッチンにて撮影

★カメラ       :SONY α−55
★レンズ       :SONY α2.8/30

★レンズ焦点距離 :30 (mm)
★測光方式  :分割測光
★ISO        :1600
★露出時間   :1/400 秒
★F値       :3.2
★露光補正値    :0
★フラッシュ :未発光
★露出プログラム :マニュアル
★露出モード :マニュアル
★ホワイトバランス :マニュアル
★35mm換算焦点距離 :45 (mm)

<旬菜deオムカレー①>フキノトウの天麩羅を乗せています。

※フキノトウの天麩羅-----米粉と小麦粉を半々で 卵と水で溶いて衣にして
 中温で キツネ色に揚げ カレーに 添え付けて 岩塩少々を振りました。

※オムカレー-----卵1個に 天麩羅に使った衣少々と 白だし/砂糖/マヨ/
 岩塩 各少々で混ぜて フライパンで菜箸で大きくかき混ぜて オム型にして
 半熟で止めて ご飯の上に乗せて スプーンで軽く開きました。

 ケチャップとイタリアンパセリのミジン切りを散らしました。


<その他> 
★味噌汁-----白菜/シメジ/小葱
★奴
b0033423_3273574.jpg
 
<オムカレーのアップです。>
b0033423_3293682.jpg

<旬菜deオムカレー②>フキノトウのフライを乗せてみました。
同じ様なのですみませ~ん><!

【写真データ】
★カメラ       :SONY α−55
★レンズ       :SONY α2.8/30

★レンズ焦点距離 :30 (mm)
★測光方式  :分割測光
★ISO       :400
★露出時間   :1/50 秒
★F値       :2.8
★露光補正値  :0
★光源 :Auto/Custom
★フラッシュ :0
★露出プログラム :ノーマル
★露出モード :自動
★ホワイトバランス :自動
★35mm換算焦点距離 :45 (mm)
b0033423_3333184.jpg

使いました 業務スーパーの黒カレー&畑のフキノトウです。

余り辛く無いカレーなので 私向きで凄い美味しかったです~
フキノトウは 天麩羅もフライも絶品でしたよ~
お手軽料理でしたが最高でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_3372111.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-31 03:42 | 季節/郷土料理 | Comments(22)

【お彼岸料理続編です♪】浅蜊の炊き込みご飯/その他各料理のマクロ撮り画像です♪

前回のお彼岸料理続編です♪

ビールで乾杯の〆では 【浅蜊の炊き込みご飯&ハマグリのお吸い物】を
出しまして こちらも「凄い美味しいぃ~!!」って喜ばれましたヾ(^▽^)ノ
今が旬の浅蜊ですから 炊き込みが絶品ですね~^^

そう来ると思って~(笑)4カップも炊いてお土産にも持って行って貰う予定
でおりました~大当たり♪(爆!)

<浅蜊の炊き込みご飯レシピ>

★米-----4カップ
★浅蜊の剥き身-----軽く1カップ
★昆布-----7Cm2枚
★創味つゆ-----大匙2,5
★岩塩-----一つまみ
★日本酒-----大匙2
★有機醤油-----少々

※材料/調味料が入りますので お水加減は少し少なめで炊き上げます。
 (お米は 2時間程度浸け置きしてから炊きました。)

ハマグリのお吸い物-----煮干し/昆布/鰹節の出汁に薄口しょうゆ/岩塩
 で味付けをしています。畑の下仁田葱を散らしたら もうこちらも大変な騒ぎ~

「うぅ~ん旨過ぎーーーい!!」何て 嬉しい悲鳴が(笑)
b0033423_2247520.jpg

ここからは ドアップのお料理全品のご紹介です~(#^.^#)

肉じゃが
b0033423_22511532.jpg

④~⑤鰤の照り焼き&大根下ろしには 自家製12味唐辛子を振っています。
b0033423_2254976.jpg

ボイル蛸&フキノトウ/胡瓜の辛子酢味噌和え
b0033423_2257146.jpg

セリの白和え風

※セリは未だ小さいので 根も少しだけ付けてバラけない様にサッと塩茹でします。

<白和えレシピ 4人分>

★パック入り絹豆腐-----1丁
★白ゴマ-----1/2カップ
★砂糖-----白ゴマの半分の量
★岩塩-----小匙1
★つゆの素-----適量
★刻み大葉-----2枚分

※白ゴマを煎り 摺り鉢で当たり 砂糖も入れて摺り その他を混ぜる。
こちらの画像は 当日単品で撮っていなかったので 又作りました。
b0033423_238528.jpg

カラフル生ハム乗せサラダ
b0033423_23115060.jpg

苺のチーズムース

※市販の苺チーズムースの素を使いました。
 3人分で 苺1パックを混ぜたり乗せたりしています~
 苺を沢山入れましたので 甘さが控え目になり凄い喜ばれました^^
b0033423_23161987.jpg

お隣から頂いた 白菜に良く似たお野菜ですが名前が判らず困りました><!
巻かない白菜から 蕾が沢山出て居る様なスタイルをしていますが 色は濃い緑です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら ご一報願います^^!

今日も白和えを作り お隣にもこうしてお茶受けに食べて頂きましたら 絶賛でした♪
b0033423_23215020.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-26 23:24 | 季節/郷土料理 | Comments(21)

【お彼岸料理】で おもてなしランチフルコース9品のご紹介です。

娘:「お母さん 今日これからお墓参りにそっちに行くけれど ランチでも作って
  くれる~?彼も一緒に行くからね。」

私:「ええっ!Tちゃんも来るの~んじゃ張り切って作るよ!><!
  お迎えは厚木11:30分だね。了解です~ヾ(^▽^)ノ」

お料理作り途中で 厚木迄迎えに行き 帰ってから又続きを作って ご飯を
食べてから お墓道路が混むので 空きを狙って3時頃お墓参りに行きました。

今回は【お彼岸料理】で おもてなしランチフルコース9品のご紹介です。

先ずは全体画像からのご紹介です~おビールをどうぞ~^0^

各 単品のドアップ画像と ビールを出しましたので 浅蜊ご飯&ハマグリのお
吸い物等は 画像が多過ぎですので次回のご紹介で~宜しくお願い致します。

またまた 「うわぁ~堪らないお味!全部凄い美味しいですねぇ~」って
娘彼に大感激をされてしまいました~作り甲斐が有ります~><!
b0033423_12451135.jpg

b0033423_12492245.jpg

<メニューのご紹介です。>

①カラフル野菜と生ハムのサラダ-----タレは市販です。

②ボイル蛸とフキノトウと胡瓜の辛子酢味噌和え-----胡瓜は塩揉みをしてから 水
 分絞って 蛸と蕗のトウを合わせています。

③ セリの白和え乗せ-----セリをサッと塩茹でして器に取り分ける。
※白和え-----水切りをした絹豆腐/煎った白ゴマと砂糖に塩をちょこっと入れて
レンチンドライをして保存をしている カリカリ大葉も入れて香り高いしつらえです♪
 摺り鉢で当たります。白和えだけで食べても凄い美味しいですし お野菜ディップ
 としても さっぱりとお勧めです^^

④肉じゃが-----豚肉/ジャガイモ/人参/玉葱/牛蒡/椎茸/竹の子/結び白
 滝を 和出汁に砂糖/醤油/味醂/お酒/生姜の欠片入りでコトコトと煮付けて 
 盛り付けてから 銀杏のバター炒め(クレージーソルト味)と三つ葉を乗せました。

⑤鰤の照り焼き-----鰤は湯引きをしてから バターソテーで焦げ目を付けて置き
 ます。
※ 煮含め汁-----味醂/酒多目で 和出汁は少々にして 砂糖/醤油/生姜の欠
 片/片栗粉少々を混ぜて ④に絡ませて 照り照り コッテリと仕上げました。
※千切り生姜も乗せましょう^^


⑥浅蜊剥き身の炊き込みご飯-----お米3カップに 出汁昆布/創味つゆ大匙3と
 塩ひとつまみを入れて 香ばしく炊き上げました。

⑦ハマグリのお吸い物-----和出汁/薄口醤油/塩少々で味付けをして 畑の下
 仁田葱を散らしました。

⑧苺のチーズムース-----苺1パックの2/3を ブラウンブレンダーで潰して 市販の
 チーズムースで固めただけのお手軽なムースです。
 苺を多く入れましたので 甘さが控え目に調整されて 凄い美味しかったです♪

⑨その他大根おろし 漬物などでした。
b0033423_13224966.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-23 13:34 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(21)

【お彼岸で おはぎにもフキノトウ味噌を使いました♪】3種のおはぎです^^/Myキッチン続きも。

今日は 【美味しい三色おはぎ】のご紹介他 Myキッチン続編も^^!

 昨日は お彼岸の入りでしたので 朝5時に起きて餅米を洗い 
6時にスイッチを入れて おはぎ作りの準備をしました。
主人の仏壇とお墓に供えようと 久々に早起きでした♪

仏花は前日に買って来て 直ぐにお供えが出来るようにセット
したりで 何かと忙しかったです~>。!

お彼岸の時期は この辺りは大きな霊園が凄く多い為に 渋滞が
酷くなりますから 生憎の雨模様でしたが もう一番乗りでお墓参
りも済ませました。


先ずは仕上がり画像からどうぞ~^^

何と!!おはぎにもフキノトウ味噌を乗っけましたよ(笑)

途中 親戚(主人の姉夫婦2軒)にも宅配しましたら 凄い喜んでくれて
嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

全部で25個作りました。

①フキノトウ味噌-----一昨日ご紹介の物をそのまま使いました。
 上にのせただけですけれどね^^

②白ゴマ/きな粉をMIXして-----胡麻をフライパンで煎ってから摺り鉢で
 当たりきな粉とお砂糖を混ぜ塩少々です。こちらは全体にまぶしました。

③黒ゴマ/醤油-----同じ様に胡麻を煎って 摺り鉢で当たり お砂糖とお
 醤油味にしています。こちらも上にのせただけです。

全体にサッパリと ヘルシーに戴けて良かったです♪
b0033423_0534822.jpg

最近 キッチンの模様替えのお話をしましたが キッチンテーブルも小さいの
に入れ替えをしました。

こちらで食事はしなくなりましたので テーブル無しで良い!と思ったのですが 
お写真をここで撮りたい!のに テーブルが無いと やっぱり不便を感じて~(汗)

【カフェテーブルセット椅子二脚付き】をこちらでデザインと色合いが気に入り買
いましたが 品質はガッチリ!
格安で お値打品でしたよ~^^
正し 組み立ては全部自分でやらないといけなかったのです~><!
何とかやり遂げまして~(笑)気に入っています♪
b0033423_1262160.jpg

北側の部屋なので灯りが足りなくて こちらでの撮影は スポットライトと 
影が出来る部分には卓上鏡を(レフ板がわりに。笑)
毎度 苦労しながら撮っております~><!
b0033423_1342581.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-19 01:51 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(26)

【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流です^^♪】拘れば絶品!!の巻き。

今日は 先日娘彼の胃袋もわし掴みにしてしまった(爆!)
【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流です^^♪】


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ^^

拘れば絶品!!の巻き~ヾ(^▽^)ノ

カメラ SONY α−55
レンズ SONY α2.8/30
b0033423_18282985.jpg

炊き立て ご飯に乗せたら もう他のおかずは眼中に入らなくなり(笑)夢中で食べ
続けてしまうと言う 危険な美味しさなのです♪>。!
b0033423_1831270.jpg

<レシピのご紹介です。>

(材料 5~6人分  所要時間15分~)


(材料1、)
★フキノトウ-----粗ミジン切りにして 軽く2カップ


(作り方) 

①先ずは 刻んだフキノトウを笊に入れて 良く洗い流し 水切りをします。
b0033423_18531730.jpg

②ごま油 大匙2をフライパンで熱して フキノトウを やや弱火でしんなりするまで
 軽く炒めます。(一旦火を止め フライパンを少し冷まします。)
b0033423_18544211.jpg


(材料2、調味料など。)

★砂糖-----大匙山盛り2.5
★日本酒-----大匙5(今回地酒の大吟醸酒を使用です。)
★味醂-----大匙4
★和出汁-----大匙3(昆布/煮干し/鰹節で取った物を使用。)
★卵の黄身-----大き目1個分(白身は使いません。)

★隠し味に醤油-----少々
★おろし生姜-----小匙1
★自家製12味唐辛子(七味代用可)-----適量

③材料2、を全部合わせ 良く混ぜます。
b0033423_1851483.jpg
b0033423_18522160.jpg

④ ②の蕗のトウの中に 混ぜた調味料③を全部入れて ここからはごくとろ火で
 炒めて行きます。

※注意!!-----火力が強いと卵の黄身が 炒り卵になってしまいますから ごく
 とろ火で炒める訳なのです。

b0033423_1942870.jpg

⑤3分経過後-----未だ少し緩めなので もう少し水分を飛ばします。
b0033423_1964355.jpg

⑥この位の固さになりましたら 出来上がりです。
 冷めると 丁度食べ易い固さになりますので この位で止めて置きます。

【極上の蕗のトウ味噌レシピ あき流^^♪】でした~

どうぞ 美味しい蕗のトウ味噌をお試し下さいませヾ(^▽^)ノ
b0033423_19111794.jpg


おまけ 花マクロです~♪

b0033423_19132455.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-17 19:19 | 季節/郷土料理 | Comments(14)

【朝ご飯です♪】お泊まりで作りました朝ご飯です/鉢植えお野菜も持参^^

 娘彼のお部屋にお泊まり続編で 翌日の【朝ご飯】のご紹介です。
実は持参したのはおかず類だけじゃ無かったのですよ~><!
さて 何が出ますでしょ!!
先ずは 【簡単な朝ご飯】仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_245425.jpg

<メニューのご紹介です。>

①持参しました 朝採りのフキノトウとセリの天麩羅(衣の1/3は米粉で。)

②フキノトウ味噌(次回に美味しいレシピ付きでご紹介をさせて頂きますね~♪)

③生野菜&ベビーコーンのサラダ-----ドレッシングは市販の人参ドレッシングです。

④シラスおろし

⑤白菜キムチ/野沢菜のお漬物(お友達から頂いた信州のお土産)

⑥浅蜊と絹サヤのお味噌汁

⑦その他は夜の余り少々でした。

蕗味噌や天麩羅にサラダ類は こちらに来てから朝作りました。

又これが彼の胃袋をわし掴みしちゃったらしくて~ご飯のお代り~♪
「堪らない美味しさですよ~」って 又凄いリアクション><!

それが又私は凄い嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_2453482.jpg

そして今回の目玉お土産登場です~(笑)

料理の他にお酒も持参で そこにスナップエンドウの鉢植えもでした~
重たいと言ったら そりゃ重たいのでリュックで背負って行きました~(笑)
これって 種から蒔いています~♪

高層ビルの雲の上のお部屋で 果たしてどの様な成長をみせてくれるのか? 
2人に絶対受けるに違いない!!と 勝手に判断をして持って行きましたら~
彼が事の他喜んでくれて良かったです^^
んで 彼と割り箸で取り合えず 2段にした支柱を立てました(爆!)
後は100円ショップで 棒を買って下さいね~

培養土にマグアンプKを混ぜていますので 当分肥料は要らないからね^^って
言って置きました。さてお豆さんが収穫出来るかなぁ~近況報告を宜しくです♪
b0033423_2481156.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-15 03:25 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

【続 居酒屋メニュー♪】持参した料理で宴会!!の巻/バレンタインスゥイーツも^^

今日は前回の居酒屋メニュー続編で 【持参した料理で宴会!!の巻】
のご紹介です。

お料理の盛り付けが終わると 先ずは即お写真撮りをしなくちゃ!ですよね^^♪
今回は お料理写真を撮って居る所をパチリッ!とネ!(^^)!
こんな時間も 凄い楽しいのでトップ画像にしました~♪
皆で撮りっこで盛り上がります~うふふっヾ(^▽^)ノ

お料理詳細画像は 2枚目からです~♪

b0033423_8574373.jpg

「お母さん ちょっとお料理多過ぎだよ~こんなに食べられないよ!」と 言われた
のですが お酒に釣られて全部無くなりました~(笑)

「う~ん これは危険な美味しさですよ~全部有るだけ食べ続けたい味ですよ。」
何て 娘彼が凄い褒め上手で~照れ捲りです(●^o^●)

途中お刺身とステーキを買いましたが 流石にお肉は翌日へと回しました^^
b0033423_9112392.jpg

b0033423_9125758.jpg

2人に 喜んで食べて貰えると 作る張り合いも出ますね~
寂しい 一人暮らしを忘れる瞬間でした♪
b0033423_914026.jpg

続きまして・・・。
オリジナル バレンタインスゥイーツ 2009年作ですが 合わせてご紹介です。
b0033423_9144169.jpg

もう直ぐお彼岸ですね~今朝は久々に 畑に霜柱が立っておりましたが 「厚さ寒
さも彼岸まで。」と申しますが 今日は本当に春らしい小春日で穏やかな晴天に恵
まれました~
2・11で甚大な被害を受けられた被災地の皆様にも 暖かい春が一日も早くやって
来ます様にと願って止みません。 政府の復興支援強化!頑張って欲しいです。

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-13 09:52 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)

【絶品居酒屋メニュー5品のご紹介です♪】子持ちカレイの煮付け/揚げ野菜のマリネ/烏賊大根煮他色々。

 今日は夕方新宿で娘と待ち合わせをしています。
娘の所に 持参するおかずを5品夕べから作っていました~(#^.^#)
今日も又 高層ビルにお泊まりです~♪
Y子~Tちゃ~ん お酒も持って行くので 後今からセリとフキノトウも摘ん
で行くからね~今日は宴会をしましょうヾ(^▽^)ノ宜しくです♪

時間の都合で 今日はレシピの掲載はマリネのみで 後は割愛させて
頂きますのでご了承下さいませ。

【絶品!!居酒屋メニュー5品のご紹介です♪】

子持ちカレイの煮付け

※鰹/昆布/煮干しで和出汁を取り 湯引きしたカレイを煮付けました。
 味付けは創味つゆ・三温糖・醤油・日本酒・生姜など。
b0033423_12282742.jpg

揚げ野菜 南瓜/アスパラ/人参のマリネ

※南瓜1/4と 人参/アスパラを下処理をして食べやすく切り 素揚げをする。

※マリネ液-----玉葱とニンニクのみじん切りを各1個分・/白ビネガー100cc/オリ
 ーブ油100cc/グラニュー糖40g/塩コショウ適量/レモン汁大匙1,5
b0033423_12351022.jpg

ヤリ烏賊と大根の煮付け
b0033423_1241118.jpg

鶏肉/昆布/油揚げ/シメジの煮付け
b0033423_1242588.jpg

蒸し焼き葱の辛子酢味噌かけ
 
市販の辛子酢味噌をかけて 茹でた大根葉のミジン切りと 松の実の散らしています。
b0033423_12472813.jpg

最後に全品の画像です。
b0033423_12484243.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-10 13:02 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(13)

【連載さくら大福VOL.76号にあき流乾燥芋が掲載されました。】【Myキッチンもチラッ^^!】

毎度ご贔屓を頂いております 地域愛着情報紙「さくら大福さん」からの
オファーで 今回は【あき流の乾燥芋作り】 が掲載されました♪

「さくら大福」さんとのお付き合いも2008年からですので 今年で早5年
目となりました~ロングセラーが嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ


私は レシピとお写真をお渡しするだけなのですが 毎回素敵にレイアウ
をトして下さいます~完全に性格を読み取られている感じで~(笑)
凄い楽しみです♪

掲載コーナーは小さいので 大きい画像で載せます(^^!)
b0033423_3342879.jpg


3月1日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情報誌>2012年3月・4月号
「さくら大福VOL.76号」です。

地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 毎回大変申し訳御座いません>。!

「さくら大福」をご覧頂いております 地域10万世帯の皆様へ

これからも頑張って 美味しいお料理をご紹介させて頂きますので どうぞ宜し
くお願い致します。 
宜しかったらブログにも是非「見てるよ~」とかおコメなどを入れて頂けると凄い
嬉しいです^^♪

★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さくら大福さん 今回も素敵なレイアウトで飾って下さり有難うございました♪
又 何か有りましたら お気軽にお申し付け下さいませ。
b0033423_011478.jpg

******************************************************************
【Myキッチンの模様替え】

30年以上も住んでいますと 特にキッチンは傷みが激しいですね~><!
壁も自分で塗り替えたり 床は主人と貼り替えたりで 手直しももう全部の部屋を
やって来ましたが 一人暮らしになってから 最近リビングや和室のみで 食事を
する様になりましたので キッチンテーブル&椅子は処分をして スッキリさっぱり
と「キッチンカウンターワゴン115Cmと60Cmを2台をこちらで買いました。
品質も去る事ながら 天版がステンレスで掃除も楽々ですし 家電から調味料から
何でも入ってしまう 収納力の抜群さと使い勝手の良さに拍手です♪

ついでにホームセンターに行って メタルラックを買って来て 自分で組み立てて
カウンターに乗せてみました。
娘達が見たら 「綺麗になったねぇ~」何て驚くかも~ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_0321217.jpg

困った事が一つ有ります。テーブルが無いと ここでお写真を撮るの不便でした><!
後ステンドグラスも 何とか自分でペンキでも塗って修理しないといけません!(^^)!
コツコツとこんな事も 楽しみながらやっております♪
b0033423_033172.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-09 00:41 | 連載さくら大福 | Comments(26)

【朝ご飯は芽出し山菜天丼です♪】【プランター菜園】

「朝ご飯になる様な 目ぼしい物は無いかな?」朝起きると直ぐに畑を
一周します~(笑)
今回はフキノトウ/セリ/ブロッコリーを採って来ましたので 天丼に。
人参と牛蒡を足しました。椎茸も畑に1個ちっちゃいのが出てました♪

簡単な【朝ご飯】のご紹介です♪

餡かけも良いな~でも塩で食べるのも さっぱりと好きだし・・・どうしようか?
何て 結局半々で 後から餡もかける事にしました。(笑)

その他 シジミのお味噌汁は赤だしで 畑の下仁田葱を散らして 簡単な
サラダと 自家製白菜漬けでした。

b0033423_2565867.jpg

b0033423_3181381.jpg

収穫お野菜はこちらです。
セリは根こそぎ天麩羅にしましたよ~♪
b0033423_39353.jpg

先日 大雪の日に撮りました光景です。軒下にはエンドウとスナップエンドウが
春を待っています~♪
大鉢6個に 苗で植え付けたのと 種からのと有りますので長く収穫出来そうで
凄い楽しみにしています。
b0033423_3133640.jpg
b0033423_314922.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-03-06 03:19 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(26)