<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【晩ご飯です♪】揚げ出し豆腐の甘酢餡かけ/青さとトマトのソテー/自家製白菜漬けです。

 たまには【晩ご飯】のご紹介もさせて頂きますね~^^
こってりだけれど ヘルシーかも?です♪ 

揚げ出し豆腐の甘酢餡かけ

私は宅配牛乳と一緒に 一日置きにパック入り絹豆腐も入れて貰っています。
定期的に 豆製品も摂らなくてはいけないと思っていますが 時々溜まってし
まい焦ります>。!

今日の餡かけ豆腐は 甘酢蟹風味餡かけです。

<材料&作り方>

(1)絹豆腐-----1丁を3等分に切り水分をペーパーに包んで取る。
(2)片栗粉/米粉-----半々で 豆腐にまぶす。
(3)中温~やや弱めで キツネ色にカリッと揚げる。

<蟹風味の甘酢餡>

★蟹風味かまぼこ-----4本
★下仁田葱-----少々
★和出汁-----3/4CP
★水に戻した干し貝柱-----3個
★舞茸パウダー-----小匙1
★創味つゆ-----大匙1~
★酢-----大匙1
★三温糖-----小匙1
★塩-----適量
★片栗粉-----大匙1

(作り方)

和出汁と調味料を煮立てて 水溶き片栗粉を回し入れて 蟹カマを入れて
お豆腐にかけます。最後に葱を散らして出来上がり!!です。
「餡かけ命~(笑)」大好物ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_2292978.jpg

青さとトマトのソテー

※有り合わせで トマト1個を角切りにして 青さ(乾燥物を少し水で戻して)を絞り
 ごま油で炒めてから ポン酢で和え葱もかけました。
 ミネラルとビタミン群のコラボです♪

 こちらは「凄い美味しい~!」と言う程の事は無かったのですが(笑)
 身体の為には 間違いなく良さそうです^^♪
 
トマトの赤はリコピンで抗酸化作用が有って 錆ない身体作りやら 最近発癌を
 押さえる働きも有るとかで 注目をされていますね。
 
 私も便乗して 努めて食べていますが 夏場はミニトマトが採れ過ぎて毎日お腹
 の中はトマトだらけでした~食べ過ぎるとどうなるのでしょうね><!
b0033423_22244497.jpg

b0033423_2231578.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-29 22:31 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

【朝ご飯です♪】烏賊ゲソの炊き込みご飯/フキノトウの天麩羅/自家製塩辛他。

 今日ご紹介の朝ご飯は【自家製烏賊の塩辛】の続きで その時に一緒に
食べたご飯です。

先ずは 全体画像から参りますね~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1253441.jpg
b0033423_1263214.jpg


<メニューのご紹介です。>


①【烏賊ゲソの炊き込みご飯】

烏賊の塩辛作りで 胴体とエンペラーは塩辛にしましたが 足は細かく
切って ★醤油=大匙/★岩塩=一つまみ/★酒大匙2/★昆布5Cm
を2カップのお米に混ぜ込み炊き上げました。
我が家のご飯炊きは いつも「炊飯用備長炭」を2本乗せて炊いてい
ます~ついでに電気ポットにも入れたり 部屋にも置いてます~^^

※備長炭を使う様になったきっかけは 主人が肺癌治療で 投薬を受け
 ると 副作用でつわり状態になり ご飯の匂いが駄目でしたので 入院
 中は 毎日備長炭入りで炊いたご飯で弁当を作り 運びました。
 その習慣が 今も続いて居る訳ですが 明らかに違いは歴然ですよ。
b0033423_142736.jpg

お醤油をもうちょっと入れても良かったかな?
でも この時塩辛のおかずも有ったしね~塩分摂り過ぎてもねぇ>。!何てね。
他には何も入れて居ませんが 結構美味しく戴きましたよ~^^

そうそう 塩辛ですが晩にお鍋に入れて 〆におじやにしたら凄い美味しかったです♪
b0033423_1432686.jpg

②フキノトウの天麩羅

毎日寒い寒いと思いながらも 畑に出ると 枯れ葉の間からちっちゃなフキノトウが
顔を覗かせてるでは有りませんか~

「やったぁ~~未だ食べるにはお気の毒だわねぇ~!(^^)!
でもちょこっと食べたいから収穫~ご免なさい><!」
芽出し物には 目が無いあきです(笑)

路地物は市販の様に 未だ大きくは有りませんが 確実に「春が来てるよ~♪」って
教えてくれますね。
何時の間にか 七草でお馴染の ホトケノザやらナズナも成長を始めていますので 
毎日チョコチョコ草むしりもやっています。

表皮は 霜害で少し痛手を受けてる物も有りましたが 綺麗にして(笑)
天麩羅になっちゃいました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1592370.jpg

★衣=小麦粉3:上新粉1+卵+水で カリッと美味しく揚がりました。
b0033423_920297.jpg

③ハマグリのお吸い物

★和出汁/岩塩少々/創味つゆで味付け。手毬麩と下仁田葱を入れて居ます。
★お漬物=自家製粕漬けの胡瓜でした。

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-27 09:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(24)

【居酒屋メニューで 簡単!絶品!あき流烏賊の塩辛レシピです~♪】

 今日のご紹介は 私がいつも作っています【簡単な塩辛作り】です。

先ずは 仕上がり画像からどうぞ~^0^

夜作って 朝戴きましたら美味しくてお酒まで注いでしまいましたよ>。!
b0033423_291511.jpg

<レシピ>

(材料 4人分 所要時間15分~)

★するめ烏賊-----大き目のを2杯
★岩塩-----大匙軽く1杯
★日本酒(地酒 大吟醸を使用です。)-----大匙2・5
★柚子のみじん切り-----大匙1~2

(作り方)

①烏賊はエンペラーを外して 中身を潰さない様に そっくり抜き取ります。

②胴体を縦半分に切り開き 綺麗に中骨を取り外し 裾側を少し切り落とし
 て洗ってから 皮をむしる様に上に向かって剥きます。

③烏賊は縦4等分にしてから 食べ易い様に出来るだけ細い千切りにします。

④エンペラーは 皮のついたまま千切りにします。(こちらも塩辛に入れます。)

⑤腸に着いている イカスミはそっと取り除き 腸は袋ごと お酒と塩を振り入
 れ30分漬けて置きます。

⑥足や目の周りは 烏賊飯にしますので 取り分けて置きます。(レシピは次回)
b0033423_2374032.jpg

⑦⑤の烏賊腸を絞り出し 手で揉みこむ様に烏賊と和えます。

⑧柚子の粗ミジン切りを加えて 更に混ぜます。
b0033423_2405491.jpg

⑨お味が良く沁みる様に ラップを烏賊の表面に密着させてから 蓋をして一晩寝かせ
たら出来上がり!!ですが 作って早々に1時間程度から食べられます^^
柚子の香りも嬉しい 簡単!絶品! 烏賊の塩辛作りでした♪

どうぞ お試しになって下さいませ^^
b0033423_2481191.jpg


 「テーブルウェアフェスティバル2012 」(東京ドームにて。)
2月12日に撮影です。


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-24 02:49 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)

【テーブルウェアフェスティバル2012】東京ドームにて。

 「テーブルウェアフェスティバル2012 」(東京ドーム)

最終日2月12日に娘と観に行って来ました。
魅惑のテーブルセッティングが 余りにも素敵過ぎて 心を抉られて
しまいました><!
眺めてるだけで幸せ気分になり 心癒された嬉しい一時でした~♪

今回は デジブックにて 沢山の魅惑の画像で ご紹介をさせて頂きますので
お時間の許される方は 是非ご覧になって下さいませ^^

たとえば こんなお写真が沢山です♪
b0033423_15114530.jpg

 「テーブルウェアフェスティバル2012 」(東京ドーム)




******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又は
こちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-23 15:20 | あきのデジBook | Comments(18)

【簡単な朝ご飯&乾燥芋】【京王プラザホテルのランチバイキング&吊るし雛】

昨日掲載の続きで富士山を眺めながら作った【簡単な朝ご飯♪】
&その後向かいました【京王プラザホテルのランチバイキング&吊るし雛】
のご紹介です。

この日は 午後2時半の予約で京王プラザホテルのランチを食べに行く日
でしたので 朝ご飯は少し早めに 簡単なので済ませました。
娘が予約を取って置いてくれました~♪


【朝ご飯】

お漬物2種と 殆どが家からの持参品ですから 新たに作ったのは オニオン
の巣篭りエッグとお味噌汁位な物でした。ヒジキおにぎりもレンチン~!!
b0033423_17202786.jpg
b0033423_172133.jpg

そうそう自家製乾燥芋も持参しましたので フライパンで焼いて食べました♪
焼かなくても このお芋は市販のみたいに固くならないので 美味しいです
けれどね~温かいのも大好きです。

未だ寒いので もう一回位作って置こうと思っています~最高ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_1725368.jpg

食後はのんびりゆったり パソコンを借りて お返事書きをしてから 2時近くに部屋
を出て 京王プラザホテル迄13分位歩いて 一先ず腹ごなしをして置きましたよ~><!

京王プラザホテルのランチバイキング】&吊るし雛 

京王プラザホテルのロビーでは 今吊るし雛の展示が各所に設けられていました。
きゃぁ~綺麗~(#^.^#)
b0033423_17324371.jpg

こっちにも~^^
b0033423_17461117.jpg

あっ!金魚ちゃんも可愛いぃ~❤
b0033423_17474326.jpg

「お母さん時間だから後で又ゆっくり見ようよ。
「はいはい!バイキングを食べるんだったね><!」 


まぁ~ここからは大食いの始まり始まり~です~♪
何せ 何でも皆美味しくて~品数豊富で 凄いお洒落で目の毒です。キャハハッ!
b0033423_1754487.jpg

以下私のお腹の中に入ったお料理のご紹介です♪

前菜の様な物ばかり 10品を立て続けて食べまして(笑)
b0033423_1758191.jpg

b0033423_180128.jpg

熱々のローストビーフを切って頂いたり ビーフシチューも良いな!何てね♪
b0033423_1841672.jpg

「おいおい 未だ食べるの?いい加減に止めた方が良いんじゃ?」と 自分に言い
聞かせながらも・・・・

「あっ!らーめんもちょこっと小鉢でお願いします~」(爆笑!)
b0033423_1871638.jpg

「忘れていたわ~スゥイーツ系!これは別腹!」とばかりに~><!

たまにこんな所に来ると セーブが利かないおバカな私でした。
当然 お腹も重たくなり転がって帰りたい程でしたが 取り合えず新宿駅迄歩いて 
又腹ごなしをしながら 頑張って次の目的地「東京ドーム」へと急ぐのでした。(続く)
b0033423_1892921.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-20 18:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(28)

【朝富士】TAMRON AF200-400/SONY α18-55

 今日は娘の所にお泊まりをした翌日 朝ご飯を作りながら見えた光景を
お届けしたいと思います♪
持参した荷物の中には 重たい望遠レンズ(TAMRON AF200-400)も
入れて居たのでした~><!

そんなバズーカをSONY α−55に装着して 手持ちで撮りました【朝富士】
ドアップからご覧下さい。

分厚いガラス越しですから 余り良くは撮れていませんが><!カシャッ!!
やっぱり 富士山は素敵ですねぇ~バッチリ見えて嬉しかったです♪

<朝7:00過ぎ頃の撮影です。>

後で朝ご飯もUPさせていただきますね^0^

SONY α−55
TAMRON AF200-400
①目一杯望遠を伸ばすと 焦点が合わないのですよね。それでちょっとだけ 距離を
 手前にして撮りますが ううぅ~ん老眼で合わせ難いです>。!アイカップが欲しい!!
b0033423_23133855.jpg

②ちょっと引いてカッシャ!!
b0033423_023085.jpg

こちらは レンズを替えまして撮りました。
SONY α−55
SONY α18-55
③未だ名残のお月様も見られて良かったです♪
 夜景とは又違った光景で 早朝は空気が澄んで居て清々しいですね~^^
b0033423_0243769.jpg

④富士山の周り中が山だらけですねぇ~延々と続く山脈の名前も良く知らずに眺めて
 居た訳ですが 前回来た時に「あの山は何かな?大山はあそこかな?」と娘彼に聞
 いてみたら 即アイパットで教えてくれました^^ 
 凄い優しいんですよね~彼ヾ(^▽^)ノ

次回はこちらで作りました【朝ご飯】のご紹介へと参ります♪
b0033423_23454546.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-19 23:51 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(12)

【ワインとおつまみ】娘の所で作ったおつまみと部屋からの眺め。

前回ご紹介の【朝ご飯】を食べた後に向かった先は・・・・。


今日は 先日の土日にかけて娘の所にお泊まりをした時に
作ったおつまみです♪部屋からの眺めも合わせてご紹介です^^



娘「彼が山形にスキーに行っちゃって一人だから 遊びに来る?
  富士山が真っ赤な夕日で染まる所が 見られると良いけれどね~
  一緒におつまみを作ろうよ♪」

私「うんうん 未だ赤い富士山に巡り合って居ないので 期待をしな
がら 楽しみに行くよ~!!」

と言う事で 新宿で待ち合わせて 近くでちょっとお肉やお野菜にワ
インを買って お部屋に到着でした。

カート一杯のお土産を引いて行きましたので重かったです~><!

娘「あらぁ~こんなにお料理も作って来たら 私の出番が無いじゃん^^!
 一緒に作ろうと思っていたのにぃ~>。!」

何て言われちゃいましたが そこは親ばかで仕方が有りませんよね(笑)

【持参した物】

★粕漬け-----大き目の漬物容器に 粕漬けを沢山仕込み 胡瓜/大根
/セロリ/人参などを入れて 直ぐ食べられる状態にした物を容器ごと。

★白菜漬け-----金糸白菜を 昆布/柚子とミカンの干した物/唐辛子
 などと浸けこんだ物を半株ほど。

★蕪のレモン入り甘酢漬け

★乾燥芋-----干し上がった物6本分位

★鰤粗大根煮

★ホウレン草と菊の花の胡麻和え

★ヒジキご飯-----炊き立てを沢山詰め込んで~などでした。

これを晩と朝に使おう!と持参しました。
(これは一宿一飯の恩義で 私としては欠かせないのです~><!)


追加で作ったお料理は・・・・

【ホタテ/ボイル海老/モッツアレラチーズのカルパッチョ】 です。
※ソース-----オリーブオイル/岩塩/シーズニングスパイス/白バルサミコ酢
 /冷凍にして置いた レモンを摺り下ろして混ぜました。

②牛肉/モヤシのソテー
※別々に ごま油/オリーブ油ソテーをして シンプルに塩/粗挽き胡椒を振り
 ました。

【カルパッチョに合わせて ワインはフレシネの白】にしました。

その他は 朝ご飯でご紹介をさせて頂きましたので 割愛をさせて下さい。

彼の大好きなブリ大根を 少し取って置こうね~!何て 彼は不在で残念でしたが 
後で「凄い美味しくて 有れば何時までも食べ続けちゃう美味しさだった。」と 褒め
てくれましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_19444249.jpg
b0033423_19453832.jpg
b0033423_19461338.jpg
b0033423_19465339.jpg
b0033423_19474164.jpg

【期待が外れた!夕焼けの富士山見えず~天使の梯子は綺麗でした^^】
b0033423_1950218.jpg

パノラマ撮りも楽しいですね~最近慣れて来ました^^
b0033423_19542168.jpg

元気で遊びに来られている 幸せを噛み締めながら 夜も更けて・・・・
明日の朝富士に期待をして眠りに着きました。 
b0033423_195572.jpg
b0033423_19553783.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-17 20:03 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)

【簡単な晩ご飯です♪】海鮮ちゃんこ鍋/ニラレバ他

朝ご飯は頑張りますが><!夜は簡単に手抜きです(笑)

【海鮮ちゃんこ鍋】
市販のちゃんこ鍋に 鶏肉と渡り蟹と白菜などを追加しただけのお鍋です。


【ニラレバ】 
小パックのレバーを買って来て ニラとニンニク/生姜で炒めて冷
凍レモンを摺り下ろして混ぜました。味付けは塩コショウのみです。

その他はお野菜やハム少々と 作り置きのヒジキ煮とお漬物です。
b0033423_17343232.jpg
b0033423_17353442.jpg
b0033423_17361286.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-16 17:37 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

【美味しい朝ご飯と言ったら やっぱりブリ粗大根が一番かな^^?】

土日にかけて 新宿に住んでいます娘の所に 又遊びに行ったの
ですが 朝多めにおかずを作り 娘の所にも同じ物を持参しました。
白菜漬けや 粕漬けもたっぷりと 干し上がった乾燥芋も 持参した
ら凄い重くて カートを引いて行きました><!

【朝ご飯メニュー】

たまにはリアルに ブリ大根のドアップ画像をトップに持って来ましたよ~(笑)
そして 全体メニュー画像は下に有ります~ロゴ写真にも入れました^^
b0033423_1455647.jpg


①ブリ粗大根煮~やっぱり大根と煮るならブリ粗が良いですね~
 美味しさ丸ごと 色んな部分が戴けて 大好きです~^^

<レシピ>

★ブリ粗-----大パック1 湯引きをする。 

★青首大根1本分-----大根は 面取りをしてお米のとぎ汁で透き通る迄下煮をして
 水で洗って置く。

★煮汁-----和出汁1.5cp/味醂 60cc/料理酒 150cc/醤油 大匙4~5
 三温糖 大匙山盛り2/片栗粉 大匙1/生姜の欠片を入れて煮ます。

※今回 圧力鍋で煮ましたが 途中で一旦灰汁取りをしてから 味付けをして 蓋
 をして とろ火で15分煮て 自然放置し 再び加熱して灰汁取りをしながら 煮含
 めました。自家製12味唐辛子を振りかけて戴きました。絶品!!です♪

追伸:圧力鍋も 鰤の骨迄食べられる程かけちゃうと 大根が
柔らかくなり過ぎて 美味しく無いのですよね。
秋刀魚は ガッツリ圧力をかけて 骨迄食べられる様に
しますが ここでは短時間の圧力にしています。
後は灰汁取りや 最後の仕上げは 蓋を開けたまま
煮含めて艶良く仕上げた方がおいしいですね。
是非 そんなポイントも含めてお試し下さいませ。


②ヒジキご飯-----餅米1:白米3で 前回ご紹介のヒジキ煮を1.5カップ
 /お醤油大匙2を入れて 炊いています。


③竹の子の柚子味噌田楽-----味噌/三温糖は同量で 柚子汁/下ろし生姜は適量
 /味醂で溶いて 茹で竹の子に塗りホイル焼き(オーブン210℃で20分焼きました。)

④菊の花と 菜園ホウレン草の胡麻和え-----白ゴマ(摺り下ろす)/三温糖/醤油で。

⑤味噌汁-----下仁田葱/青さ/ワカメなど。

④蕪のレモン入り甘酢漬け。


<蕪のレモン入り甘酢レシピ>

★蕪-----大1束分(4個)
★味付き昆布入り寿司酢-----1カップ
★鷹の爪-----種抜き1本分
★塩-----軽く大匙1
★三温糖-----大匙2~2・5
★レモン-----1/2個分の銀杏切り

※蕪は皮を剥いて 一旦塩を振ってジップロックに入れて 軽く押して置きます。
 軽く洗って レモンと共に液に漬けこんで出来上がりです。

b0033423_1533210.jpg

b0033423_154851.jpg

b0033423_1574065.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-02-14 02:05 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(30)

【和食の朝ご飯】筋子おにぎり/焼き鯖/ヒジキ煮/蕪のレモン入り甘酢漬け/味噌汁など。

今日のご紹介は 飽きない私のお気に入り【和食の朝ご飯】です。

先ずは仕上がり全体画像からご覧下さいませ~^^

「ヒジキ煮」と「蕪のレモン入り甘酢漬け」のレシピは下記に有ります。


<メニュー>

①筋子のおにぎり

②一夜干しの焼き鯖

③8品目のヒジキ煮

④蕪のレモン入り甘酢漬け

⑤豆腐と青さの味噌汁(茗荷の千切りのせ)

⑥もずく酢(市販)
b0033423_15584850.jpg

おにぎりは今回筋子です~鮭やらイクラやら明太子も大好きですが^^♪
b0033423_1634479.jpg

そして一塩の鯖も 脂が乗って居て 焼いたらとってもジューシーでした。
お写真では レモンスライスを乗せるのを忘れていましたが><!
きゅーーーっと絞って 大根おろしと共に美味しく戴きました♪
b0033423_16787.jpg

<8品目のヒジキレシピ>

(材料 6人分位)

★炒り大豆(市販)-----2/3カップ(豆まき用に買ったのですが 撒かなかったので。)
★糸こんにゃく-----1袋
★生椎茸(自家栽培)-----大2個
★生ヒジキ-----1・5カップ
★人参-----6Cm
★レンコン-----5センチ
★山牛蒡のお漬物-----薄味のです。(巻き物に使うつもりでしたが 止めました。)
★厚めの油揚げ-----1枚



(煮汁と調味料)

★和出汁(昆布/煮干し/鰹節)-----360cc
★酒-----70cc
★味醂-----50cc
★醤油-----大匙4,5~5
★三温糖-----大匙山盛り3
b0033423_16585970.jpg

(作り方)

(1)人参/椎茸/油揚げは千切りにし レンコンは小さ目の銀杏切りにする。
  糸コンは食べ易く5cm位に切る。
※ 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし レンコンは酢水で灰汁抜きをして使う。

(2)フライパンに サラダ油/ごま油各大匙1を敷き 火の通り難い 糸コン/人参
 /レンコン/炒り大豆から弱火で炒める。

(3)和出し汁/味醂/酒を入れて 少し煮てから →油揚げとヒジキを入れて 弱火で
 煮る。
b0033423_1775647.jpg

(4) 砂糖/醤油で味付けをして 弱火で煮含める。

b0033423_1795768.jpg

(5) 最後に薄味付きの山牛蒡を切って混ぜ込む。

※山牛蒡が味付きですので 幾分薄味になっていますが 創味つゆなどで微調整を
 して頂いたら出来上がり!!です。
 ご近所さんにもお裾分けして 明日は 娘に会うので干し芋と合わせて持参します~♪
b0033423_1221836.jpg


<蕪のレモン入り甘酢漬けレシピ>

★蕪-----大1束分(4個)普通サイズですと5~6個
★味付き昆布入り寿司酢-----1カップ
★鷹の爪-----種抜き1本分
★塩-----軽く大匙1
★三温糖-----大匙2~2・5
★レモン-----1/2個分の銀杏切り

※蕪は皮を剥いて 一旦塩を振ってジップロックに入れて 軽く押して置きます。
 軽く洗って 鷹の爪輪切りとレモンと共に液に漬けこんで出来上がりです。
 1時間後位から食べられます♪
b0033423_1711582.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【お知らせ 】上記掲載の「あきレシピ集」はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
by AL17 | 2012-02-10 17:47 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(27)