<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】【昼は焼き肉丼】のご紹介です。

今日のご紹介は 【一人朝ご飯】と【昼ご飯】のご紹介です。

最近亡くなった主人の夢を見て「ちゃんと時間に起きて ご飯を作らないと
駄目だよ!」って言われてしまい(汗)元気に生きる為にも頑張る事にしま
した♪

【朝ご飯は和食セットで 鰯のチーズロール/肉じゃが他】です。

<メニュー>

①鰯のチーズロール(↓下にレシピ有ります。)

②肉じゃが-----豚肉/ジャガイモ/人参/牛蒡/玉葱/コンニャクを 和出汁
と創味つゆで煮て居ます。

③ワカメと胡瓜とシラスのお酢の物

④白菜のお漬物-----昨年暮に昆布/乾燥柚子&ミカンの皮/唐辛子を入れて
 小さな樽で漬け込んでいましたが 粕漬けばかり食べていて 今頃初登場です
 が 全く酸っぱくならずに とっても美味しく漬かっています。(外の物置きに収納。)

⑤揚げ金柑-----前回ご紹介のですが 毎日5個食べて居ます。
 昨日は 鼻水やくしゃみが出ていましたが 不思議と止まって金柑のお陰かも^^?
b0033423_012950.jpg

★鰯のチーズロール-----開いた鰯に大葉/スライスチーズ/下ろし生姜/粒ガー
 リック/香りソルトを振って クルクルと巻いて楊枝で止めて→コーンスターチを全
 体に振りかけて 中温で揚げました。
 中々ジューシーで 今回の目玉です。
b0033423_0184157.jpg

b0033423_018393.jpg


こちらは【お昼ご飯に作った豚肉丼です。】

ごく簡単に 熱したフライパンに ごま油を敷き 生姜/ニンニクで香りを立たせてから 
豚中肉をソテーし /塩コショウ/隠し味にちょこっと醤油を入れて味付けです。

お肉を出したフライパンに 菜園ホウレン草を投入して炒めて お肉と一緒に盛り付け
ました。
菜園下仁田葱を 白髪ねぎにしてたっぷりと乗せて下ろし生姜/ごま油もちょっとかけ
ました。
たまには家でもお肉も食べないとですね。外食では良く食べていますが><!
b0033423_0323550.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-31 00:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

【ナチュラルおやつ4品 揚げ金柑/バナナチップのきな粉かけ他】のご紹介です。

今日のご紹介は 私が好んで良く作っております おやつ4品です~♪

先ず一品目は【揚げ金柑】です。

お庭の採り立て金柑に 竹串でプチプチと20か所位突いて置きます。
そしてヘルシー油(中温より弱め)で 5~6分揚げます。
油切りをして 冷めたら三温糖を振りかけて出来上がり!!です。
金柑は 突いてありますから破れずに綺麗に仕上がりますよ♪

今まで 生のままで食べる時 ちょっと皮が口の中に残り これを何とか
したいなぁ~と 思って今回揚げてみましたら とろける美味しさに仕上
がり 嬉しかったです。風邪予防やお喉にも良いですね^^
b0033423_1519436.jpg

二品目【揚げバナナチップのきな粉かけ】

こちらも バナナを2~3mmにスライスをして 金柑同様の温度でこんがりと揚げて
きな粉/三温糖を混ぜてふりかけました。

バナナのこんな食べ方も豆製品が一緒に摂れてお勧めです~嬉しいおやつです♪
b0033423_15263959.jpg

その他 ストーブのお宅では これが美味しいですね~手間要らず^^!

【丸ごとホイル焼きのさつま芋と そのまんまストーブに乗っけるだけの焼きみかん】笑
b0033423_15332992.jpg

さつま芋は徳島の銘柄を忘れましたが(汗)娘彼のご実家から送られて来たものを
お裾分けで頂いて来ました。ストーブに乗せて置くだけで ホクホクで最高に美味しい
焼き芋が出来ますね。
みかんも良く焼いてます~三ヶ日みかんですが Hotで更にジューシーさが増しますよ♪
b0033423_1534843.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-29 15:44 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(22)

鉄人のフカヒレを堪能!!【横浜中華街・廣翔記】関内館オープン。

 「1月23日の朝ご飯」↓の続きです。23日は主人の月命日でし
たので 娘と早朝にお墓参りをしてから ご飯の支度をしました。

夕方迄のんびりと家で過ごし 娘と向かった先は横浜でした。

鉄人のフカヒレ専門店【横浜中華街・廣翔記】関内館オープン!!
と言う事で 娘がNetでクーポンをGetして居てくれて予約でした!!
「フカヒレ三昧コース 10品」¥9000→55%OFFの¥3980(税込)でした。
しかも 今回は娘のおごりで~すヾ(^▽^)ノお財布大丈夫かしら?><!

こうしていつも 私を喜ばせて上げよう!と 娘は楽しい事や美味
しい事を見つけては誘ってくれるのですよ。本当に有り難いですね~♪

【廣翔記】(コウショウキ)外観です。

関内駅から歩いても近かったですが 地下鉄でしたら直ぐ隣って感じでしたよ。
b0033423_5362218.jpg

ディスプレーにも大きなフカヒレが@@!
フカヒレもグラム数で お料理のお値段も様々みたいです。
b0033423_540653.jpg

<前菜>

①アワビの塩コショウ味とチャーシュー
b0033423_5441641.jpg

②フカヒレの姿煮-----高級青鮫の尾ヒレ(80gも)

※流石にフカヒレ鉄人ですね~姿煮を初めて食べましたが凄い美味でした。
b0033423_5555475.jpg

③伊勢海老のウーロン茶ソース炒め
b0033423_644186.jpg

④フカヒレの小籠包
b0033423_655781.jpg

⑤抹茶餡まん
b0033423_6161742.jpg

⑥北京ダック
b0033423_6204146.jpg

⑦黒酢豚
 
※特にこちらの味付けが 凄~い美味しくて堪りませんでした!!
b0033423_6264834.jpg

⑧松茸入りチャーハン

※こちらも凄い美味しかったです。
b0033423_6331398.jpg

⑨杏仁豆腐

※最後はさっぱりとお口直しに 美味しいデザートでした。
b0033423_6384514.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-27 07:02 | グルメ | Comments(34)

【菜園野菜de朝ご飯】娘が来た時に作りました簡単ご飯です^^

ふるさとまつり今日のご紹介は 娘が遊びに来た時に作りました【朝ご飯】です♪

「彼が北海道に上司とスキーに行っちゃって一人なのよ~それでね・・・
日曜日に 横浜中華街でディナーをご馳走するから そっちに遊びに行くね^^
格安チケットをGetしたのよ。」と 娘から連絡が有り 土曜日は娘を駅迄迎えがてら
又温泉に立ち寄り2人揃ってエステもやって貰い~たまにですが それなりに綺麗に
なった気分です♪ツルピカになって 肌に触りっこして~ニコニコ大満足でした(笑)

横浜中華街のディナーは 次にご紹介をさせて下さいね♪

簡単に【菜園野菜メインの朝ご飯】です。
b0033423_1223357.jpg
b0033423_12233666.jpg

<メニューのご紹介です。>

【①掻き揚げ】-----牛蒡/人参&自家栽培椎茸/菜園春菊
※揚げ衣にコーンスターチを少し混ぜると サクサク感が嬉しくなりますね^^
b0033423_12304645.jpg

【②生ハムと菜園野菜のサラダ】-----生ハム/菜園ブロッコリーMixサラダの生野菜+
 赤玉葱/水菜/人参などを混ぜました。
※サラダドレッシング-----オリーブオイル多目で ワインビネガー/レモン汁/ハーブ入り
 塩コショウ少々です。
b0033423_12381292.jpg

【③ホウレン草のエゴマ和え/粕漬け】-----摺り鉢で当たったエゴマ/三温糖/
醤油で混ぜて 菜園ホウレン草をサッと茹でて和えています。

※寒波に耐え頑張っているホウレン草は 本来の甘みが有り 凄い美味しいです~^^

【④納豆】-----菜園下仁田葱と海苔をパラパラと乗せて。
b0033423_12451693.jpg

【⑤けんちん汁】-----大根/人参/菜園里芋
/菜園椎茸/水菜/油揚げ/菜園下仁田葱を刻んで乗せています。
後 自家製の十二味唐辛子も振って戴きました。

寒いこの時期は こんな汁物さえ有ったら何も要らないですね~
一杯作ったら うどんやおじやでも行けますし 万能ですよね♪
b0033423_12522493.jpg

【⑥食後は林檎と苺のミルクセーキ】にしました。
b0033423_13152052.jpg

★苺-----4個
★林檎-----1/4個
★生クリーム-----1/3カップ
★オリゴ糖-----大匙軽く1
★水-----1/3カップ

※グラスに氷を入れて注ぎ プランター菜園のグレープフルーツミントを乗せました♪

ブラウンマルチクッカーのブレンダーで お手軽に美味しいジュースも即出来ます^^
便利に使わせて頂いておりますヾ(^▽^)ノ
b0033423_13164030.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」好評発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」好評発売中!
カンタンレシピ集
by AL17 | 2012-01-26 13:34 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

【ふるさと祭り東京・2012】東京ドームにて。「高円寺阿波踊り」「沖縄エイサー」

今日のご紹介はふるさと祭り東京2012東京ドームにて。P-1
の続編です。


【高円寺阿波踊り】

何と言っても 一番の盛り上がりで楽しかったのが阿波踊りでした~ヾ(^▽^)ノ
絢爛豪華な顔ぶれが 一同にドームに集結された!って感じでとっても素敵でした。

SONY α−55
(レンズ)
SONY α18-55
MINOLTA AF70-210
b0033423_864820.jpg
b0033423_873469.jpg
b0033423_882374.jpg
b0033423_885928.jpg

男踊りもとても楽しかったです~お上手ですね^^
b0033423_8111524.jpg
b0033423_812233.jpg
b0033423_8125283.jpg
 
b0033423_8141944.jpg

「ドドントドンドンドンッ ヤー!」
お囃子の合間にポーズを決めてくれます♪シャッターもそれに合わせてカシャ!と押そ
うと必至になりました。
そうそう 花火のバルブ撮りを思い出しちゃいましたよ~^^
「ヒューで押し込み ドン!で放す。」あれです。 こちらはバルブじゃ無いですが(笑)
b0033423_8144753.jpg

【沖縄 エイサー】

情緒たっぷりに魅せてくれた エイサーも凄い素敵でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_824747.jpg

ふるさと祭り グルメ編は画像が消えてしまったので ご紹介が出来なくなりました><!
消した覚えは無いのですが たまにこんな事態が起きます??すみませんm(_ _)m
b0033423_8243468.jpg

昨日 初めて纏まった雪が積もりました~積雪5センチ位です~寒かったですね^^! 
夕べはどうなるかと?心配でしたが 今日は久々の快晴です♪
手前の藁は スナップエンドウ/エンドウをプランターで栽培しています^^
b0033423_8311357.jpg
 
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-24 08:34 | イベント/モニター料理 | Comments(16)

【幸せになれるおつまみレシピ】キリンワインカクテル ワインスプリッア白に合う料理。

レシピを追加させて頂きました♪

クックパッド akiちゃんのMyキッチンにも載せましたので
何時でもご観覧出来ますので 宜しくお願い致します^^

 「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」に合う幸せになれる♪おつまみ
レシピコンテスト
 に参加をさせて頂きました モニター料理のご紹介です♪


先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ。

和風イタリアン【スモークサーモンロール 苺とマスカルポーネのソース】

★牡蠣とあんぽ柿のダブルかき使いで スモークサーモンで巻いています。

★真ん中は菊の花とお刺身ワカメのお酢の物です。

★揚げたパスタには ギンナンソテーを挿して お花のシベのイメージです^^
 
フレッシュソースが又 堪らない凄いジューシーな幸せ気分になれるおつまみですヾ(^▽^)ノ
b0033423_16512193.jpg

b0033423_16534264.jpg

今回モニター応募で当たりました「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」
は 何と!缶入りの白ワインを炭酸で割ったカクテルで 2月8日新発売の商品
なのです~先取りぃ~やったーーーーっ!!
ワイン気分を気軽に味わえる 爽快な飲み心地が私好みで嬉しくて 癖になりそう^^
なお味です。
b0033423_1656969.jpg

<レシピ>のご紹介です。

(材料 2人分 所要時間15分~)


A材料)
★牡蠣-----6個
★あんぽ柿-----大1個
★スモークサーモン-----6枚
★パプリカ-----1/4
★ミニアスパラ-----6本
★ギンナン-----6個

(調味料)
★白ワイン-----大匙1
★オリーブオイル-----大匙1・5
★粗挽きハーブ塩コショウ-----軽く小匙1
★粗引きガーリック-----大匙1


(B材料)
★パスタ-----8cmの長さに切ったもの8本
★苺-----3個(盛り付け用)


(C材料 菊の花とワカメのお酢の物)
★菊の花-----1パック
★お刺身ワカメ-----少々
★三温糖-----大匙2
★酢-----大匙2
★塩-----少々
★みかん汁-----こさじ1



(D材料 苺とマスカルポーネのソース)
★苺-----3個
★マスカルポーネ-----大匙1.5
★ミカンの絞り汁-----大匙2
★生クリーム-----大匙3
★ハーブ塩胡椒-----適量
b0033423_1701553.jpg

①牡蠣を塩水で洗い 白ワインを振る。

②フライパンにオリーブオイル大匙1を熱し A材料の あんぽ柿とパプリカは千切りに
 して ミニアスパラ/ギンナン/牡蠣を炒める。
b0033423_171132.jpg

③サーモンで炒めた具を巻く(ギンナン以外。)
b0033423_171436.jpg

④菊の花をサッと熱湯にくぐして 袴を取り冷水に取って絞る。
 ワカメも洗って食べ易く切って絞る。
⑤④を調味料で和えて お酢の物にする。

⑥パスタにコーンスターチをまぶして 弱火でカリッと揚げて ギンナンを1本に1個ず
 つ挿す。

⑦出来上がったお料理を器に盛り付ける。サーモンロールにはレモンのイチョウ切り
 1/4カットを乗せて。(画像参照)

⑧D材料をブレンダーにかけて混ぜ 最後に③にかける。(仕上がりは トップ画像へ。)
b0033423_1722289.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-21 17:50 | イベント/モニター料理 | Comments(26)

【ふるさと祭り東京 2012】東京ドームにて。(1月15日)日本の祭り編P-1

今日のご紹介はふるさと祭り東京2012東京ドームにて。P-1(お祭り編です。)


前回ご紹介の 朝ご飯を食べた後 娘と向かった先は「東京ドーム」でした。
1月15日は「日本の祭り最終日」と有ってさぞや混雑しているだろうなぁ~と思いな
がらも 去年も観ていますので楽しみでやって来ました♪
娘彼は お仕事が詰まって居て残念~!!2人で行きました。

ドームに到着しましたら 親善大使の秋田レディーがいらして 運良くお写真を撮ら
せて頂いちゃいました~流石に秋田美人ですね~^^♪
b0033423_3155919.jpg

今回配られたパンフレットをスキャンです。

「お祭り編2回」と「グルメ編」に分けてご紹介をさせていただきますね^^
b0033423_3165156.jpg

【秋田竿燈祭り】

こちらは2回みました。 会場の灯りを消してライトアップが有りましたので 2回観て
しまいました~♪
b0033423_3283298.jpg

際どい 今にも交わりそうな危ないシーンに ハラハラドキドキの歓声が上がりました~!!
b0033423_3222543.jpg

こちらは2枚 1回目に撮りました。
b0033423_3224831.jpg

震災の復興を願って 応援の拍手も鳴り止まず胸が熱くなりました!!
b0033423_323726.jpg

【青森・ねぶた祭り】

主人の故郷の青森ねぶた・・・生きていたら見せて上げたかった・・・シュン(--〆)

先ず 大太鼓と笛の音が お腹と胸にドドド~ンと沁み入り 鳥肌が立ちました。
独特の津軽モードになって来ました。流石に雰囲気ありますねぇ~♪
b0033423_351402.jpg

「ラッセーラッ!」跳び跳ねながらの踊りなので お写真がぶれてばかり キャッ><!
無難な所で 遠巻きのにしとこうっと!(笑)
b0033423_355488.jpg

山車が又凄い綺麗で 見とれました~重量もかなり有りそうで 男衆達が何人で?
動かしていらしたのでしょう~練り歩く様がダイナミックでど迫力でした@@!
b0033423_415345.jpg

b0033423_423341.jpg

相模原の観光親善大使さんと 秋田のなまはげさんです^^
なまはげさんが やけに嬉しそうですねぇ~ヾ(^▽^)ノ

今回お祭りの合間に グルメ街へと走り 食べたり飲んだり~楽しく忙しく走り回りま
した~(笑)
b0033423_47955.jpg

東京ドームと言ったらG軍の本拠地ですよね~以前はプロ野球観戦で何度もここに
来ています~今年も頑張れ~G!!って 最近野球も見なくなりましたが><!
b0033423_41834100.jpg

お祭り次回は【高円寺の阿波踊り】と【沖縄のエイサー】へと続きます。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-20 04:23 | イベント/モニター料理 | Comments(17)

【簡単な朝ご飯/朝富士と夜景も^^】娘の所にお泊まりで作った朝ご飯です。

今日のご紹介は 昨日の続きで~翌朝の「簡単な朝ご飯」です^^見えた景色もね♪

「庭の湯」で楽しんだ後10時半頃 娘彼のお部屋にお邪魔をして お泊まりを
させて貰いましたが 彼は仕事がバッチリ入り 徹夜をしながらも温かく迎えて
くれて とても嬉しかったです♪

こちらのキッチンに立つのも2回目なので 即簡単なおつまみを2~3品作って
上げて 又ビールで乾杯♪(お写真は撮りませんでした。)

温泉で疲れたのか 私はその後ぐっすりと深い眠りに突入でした。

朝8時起きで ちょっとお寝坊をしちゃったけれど それから 何とも夢みたいで
すが 富士山を眺めながらの「朝ご飯」の支度でした♪

【簡単な朝ご飯】メニューのご紹介です^^

未だ2人暮らしを始めたばかりで 調味料などは何でも揃っていますが お皿が
少ないのですね~「大き目のお皿を3枚出して置いてくれる?」そんな事からで
した!(^^)!

お野菜のブロッコリー/ホウレン草/下仁田葱/ミニトマト/MIXサラダ/金柑
は菜園ので ベーコンやその他 フルーツ類も持参して後はコンビニ調達品とか 
冷蔵庫に有った物で賄いました。

①ホウレン草とベーコンのソテーに卵を落とした巣篭りエッグ

②お歳暮で頂いたウインナーをソテーして。-----こちらにはケチャップ/粒マスタ
 ードを添えて。

③お揚げのしじみ/ホウレン草巻きソテー-----お揚げは割いて2等分してから有
 り合わせおつまみしじみを 茹でたホウレン草や刻んだ下仁田葱と共にお揚げで
 巻いてソテーしました。塩コショウ/醤油を少しかけて戴きました。

④生野菜-----ドレッシングは オリーブオイル/塩コショウ/レモン汁とシンプルに。

⑤納豆-----下仁田葱を刻んで 卵を割って乗せました。

⑥大根おろしも添えて。

⑦味噌汁-----出汁にチューブ入りのお味噌/浅漬けの素を少々入れて味付けです。
※具-----油揚げ/豆腐/しじみの剥き身/下仁田葱など。

⑧お漬物-----ちびきゅうり「庭の湯」で買って来ました。

今回お写真が余り良く撮れてないのですが!(^^)!
b0033423_257101.jpg

b0033423_258878.jpg
b0033423_2584894.jpg
 
部屋から見えた 朝と夜の風景もついでにご紹介です。
b0033423_344267.jpg

b0033423_355516.jpg
b0033423_363331.jpg

お次のご紹介は「東京ドーム編」へと続きます。 

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-19 03:10 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(16)

「手打ち蕎麦 萬月」と「豊島園庭の湯」

14日は 娘と「豊島園庭の湯」のナイトスパで湯ったりと癒やされて来ました。

「6:00以降は いきなり半額の入館料になるのよ。なので 時間前だから
前から気になって居た 隣の手打ち蕎麦屋さんに寄ってみようか?」

「良いね~私も ここのお蕎麦屋さんが気になって居たのよね^^」

「手打ち蕎麦 萬月」さんは 何となく大正ロマン的なお店で 出て来る料理が皆美味しくて
斬新で吃驚仰天でした(」゜ロ゜)」

「これって何が入ってるんだろう?分解してみよう~っと!(^^)!」
美味しい物を見つけると 私の悪い癖が始まります(笑)

お蕎麦屋さんですが 居酒屋さんの様におつまみがお洒落で 来客も入れ替わり立ち
替わり満員でした。納得です♪

お通し

お袋の味的な中にも 何処か今風が加味されて居て 素敵なお味でした。
b0033423_3215273.jpg

先ずは 軽くビールで乾杯~ヾ(^▽^)ノ
娘は飲みながら ツイートなう~^^♪
b0033423_346380.jpg

豚肉巻きの 香ばしいお団子の串 ソースも又凄い香ばしかったです。
b0033423_324553.jpg

油揚げ天 大葉や納豆を油揚げで包み込む様に巻いて揚げています。
サクサクで~大根おろし添えもたっぷりと!これも美味しかったです♪
b0033423_341443.jpg

私は野菜天蕎麦にしました~
百合根も入って全部サクサクで お蕎麦の中にも入れてみましたら こちらも美味しか
ったです。
b0033423_352324.jpg

b0033423_3532545.jpg

娘は 胡麻ダレで頂く盛りそばでした。

2人で味見し合いながら「美味しいねぇ~♪」って もうにっこり~親子で至福の時間です^^
外食はやっぱり都会が良いわ~家の周りだと お店も限りが有るからねぇ~!(^^)!
b0033423_4152059.jpg

お腹を満たしてから お隣の「庭の湯」に。(ここは中学生以下は入館出来ません。)
こちらの目玉は「水着着用のバーデゾーン」も素晴らしい施設で 気に入っていますが
何と 娘に借りた水着がきつくて 何故か今回入らなくなっておりました(´∀`;)
ありゃ~困った! しょうないから今後の為にもと こちらで上下分かれてるのを買いました。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-18 04:36 | グルメ | Comments(8)

【朝ご飯/昼ご飯】朝はおにぎりと蟹スープ/昼は餡かけハンバーグうどん。

いつもは寂しく一人ご飯です><!

【朝ご飯メニュー】

★鮭のおにぎり-----中にも上にも焼き鮭を乗せてます(笑)
 主人も大好きだった 朝弁のおにぎりですが 昨日の事の様に思い出されて・・・
 主人にも供えました。
b0033423_0255245.jpg

★自家製胡瓜の粕漬け-----地元の造り酒屋さんから1年熟成の酒粕を買って来て漬けて
 いますが 浅漬けでも こうした古漬け気味になっても美味しくて いつもご飯のお伴です。

★生野菜-----ブロッコリー&ミニトマトは菜園のですが ミニトマトは最後に青いのを家に
 取り込んで置いたら 色付いて食べられる様になりました。今頃迄食べられるのも不思議^^!

※ ドレッシング=オリーブオイル/塩コショウ/ビネガー/レモンの絞り汁を混ぜて。
b0033423_0335960.jpg

★たっぷり~渡り蟹のスープ-----多目に作って昼うどんにも活用しました^^

※渡り蟹/アスパラ/エノキ茸/下仁田葱使用です。

※和出汁に業務スーパーの浅漬けの素ベースで味付けをして お醤油少々入れました。

※アスパラは 下部の皮をピーラーで剥いてから 残りも全部長ーくピーラーで紐状にして
 スープに投入してみましたが スープ向きで良かったかな?と思いました。
b0033423_041552.jpg

b0033423_0581777.jpg

******************************************************************
【お昼は 朝スープを使って 餡かけハンバーグうどんにしました。】

冷凍庫に 焼いたハンバーグの作り置きが1個残っていましたので 焼き直しをしてうどん
の中に入れて食べてみました~もう何でも有りの在庫一掃に入っております(笑)

※うどんは乾麺の稲庭うどんを茹でて 少し濃い目に仕立て直した朝のスープを使って後
 餡かけが好きなので 片栗粉で仕上げにとろみを付けました。
 寒いので 餡かけは嬉しいですね~^^

※蟹のお出汁が美味しいので 具は水菜と下仁田葱のみです。
 自家製十二味唐辛子を振って戴きました♪
b0033423_053424.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2012-01-16 01:02 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(27)