<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【続 部屋から見えた富士山@@!/都庁散策/展望塔でランチ】

今日は 昨日の記事 ディナー&朝食の続編のご紹介です♪

初めて 彼の部屋にお泊まりをさせて貰っても心地良く眠れて嬉しかったです。
もう一つの楽しみは 彼の自慢の夜景と 何せ富士山が良く見えると聞いてい
ましたので 朝は早起きをして 富士山が姿を現すのを待ち構えておりました。

「キャーーーーーッ!出ました~富士山が~夢の様で感動です@@!」

最近野鳥さん撮りもご無沙汰ですが 重たいタムロンの400mmの望遠を装
着して~カシャ!
b0033423_1815740.jpg
b0033423_181648.jpg

肉眼で見える大きさはこちらですが それにしても信じられない光景で もう興奮
し捲りました~夜景も凄い綺麗でしたが ボーッと~お写真撮り忘れましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_18215994.jpg

「最上階のラウンジからも見てみる?」と 娘に誘われて上がってみました。周りの景色
もぐるりと一望出来てこちらも凄いなーって もうただただうっとり眺めていたのですが
近くの「東京都庁の展望塔」なら 48階だからもっと良く見えると言う事で 歩いて行き
ました。

「東京都庁」に到着!!流石に大きい建物ですね~私は初潜入でした^^!
b0033423_1832968.jpg

ぐるりと周り込んで見上げると目まいがしそうな程の高さです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18341260.jpg

一階ロビーには 大熊手が飾って有りスカイツリーも^^!頑張れ日本!!
b0033423_1837474.jpg

その後 高速エレベーターで最上階(48階)のラウンジへ。
しかし 期待の富士山は既に雲の中に隠れていて 全然見えなくなっていました><!
その内晴れるかなぁ~と待てど暮らせど現われず 周りの景色をボードで確認しながら
ビルの名前を覚えたり・・・。
b0033423_18425329.jpg

富士山と 周りの山との位置関係も興味深く 勉強しました^^
b0033423_18452312.jpg

その後 展望レストランで軽いランチを戴きました^^
スカイツリーと東京タワーが 一度に両方眺められると言う お得なカウンター席に(^^)
どちらも望遠400mmで大きく撮っています。
b0033423_19275723.jpg

b0033423_19284975.jpg

ラザニア
b0033423_19305195.jpg

カジキマグロのソテー
b0033423_19315450.jpg

パン/ケーキ/コーヒー 娘達はビールでした♪
b0033423_19345100.jpg

それからは ボーリングを楽しみました。流石にMyシューズ持参の彼はお上手で~
見とれました。私は翌日筋肉痛に~(爆!)楽しませてくれて有難うねぇ~又宜しくです♪
b0033423_1935079.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-30 19:44 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(23)

【ディナーと朝ご飯のご紹介です。】

 実は・・・娘Y子は 先月末に彼のお部屋に引っ越して行きました~♪
「もう大分片付いたから遊びに来る?」って 22日にお声が掛ったので~
「待っていました!!」とばかりに ワクワクしながら喜び勇んで尋ねたので
有りました~ヾ(^▽^)ノ

「手ブラで行きたいので 食材は宅配便で送るので宜しくね♪」
お泊まりさせて貰う時は いつも一宿一飯の恩義でご飯を作って食べて
貰いますが 今回は彼の部屋と言う事で 少々気合いを入れて~ドキッ(^^)

私は一軒家に住んで居て 地に足がいつも着いていますが 彼は高層ビル
住いですから 入口やらエレベーターやら 全てにセキュリティーシステムが
稼働していて その厳しさに先ず驚いてしまいました~大変だわ!!(」゜ロ゜)」

今回は娘彼の部屋で作った【ディナーと朝ご飯のご紹介です。】

明日は 部屋から見える絶景と 翌日の散策やランチのご紹介です♪

<ディナー>から参ります。今回目分量でしたので レシピは割愛をさせて
頂きますので ご了承下さいませ^^! 




①あん肝の昆布〆ポン酢


※生物類は新宿駅ビルで当日買いました。
b0033423_23514218.jpg

②お酒好きの二人に愛川の地酒「純米大吟醸 蓬莱」引っ越し祝いです~♪

凄い美味しそうに呑んでいましたので お正月用にも今日買って置きました。
b0033423_23565222.jpg

③ブログモニターで作りました「あん肝とキノコポテトのバスケット」
も 作りました。ビールで乾杯~良い人と巡り会えて私も嬉しいです~☆(*^_^*)
b0033423_01325.jpg
 
④彼の好物の煮魚で~金目鯛の煮付け 焼き葱とうずらもタレに絡めて添えました。

何でも 出す物全てに感動をしてくれて 凄い幸せ気分満喫~☆ミ
b0033423_065775.jpg

⑤娘の好物お肉で 松坂牛を6切れだけ買い 炙って塩コショウでした~2切れずつね^^
b0033423_0115637.jpg

⑥浅漬け(即席に ジップロックで揉み漬けです。)

※胡瓜/赤蕪/アスパラ/人参/セロリを 浅漬けの素(モニターで頂いた物)を使用です。
b0033423_0163233.jpg

⑥ウニとバターをフランスパンに塗ってグリル焼きです。

「いやぁ~これも良いなぁ 美味しいですねぇ~♪何かに出したらどうですか?」と彼。
もう 褒め上手過ぎです~その気になっちゃうじゃないですかぁ~(笑)

⑦その他白菜の掻き玉スープも作ったのですが お写真を撮り忘れました。
b0033423_0252188.jpg

⑧<此方は翌日の朝ご飯>です。

⑧焼きそばモニター商品です。 

此方で作ろうと持参したのですが・・・・。
2玉だけ普通に調理をして 後は持ち帰っています(汗)

その他 夜作った掻き玉スープです。
b0033423_0314766.jpg

⑨大学芋も作りました。

彼のご実家からも又 色々お野菜やお米が届いて居て 何処も子を思う親心って同じだわ
と思いました。お芋や白菜に 大量の大根の消費の仕方もついでに教えて来ました。

珍しい徳島(ご実家)のさつま芋との事なので 私も頂いて来てストーブで焼き芋にして
食べていますが~実にホクホクで甘くて美味しいです。Kさん有難うございました~♪

食材を無駄にしない様にと 2人共料理好きなので 仲良く作って居るみたいです~^0^
又何時でも呼んで下さいね~お世話様でした。有難う~♪
                         
                       --------明日は吃驚!!絶景へと続きます--------
b0033423_0411056.jpg

******************************************************************
★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-29 00:58 | 我が家の晩ご飯 | Comments(22)

【焼酎向け絶品!!居酒屋メニュー】マルちゃん「あんかけ焼きそば」使用です^^

今日のご紹介はレシピブログさん×東洋水産株式会社さんのコラボ企画  
【マルちゃん6種類の焼きそば(3人前入り)とお酒に合う料理レシピコンテスト】
      
に投稿をさせて頂きましたお料理のご紹介です。

【焼酎向け「マルちゃんあんかけ焼きそば」で作る絶品居酒屋メニュー】

先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^0^


今回はレモン風味のスモークタン/ニンニクの芽をメインでソテーして竹輪のボートに詰
め込み カリッと炒めた焼きそばに乗せて 最後に添付の餡をかけました。
焼酎&あんかけファンを泣かせる美味しさです。グビグビ呑みながら戴いちゃって下さい^^
b0033423_14104250.jpg

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


<レシピのご紹介です。>

(材料 一皿で2人分 所要時間 15分~20分)

★マルちゃんあんかけ焼きそば(3人前)-----一玉とタレ1個を使います。
b0033423_14153690.jpg

★スモークタン(レモン風味)-----1/3カップ
★ニンニクの芽-----一束
★玉葱/人参/舞茸-----各少々
★ニンニク-----大き目を1かけ
b0033423_14193420.jpg

(作り方)

①ニンニクの芽は4~5等分に切る。
 玉葱や舞茸は薄めの櫛切り/人参は千切り/ニンニクは4枚のスライスにする。

②竹輪は縦に切れ目を入れて開ける様にして置く。(後で具を詰めますので切り落とさない。)

③ごま油/サラダ油各小匙1で①②をフライパンで 香ばしく炒める。
※スモークタンの塩味が有りますので 味付けはしません。 
b0033423_14261917.jpg

④麺をほぐして こちらもサラダオイルを敷いたフライパンで カリッとするまで炒める。
※途中で大匙1の水を加えて混ぜてから 焼きつけています。
b0033423_14311262.jpg

⑤お皿に④のカリッと炒めた麺を盛り付けて ③の竹輪に炒めた具を詰めて斜め半分に切り
 麺の上に 腰高に交差をさせて盛りつけます。
b0033423_14363149.jpg
 
⑥最後に あん1袋を熱湯20ccで溶いてかけて出来上がり!!です♪

お隣の奥様と仲良く半分こにして戴きましたが 凄い喜ばれましたヾ(^▽^)ノ
あんかけ好きと焼酎好きには 堪らない一品です。
b0033423_14424780.jpg

******************************************************************
<★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-12-27 14:47 | イベント/モニター料理 | Comments(16)

【日本酒向け絶品!!居酒屋メニュー】塩焼きそばとタタミ鰯の2枚板で迫ります^^

"*Merry Christmas *"ヾ(^▽^)ノ

今日のご紹介は クリスマス料理を返上しまして「焼きそBar~」メニューに
変更です~^^!考え過ぎで賞味期限が迫ってしまい あわあわ大慌て~^^!(汗)

レシピブログさん×東洋水産株式会社さんのコラボ企画  
【まるちゃん6種類の焼きそば(3人前入り)とお酒に合う料理レシピコンテスト】
      
に投稿をさせて頂きましたお料理のご紹介です。

【日本酒向け 絶品!!居酒屋メニュー】塩焼きそばとタタミ鰯の2枚板で迫ります^^


先ずは 仕上がり画像からご覧下さいませ^^

パリパリに焼いた板塩焼きそばと タタミ鰯には粒雲丹を塗ってオーブンで炙ります。
お野菜ソテーとソフト身欠きニシンを添えた お酒に嬉しい大皿ワンプレートおつまみです^0^ 
b0033423_16591335.jpg

どUPで参ります♪
b0033423_170164.jpg

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


 【東洋水産株式会社さんから頂きました 6種類の焼きそば】のご紹介です。

こんなに種類が有った何て~半分しか知りませんでした~嬉しいマルちゃんモニターです♪

①マルちゃん焼きそば3人前-----1個
②マルちゃん塩焼きそば3人前-----1個
③マルちゃんたらこ焼きそば3人前-----1個
④マルちゃん焼きそば甘口ソース3人前-----1個
⑤マルちゃん焼きそば中華風醤油味3人前-----1個
⑥マルちゃんあんかけ焼きそば3人前-----1個
b0033423_17142914.jpg

<レシピのご紹介です。>

(材料2人分 所要時間20分)

★マルちゃん塩焼きそば-----1人前(一玉)&添付タレ1袋
b0033423_17175710.jpg

★粒雲丹-----瓶入り(大匙3)
缶入りコーンは今回使いませんでした。
★ソフト身欠ニシン-----半身
★タタミ鰯-----2枚
★刻み紅生姜-----適量
★青海苔-----大匙1
★コーンスターチ-----大匙1+小匙1
b0033423_17231477.jpg

★キャベツ/モヤシ/人参/舞茸/玉葱-----各少々
b0033423_17252766.jpg

(作り方)

①塩焼きそばは半分に切り少しほぐして四角に広げて タタミ鰯とサイズを合わせる。
b0033423_1729196.jpg

②2等分した焼きそばに 小匙1の焼きそばソース/コーンスターチ小匙1/青海苔をふり
 ます。
b0033423_17321760.jpg

③②を フライパンにサラダ油大匙1を熱して 中火よりやや弱めの火で焼きますが 途中
 水大匙4で溶いたコーンスターチ(大匙1)を 2枚に振りかけてヘラで押しつけながら 板
 状に両面をカリッと焼き上げます。
b0033423_17392571.jpg

④オーブン角皿にオーブンシートを敷き ③の焼きそばを乗せて その上に雲丹を塗ったタタミ
 鰯を乗せて オーブンで炙ります。

⑤オーブン下段200℃で 様子を見ながら7分~8分 香ばしい香りが立ったら出来上がり!!
b0033423_17441195.jpg
 
⑥お野菜はごま油/サラダ油少々で炒めて残りの粉末ソースで味付けです。
⑦ソフト身欠きニシンは 5等分に切ってグリルで焼きます。
⑧大き目のお皿を用意して置き 炙った⑤/野菜炒めには紅ショウガ/ニシンには柚子の千
 切りを盛り付けて完成です♪

ちびりちびりと 美味しいお酒と共に楽しく戴ける とっても美味しいおつまみです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_17511222.jpg
 
******************************************************************
<★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-25 17:57 | イベント/モニター料理 | Comments(16)

【和風イタリアン あん肝とキノコポテトのバスケット】ハンドブレンダー使用です。

今日はレシピブログさん×ブラウンさんのコラボレーションに投稿させて頂きました 
「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」のご紹介です♪

 お味も絶品の自信作なのですが 見た目もいかにも飲みたくなる(笑)年末
年始にお勧めのお料理ですよ~必見です♪

【和風イタリアン あん肝とキノコポテトのバスケット ガーリックトマトソース】
ハンドブレンダー使用です。


あん肝/葱/ブラウンマッシュルームもたっぷりとポテトと混ぜて春巻きの皮に乗せて
ガーリックトマトソースをかけて戴きましょう♪
ワインにビールに日本酒にもGood!!万能おつまみです。

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

 【レシピブログさんの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


b0033423_1363486.jpg

b0033423_13121373.jpg

<レシピ 6人分 所要時間30分>

(1、具となる材料)

★ジャガイモ-----3個(大まかに乱切りにして蒸かして置く。)
★あん肝-----100g(塩茹でをして置く。)
★長ネギ-----1本分(ぶつ切りにして置く。)
★ブラウンマッシュルーム-----15個(こちらは 生で食べられますのでそのまま使います。)
★粗挽き胡椒-----少々
★タイム-----少々
★オレガノ-----少々
★キッチンガーリック-----小匙1
★岩塩-----小匙1


(具の作り方)

①ジャガイモ以外の材料をボールに入れて ブラウンマルチクイックブレンダーで
 ペースト状にします。切れ味抜群で ど迫力!直ぐにペースト状になり嬉しいです。
b0033423_132793.jpg

使いました香草類です。
b0033423_132903.jpg

②①に蒸かしたジャガイモが冷めたら加えて 更にビューン!とブレンダーで混ぜます。
b0033423_13314566.jpg

(2、具を乗せるお皿と トッピング材料)

★春巻きの皮-----4枚を各4等分に切って キツネ色に揚げる。
★乾燥ヒジキ-----水で戻したものを1カップ。水分を拭き コーンスターチを大匙2振りかけ
 て こちらもカリッと揚げて置く。いずれも少し中火より弱火です。
★食用菊の花-----1パックを さっと塩茹でにして 袴を取って水分を絞って置く。
b0033423_13393723.jpg

※揚げた春巻きの皮に 具を盛り付け 揚げたヒジキと菊の花をトッピングする。
b0033423_1342538.jpg

(3、ガーリックトマトソースの材料&作り方)

★菜園の冷凍して置いたミニトマト/ミディトマト----大小12個を解凍をして置く。
★ケチャップ-----大匙6
★赤ワイン-----1/2カップ
★コンソメ顆粒-----大匙1
★揚げニンニクチップ-----大匙2位
★岩塩-----小匙1
★粗挽き胡椒-----少々
★レモン汁-----大匙1.5
★コーンスターチ-----大匙1.5を水20ccで溶いて混ぜる。
b0033423_13541910.jpg

ブレンダーにかけてから 火にかけて少し煮詰めたら ソースの出来上がり!!です。

見た目よりも 作ってみますと 意外と簡単ですので 是非お試し下さいませ。
フォアグラみたいな~幸せを戴ける美味しさに乾杯~!!思わず一人で6個も食べて
しまいましたよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1445447.jpg

******************************************************************
<★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-22 14:09 | イベント/モニター料理 | Comments(25)

【新宿ミロード店 カフェ・トロワグロ】にて。12月10日のランチ編です。

今日は 12月10日のランチ編でSarahちゃんのライブの前に娘と食べ
たフレンチのご紹介です。

 新宿ミロード店8F カフェ・トロワグロにて。

「お母さん ランチの予約を入れて置いたから早めに出て来てね^^」
って娘からのメールが来て オオッ!たまにはフレンチも良いねぇ~って
あの日は ライヴ共々楽しみに出掛けたのでしたヾ(^▽^)ノ

晩ご飯は 又別のお店で食べたのですが 品数が多いので又次の便にします><!

「お昼は軽めで良いね。」と 2人合わせてこんな感じでしたが 盛り付けもお洒落で
皆凄い美味しくて~幸せ満喫出来ました♪

<娘の注文>

①スープ&(パン)はお代り自由でした。
b0033423_336970.jpg

②前菜
b0033423_3374460.jpg

③メインのお魚料理 その他コーヒー
b0033423_340128.jpg

<私の注文料理>

①ウニソースのパスタ&パンとコーヒー
b0033423_3442213.jpg

②ホタテボールフライ?付きのサラダ
b0033423_4343857.jpg

③デザートのフルーツゼリーにアイスが乗っていました。
b0033423_350302.jpg

たまには外で食べて来ないと 時代遅れになって行きそうですね~嬉しいグルメでした。

「Saraちゃんにプチお土産を買ったのよ。手の平サイズのブリザードフラワー^^」
「あらっ!見せて~可愛いね~♪」って 娘に言われましたが Saraちゃんはライブの後
に飲み会が有るって仰っていらしたから ちっちゃいのにしましたがお邪魔だったかも?><!
b0033423_474537.jpg

******************************************************************
<★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
「子猫秘話」詳しい経緯は marikoちゃんのブログで掲載をされています。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-20 04:04 | グルメ | Comments(11)

【フレッシュ!ビューティー!菜園法連草の海老入り寒天寄せ 南瓜ソース】

今日はレシピブログさん×ブラウンさんのコラボレーションに投稿させて頂きました 
「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」のご紹介です♪

先ずは仕上がり画像からご覧頂きます。

【フレッシュ!ビューティー!菜園法連草の海老入り寒天寄せ 南瓜ソース】
b0033423_1532576.jpg

b0033423_15105556.jpg

今我が家の法連草が 凄い甘くて美味しくて食べ頃なので 秋口に収穫を
した南瓜もソースに使ってヘルシー仕立ててみました^^
畑直行!生調理ですからポパイも吃驚~オオォ~(」゜ロ゜)」 
オーガニックな 優しい温もり仕立てがGood!!です♪

ミディートマトも畑で収穫しました~(ビニールやプチンプチンを被せて頑張っています。)
 
【レシピブログさんの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


今回モニターで頂きました「ブラウン マルチクイック」セットのご紹介から参ります。

開けて吃驚しましたのは 先ず製品の品質の良さに惚れ惚れ~そしてお洒落なフォルムに
握り易いグリップ。しかも切れ味抜群の堂々たる風格!! 
この辺はやはりお髭剃りのブラウンさんならではの発想でしょうか^^?

そして 扱いは至ってシンプルで簡単で 一台6役をこなす優れ者マルチクイックです。  
混ぜる/潰す/泡立てる/スライス/千切りがあっと言う間にスピーディーに出来ます。

しかも ブレンダーはボールや加熱中のお鍋にも使えて 大量下ごしらえも可能で飛び散り
防止デザインなのです。洗うのも凄い簡単が嬉しくて もう毎朝生ジュースを作って飲んで
おります~凄い素敵な商品を頂いて もう嬉しくて仕方が有りませ~ん♪
本当に 有難うございました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1154267.jpg

それでは<レシピのご紹介>です。


(材料1、 6人分位 所要時間15分~) 手始めに マルチクイックのブレンダー使用です。

★法連草-----10本位
★コラーゲン入り寒天-----12g×3袋(又は普通の粉寒天でしたら裏書き参照の分量で。)
★寒天を溶かすぬるま湯-----400cc
★三温糖-----大匙2.5
★塩-----小匙2.5
★和出汁(昆布と鰹で取る。)-----3カップ(600cc)
★コンソメ顆粒-----大匙1
★剥き海老-----小さ目12本(大き目なら半量)をボイルして置く。



(作り方)

①ホウレン草は生のまま 洗って濡れてる状態でざく切りにして ボールの中又は専用容
 器の中で ブレンダーで押し潰しペースト状にします。
b0033423_16562323.jpg

②ボールでやれば 一度に全部簡単に粉砕出来たのですが 専用容器も使ってみたくて
 3回に分けて潰しましたが あっと言う間の破壊力で驚きです♪
b0033423_16564668.jpg

③②に海老も投入して 更にブレンダーで2~3回ビーッ!と潰します。
b0033423_1724372.jpg

④③を裏漉し 又は布巾で絞って ボールに空けて置きます。(こんな感じになります。)
b0033423_17111460.jpg

⑤材料1、でご紹介の材料画像です。

⑥調味料は カップの中に既に混ぜていますので とろ火にかけて下さい。
⑦コラーゲン寒天をぬるま湯400ccで溶き ⑥に混ぜます。
b0033423_17274862.jpg

⑧ホイッパーで静かに混ぜ合わせて 寒天が溶けたら火を止めます。
b0033423_17334796.jpg

⑨⑧の寒天液が熱い内に ④に一気に流し込みます。
b0033423_17372889.jpg

⑩手早く混ぜ合わせます。
b0033423_173904.jpg

⑪バットに流し込みます。

⑫冷蔵庫で冷やして 後は食べ易く切り分けます。
b0033423_0393450.jpg

<南瓜とボイル海老のソース>

★コンソメスープ-----60cc
★皮剥き茹で南瓜-----120g
★ボイル海老-----5本
★塩コショウ-----適量
★コーンスターチ-----大匙1

上記を 火にかけて混ぜ ブレンダーで滑らかになる
 迄潰します。裏漉し無しでOKです。


※ホウレン草の上に適量の南瓜ソースをホイップして出来上がり!!です。

ヘルシービューティーで栄養満点!!年末やお正月にお勧めの一品です。
b0033423_1573419.jpg

******************************************************************
<★お願い事項 可愛い子猫の里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
「子猫秘話」詳しい経緯は marikoちゃんのブログで掲載をされています。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-17 02:38 | イベント/モニター料理 | Comments(19)

【晩ご飯はちょい足しの海鮮鍋】【園芸】

 一人暮らしになってから 品数を豊富に食べようとすると とっても不経済で
市販のお鍋セットなどに ちょい足しをして戴く事が多くなりました。

栄養満点でヘルシーですし グンと割安で身体も温まってスープでおじやや
おうどんなども出来て一石二鳥ですね~^0^

①海鮮ちゃんこ鍋

★タラ2切れや海老2本に つみれ団子や葱 白菜 餅などが入って480円の
 お鍋セットですが ここに渡り蟹や畑のお野菜を追加して 豪華版のお鍋が
 出来ました^^
b0033423_4432446.jpg
b0033423_4435865.jpg


②海鮮チゲ鍋 

★こちらには 白菜キムチ&畑のニラを追加しました。
 余り辛いのは苦手なので ちょっとピリ辛程度ですが 心も身体も温まって嬉しく
 なりますね。
b0033423_4475626.jpg

③お惣菜は ロールキャベツのトマト煮&お豆腐サラダです。

※ロールキャベツはお友達から 巻いたのを頂いたので~私は冷凍保存の自家製
 トマトの丸ごと/ケチャップ/コンソメ/赤ワイン/塩コショウで煮込んだだけです^^!

※お豆腐サラダは お豆腐の上に 畑のホウレン草や炒めたジャコを乗せて 市販の
 タレをかけました。
b0033423_455522.jpg

******************************************************************
【園芸】

今年は ちょっと畑を広げて 色んな種類の菊メインで 挿し芽で増やし畑に沢山咲い
た 菊類は 仏花として家とお墓に飾り続けました。
特に夏場はお花が持たないのですが 水替え時にはキッチンハイターのスプレーを花
瓶の水の中にスプレーしてから活けますと 水が腐らずに3倍は長持ちします。
b0033423_5112231.jpg

畑は菊だらけなのですがほんの一部 咲き始めの頃のお写真です。小苗も多いです。
b0033423_5214650.jpg

b0033423_5284245.jpg

******************************************************************
<子猫ちゃんの里親探しプロジェクト>
シャンソン歌手 Sarahちゃんが可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。
「子猫秘話」詳しい経緯は marikoちゃんのブログで掲載をされています。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか連れて行って上げて下さい。
宜しくお願い致します。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-16 05:29 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

【可愛い子猫の里親探しのお願い】【Sea Garageにてシャンソンライヴを堪能。】

今日は先ず<お願い事項>から参ります。

ブログで いつも仲良くさせて頂いておりますシャンソン歌手 Sarahちゃんが
可愛い子猫ちゃんの里親を探しています。どなたか愛の手を。



ライヴ先のお店の片隅で 店の看板の灯りで暖を取っていた子猫が余りにも痩せ過ぎ
で可哀想で 見るに見兼ねて連れ帰ったSaraちゃんでしたが・・・。 

早速動物病院で 予防注射と健康診断を受けられたら  子猫ちゃんの内臓に疾患が
見つかり その後大手術を終えられて 今元気に回復中の様ですが Sarahちゃんは
仕事柄 全国を飛び回っていらして 家を留守にする事が殆どと言う売れっ子歌手なの
です。 

「何とか 毎日家族と一緒に暮らせる 温もりの有る生活をこの子に提供して上げたい。」
と 優しいSarahちゃんの里親探しが始まったのでした。


<里親探しプロジェクト>
「子猫秘話」 詳しい経緯は私より側近の^^?marikoちゃんのブログでも書かれています。
猫ちゃんを可愛がって下さる方 どうか猫ちゃんを貰って上げて下さい。
宜しくお願い致します。

今日のご紹介記事はこの下からです
******************************************************************
【Sarahちゃんの東京ライヴに娘と初めて行って来ました~
ヾ(^▽^)ノ】


Saraちゃんのブログから ポスターをお借りしました^^
b0033423_0253553.jpg
 
■日時     12/10(土)  PM2:00~開場   PM3:00~開演

■場所     Sea Garage
         文京区湯島3-40-11 オレンジビルB1階
         TEL 03-5818-2033
         上野広小路駅より徒歩2分
       
     
■出演者:SARAHさん(Vo) 石川武司さん(Pf)
b0033423_152043.jpg

ブログ上では 長い事お付き合いを頂いておりますSaraちゃんですが 初対面と有って 
最初ドキドキで緊張をしましたが 「あきちゃん?」 ってお声をかけて下さり凄い嬉しか
ったです~♪
「やっと会えたね~」って 思わずハグハグしちゃいました~(笑)

お店はたちまち満席となり 流石に売れっ子Saraちゃんです~^^
お客様は 殆どが常連さん?って感じでしたよ。

ご挨拶やトークも 流石に慣れた感じでお上手で 温かいお人柄を感じましたよ~
b0033423_111289.jpg

そしてライヴが始まりました~「いよ!待ってました~Sarahちゃん♪」

Sarahちゃんのシャンソンは従来の堅苦しいシャンソンじゃ無くて ジャズピアノの生演奏
のみで唄うSarahちゃん独自のシャンソンの世界に驚き! 研ぎ澄まされたセンスと新風
を感じました。
歌唱力も声量もパンチも抜群で 又凄いお声もお顔も美系で(羨ましかぁ~笑) 
何よりも人を引き込む心が唄にもトークにも有って~もうタダタダ娘と聴き惚れて感激で胸
が一杯になりました♪
b0033423_1165838.jpg

熱唱2枚^^♪
b0033423_1193234.jpg

b0033423_1211926.jpg

ジャズピアニストの巨匠「石川 武司」さんの演奏も又素晴らしくて 良かったですよ~^^
最後に 記念ショットも撮って頂きましたが これは流石に載せられませんよ~><!

Sarahちゃん 素敵なライヴで楽しませて下さり 本当に有難うございます♪
猫ちゃんに 良い里親さんが早く見つかると良いですね^^
又機会を見て Saraちゃんに会いに行きますよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_125664.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-13 18:56 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(24)

絶品!!居酒屋メニュー【ハタハタの柚子味噌田楽】今日もお酒に美味しい肴です^^

 今日も又 お酒に美味しい肴ですよ~お酒呑みさん必見!!です。

余り飲めない私でも これさえ有ればちょっと一杯やっちゃおうかなぁ~^^?
って気分になります~ヾ(^▽^)ノ

お隣の奥様が秋田のお方で~今年も郷里のハタハタが届いてお裾分けを
頂きました~♪

主人の大好きだった【ハタハタの柚子味噌田楽】を 早速作りましたのでご
紹介をさせて頂きますね~!!



先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。


ハタハタは 焼き過ぎは禁物ですよね~卵が固くなっちゃうと あのじゅるぅ~
が無くなるとね 美味しさが半減しますので 焼く時は良く見張り番をしていな
いといけません><!

今回は えらの部分を焦がし過ぎましたが おもてなしでは ちょっとアルミ箔
などで覆ったりして調整しながら 見栄えももっと気使って焼きたいですね~^^!


雷魚(はたはた) :俳句
雷魚(はたはた)の首尾よく煮ゑし夕暮どき   流星
(はたはたの/しゅびよくにえし/ゆぐれどき) 

流星さんから素敵なお句を頂きました^^ 流星さんハタハタに彩を添えて下さり有難うございました♪
b0033423_22392973.jpg

b0033423_22403719.jpg

<レシピ ハタハタ3本分 所要時間30分>


(ハタハタの焼き方①)

★ハタハタ-----大き目3本(塩を振って滑りを取りながら洗い 水分を拭く。)

※ハタハタは グリルで両面を焼きますが お腹に卵が入って膨らんでいるので
 向きを途中で変えて 火加減が均等に当たる様に気を付ける事と 少し未だ生
 っぽい言う所で 一旦火を止めます。
b0033423_22564515.jpg


(ハタハタに塗って焼く 柚子味噌田楽レシピ)

(材料)

★合わせ味噌-----大匙4
★三温糖-----大匙3
★味醂-----大匙3
★料理酒-----大匙3
★昆布/鰹の出汁-----大匙2
★卵の黄身のみ-----1個分(小さい卵の黄身なら2個分)
★柚子の絞り汁-----大匙2


(作り方)

①材料全部を小鍋に入れて とろ火でゆっくりと煮詰めて行きます。
 火が強いと 卵の黄身が煮えちゃうので あくまでとろ火です。
b0033423_23112027.jpg

②3分程混ぜ込みましたら 薬味の七味(私は自家製12味唐辛子) を少し入れて
 辛みと風味を追加します。
b0033423_2314372.jpg

③固さが 下記画像位になったら 火を止めて下さい。
b0033423_23161088.jpg

④焼いたハタハタの片面に③を塗り とろ火で焼きますが 途中1度方向を変えて
 均等に焼き上げます。(ここでも焼き過ぎに注意です>。!)
b0033423_23221562.jpg

柚子とお味噌の 香ばしい香りが堪らない 子もつるり~んと美味しい!!
ハタハタ田楽の焼き上がりです~是非お試し下さいませ^^

※添え付け-----自家製ホウレン草にも 茹でて余ったお味噌を乗せました^^
※里芋田楽も この柚子味噌レシピで 美味しく戴けますので是非お試し下さいませ♪
b0033423_22414352.jpg




******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-12-11 23:30 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(14)