<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【おもてなし料理】あきマジックで娘の彼を悩殺出来るかしら?の巻><!

 今日は 先日娘と一緒に我が家に初めて遊びに来てくれた彼に 心ばかり
の「おもてなし料理」をお出ししましたので ご紹介をさせて頂きます♪

この日は生憎の雨模様でしたが 部屋の中からもプランター栽培のミニトマト
やらフルーツトマトが未だ収穫出来ておりますから 先ずは「収穫しながら採
り立てを食べて見て下さいね~^^」何てお声を掛けて置いて 私は料理作り
に専念する事にしましたが トマトが余程お気に召したらしく 凄い美味しいっ
て 一杯食べてくれました~(笑) 

お料理も大好きな彼ですから 私の料理作りもずっと眺められてしまいました>。!
大雑把で手粗い調理を見て さぞや驚かれた事でしょう(爆笑)

「ちょっとしたお料理でも 季節のお花や葉っぱなどを添えると趣きが出て見栄
えもするし 嬉しいですよね~♪」何ちゃって偉そうに言ってしまいましたが><!

「ホント!全然違いますね~@@!」って もう嬉しい言葉が返って来ましたヾ(^▽^)ノ

先ずは【おつまみ】からです。

①牡蠣の昆布〆&蕨とフルーツトマト添えです。
 
※牡蠣は洗って 塩少々とお酒で軽く揉み サッと霜降りにしてから 出汁昆布を敷いた
 上に 蕨と共にポン酢で和えて乗せ レモンスライスとフルーツトマトを添えました。
(昆布はけんちん汁を作る予定で 前日から片口煮干しと水に浸けて置いた物を使用です。)


②ホウレン草の胡麻和え
 
※自家栽培採り立てのホウレン草(市販なら1束位)をサッと塩茹でにして絞り 白ゴ
 マを大匙7を摺って 三温糖と醤油を同量(大匙5)をそこに加えて摺り込み ホウレン
 草を混ぜ合わせて出来上がりです。ホウレン草は固めに茹でるとシャキッと美味です♪


③種なし柿の角切り&焼き豚の角切りを爪楊枝で刺した物

※こちらはペリエイベントパーティーで登場しておご馳走になったのが気に入って真似
 っこしましたが あちらはもっと高級なハムを使って居たかも?です。

★柿の落ち葉/笹/プランター三つ葉/フルーツトマトで彩り季節感を出しましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1171199.jpg


ホウレン草の胡麻和えを前にしてパチリ!!(笑)
b0033423_1185656.jpg

お酒は地酒で「蓬莱」と言う銘柄です。田代の造り酒屋「大矢酒造さん」で 酒粕と一緒に
買って来ましたが 彼も娘も口当たりが良かったらしくて おつまみ共々 とっても喜んでく
れました。
b0033423_124297.jpg

④いよいよ和風の定番登場で 【ブリ大根の焼き葱添え】ですね^^

彼は 主人と同じく煮魚や野菜の煮付けが大好きみたいなので これは外せません><!
作り方も もう穴の空くほど良く見てくれていましたよ~@@!
「僕と全く作り方が違う!美味しい~♪」って 感激されてしまいました。

やったぁーーーーっ!!(*^_^*)
b0033423_1323648.jpg


⑤お刺身

※買い物途中で厚木迄お迎えに行く時間となり お刺身も車に揺られて ちょっとウニが崩
 れてしまいました~(汗)
b0033423_1361813.jpg

⑥ギンナンとパプリカの塩コショウ炒め&海藻/水菜/シメジのサラダ

※オリーブ油/バター/岩塩&ブラックペッパーで味付けです。
b0033423_1425074.jpg

ワンセットではこんな感じでした^^
b0033423_144645.jpg

⑦最後はけんちん汁です。
b0033423_1455999.jpg

彼は 美味しいお土産も持参で来てくれたのですよ~
次回朝ご飯と一緒にご紹介をさせていただきますね^^ 
本当に 娘には勿体ない位素敵な彼に巡り合えて 私も凄い嬉しくて 早くも息子が出来た
様な~感激で胸が一杯です♪
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-28 01:58 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(26)

【朝ご飯】と【埼玉 入間基地の航空祭2011・11・03】

 今日はペリエイベントそしてその後のパーティーに続きまして 娘の所にお泊まりをして 翌日
に娘の所で作った【朝ご飯】~次のイベント会場【埼玉 入間基地の航空祭】のご紹介です。


先ずは【朝ご飯】からのご紹介です♪

最近 娘にやっと素敵な彼が出来たのですよ~遅すぎた春かな>。!私迄嬉しいですヾ(^▽^)ノ
それで 私この日は初対面とあってドキドキでしたが いつもの様にお野菜持参の朝ご飯を
作り その内に彼がやって来て朝ご飯を一緒に食べて 入間基地の航空祭に向かいました。

娘の選んだ彼は スポーツ万能の筋肉マンで~とっても思い遣りの有る優しい方で 直ぐに
打ち解けてしまいました~先日私の家にも2人で来てくれてお泊まりしましたよ~♪
その時のご飯は次にご紹介をさせて頂きますね^^

和食が大好きと言うヘルシー嗜好の彼と娘から聞いておりましたので ここは「気取らなくても
地で行けて良いわ!笑」と いつも作る様なご飯にしました>。<♪
ウエートコントロールもしっかりと出来て居て 食事もこんなのが好みでお料理も得意みたい。
喜んで食べて頂けて良かったです~(^◇^)

<メニュー>のご紹介です。

①自家栽培の焼き茄子----直火焼きで流水で皮剥き
②焼き紅鮭
③生野菜-----自家栽培プランターミニトマト/大根/トマト他はコンビニ調達(市販のドレで。)
④ヒジキ煮-----家で作って持参しました。
④豚汁-----和出汁/大根/人参/干し椎茸/豚肉など。お野菜は持参品です。
⑤浅漬け-----前夜から浅漬けの素で浸けて置きました。
⑥もずく酢-----市販の物そのまんま。
⑦紫蘇の実の古漬け入り-----持参品
b0033423_9334354.jpg
b0033423_9342560.jpg
b0033423_9345918.jpg
b0033423_935377.jpg
b0033423_9361023.jpg

ご飯を済ませて いざ出陣!!【埼玉 入間基地航空祭】のご紹介です。

埼玉迄は 意外と近かったのですが 基地に辿り着いてからが凄い大変な事に><!
ブルーインパルス見たさに 皆さん思いは同じですね~生憎の曇り空が惜しかったですが^^!

何せ この日は20万人の人出だったのですから~もうニッチモサッチモって感じで 全く先に進
めない状況で 飛行機の展示会場まで2時間ものそぞろ歩きでした~
ラッシュアワーの電車さながらで これには参りました!!(´∀`;)

【展示会場】の風景です。

未だ航空ショーが始まる前でしたが お写真撮りはノーファインダーじゃないと撮れない状況
でしたよ~アセアセ!(^^)!

SONY α−55
SONY α18-55
TAMRON AF200-400
b0033423_11162070.jpg

b0033423_11185426.jpg

b0033423_11211568.jpg


b0033423_11234728.jpg

b0033423_11243997.jpg

そしていよいよショーが始まったのですが 私は400mmの望遠を装着したのが間違いでした!!
こんな重たいレンズを振りまわしても 出遅ればかりでまともに撮れる訳がありませんよね>。!
何とか写りました!!って言うのがこれです~マッハGO-GO-過ぎぃ~(爆)
200mm位のレンズを持ってくれば良かったなぁ・・・って 納得行かずの下手の横好きセリフ(´∀`;)
b0033423_11302096.jpg
b0033423_11305979.jpg
b0033423_11313036.jpg
b0033423_1132121.jpg

もう難し過ぎたので 帰りにプロの写真家 柴田三雄氏のカレンダー購入で大満足^^!
こんな風に撮れたら良いなぁ・・・憧れの眼差しで毎日眺めています。

初めての航空祭りも 娘と彼と一緒で迷子にもならずに~>。!凄い嬉しかったです。
b0033423_1147258.jpg
 

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-25 11:54 | イベント/モニター料理 | Comments(38)

【新食感の洋風里芋田楽】業務スーパー焼き肉のタレ使用です^^

 今日のご紹介は今日はレシピブログさん×(株)神戸物産さんのコラボレーション
務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
に応募をさせて頂きました
お料理のご紹介です♪


味付けは「業務スーパー 焼き肉のタレ」メインで仕上げておりますが絶品!!です。


先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

「ええっ!!このソースに焼き肉のタレが入っているって信じられない!!どちらか
と言うとデミグラソースに近い味わいだね~美味しい~♪」と 来客にお出ししましたら
好評を頂きました。さて その新食感の正体は何^^?

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

b0033423_23474336.jpg

レシピのご紹介です。4人分 所要時間30分~

<材料>

★里芋-----大小合わせて10個位(大きいのは2~3等分に切る。)
★白ゴマ-----適量


<ソース材料>

★業務スーパー焼き肉のタレ-----大匙3
b0033423_16228.jpg

★ミディートマト-----10個位(自家栽培冷凍品)
★ブルーベリー-----2/3カップ(冷凍をして置いた物)
★日本酒-----100cc
★味醂-----100cc
★和出汁-----100cc
★三温糖-----大匙2
★ケチャップ-----大匙5
★細切りチーズ-----1/3カップ



<作り方 里芋>

①里芋は皮を剥き 食べ易く大きさを揃えて切る。
②塩を振って 良く揉んで洗ってから茹でる。
③茹で上がったら 串に1個ずつ刺します。


<田楽ソースの作り方>

①和出汁/酒/味醂を煮立てる。
②トマトはヘタの部分を切り落とし ブルーベリーと共に①の中に入れ 弱火でコトコト煮る。
③10分位 クタクタになる迄潰しながら煮て 一旦裏漉しをする。
④鍋に戻し ケチャップ/砂糖/業務スーパー焼き肉のタレを加えて6分位再加熱をする。
⑤最後にチーズを加えて混ぜ 馴染んだらかけダレの出来上がり!!
⑥器に里芋を串刺しにして タレをたっぷりとかけて白ゴマを振ります。

我が家の採れ立て ホクホクの里芋ですよ~熱々をどうぞ~絶品です♪
b0033423_23481256.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-21 00:30 | イベント/モニター料理 | Comments(21)

【MIXOLOGYコレクション2011 by Perrier続編】カクテルパーティー/Myお家カクテルもご紹介^^

 今日のご紹介は ブロガーイベントご招待 昨日の記事世界的ミクソロジスト“ロー
ラン・グレコ”氏による【スペシャル“ミクソロジー”パフォーマンス&パーティー】

の続編です。 

吃驚パフォーマンスを堪能させて頂きました後は 楽しい美味しい カクテル飲み放題 豪
華版のおつまみも食べ放題のパーティーが待っていてくれました~

それではご案内致しましょう♪

「きゃーーーーっ!!嬉しいヾ(^▽^)ノ」

先ずは イケメンバーテンダーさんが お望みのカクテルを何でも作って下さるんですよ~^^
b0033423_218345.jpg

b0033423_2195148.jpg


お酒の強い方は頼もしいですね~私は一杯で もう次はソフトドリンクにしちゃいました(´∀`;)
b0033423_2271368.jpg

おつまみのお料理が 流石に皆美味しくて これはこれからクリスマス/年末/お正月にと
大いに参考になる設えですので 全部ご紹介しちゃいますね~^^

先ず 私の取り集めたお料理です~^0^
b0033423_2431079.jpg

胡瓜の浅漬けも パスタのスティックもパリッ!と チョコケーキも凄い美味しかったぁ~♪
食べたりしながら お写真撮りもしっかりとねぇ~皆さん こんな時大忙しで嬉しい悲鳴ですね^^
b0033423_2531687.jpg

b0033423_371529.jpg

こちらの柿とハムの角切りが もう最高に気に入ってしまい4個位食べてしまいましたよ♪
これなら家でも簡単に作れますね~ハーブはチャイブかも? 皆さんもお試し下さいませ。
b0033423_2483480.jpg

クラッカーにカマンベルも真似っこしましょう~(^^)
b0033423_249845.jpg

こちらの海老にオリーブですが ソースはトマト系だったかな~
お隣は茄子の味噌炒めみたいなのがフランスパンに乗っていて吃驚ぃ~!!
こちらもGood!!でした。
b0033423_3203322.jpg

その他 アボガドサーモンロールや生ハムの乗ったフランスパンや まきまきのも有りました^^
ミニトマトとうずらの卵のは食べて無かったですが あれはバジルソースかなぁ?って見て
おりましたが どうでしょ。
後春巻きみたいのも有ったのですが食べない内に無くなりました!(^^)!
b0033423_3293414.jpg

お馴染の生ハム乗せですが 2枚ずつ乗っていてこちらも嬉しかったです♪
b0033423_332722.jpg

沢山おご馳走になった他 お土産に「ペリエ&ペリエグラス/カクテルレシピ付き」で頂い
ちゃいましたよ~ ♪
b0033423_3383595.jpg

それで早速「Myお家カクテル」を作ってみました~(*^_^*)

★カシス-----40mm
★生オレンジの絞り汁-----20mm
★氷を入れてペリエで満たす。
★バースプーンかマドラーで混ぜる。
★プランターフルーツトマト/イタリアンパセリ/オレンジ皮のらせん剥きを乗せて。
b0033423_3434527.jpg

(お写真は未だ混ぜない内に撮りました。) 凄い美味しかったです~♪

素敵なイベントにご招待下さり有難うございました。又是非宜しくお願い致しますヾ(^▽^)ノ
b0033423_3441221.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-18 03:56 | イベント/モニター料理 | Comments(22)

日本初来日!!“ローラン・グレコ”氏による【MIXOLOGYコレクション2011 by Perrier】

 今日のご紹介は フランスから遥々と日本に初来日!!世界的ミクソロジスト“ロー
ラン・グレコ”氏による【スペシャル“ミクソロジー”パフォーマンス&パーティー】に娘と
参加をさせて頂きましたのでご紹介です。

イベント会場はこちら【カフェ ネスカフェ原宿 】でした。
b0033423_18232097.jpg

“ローラン・グレコ”氏の斬新で独創的な 楽しいカクテルの世界は「ペリエとミクソロジ
ー」の融合でした。
グレコ氏のお人柄が又 凄い明るくて楽しくて 大胆なパフォーマンスにドンドン引き込
まれて行きましたよ~人を喜ばせる為に生まれて来たのかも^^?って言う感じでした♪
同時通訳の器具を配られていましたから 耳に掛けて言葉の壁も無く楽しめました^^ 
b0033423_18365069.jpg
 
【ミクソロジーカクテル&ペリエ】

そもそも ミクソロジーって何かな?と思ったら ミクソロジーカクテルの材料はリキュー
ルやフレーバーシロップを一切使用しないのです。
お野菜や果物そしてハーブやスパイスの新鮮な素材を用いて スピリッツ系などと組み
合わせ 素材そのものの旨みや香りを楽しむ 今までになかった新感覚のカクテルなの
ですね~初耳でした^^

ミクソロジーカクテル(ロングドリンク)を作る時に プロのバーテンダーの方々がペリエを
好んで使われて居る訳は 品質もさる事ながら 癖が無くて豊かな安定した泡が美味し
いカクテル作りに欠かせないものなのでしょう。 

私は 良く生搾りフルーツのペリエ割りを作って飲んでいます^^♪

最先端で新感覚のカクテルレシピByペリエも覗いてみて下さいね~
楽しくて最高ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_185135100.jpg


“ローラン・グレコ”氏と<パフォーマンスショー>の後に美味しいカクテルを作って
下さった 現役バーテンダーさん。
b0033423_184785.jpg

【グレコ氏による パフォーマンスショーの始まり始まりぃ~♪】
先ずはさっぱりと ミクソロジーならではの素材をを味わうソフトドリンクの作り方でした。
生姜やオレンジに胡瓜のスライスをそれぞれグラスに入れて ペリエで満たすだけなの
です~ええっ!(」゜ロ゜)」成程ねぇ~これはイイ!(拍手)
b0033423_1911024.jpg

ドンドン行きますが こちらは綿菓子の登場!!に会場が又々湧きあがりました~^^
先ず白い綿菓子のペリエ割りをご披露されて・・@@!。
b0033423_1951873.jpg

お次は赤の綿菓子のペリエ割りでした~♪

お子さんやお年寄りにも喜んで頂けますって^^
b0033423_1981872.jpg

こちらも 凄い演出で~「響」をスモークして 香りを楽しむらしい♪
b0033423_19123336.jpg

煌めく灯りにグラスを横に寝かせて~お洒落で斬新です。
b0033423_19161115.jpg
b0033423_19165252.jpg

高度な技もご披露されました!!キャビアがピンクやブルーに染まって クルクルとグラス
の中で舞っているのです~作り方を聞かれた方がいらっしゃいましたが 私はチンプンカン
プンでした~只驚きの連続でキツネに摘ままれたみたいです@@!
b0033423_19233468.jpg

こちらはグラスにカンパリ?だったかな?隙間を持たせてオレンジの切り落としを入れて
氷とペリエで満たし 一気にバースプーンで抜くのですよ~はぁ・・・ど肝が抜けた!!
たちまち赤いカクテルの出来上がりです~
b0033423_19294398.jpg

その他 フランべして火を吹かせるカクテルやら 全部お写真が撮れなかったのが残念
ですが>。!最後はドライアイスで煙にまかれて(爆笑)“ローラン・グレコ”氏の楽しい
ショーが終わりました。もう最高のイベントでした~♪

スタッフの皆様有難うございました(*^_^*)

明日は その後におご馳走になりましたカクテルパーティー&お料理のご紹介をさせて
頂きますね~こちらも凄かったですヾ(^▽^)ノ

b0033423_19335551.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-17 19:44 | イベント/モニター料理 | Comments(4)

【ワインと簡単なおつまみ】娘が来た時に作った料理です。

今日のご紹介は 10月29日に 娘が来た時に作ったお料理です。

「ワインを買って来たので 何かおつまみを作ってくれない?」と娘。

「それじゃ フランスパンでも買って帰ろうか?」と言う事にして 後は冷蔵庫に有る物を
並べて作った簡単なおつまみですが 何とか出来ました>。!

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

【ワインとおつまみ】です。
b0033423_21141774.jpg

b0033423_21144975.jpg

【おつまみ】
① アボガドの生ハム巻きにカゴメのトマトコラーゲンを乗せて。(コーン添え)
② ウニ入り塩辛&茹でオクラ
③ 茹でブロッコリー&ワンタン皮のチーズ包み揚げ(ブラックオリーブ乗せて。)
b0033423_21153536.jpg

④【チーズフランスのあん肝カナッペ】
<材料>

★フランスパンは食べ易く 斜めに切ってトーストをしてバターを塗る。

★缶詰めのあん肝-----1缶
★ケイパー-----10粒はミジン切りにする。
★岩塩-----少々
★ブラックペッパー-----少々
★レモン汁-----大匙1

※上記材料を混ぜてペースト状にしてパンに塗る。

※余ったオクラ/レモンスライス/トマトカットをトッピングして出来上がり^^!

簡単な即席おつまみですが とっても美味しかったです♪
b0033423_21162565.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by AL17 | 2011-11-15 21:18 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(25)

【サーモンとシラスの丼】かけダレは業務スーパー「浅漬けの素」使用です。

今日はレシピブログさん×(株)神戸物産さんのコラボレーション業務スーパーの万能調味料を
使ったアレンジレシピ大募集!
に応募をさせて頂きましたお料理のご紹介です♪

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


【サーモンとシラスの丼】かけダレは業務スーパー「浅漬けの素」使用です。

ササッと出来て お酒の〆にも こんなサッパリと戴けるお丼が嬉しいんですよね~♪
特製タレと熱いお茶をかけたら お茶漬けにもなりますよ~お勧め~絶品!!ですヾ(^▽^)ノ
b0033423_23431936.jpg


<レシピ 一人分 所要時間10分>



★業務スーパーさんの 「浅漬けの素」-----大匙1
★和出汁-----20cc

掛けダレは上記を混ぜるだけです~凄い美味しいですから是非 お試し下さいませ^^
b0033423_2347356.jpg



★ご飯は食べたいだけ器に盛り付ける。
★サーモン-----お刺身4~5枚
★シラス-----大匙3
★海藻サラダ-----乾燥物を水で戻して適量
★サッと茹でたホウレン草-----適量
★大葉-----2枚
★厚焼き卵焼き-----小さな赤卵でしたので 2個使って焼きました。
 こちらの味付けにも 「浅漬けの素」-----小匙1/三温糖-----小匙1/2を入れて
 焼きましたが 簡単で最高に良い味を出しますねぇ~♪


業務スーパーの大ファンですわ~皆凄い美味しくて最高です♪
モニター料理も もっと頑張って作らなくちゃ!です(^◇^)
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-14 00:00 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(14)

【味わい鍋】でほっこり美味しい肉じゃがを作りました^^

今日はヤケに温度が急降下しましたねぇ~真冬の温度かな?今迄が暖か過ぎたのかな?
小雨も手伝って9℃位しか無くて 今迄掘り炬燵だけで我慢をして来ましたが 流石にスト
ーブも点けました>。!

こんな時はポカポカに煮えた肉じゃが何か食べたいですよねぇ~♪
一杯作ったので ご近所さんや来客にも食べて頂き 喜ばれました~(^◇^)

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^湯気で迫ります(笑)

【味わい鍋で作りました美味しい肉じゃがです。】
b0033423_2322515.jpg

煮物は 火を止めてからちょっと落ち着かせてから戴くと 味が良く沁み込んで私は大好き
ですが 皆さんも同じですよね~こんな感じになって美味しいサインですね^^
b0033423_23263821.jpg

今回モニターをさせて頂きました【味わい鍋】のご紹介です♪


【味わい鍋】文化軽金属鋳造株式会社さんの文化鍋は 創業100年の歴史が有り NHKの「美の壺」
でも 「調理器具特集」で 日本の代表的伝統ある調理具として一昨年 9月13日に放送された程の
銘品でした~@@!

届いたお鍋を抱えてみて 「これはただものじゃ無い!!」と思いましたもの~嬉しいモニターです^^
先ず 厚みのあるどっしりとした重量感が品質の良さを物語って居ましたし 煮る/炊く/蒸す/揚げ
るが 何でも時短でスピーディーに 凄い美味しく出来ちゃうんですね。

味わい鍋はアルミ鋳物の特性から 高い蓄熱性で温度が下がらず 蓋をして余熱で内部に火を通す
ことが出来 ヒミツはこの厚みだそうです。
側面3.5mm底厚5mm蓋は最大で8mmの厚みが有ります。

又ウオターシールのバリアー効果で圧が掛り 高温調理が時短に繋がり 煮物などは水分も少なくて
済みますし ガス代も節約出来るのは勿論ですが「食材の本来の旨みを逃さないで引き出す」と言う
所も 野菜の水なし煮が出来る所も パフォーマンスも様々で お鍋一つで全部賄えるのも最高です。

デザインもシンプルで 全部が鋳物で出来ていますので 野外でバーベキューでも活躍しそうですね。
見るからに頑丈でもうこれは一生物ですよ。
   
「味わい鍋に宿る100年に渡る鍋造りの歴史」からも 固くなに拘り続けていらした 鋳物職人の匠の
技を感じましたよ。

【味わい鍋】全体のフォルム
b0033423_0253763.jpg

蓋を開けると こんな感じです。勿論テフロン加工で焦げ着かないですし サッと洗えます。
お鍋をひっくり返して 蒸しケーキも出来るんですって!!@@!
角型のお鍋やフライパンも片手鍋も有り「角型もロールキャベツとか チャーシュー作るの
に良いなぁ~♪」って お友達とレシピを見ていて 欲しくなってしまいました~>。!
娘も今月末引っ越しをするので 1つプレゼントしちゃおうかな?とも 考えています~♪
b0033423_028083.jpg

蓋もフライパンとして 薄焼き卵焼きやら餃子にお好み焼きも出来ますね~ww^^
b0033423_0372481.jpg
 
判り易い 素敵なレシピ付きで 至れり尽くせりです♪
b0033423_0394938.jpg

レシピの中から 今回は【肉じゃが】を選びました。

材料がレシピ通りじゃ無かったので 今回は味付けなどもあき流でご紹介させて頂きます。

【肉じゃがレシピ 4人分 所要時間18分位】


(材料と作り方)は実況中継で^^♪

①先ずお鍋を中火にかけて下記材料をごま油大匙2で炒めます。
(空入りでも勿論OKですが 私はごま油大好きなのです。)

★牛蒡----- 1/3本分の斜め切り
★結び白滝-----10個
★人参-----1本の乱切り(大き目)
b0033423_116032.jpg

②2分位炒めたら 下記を入れて更に2分位炒めます。

★ジャガイモ-----4個の2等分に切って。
★玉葱-----大き目2個は4等分に切る。
b0033423_1281236.jpg

③続きまして ②の上に下記を乗せます。

★豚肉-----140g
★シメジ-----1/2パック分
★生姜のスライス-----4枚
b0033423_1304071.jpg

④味付け調味料と出汁は下記です。

★和出汁(昆布/鰹節/煮干しで。)-----200cc
★味醂-----100cc
★酒-----100cc
★三温糖-----大匙3.5~4
★醤油-----大匙4~4.5

※調味料を入れたら  重たいですがここで大きくお鍋ごと 煽り混ぜます。

⑤蓋をして 湯気が吹き出したら 弱火にして13分煮ます。

⑥煮上がりに 塩茹でした絹サヤを散らします。

※蓋を取る時に 水滴が蓋に一杯着いていますので 肉じゃがに掛らない様に取ります。

※食べる時 もう一度火を入れると 最高に美味しいですね~♪

素晴らしい 素敵なお鍋を頂いてお料理作りの夢が更に広がりそうです。
次は 19日に娘が遊びに来るので かやくご飯を作ってみたいです~楽しみです。

文化軽金属鋳造(株)様 有難うございました。感激です~♪(^▽^)
b0033423_156456.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-12 02:00 | イベント/モニター料理 | Comments(14)

【パーティーテリーヌ】業務スーパー「浅漬けの素」のみで味付けです。絶品!!

今日はレシピブログさん×(株)神戸物産さんのコラボレーション業務スーパーの万能調味料を
使ったアレンジレシピ大募集!
に応募をさせて頂きましたお料理のご紹介です♪


【パーティーテリーヌ】味付けは「浅漬けの素」のみで仕上げておりますが絶品!!です。
さっぱりと美味しく戴けて ヘルシーで見た目もカラフルですから クリスマスやお正月
にも おもてなしとしても最適かと思います♪ 

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

b0033423_16483915.jpg
b0033423_16491223.jpg

<レシピ>のご紹介です。

<材料 4人分 所要時間30分~1時間>

★赤魚切り身-----2切れ(骨と皮を取って大まかにカットして 日本酒をかけて置く。)
★ハンペン-----1枚(大まかに角切りにして置く。)
★絹豆腐-----1丁(そのまま使います。)
★干し椎茸-----戻して千切りにする。(5枚)
★茹でたブロッコリー-----子房で5~6個
★茹でた南瓜(1cm角切り)-----100g
★ミニトマトやフルーツトマト-----合わせて7個(1/4位に切る。)
★発酵味醂-----大匙4
★生クリーム-----大匙3
★ケイパー-----10粒
★イタリアンパセリ-----少々

<全ての味付けベースになる 浅漬けの素+寒天液>

★業務スーパーの「浅漬けの素」-----110cc
b0033423_17245899.jpg

★水-----600cc
★コラーゲン寒天-----3袋

b0033423_17113035.jpg

<作り方>

テリーヌは下から順番に3回固めてひっくり返して出来上がりとなります。
寒天液は直ぐに固まりますから 材料さえ準備して頂けましたら 見た目より簡単に出来ます。 

①椎茸を戻し汁170cc位で少し三温糖+浅漬けの素小匙1で煮付ける。

②赤魚/ハンペン/発酵味醂を混ぜて 回る程度の水を加えてミキサーにかける。
b0033423_17192599.jpg

③豆腐1丁を加えて 更にミキサーにかける。
b0033423_17203752.jpg

④生クリームも加えて混ぜる。
b0033423_1721581.jpg

⑤④をお鍋に移して とろ火にかけて火を通す。

⑥浅漬けの素+水600cc+ぬるま湯で溶いた粉寒天を良く混ぜる。
b0033423_17291324.jpg

⑦パウンド型(大)の底辺に ミニトマト/ブロッコリーを敷き詰めて ⑥を150ccとろ火で煮て
 良くかき混ぜて 人肌になったら流し入れる。
b0033423_17345134.jpg

⑧10分位で固まって来ます。こんな感じに押しても大丈夫になったら 次へ。
b0033423_17363116.jpg

⑨⑤ムース状は 200ccと500ccに分けて置きます。
b0033423_17394259.jpg

⑩⑧のトマトやブロッコリーを固めた上に次に注いで固めるのは 下記です。
★浅漬けの素入り寒天液250ccを煮立てて そこに⑤を200ccを混ぜて人肌に冷したら
 そっと注いで下さい。
b0033423_17481470.jpg

⑪⑩が固まりましたら その上に煮た椎茸と南瓜を万遍なく乗せ パセリを散らします。
b0033423_1750821.jpg

⑫⑪の上に 残りの浅漬けの素入り寒天液と ⑤のお魚入りの煮立てた物をとろ火に掛けて
 人肌になったら ⑪に注ぎ 冷蔵庫に入れて きちんと固まってから ひっくり返して 包丁で
 切ります。

トップ画像の右側はカットした物を並べていますが 良くみえてませんでした><!
半分は お隣さんに差し上げましたが 大変喜んで食べてくれましたよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1826665.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-08 18:35 | イベント/モニター料理 | Comments(24)

【連載さくら大福VOL.74号に柿とトマトと塩コンブのサラダが掲載されました。/他【朝ご飯】

毎度ご贔屓を頂いております~地域情報紙「さくら大福さん」からのオファーで 
今回も【柿とトマトと塩コンブのサラダ】が地域情報紙に掲載されました♪

【朝ご飯】も合わせてご紹介をさせていただきますね~ヾ(^▽^)ノ

コーナーは小さいので 大きい画像で載せて居ます(笑)
b0033423_022280.jpg



「さくら大福」も 配布エリアを拡張をされて^^地域10万世帯の皆様にご覧頂いてる
との事です~凄いですねぇ~♪
ブログも合わせてご覧頂いてるみたいで 大変嬉しいです~有難うございます♪

10月1日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情報誌>2011年11月・12月号
「さくら大福VOL.74号」です。

地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には 毎回大変申し訳御座いません>。!

★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と 願いを込めて・・・★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さくら大福さん 今回も素敵なレイアウトで飾って下さり有難うございました♪
又 何か有りましたら お気軽にお申し付け下さいませ。
b0033423_0155879.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続きまして【朝ご飯】のご紹介です^^

信州のお土産を何と!2軒のお宅から頂いて 今回はこれだけで朝食が決まり!!でした。

★お隣からはご旅行で信州の生蕎麦(茹でるだけ~タレ付きで蕎麦湯も飲めると書いて有りました♪)
★お友達からは ご主人のご実家(信州)に行かれてのお土産で 瓜の粕漬け/甘い大根/山芋
 突き立てのお餅でした~^^

b0033423_034228.jpg

お蕎麦を茹でて 山芋をおろして 山掛け~【とろろ蕎麦】にしました^^

甘い大根も下ろして 畑の下仁田葱と自家製七味もちょこっと入れて食べましたが もう絶品!!
でしたよ~ご近所さんとは仲良くして置くものですねぇ~良い事一杯です~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_0472038.jpg

〆は蕎麦湯で~香りも嬉しいのが蕎麦湯ですね^^
あきお手製の うさちゃんの急須に入れてみました。蓋の耳を合わせて使います~(笑)

信楽土に竹串で絵を掘り 紅柄を塗り込んで 釉薬は透明のみです。
中に茶漉し穴をあけていないので 蕎麦湯にも土瓶蒸しにも使えます^^可愛いでしょか?>。!
b0033423_0483763.jpg

裏側には イナゴちゃんとススキを掘り入れました。キャハッ><!
一人で笑いながら食べました~ご馳走様でした。(^◇^)
b0033423_0492897.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-11-05 00:55 | 連載さくら大福 | Comments(31)