<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【生ハムの栗巻き添え大根サラダ】業務スーパー「濃縮ポン酢」で滅茶旨ダレを作りました。

今日はレシピブログさん×(株)神戸物産さんのコラボレーション業務スーパーの万能調味料を
使ったアレンジレシピ大募集!
に応募をさせて頂きましたお料理のご紹介です♪

先ずは仕上がり画像から ご覧下さいませ。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


【生ハムの栗巻き添え大根サラダ】

栗の美味しい季節ですが お手軽に茹で栗も売っていますから 生ハムで包んでお野菜に添
えて「濃縮ポン酢」で滅茶旨ダレを作って かけて頂きましたら 幸せ気分一杯になりました♪
b0033423_21582986.jpg

b0033423_21592137.jpg

業務スーパー「濃縮ポン酢」を使って 滅茶旨ダレを作って頂きました。娘も絶賛でしたよ~♪
b0033423_220221.jpg

<レシピ>1皿2人分 所要時間=7分

<材料>

★大根の千切り-----1カップ位(水に晒してからラップをして冷蔵庫に入れて冷やして置く。)
★胡瓜の千切り-----1/2本分(冷蔵庫に入れて冷やして置く。)
★トマト-----1/2切れ(櫛切りにして5切れ)
★生ハム-----5枚
★茹で栗-----5個
★ロメインレタス(又はサラダ菜)-----3枚


トッピング>

★粗挽きガーリック-----小匙1.5
★胡桃-----大匙2(包丁でツブツブに細かく切る。)
★ホールコーン-----大匙3


<旨ダレ>

★業務スーパー「濃縮ポン酢」-----大匙3
b0033423_22213317.jpg

★白バルサミコ酢-----大匙3
★エクストラバージンオイル-----大匙3
★ニンニク塩-----少々
★黒コショウ-----少々
★凍ったまんまのレモンの摺りおろし-----大匙1

<作り方>

①器に葉を敷き 中央に大根と胡瓜の千切りを小高く盛る。
②生ハムで栗が見える様に お花みたいに包み ①の周り5か所に置く。
③トッピングをする。
④特製旨タレを混ぜて添える。絶品!!ですヾ(^▽^)ノ


今回頂きました モニター商品のご紹介です。 

★業務スーパーさんの 「濃縮ポン酢」-----1L(1190入り)
★業務スーパーさんの 「焼き肉のタレ」-----1L(1176g入り)
★業務スーパーさんの 「浅漬けの素」-----1L(1184g入り)

もう全部お味見をしちゃっていますが~皆凄い美味しくて最高です♪
モニター料理も ジャンジャン作らなくちゃ!楽しみです(^◇^)
b0033423_22475617.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-29 22:49 | イベント/モニター料理 | Comments(39)

【今日のイチオシレシピで「柿と塩コンブのサラダ」が掲載されました。】【朝ご飯】

10月27日一日限りですが レシピブログさんのTOPページの今日のイチオシレシピにて 
【柿と塩コンブのサラダ】
が掲載されました。快挙です~嬉しいです♪
レシピブログさん有難うございますヾ(^▽^)ノ


【今日の朝ご飯 海老と菜園野菜入り餡かけチャーハン 他】のご紹介です。

たまには餡かけチャーハンが食べたいなぁ~♪

菜園に入り浸りの毎日ですが ロメインレタス/ホウレン草/サラダMIX/下仁田葱
も食べ頃ですから これを使っちゃいましょ♪ 未だミニトマトも少しですが名残が採れ
てますし~ヾ(^▽^)ノ

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪

たまには たっぷりと餡かけの海で・・・^^
b0033423_125244.jpg

泳いでみよう!!何ちゃってね><!
b0033423_127512.jpg

残り材料に 溶き卵を落としてスープです♪(夜も更けましたのでレシピは割愛させて下さい。)
b0033423_129136.jpg

こちらも取り分けたお野菜でサラダです♪
野菜達も未だ初採りで 凄い柔らかくて生が嬉しいのですが こうして使い回して3品作り
ました~一人なので使い切りです^^♪

★サラダ材料-----ロメインレタス/ホウレン草の間引き/サラダMIXの間引き/松の実
 /サンドイッチ用パンを焼いて切ったもの。/菜園ミニトマト。(サラダタレ)叙々苑です。

実は 今回3品を2セット作ってお友達にもお裾分けをしています。
私はこんなのが大好きですが 明日「お味はどうでしたか?」って聞いてみなくっちゃ!
b0033423_1353937.jpg

【海老と菜園野菜入り餡かけチャーハンレシピ 2人分】

★冷凍ご飯-----お茶碗に軽く一杯分を 冷蔵庫で解凍したもの。
★冷凍エビ-----(皮を剥いたもの)5尾
★椎茸-----3枚(スープにも少々使います。)
★ロメインレタス-----4枚(葉先の方半分はスープに使用です。)
★木耳(乾燥)-----6枚(スープにも少々使います。)
★ホールコーン-----大匙3(スープにも少々使います。)
★下仁田葱-----小さ目1本(スープにも使います。)

<調味料・炒め油>

★ニンニク塩-----小匙1/2(ニンニク/玉葱/パセリ/塩胡椒等が入って居る)
★粗挽きガーリック-----小匙1
★ブラックペッパー-----少々
★岩塩-----小匙1/2
★ごま油-----大匙2

<餡かけの餡 材料>

★コンソメ-----大匙1をスープにして2カップ
★塩コショウ-----適量
★創味つゆ-----大匙1,5
★粗挽きガーリック-----少々
★水溶き片栗粉-----大匙2,5


※お鍋に煮立てて 餡かけを作る。

b0033423_1584791.jpg

<作り方>

①海老は3等分に切る/木耳/椎茸は千切りにして/コーンも一緒に。 
 フライパンにごま油を敷き2分炒める。
b0033423_214753.jpg

② ①にご飯を入れて 更に2分位炒める。
b0033423_243168.jpg

③味付けをする。葱とレタスを入れて更に炒める。
b0033423_262213.jpg

b0033423_2103970.jpg

b0033423_2115879.jpg

④粗挽きガーリックは最後に振って炒める。隠し味にお醤油を今回入れ忘れました><!
⑤チャーハンは小さ目のお椀に入れて丸く型取り お皿にひっくり返す。
⑥餡をたっぷりとかける。
 
結構美味しかったですよ~餡かけ命(笑)
スープとサラダは 残り野菜活用で作りましたが 無農薬有機栽培なので持ち味が生きて
いますよ~フレッシュ~♪ 
b0033423_212257.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-27 02:32 | 受賞/掲載レシピ | Comments(20)

【朝ご飯】和食です^^鯵の干物/筑前煮/煮豆/一夜漬けなど。

簡単に【朝ご飯 和食】のご紹介です。

今日も汗だくでNetで買った 沢山の球根「イキシア」の植え付けをしました。
そのまま畑に球根を植えても 立派な花が咲きませんので 先ずは腐葉土/培養土
石灰/マグアンプKを畑土に混ぜ込み一週間程寝かせて置きました。
これで地力が着き きっと来年は綺麗な花を咲かせてくれますね~楽しみです^^

明日は フリージア(球根)の植え付けをしますが 水はけの良い環境を好むので桐生
砂なども10%~20%位混ぜ込む予定で居ます。これでもか~!って言う位土に拘っ
てどうせ植えるなら 最高の花を咲かせてみたいのですよ~又凝り性が始まって。>。!

<朝ご飯メニュー>

★頂き物の鯵の干物焼き

★筑前煮-----冷凍保存をして置いた真竹がメインで その他ガンモ/人参/牛蒡/コン
 ニャク/剥きギンナン等を炒めてから 和出汁/三温糖少々/創味つゆ/発酵味醂で煮
 付けました。作り置きに多目です^^

★うずら豆のクタクタ煮-----形が無くなる位煮たお豆も大好きです。

★浅漬け-----間引き大根葉と大根/人参/胡瓜/茄子を浅漬けの素で漬けています。

★お味噌汁-----大根葉/お麩など。

最近一仕事をしてから のんびりと朝昼兼用で作って食べています。
やはり動かないと食欲も出ませんから~><!
b0033423_0504842.jpg
b0033423_051444.jpg
b0033423_0512287.jpg
b0033423_0525655.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-26 01:08 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(15)

【朝ご飯】【翌日のお昼は焼肉店で】

 今日は湿度が高くて蒸し暑かったですね~^^!
長袖で農作業を一日中やっていましたら もう汗で目が見えなくなる程でした(^^)
今日はプランター2つに 苺を植えたり アゲラタムの移動やら色々とやりました。

後3日位で ほぼ農作業も一段落するかと思いますが 未だ茄子やトマトがなって
居るので 抜くには忍びなくて迷っています~春菊とかも蒔きたいけれど 菊が凄い
多いので 殆ど今場所が無いのですよ~里芋もそろそろ掘り上げようかしら?

今日のご紹介は 簡単に【朝ご飯】と【翌日のお昼は焼肉店で】のご紹介です。

<朝ご飯メニュー>

★ご飯-----紫蘇の実漬けを お友達から頂きましたが凄い美味しいので こうして
 実家で採れた炊き立て新米に乗せて戴いています。

★菜園南瓜の煮付け-----和出汁/三温糖微量/味醂/創味つゆで味付けです。

★お酢の物-----胡瓜/蛸/ワカメ/人参/春雨は茹でて三倍酢で。

★鯵の塩焼き-----お向かいの旦那さんが釣って来たものです。下ろしレモンで。

★カップ納豆

★味噌汁-----インスタント物

b0033423_0215926.jpg
b0033423_0221377.jpg

【翌日のお昼は焼肉店で】

<相模原精肉センターにて>今月末で閉店しちゃうらしいです。美味しいのに(汗)

たまには焼肉でも食べましょう!!って お友達と昼ご飯に焼き肉店に行きました。
おごったり おごってもらったりいつも仲良くして頂いてる お友達って嬉しいですね^^

家と同じく 同じ年にご主人に先立たれまして 同じ痛みを背負いながらも 法事の事やら
お盆の準備等も何かと色々と参考にさせて頂いたり 励まし合ったりで心強いです。

「何のお肉が良いかな?4種類を注文しよう!後はキャベツサラダに 巻き野菜かな?」
って即決で~美味しく頂きました。
b0033423_0354694.jpg
b0033423_036375.jpg

話が弾むとお肉が焦げますね(爆笑!)
b0033423_0361917.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-24 00:41 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(23)

季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

季節が香る【松茸の土瓶蒸し/ルクエで松茸のパエリア】のご紹介です。

皆さんのブログを拝見させて頂きますと 松茸がちらほらと見え隠れしていらして
もう 私も食べたくて仕方が無くて 一回は買わねばーーーっと>。!やっとこカ
ナダ産のを買って来ました。

それで作ったのがこちら2品でした~滅茶苦茶美味しくて贅沢な時間を一人で過
ごさせて頂きました。すみませ~ん!!
土瓶蒸しの方は お隣の奥様にもご馳走をして 喜ばれました^0^

★添え付けは大根とワカメのサラダです。未だミニトマトやフルーツトマトも採れています♪
 それと菜園秋茄子の一夜漬けです^^

今回のお写真は SONY α−55 レンズもSONYα18-55で撮りました。
今迄使って来たコニミノをオーバーホール出す予定です。カメラを部屋で落としてレンズも
欠けてしまいましたが 何とか使える事は使えます。
望遠やその他のレンズの使い回しも出来る事から ソニーにしましたよ^^

b0033423_02596.jpg

①先ずは【の松茸土瓶】と行きましょう♪
b0033423_010569.jpg


<土瓶蒸しレシピ4人分>

カナダ産の松茸ですが 丸ごとのは高くて買えなかったので 半分に切って有るのがそれ
でも高くてこれで1580円でした><!
b0033423_0154919.jpg

★松茸-----土瓶蒸しに1本分使いました。(残りはパエリアに全部です。)
★むき海老-----8本
★蒲鉾-----6切れ
★真空パックの剥きギンナン----フライパンで焼いて8個
★プランター栽培の三つ葉-----適量
★和出汁-----3カップ 600cc(昆布/煮干し/鰹節で出汁を取りました。)
★創味つゆ-----大匙2
★岩塩-----小匙1/2 ~多目でした。
★カボス-----1個 松茸についていました。


<作り方>

①4人分作りましたので 先ずお鍋に出汁を入れて 煮立ててから具を入れて出来たら
 土瓶蒸しの器に注ぎ入れて もう一度火にかけて 下ろしてから三つ葉を散らして出来
 上がり!!です。

カボスをキューっと絞り入れたら 何とも良い香りが広がって 凄い美味しい~嬉しい一品
でしたよ~^0^

****************************************************************** 
<ルクエで松茸のパエリアレシピ 2人分>

★味付きパエリアキット(乾燥野菜/お米の入った便利なものです)-----1袋(1カップ)
★水-----1カップ+大匙3
★松茸-----土瓶蒸しの残り残り全部を細かく裂いています。
★剥き海老-----6本
★剥きギンナン-----6個 こちらはオリーブオイルでソテーし 塩コショウで味付け。
★パルミジャーノレジャーノ-----大匙2位摺りおろして置く。 
★溶かしバター-----大匙2
★バージンオイル-----大匙2
★自家製イタリアンパセリドライ----大匙1
★自家製セロリの葉のドライ-----少々
★岩塩-----少々
★黒コショウ-----少々

※予めキットは味付きで ニンニク/塩コショウ/ドライトマト/ニンニク/鷹の爪等やその
 他の野菜入りなので追加程度の味付けにしました。



<作り方>

①ルクエにパエリアキットを入れ 水を1カップ加えて2時間浸けて置きました。

②海老と松茸をその上に乗せて パルミジャーノレジャーノを散らす。

③ギンナン/自家製イタリアンパセリのドライを散らし 溶かしバターとオイルを万遍なく
 かける。

(画像は オーブンに入れる前の状態です。)
b0033423_10226.jpg

④ ③を(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で蓋は閉じて20分 蒸し焼きにする。

⑤一旦オーブンから取り出し スプーンで良くかき混ぜて 大匙2の水を追加して 又
 二回目の焼きに入りますが 今度は蓋を開けて 焼き専門です。
(オーブンにして)角皿上段に乗せて 210℃で20分 
⑥追加で ⑤と同様の設定で7分焼いたら出来上がり!!です。

※最初は蒸し焼きにして 十分蒸らしてから 焼きで仕上げますと香ばしく美味しいパエリアに
 なりますね~フライパンで炒めて作るよりも凄い美味でしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_1145038.jpg

最後はドアップと参りましょ>。!
季節が香る 贅沢な2品のご紹介でした~一人で幸せ一杯~♪
b0033423_1154126.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-21 01:28 | 季節/郷土料理 | Comments(31)

【エステ・エルセーヌさん】のイベントに参加しました^^

 今日のご紹介は【エステ・エルセーヌさん】のイベントに娘と参加をしましたので
ご紹介をさせていただきます。(●^o^●)

歳を重ねて 今更とは思いながらも^^!エステって興味有りますよね~♪
何時までも 健康ではつらつと若く有りたい!!ついでにスタイルもソコソコに
見栄え良くってねぇ~ 誰もが望む所ですよね。

今時の本格的なエステって どんな事をするのかな?って 興味深々で参加を
させて貰いました。

イベント会場は六本木でした。
丁度ライトアップされた東京タワーも近くに見えて 綺麗でしたよ~^^
「お写真は後で撮って!急がないとイベントが始まっちゃうよ!」と 娘に言われた~(汗)
b0033423_2411719.jpg

会場内では 何や怪しいアフロヘヤーの男性が?と 思ったらエルセーヌの社長さんらしい^0^
「エルセーヌでは こんな施術をしています。」と言った 説明を交えながら生でエステの実技を
目の前で見せて頂けましたよ~^^
b0033423_2203826.jpg

イベント会場は満員で吃驚~!! 
b0033423_2205611.jpg

私達は 後ろの方の席でしたので 施術が余り良く見えなくて モニターで眺めていましたが 
今回は お二人が体験されました。
b0033423_221877.jpg

施術は90分間で 前と後に身体全体を採寸をして 確かな証しを目の前で見せて下さると言う
ものですから~皆さん食い入る様に 真剣に見入って居ました。
b0033423_2274776.jpg

揉んだり叩いたり 押したり引いたり かなりの荒治療って感じに見えましたが><!
骨盤のズレはぽっこりお腹や足に歪みを来すそうで こちらでは CTスキャンみたいなコンピュ
ーター制御のドームに下半身を入れて 開いた骨盤を締めるんですって@@!

一回のお試しコースでも サイズダウンが各所に見られて凄いなぁ~って思いました♪
b0033423_228144.jpg

施術中は 社長のトークとマジックの披露が有りました。 
そして 今迄に施術を受けられて 美脚になられた お人形の様に綺麗な方々が 続々と登場
しました。今やエルセーヌの看板ガールなのですね^^

施術前の等身大パネルが背後に並べられて「 これだけ変わりました!」って それぞれ体験談
を話して下さり「最初痛くて。」 と 仰る方も多かったですが 美脚になるには大変だわ><!
しかし 皆さんお肌もピカピカで スタイルは勿論ですが足が綺麗で羨ましくなりました~!!
b0033423_414226.jpg

施術前のパネルを見て「ええっ!皆さんこれ位で丁度良い感じじゃないの~?痩せなくて良いじ
ゃんねぇ~?って思ったのですが 更なる追求で 美の頂点を目指されたみたいです~^^♪
b0033423_301133.jpg

Mr.レオンのマジックショーも楽しかったです。
b0033423_3175277.jpg

マジックショーにも二ヵ月間の施術をされた美人さんが 登場しました。
詳しいエステ内容はリンクでご覧頂けます♪

お土産に 美脚グッズ(ドリンク10本とクリームのセット)を頂きました。

さて・・・と・・・。 私も少しは綺麗にしなくてはね~反省しきりです(´∀`;)
b0033423_303571.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-19 01:54 | 美容と健康/雑記 | Comments(22)

【ワンプレート朝ご飯】ちょい足しクッパ風/ベーコンエッグ/揚げ茄子/サラダ他【昼ランチ】です。

今日のご紹介は 日曜日の「朝ご飯」です~娘(Y子)の部屋で作りました。
お昼に 新宿ミロード12階で食べた「お寿司」も纏めてご紹介です♪

娘は来月には 別の所に引っ越すと予定なので この部屋で料理を作る
のも 今回で終わりかな?って 思いますが イベント参加ついでに菜園
トマトやら おつまみなどもちょこっと持参で行って来ました^^


【ワンプレーと朝ご飯】

朝ご飯なので 毎度有り合わせで簡単な設えです^^!

<おかずメニュー>

★お花みたいなベーコンエッグ-----ハーフカットベーコンを半分に切ってフライパンに
 5枚並べますが 真ん中を開けて放射状に並べますと 卵を真ん中に落とした時に凹
 みに綺麗に収まり 卵が流れ出さなくて良いですね^^
※目玉には ちょこっとトリュフオイルと塩コショウをかけて戴きました^^

★揚げ茄子のジュレポンかけ-----自家菜園の秋茄子持参で 揚げてジュレをかけて。

★長芋の品川巻き揚げ-----拍子木に切った長芋に おにぎり海苔を巻いて揚げました。

★野菜サラダ-----キャベツの千切り/塩コンブ/モッツァレラダイスカットを オリーブオイ
 ル/ごま油/岩塩/ブラックペッパーで和えました。

★添え付け-----カボス/菜園トマト/庭の柿など。

b0033423_2212461.jpg

目玉焼きには トリュフオイルと岩塩をかけています。
オイルはかなり香りが濃厚なので ほんの少しだけかけましたが 中々美味しかったです♪
b0033423_101455.jpg

ちょい足しで<寒天スリム卵クッパ風>

Y子「お母さん ご飯の代わりと言っては何だけれど ここにちょい足しで何か入れて作っ
てみてくれないかな~?」

あき「おおっ!低カロリーな寒天入りレトルトだねぇ~お味はどんなかなぁ~^^」
b0033423_1122673.jpg

・・・と 言いながら「ちょい足し」に 葱が欲しい所ですが無いので 余ったベーコン1/4カッ
トと 長芋を叩いてのっけていました(笑)
b0033423_1124391.jpg

ベーコンの塩っ気も入ったので 注ぐ熱湯は少し多目にしました。
お箸でグルグルと良く掻き回したら 添付の蓋をして2分蒸らして出来上がり!!です。
これを 娘と半分こにして ご飯の代用としましたが食感も良くて スープって感じかな?
b0033423_1195469.jpg

持参をした 茹で落花生&頂き物の茹で栗(懐かしの山栗も^^)です。
b0033423_131294.jpg

お昼に食べたミロード12Fのお寿司屋さん【福助さんにて】

ちなみに前夜は「肉の万世さん」でハンバーグを食べています。
(お写真は撮りませんでした。)

娘はお魚の好き嫌いが激しくて単品で注文>。!
先ずビールだって(笑)
b0033423_233644.jpg


私の食べたのをご紹介です。好き嫌い無しでセット物でもOKです!
凄い美味しいお寿司でした~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_1434374.jpg
b0033423_144691.jpg
b0033423_1442153.jpg
b0033423_1443492.jpg

12Fからのガラス越し(新宿西口駅前)の眺めです。
b0033423_144529.jpg

次回はイベントのご紹介です^^
b0033423_215771.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-18 02:06 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(12)

【【おかずの星日本一王座決定戦2011】にて「企画賞に選ばれ商品が到着しました^^】

 兼ねてより何点かレシピを投稿させて頂いておりました「おかずの星 日本一王座
決定戦2001」ですが 残念ながらレシピは選ばれ無かったのですが 「あきんちの
味噌バターコーンのグリル焼き」下記のお写真が応募総数万単位の中から
企画賞「美味しい写真で賞」
 20指に選ばれました~♪
お写真だけでも~選んで頂けて凄い嬉しかったです~ハハッ!ヾ(^▽^)ノ

投稿 受賞写真は下記でした。ブログ掲載記事はこちら
b0033423_11305482.jpg

ちなみに只今「おかずの星」では大会ステージへと進んでおります。

そして今朝 待ちに待った受賞商品が届きました~(」゜ロ゜)」きゃぁーーーーー!!
レストラン仕様のレトルトカレーが まぁ~何と!30食もぎっしりと詰まって居て吃驚@@!
b0033423_113310100.jpg

箱から出して眺めて~またまた吃驚でした~( ^)o(^ )
b0033423_11333433.jpg

レストラン仕様と言う事で 早速お味見をさせて頂きましたが 中辛で凄い美味しかったです。

しかし・・・今日からカレー曜日が増えそう^^インド人も吃驚な出来事ですね>。!
モンテローザ様 お心使いを頂きまして本当に有難うございました♪
b0033423_11335279.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-14 11:58 | 受賞/掲載レシピ | Comments(49)

【栗の渋皮煮】バリエーションで【南瓜マロンパイ】も作りました^^

 今日のご紹介は 【栗の渋皮煮】バリエーションで【南瓜マロンパイ】です。

4~5日程前にご近所さんから頂いた栗を使って【栗の渋皮煮】を作りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★レシピ詳細はこちらの【栗の渋皮煮】でご覧下さいませ。
前回は物凄く丁寧に綺麗に作りましたが 今回はちょっと手抜きさがバレそうです><!
お味はとっても美味しかったです。
b0033423_193002.jpg

ついでに【南瓜マロンパイ】も作りました^^
~~~~~~~~~~~~~~~~

嬉しい菜園の産物 栗南瓜が今年は甘~いのが沢山収穫出来て 親戚やご近所さんにも
お裾分けをさせて頂きましたが お彼岸のお団子作りでも 南瓜餡をかけて来客に振る舞い
ましたが その時の南瓜餡が半分取って有りました。

南瓜餡&栗の渋皮煮が揃いましたので 簡単に【南瓜マロンパイ】でも作って食べたいなぁ
って 市販のパイ生地を買って来て作りましたよ~♪

<レシピ 材料1個分>

★パイ生地-----2枚
★南瓜餡-----100g
★栗の渋皮煮-----4個
★卵の黄身-----1個分
★スプレー容器に入れた水-----少々
b0033423_19354295.jpg

<作り方>

①まな板にオーブンシートを敷き パイ生地を1枚(半解凍のチルド状態で)乗せて ほんの
 1cm程度麺棒で広げて 南瓜餡と渋皮煮を乗せる。
b0033423_1943418.jpg

②もう一枚のパイ生地は 伸ばさないでそのまま包丁で縦に紐状に10本切り アミアミしな
 がら①を覆います。

③横2ヶ所を折ってから 残り半端のパイ生地で縦を縁取り スプーンで押しました。

④卵の黄身を刷毛で塗り 水を少々スプレーして オーブンシートごと オーブン角皿下段に
 乗せて今回<オーブンのオートメニューから雑穀タルト(26)>を選んで お任せで焼いて
 みましたので 時間と温度が把握出来ていなくてすみません^^!
b0033423_19573790.jpg

⑤オートでお任せでしたが とっても綺麗に丁度良く焼き上がって嬉しかったです~^^

こちらはお友達に差し上げて 自分のはパイ生地1枚で作り~半分はお隣さんに食べて戴き
ましたが とっても美味しくて~最高でした。(^0^)
b0033423_2023079.jpg
b0033423_2024242.jpg
b0033423_202532.jpg
 

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-13 20:05 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(8)

【リクエスト料理で 柿とトマトと塩コンブのサラダ】【朝ご飯】合わせてご紹介です。

 今日のご紹介は「柿が一杯採れるんだけれど 何か良い料理は無いですか?」
と ご近所にお住まいの「かさごちゃん」からの【リクエスト】にお応えをさせて頂き
ます~その他【朝ご飯】も纏めてご紹介です☆ミ

かさごちゃんは 奥様やお爺ちゃんの食事も毎日作って主夫をしているのですよ~
働きながら 本当にマメで偉いですね^^


【柿と塩コンブのサラダ】


b0033423_13195714.jpg

ナッツ類は食べる直前に散らすと カリッ!と 香ばしくて美味しいですね^^
b0033423_13201817.jpg


<材料 2人分>

★柿-----大きいのなら1個(お好みの柿で何でも構いません。)
★キャベツ-----千切りを一つかみ
★トマト-----1個


<トッピング>

★オクラ-----サッと塩茹でにしたものを4本
★塩コンブ-----8本位
★揚げニンニクチップ-----15枚位
★マカシュー-----1袋(カシュナッツとマカデミアナッツのMIXで100円ショップで。)


<サラダタレ> 

★エクストラバージンオイル-----大匙3~4
★ごま油-----大匙1
★白バルサミコ酢-----大匙1・5
★味ポン酢-----大匙1
★マヨネーズ-----大匙2
★レモンの絞り汁-----小匙1
★岩塩-----小匙1/2~
★ブラックペッパー-----少々


<作り方>

①千切りにしたキャベツを器の中央に小高く盛り付けて 塩コンブ/ニンニクチップを乗せる。
②①の周りに櫛切りにした トマトと柿を並べる。
③茹でオクラを散らす。 
④ナッツを散らす。
⑤タレを添える。

シンプルですが 大変美味しい季節のサラダの出来上がり!!です。

かさごちゃん どうぞお試し下さいませ^^

リクエスト料理は随時受付中です。出来る範囲でお応えしたいと思いますので 何か有り
ましたら お申し付け下さいませ☆ミ
b0033423_13571575.jpg

******************************************************************
続きまして【朝ご飯】のご紹介です。

①【秋鯵のムニエル】

今秋鯵も美味しい季節ですね^^
特売で98円でしたので 2尾買って来て オリーブオイルでそてーして 岩塩とハーブを振り
盛り付けてから おろし生姜と 凍ったまんまのレモンの摺り下ろしをたっぷりとかけて 豪快
に ムニエルにして戴きました♪
b0033423_14105319.jpg

②お野菜のチーズ蒸し&焼き

お馴染のルクエ調理は お野菜にさつま芋も少し茹でて加えて 蒸してからチーズを乗せて
オーブン焼きを致しました。
b0033423_1416325.jpg
b0033423_14164470.jpg
b0033423_14165469.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-10-12 14:23 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(22)