<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【季節料理 お彼岸】花オクラとオクラの三倍酢/みたらし団子2種のご紹介です。

 今日のご紹介は 先日のお彼岸に作りましたメニューです^^

主人の姉夫婦2組さんが 例によって午後3時頃お線香を上げに来てくれました。 
気使って「直ぐ帰るので何も作らなくて良いからね。」って 言われてしまったので
お茶受けでも 軽く作って置こうかな?って感じで こんなのを用意しました。


※オクラの花は 食用の「花オクラ」であり 別品種と判明 訂正を入れさせて頂き
 ましました。感違いをしまして誠にすみませ~ん!! お詫びを申し上げます。


★ちなみに 普通のオクラの花でも 去年作っていますが 美味しく戴いております♪


(1)季節限定料理で「花オクラとオクラの三倍酢」です。


★農協の直売所に 丁度この時期に花オクラとオクラが一緒に売っています。
 短期間の事なので 見逃すと終わってしまうんですよ~主人の大好物でした♪

<レシピ>材料6人分

★オクラ-----1袋
★花オクラ-----2袋(24個のお花)
★酢-----1/4カップ
★砂糖-----大匙1弱
★醤油-----大匙1/2(今回は 鯛醤油を大匙1入れました。)

<作り方>

①オクラは薄く輪切りにする。
②花オクラは サッと湯通しをする感じで茹でて 下部1cmを切り捨てる。
 三等分に切る。
③上記3倍酢で和える。

ツルツル トロトロで滅茶苦茶美味しくて 皆さんに凄い喜ばれましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_15205996.jpg
b0033423_1521427.jpg
b0033423_15223240.jpg

オクラの花は一袋100円で2つ買いましたよ~その他雑穀米やらピーナッツも買って塩茹で
が美味しかったです♪
b0033423_15225199.jpg

(2)お彼岸と言ったら おはぎかお団子ですよね~^^
 今回は みたらしと 自家栽培南瓜が凄い甘くて美味しいので 南瓜餡も作って2種用意
 しましたが こちらも大絶賛で完売となりました。
「もう 晩ご飯は抜きで良いわ~!」ってねっ(´∀`♪)

<お団40個分レシピ>

★上新粉-----220g(1袋)
★熱湯-----200ml

<作り方>
①お粉に熱湯を加えて 手袋をして捏ねる。
②ピンポン玉位の大きさに丸めて少し潰して 蒸し器に入れ20分蒸す。
③ボールに空けて すりこき等で潰してから 良く捏ねる。
④手に水をつけながら4等分にして ソーセージの様に棒状に長くする。
⑤お好みの厚さに切って 串に刺して完成です。

※お醤油タレ-----水1カップ/牡蠣白だし醤油 大匙3/三温糖 大匙2,5/片栗粉 
大匙11,5

※南瓜餡-----皮を剥いて茹でた南瓜を裏漉しした物1カップ/三温糖1/2カップ/牡蠣
 醤油小匙1を 水200ccを入れて弱火で煮詰める。(余りますので 後は冷凍保存です^^)
b0033423_1556663.jpg
b0033423_15563673.jpg

(3)畑の大きな茄子も~焼き茄子にしてお出ししましたヾ(^▽^)ノ

菜箸に挿して 毎度二刀流でグルグルと回しながら焼きますと 美味しいですねぇ~
畑の茗荷に下仁田葱も採り立てを刻んで乗せました。その他おかかと下ろし生姜などです♪
b0033423_1614124.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-30 16:04 | 季節/郷土料理 | Comments(36)

【愛川勤労祭 野外フェスティバル】【愛川祭り】同日開催をデジブックにUPしました。

 今日のご紹介は 2011・8月28日の事でしたが 2つのお祭りが初めて同日開催で同
じ場所 信号2区間で行われたと言う 何とも豪華絢爛で夢の共演の模様をご紹介です。

「愛川勤労祭 野外フェスティバル」と「愛川夏祭り お神輿~阿波踊り」を デックに纏め
てみましたので 宜しかったらご覧になって下さいませ(*^_^*)


※今日も畑の整理と 石灰を撒いたり耕したりで 一日が終わりました><!
ちょっと 腰が痛くなって不安ですが ロメインレタスとブロッコリーの植え着けをしました。
その他挿し木で増やした 菊類の植え付けも済ませて 明日は種を蒔く準備やら 鉢物の
フロックスを畑に移動したり 大変ですが~これが私の生き甲斐なのでのんびりと 頑張っ
て参ります(●^o^●)


あきのデジブック 「愛川勤労祭 野外フェスティバル」

太鼓/サンバ/よさこい/ジャズダンス/その他 国際交流屋台村のグルメな美味しい
物が盛り沢山です。


★場所:愛川町工業団地入口 中津太田信号~先に1区間(こちらは歩行者天国になりました。) 




あきのデジブック「愛川夏祭り」 お神輿~阿波踊り 2011・8月28日開催

★場所: 中津中央商店街 中津太田の信号~中津河原河川敷迄の区間


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-28 20:57 | あきのデジBook | Comments(6)

【連休中の朝ご飯】【相模原公園散策/夕日】

 今日のご紹介は 連休最後に娘に食べさせた【朝ご飯】と【相模原公園散策と夕日】
のご紹介です♪

【朝ご飯メニュー】


①ロコモコ風キーマカレー-----カレーはご近所の奥様の手作りを少し頂きましたので
 目玉焼きとお野菜のソテーを添えてみました。凄い美味しかったです~^^

②生野菜-----アスパラ/キャベツ/玉葱/大根/ミニトマトなど。
(市販のシーザードレッシングで 戴きました。)

③お野菜と蛸のマリネは前日の残りです。

④フレッシュドリンク-----夏ミカン/グレープフルーツにお水を1/2カップ入れてミキサー
 にかけて裏漉しをしてから 三温糖/水/氷を足して又ミキサーにかけました。
 爽やかな柑橘系ドリンクは 朝から元気を貰えて良いですね^^
b0033423_15334425.jpg

b0033423_13311627.jpg

b0033423_15344830.jpg


相模原公園散策と9月18日の夕日

9月19日 激空間の夕日/ダイサギの群れに続きまして 18日も夕日撮りしました(笑)
相模原公園散策と外周に有ります ドッグランの所からの夕日です^^

2日も続けて 夕日撮りに填っている娘と撮って来ました><!似た者親子ですわ(笑)

★レタッチ=スケッチ風で遊んでみました(笑)
 CCDにゴミ?><!クリーニングに出さねば。
b0033423_15352822.jpg

相模原公園入り口の花壇ですが インパチェンスもここ迄大株に仕立てられると 圧巻ですねぇ♪
毎回楽しみです~綺麗ですね☆ミ
b0033423_15403429.jpg
 
この赤い実は何かしら?何方かご存じでしたら教えて下さ~い!!棘が生えてますよ~♪

朴の木と判明 実は花芯に当たる部分だそうです。
キコさん ななままさん 教えて下さり有難うございました♪

b0033423_15405914.jpg

こちらの秋桜も しっとりと美しく咲いていて 心和みました~(*^_^*)

後で娘に聞いたら ゴーヤのトンネルも見事だったよーって言っていました。
見たかったなぁ・・・。
日没も近い5時頃ですが 連休と有って 散策の人々やボール投げで遊ぶ子達も楽しそうでした。
b0033423_15524461.jpg
 
b0033423_15534462.jpg
b0033423_15542357.jpg
b0033423_15545545.jpg
b0033423_15554041.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-25 16:10 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(32)

【私の誕生日メニュー】娘が珍しく作ってくれて嬉しかったです。

 9月13日は私の誕生日でしたが いつも事前にお祝に駆け付けてくれる娘Y子も
今回は都合が付かずに 3連休(17日~19日)に来ました。

「たまにはY子が作って お母さんにご馳走してよ~上げ膳据え膳がしたい!!」
って言ったら お料理本を見ながら 一生懸命頑張って作ってくれました(*^_^*)

又 お誕生日当日は メイン州ポートランド在住の孫から「ハッピバースディーバーバ」
コールが来て もう孫の歌に胸が一杯になり 涙がポロリン嬉しかったです。
そして バースディーカードと らいずの書いてくれた絵も届きました♪

「らいず~有難う!!クリスマスプレゼントにはゲームソフトを送るからね^^」って言っ
たら まぁ 吃驚!!

「そう言う 楽しみは事は内緒にしなきゃ~」って。大人になってるぅ~汗><!
「でも ゲームの内容は知らないから 良いよ。」って 直ぐフォロー迄付けてるし~(´∀`;)


と言う事で【お誕生日メニューのご紹介です。】 

 娘Y子のブログでレシピの詳細がご覧頂けます♪


①挽肉の茄子巻きトマトソース
b0033423_8514989.jpg

②鮪とアボガドの和風ミルフィーユ仕立て(サントリーさんのサイトレシピ)

ピンクの塩で出来た板に乗ってます^^
b0033423_8552736.jpg

先ずはビールで乾杯~!!
b0033423_855515.jpg

③ホワイトアスパラガス(グリーンで代用)と半熟目玉焼き乗せ。
b0033423_858521.jpg

④蛸と玉葱のマリネ

最後はワインで乾杯~!!
ありゃ!!私の手びねりの 不細工なワイングラスが 出て来た~><!

お写真を撮り忘れて食べちゃったので^^!こちらは娘が撮ったのを借りました(笑)
いずれも 凄い美味しくて~吃驚でした!!

「又作って欲しいなぁ~♪」って 言っちゃったです^^Y子有難うね~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_941531.jpg

私の料理は ルクエでご飯炊きだけでした(笑)
b0033423_972945.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-23 09:10 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(38)

【劇空間の夕日/稲穂に群れるダイサギ】2011.9.19 座間 座架依橋下の田んぼにて。

b0033423_1754776.jpg
 今こちら厚木も 台風の上陸真っ只中で 風雨共に非常に激しくて 恐ろしい
状態です。 家が飛ばされないかな?と 心配でなりません(汗)
あーーーっ!停電になっちゃったわ!!雨戸も1枚外れてるし~><!
鉢植えも飛ばされてるけれど 今外に出たら私も飛ばされそうなので止めた!!

皆様も 十分ご注意なさって下さいませ。


ブログをやってる場合じゃないのですが 今日のご紹介は 先日19日に撮りました
【劇空間の夕日/稲穂に群れるダイサギ】です。


「この空模様じゃ 夕日は無理かも?」と思いつつも 娘を送りながら 相武台駅迄
向かう途中に 座間座架依橋下の田んぼに降りてみました。

全体的に 空は台風の影響で 黒い雨雲に覆われた空でしたが ラッキーにも日没
の時間には そこだけ雲が切れて 太陽が顔を出しました^^!

刻々と変わる夕日に天使の梯子も見られて 娘と2人感動し捲りでした~(*^_^*)
b0033423_1632694.jpg

b0033423_16353933.jpg
b0033423_1636569.jpg


ドンドン空は茜色に変わり・・・田んぼの稲穂も 道端の雑草も そして娘も私も 幸せ色に
包まれて にっこりぃ~でした☆ミ

素敵な夕日に 出合えて良かったです~^^
b0033423_16365066.jpg

b0033423_16373044.jpg



夕日を撮るには未だ陽が高くて 辺りをキョロキョロ見渡していたのですが 遠くの方で白い物
が飛び交っているのを発見!!

【ダイサギ】

私は野鳥さんも大好きなので 400mmの望遠も持参していました^^こちらもラッキー!!

稲穂の倒れた田んぼに ダイサギさん達は群がっていましたが イナゴやバッタやドジョウに
ザリガニなども 好物みたいですから ここは楽園なのかな?
それにしても こんなに何羽も一度に見られて 驚きました~嬉しい♪
b0033423_1659626.jpg
b0033423_16593239.jpg
b0033423_16595490.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-21 17:00 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(24)

【朝ご飯】五目ヒジキ丼/鮎の塩焼き/サラダ/豆腐と林檎の生ジュースです♪

 連休で娘が遊びに来ています~♪
初日は 迎えがてら厚木の天然温泉「湯花楽」に立ち寄り のんびり湯ったり~
昨日は 夕焼け撮りに填っている娘が「夕焼け撮りに行こうよ!」と言うので
相模原公園散策と ドックランの所で夕日撮りをしました^^

今日は 娘に食べさせた【朝ご飯】のご紹介で ヘルシー和食メニューです。

b0033423_1032443.jpg

<メニュー>のご紹介です。

①五目ヒジキ丼-----乾燥ヒジキ/乾燥レンコン/山伏茸を水で戻して/ササガキ人参も
 入れて ごま油とサラダオイルで炒めてから 和出汁120CC:創味つゆ30CCで照りが
 出る迄炒め煮にして 仕上げに白インゲンの缶詰めを加えて出来上がり!!です。

「お母さん これ凄い美味しいねぇ~^0^」って 娘も大喜びでした♪
b0033423_101510100.jpg

②お向かいさんが 鮎を釣って来て下さいましたので~簡単に塩焼きにしました。
 魚嫌いの娘に 鮎の姿焼きはやっぱり嫌われちゃったです~><!
 凄い美味しかったのですけれどね~ やはり顔の付いてるのは駄目らしい(汗)

③ベーコン/アスパラ/ミニトマトなどのサラダ-----市販のシーザードレッシングで頂きました。
④茄子のお漬物-----頂き物です。
b0033423_1064758.jpg

⑤林檎/絹豆腐/牛乳/生クリームのフレッシュジュース

★林檎1個は飾り2カット以外を賽の目に切る。
★絹豆腐-----1/2丁
★牛乳-----200CC
★生クリーム-----大匙2
★三温糖----大匙山盛り1
★塩-----少々

※ミキサーに氷と共に入れて ガーっと回しただけです^^

これも意外と美味しいんですよ~♪是非お試し下さい。

⑥その他シジミのお味噌汁/アイスコーヒーでした。

やはり 和食は落ち着きますね~この所イタリアン三昧でしたので 素朴にお袋の味も
嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ

今日も又「夕日撮りに行きたいって?っ」はぁ・・・・(」゜ロ゜)」
b0033423_10222119.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-19 10:35 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(38)

季節を彩る【栗入り秋鮭のパーティーリゾット】生秋鮭/栗/スライスチーズと菜園野菜のコラボです。

 今回もレシピブログ×雪印メグミルク×ルクエさんのモニターコラボ企画に応募をさせて
頂きました 絶品料理のご紹介です~ヾ(^▽^)ノ

秋鮭と栗が店頭に並び始めましたね~♪
菜園南瓜も ミニトマトも 甘いのが収穫出ましたし~今回はこれに決めた!!

季節を彩る【栗入り秋鮭のパーティーリゾット】生秋鮭/栗/スライスチーズと菜園野菜の
コラボレーションです。


〆切り間際のフィニッシュですが(汗!) 今回は正統派?の設えで参ります~^^ 
今回はルクエを2個使用して 最初と最後は レンジの中にルクエを2つ並べて ご
飯炊きと具作りを同時に行います。(時短と 食材の固さの調整も兼ねます。)

終盤では ご飯と具を合体させて 更に蒸して2つのルクエに(4人分)のリゾットが同
時に出来上がると言う訳なのです~♪

お友達とワイワイ ワインの席の〆は ジューシーリゾットで決めちゃいましょう~
喜ばれる事受け合いですヾ(^▽^)ノ

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ☆ミ

秋鮭も栗も~ルクエご飯も~とろけるスライスチーズに優しく包まれて~滅茶苦茶ジュー
シーな仕上がりになりました。
b0033423_1192464.jpg

菜園南瓜もホクホクで~ミニトマトも~甘みとコクとが有って最高です~♪
b0033423_11145527.jpg

焼き上がりはこんな感じです~^^
こちらを 実はいつもお世話になっているご近所のお友達に持参したくて~2つ作りました♪
b0033423_11164289.jpg
b0033423_1117396.jpg


【レシピブログさんの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」モニター参加中】
ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ


<レシピ>4人分 所要時間30分~1時間

(材料)
☆米-----1カップをといで 同量の水(200ccに1時間以上浸けて置く。)
 +水大匙2(2回目の加熱時の追加分)

☆生秋鮭-----2切れ(4等分に切って置く。)
☆雪印とろけるスライスチーズ-----4枚
☆南瓜----220g(3・5センチ角に切って面取りをする。)
☆剥き生栗-----14個
☆ミニトマト-----6個(ヘタの部分を取って 縦半分に切る。)

(A 切った鮭に混ぜ込む材料・調味料)
☆冷凍したまんまの凍ったレモンのすりおろし-----大匙山盛り1杯(冷凍は酸味がマイルドです。)
☆白ワイン-----大匙2
☆岩塩-----小匙1
-----------------------------------------
☆具に使う岩塩-----小匙1
☆ローズマリードライ-----適量
☆オレガノ-----適量
☆ブラックペッパー-----適量
☆バター-----25g
☆オリーブオイル-----大匙2
☆生クリーム-----大匙3


(自家製ハーブ他)
☆イタリアンパセリドライ-----大匙1
☆バジルドライ-----大匙1
☆セロリの葉のドライ-----小匙1・5
☆下仁田葱/ニンニクのドライ-----合わせて大匙1・5

簡単!!レンジチンでドライ野菜作りを参考に^^!勿論市販でも 生使いでもOKです^^
b0033423_11531843.jpg

(作り方)

①鮭の下ごしらえ画像です。調味料はAをご覧下さい。
b0033423_1233746.jpg

②赤いルクエの中は 2時間浸け置いたお米で 同量の水入りです。

③ピンクのルクエの中身は 栗/ミニトマト/南瓜全部を入れています。
※ハーブ類はここでは半分と 葱とニンニクは全量を振り 岩塩大匙1も振ります。
※バターも切って乗せてオリーブオイルもかけます。
b0033423_1211795.jpg

④お米の入ったルクエ②と 具のルクエ③をレンジに並べて入れて下さい。同時に加熱です。
(※ルクエ1こで作る場合は 具の調理のみを先にして下さい。)

★一回目のレンジ加熱=500Wで7分

⑤ご飯には未だ芯が残っている状態ですが 混ぜて一旦別の容器半分を移してラップで
 密封し 残り半分はそのままルクエに広げて蓋を閉じてスタンバイです。
b0033423_12375187.jpg

⑥具材の方も 未だ栗も南瓜も固い状態です。
b0033423_1244198.jpg

★二回目のレンジ加熱=(具材のみ)600Wで6分+600Wで4分

⑦具材は ほぼ芯も無くなりましたので ここで鮭を全部具の上に乗せて又加熱します。

★三回目のレンジ加熱=(具材のみ)500Wで6分 
b0033423_12515350.jpg

⑧2つのルクエの底辺に ご飯を広げて 出来た具を半分に分けて乗せる。
 (お水を大匙2追加する。)
b0033423_12543741.jpg

⑨赤のルクエにスライスチーズを乗せて 残りのハーブと生クリームをかける。
b0033423_12563191.jpg

⑩ピンクのルクエも同等です。
b0033423_133110.jpg

⑪ ⑧と⑨9の2つのルクエを 又レンジに並べて入れてレンジ加熱を して仕上げます。

★四回目のレンジ加熱=600Wで5分で出来上がり!!

ちょっと具材の固さの調整と ご飯の炊きあがりとの兼ね合いが面倒でしたが 栗や
南瓜はお鍋などで有る程度茹でて置きますと ルクエ1個でも簡単に ご飯に具を乗
せて仕上げる事が出来ますね。

今回具と一緒にしたりで少し時間が異なりましたが 
お米だけ炊く場合は下記ですのでこれでやってみて下さいね^^


●お米は 必ず2時間位(長い方がふっくら)水に浸けて置いてからチンして下さい
※お米一合と同量の水(200cc)を用意します。
●一回目=500Wで6分 一度かき混ぜて 水30ccを足す。
●二回目=300Wで5分 そのまま10分蒸らして出来上がり!!です。

凄い美味しく出来ますのでお試し下さい。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-17 12:10 | イベント/モニター料理 | Comments(26)

とろり~ん!!【スライスチーズとじゅんさいのコラボで 季節のイタリアンスープ】

今回も又レシピブログ×雪印メグミルク×ルクエさんのモニターコラボ企画に応募をさせ
て頂きました料理のご紹介です。

和のティースト「じゅんさい」と「スライスチーズ」と言う異色コンビの驚きの美味しさ発見
です。ベーコンや菜園トマトと合わせて ルクエでアッと言う間に 最高にジューシーな
つるり~ん♪スープの出来上がり!!パンに乗せてもGoodです。

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^
b0033423_3185084.jpg

b0033423_0242689.jpg


【レシピブログさんの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」モニター参加中】
ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ


<レシピ>2人分 所要時間6分~


(材料)
☆雪印コクと旨みの とろけるスライスチーズ-----2枚
☆秋田のじゅんさい(瓶入り)-----1/2カップ
☆ハーフベーコン-----6枚
☆プランター栽培のフルーツトマト-----8個
☆畑のミディトマト-----8個
☆生バジル-----適量
☆ニンニクチップ-----15枚
b0033423_03726100.jpg


(調味料)
☆白だし牡蠣醤油(又は創味つゆ)-----大匙1
☆和だし-----大匙2
☆岩塩-----小匙1/2
☆ブラックペッパー-----適量
☆赤ワイン-----大匙2
☆雪印切れてるバター-----2切れ
☆トマトペースト-----大匙2=(2本)
☆オリーブオイル-----大匙1
b0033423_0455166.jpg

<レシピ>のご紹介です。

①トマト類をざく切りにする。ベーコンは千切りにする。

②ルクエに①を詰めて 赤ワインを回しかけてベーコンとトマトペーストを搾り入れて バタ
 ー2切れとバジルをちぎって乗せる。
b0033423_0515961.jpg

③②の上にとろけるスライスチーズを乗せる。
 ブラックペッパーを振り ニンニクチップを散らす。

④オリーブオイルをかけて ルクエの蓋を閉じて

電子レンジ500Wで6分蒸して出来上がり!!です♪  
仕上がりましたら 又生バジルを少し散らします。
b0033423_056957.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-15 01:10 | イベント/モニター料理 | Comments(24)

【ルクエdeお月見風イタリアン】クリームチーズ/南瓜/ホタテ貝柱のオードブルお団子です^^!

 皆さん お早うございまぁ~す^^
昨日は十五夜でしたが 素敵なお月様が見られましたか~?
関東はバッチリ晴天で!!キラキラ輝いていて凄い綺麗なお月様でしたよ~♪
 

今回は 十五夜に寄せて急遽【お月見風イタリアン】を作ってみましたが 昨日中にUPが間に
合わなくて~すみません。(^^)


本来なら 毎年日本の風情たっぷりの?(笑)「お月見料理」を今年も作る予定でしたがレシピ
ブログ×雪印メグミルク×ルクエさんのモニターコラボ企画
に応募をさせていただくには ワイン
に合う料理のご紹介でなければいけません>。!

モニター料理の〆切りも迫って参りましたので 昨日は頑張ってこれで決めました~^^♪

米粉/クリームチーズ/南瓜/ホタテ貝柱入りの モチモチお団子を先ず作り ミニトマト
/さつま芋/ズッキーニで優しく囲んで ニンニクチップを散らし 蒸し+焼きで仕上げました。
今回の食材の取り合わせも とってもジューシーコク旨で ワインにピッタリでした♪

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ☆ミ
b0033423_441944.jpg
b0033423_44583.jpg
b0033423_452558.jpg

b0033423_4112887.jpg

b0033423_4153047.jpg

【レシピブログさんの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」モニター参加中】
ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ


<レシピ>2人分 所要時間30分~

(材料)
☆米粉-----30g
☆雪印クリームチーズ-----70gを角切りにして置く。
☆ホタテ貝柱の水煮-----大粒を1個(汁も大匙1使います。)
☆南瓜-----160g(皮を剥き 角切りにしてフライパンで茹でて 水分を飛ばし練って置く。)
☆さつま芋-----70g (2mmの輪切りにしてから千切りにして 水に晒して置く。)
☆ズッキーニ(小さ目)-----1本(100gを3mmの厚さで輪切りにする。)
☆長芋-----大匙4(摺りおろして置く。)
☆ミニトマト-----6個(半分に切って置く。)
☆自家製ドライバジル-----大匙1.5


(調味料)
☆白ワイン-----大匙2
☆ドライニンニクチップ-----15枚位
☆オリーブオイル-----大匙2
☆切れてるバター-----2切れ
☆香りソルト-----小匙に軽く1杯
b0033423_10453752.jpg

(作り方)

①南瓜をフライパンに入れ 水大匙3で蓋をして3分蒸気蒸しにする。(3分そのままに放置
 をして その後ヘラで潰しながら 水分を飛ばす。)

② ①が熱い内に 素早くクリームチーズ/山芋/米粉を混ぜ込む。
b0033423_10515755.jpg

③ ②に ホタテ貝柱をほぐして混ぜ 香りソルトを振り練り込む。
b0033423_1054924.jpg

④ルクエにオーブンシートを敷き ③を流し込む。

⑤ルクエの蓋を閉じて レンジ500Wで4分30秒蒸す。

⑥蒸し上がった⑤を取り出して8等分にし 熱い内に丸める。(少し片栗粉を振りながら。)

⑦ルクエに ズッキーニの輪切り8枚を並べて その上に⑥のお団子を乗せる。
 お団子の空いた隙間に さつま芋を散らす。 
b0033423_1153512.jpg

⑧ ⑦の上に更にミニトマト/バジル/ニンニクチップを散らす。

⑨ルクエの蓋を閉じて レンジ500Wで4分+レンジ600Wで7分蒸す。
             ↓
⑨レンジからオーブン角皿(上段)に⑨を移して バターとオリーブオイルをかけて焼きます。

蓋を開けて オーブン210℃で12分+オーブン210℃で8分 焼いて出来上がり!!です。


(こちらは レンジにかける前の画像です。)
b0033423_1113283.jpg

おまけ~十五夜お月様です~400mm望遠手持ちで。ヾ(^▽^)ノ

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400

DMF-M 1/500 ±0  オート  中央重点測光   F-8 ISO-200 400mm
b0033423_11372531.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-13 11:48 | イベント/モニター料理 | Comments(36)

ルクエdeおもてなしイタリアン【季節の野菜にあん肝とクリームチーズのコラボです。】絶品!!

 今日も又 レシピブログ×雪印メグミルク×ルクエさんのモニターコラボ企画
に応募をさせていただきました ワインに合う料理のご紹介です♪


あん肝と言ったら「和」のティーストですが 今回のルクエ料理は 異色のコンビネ
ーションで<季節の野菜に あん肝とクリームチーズのコラボレーション>です。


こんなにあん肝とクリームチーズの相性が良かったとは驚きでした!!
余りの奥深いクリーミーな美味しさに 思わず半分をお隣さんに出前しちゃいましたよ~(笑)
最初は蒸して 仕上げはルクエの蓋を開けてオーブンで焼いています。
拘りの おもてなし料理です♪

 
先ずは仕上がり画像からご覧下さいヾ(^▽^)ノ

お皿に盛り付けました。
b0033423_0343261.jpg

ルクエ調理がお手軽で 材料さえ準備しましたら こんな感じに直ぐに素敵なイタリアンが
出来上がります。フイの来客にも とても重宝しますし 高速蒸しで 本来の素材の旨みが
実に良く引き出されて 最高です~♪ 

【レシピブログさんの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」モニター参加中】
ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ


ルクエで焼き上がった所をパチリ!!
b0033423_042533.jpg

美味しさのクローズアップです^^余り変わらない?>。!
b0033423_8351223.jpg

<レシピ>のご紹介です。

(材料 2人分) 調理時間20分

★雪印クリームチーズ-----70g
★あん肝-----1パック(4本入り)
★ミニトマト-----8個
★フルーツトマト-----5個
★アスパラ-----3本
★アンチョビー-----1缶の半分
★松の実-----15粒位
★焦がし葱-----大匙1.5
★焦がしニンニク-----大匙1
★冷凍レモンの摺りおろし-----大匙1・2

「焦がしニンニク」と「焦がし葱」 の作り方はこちらです。 
 事前に作って保存して置かれると便利です。


(調味料)

★岩塩-----小匙1
★コンソメ固形-----1キューブの1/3(大匙1の湯で溶かして置く。)
★白だし牡蠣醤油(又は麺つゆ)-----大匙1
★日本酒-----大匙2
★ケイパー-----10粒
★セージパウダー-----少々
★タイム-----小匙1
★黒コショウ-----少々
★オリーブオイル-----大匙2
b0033423_1185912.jpg

(作り方)

①あん肝は 水洗いをして水分を拭き食べ易く切る。

②日本酒/岩塩/冷凍のまんまの下ろしレモンを混ぜる。
 他の下準備が終わる迄冷蔵庫で冷やして置く。
b0033423_1244663.jpg

③ルクエに 半分に切ったミニトマト/斜めに3等分に切ったアスパラを入れる。
④アンチョビーもその上に散らす。
b0033423_1294826.jpg

⑤あん肝を乗せてハーブ類を半分かける。
b0033423_1322354.jpg

⑥クリームチーズをスプーンで掬って散らし 松の実/焦がし葱/焦がしニンニクも散らす。
⑦残りのハーブ/黒コショウ/オリーブオイルをかける。

<蒸し>-----電子レンジ600Wで6分 ルクエ は蓋を閉じて蒸して下さい。

<焼く>-----オーブン210℃ 角皿上段に乗せ て 蓋を開けて12分焼いたら 出来上がり!!です。

レンジに入れる前の状態です。
b0033423_148407.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-09-11 01:58 | イベント/モニター料理 | Comments(31)