<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【愛川夏祭り】8月28日N0,1お神輿編のご紹介です。

 愛川町在住30年近くなりますが 緑豊かで山有り谷有りの風光明媚なこの町が私は
大好きです♪
去年10月に 主人に先立たれて一人暮らしになってしまいましたが 時々娘も遊びに来
てくれるし~ずっとこのまま 園芸や菜園を楽しみながら 愛川町に住み続けたいと思っ
ています^^

今日は 先日8月28日(日)に行われた【愛川祭り】NO,1お神輿編をお届けです。

実は この日は【第28回 愛川勤労祭 野外フェスティバル】も同時開催でした。

毎年別の日に催されていたので まさか?同時に見られるとは驚きでした~^^
知らなかったのは私だけだったのかしらね?><!

場所は 中津中央~2区間が通行止めとなり 2つのお祭りが それぞれに別区間で催さ
れました。

近くに住んでおりますので PM3;00に先ず一回見に行きまして 又夜の部も出掛けまし
た~(笑)2つのお祭りのご紹介ですので沢山のお写真を撮り過ぎましたので~少しずつ
UPをさせて下さいね^^

【お神輿】

今年は一基増えて四基が登場で吃驚でした!!
可愛い女の子2人が「どっこいどっこいそーれ!」の音頭に合わせて お神輿の上で一生
懸命に手を振って居て 凄い可愛かったです~♪ 先ずお神輿に元気を一杯貰いましたよ♪

私は勤労祭会場から 一旦バッテリーの充電に 家に戻ろうかと思った矢先に お神輿が
中津河原から上がって来てハチ合わせになりました~何とラッキーなっ!!ヾ(^▽^)ノ

KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF35-105
b0033423_16404113.jpg

b0033423_16482224.jpg

正面は八菅山ですが 手前の中津河原河川敷迄が【愛川祭り】の区間で そちらの様子は
今回見に行きませんでしたので お伝え出来ませんが こちら迄の道のりは1キロ位です。
お散歩コースには最適ですが 急坂が有ります><!
b0033423_16535942.jpg

男衆の勇ましい掛け声が又 元気が貰えて嬉しかったですよ~♪
b0033423_16565981.jpg

あらっ!良く見たら女性も担いで居るじゃ有りませんか~肩は大丈夫でしょうか^^!
b0033423_16595395.jpg

愛川よいとこ 遊びに来てねヾ(^▽^)ノ

次回は 初登場の【愛川祭り 華麗な阿波踊り】のご紹介へと続きます。
b0033423_1752054.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-31 17:11 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(19)

【ワンプレート朝ご飯は味噌マヨ明太子の焼きおにぎり他】/【絶品自家製青紫蘇ふりかけ】

 今日のご紹介は【ワンプレート朝ご飯で味噌マヨ明太子の焼きおにぎり他】/
【絶品自家製青紫蘇ふりかけ】です。


又今日は夏の名残りで 残暑が厳しいですね><!
畑に行って 青紫蘇/トマト/茄子/芯摘み菜/アゲラタム(宿根草)などを採って
来ましたが 蚊に30ヵ所位刺されてムヒを塗り捲りました~
カイイィのぉなんのって もう私はいつか 血が足りなくなるかも?です(苦笑!)

先ずは【朝ご飯】からご紹介です。


※小さ目の 丸いおにぎり2個を作って 明太子を埋め込み 周りにお味噌とマヨネーズ
 を塗ってアルミケースに入れて オーブン上段で210度で18分焼きました。

※茄子は ごま油で炒めた 甘辛いお味噌仕立てです。根生姜を効かせてね^^

※自家栽培の茗荷の牡蠣醤油たまり漬け

※頂き物の天城のワサビ漬け

※ドリンク-----フレッシュグレープフルーツジュース(スクイザーで搾って1個分です。)
          ジョアの苺も飲みました^^

※デザート-----頂き物の桃/フルーツトマト

※その他-----味噌汁は毎回冷凍保存の浅蜊です>。!
b0033423_13312697.jpg

b0033423_13321871.jpg
b0033423_13324995.jpg
b0033423_13332113.jpg

今日は畑の青紫蘇をレンチンドライにしまして【絶品自家製ふりかけ】も作りました。

※先ず<青紫蘇のレンジでドライにする方法>です。

①青紫蘇-----15枚位を洗って水分を切って 粗ミジン切りにし蔭干しで1時間乾かす。
 (強い日光で乾燥させると たちまち茶色になってしまいます。)

②電子レンジの中にオーブンシートを中一杯に広げて ①を均等に広げる。

③最初1分30秒チン!取り出して良く混ぜて 更に30秒→混ぜて更に30秒チン!
 この位で大体カリカリになり 青紫蘇の色も鮮やかに残ります。

④スティック 黒ゴマ塩-----(5本)/炒り胡麻(白)-----大匙4
 を③と混ぜる。

⑤混ぜた④を直射日光に2分当てて しっかりと カリカリを促します。
b0033423_13465031.jpg

⑥これだけでも大変美味しいですが ここにあきんちの12味唐辛子(自家製) を大匙2
 混ぜ入れました~(市販の七味でしたら 辛いので小匙1.5位かな?)

香り豊かで滅茶苦茶美味しいふりかけの出来上がりです(^0^)
b0033423_1351199.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-30 13:57 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(23)

たまにはガッツリ!!【晩ご飯はタジン鍋でカツ煮定食】にしました^^

 今日 愛川町では楽しいお祭りが有り 3時から2回も見に行きました~^^
その模様は明日UPさせて頂きますね。

今日のご紹介は晩ご飯で【カツ煮定食】です。
一人前を作るのに 好都合のちょっとちっちゃ目のタジン鍋なのですよね~家のって^^

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ~♪

カツ煮は 余り煮過ぎはご法度ですよね~
如何でしょう?この位が一番美味しいですねヾ(^▽^)ノ
b0033423_22404214.jpg

<煮カツレシピ>

★タジン鍋

★和出汁-----160cc

★市販の揚げたカツ-----1枚を包丁を斜めに寝かせて6等分にする。

★創味つゆ-----40cc

★玉葱-----半分(櫛切りにする。)

★三つ葉-----少々

★溶き卵-----1個分


<作り方>

①タジン鍋に和出汁とつゆを煮立てて 玉葱を入れて蓋をしてやや弱火で2分煮る。

②蓋を取って 切ったカツを入れて蓋をして1分半位煮たら 溶き卵を流し入れて蓋をして
 3秒で火を止めると 半熟トロリンで美味しいです。

③三つ葉を散らして出来上がり!!です。カツドンにしても良いですね~絶品でした^^♪
b0033423_22495649.jpg

その他 <畑のピーマン/茄子にキャベツと人参少々で野菜炒め>

実は フライパンとタジン鍋の2つで 一緒に作っておりました(笑)
b0033423_22561952.jpg

他 <サラダ>を少々作りました。

b0033423_22581542.jpg

野菜炒めの味付けは レシピブログさんのイベント「王道ハンバーグ部門賞」で頂いた商品です。
サラダのトッピングも ナッツを今回使わせて頂きました。簡単で何でも美味しい日本食研
さんの食材が嬉しいです。
サラダのタレは市販ですが こちらも中々美味しいですよ♪
b0033423_233695.jpg

b0033423_2346499.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-28 23:09 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(34)

【座間 座架依橋下の向日葵】2011.8.14 に娘と見に行きました^^

 新盆で来てくれた娘を送りがてら 8月14日に座間の向日葵を見て来ましたが 
今年も元気一杯に「こんにちは~!!」って迎えてくれて~ もう眺めているだけ
で嬉しくなるのが向日葵ですねぇ~^0^
座間 座架依橋両側に向日葵畑が有り どちらも見事なので迷いましたが今回
橋の右手に降り立ちました♪

中々掲載出来ずに もう賞味期限切れですよねぇ~アセアセ(´∀`;)
今頃終わっちゃったかも?ですが~ご勘弁を><!
b0033423_958479.jpg

オイオイ蜂さん 密の吸い過ぎじゃないの?花粉で目が見えなくなってるわよぉ~><!
b0033423_10271283.jpg

b0033423_10241523.jpg

子供さんが小さい時って 色々な体験をさせて上げたいですね^^
特に 美しいお花一杯は 大人になってもずっと心の中に宿りますからね~
パパさんもきっとそんな思いも込めて居られたかも?ですよね。
b0033423_1034174.jpg

カップルさん達も一杯で~羨ましい限りですが><!
b0033423_10371089.jpg

b0033423_10384563.jpg

炎天下の中 見晴らし台も順番待ちで混み合っていましたが~日本人はマナーが素晴らしい
ですよね。「10人しか乗ってはいけません。」と 書いて有るのですが ちゃんと数えながら~
確かめて乗っていました~私も便乗しましたよ^^
b0033423_1045315.jpg

此処に乗ると視界が一気に変わって 見晴らしも最高です~やたら気分もHiになりますね~♪
b0033423_116687.jpg

向日葵さんの後姿も大好きです~直売所に立ち寄り5本200円で摘み取らせて頂き持ち帰
りましたが 家の中で花瓶に活けたら かなりの大きさでした^^!
幸せ一人占め~(笑)
b0033423_11125136.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-27 11:23 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(24)

【ルクエde絶品秋色イタリアン!!】バリエでパスタ/ドリンクは夏ミカンのスムージーです。

 今日は昼ご飯で作った 簡単で美味しいイタリアンのご紹介です~
イタリアン続きですが~^^♪

【ルクエde絶品秋色イタリアン!!】バリエでパスタ/ドリンクは夏ミカンのスムージーです。

この所余りお買い物も行かずに 畑の野菜と冷蔵庫の整理を兼ねて 有る物消化で
頑張っております>。!

先ずは仕上がり画像からご覧頂きます♪

①季節の野菜/豆腐/チーズの焼き物です。(品名募集中です~ 笑)

材料さえ準備が出来たら 後はルクエに入れてオーブンで焼くだけですよん^^
オーブン料理は焼ける迄ちょっとお時間が掛り 時短と言う訳には行きませんが これも
かなり手抜きで楽チン出来て やたらと美味しい設えです。
b0033423_18344583.jpg
b0033423_1835319.jpg

<①レシピ 約2人分>

★茄子-----半分(大き目の賽の目に切る)
★ゴーヤ-----1本(種と綿を取り 縦半分に切って 半月に切る。)
★絹豆腐-----半丁(賽の目切り。茄子と大きさを合わせる。)
★パルミジャーノ.レジャーノ-----(削って大匙2)
★鷹の爪-----(種抜きで2本)
★ローリエ-----2枚
★自家製イタリアンパセリドライ-----大匙1.5


(味付け調味料 他)
★バター-----(溶かして 大匙2)
★ニンニク塩-----小匙1
★煮込んで美味しいハンバーグソース(日本食研)-----大匙5~6 
※ハンバーグコンテスト<部門賞>で 沢山の商品を頂いておりました^^♪
★キッチンガーリック(SB)-----大匙1
★赤ワイン-----大匙2
★醤油-----小匙1
★胡椒-----少々
★オリーブオイル-----大匙2
b0033423_18555716.jpg

<②作り方>は至って簡単です~焼きはルクエにお任せなのですから~>。!

※ルクエに①材料を入れて・・・。

(焼く前の画像1、)
b0033423_1902387.jpg

※その上から②調味料他を掛けます~^^


※1、オーブン210℃で ルクエは蓋をして角皿上段に乗せて15分焼く。

※2、ルクエの蓋を開けて 更に210℃で20分焼いて出来上がり!!です。

(焼く前の画像2、)
b0033423_1964818.jpg

実は 焼き上がりの熱々をパスタに乗せて戴いたのですよ~^^
焼いてる間に パスタを茹でたり 夏ミカンのスムージーを作っていました。

絶品!!栄養満点の【秋色パスタ】です~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_19115934.jpg
b0033423_19122032.jpg

【夏ミカンのスムージー】です。

※皮はママレードで使って果肉を冷凍保存していました^^
 氷/水/蜂蜜を入れてミキサーでガーッ!!と回して出来上がり~♪
b0033423_19124182.jpg

食べた後は 最近始めたのですが~TVショッピングで買ったこれでエクササイズしています~
毎日1分で良いらしいでっす!私向きだわ(笑)

これは開いた部分を 持ち上げるだけで1枚の板の様に コンパクトに収納出来ますから 邪
魔になりませんが 出しっ放しで チョコチョコ乗っても凄い楽しく出来て~気楽で良いですよ。
開きは惰性で行っちゃいますが 戻しは自力なので内股に力が入り 最初筋肉痛になりました!!
短時間でも汗が出ますね~ちょっとお腹周りが細くなったかも?です><!

目の前のプランターミニトマト/フルーツトマトを食べながら~やってます(爆!)
もう上の方にしか 実が無くなりました><!
b0033423_19235642.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-25 19:29 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(43)

【秋色ワンプレート朝ご飯】時短で作る秋刀魚のサルサソース/季節の炒めご飯など。

 涼しくなって 早くも秋の味覚 新秋刀魚が出て参りましたね~未だお値段が
高いですけれど 今日は秋色バージョンで迫ってみました~♪

【時短で作る秋刀魚のサルサソース】所要時間は5分で出来ますよ^^

<材料 1尾分>

★秋刀魚-----1尾は頭と内臓を撮って下処理をして 斜め半分に切って置く。
★サルサソース-----大匙5
★白ワイン-----大匙2
★水-----大匙1
★イタリアンハーブMiXソルト-----少々
★オリーブオイル-----大匙2

(作り方)

①ガラス蓋付きのフライパンを火にかけて オリーブオイルを敷き 秋刀魚を片面1分
 蓋をして やや強火で焼きます。

②素早く秋刀魚を裏返しして その他の材料と調味料をかけて 蓋をして強火で1分焼きます。

③火を止めて蓋は取らずに 3分蒸らしたら出来上がり!!です。

※あれば ニンニクをスライスして 最初にソテーして香りを立たせて
  から 秋刀魚を焼くと更にジューシーです。ニンニクは一旦取り出して置いて トッピングに
  すると良いですね。

※2尾の場合は 多少水とワインを多目でやって下さいね~簡単!!絶品です^^
 是非お試しになって下さいませ。
b0033423_1023347.jpg

b0033423_10245029.jpg

【季節の炒めご飯】

<材料/調味料>
★ご飯-----軽くお茶碗1杯(冷凍にして置いた炊き立ご飯を冷蔵庫で解凍してから使用です。)
※ご飯の解凍はこうしますと 炒めてもパラパラとくっかずに綺麗に出来 美味しいです。

★豚肉-----1/2切れ
★ズッキーニ/南瓜-----余りを冷凍保存してありました。各2切れ。 レンチンを2分します。

★茹で枝豆-----10粒位

★茄子少々/ミニトマト1個分-----賽の目に切る。

★ニンニクソルト-----少々

★醤油-----大匙1,5

★オリーブオイル/ごま油-----各大匙1


<作り方>

①フライパンにオリーブオイル/ごま油を熱し 茄子から炒めて 火が通ったら その他の野菜
 とご飯を入れて炒め 味付けをしてから トマトを最後に混ぜ入れて 盛り付けました。
b0033423_2051059.jpg


その他は 毎度お馴染も物です。

浅蜊の味噌汁は1回分ずつ冷凍保存をして有ります。
ゴーヤ炒め入り自家製佃煮/頂き物の胡瓜のビール漬け/メロン。
b0033423_20554647.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-22 21:03 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(42)

【朝ご飯】キムチ雑炊/焼き鮭/豆腐の揚げ出しジュレポン酢のせ他です。

ちょっと食欲の出なかった朝・・・。

う~ん 何を食べようかなぁ~? そうだ!「ニコメシ キムチ雑炊の素が有ったっけ^^!

こんな時は さっと出来るお手軽なピリ辛い雑炊で 胃袋を刺激してみようヾ(^▽^)ノ


今日は一人朝ご飯のご紹介です。

<メニュー>のご紹介です。

★ニコメシキムチ雑炊の素(エスビー食品)-----一袋の中に小袋が2つ入っています。
 一回分は一袋を250ccの水で煮立てて ご飯を1杯入れて煮込むだけですから簡単です♪
 今回タジン鍋使用で 畑の下仁田葱を刻んで入れました。ちょっと火が強かったかな~
 雑炊と言うよりは お粥って感じの仕上がりでしたが とても美味しかったです。

★焼き鮭/畑の芯摘み菜のお浸しをつけて。

★揚げ出し豆腐のジュレポン酢乗せ-----お豆腐にとろみちゃんを振りかけて揚げて
 ジュレポン酢をかけたら 凄い良く合いましたよ~^^

★海藻/レタス/フルーツトマトのサラダ-----市販のシーザードレッシングで。

★デザート-----頂き物のメロン おやつには桃を食べました。(お供物が一杯です~♪)

★ドリンク-----自家製青紫蘇ジュースなどでした。
b0033423_9155890.jpg

b0033423_9185867.jpg

b0033423_983795.jpg
b0033423_99096.jpg

畑で見かける トンボちゃん達

シオカラトンボ♀女の子かな?
b0033423_911594.jpg

こちらはオニヤンマっぽいですが??この色って初めてみましたが♀かしら?
b0033423_9124945.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-20 09:21 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(22)

【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!

 新盆で大勢の皆さんと和気藹々賑わった翌日は 送り火を焚き飾り棚のお片付け
でした~^^ ちょっと疲れも出て寝込みましたが(汗)直ぐに復活を致しましたのでご
安心下さいませ>。!

今日のご紹介は14日の朝食のご紹介です。
 【朝ご飯】お盆の残りおかずのリメイク+アルファーです^^!

「お母さん いつも多く作り過ぎだよ~!!」と娘

「少し余る位じゃないと どうも落ち着かない性格なのよね。」と 譲らない私><!


(今日は久々に撮影データも載せてみました。)
KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち/いつもスポットライトと鏡を使用して撮っています。)

DMF-M    オート   1/50  ±0.0    F-5.6 測光モード-スポット  ISO-400  50mm
b0033423_115623.jpg

殆どが前日の余りおかずの再加熱ですが^^!パスタサラダにはジュレポン酢をかけてみました。

<新しくメニューに加えた物 2点>

★茄子とピーマンの牡蠣醤油de甘辛炒め

★サーモンのカルパッチョ(サーモン/レッドオニオン/イタリアンパセリドライ/レモン汁/
 塩コショウ/オリーブオイル)

★その他 自家製西瓜や紫蘇ジュース
b0033423_11295643.jpg

b0033423_11304493.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-18 11:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(28)

【新盆でおもてなし料理】8月13日のお料理のご紹介です。/俳句

 13日は 私の郷里と近くに住む主人の姉夫妻が 新盆でお線香を上げに来てくれました~♪
都合で来られなかった方も出られ残念でしたが ささやかなお料理ながら 10名様の接待で
最近一人暮らしで だらけて居たので大わらわとなりましたが~(汗)ここは心を込めてね^^
私なりに頑張りました!!
 そして 気配りの優れた親戚の娘さんと 家のY子が洗い物やお運びを手伝ってくれて~
大助かりでした~(^◇^)
お陰様にて 和気藹々楽しく会食をする事が出来て 主人もきっと お仲間に入って喜んでく
れたに違い有りませんよね~嬉しい一日でした。

今日はおもてなし料理(精進料理)がメインで ご紹介をさせて頂きますね^^

こちらは 遠路4時間掛りで来てくれた 栃木と茨城のお客様のテーブルです。
朝7時に出て 11時半頃こちらに到着しました。地震で被害を受けて 屋根は未だブルーシ
ートを被ったままだと言うのに・・・良く来てくれたなぁ~って 凄い感激でしたヾ(^▽^)ノ

新盆の飾り付けは ボチボチと1週間前位に設置し お料理は前夜からコツコツと作り続けて 
何とか当日 滞りなくおもてなしが整った感じで~良かったです♪


【故郷の なまり懐かし 盆の膳】    (癒やされ涙ポロリ><!) あき


b0033423_18174130.jpg

こちら 主人の姉夫妻のテーブルです。お寿司と茶碗蒸しは出前です^^!
b0033423_18185439.jpg

<お料理メニューのご紹介です。>

①煮〆-----牛蒡/人参/里芋/生椎茸/竹の子/厚揚げ/がんも/コンニャク/ギンナン
 はソテーして最後にトッピングし モミジを飾りました。

※煮物材料は 各個別にフライパン2個を使って下調理をしましたが 水は大匙4で蓋をして蒸
 気蒸しを3~4分して そのまま固い物は4分放置してから蓋を取りまと時短省エネで 火が通
 り柔らかくなり 即!味付けが可能ですが 私はサラダオイルとごま油で 煮物は一旦炒めた
 方が 味が染みていて大好きなので 下調理→炒める→煮付けると言うスタイルにします。

※煮物の出汁は 昆布/煮干し/鰹節で 味付けは創味つゆメインで三温糖/料理酒多目/
 醤油も少々使いました。優しいお味に仕上げております。

②蕗と油揚げの炒め煮-----同じ重箱の中には 畑の蕗も油揚げと炒め煮にして盛り付けて
います。こちらの下処理は 蕗の皮を剥いて 塩を振り板摺りにしてから やはり時短蒸しに
して 炒め煮にしています。
b0033423_18325846.jpg

b0033423_18331860.jpg

③ゴーヤと佃煮のチャンプルー?あき流(笑)

2つの器に山盛りにして出しましたが><!ちょっとずつ取ってお味見してね^^!と言いました(爆!)

※前回は佃煮セットを使いましたが 今回はあき流材料で ゴーヤと炒り卵入りで作りました^^

(材料と作り方)
※ゴーヤ-----1本(半分にして種と綿を取る。)薄く半月に切って置く。ごま油で炒めて軽く
 ニンニク塩を振って味付けをする。

※炒り卵-----5個を割り三温糖大匙1/塩少々/醤油少々/マヨネーズ大匙1.5で混ぜて
 お鍋で5本箸で素早く炒る。

※畑の掻き菜(芯摘み菜)-----さっと茹でたものを絞り ざく切りにする(2カップ分位。)

(佃煮材料)
★食べる煮干し(おつまみに出来るジャコ)1/2カップ
★塩コンブ-----少々
★白ゴマ-----1/2カップ
★おかか-----1カップ
★胡桃-----包丁で細かく切る。(1/3カップ)

(佃煮タレ)下記を全部混ぜて火にかけて さっと沸騰させ冷まして置く。
★和出汁-----大匙4
★白だし(牡蠣醤油)-----大匙4
★味醂-----大匙3
★三温糖-----大匙1.5

@ゴーヤ/炒り卵/茹で掻き菜/佃煮材料/タレを混ぜて出来上がり!!
b0033423_1911240.jpg

④毎度お馴染となりました 揚げ餃子の皮のポテトサラダ乗せです。
b0033423_19131246.jpg

⑤ネバネバずくしのポン酢和え シラス乗せ

テーブルの何処かに乗ってます~^^?

※茹で掻き菜と長芋のみじん切り/8種類の海藻/芽株をあっさりポン酢で和えたものです。
 トッピングはシラス/冷凍(凍ったままのレモン)おろし。

⑥デザートは 西瓜と コラーゲン寒天入り 南瓜の羊羹(自家栽培南瓜の初採りで作りました。)

※去年のは早く採り過ぎたのか 甘く無かったけれど 今年のは滅茶苦茶甘くて 羊羹にしても
 流石にお砂糖も少なくて済みました~^^
b0033423_1934791.jpg

⑧実家の嫁さんに饅頭を即興で作って貰いました!!

いつもならもっと上手なのですが もち米が実家のと違って「伸びない米だわ。作り難い!」って
難儀していましたが 味は凄い美味しかったです~♪

⑨その他漬物3種と青紫蘇ドリンクも作ってお出ししましたが 田舎の姉が持参した 若い胡瓜のビール漬けも凄い
 美味しくて大人気でしたよ♪

お料理も「美味しい~♪」って 沢山お褒め頂きました~(●^o^●)
b0033423_1943488.jpg

その他凄いサプライズが アメリカの娘から届きました!!ロブスターです(」゜ロ゜)」

届いて直ぐに茹でれば良かったのですが 東京の娘にも生きたのを見せたくて 3時間位箱に
入れたままにして置いたのが良く無かったのかなぁ・・・(汗)
1尾は凄い元気だったのですが 後の4尾は 生きてはいましたがお疲れモードになっていて
しっかり茹ではしましたが どうも気になって お客様に出すのを見送りました。
Rちゃん 私も悪かったです。本当にご免なさい!!1尾は美味しく頂きました~(--!)
b0033423_19553160.jpg
b0033423_1955503.jpg

次は納骨と一周忌が控えていますが 皆様のお陰で此処まで頑張って来られました。
実家 親戚の皆さん そしてブログにお越し下さっている 素敵な皆様
これからも末永く宜しくお願い致します。有難うございます。
b0033423_21272198.jpg

b0033423_21483471.jpg
 
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」は 今日が締切日です。
長らく応援を頂きまして有難うございました。何か当たると良いなぁ~><!
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by AL17 | 2011-08-15 21:51 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(38)

【一人晩ご飯 明太コッコ磯海苔ご飯と焼きサバ定食】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。

 明日は新盆で 沢山の来客が有りますので 今日は精進料理でも作ろう!と 
張り切って準備中です~やっと飾り付けも終わり準備万端です^^♪

今日は【一人晩ご飯】/菜園西瓜と南瓜のご紹介です。

一人でも しっかり食べなくちゃ!!時にはこんなご飯も作って食べています~^^

簡単ですからメニューのみのご紹介ですけれど>。!


★明太コッコと磯海苔のっけご飯

★焼きサバ(一塩サバ)を焼きました。/菜園ピーマンのニンニク塩ソテー付き。

★生野菜

★(浅漬け)-----水茄子を茄子漬けの素で漬けてます。

★菜園掻き菜のお浸し-----(名前が判らなかったのですが 芯摘み菜と判明しました。)

★浅蜊の味噌汁

b0033423_12205256.jpg
b0033423_1221819.jpg
b0033423_12212943.jpg
b0033423_12214714.jpg
b0033423_1222213.jpg

******************************************************************
菜園の収穫品のご紹介です。

西瓜も色々な種類が採れました~ご近所さんにも 配り明日は来客に振る舞う分です~^^
出来過ぎちゃったのやら 早過ぎたのやら色々でしたが こんなに西瓜作りが楽しいもの
とは思いませんでした。 皆 ソコソコに甘くて美味しいですね~(笑)

驚くべき西瓜の栄養成分
b0033423_12284082.jpg

こちらは 切って冷やしましたがかなり甘そうでしょ^^
凄い大きくて(全長31cm) 半分に切らないと野菜室に入らなくて~嬉しい悲鳴です~
皆さん喜んでくれるかしら?ヾ(^▽^)ノ
b0033423_12334257.jpg

小玉は 黄色とオレンジが有り 大玉も赤とオレンジが有ります~♪
b0033423_12341027.jpg

ついでの南瓜も収穫して来ました。去年は早く採り過ぎて 余り甘く無かった><!
今年はどうかしら?雪化粧の方はまだまだ 小さくてこれからです~♪
b0033423_1238248.jpg

茄子/ピーマン/胡瓜/ミニトマト/枝豆の収穫も常時やっています^^
b0033423_1240482.jpg

頑張って障子貼りもやりましたよ~これって布で出来た<花柄レースの障子>です。

★UVカット率74%

★外からは模様の反射で見え難いけれど こちらからは透けて見える。

★通気性抜群で 自然な柔らかな日差しと 心地良い風が入って来る。

★布なので破れ難いし 洗える。

★網戸代わりになる。

★両面テープ貼りなので 簡単に貼れ 剥がすのも楽チンです。

<KINCHO 金長特殊紙株式会社製>
b0033423_12523422.jpg



******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
★⑦【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
★⑧野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
★⑨【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】
 
★⑩【豚肉と切り昆布の和風丼】お袋さ~ん!!と叫びたくなる~お味です^^♪
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-08-12 12:56 | 我が家の晩ご飯 | Comments(24)