<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【お昼は畑の野菜天麩羅でお素麺にしました。】トマトの掻き芽も天麩羅で美味しいです^^

 これから娘の所にお泊りで行って来ます。昨日勘違いで相模大野迄行って
戻って来ましたが><!

簡単に一人昼ご飯のご紹介です。

自給自足の生活で~ 畑の野菜天とお素麺です。

★トマトの掻き芽/茗荷/南瓜/紫蘇/茄子など。
★ドリンクは青紫蘇です。(作り置き)
b0033423_91345.jpg

b0033423_915873.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg

******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-31 09:05 | イベント/モニター料理 | Comments(34)

【家庭菜園 西瓜がゴロゴロ~南瓜もゴロゴロ その他お花です^^】

 たまには畑の方もご紹介をさせて頂きますね^^

今 吃驚しているのは西瓜です。4本植えていますが 小玉2種に大玉2種を植え
付けたのですが 10日前に撮ったお写真でこの位でした。 
今はもっと大きくなってます~今全部で15個位なっていますが 蔓が何処迄伸び
て行くのかしら?と ちょっと心配になって来ました><!
 
待ち切れずに 先日1個採って来て切ってみたら 未だ種が白くて早過ぎでした><!
新盆で親戚が集まってくれた時に ご馳走が出来たら嬉しいですヾ(^▽^)ノ

今日は これから娘の所に遊びに行って来ますね♪
メールで発覚!!何と!明日と間違えて 折角電車に乗ったのですがUターンをして又
明日出直しです~><Ww~そそっかしいのがたまに傷!
今日はそれで 一日中草刈りをしていました(大汗!)

b0033423_1474111.jpg
b0033423_148175.jpg

b0033423_1485052.jpg

b0033423_2203078.jpg

b0033423_232388.jpg

こちらはお馴染の南瓜ですが 白いのも植えていますよ^^
b0033423_221402.jpg

茄子/ピーマン/大根/胡瓜/ミニトマト/里芋/葱2種/茗荷などです。 
b0033423_2221279.jpg

その他は全部お花系で 切り花として使っていますの 余り咲いてるのが有りませんが(笑)
ニゲラ(ペルシャジェル) 白/赤/青/水色
b0033423_226654.jpg

石竹 こちらも色んなタイプが入り混じって咲きましたが 殆どがもう終盤ですので 種を採り
来年も蒔きたいです。
b0033423_229897.jpg

キンケイギク
b0033423_2295479.jpg

黄花コスモス2種 その他 アスター/菖蒲/リヤトリス/ホウセンカ/菊類の挿し芽などです。
b0033423_2315868.jpg
b0033423_2323917.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
★⑦【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
★⑧野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
★⑨【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】
 
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-30 02:54 | 園芸&プランター菜 | Comments(16)

【連休中のちょっと遅いブランチ】のご紹介です。

追伸:下記3品を更に美味しくして~「おかずの星」に追加投稿しました~ご覧下さい♪
【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】



掲載がちょっと遅れ気味ですが^^! 7月18日に作った【連休中のちょっと遅いブランチ】
のご紹介です。娘が寝て居る間にこっそり~>。!


<メニュー>

1、野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅

2、塩焼きタラ

3、菜園青菜とコーンの酢味噌と胡麻かけ

4、水茄子の浅漬け(農協直売所で水茄子が売っていたので 素を使って漬けました。)

5、胡瓜/キムチは市販

6、プランターフルーツトマト

7、シジミのみそ汁(赤だし)

8、デザート(頂き物ですが 生のマスカットが砂糖菓子に包まれていて 凄いジューシー!)
b0033423_2122893.jpg
b0033423_213096.jpg

実家では 天麩羅の衣にお味噌を少し混ぜて味噌味にします。
香ばしく揚げたらもう最高に美味しいんですよ~受け売りをアレンジしたスタイル^^♪

★こちらおかずの星にも投稿中です^^
 
b0033423_2133571.jpg

★天麩羅の具-----コーン/牛蒡/茄子/南瓜/青菜の茎/人参/枝豆/玉葱など。
b0033423_2173950.jpg

★娘のお土産品のシジミでお味噌汁にしました。
b0033423_2175866.jpg

★頂き物の美味しいマスカットちゃん♪ 有難うございました~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_220397.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
期間中 こちらもぼちっとして頂けると大変嬉しいです~宜しくお願い致します。
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
★⑦【裏技で 絶品!!レバニラ炒め】スタミナ満点!!
★⑧野菜とコーンの味噌味掻き揚げ天麩羅
★⑨【絶品!!豆腐とアボガドの春巻き ダブルソースで幸せ満喫~♪】
 ******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-28 02:25 | イベント/モニター料理 | Comments(26)

【揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ】「おかずの星」に投稿中!!です。

 一昨日主人の月命日で 親戚の方々が 3人お線香を上げに急遽来て
下さる事になり お茶受けにもなるしビールのおつまみにもなる 我が家
のお勧め定番メニューを 一品ちゃちゃっと作ってお出ししました。

「うわぁ~餃子の皮が揚げるとこんなに美味しいんだねぇ~ポテトにピッタリ!
食感も最高だわ♪」と 皆さん上からも揚げ餃子の皮を乗せて サンドにしち
ゃったりで~大好評で盛り上がりました~(^-^)

★下記にて「おかずの星」にも投稿中で~す!!クリック応援をお願い致します♪
【揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ】

今日は作り方の詳細をご覧下さい。

仕上がり画像はこれです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1336408.jpg


<材料 10個分>
b0033423_14524869.jpg
b0033423_14531374.jpg


★餃子の皮(大判) ・・・ 10枚

★ジャガイモ(大き目) ・・・ 2個

★」胡瓜(半月薄切り) ・・・ 1本分

★玉葱(スライス) ・・・ 1/2個 分

★人参(細かいイチョウ切り) ・・・ 1/3本分

★岩塩 ・・・ 小匙1.5~

★黒コショウ ・・・ 小匙1/2

★マヨネーズ ・・・ 大匙4

(トッピング用)

★ベーコン(千切りにして) ・・・ 4枚分

★トマト(小さく乱切り) ・・・ 20切れ

(作り方)

①ジャガイモは4等分にして皮ごと蒸かし 皮を剥いて角切りにして 軽く潰し冷ます。

②人参もさっと茹でる。胡瓜は塩で軽く揉み さっと水洗いをして水分を絞る。

③玉葱スライスは水に晒し 水分を取る。

④上記を全部混ぜて マヨネーズ/塩コショウをして ポテトサラダにする。

⑤餃子の皮を中温で キツネ色に揚げる。ベーコンはごま油で カリッと炒める。

⑥揚げた餃子の皮にポテトサラダを高盛りにして カリカリベーコン/トマトをトッピング
してミントの葉を飾って出来上がりです。

※揚げ餃子の皮が余りにも美味しいので バスケットの蓋として もう一枚被せるか 立
てかけるのも有りですね~絶品です ☆ミ

※餃子の皮が余った時に思いついたレシピですが 最近は余らなくても作ります(笑)
ワインに ビールに お茶受けとしてどうぞ~お試し下さいね。絶品です!!
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
期間中 こちらもぼちっとして頂けると大変嬉しいです~宜しくお願い致します。
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-25 14:57 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(34)

【イタリア料理 インゲン・ベビーコーン・生ハムの トマトソース和え】つくれぼです^^

イタリア料理・パスタの巨匠 ryuji_s1 さん のお料理を作らせて頂きました。

ryuji_s1 さんのキャッチフレーズ^^♪
「イタリア料理のレシピ数は2429 そのうちパスタのレシピ数は794
出来るかぎり詳しくレシピ・珍しい食材を掲載させていただきます。 」

美味しい斬新なイタリア料理が満載ですので 是非今回のレシピ共々覗いて
見て下さいませ(^-^)

今日ご紹介のイタリア料理は【きぬさやと生ハム トマトソース和え】 なのです
が 生憎絹サヤが無くて インゲンとベビーコーンが美味しそうでしたのでこれ
を入れてみよう!!って 買って来ました。 


【イタリア料理 インゲン・ベビーコーン・生ハムの トマトソース和え】になりまし
たが つくれぼです^^(詳しいレシピはリンクをクリックしてご覧下さいませ^^)


仕上がり画像から参ります。

娘と2人で フランスパンに乗せて戴きましたが 凄いジューシーで驚きでした^^
 ryuji_s1 さん いつも素敵なレシピを提供頂きまして有難うございます。
b0033423_2226105.jpg

簡単に材料と流れをご紹介です。
食材もちょっと変更をしておりますので 味付けも多少違いますが本線は同じ感じに仕上げた
つもりです。
b0033423_22311560.jpg

先ず 材料を刻んでスタンバイ!
b0033423_22313558.jpg

トマトソースから作ります。
b0033423_2232128.jpg

ちょっと 煮込み時間が足りませんでしたが>。!裏漉しをして ソースが出来ました。
b0033423_22322259.jpg

そこに具を入れて又煮込み出来上がり!!です。
b0033423_22382498.jpg

娘に持たせた 菜園野菜達です。
b0033423_22412094.jpg

フルーツトマト達が今盛りです~赤よりも 黄色の丸いのが凄い甘いです^^
鈴なり~ってこの事かな?嬉しいです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_22435715.jpg

こちらはちょっと長いタイプですが それでも赤より甘いです(笑) 
4種類のミニトマトを植えていますので いつも食べ比べしながら リコピン摂ってます(爆笑!)
b0033423_22465982.jpg

畑の枝豆も採り立てで凄い「美味しい~!!」って 娘に喜ばれました^^
その一言が聞きたくて 頑張って居る訳ですから~親ばかですね><!
b0033423_2255342.jpg


★おかずの星に揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
を投稿しました^^ 是非ご覧下さ~い(^-^)明日又詳細を書かせて頂きますね。


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
★⑥揚げ餃子の皮deポテサラバスケット カリカリベーコン乗せ
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-23 22:59 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(20)

【お家de居酒屋メニュー】と【外食de厚木シロコロホルモン 一伸さん】の二本立てです。

 連休中には娘が遊びに来ておりましたが お迎えがてら板蕎麦 喜右衛門
美味しい板そばを食べてから(ん?写真が何処かに消えた!><!)
行き着けの厚木天然温泉 湯花楽で湯ったり~ヾ(^▽^)ノ
通り道なので お迎え時のお決まりコースになっています~♪

 今日のご紹介は 連休中の【お家de居酒屋メニュー】と 翌日食べに行きました
B1グランプリでも名高い 厚木シロコロホルモン【一伸】さんの二本立てです~^^


実は ホルモン一皿プレゼントの葉書を 私と主人宛てで頂きまして 持参で娘と
食べに行きました。(アンケートに答えてからかな?時々こんな葉書を頂いてます^^)

厚木シロコロって凄いジューシーですよ~
私は脂パンパンの「白いマルチョウ」が大好きですが>。!

「じゅーじゅーじゅー~~ヾ(^▽^)ノ」

「きゃー!美味しそう♪」

(厚木シロコロ・マルチョウ・カルビ)
b0033423_17134672.jpg

「厚木の地ビール下さ~い!」

「いいなぁ・・・運転しない人は飲めてねぇ~旨そっ><!」
b0033423_17163581.jpg

最近「炙りレバテキ」なるものが新登場しました~!!これも凄い美味しかったです。
b0033423_17183927.jpg

何気ない葉っぱもタレが美味しいので 肉・肉・野菜で~注文します♪
b0033423_1722393.jpg

飲めない私は 石焼きビビンバを注文しましたが~

「チリッ!アチチチ!指を火傷したよ~(」゜ロ゜)」口の中じゃ無くて良かった>。!」

「うんもう~そそっかしいお母さん!」

「落ち着いて食べなよ。」って 良く言われております~(苦笑)

こちらも 主人やお隣さんとも良く来ていました^^幸せ気分満開になりますね~♪
b0033423_17274493.jpg

厚木から412号を津久井方面に向かって 10分位走りますと 右側に【一伸】さんが 見えて
来ます。
b0033423_17581281.jpg

続きまして【お家de居酒屋メニュー】です。

「お母さん 何か居酒屋メニューを作ってね♪焼き鳥が良いなぁ~」と娘が^^!

「それじゃ 畑に下仁田葱も植えてるしね~葱間にしようか?」何てねっ♪


①焼き鳥(葱間)-----鶏モモ肉を買って来て 葱と交互に串に刺して焼き
岩塩と自家製12味唐辛子で 頂きました~絶品!!

②鮪と下仁田葱のカルパッチョ-----材料は鮪をスライス/下仁田葱の千切り/大葉/クコの実です。
※味付けは オリーブ油/ごま油/豆板醤/醤油少々など。
 こちらも 中々中華風で美味しかったです。

③納豆と茹で青菜に葱-----未だに青菜の名前が判らない代物ですが(道路向こうから 
 畑に種が飛んで来て勝手に繁殖@@!モロヘイヤみたいに芽掻きをしながら戴いて居ます
 が 癖が無くて非常に美味しいです。)
 市販では見かけない野菜で 直ぐに大木になります。ハテ?何物でしょ?
b0033423_17345742.jpg

④「茄子ちゃんのかくれんぼ」下記でご紹介の「おかずの星」に投稿中料理で この日に食卓
 に出しておりました。
b0033423_1754051.jpg

「茄子ちゃんのかくれんぼ」は 乾麺の蕎麦共々 トロミちゃんを振り
衣が大和芋と卵のみで水は使っていません。

ここがひねりですが 小麦粉よりずっと美味しくて驚きですよ。
是非お試しになってみて下さいね~♪
b0033423_1753199.jpg

⑤ 可愛い小皿は娘が買って来てくれて「これにも何か乗せてね。」 だって>。!

んで 乗せた物は 頂き物のサクランボとワサビの茎漬け/白菜キムチ/ブルーベリーでした。
家では私もビールが飲めて嬉しいです♪ 乾杯~楽しかったで~す(^-^)

娘との連休の食事 次回はイタリアンを作りましたので ご紹介をさせて下さいね。
b0033423_18245762.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-22 18:17 | イベント/モニター料理 | Comments(30)

【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!レシピ追加です。

又 おかずの星に又投稿しました~!今回は 味は勿論ですがスタミナ
彩も満点^^!(自我自賛)正にプレミアム仕立てです~

【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!


(材料&レシピ)

★ジャガイモ(男爵) ・・・ 中1個
★南瓜 ・・・ 150g
★ゴーヤ ・・・ 1/4本
★茄子 ・・・ 1/4本
★鷹の爪 ・・・1本
★ニンニク ・・・ 1欠
★ベーコン ・・・ 1枚
★白ゴマ ・・・ 小匙1
★ごま油 ・・・ 大匙1

★ブラックペッパー ・・・ 少々
★岩塩 ・・・ 適量
★マヨネーズ ・・・ 適量


①野菜を食べ易く一口大に切る。
 ゴーヤは綿を取り半月切り/ジャガイモ乱切り/南瓜角切り
(綿を取らない方が美味しいです。)

②フライパンにサラダ油を熱し ぶつ切りの鷹の爪/ニンニクを
 スライスして揚げて取り出し 野菜を固い順から片栗粉のみつ
 けて揚げる。

③ベーコンは千切りにして 胡麻を振りごま油でカリカリに炒める。

④揚げ野菜を器に盛り ニンニクを散らし 炒めた胡麻ベーコンを
 トッピングする。

⑤マヨネーズをかけて岩塩とブラックペッパーを振って戴く。
 又は おろしポン酢などでも凄い美味しいです。
b0033423_17513848.jpg

こちらも おかずの星に追加投稿しました~(^-^)

【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!

(材料&レシピ)

★茄子(大き目) ・・・ 1個
★蕎麦(乾麺) ・・・ 20本位
★大和芋(すりおろし) ・・・ 1/3カップ
★卵 ・・・ 1個
★とろみちゃん(又は片栗粉) ・・・ 1/3カップ


(蕎麦ポッキータレ)
1、スイートチリ ・・・ 大匙1.5
2、ケチャップ ・・・ 少々
3、ブラックペッパー ・・・ 少々


(揚げ茄子の薬味とタレ)
1、茗荷 ・・・ 小匙1
2、おろし生姜 ・・・ 小匙1
3、ポン酢醤油 ・・・ 適量


①茄子は袴を着けたままで縦半分に切り 頭の部分から4cm位残して縦に
 4~5本の切れ目を入れてヒダスカート状に少し開く。

②茄子と蕎麦にとろみちゃんを振る。

③大和芋と卵を混ぜて 平らなバットに入れて広げる。

④先ず茄子からとろみちゃんを振った茄子に③の衣を万遍なくつけて キツ
 ネ色に揚げる。

⑤残った衣に蕎麦を絡めて中温で カリッと揚げる。衣が足りなかったら少
 しの水でのばす。

※蕎麦ポッキーはスイートチリソースで。
 お茄子はポン酢醤油と薬味で戴きます。

b0033423_16131897.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪
★④【プレミアム仕立て!!彩り揚げ野菜とカリカリベーコン】夏はこれだねっ!!
★⑤【お楽しみ食感!茄子ちゃんのかくれんぼ】蕎麦ポッキーも旨いよ!

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-18 18:07 | イベント/モニター料理 | Comments(36)

【新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】「おかずの星」に投稿しました。

今日は お写真の巨匠「花月写真館の花月さん」からのリクエスト料理
をお届けです^^

「胡瓜を沢山使う 漬物以外の胡瓜料理」と言う事でしたので~
冷や汁感覚で戴ける 呑み助花月さん向きに^^!
と 考えて作らせて頂きましたよ~美味しいよぉ~!!
これなら〆と言わずに 飲みながら戴けそうかな?(笑)

花月さん 長らくお待たせ致しました~!!
どうぞ~召し上がれヾ(^▽^)ノ



【新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】です。


以前からこんな冷やし中華が食べたかったのです~♪
鯵と胡瓜のてんこ盛りが凄いジューシーで 汁は味噌バターを炙り入れた 
和風出しとめんつゆに 胡麻とごま油の融合仕立てですし~トッピングレ
モンの香りも爽やかで 実に旨いです。
実家の冷や汁のアレンジ版と言った感じです。

b0033423_245717.jpg

<レシピ 2人分>
b0033423_2195988.jpg

★茹で中華(流水麺)-----2玉セットの物
★鯵-----2尾
★胡瓜-----2本
★茗荷-----1本
★炒り白ごま-----大匙2
★ごま油-----大匙3
★創味つゆ-----大匙4
★和出汁-----220cc

(炙り味噌調味料)
★合わせ味噌-----70g
★砂糖-----小匙1
★料理酒-----大匙2

(トッピング)
★凍らせたままのレモンのおろし-----大匙1
★下ろし生姜-----大匙1


<作り方>

A,鯵の内臓を取り頭を落として開き 岩塩を振って焼いて 身をおおまかに
ほぐして置く。

B,胡瓜はスライサーで薄く輪切りにして塩もみをして軽く洗って水気を絞る。

C,(B,)に和出汁/ごま油/麺つゆ/白ゴマを振り入れ 千切り茗荷も混ぜる。

D,トッピング用の 根生姜をおろし 冷凍レモンを凍ったまま下ろす。
b0033423_2331853.jpg

E,中華(流水麺)を水に通して水気を切り器に盛る。

F,合わせ味噌/砂糖/料理酒を混ぜて アルミ箔に塗り グリルで軽く炙り(C,)
に混ぜる。
b0033423_2305099.jpg

G,(E)に(C,)の胡瓜から腰高に盛り付け汁をかける。
 (A,)の焼き鯵を散らしトッピングに 冷凍摺りおろたレモンと おろし生姜
 をのせる。
b0033423_2343690.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピは下記です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「おかずランキング」では どのレシピが上位に食い込めるかしら?><!
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
★③ 新食感!!鯵キュー味噌バター冷やし中華】〆にと言わずに飲みながらどーぞ♪

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-07-17 03:20 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(20)

【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!

 今日も灼熱の太陽がジリジリと暑かったですねぇ~(´∀`;)
お勤めの皆様ご苦労様です~♪

私は畑仕事でこんがり焼けました~そしてぶよに又もや3ヵ所も食われて
腫れハレで~イタタッ><!

いえいえ そう言う話じゃ無くて~今日のご紹介は「焼きとうもろこし」
なのですよ~今が旬のとうもろこしですが 勿論茹でて戴くだけでも幸せ
気分に浸れますが 拘れば更に究極の美味しさが味わえますね^^

【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中~^^!
b0033423_17191141.jpg


<レシピ>

①とうもろこしを5分蒸かす。

※注意!トウモロコシを剥いた時 半身分の皮を 型を崩さずに取って置く。
b0033423_1648252.jpg

②調味料をレンジで2分チン!して 混ぜ合わせる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2本分の合わせ調味料)
★味噌-----大匙山盛り1
★砂糖-----小匙2
★料理酒-----大匙1.5
★醤油-----隠し味に小匙1
★バター-----20g

③味噌バターを全体に 刷毛で塗る。

★他トッピング用バター-----20g

b0033423_1654845.jpg

③トウモロコシの皮半身を トウモロコシに着せる。
こんな感じにぃ~(笑)

④オーブン角皿に アルミ箔でお皿を作って その中に③を乗せる。
b0033423_1794365.jpg

⑤オーブンの「グリル」にして 上段で18分焦げ目が着く迄焼く。

⑥焼き上がりました~!!
 焼いてる時から 味噌バターの香りが部屋一杯に広がり 何ともこりゃ酷な
前菜だわねぇ~><!

トップ画像の様に さぁ!焼き上がりにもバターを乗せて戴きましょう^^

美味し過ぎでご免なさい!!食べ過ぎ警報発令中~(爆笑)
b0033423_17174616.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview

おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中のあきレシピ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★①【夏野菜とチーズのふわっ!トロッ!豚ロール揚げ】
★②【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!
こちらも期間中限定でぼちっ!と あつかましくお願い致します。
by al17 | 2011-07-14 17:26 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(33)

【今が旬!!ブルーベリーソースの煮込みハンバーグ あき流】ブルーベリー狩りに行きました。

 今日のご紹介は【今が旬!!ブルーベリーソースのハンバーグ あき流】です。

先週の日曜日 娘が来た時に近くの三増ブルーベリーファーム 愛農園
ブルーベリー狩りをして来ました。
こちらには2種類1500本のブルーベリーが有り お味見をしながら のんび
りと広大な畑を巡り歩きますが~はて?どの位お腹の中に入ったかしら?甘くて
大粒です~♪
毎年ここに行かないとね~夏が始まらない感じですよ~!!
もう私は常連さんですわ~今年は何回行けるかなぁ~暑い最中ですからね><♪
ブルーベリーは 目に良いと言われておりますから 毎日5粒位ずつ戴きましょう。
冷凍保存も出来ますので 1年分を摘み貯めして置かなくっちゃ!!です(笑)



 先日レシピブログさん×日本食研のハンバーグコンテストで【王道ハンバーグ部
門の「部門賞」】
で頂きました沢山の商品の中から 今日はハンバーグキット&ソ
ースを又使わせて頂いて ソースに「トマト少々に 採り立てブルーベリーを200
g」も入れて煮込みハンバーグにしましたよ~!!

「ひゃ~~何たるコク!!旨過ぎぃ~だっちゅうに!(❤゜ロ゜♪~

レシピを後にしまして 先ずは仕上がり画像からご覧下さい。
仕上げに生クリームをかけると 更に美味しさが増して見た目もそそりますね♪
b0033423_1516469.jpg

<甘いブルーベリーの見分け方>私なりの独断と偏見ですが>。!

その1、野鳥がつっいた形跡の有る木を探せ!!
   野鳥達は甘いのを 本能で見分ける事が出来る様です。

その2、食べ頃の木には 蜂も良く来ますので これも狙い目ですが刺されない
    様に注意が必要です><!

その3、入口付近より 奥の方が甘くて美味しい大粒が有る。

その4、園内を片っ端から食べ歩いて 自分好みの実を摘もう!(爆笑)
b0033423_15274268.jpg
b0033423_1528090.jpg

ロケーションも最高!!入口には「三増合戦場石碑」と「東名厚木カントリー入口」
の看板が有り「ブルーベリー狩り」の幟旗が立っていますので そこを右折して
行きますと 直ぐ目の前です。
b0033423_15282177.jpg

今回は震災を受けて 未だ家の屋根がブルーシートをかけたままになっている実家
の兄姉に お見舞いがてらブルーベリー4パックと 農園のプリプリで凄い美味しい
夏ミカンとグレープフルーツもお裾分け頂きましたので送りました~
「皮はママレードにしてね^^」って レシピも伝えました(笑)

これを一粒ずつ摘んでいたのですが 日が暮れちゃうので 途中農園の方が手伝っ
てくれました。ありがたやーーーっ!!もう顔が暑くて塩吹いてましたもん><!
b0033423_15284833.jpg

レシピ詳細は「前回のてりやき煮込みのオムバーグ」とほぼ同じですのでポイント
のみのご紹介です。

<材料>

※今回ブルーベリーが ソースに200gと贅沢に加わりましたよ~後トッピング
 にも10粒別に乗せました。
b0033423_1621776.jpg

①先ずキットを混ぜ込んだお肉を形取りハンバーグを焼きます。
 一旦ハンバーグを取り出して置く。
b0033423_1634510.jpg

②そのフライパンに てりやき煮込みのハンバーグソース/和出汁を入れて 刻み
 トマト/ブルーベリーを入れ 赤ワイン1/2カップを投入しぐつぐつとろ火で煮る
 事10分位です。
b0033423_168449.jpg

③そこにハンバーグを戻し入れて 上からもお玉で何回も丁寧にソースをかけて
こってりと照りが出る迄仕上げましょう。

「どうですか~見るからにジューシーそうでしょ^^
b0033423_16111065.jpg

ハンバーグの付け合わせは 茹でたパプリカに小さなオニオンをごま油をかけて
オーブンで焼いた物を乗せました。
b0033423_16132072.jpg

サラダ好きなので 今回はこんな感じのサラダにして こちらも日本食研さんから
いただきました トマト味の「ソラドレ」で~美味しく頂きました。
b0033423_1624443.jpg

こちらのワインをソースにも使っていますが 残りは娘と乾杯~軽い感じでグビグビ!!
絶品煮込みバーグでしたヾ(^▽^)ノ
b0033423_16244346.jpg


******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」Net発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」Net発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m

人気ブログランキングへ TREview
おかずの日本一決定戦「おかずの星」に投稿中です。
ランキングうなぎ昇り中~こちらもぼちっ!とお願い致します。
by al17 | 2011-07-11 16:28 | イベント/モニター料理 | Comments(34)