<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【簡単!絶品!居酒屋メニュー】大根餃子/ソラマメのオーブン焼き/あきの旨だし(お酒好き必見^^)

今日のご紹介は 5月22日に娘が遊びに来た時に作ったメニューです。
【絶品居酒屋メニュー】を取り揃えてご紹介です♪


①大根餃子

仕上がり画像です。
b0033423_1320523.jpg

<レシピ>

(材料)
★合挽肉-----120g
★太めの大根の輪切り。-----15~18枚(出来るだけ薄切りにする)
★菜園ニラのみじん切り-----2/3カップ
★キャベツのみじん切り-----1カップ強~
★桃屋の刻みニンニク(瓶入り)-----大匙1(多目)
★塩コショウ-----少々
b0033423_1329356.jpg

<作り方>

1、薄切りにした輪切り大根をボールに入れて塩大匙1/酢大匙3にヒタヒタの
 水を入れて浸けこみ しんなりしてきたら軽く洗う。(餃子の皮になります。)

2、その他の材料を良く混ぜて 1、で包みます。楊枝で止める。

3、オーブン角皿に オーブンシートを敷き ごま油/サラダオイル各大匙1を
 塗って 2、を並べて 上からも指で大根にオイルを塗って置きます。

4、上段(210℃)で 焦げ目が着く迄焼いたら出来上がり!!です。

※盛り付けは 裏側の方が焦げ色が良く着いて美味しそうでしたので 表にしました。
 ヘルシーで とっても美味しい大根餃子でした~どうぞお試し下さいませ^^
b0033423_13424788.jpg

②ソラマメの 皮ごとオーブン焼き

仕上がり画像からどうぞ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_13543346.jpg


<レシピ>

1、ソラマメの皮付きを洗って オーブンで皮ごと焦げ目が着く迄焼くだけです~(笑)
 オーブンシートは敷かなくても良いです。

※ソラマメの蒸し焼き状態になって ホクホクで~最高です^^
 殻の中の綿毛ちゃん効果かなぁ~旬の旨みが逃げてませんでした。
 沖縄の塩をつけて戴きましたよ~♪
b0033423_13494569.jpg

③あきちゃんの旨だし

仕上がり画像からどうぞ~ヾ(^▽^)ノ

b0033423_1402161.jpg

<レシピ>
★エバラの「具だくさん」瓶入り-----大匙1,5
★プランター栽培の胡瓜-----1/3本(ミジン切りにする。)
★長芋-----5センチ(ミジン切りにする。)
★塩コンブ-----ひとつまみ
★白だし-----大匙1
★醤油-----大匙1
★自家製12味唐辛子(又は七味)-----適量

※材料を全部混ぜるだけです~おつまみにも ご飯に乗せても嬉しい美味しさです^^
b0033423_1412427.jpg

④お味噌汁-----畑のスナップエンドウと市販の茗荷(家のは未だ出てません>。!)
b0033423_14135243.jpg

⑤〆は初物西瓜1/6カットのを買って来ましたが~(笑)甘かったです。
菜園の西瓜も大小5本植えてますが 今可愛い実が着いてますよ~^^
晴れたら又 菜園のお写真も撮って ご紹介をさせて下さいね。

最後迄ご覧下さり いつも有難うございます♪
b0033423_14191156.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-29 14:23 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(48)

【晩ご飯】【ナイトキャップにサントネージュ「Rela」を戴きました。】

 今日のご紹介は 5月21日の【娘と2人の晩ご飯】と クックパッドさんの
モニターで当たりました新商品!サントネージュ「Rela】のご紹介です。

先ずは<晩ご飯>のご紹介から参ります。

①葱トロ/長芋/胡瓜巻き-----中トロ叩き/長芋/プランター栽培の胡瓜(初採り。)
 中巻き程度に海苔を切って巻きましょう。
b0033423_10344410.jpg

仕上がり画像はこちら♪ 6等分に切っています。
長芋と胡瓜ののシャリ感が良かったです~!!娘も絶賛のおつまみとなりました~^0^
b0033423_1039526.jpg

②豚肉と蕗の甘辛炒め煮

畑の蕗が今最高に美味しくて 旬を娘にも食べさせなくちゃ!!何てね^^
何時もは もう少しさらっと作りますが 今回はちょっと多目の時間煮て良く味を
しみ込ませました。こちらも喜ばれて良かったです。
b0033423_1043573.jpg

③スナップエンドウと大根のサラダ

こちらも畑の旬採りで~甘くて美味しいスナップエンドウたっぷり!! 
さっと塩を入れて茹でて 畑のサラダMIXや大根千切り/モッツァレラチーズ角
切り/ひよこ豆缶などをあしらいましたが こちらも絶品でしたよ~^^
b0033423_1049599.jpg

<胡麻ドレ サラダタレレシピ>です。

★白ゴマ-----お玉一杯 (摺り鉢であたります。)
★ごま油-----大匙2
★オリーブ油-----大匙3
★酢-----大匙3
★醤油-----大匙2
★マヨネーズ-----大匙2
★レモンの絞り汁-----大匙1
★白だし-----小匙1
★イタリアンパセリ(ドライ)-----適量
★ニンニク塩-----適量
★gabanブラックペッパー-----適量
b0033423_10575876.jpg


[クックパッド]サントネージュ「Rela」モニター当選で頂きました紅白ワインです。

「いつでもどこでも 気軽に戴けるおつまみ無しで飲めるワイン」がペットボトル
で新登場です。冷蔵庫に寝かせて入れられて 軽くて嬉しい!! 

お味は とってもフルーティーで食後のナイトキャップで戴きましたが お酒の弱
い私にピッタリの甘口で美味しいデザート感覚で戴けるワインでした。
ちょびちょび毎日寝しなに飲んでます~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1113729.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-26 11:11 | 我が家の晩ご飯 | Comments(40)

【ワンプレート朝ご飯】5月20日の一人ご飯のご紹介です。

今日は【ワンプレート 一人朝ご飯】の紹介をさせて頂きます~♪
お料理が溜まってしまいましたので 園芸続きは都合で後に回しました>。!

先ずは 仕上がり画像からのご紹介です。
b0033423_2272128.jpg

<メニュー>

★カリカリに炒めたベーコンの巣篭りエッグ

★新玉葱の輪切りソテー-----玉葱の輪切りは水に晒してから サラダオイルで
 炒めてイタリアンパセリ(自家製ドライ)/香りソルトで味付けです。

★冷凍をして置いた剥き海老ボイル

★白菜の塩コンブ和え-----冷凍をして置いた茹白菜を絞って塩コンブと和えて
 少しお醤油をかけて戴きました。

★姫竹の子/豚肉の木の芽味噌炒め(田楽風)-----こちらの姫竹の子も冷凍保存
 をして置いた物ですが 豚肉と木の芽(山椒)の相性もバッチリ!!
 味噌/料理酒/三温糖/自家製十二味唐辛子も振り入れて こってり香り高い
 味噌田楽風に仕上げましました。

★添え付け-----茹スナップエンドウ/畑のサラダMIX/胡瓜の雄花/ミニトマト
 など。
b0033423_2221199.jpg

★ご飯

★味噌汁-----余った海老/畑のスナップエンドウでした。
b0033423_22225286.jpg


******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-23 22:28 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(44)

【我が家のプランター園芸】玄関先のお花と庭の草花/果樹などです。

狭いながらも楽しいプランター園芸ですね^^

今日は狭い玄関先のお花から ご紹介をさせて頂きます。

★【ブラシの木】-----栽培4年目ですが何度も鉢が倒れて枝が折れたりで
 こじんまりと カットして育てて居ます。

★【霞み草】-----昨年度11月に種を蒔いて置きましたら 見事に今満開と
 なりました。
 今日 仏花と一緒に主人に供える事が出来て嬉しかったですヾ(^▽^)ノ
 
 ビオラは 勝手にどの鉢にも生えて来ますので買わなくてすみます(笑)
 倒れない様に 金網をカットして巻きつけましたが これって中々のアイ
 ディアものでしょ^^皆さんに褒められてます~>。!
b0033423_0292916.jpg

★【ディルフィニューム】-----こちらは小さな苗を買って来て植え付けました。
 私の大好きなお花の一つです♪
b0033423_13161334.jpg

★【日本月見草&アゲラタム(見えませんが)の寄せ植え】-----今蕾状態です。
★【イングリッシュラベンダー/種から育てた百日草/イベリス/リコウス】
★【マツムシソウ/勿忘草/ビオラなど。】
b0033423_13545472.jpg

★【ミリオンベル/可愛い木立の薄紫の花=シラーカンパニュラータ】
b0033423_13562926.jpg

★軒下にも終盤のノースポールやらストック/ビオラ/サボテン類が一杯><!
b0033423_13585295.jpg

庭に参ります。本当に猫もやっと通れる程のお庭で恥ずかしいですが^^!

朝起きると先ずは 水やりですね。今一日2回やってます♪
「おはよ~今日は元気かな?」って 声をかけてます(笑)
b0033423_1433262.jpg

★【百日草/ニゲラ/お隣に鹿の子が有ります。】-----種から育てています。
 開花が楽しみです。
b0033423_1453455.jpg

★【撫子】-----苗で植え付けました。
b0033423_1455454.jpg

★【冬柿/スグリ/柚子/金柑/ミント4種の寄せ植えは3年目です。】
b0033423_14124021.jpg

★【盆栽】-----ニレケヤキ/皐月4本/三河の黒松2本/紅白梅4本/アセビ
 /ハゼの寄せ植え
★【モミジ/熱海桜/河原撫子/カサブランカ/オニユリ/盆栽菊/フロック
 ス4鉢/ハマユウ//ルドベキア/オキザリス/ニワゼキショウなど。】
b0033423_1421940.jpg

★【ポピー/ミニトマト】-----種から育てていて 畑に植え付けた残りです。
 トマトは園芸台や畑に沢山芽が出て居たので拾い上げました^^

次回は庭のプランター胡瓜/ミニトマト/畑の作物/種蒔き~育苗中のお花達
をご紹介させて下さいね。
毎日今 何かと農作業が忙しくて 中々皆さんのブログにお邪魔出来なくて本
当に申し訳なく存じます。お許し下さいませ。

今日はこれから娘がやって来るので 最寄りの駅迄迎いに行きます。
さて・・・何を作ってたべさせようかなぁ~(´∀`;)
b0033423_1429033.jpg



******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-21 14:34 | 園芸&プランター菜 | Comments(24)

【5月5日の朝ご飯】竹の子ご飯/アスパラベーコンのチーズ焼き/モズクホウレン草和え他です。

 大分掲載が遅れちゃっておりますが 今日も連休(5月5日)に娘と家で食
べた「朝ご飯」と 温泉で食べた「晩ご飯」のご紹介です。

先ずは【朝ご飯メニュー】から行きます。
★<アスパラベーコンのチーズ焼き>

※茹でたアスパラをベーコンで巻いてお皿に並べて→オリーブ油をかけてから
オニオン/とろけるチーズ/ミニトマト/ソテーしたギンナンなどを乗せて→
 香りソルトを振って お皿ごとオーブン角皿に乗せてこんがりと焼きました。

 簡単ですが これが結構美味しかったです~♪
b0033423_19134773.jpg

★<揚げ小茄子>

※直売所で買った ちっちゃいお茄子を縦半分に切って 片栗粉のみをまぶして 
 サラダオイルで揚げて 生姜醤油を添えました。こちらも簡単ですが美味しい
 ですね~♪
b0033423_19241520.jpg

★<茹でホウレン草のモズク和え>

※自家栽培ホウレン草を茹でて 頂いた沖縄のモズクを乗せて ポン酢醤油で和え
 ました。こちらもさっぱりと簡単に。
 冷凍保存をしてある オレンジ皮のみじん切り乗せて香りを出してます^^!
b0033423_1930676.jpg

そして またまたですが~>。!

★竹の子ご飯(2日に沢山作って冷凍保存をして有った物です。)

★その他 お味噌汁はキャベツ/プランター小葱でした。
b0033423_19332513.jpg


昨日のご紹介に続きまして 連休中は温泉三昧で3日連続で入りに行きましたが
厚木の「湯花楽」は2回も~こちらは家から15分位ですから以前から マメに行って
ますが 主人もここが大好きでした・・・。(泣)

娘も親に似て?温泉が大好きなのです><!お陰様でツルピカ!!(笑)
「湯花楽」は 何と言っても 日本最大級の麦飯石低温サウナ(ボルケーノ)が
大人気スポットです。
お隣の冷風マイナスイオンサウナには「まんが本1000冊」で本棚が埋め尽く
されていて 全部セット物ですから好きな方には堪らない癒しの空間でしょう。

麦飯石低温サウナで 心地よく寝込んで大汗をかいて 冷風サウナに飛び込み(笑)
冷えたら又寝直して汗を出すのですね~こうして体温を上げる事で新陳代謝を図っ
て「楽に健康維持をしょう!!」と言う 皆さん思いは同じかな?><!

こちらは 天然温泉も色々嗜好を凝らしていて 一日楽しく過ごせます~^^
連休中や土日は 流石に混んでいますが広いので大丈夫ですよ。
行楽地に行くより 近場ですし安上がりですね~!(笑)


こちらは2階がお食事処になっていますが お料理も凄い美味しいのに お値段
がリーズナブルなのが~嬉しいんです♪

この日食べた【晩ご飯】です。

風呂上がりは先ずおビールですよね~!!私はノンアルコールですが><!
b0033423_2075990.jpg

私は<溶岩ステーキ膳>
b0033423_20112773.jpg
b0033423_2012676.jpg
b0033423_20123175.jpg

娘は<厚木夢ポーク膳>でした。

b0033423_20164781.jpg
b0033423_20171221.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-18 20:39 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(28)

【5月連休の朝ドリンクと 温泉&グルメ】のご紹介です。

今日のご紹介は 5月2日の朝食後のドリンクから参ります。

ランダム選曲になりましてご免なさいねぇ~(汗)
1日が娘の誕生日で竹の子ご飯/トロカレイのガーリックチーズ焼き(黒ニンニクバージョン)やら
照り焼き煮込みのオムバーグなどを作って食べさせましたが 翌朝ちっちゃなケーキも^^!
お印程度に戴きました。

★ドリンクは バナナと林檎のミルクセーキでした。
b0033423_1933287.jpg

そして出掛けた先は 七沢温泉郷にあります「七沢荘」で露天風呂に入ろう!!
でした。こちらはもう何度も以前から来ていますが 泉質が良くてつるつる~で
「名湯百選にも選ばれていて ゼロ磁場・癒しの宿発祥の地」として名高いです。
ゼロ磁場との絡みが有ってかどうか?は定かでは有りませんが 癌での死亡率が
極端に少ない地域とも聞いた事が有ります。

最近足湯場も出来て ドクターフィッシュも始めました。 
雑誌やTVでも 良く紹介が有り芸能人や遠方から尋ねる方も多く人気のお宿です。
b0033423_19394832.jpg

名物わんこちゃんが 眠そうでした><!
b0033423_19404717.jpg

入口右には 露天風呂に使われてる石かな?気源石です。
b0033423_1942369.jpg

オオ~ッ吃驚です~!!以前はこの石って無かったので^^!
中通路には 冷たくて美味しい波動水が自由に飲める様に置いて有ります。
b0033423_2033724.jpg

ではでは失礼させて頂きます><!
子宝はもう関係ないですけれども のんびりゆったりと入りま~す(笑)
b0033423_2065028.jpg

2時間位温泉を楽しんだ後は 温泉の直ぐ裏手にあります「 ZUND・BAR. 」
ラーメンを食べる事に。
こちらも かなり雑誌などでも有名な人気店で 普段から行列で満杯らしいです。
店構えからしてBAR風で ラーメン屋さんにしては暗いけれど 雰囲気はお洒落♪
ISOを1600にして撮ったかな?画像が荒れてます><!
b0033423_20173096.jpg

もう娘は何度も来ているので 味は心得ていますが 私は初めてなので 個性派の
ラーメンが果たして口に合うか?が心配でした。
b0033423_20305017.jpg

娘はビールを注文して 私は水>。!
b0033423_89184.jpg

メニューも暗くて良く見えないのである。(汗)

なになに?こんな注文の仕方をするんだねぇ~はぁ・・・(」゜ロ゜)」
b0033423_20332080.jpg

娘は辛いのを食べて満足気でした^^
b0033423_2034292.jpg

私はチャーシュー麺でしたが 麺が今迄食べた事の無い食感で 生っぽいん
ですよねぇ~「変わった麺だねぇ・・・?」と 不慣れさが先立って どうも
馴染みませんでした。スープは凄い美味しくて気に入りましたが・・・。
b0033423_20382381.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-17 20:42 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(26)

【心ときめく プレミアム!てりやき煮込みの焼きライスバーガー】こんなのが作りたかった>。!

今日は クックモニター・ハンバーグコンテスト料理のご紹介第2弾です♪

【プレミアム!てりやき煮込みの焼きライスバーガー】
こんなのが作りたかった編です~>。!


「レシピブログさん×日本食研さん」のモニターコラボ企画我が家のハンバーグレシピ
コンテスト
参加中です。
レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

前回ご紹介をさせて頂きました【絶品!!てりやき煮込みのオムバーグ】
が お肉さえ用意したら良い何てねぇ~余りにも簡単に出来て滅茶苦茶美味しか
ったので~味をしめて 今度はプレミアムライスバーグが閃いちゃいました!!
 
先ずは 仕上がり画像からご覧戴きます。
 


こんなのを目の前に「どうぞ召し上がれ~♪」何て出されたら如何ですか~?
私だったら「わぁおぉぉ~!!」って 単純に心ときめいちゃうのですが><!

うう~っ!こんなに美味しく出来たのに・・・
今回も2個作ったけれど 一人なので誰にも食べて貰えなかったから寂しいーーー!!
本当は親戚に持参しようと用意したのですが 1個だけじゃねぇ><!と止め
ました。
b0033423_01801.jpg

今回も日本食研さんの「ハンバーグ作りキット」と「煮込んんで美味しいハン
バーグソース てりやき」を使用しています。
b0033423_029391.jpg

ちょっとスタイルは違いますが ハンバーグ作りは ほぼ前回と同じですので
レシピは前回リンク+アルファーで ご了承下さいませ。



<前回+アルファーレシピ>です。
----------------------------

★日本食研さんの「ハンバーグ作りキット」レシピの お水50ccを→牛乳に替えて
 捏ねる。(お味が更にランクUP!しましたよ~♪)


ハンバーグを丸く整えて ラップをして冷蔵庫で3 0分ベンチタイムを取る。
(お肉が具としっとり馴染んで 焼き易く更にプレミアムバーグにランクUP!)
b0033423_0545754.jpg

★焼き方は前回同様ですが~本当にふっくらと焼き色迄良く出来ちゃうキットです^^
b0033423_0584548.jpg

★「煮込みソース」で煮込みます。(前回と同じ量 ボトルの残り半分)
b0033423_15103.jpg

今回のソースのアレンジは 前回レシピのミニトマ トは半分に減らして冷凍して
 置いたブルーベリーを100g加えた事です。(
トマトとベリーの二刀流にしました。)
 その他の調味料は同等です。(上からもお玉でソースをかけながら煮込みます。)
b0033423_1101991.jpg

<焼きライス 材料&レシピ1人分のご紹介です。>

①ご飯-----130g×2個(100円ショップの型押しで押しました。)
b0033423_1293651.jpg

②オーブン角皿にオーブンシートを敷き オリーブ油を塗って①ご飯をのせて
 ご飯にもオリーブ油を塗る。

③次は②にお醤油も刷毛で塗る。(各小匙1程度)

④オーブン上段210℃(余熱無しで)焼く。(20分位キツネ色になる迄。)
b0033423_136632.jpg

⑤焼ける間にスナップエンドウと生野菜を 畑から採って来て豆は塩茹でして
 盛り付け準備です。

⑥焼き上がったライスを器に盛り 生野菜を添えて・・・

⑦「待ってました~熱々ハンバーグですよ~!!
 早く乗せなくっちゃねぇ~ジュルジュルぅ~堪りませ~ん」

⑧ここでソースも半分かけちゃいます^^
b0033423_1524942.jpg

⑨もう一枚の焼きライスを8に乗せてね~さっと茹でたスナップエンドウを3個
 トッピングする。 

⑩煮込んだ ベリー&トマトソースを上からもかける。

⑪今回冷凍の海老フライも付けてボリューミーにしました!!
b0033423_1551121.jpg

こりゃカロリーも 大幅にUPですわよ~どうしましょ(´∀`;)
「普段ヘルシーだから良いかな?」と 一人でウンウンてね~(爆!)

今日は 朝食抜きで畑仕事をして 昼過ぎにこちらを作りましたので もう
お写真を撮る暇も惜しい程 早く食べたかったです~><!

最高に美味しくて 一人夢ん中に突入でした~ぽわぁ~ん♪絶品!!でした。
b0033423_202658.jpg
 
******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-15 02:10 | イベント/モニター料理 | Comments(24)

【札鍋by札幌大学料理同好会さんがあきレシピを作って下さいました。】他【5月4日の朝ご飯/夕日/外食】

今日は 先ず嬉しい出来事からの掲載をさせて頂きますね^^

先日【札鍋by札幌大学料理同好会】さんからの「リクエストメニュー」で
絶品!!【ラム肉deスタミナうどん】を作らせて頂きましたが 

この度何とですよ~!私のレシピを大学の調理室で 試作・試食会を実践して
下さったのですよ~しかもお味の方も大絶賛して下さり もう夢みたいです♪

皆さんの 心温まる調理実技風景は 上記リンク↑をクリックでご覧頂けます。

今後 学内イベントから学外へと輪を広げるべく「本当は美味しいラム肉の普
及推進」も 目指されているそうですから素晴らしいですね~。

若い方達の「夢と熱意」って 本当に力強く頼もしいものですね~感激です^^
今後共応援させて頂きますので 又何か有りましたら遠慮なくご一報下さいね。

「頑張れ~!!札鍋by札幌大学料理同好会さ~ん」

当方へのリンクご紹介と 過分なお褒めのお言葉も頂きまして有難うございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------

今日のご紹介は 5月4日の「今が旬の朝ご飯」です。

<朝ご飯メニュー1>

【簡単!!蕗の甘辛そぼろ炒め煮】

仕上がり画像からどうぞ~^^

頂いたギンナンも混ぜ込みました。
b0033423_1425115.jpg


何が簡単かと言いますと 調味料はこちらがメインだからです~^^

<調味料1>

★エバラ 黄金の味(のせても巻いても)具沢山-----お好みで大匙2~3
★自家製 十二味唐辛子(代用は七味でも。)-----適量
b0033423_192119.jpg

<材料・調味料2>

※蕗-----10本位を塩を振って板摺りをしてから 茹でて皮を剥き 水に晒し
 灰汁抜きをして 食べ易い長さに切る。

※挽肉-----100gに(おろし生姜を小匙2混ぜて置く。)

※あればトッピング用剥きギンナン(冷凍保存の生)-----12粒
※和出汁50cc/三温糖大匙2/醤油大匙2/料理酒大匙3


<作り方>

①フライパンにごま油/サラダ油各大匙2で熱し 蕗/ギンナンを炒める。 
 少ししんなりしてきたら<調味料1>を乗せ 良く混ぜる。

②砂糖/料理酒を入れる。
b0033423_1283915.jpg

③挽肉を入れ更に炒め 和出汁を入れ少し蓋をして3分位煮る。

④醤油でお味の調整をして 蓋を取って水分を飛ばしながら照りを出したら出来 
 上がりです!!
b0033423_1381154.jpg

<メニュー2>

茹で野菜の海苔玉ロール アボガドマヨソース添え

このアボガドソースが又堪らない美味しさなのですよ~♪
クラッカーやりッツに乗せて おつまみにしてもGood!!です。

仕上がり画像からどうぞ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_22379.jpg

<材料・作り方>

(茹で野菜の海苔玉ロール)

①卵2個を割り解し 薄焼き卵焼き2枚を作る。
(味付けは 麺つゆ/マヨ/砂糖/塩各少々です。)

②海苔2枚

③茹でホウレン草/ミニトマトざく切り/茹でスナップエンドウを各適量。

④マキスに卵焼き→海苔→野菜を乗せて 端からグルグルと巻いて1本を三等
 分に切る。

⑤アボガドマヨソースを添える。(掛けて戴きます。) 


(アボガドマヨソースレシピ)

★アボガド1個は 細かく切って 包丁で叩く。

★マヨネーズ大匙2/レモン汁大匙1/オリーブオイル大匙1/酢大匙2/
 香りソルト適量を混ぜ込みます。
b0033423_2325546.jpg


★その他のおかずは シラスおろし/甘酢漬け
★お味噌汁は スナップエンドウとキャベツなど。
★ご飯には 自家製の小梅干しのせてます。(2年前に作ったものです。)

ありゃ!?卵ロールが 既に2個娘が食べちゃってるぅ~><!
娘と2人 楽しい食卓でした( ^)o(^ )
b0033423_2232533.jpg

ご飯の後は 夕方河原へと繰り出しました。

座架依橋下から 大山の夕日が見られるかなぁ・・・。って行ってみましたら
折しも 5月4~5日は「大凧揚げ大会」の日だったのです~もう凄い風が強
くて 沢山の出店もお片付け最中で 凧も1つしか揚がってなくてギャラリー
も帰った後でした><!
鯉のぼりさんのみ お構い無しに元気に泳いでおりましたが(笑)
b0033423_2433723.jpg

途中で畑の散策をしに歩きましたら「ホトケノザの群生が!!」一瞬遠くから眺
めましたら蓮華かと?間違えました。雑草でも綺麗だねぇ~癒されるぅ♪
b0033423_2504426.jpg

こちらは大凧ですが 今年は揚げないのかなぁ・・・骨組だけが待機していました?
b0033423_2524568.jpg

お日様が雲間に隠れたりしながら ドンドン空が茜色に染まって行きました。
陽が沈む迄 娘と河原で遊んでいましたが~
b0033423_2462214.jpg

夜ご飯は「焼き肉 もうもう亭」(愛川町)に食べに行きました。

こんなのを注文して。
b0033423_313081.jpg

ちょっとずつ焼かないと奉行が怒りますぅ><!
b0033423_321827.jpg

私はいつものノンアルコールに 娘は生!ずるいよぉ~(´∀`;)
b0033423_341267.jpg

もうご飯食べよっと!ビビンバを注文でした。こちらのお店も美味しいんですよ^^
b0033423_355185.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-13 03:12 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(22)

【朝ご飯は和食/昼ご飯は外食でらーめんと餃子】5月3日分です。

 連休中の記事が溜まっていまして どれが何時のやら判らなくなって
しまいましたが 今日は娘と食べた【我が家の朝ご飯】と【昼ご飯は外
食で食べたらーめん&餃子】のご紹介です。


この所 毎日畑三昧で中々皆さんのブログにお邪魔をさせて頂け無くて
本当に申し訳ございません。お花の種を蒔き過ぎて もう植える場所が
~歩く場所も有りませ~ん!はぁ・・・どうしましょ><!

簡単な【朝ご飯メニュー】のご紹介です。

★一夜干しの焼きサバ 生野菜添え
★ホウレン草の酢味噌 おかか醤油かけ
★大根の甘酢漬け
b0033423_2105728.jpg

★菜園グリーンだけのお野菜天(春菊/スナップエンドウ/イタリアンパセリ
 /大葉)
b0033423_2113374.jpg

★竹の子ご飯(お誕生日に沢山作ったので冷凍保存をして有りました^^!)
★畑の春菊とワカメの味噌汁
b0033423_2121669.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
【昼ご飯は外食で 【彩華亭(愛川町)にて】

★チャーシュー麺

娘と2人で食べて来ましたが 久々に美味しいらーめん屋さんに巡り合えた感じで
嬉しくて 今度はお隣の奥様と 又昨日も食べに行ってしまいました~^0^

ちなみに 私もお隣さんもラーメン&餃子にはお酢を沢山かけて頂きます♪
b0033423_2202034.jpg

スープも麺も私好みで 最高でした~愛川町で一番かなぁ~?ヾ(^▽^)ノ
b0033423_22055100.jpg

★餃子

こちらも凄いジューシーで 最高!!でした。
b0033423_2245595.jpg

******************************************************************
あなたの庭の水仙を被災地に咲かせようプロジェクト
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-09 02:32 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(42)

さくら大福さんからのオファーでワンポイントコラムが地域情報紙に掲載されました。/5月1日の朝ご飯。

今日のご紹介その一は地域情報紙【さくら大福さん】からのオファーで
「ハンバーグのワンポイントコラム」で登場させて頂きましたので ご紹
介をさせていただきます。

さくら大福さんには「一手間おかずコーナー」にて お料理レシピを 二
年間も連載
をさせて頂いた事が有りましたが リニューアル時に終了を
させて頂きましたので 久々の登場です~懐かしくてとても嬉しいです~♪

<今回掲載を頂きました ワンポイントコラムです。>
コーナーは小さいので 大きい画像で載せて居ます(笑)
b0033423_21471695.jpg

地元地域8万世帯の皆様におかれましては どーも~お久し振りで~すヾ(^▽^)ノ

5月1日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情報誌>
「さくら大福VOL.71号」をご覧になって頂けましたでしょうか?
読者の皆さんは あきを覚えて居て下さったかしら?って ふと思いました^^

地域限定ゆえ Netでブログをご覧の皆様には申し訳御座いません>。!


★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。と★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<地域愛着情報誌>2001年5月・6月号「さくら大福VOL.71号」です。

さくら大福さん 今回も素敵なレイアウトで飾って下さり有難うございました♪
又 何か有りましたら お気軽にお申し付け下さいませ。
b0033423_1319557.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
その2、<5月1日に 娘と食べた簡単な朝ご飯のご紹介です。>

(メニュー)

①菜園ホウレン草で トロリ~ン巣篭りエッグご飯
②余りホウレン草はスナップエンドウとお味噌汁にしました。
b0033423_22105872.jpg

③モッツァレラと菜園スナップエンドウの生ハム巻き添えサラダ

※サラダソース-----ガーリックオイル/レモン汁/ニンニク塩/黒コショウ
 /酢など。

④その他大根の甘酢漬けのアレンジなど。
b0033423_2217153.jpg

菜園のスナップエンドウも収穫が始まり 甘くてプリプリで~す。
b0033423_22264634.jpg

<おやつは フライドさつま芋^^>

※スティック状に大きく切ったさつま芋を水に晒して灰汁抜きをして サッと
 蒸してから油で揚げてゴマ塩を振っただけですが たまにはこんなおやつも
 美味しいですよね~♪

※飾りの葉っぱは グレープフルーツミント(プランター栽培で宿根ハーブ斑入り)
 ですが 凄い良い匂い~^^本当にグレープフルーツの香りがします♪

簡単朝ご飯でした~^^
b0033423_2222082.jpg

読売ニュース速報
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-05-07 22:33 | 連載さくら大福 | Comments(12)