<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【季節が香る居酒屋メニュー】昨日の続編で鰻卵茶漬け/竹の子の木の芽味噌バター田楽/木の芽若竹汁他。

今日も 昨日の【季節が香るサラダ・山椒の葉の保存方法2種】の続編で 
鍵さんからのリクエスト料理です。

今日は全てのお料理に【ドライにした山椒の葉】を使って 居酒屋メニューで
登場です^^♪


今日は〆の【鰻卵茶漬け】から行っちゃいましょヾ(^▽^)ノ

一人芝居で 手持ち一眼撮りですので ボケておりますがご容赦下さいませ>。!
b0033423_18544933.jpg
 
<レシピ 一人分>

①炊き立ご飯を 丼に軽く盛り付ける。

②卵-----1個を和出汁/マヨ/白だし少々で溶いて 薄焼き卵にして千切りに
 して ご飯の上に乗せます。

宮崎産の炭火焼き鰻の 真空パック1をちょっと蒸して ちょっと炙って 切ってご飯に乗せます。

④昨日作った 山椒の葉のドライ/山椒粉少々を散らす。

⑤下で出て来ます 若竹汁の具抜きスープのみを多めに作って丼の1/3に注ぐ。

⑥ワサビを添えて 日本茶で満たして出来上がり!!です。

 これは~私の大好物で 流石に絶品ですねぇ~すみません^0^
b0033423_1995579.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
【竹の子の木の芽味噌バター田楽】オーブン焼きで 簡単です。

仕上がり画像からどうぞ~^^
b0033423_19153592.jpg

<木の芽田楽味噌バターレシピ 一人分>

①卵の黄身-----1個

②味噌-----大匙2

③三温糖-----大匙1(多目)

④和出汁-----大匙5

⑤料理酒-----大匙3

⑥白だし-----小匙1

⑦昨日作った ドライ山椒の葉-----大匙2

(田楽味噌の中に1と焼き上がりにかける分1です。)
⑧自家製12味唐辛子(又は七味-----小匙1)

⑨バター-----1カット(28g)

※材料を小さなお鍋に入れて ごくとろ火でトロリンとなる迄練る。
 火が強いと卵が炒り卵になってしまうので注意です。
 

b0033423_19445084.jpg

※竹の子は糠を入れて 下茹でをして1/4使います。食べ易く切り 竹の子の皮も
 さっと茹でて2枚位重ねてお皿にしちゃいます^^

※オーブン角皿上段に入れて お味噌に焦げ目が付く迄焼く。(200~210℃)

こちらも絶品です~季節が香る竹の子田楽も良いですねぇ~♪
これで一杯やっちゃって下さいまし><!


こちらは 焼く前の画像です。
b0033423_19195591.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
その他 若竹汁&大根シラスおろしにも ドライ木の芽三昧でした。

「木の芽の入れ過ぎだっちゅうにねぇ~もう!」(笑)
勿論生の山椒の葉でもOKです。どうぞお試し下さいませ^^
b0033423_20114480.jpg


******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-29 20:15 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(36)

【季節が香るサラダ】芽出し山椒の葉を使ったサラダと 葉の保存方法2種のご紹介です。

 今日は鍵さんからのリクエストで 山椒の葉を使ったお料理と 葉の
保存方法2種のご紹介です。

先ずは季節が香るサラダは【山椒の葉と豆腐と塩コンブのサラダ】から行きます。

今作って直ぐに 半分をお隣さんにも食べて頂きましたが 
「いやぁ~ん 何て美味しいのぉ~♪ビールが飲みたくなるぅ~♪」
って 大好評でした。

作りは至って簡単ですので 是非お試し下さいませ。

<仕上がり画像です。>

b0033423_16262949.jpg

<レシピ>

★絹豆腐-----1丁 食べ易い賽の目に切って置く。

★塩コンブ-----大匙2位

★ロースハム-----3枚 千切りにして置く。

★山椒の葉-----5枚位 粗ミジンに切って置く。

★鰹節-----小パック1

★ごま油-----大匙2

★液体白だし-----小匙1

★醤油(又はポン酢)-----大匙1~1,5


<作り方>

1、豆腐/ハム/塩コンブと軽く合わせ ごま油/液体出汁をかける。
 
2、1、を器に盛り 山椒の葉を散らす。

3、鰹節をトッピングし 最後にお醤油又はポン酢をかけて戴きます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
こちらも鍵さんからのリクエストで【山椒の葉の保存方法は?】に
お応え致します。 



1、【生で保存する方法】

①お皿にキッチンペーパーを横4っ折にして 水をかけて湿らす。(水分多目)

②更に①のペーパーを横2つに折って その中に 山椒の葉を5枚位ずつ横に
 並べて行く。(根元が水分にくっついている状態。)今回2列作りました。
b0033423_16503667.jpg

③これをジップロックに立てたまま入れますが 小さなジップロックなので横半分
 にたたんで(何れも葉の根元は下になって 水分を吸って居る状態です。)
※空気は抜いて下さい。

④冷蔵庫の野菜室でも 葉を立てたまま保存します。3週間位ピンピン青々で持続
 しますので お試し下さい。(同じ方法で大葉も以前ご紹介済みですが。)
b0033423_1658251.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
【ドライで保存する方法】

①オーブンシートを広げて その上に山椒の葉を20枚位乗せる。

②オーブンに入れてレンジで2分チン!したら 色も鮮やかに温存したままの
 パリパリドライの出来上がりです。
(同じ方法で イタリアンパセリやパセリも 以前ご紹介済みです。)

※瓶などの密封容器で保存したら 何にでも便利に使えて良いですよ。
是非お試し下さいませ(●^o^●)


次回も ついでに山椒の葉を使ったお料理のご紹介をさせていただきます。
鍵さん そして皆さん 又何なりとリクエストがございましたら あき迄 お申
し付け下さいませ。出来る範囲で作らせて頂きます^0^
b0033423_17101486.jpg

 ******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-27 17:17 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(28)

絶品イタリアン!!【トロカレイのガーリックチーズ焼き】簡単にオーブン料理です。

今日のご紹介は 滅茶苦茶ジューシーな 絶品イタリアン!!【トロカレイのガーリックチーズ焼き】です。

今回は両隣さんへのお裾分け分も作り 出前をしたら凄い喜んで
下さいましたよ~ヾ(^▽^)ノ

仕上がり画像からどうぞ~♪
b0033423_134758100.jpg

b0033423_2354794.jpg

<材料&作り方 3人分>

★皮剥きトロカレイ-----1枚(半身)をお刺身より少し厚めに切る。
★ミニトマト-----5個 4等分にする。
★ご飯にのせて梅味噌(チューブ入り)-----適量
★大葉-----10枚
★食パン-----2枚 おろし金でパン粉にする。
★GABAN イタリアンハーブミックス-----小匙1
★GABAN 黒コショウ-----適量
★沖縄の塩-----小匙7分目
★片栗粉-----1/2CP
★青森のニンニク-----大き目を3欠け
※切り身に各1枚ずつ乗せて焼きますので 少し厚めのスライス10切れ必要です。
 真ん中の芽は 取り除いて使います。
b0033423_15302237.jpg

<作り方>

1、そぎ切りにしたカレイをまな板に乗せて 塩コショウとハーブを振る。

2、梅味噌を チョンチョンとのせる。
b0033423_24038.jpg

3、カレイに 各1枚ずつ大葉を被せて 片栗粉を振る。
b0033423_2402284.jpg

4、オーブン角皿にモーニングアルミカップ(大)を3個乗せて 2、を3つ
 ずつ入れます。

5、その上にパン粉を振り入れて ニンニクスライスを1枚ずつ大葉の上に乗
 せて ミニトマトを散らす。
b0033423_2404453.jpg

6、細切りチーズ-----1,2カップ位を3っに分けて乗せる。

7、コーヒークリーム(ポーション)-----各2こずつ上からかける。
b0033423_2411378.jpg

8、美味しい 青森ニンニクで作られているガーリックオイル-----大匙4を
 上からかけて 軽く塩コショウを振る。
b0033423_2392317.jpg

9、プランターイタリアンパセリ-----適量をちぎって散らして・・・。

10、オーブン200℃で20分210℃で6分(上段で。)

※こんがりとキツネ色に 様子を見ながら焼いて下さい。
ガーリックの香ばしい香りと トロリ~~ンチーズが堪らないジューシーさが
白身のカレイに良く合いました。
又 ハーブで魚の臭みも消えて これならお魚が嫌いなお方でも きっとお気
に入りになってしまうかも?ですよ♪

どうぞお試しになって下さいませ。絶品!!でしたよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_2413793.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-26 02:44 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(26)

絶品!!【ラム肉deスタミナうどん】札鍋by札幌大学料理同好会さんからのオファーで作りました。

 今日は久々に この所ご無沙汰致しておりました【リクエストメニュー】
のジャンルに突入で~す♪

【札鍋by札幌大学料理同好会】さんからのリクエストメニューを 頑張って
作らせて頂きましたのでご紹介です^^

学生さん方からのオファーなんて とっても嬉しくて舞い上がりました♪
ええ ええもう幾らでも作らせて頂きますよ~(^-^)

「私達は大学公認のサークルとして活動しており 主に大学生や若者に料理
にもっと親しみを持ってもらえることを目標に活動しています。

今年はサークル発の新名物を作るという活動に力をいれていまして。
北海道の名物であるジンギスカンに使われているラム肉が独特の癖などから、
若者にあまり好まれない傾向にあるのでそれを改善し、新しいラム肉を使った
レシピを考え、サークルから発信し若者の中にラム肉というものをもっと浸透
させたいと考えています。
そこでラム肉を使った麺料理を現在サークル内で考案中なのですが。

1つのアイディアとしてラム肉を使った麺類のレシピや案を考えてもらえない
でしょうか?」



はい!!了解です。主旨もご立派ですし 若い方が頑張って下さると町興しに
も繋がりますから 喜んでご協力をさせて頂きます。

確かにラム肉は少々癖が有りますが 先入観の大きい部分も有りますね。
いやぁ~札幌ビール園で食べたジンギスカンは 最高に美味しかったです~♪ 

ラム肉は 調理方法によっては 全く臭みを消す事が出来ますので 先ずは私
の調理方法をご覧になって下さいませ。


【絶品!!ラム肉deピリ辛スタミナうどん】です。
========================

今回はうどんでご紹介させて頂きますが 実は「らーめんの麺で作られてもOK!!」
と言う臨機応変にどちらに転んでも絶品!!「両刀仕立ての欲張りスープと具なのです。」

 

先ずは仕上がり画像からご覧下さ~い♪
どうですか~見るからに美味しそうでしょう~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_353145.jpg

駄目押しです~!!
b0033423_361330.jpg

それでは例に寄って<実況中継でレシピ・手順>のご紹介です。

<材料 4人分>
b0033423_17172054.jpg

※(材料・調味料A)-----お肉と一緒に揉み込む材料調味料で うどんの上にトッピングスタイルとなります。
※注意!!ここではお写真の葱は使いません。

★ラム肉-----200g
★人参-----1/2本(斜め輪切りにしてから千切りにする。)
★干し椎茸-----4枚(水で一日戻したものを千切りにする。)
★青森産のニンニク-----3欠け(ミジン切りにして置く。)
★根生姜-----(ミジン切りにした物を 大匙3)
★料理酒-----大匙4
★創味つゆ-----大匙4
★味噌-----大匙1
★岩塩-----小匙1
★ごま油-----大匙4
自家製十二味唐辛子(又は七味)-----小匙1
b0033423_17264458.jpg

※手袋をして 材料と調味料を良く揉み込み ラップをして冷蔵庫で寝かせて置く。
(前日に作り置きでも可。)
b0033423_17294645.jpg

<お肉はタレに浸けて有り ごま油も入れて居ますのでそのまま フライパン又は
鉄板で炒めます。>

b0033423_1843367.jpg

※(材料B)-----お肉と一緒に炒める野菜です。
★ニラ-----1束(4~5等分にザク切りです。)
★モヤシ-----1袋
※お肉が少し赤味が残る程度に炒まったら ニラとモヤシを入れて10秒程度炒めて火を
 止める。
b0033423_1892599.jpg

炒め終わった状態です。(プリプリ感を残す。)
b0033423_1815421.jpg

※(材料C)-----最後に乗せるトッピング葱です。
★長ネギ-----1本(6~7センチ長さにカットしてから芯を取り広げて千切り 
 白髪葱にする。)
★ごま油-----大匙2
★七味-----小匙1/2(お好みで)
※こちらも 材料・調味料を良く揉み込んで置く。
b0033423_17462826.jpg

※(材料D)-----スープベースです。
★水-----4人分で1リットルを用意する。
★片口煮干し-----10本(頭と腸を取り除き一日スープに浸けて置く。)
★出汁昆布-----7センチ×2枚(片口煮干しと共に浸けて置く。)
★鰹節-----約一つかみ
※上記(鰹節以外をとろ火にかけて 煮立ったら鰹節を入れて濾す。)
b0033423_17593066.jpg

<スープに味付けをする調味料>

★和出汁-----約1リットル
★味噌-----大匙3
★醤油-----大匙4
★めんつゆ-----大匙3
★岩塩-----適量
★バター-----大匙2

※和出汁を火にかけて上記調味料でやや薄い目の味付けでスープを仕上げる。
b0033423_1837251.jpg

<乾麺(うどん)を茹でる。>
b0033423_18415113.jpg

<丼にうどんを盛り付けてスープを注ぎ 炒めたラム肉と野菜炒め/白髪葱を乗せる。>

※丼と麺は 予め温めて置くと熱々が頂けて良いですね。
b0033423_18394196.jpg

今日主人の月命日で いらした親戚にも振る舞いましたが「スタミナバッチリ!!
ええっ?これってラム肉なの?柔らかくて臭みも全く無くて実にジューシー♪
旨い!旨い!」って 皆さん大喜び完食でしたよ~
「確かにこれならラーメンスープに良さそう~^^って。」

大成功でした!! 是非お試しになって下さいませヾ(^▽^)ノ
ご健闘を祈りま~す♪                     By Aki

★モッツァレラチーズ/シュウマイは義姉から頂きました。
★ホウレン草の胡麻和え/貴重な山採りウドも金平にしてお出ししたらごちらも
「流石山採りは香りからして違うわ!」と喜んでくれました。嬉しかったです♪       
b0033423_19184726.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-23 19:27 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(32)

【ブロッコリー花穂のサラダ】/【野鳥達の指定席】

 お陰様にて体調が復活したら 又即畑仕事三昧やってます~><!
いやぁ~今年は花の種を蒔き過ぎて 仏花全部を買わずに自前で賄おう
としているんですよね。お墓と仏壇両方に供えるには 夏場は花持ちし
ないと思い とにかく畑の大半をお花にしちゃえ!何て思っています。

今日のご紹介は【ブロッコリー花穂のサラダ】/【野鳥達の指定席】
ご紹介をさせていただきます。

菜園ブロッコリーも 子房迄大分頂きましたが いよいよ終盤を迎えて
花が咲き出しました。

引き抜く前に 柔らかい花穂を摘んでお料理をして「ありがとう~」って
大地にお礼肥を与えましょうヾ(^▽^)ノ

自分で育てた物は余計に愛おしくてね~美味しいサラダになりました^^

<材料>

★ブロッコリーの花穂(先端の花や蕾)-----茹でて1,5カップ
★ツナ缶-----1カン
★モッツアレラチーズダイスカット-----10個
★マヨネーズ-----大匙3~
★ミニトマト-----4個
★GABANイタリアンハーブMIX-----適量
★GABANブラックペッパー-----適量

※材料調味料を混ぜ合わせるだけです♪
b0033423_1721890.jpg

摘んだ花穂は こんなに一杯です~後は茹でて冷凍保存をしましたので スープ
にでも 入れましょうか♪
b0033423_17314585.jpg

======================================================
【野鳥達の指定席】

★ジョウビタキ(男の子ちゃん)
b0033423_17363198.jpg

★ジョウビタキ(女の子ちゃん)

おめめと仕草が滅茶苦茶愛らしいです^^
冬鳥さん達はもうバイバイの季節となりました。寂しいなぁ~(*_*)
b0033423_17373416.jpg

★ツグミちゃん

こちらも冬鳥さんです。臆病で遠慮がちな性格が好きです~来年も来てね^^
b0033423_17555699.jpg

★野良猫のボスちゃん
b0033423_17391210.jpg

★日溜まりの草のベッドで気持ち良さそう^^
b0033423_17402288.jpg

★キジバトさん 

ここでいつも草の実を探しています。時々我が家にも水を飲みにやって来ますよ。
凄い大人しくておっとりタイプですね。
b0033423_17444895.jpg

★いつもうるさいヒヨドリさんですが^^!
b0033423_17455026.jpg
b0033423_1746884.jpg

★最後はムクドリさんです。軍団でやって来ます。
b0033423_17475856.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-21 17:59 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(28)

サバイバルメニューde【朝ご飯】と【晩ご飯】一人ご飯のご紹介です。

 ちょっと体調を崩して寝込みましたが 青森の「百草」を飲んで 
頑張ってお粥を食べて 何とか復活しました~一人暮らしは辛いねぇ^^!
地震で揺らされるので 心配でオチオチ寝ても居られません~>。!

【朝ご飯メニュー】

<タラの芽と舞茸のみぞれ餡かけ>

b0033423_184652.jpg

(レシピ 1人分)

★タラの芽-----1パック(6本)
★舞茸-----1/2パック

※どちらも根元の部分を取り除いて さっと塩茹でにして置く。

<みぞれ餡レシピ>

★水-----80cc
★白だし-----大匙2
★三温糖-----大匙2
★醤油-----大匙3
★酢-----大匙3
★片栗粉-----大匙軽く1
★自家製十二味唐辛子(又は七味)-----適量

※材料を全部混ぜて レンジで2分チン!一旦出してかき混ぜて次は
 30秒チンして出来上がり!!です~♪

※お写真では大根おろしと餡は別添えにして撮っていますが
食べる時は 混ぜちゃって下さいね。あればレモンカットも添えて下さい。
旬のタラの芽も絶品ですよ~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_18471475.jpg

毎度お馴染の「自家栽培ホウレン草の胡麻和え」です。

※ホウレン草は 赤い根元の部分に栄養が凝縮されていますから ここも食べ
て下さいね~♪ ご飯は卵かけご飯でした^^
b0033423_1941196.jpg

=======================================================
【晩ご飯】

畑のセリとエリンギの天丼(タレは別添えで 大根おろしと創味つゆを和出汁割で。)
b0033423_19101295.jpg

畑に生えて居たのびるの味噌バター

※こちら 器にのびると味噌とバターは同量で盛り付けて 1分半レンジでチン
 しただけですが 野生の味が堪らなく美味しいですね>。!

芽出し物が大好きで~畑仕事をしながらこんなのを摘んで来ては食べてます><!
b0033423_19584380.jpg

その他 せりとワカメのみそ汁/朝の残りのホウレン草の胡麻和えでした。
b0033423_19592187.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中!
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」発売中!
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-20 20:01 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(19)

【【4月10日の朝ご飯】【靖国神社散策】【9日晩は外食でした。】

 未だ掲載漏れの記事が有りましたので 今日は先日娘と散策の続編を
ご紹介させて下さいね。

<先ずは4月10日に 娘の部屋で作りました朝ご飯です。>

殆どが前日↓「晩に作った料理」の残り物のアレンジですが・・・(汗)

★ホウレン草のバターソテーに ベーコンエッグを乗せて。
★納豆には プランター栽培の葱を刻んで。
★豚の角煮の余りで コンビニで買ったウインナーをソテー。

※その他スープやサラダ 小松菜の胡麻和え/漬物は 残り物です。
b0033423_21585239.jpg
b0033423_21591848.jpg

記事が前後しておりますが 食後は先日ご紹介の【千鳥ヶ淵の桜】を見に行った
訳ですが その後お隣の靖国神社にも立ち寄りました。

本来なら境内は 縁日のお店がずらりと並ぶらしいのですが 今年はこちらも
無し!と言う事で 初めての私は違和感は無かったですが 毎年来ている娘は
寂しそうでした。
b0033423_2211236.jpg

流石に日曜日と有って 花見と参拝客でこちらも人出が多かったです。
b0033423_22123299.jpg

お参り後に 社殿の中を覗きましたら・・・突然脳裏に蘇ったあの歌が@@!
他には何も祀られている物は無くがらんどうでした(」゜ロ゜)」
なるほどねぇ・・・。

賛否両論は有りましょうが靖国神社由来はこちらにて。
b0033423_22263246.jpg

記念にと プロのカメラマンがいらしたので 娘と2ショットで撮って貰いました^^
流石に綺麗に撮れていて 2人とも大満足でした(笑)

境内の桜は種類が多くて こちらもとても素敵でしたよ。
b0033423_223529.jpg

<前日9日の立ち寄り湯 豊島園「庭の湯」で食べた晩ご飯のご紹介です。>

温泉とジャグジープールで癒された後は・・・。
ビールを頂いてから^^
b0033423_22522448.jpg

丁度青森フェアをやって居て じゃっぱ汁も良いなぁ~と思ったのですが・・・。
「十三湖のシジミ汁付きの海鮮丼」も頂きたい!!と言う事で~

ホタテやウニに イクラにとろろが美味しそうだったので海鮮丼にしました。
b0033423_22443424.jpg

烏賊大根に~
b0033423_22452782.jpg

シジミ汁と茶碗蒸しも美味しかったです。
夢の様な楽しい時間は あっという間に過ぎていくのでした~^^!

Y子何時も有難うねぇ~又お願いします><!
b0033423_2248247.jpg

******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~参加。
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-18 23:08 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(22)

絶品!!豚の角煮他畑の野菜料理を 娘の所に作って持参しました^^

 今日は4月9日に 娘の所に持参しました「宅配ディナー」のご紹介です。

では 先ずは仕上がり画像からご覧頂きまして レシピのご紹介をさせて
頂きますね。

1、【豚の角煮】
※ソースのメインは 自家栽培の去年のミニトマトを冷凍保存しておりました
 ので丸ごと15個位/玉葱のソテー/トマトペースト/カシスリキュール/
イタリアンハーブMIX他です。
このジューシーさは 一体何なの?って娘からも太鼓判を貰いましたヾ(^▽^)ノ
b0033423_14425987.jpg

あららっ!良いお鍋が有るわねぇ~って言ったら モニターさんをして頂いたと
か?持参した物をもう一度これで煮込んで盛り付けました。

2、【菜園小松菜&茹でシメジの胡麻和え】
b0033423_14483673.jpg

3、【有り合わせの菜園野菜メインのサラダ】(後でチーズとビーンズも散らしました。)
b0033423_1452244.jpg

4、【自家製・大根と胡瓜の甘酢漬け】

5、【菜園ホウレン草のお浸し】

6、【人参のグラッセ】-----和出汁であっさりと甘辛に煮込んだだけです。

7、【オニオン&シメジのコンソメスープ】-----和出汁+コンソメ顆粒仕立てです。

b0033423_14590100.jpg

ビールで乾杯です~!!
b0033423_1502748.jpg

持参した野菜と【宅配ディナー】は かなり重たかったけれど 電車に乗り継いで
頑張って 都立家政迄運びました。娘の為ならエンヤコ~ラ><!


★(菜園野菜)-----ホウレン草/サラダMIX/ブロッコリー/小松菜
b0033423_1511194.jpg


★(作った料理)-----上記メニューでご紹介させて頂いた品々を袋に詰めて
その他 プランター葱とパセリ3種を持参です。
b0033423_15124054.jpg

【角煮レシピ】のご紹介です。

<材料 ・2~3人分>

★豚棒ブロック肉-----150g(食べ易く6等分に切って置く。)
★新玉葱(大き目)-----1個(ミジン切りにして水に晒して使う。)
★ホールトマト-----1/2パック
★ニンニク-----3欠け(ミジン切りにして置く。)
★自家栽培のミニトマト 冷凍庫から出して。(大き目)-----15個
★バター-----16gとオリーブオイル-----大匙2
★イタリアン・ハーブMIX-----大匙1
★ケチャップ-----大匙2
★りんご&蜂蜜ペースト-----大匙2
★カシスリキュール-----大匙3
★コンソメ顆粒-----大匙2
★和出汁-----1・2カップ
★岩塩/GABAN胡椒-----適量

<作り方>

1、オリーブオイルでニンニクを炒め 一旦取り出して置く。

2、そのフライパンにバターを足して 玉葱のみじん切りを 弱火でじっ
 くりと 飴色になる迄炒める。
b0033423_15295961.jpg

3、圧力鍋に その他のソース材料を入れて煮立て トマトは半解凍のまま丸ごと
 放り込んでしまいます。
b0033423_15344316.jpg

4、豚肉を入れて 圧力鍋の蓋をして重りが揺れたらとろ火にして15分煮る。
 蓋を開けて灰汁取ります。
b0033423_15383271.jpg

5、自然放置で冷めてから ジップロックに詰めました。

※今回赤ワインの代わりに カシスリキュールを使った事と 何と言っても我が家の
 無農薬有機栽培のトマトが 良い味を出してくれたかと思います。
 ちょっと面倒ですけれどね~ 凄いジューシーなので又作りたいです~♪
b0033423_15463673.jpg
 
その後繰り出した先は豊島園の【庭の湯】でした。

こちらも初めて来ましたが 庭園もジャグジープール(温泉)と軟水ジャグジー
温泉は 地下1,445mから汲み上げたナトリウム-塩化物強塩温泉にはナトリウ
ムイオン、カルシウムイオン、鉄イオンなど、海と大地のミネラルが凝縮されて
いて 各種効能・美肌効果も。
(茶色で塩っぱい温泉)
洗い場のシャワーも軟水でツルツルでした。

それからそれから~凄い気に入ったのは 大きな~ジャグジープールでした。
こちらは 水着着用で癒し系プールなので泳いではいけません。
様々なジャグジーがプールの周り中に付いて居て 噴水に身体を乗せて宇宙遊泳
みたいな事も出来ますし 歩行部分は底に玉砂利が敷いて有りました。
リラクゼーションルームも落ち着いた贅沢な雰囲気がリッチでしたね~
又行きたいなぁ~夢の様な立ち寄り温泉で 今迄一番気に入りましたヾ(^▽^)ノ

入口に1本のライトに照らされた桜が綺麗でしたよ。
b0033423_164328.jpg
 
******************************************************************
読売ニュース速報
******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 赤ちゃんを守ろう!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~参加。
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-16 16:09 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(28)

千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10

 娘の案内で 日曜日は初めて千鳥ヶ淵の桜を見て来ましたが 流石に
東京で一番の人気スポットだけ有って 桜の数も半端じゃ無くて 古木
が多くて咲きっ振りも豪華絢爛で夢の様でした。
行けども行けども お堀を取り囲む様に 桜並木は延々と何処迄も続い
ているのでした。

満開の桜を見て 元気になろう!!
皆さん 思いは同じですね~
束の間の癒しを求めて 繰り出した人出も最高に多かったです。

「本来なら 夜間のライトアップも凄い綺麗なんだけれどな~お母さんに
見せて上げたかったけれど 今自粛で残念!」と娘。
毎年見に来ているらしいです。

いえいえ もうこんなに凄い桜は初めてなので 
大感激よ~最高ですヾ(^▽^)ノ


一人だと 私此処まで来ないかも?>。!
こちらの見晴らし台迄 お写真を撮りながら歩いて 引き返しました~
一周すると 日が暮れそうでしたので。しかし広大な面積ですね。


千代田区【千鳥ヶ淵周辺の桜】

こちらの桜は 江戸城内濠の一つで 昭和30年及び60年代に植栽された
様で 古木が多くお花も見事ですが 幹肌も味わい深い物が有ります。

桜が水面に垂れる様に 殆どが斜めに植え付けられているのも粋な技ですよ~♪
緑道を散策しながら 又はボートに乗ったりも良し 水面まで枝を伸ばした
桜を眺めるのは圧巻です。

北の丸公園 千鳥ケ淵公園等を含めて約1000本のソメイヨシノやオオシマザ
クラなどが有ります。
b0033423_16535321.jpg

九段下の駅を降りて 少し歩いたら前方には武道館が有り ここが最初の
見所らしく もう満杯の人だかりでした。

「お母さん ここはほんの始まりなのだから 先を急ごう!!」

「あらっ!そうなの^^!ここだけでも十分だけれどねぇ~><!」

「駄目駄目 もっと凄いんだから ドンドン歩かなくちゃ!」
b0033423_16543855.jpg
b0033423_16554874.jpg
b0033423_16562257.jpg

b0033423_1743549.jpg

b0033423_16572076.jpg

★追伸~♪ 写真俳句の流星ちゃんから 素敵なお句を頂きました。

 蒼き淵 花の妖気を孕みつつ  流星
 (あおきふち/はなのようきを はらみつつ)

流星ちゃん 千鳥が淵ならではのお句に感激です。 有難うございました。
b0033423_16582837.jpg
b0033423_16591447.jpg

b0033423_16595271.jpg
b0033423_1701138.jpg
b0033423_1704888.jpg

b0033423_17245151.jpg

b0033423_13215076.jpg


******************************************************************
webflakesデビューで世界へ飛翔!! 【Aki’s Cooking Pleasures】
リアルタイム発信となりました。こちらもご覧になって頂けると嬉しいです♪
 
***********************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
【上記「あきレシピ集」】 はサーバー移転に伴い 只今リンクの準備中です。

暫くはこちらで承ります。
 宜しくお願い致します♪
***********************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2011-04-14 17:26 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(38)

余り物で作った【ご飯入りみたらし団子】/夢で見た事

 昨日から 立て続けに起きている大きな余震にビクビク 不安で一杯
になっている所に 原子力史上最悪の「レベル7」に引き上げげられた
との評価に 今日は何方もショックを受けられた事と存じます。

「レベル7と言っても チェルノブイリとは ここが違います。」と説明をして
いましたが 放射能の放出量は何ら変わりが無いでは有りませんか? 
それに強い余震で 今後冷却機能が何処迄保たれるのか?その後は最
悪な事態が待っているのでは?・・・と考えると怖くて仕方が無いです。
被災地の方々は 悲しみや苦しみに打ち拉がれている時に 更なる追い
打ちで 何処迄耐えさせられるのでしょうか?
復興に望みを託していらっしゃる時に 本当にお気の毒でなりません。


そんなこんなで・・・ブログ記事を書く気持ちにもなれずにおりましたが
ご紹介記事が溜まってしまいましたので 気を取り直して少しずつアップ
をさせて下さいね。

余り物で作った【ご飯入りみたらし団子】のご紹介です。
4月1日に作ったお団子です。 材料は違いますが お団子にごはんを混
ぜる所はるいさんの真似っこをさせて頂きました^^
るいさん有難うございます。
b0033423_2157660.jpg

<材料>

★米粉-----40g
★蕎麦粉-----40g
★余りご飯-----160g
★南瓜の煮物-----残り物1切れ(大き目)
★水-----50cc位


(1)材料全部を混ぜ合わせる。(手にくっいてしょうがない位柔らかめです。)
b0033423_22134033.jpg

(2)丸めてお団子にする。
b0033423_22151326.jpg

(3)蒸します。約12分位。
b0033423_22171485.jpg


<みたらし餡>
★水-----80cc
★麺つゆ-----30cc
★砂糖-----大匙4
★醤油-----大匙2
★片栗粉-----大匙軽く1

※レンジ(温め)で2回に分けて かき混ぜながらチンをして 透き通って
 こってりしたら 餡の出来上がりです。
たっぷりとかけて お召し上がり下さいませ^^美味しいですよ~♪


今朝の事ですが 明け方私は夢を見ました。
主人が私の隣に 寝て居るのです。
「ええっ!お父さん生き返ったの?そんな馬鹿なねぇ~^^!」
って私が言うと 主人は黙って私を抱き締めたのです。
身体がぽわんと温かくなり 体温を感じました。

毎日一人で怖がっているから 慰めに来てくれたのかな?

******************************************************************
水の要らないフィンランドミルク」で 被災地の赤ちゃんを守ろう!!

日本政府が フィンランドミルクを沢山買い付けてくれる迄 諦めないで
下記リンクを貼って応援しましょう!!

@フジテレビでも紹介されたフィンランドミルクは 今注目の的です!!
クリック!”TERVE!!”
******************************************************************
震災関連情報、Twitter、避難所情報のまとめ
******************************************************************
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金 まとめ
******************************************************************
関 節夫のパラダイス・カフェ【東北関東大震災・鎮魂歌 】
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~参加。
\全国の書店又はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-04-12 22:45 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(44)