<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水を使わないで飲ませられる「フィンランドミルク」が被災地に到着!!/伊豆下田の想い出P2

「水の要らないフィンランドミルク」ですが 第一便がtwitterとの連携プレーで 
無事被災地石巻市の生活救援拠点に届いたそうです~良かったですねヾ(^▽^)ノ
こちら”TERVE!!”プロジェクトさんの喜びのお声

★こちらは被災地石巻市ルポTutteli MILK from FINLAND !


早速ご賛同を下さり ブログリンクを貼って下さった皆様 有難うございます。
まだまだ足りない個人レベル義援金での事なので 今後は何としても 政府レベ
ルで買い付けて貰える様になる迄 引き続き応援を宜しくお願い致します。

「水の要らないフィンランドミルク」で 

被災地の赤ちゃんを守ろう!!クリック!”TERVE!!”



******************************************************************
今日のご紹介は 伊豆(下田)の想い出P-2です。
日の出/朝練風景/サーフィン/野鳥/お雛様です。
b0033423_12334770.jpg

b0033423_134353.jpg

b0033423_12342731.jpg
b0033423_12345399.jpg

b0033423_13521774.jpg

b0033423_134578.jpg

b0033423_1355983.jpg

b0033423_1351828.jpg

b0033423_13131588.jpg

b0033423_1365171.jpg
b0033423_137270.jpg
b0033423_1372439.jpg

b0033423_13161874.jpg

******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-03-31 13:19 | 本/スポーツ&ニュース | Comments(18)

簡単晩ご飯<畑のフキノトウの卵綴じ丼/ご当地グルメ 八戸の煎餅汁>

★嬉しい追伸です~!!
昨日の記事でも 皆さんのブログにリンクのお願いを書かせて頂きました
「フィンランドミルク」ですが 第一便が 被災地石巻市の生活救援拠点
に届いたそうですよ~良かったですねヾ(^▽^)ノ
こちら”TERVE!!”プロジェクトさんの喜びのお声

★こちらは被災地石巻市ルポTutteli MILK from FINLAND !


引き続き”TERVE!!”プロジェクトさんへのリンク応援を 政府レベルで
買い付けて貰える迄 宜しくお願い致します。
 


今日のご紹介は有り合わせで 簡単に^^!

<畑のフキノトウの卵綴じ丼>

畑のフキノトウも もうこれが最後かも?です。
私と両お隣さんで 美味しくて食べ尽くしました~!!って感じです。
今度は蕗ですね~(フキノトウのお母さん)が大きくなるのを待ちましょう^^
未だ500円玉位の葉が出ておりますが 大分先のお話で(笑)

※フキノトウ10個をそのままごま油で炒めて キッコーマンの「ゆずか」
 (ポン酢醤油系)大匙2で味付けをして 卵を割り入れてちょこっと蓋をし
 卵が半熟状態で火を止めて ご飯に乗せます。

 さっぱりと 春の香りがお口にぱぁ~っと広がって幸せ気分に浸れます。
 節約メニューながら これは一番の贅沢かも知れませんよ。絶品です♪
b0033423_23555100.jpg

<B級グルメで名高い!!青森 八戸の煎餅汁>
こんな便利なキッドが 当日売っていました。

★煎餅汁を考案された方は 青森でサバ料理専門店「サバの駅」の駅長さんです。

★(お問い合わせ先は下記です。)
(株)味の海翁堂
〒031-0842 青森県八戸市岬台4丁目14
TEL  0178-337623

東京ドームで開催の「ふるさと祭り東京&ご当地グルメ」に行った時の買い
置きが まだー冷蔵庫に入っておりましたので 和出汁2カップを煮立てて 
有る野菜を入れてお肉少々に「添付の具とスープ&お煎餅」を放り込み 出
来上がり!!です。

流石に ご当地グルメは美味しいですね~
こちらのキットは家で作れて最高です。

簡単ですみません。一人なので2日がかりで食べました>。!
b0033423_2423331.jpg
b0033423_2425615.jpg

b0033423_253494.jpg

******************************************************************
★「水の要らないフィンランドミルク」で 被災地の赤ちゃんを守ろう!!
こちら”TERVE!!”プロジェクトさんの応援をお願い致します。        
******************************************************************
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金 まとめ
******************************************************************
★{魅惑の歌声と詩}のコラボレーション!感動・癒し・元気が頂けます。

関 節夫のパラダイス・カフェ 【東北関東大震災・鎮魂歌 】
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2011-03-30 03:11 | 我が家の晩ご飯 | Comments(8)

水を使わないで飲ませられる「フィンランドミルク」で被災地の赤ちゃんを守ろう!!/河津桜

 東北太平洋沖地震で 原発事故による放射性物質による水の汚染危機は 未
だ止まるレベルではない。 大変深刻極まる現状が続いておりますが 特に粉ミ
ルクで育っている赤ちゃん達にとって大打撃です。 

今 フィンランド・タンペレ市在住の方の 政府への嘆願ツイッターが二議員さん
に受け入れられて「水の要らないフィンランドミルク プロジクトチーム」が立ち上
がろうとしています。ちゃんと議員さんにも声が届いたのです。
素晴らしい事ですね。

★「フィンランドミルク」とは?

「フィンランドには、紙パックに入った、お湯で調合不要の赤ちゃん用ミルクが売
られています。常温で保存可能だし、温めなくてもそのまま飲めるのでとても便利
です。」との事です。


現地 フィンランド在住の日本人の方々の働きかけで すでに義援金に寄る「フィ
ンランドミルク」が 日本に届いて居る様ですが まだ民間レベルでの援助で有り 
政府間での介入レベルではないとの事ですから 国を動かすレベルに引き上げ願
いを現実化させる為にも 多くの皆さんのメディアへの声の働きかけが必要です。

 現在 日本政府の見解では「粉ミルクは充分にある。」と言う。
しかし 幾ら粉ミルクがあっても 特に被災地では十分なボトル水が足りない。
今後も 濃度の高い汚染が心配で 安心してミルクを飲ませられないです。

基準値レベルをうんぬん言われますが 毎日多量にミルクを飲む 小さな身体の赤
ちゃんへの影響を 心配しない親はいません。
其れまでに飲んでしまった 身体に取り込まれた基準値超えの水の影響はどうなる? 

こんな時だからこそ 水を使わないで飲ませられる ピュアな「フィンランドミ
ルク」で 被災地の赤ちゃんを守ろう!!

ご賛同を頂けましたらこちら”TERVE!!”さんのブログリンクを貼って頂き 是非
ご協力と応援をお願い致します。

皆さんのお声が大きくなり 国を動かす力になればと思い 私も掲載をさせて頂
きました。 いつもご訪問有難うございます。

頑張れ日本!! 
                 
******************************************************************
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金 まとめ

★{魅惑の歌声と詩}のコラボレーション!感動・癒し・元気が頂けます。
お勧めです~ご視聴下さい。 

関 節夫のパラダイス・カフェ 【東北関東大震災・鎮魂歌 】
******************************************************************
何事も無く 平和で沸き返っていたあの日・・・。

河津桜<3月6日>娘との想い出が蘇ります。

皆さん 思い思いの世界に入って 良いですね~見てるだけで心和みます♪
b0033423_16423738.jpg

桜のトンネル~ 此方の通りが一番混雑でした。
b0033423_1643513.jpg

河津迄は 厚木から行くのは遠いのですが 桜は駅直結で見られますから嬉しい
んですよね。菜の花とのコラボレーションです。「ハイ!ポーズ♪」
b0033423_1733217.jpg

b0033423_17222454.jpg

b0033423_17304165.jpg

b0033423_16451066.jpg

イソヒヨドリさんは 海鳥さんです。鳴き声はホオジロの様に綺麗な声ですよ^^
こちらのヒヨドリさんに良く似ていますが 羽根の色合いも鳴き声も違います。
b0033423_17242710.jpg

川の流れは海へと続いています。遠くに海が見えます。
b0033423_17373269.jpg

強風に立ち向かって飛ぶカモメ達 野鳥達は自然界で生き抜く厳しさを知っている。
b0033423_1140351.jpg

b0033423_19361335.jpg

花より団子かな?お醤油餡を塗って貰って 幸せが口の中一杯に広がった♪
b0033423_17245341.jpg

鮎も良いなぁ・・・でも こちらは眺めただけでした。
試食の食べ歩きで かなりお腹が膨れていましたから><!

汚染が消えて ほっと心休まる元気な日本が早く戻って来てくれる事を願い
自分に出来る限りの支援をして行きたいです。
b0033423_17392892.jpg

by al17 | 2011-03-28 16:08 | 美容と健康/雑記 | Comments(30)

 《朝ご飯とホウレン草の羊羹》のご紹介です。

 娘が来た時に食べさせた有り合わせで作った【朝ご飯】と無農薬有機栽培菜園の
【ビューティーコラーゲン入り寒天で作る サラダホウレン草の羊羹】のご紹介です。


<朝ご飯メニュー>
1、厚焼き卵焼き-----卵3個/マヨネーズ/三温糖/和出汁/塩/醤油各少々とレンジで
 ドライにしたパセリ/三つ葉少々を入れ込み焼いて居ます。

2、ツナ缶と菜園小松菜(茹でて冷凍保存して置いた物)-----マスタードマヨ和えです。

3、トマトにはマヨ/ダイスナッツをかけてます。
b0033423_15281485.jpg

4、十六穀米+白米のご飯

5、味噌汁-----ワカメ/豆腐/手毬麩など。

6、納豆にもプランター葱をかけてます。

7、漬物-----甘酢漬け大根など。
b0033423_153229100.jpg

【ビューティーコラーゲン入り寒天で菜園サラダホウレン草の羊羹】です。
b0033423_15485872.jpg

<ホウレンソウの羊羹レシピ>

(材料)

★バイワールド(株)のダイエット寒天ビューティーコラーゲン1000mm入り
  -----2袋(12g×2)無味無臭で 透明の寒天ですから違和感無く使えます。 

★サラダホウレンソウ(又は少し若い感じのホウレンソウ)----塩-茹でをして水洗いをして
 水切りをした物-----160g

★三温糖-----1/2カップ

★水-----2カップ
b0033423_160223.jpg

<作り方>

1、サラダホウレンソウも 未だ初収穫で小さ目で柔らかいので 茹で時間は1分半です。

2、水と(ホウレンソウは切らずに)ミキサーにかけて 1分位回す。
b0033423_1655273.jpg

3、ボールに細かい網を乗せて ホウレンソウを裏漉し(又は布巾で絞る。)
b0033423_16155122.jpg

4、(3)をとろ火にかけて お砂糖/寒天を入れて良く混ぜ 沸騰はさせない様に注意し 
 溶けたら火を止めてバッドなどに流し込み 冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

甘さ控えめで 優しいお味で~激ウマポパイです!!
ヘルシー&ビューティー 安上がり!!お勧め和菓子の決定版!!
どうぞお試しあれ♪
b0033423_16163269.jpg



東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯からの募金サイトまとめ

とし坊さんがブログでご紹介をされていらして 余りにも素晴らしくて 
私もリンクを貼らせて頂きました。皆さんも感動の癒しをどうぞ~♪
       

関 節夫のパラダイス・カフェ
【東北関東大震災・鎮魂歌・・・・「小さな命の誕生」・・・皆さん、負けないでください 】



★お知らせ
 都合によりtwitterユーザー名を@25aki_eruに変更しましたので
宜しくお願い致します。

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-25 16:54 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(36)

 《旬菜で朝ご飯》菜園野菜とツナのトーストサンド/ヨモギスープ/草餅のご紹介です。

 19日 連休で東京から娘Y子が遊びに来ました。
今日は翌日の朝ご飯を先にご紹介させて頂きますね^^

毎日 一人じゃ何かと心細いですが 娘が側に居てくれるだけで 不思
議と心が落ち着きますね~ご飯作りも精が出せますし~嬉しかったです♪

<朝ご飯メニュー>のご紹介です。

1、プランター菜園野菜とツナのトーストサンド

プランター「スープセロリ」付き。これはパリッと丸かじりです>。!
b0033423_15401318.jpg

レシピ(中身)のご紹介です。

★食パン厚切り6枚はトーストして片面にバター/片面にマヨネーズと粒マスタード
 を塗りました。

★新玉葱1/2のみじん切りとツナ缶(小)をマヨネーズ/イタリアンハーブソルト/
 アンチョビソース少々で和えて置く。

★トマト1個は スライスをして置く。

★畑のキャベツは千切り/プランターMIX野菜適量。

※トーストの片面に キャベツ→サラダMIX→トマト→玉葱とツナを和えた物の順で乗
 せてサンドし斜めに切って 器に盛り付ける。
b0033423_1611037.jpg

2、滅茶苦茶美味しい!<ヨモギのスープ>
b0033423_16163866.jpg

<ヨモギスープレシピ 2人分>

★ヨモギ-----100g
★水-----2カップ
★コンソメ顆粒-----大匙1
★生クリーム-----大匙3

<作り方>
※ヨモギは 塩少々を入れた熱湯でさっと茹でて水に晒し 水と一緒にミキサーに
 かけて裏漉しをして さっととろ火にかけてコンソメ/塩少々で味付けし→器に盛
 り 生クリームを散らして出来上がり!!です。

※今回 上に散らしましたのは先日ご紹介の「レンジでチン!」のドライ三つ葉と
 イタリアンパセリでした^^
b0033423_16345983.jpg

3、<プランターMIX野菜と畑のブロッコリーのサラダ> 

※野菜/トマト/胡桃を包丁で切って散らす。
※ドレッシング-----市販(キューピーの胡麻ドレッシング)
b0033423_16405122.jpg

b0033423_16415381.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
4、<草餅>
お彼岸で 主人に供える為に これを作りたくて沢山のヨモギを摘んで来た訳です
が ヨモギの香りも採り立てで本物ですねぇ~!!
丁度親戚が お線香を上げに来てくれたので ついでに草餅の講習会になってしまい
出来上がった半分は お持ち帰り頂きました♪
絶賛されて 嬉しかったです~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_1651259.jpg
b0033423_16512127.jpg

<草餅レシピ>

★ヨモギ-----150g

★米粉-----200g

★上新粉-----100g

★重曹-----小匙1

★熱めの湯又は熱湯-----お粉と同量位が目安ですが 多目に用意して 入れなが  
ら加減する。(250cc位~)

<作り方>

※ヨモギ-----熱湯に重曹を加えて 2~3分茹で 水に晒して軽く水切りをし
 ますが ヨモギの汁も捏ねる時 少し使うので取って置いて下さい。
 
(今回ヨモギは若芽で柔らかいので ヨモギの大きさで多少茹で時間が変わり
 ますのでご承知下さい。) 

(1)お粉に湯を少しずつ加えて 耳たぶより固めに捏ねて纏め一握りずつにする。
  
(2)(1)を蒸気の立った蒸し器に並べて 5分したら ヨモギを乗せて合計
 10分で火を止めて ボールにあけて→厚手のゴム手袋をして ヨモギと共に良
 く捏ね上げて お好みの大きさに丸めます。

ヨモギは 通常茹でて 包丁で叩いてから使いますが 今回は未だ若芽でしたので 
 重曹を入れて茹でて水に晒してから 捏ねた下地を握って その上にヨモギを切ら
 ずにそのまま乗せて 蒸しています。

※今回は きなこ&お砂糖/餡子をトッピングしただけと言うお手軽さですが
 美味しく戴きましたよ~♪
b0033423_17315392.jpg

前回の草餅
★ついでのヨモギレシピ
《ヨモギと餡子の クリ−ミ−苺バナナロール》ホットケーキMIX使用です。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金はこちら

★今日は 計画停電が間もなく16:20分から実施されます。
取り合えず おじやを食べて寝てしまいますよ~(汗)
さっき2回も地震が有ったので 寝てる間に何事も有りません様に・・・。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-22 17:41 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(30)

頑張れ 日本!!P-3《こんな時こそサバイバルメニューで分かち合おう。》

 地震に原発と 毎日不安が一杯の日々ですが 私達に出来る事は皆で
協力し合い 遠隔支援で応援しましょう!!

頑張れ 日本!!
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ


全国の放射線モニタリング状況 (都道府県別環境放射能水準調査結果)

定時降下物・上水(蛇口水)について、定期的に可能な限り1日1回、自治体に報告を求め、
モニタリング結果を公表することとしました。(3月18日)文部科学省HP


大自然の恵みは 皆のホスピタル~こんな時こそ見直そう食生活♪ 
野原は薬効一杯!!野草の宝庫です。

今日も 身体が本当に喜ぶメニュー【サバイバル料理】のご紹介です。


1、(野草)ギシギシのお浸し

2、(野草)ハコベラ&ペンペン草の酢味噌かけ

3、大根&人参の下ろし&納豆
 (納豆の上に振りかけましたのは 下↓でご紹介の三つ葉のドライです。)
b0033423_1741164.jpg

4、土鍋炊きの野草のお粥 お焦げも嬉しいですね~♪
b0033423_17452288.jpg

<お粥レシピ>

(材料 1人分)

★米-----1/2カップ
★水-----2カップ+
★下記野草-----適量
★自家栽培椎茸-----1個分
★塩-----小匙1/2位~

★土鍋-----1人前用を使う。


<作り方>

お米をといで 土鍋9分目迄水を入れ塩を振り とろ火で火にかける。
15分位すると 蓋の穴の周りの蒸気が乾いて来ますので 野草などを
投入し 更にとろ火で2分位煮て 火を止めて蒸らしたら出来上がりです。

1、セリ 2、ヨモギ 3、フキノトウ 4、椎茸 5、ペンペン草 6、はこべら
b0033423_1812964.jpg

元気モリモリ!!普段から こんなメニューにも目を向けられたら 成人病などには
ならないかも?知れません。(自我自賛ですが。)
b0033423_1802426.jpg

はこべら/ペンペン草は若芽を摘み さっと塩茹でに。
(酢味噌かけになりました。癖が無くて 食べ易く美味しいです。)
b0033423_1873058.jpg
 
皮ごと人参/大根の下ろし
b0033423_1885718.jpg

ギシギシは 茹でると茶色くなります。(さっぱりとお浸しが美味しいです。)
b0033423_18124649.jpg

ヨモギは お粥にも刻んで入れましたが さっと塩茹でにしてスープも作りました。
次回 朝ご飯メニューにてご紹介をさせていただきます。

他 ヨモギは沢山摘んで来ましたので 草もちも作っています。
次回纏めてこちらもご紹介をさせて下さいね。

b0033423_18239100.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-20 18:27 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(24)

頑張れニッポン!!2 《草食芽出しは今が旬!》のご紹介です。

 春の芽出し物を戴くと 一年中元気に過ごせると言いますが
今日の朝ご飯は プランター菜園と畑で採れた芽出し物ばかり
の食材で~これがホントの贅沢?旬の味0円で賄えて 長生き
メニューと自負しております。



今日は 全部グリーンで彩は全く有りませんが 香り高くて絶品
ですよ~><!

お隣さんにも 同じ物を作って差し上げましたら 絶賛されてます^^


1、フキノトウ/三つ葉/イタリアンパセリ/セリの天麩羅

2、フキノトウの油味噌には自家製十二味唐辛子を振っています。

<レシピ&作り方>

★フキノトウ-----20個位
★味醂-----大匙6
★三温糖-----大匙山盛り2
★味噌-----大匙2.5
★和出汁-----30cc位

※サラダ油/ごま油各大匙2で フキノトウを炒めてから味醂→砂糖→
 味噌(混ぜて置いても良いです。)の順で入れて 最後に出汁を入れて
 こってりと艶々に仕上げて 辛みを振ります。

3、大根の甘酢漬け(レシピは下記記事でご紹介です。)
b0033423_1241463.jpg


今毎日ニュースに被り付きなのは 何方も多方面に渡り 不安が一杯ですか
ら ご一緒と思われますが 協力出来る事は微力でも遠隔でお願いをして 時
には無になって 心や身体を休める時間を持つ事も 大切かと思います。
私はそんな時 園芸や畑作業に汗を流します。

一人暮らしなので その辺を上手にコントロールして行かないと 元気で
居られないかな?と思って ふっと我に返ります。
b0033423_1252659.jpg

余った三つ葉とイタリアンパセリは レンジで2分チン!をして ドライにし
ました。香りもそのままで 色合いも濃くて パリパリっと触ると粉になります♪
小瓶に入れて 使い回しましょう。
b0033423_1333048.jpg

サラダホウレンソウは 明日娘が来るので何か作りますね^^

お彼岸がもう直ぐですので ヨモギとギシギシを摘んで来ました。
次は これを使ってサバイバルメニューと行きましょう!!
b0033423_1284678.jpg

計画停電の準備はしたものの・・・「何も起きてる事は無いんだった!!
寝ちゃえば暖房も要らないしね。」と昨日は7時に就寝でした。
b0033423_1383695.jpg

最後に 被災地の皆様に十分な物資が行き渡り 温かく過ごせます様に・・・。
救援やボランティアの皆様には 大変ご足労をお掛け致しますが どうか
頑張って助けて上げて下さい。宜しくお願い致します。

毎日お祈りを致しております。 頑張れ 日本!!


東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

by al17 | 2011-03-19 01:46 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(20)

頑張れ 日本!!《大根の甘酢漬け/賄い飯》のご紹介です。

《大根の甘酢漬け》を久々に作りました。

田舎に帰った時に「何て美味しい大根漬けなのぉ~!!」と言う事で教わって
来たレシピなのですが 久々に思い出して作ってみました。


★追伸:翌日の漬け上がり画像を追加させて頂きました。
水は全然使いませんが こんなに水分が上がって来ます。
パリパリで 程良い甘さと酸味が堪りません!!

これさえあれば・・・もう おかずは何も要りませんよ~!!

b0033423_18331268.jpg

<レシピ>のご紹介です。

★生の大根(皮を剥いて置いて下さい)ーーーー1.5kg
★酢ーーーーー1/2cp〜お好みで増やして下さい。
★砂糖ーーーーー250g
★塩ーーーーー50g
★お酒ーーーーー少々を加えますとカビ止めになります。
★鷹の爪のみじん切りーーーーー少々はお好みで。


※大根は漬ける容器に合わせて縦4つ割りとか 又は半分に切ってから8
 つに切ったり自由です。 

※上記材料で(1日重石をして)漬け込みますと 翌日には水が上がって来
 ますので 良くかき混ぜる。

※その後はタッパーやジップロックなどに汁ごと異動して冷蔵庫に そのま
 まにして置く場合は重石を軽くして下さい。

※2日目から もう食べられます。
 タクアンよりさっぱりと美味しく戴ける超簡単な甘酢漬けです。
 どうぞお試し下さいませ。(*^_^*)

★漬物容器は特に必要有りません。私は土鍋で漬けて 重石はパスタ鍋に水
 を入れて代用しました。

画像は漬けこむ所です。仕上がりは1日後からですので すみません(*_*)
b0033423_2233421.jpg
b0033423_2255035.jpg

晩ご飯は 野沢菜ワサビ漬けとシラスを混ぜて あったかご飯に乗せただけ!!

こんなご飯が滅茶苦茶美味しくて 某レストランの「賄い飯」でも有りました。
後は 昨日年末の様に混み合っていた スーパーで買って来たカップ麺を戴き
ました。皆さんに買い占められて?辛いのは苦手なのですがこれ買いました。
「ニッシン旨唐辛でかぶと1.5」意外と美味しかったです。

★ブログ更新中に 大きな地震が来て吃驚!「とうとう来たな 東海地震!」と
 思いましたが 関連は無さそうでした。
(15日午後10時31分頃、静岡県東部を震源とする地震が発生し、最大震度
6強を観測した。この地震で、富士宮市、富士市、御殿場市などで計27人がケ
ガをした。)


頑張れ 日本!!

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

b0033423_22153438.jpg
 
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-15 22:34 | 季節/郷土料理 | Comments(32)

《震災のお見舞い》《旬の朝ご飯と晩ご飯》/パソでTVニュースを見るならこちら。

2011.3.11 気象観測始まって以来と言う 甚大なM8.8→(9・0に修正され
ました。)の地震が東北地方太平洋沖で発生し 誘発地震も各地で起きたり 
原発の爆発後の炉芯が溶け出しているとの事も 非常に懸念される所ですが 
今も尚余震が続いたりで 皆さんの不安は 如何ばかりかとお察し致します。

震災で亡くなられた方々には 心よりお悔やみを申し上げますと共に 被災
地の方々には 心からお見舞いを申し上げます。

私の住んでいる厚木では被害は有りませんでしたが 実家(栃木)や茨城の
姉宅でも 瓦屋根が落ちても 修理は満杯とかでそのままで 家具の転倒や
ライフラインのストップなど 大変な状況になっています。
幸いにも皆無事との事が 救われました。


追伸:■私がいつもチエックしているTVサイトは

NHK TV
TBS公式チャンネル

地震関連のお役立ち記事<とし坊様のブログにてご覧下さい。>
「東北関東大震災」関連情報リンク盛り沢山です。



■アラブ在住の流星様の 母国を心配する溢れる思い。
避難所の子に号外の紙風船  流星句 

 
電話も切れ切れになっていますので 繋がらない時は お互いに下記を覚え
書きをして置かれると良いですね。

★「緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号」
★「緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号」



今後も まだまだ何処で何が起きるか判らない状況ですが ご近所さんと
声を掛け合いながら 孤立を避けて励まし合って行きましょう。
お見舞いを頂きまして 有難うございました。
----------------------------------------------------------------------------------------
携帯メールに 地震速報が流れる度に 机の下にもぐり込みながらですが・・・

今日のご紹介は 家と畑に有るもので作った「簡単な朝ご飯と 晩ご飯」の
ご紹介をさせていただきます。 

朝ご飯《十六穀米de 蕗のトウ味噌炒めのっけ》


畑の蕗のトウが今旬です。小さ目の蕗のトウなら切らずに丸ごと炒めちゃいます。

<フキノトウ味噌炒めレシピ>

★フキノトウ-----10個
★三温糖-----大匙山盛り1
★味噌-----大匙1+少々
★味醂-----大匙3

★ごま油-----大匙2
★和出汁-----大匙2~3
★自家製12味唐辛子(又は七味)-----適量

<作り方>

1、フキノトウを洗って ごま油で2分位炒める。

2、調味料を入れる。→和出汁で濃度の調整をしてこってり仕上げる。

3、唐辛子を振り込み出来上がり!!ご飯に乗せて頂きます。
b0033423_12532389.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
<晩ご飯>はチゲ雑炊と鯵の干物焼き

★雑炊は(ニコメシ)チゲ雑炊の素1袋を使いました。
b0033423_1301484.jpg

<作り方>

★和出汁-----2カップ
★豚バラ肉-----3枚
★フキノトウ-----5個
★白菜-----1枚
★卵-----1個

※タジン鍋使用です。和出汁にご飯お茶碗1杯を煮立てて 豚肉や野菜を散らし
 入れて。
b0033423_1304236.jpg

★卵を落として 蓋をして1分で火を止めたら出来上がり!!です。

 何れも 季節限定の旬の味ですね。ご飯もしっかり食べましょう。
b0033423_1415096.jpg

ついでに 和出汁のご紹介です。

★片口煮干し----10本-頭を取って 水に一日浸けて置く。 
★昆布-----8センチ2枚 煮干しと一緒に浸けて置く。
★干し椎茸-----水に戻して上記に入れる。
★削り節-----一つかみ

※とろ火にして スープを火にかけて 最後に削り節を入れて サッと煮たてて
 裏漉しをする。

※一度に沢山作ってタッパーやジップロックに入れて冷凍保存をして置くと何か
 と便利に使えて良いですね。
b0033423_1312014.jpg


<おかずは下田で買って来た 鯵の干物を焼いて・・・。>

お野菜には 胡桃を包丁で刻んでトッピングし タレは醤油/酢/レモン汁/岩塩
/GABANハーブMIXとブラックペッパーでした。(3、画像)

b0033423_13572780.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-03-13 14:14 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(30)

朝日を見に 伊豆下田に一泊で行って来ました。/写真俳句 P-1

 3月5日 娘と一緒に伊豆・下田に一泊小旅行をした時のご紹介です。
「オーシャンビューの温泉と朝日が絶景」のホテルと聞いたら もう即行き
たくなってしまいました。

その絶景の朝日とは これでした~凄い感動で震えました~>。!


まどろみで 朝日を待つ夜が 長過ぎて><!  あき

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
DMF-M  SS-1/800  ±0.0   WB-オート  F-8.0    ISO-100   50mm
b0033423_19554561.jpg

b0033423_1956532.jpg

先ず ホテルのフロントで渡されたのは 1枚の日の出メニューでした。
おお!有り難たやぁ~地理に疎い私は伊豆七島の名前すら良く知らなかったで
すし ホテルから見える位置関係や距離 そして日の出の場所も親切に書いて
有りました^^
お願いをすれば 日の出コールもしてくれるみたいですよ(笑)

「早寝をして ちゃんと起きようねぇ~!!」って 携帯の目覚ましをかけま
したが もう12時に目が覚めてしまい 悶々と眠れないまま朝を迎えてしま
いました。私はやはり 寝床が変わるとこうなってしまいます><!

でも ここに来た甲斐が有りましたよ~温泉も一望の海が凄い良かったです。
b0033423_19335670.jpg

そうそう 〆に食べたサザエさんやふ海苔の入ったラーメンが 凄い美味しかった♪
b0033423_2225056.jpg

海老名に車を止めて 小田急線で小田原→リゾート踊り子号で下田迄来ましたが
結構遠いですねぇ~小田原で「焼肉弁当」を買って車中食にしましたよ(笑)

途中電車から 富士山が見えて凄い感激でした~ヾ(^▽^)ノ
b0033423_2034477.jpg

下田駅に到着です~ワクワク♪
b0033423_20205019.jpg

龍馬ちゃんお地蔵さんがお出迎えでした^^
b0033423_2074993.jpg

駅前で ホテルからのお迎えのバスを待ってる間に「黒船を発見@@!」
 
下田は箱館(函館)とともに、日本最初の開港場となった事は皆さんご存じの事。
1854年日米和親条約によってペリー艦隊7隻が入港、黒船来航である・・・etc
以下詳細はこちらからへ^^

本当は途中下車をしたい所に 名所旧跡が有ったのですが 自分で車を運転して
来ない限り 立ち寄れませんでした~残念です。
b0033423_20161927.jpg

泊まったホテルは「下田プリンスホテル」でした。
b0033423_20255922.jpg

未だ夕日が見られそうだからと・・・海岸に出てみましたが 夕日は山蔭で~当て
が外れました><!朝日も夕日もと欲張ってはいけませんよね~(苦笑)
続編は デジブックに載せたいと思います。
有難うございました。
b0033423_20354620.jpg
b0033423_2036132.jpg

★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-03-10 20:44 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(38)