<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第13回まつだ桜まつり 2月13日に娘と行って来ました。

2月12日から娘がお泊まりで 我が家に遊びに来て「晩ご飯」で花が咲き
翌朝13日はちょっとお寝坊の「朝ご飯」でしたが^^その後向かった先は
「松田の桜まつり」でした。

松田迄は 車で行っても一本道とは言え 私は自分の運転でそう遠く迄走っ
た事が無いので 無難に^^!海老名に車を止めて電車で行きました><!
b0033423_22304324.jpg

「今日はお天気が良さそうだから富士山が見えると良いね♪」
と 着いた時点では未だ晴れていたのですが・・・
出掛けるのが遅いっちゅうにね~着いたのが2時過ぎですもん。アセアセ><!

「松田の河津桜」はこの日は未だ3~4分咲きと言った所でした。
他にも2種類の桜が混じっているそうですが「どれ河津桜ですか?」と思わ
ず訪ねてしまいました。

河津桜って 可愛いピンクがとっても愛らしいんですねぇ~♪
コンデジ CASIO EXILIM Z800 で2枚^^!
b0033423_22443733.jpg
b0033423_2245631.jpg

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ Dで3枚
b0033423_22452922.jpg

蝋梅は満開で~かなり本数も多く見事でした。
b0033423_22455535.jpg

気になって仕方ないのは めじろちゃんですよね~堪らずに望遠着けました!
花よりめじろ!!(笑)
b0033423_22461228.jpg

頂上迄かなりの急公配ですが「富士山が見たい!!」一番の目的を忘れちゃいけ
ませんよね~普段歩かないから はぁはぁ・・・きついわぁ~まだぁ~ヾ(^へ^)ノ
富士山は何処じゃ 何処じゃ!何てね>。<!
菜の花も咲き乱れていて 桜が満開になったらさぞかし綺麗でしょうが~ちょっと
この日は 早過ぎでしたね~♪
b0033423_2246421.jpg

頂上付近で どうにか姿を見せてくれた富士山ですが ちっちゃいので望遠をMAX
にして撮りました。雲で霞んで良く見えて居ませんが(汗)それでも嬉しかったです。
b0033423_2364984.jpg

下界には 江の島や大島も小田原城も確認が出来ました~望遠で。
ロケーションは最高ですね~近くの曽我梅林なら満開だったみたいですが 来年は
そちらにも 行ってみたいです。早起きしてねっ!(爆)

あっと言う間に閉園のアナウンスが・・・大変@@!

晩ご飯は 松田の駅前で焼肉を食べて 娘とは海老名でバイバイでした。
いつも一緒に 色んな所に連れて行ってくれて 娘には感謝です。
いつもウキウキ~娘と出掛けるのが楽しみですヾ(^▽^)ノ
b0033423_23232561.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-27 23:30 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(34)

《居酒屋メニューde朝ご飯^^!》天むす/季節料理

今日のご紹介は《居酒屋メニューde朝ご飯^^!》です~♪
いえ 朝からお酒は飲みませんが これならお酒のお伴にもピッタリでしょ!!

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ^^

1、旬の天麩羅

★畑から採って来ましたフキノトウ

★ウドの穂先

★小海老
b0033423_447625.jpg

2、ウドの酢味噌かけ

3、ウドの皮の金平
b0033423_4475010.jpg


4、天むす(海老の天麩羅入り)主人の大好きだったおにぎりですが~今日は「天むす」にしてみました。

ご飯には麦を入れて炊いて 粗塩をつけて握っています。
昔風で戴くのが 最高ですね~♪
b0033423_384662.jpg

<各レシピ>のご紹介です。

<メイン材料の下ごしらえ>

1、殻付き小エビ-----5本 一節を残して殻を剥き 腹に3ヵ所包丁目を入れて
 丸まらない様に伸ばす。(背ワタを取る。)

2、ウド-----2本 皮を剥いて塩を振って板づりにして。
 皮も金平状に切って それぞれ水に晒して灰汁 抜きをしてから調理をする。

※皮の部分に包丁を入れて 引っ張ると簡単に皮が剥けます。
※ウドは一人では流石に多いので ご近所さんにも切ってから半分お裾分けです。)

3、フキノトウ-----6個
b0033423_3384351.jpg

各レシピを簡単にご紹介です。
<天麩羅衣>

★小麦粉/とろみちゃん大匙2/水/卵1個で混ぜて中温で揚げました。
★ウドの穂先の部分のみを天麩羅に使いました。


<ウドの皮の金平>

★ごま油-----大匙2
★サラダ油-----大匙2
★砂糖-----大匙2
★味醂-----大匙5
★醤油-----大匙2
★生姜の絞り汁-----小匙1

※材料を油で良く炒めてから 調味料を入れて 甘辛いコッテリ味に
 仕上げます。照りが美味しいさいんです。皮も最高に美味しいです♪
 仕上げは 自家製十二味自家製唐辛子の出番でした♪


<ウドの酢味噌掛け>

★砂糖-----大匙2
★合わせ味噌(又は白味噌)-----大匙2
★酢-----大匙3

※ウドの千切りをサッと湯通し 酢味噌材料を混ぜて ウドにかける。
 こちらも又絶品ですよ~^^


<天むす>

★海老は天麩羅で揚げて置き 今回麦入りご飯でおにぎりを作り 真ん中に
 海老天を仕込みました。塩をまぶして海苔巻きにしました。
 
※海老の所に 鰻のタレや穴子のタレ等をちょっと掛けても美味しいです。
******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-27 04:17 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(24)

《朝ご飯は目玉おじや/晩ご飯は外食/日中は園芸でした。》

 今日はポカポカ小春日和でしたね~^^

こんな時は 早々と朝ご飯を済ませて 園芸タイムにしましょヾ(^▽^)ノ
洗濯物を干したら 今日は掃除はそっちのけでした~(笑)

朝ご飯は「目玉おじや」&「コンニャクの田楽」にしました。

何れも ヘルシーエコ料理^^!(けんちん汁と田楽味噌の取り置きで作りました。)


★「目玉おじや」目玉おやじじゃないですよぉ~(爆)

蕎麦つゆで使った 味噌けんちん汁を薄めて ご飯を入れて土鍋炊きにして
目玉を落としただけですが かなり美味しかったです。
b0033423_1231616.jpg

★「コンニャクの田楽」

こちらは23日に親戚に振る舞う予定でしたが お腹が一杯になり取り止めて
しまいましたので 今日作って食べました♪

★田楽味噌-----こちらの揚げお野菜の時と同じ作り方です。
★コンニャク-----そぎ切りをして有るのを買って来て フライパンで空炒りを
 して 少々和出汁で煮てから 田楽味噌を絡めました。こんなの大好きです♪
b0033423_1301678.jpg

後 今回おつゆはおじやになって~日本茶にコーヒーでした。
b0033423_1325721.jpg

晩ご飯は ご近所の季節料理屋さんで鰻を戴きました^^
今日は 一日中庭に居て沢山働いたので~たまには スタミナをつけなくっちゃ!!
ですよ~(笑)凄い美味しくて嬉しかったです。ここは釜飯が又旨いんです~!!
b0033423_13615100.jpg

お吸い物とホウレンソウのうの花和えが付いて来ました。
b0033423_1385212.jpg

日中は園芸三昧でした。

※主人との最後に旅行をした熱海の想い出にと・・・「熱海の寒桜」を購入して
 鉢に植え付けました。ちっちゃくて可愛い桜です。
 本当は お墓を購入しましたので そちらに寄付をして植えて貰おうかな?とも
 思ったのですが 取り合えず鉢植えに。
b0033423_1452753.jpg

※盆栽の草取りやらフロックスの新芽が出て来たので 周りを耕したり 移動したり。
b0033423_1483880.jpg

※植え付けて 2年目になる分葱&浅葱のお手入れ。
 こちらは 昨年度植え替えをしていますが 一度植えると切っても切っても出てきて
 プランター栽培向きでお勧めです。(小葱を買う事もなくなりますよ。)

※パセリ/スープセロリ/イタリアンパセリは 今日マルチングを外して 枯れ葉など
 を取り除きました。
b0033423_1544820.jpg

※こちらは スグリ/ブラシの木/スモモ/モモ/ブルーベリー/柿/紫陽花/柚子/
 金柑/鹿の子/忘れな草/ミニ水仙(毎年増えるのであっちこっちに移植しました。)
 などなど 未だ家の周りに色々プランターだらけですわ。

※その他 大鉢に今年は百合を沢山植え付けています。全般に施肥をしました。
※プランター野菜ももう終盤なので これから種も蒔きますよ~畑も忙しくなります^^
b0033423_24470.jpg


******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-26 02:10 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(14)

続編《おもてなし料理 その2》パリパリポテトサラダ/苺のチーズムース 何れも簡単で絶品です。

昨日の《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。に続きまして
同じテーブルに列びました《おもてなし料理 その2》のご紹介です。
1、パリパリポテトサラダ

 味噌五目けんちんで戴いた手打ち蕎麦に 旬の天麩羅も凄い好評でしたが
こちらも「パリパリの食感も嬉しいし~凄い美味しくて最高!!」と絶賛を
されました~これはもう何度も作って娘達にも大人気の我が家の定番ですが^^

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪

「すみませんが~ちょっとお写真を撮らせて下さいね~^^!」って もう
皆さん召し上がっている最中ですので こんな時はコンパクトカメラで ち
ゃちゃっと撮らないとね~幾ら図々しい私でも気が退けます><!
b0033423_17591845.jpg

<レシピ>のご紹介です。

(材料&作り方 12個分)

1、ジャガイモ-----大3個

※先ずベースは 自家菜園の無農薬有機栽培ジャガイモ(北アカリ)です。
 食べる分だけ掘って 2日干しました。掘り立てだと水っぽいかも?ってね^^

※半分に切って蒸かしてから 皮を剥き1cm角位の細かい賽の目に切ります。
 軽く潰す程度で 原形を有る程度残したのが好きです。

3、マヨネーズ-----大匙4

※2、に 未だ温もりが有る内にマヨを混ぜ込んで置きます。
b0033423_183582.jpg

4、大判餃子の皮-----12枚

※サラダ油メインの中にごま油大匙2を入れて フライパンで中温よりやや弱め
 の火力で キツネ色にパリッと揚げて置きます。

5、胡瓜-----1本

※小口切りにして塩もみをして 洗って水分を絞ります。

6、人参-----1本 

※やはり賽の目に切り塩少々を入れて茹でますが ジャガイモより小振りに切
 った方が 直ぐに煮えますね。
※2段の深し鍋に上段はジャガイモ 下段の湯の中には人参を入れると 燃料の
 節約にもなり一席二丁です。(別にするのは人参の形を残したいのです。)



7、玉葱のみじん切り-----1/2個分

8、茹で卵-----2個

※こちらも 賽の目切りにします。

8、イタリアンハーブソルト-----軽く小匙1

味付けは これのみですから 簡単ですね。
※胡瓜と玉ねぎは 切ったら水分を良く絞ります。



※材料を混ぜ合わせて 揚げた餃子の皮に盛り付けて トマトを乗せました♪
★その他 コーンやハムなどを入れて混ぜてもGood!!です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デザート《苺のチーズムース》

こちらは娘が お土産に持って来てくれた 日本食研さんのお粉タイプですが
火も使わずに牛乳で溶いて潰した苺2個分を混ぜて 器4~5個に入れ冷蔵庫
で 1時間冷やし固めて出来上がり!!と言う 忙しい時のデザートに最適!
優れ物ですよ~しかもチーズ入りで 凄い美味しく出来ました^^♪
b0033423_18471392.jpg


※トッピングに生クリームと苺を切って飾ったら「おおぉーーー!!」って
喜ばれましたよ~何れも簡単絶品ですから お勧めです。
b0033423_18474510.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
by al17 | 2011-02-24 18:53 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

《おもてなし料理》その1、手打ち蕎麦/旬の天麩羅他。

《おもてなし料理》今日は主人の月命日で 必ず毎月お線香を上げに来て
くれる主人の実姉夫妻に「又何かお出ししようかな?前回も 皆凄い美味
しい~って喜んでくれたしね~主人の供養にはおもてなしが一番ね~^^」

と言う事で 先ずは手慣れて来た「手打ち蕎麦」を前夜に捏ねて切ってくっ
つか無い様に 打ち粉(今回蕎麦粉)を振ってビニールをかけて お昼に姉
達が来てから 茹で立てを振る舞う事にしました~これも真心ですよね♪


※その他パリパリポテト/苺チーズムースなども作っておりますので 2回
に分けてご紹介させて下さいね。


1、手打ち蕎麦 温かい五目味噌けんちん汁で戴きました。
b0033423_23142660.jpg

大分慣れて手打ち蕎麦も意外と簡単に思えて来ましたよ~>。<!
b0033423_23183987.jpg

<材料>

★うどん用小麦粉-----300g
★蕎麦粉-----300g
★純水-----220cc
★塩-----小匙1

<今回の手打ち蕎麦レシピ>
※粉だけを最初良く混ぜてから 水を少しずつ入れながら捏ねて行く。
※最初は まとまり難くパサパサですが ドンドン纏まって来て 丁度良くなって
 来たます。
※まとまったら お団子2つに分けて 1つずつビニール袋に入れて 捏ねて足で
 踏んでは捏ねて丸めて 又足で踏んで丸めて 各ベンチタイム1時間です。

※今回ののし迄は 麺棒でやってから  ローラーでのして カッター(パスタマシ
 ーン)でカットしました。(機械はく○が○やで 5000円台だったので買って来
 ました。
 以前のトミーの「家そばマシーン」は アメリカの孫にプレゼント予定です。
b0033423_23434348.jpg

※お蕎麦はけんちん汁を作ってから茹でます。
※茹で時間の目安-----出来るだけ大きな鍋でめ一杯の湯を沸かして お蕎麦を入れて
 一旦沈んだら軽くかき混ぜて 沸騰したら注し水をして もう一度沸騰したら引き揚
 げて 冷水に晒します。
b0033423_2344498.jpg

温かい五目味噌けんちん汁レシピ

<スープの出汁>
★片口煮干し-----10本
★削り節-----1つかみ

※土鍋一杯に水を入れて 煮干しを一晩浸けて置く。弱火で煮たてて削り節を入れて
 一旦濾す。

★豚中肉----100g(食べ易く切る。)
★自家栽培干し椎茸-----10個(水で戻して千切りにする。)
★茄子-----2個。(斜め半月切りにし 水に浸けて灰汁抜きをして置く。)
★玉葱-----中2個。(半分にして 千切り。こちらも水に晒す。)
★人参-----小1本。半分にして斜めに切る。
★牛蒡-----1/2本。ササガキにし 水に浸けててアク抜きをする。
★油揚げ-----2枚。(湯をかけて 油抜きをしてから縦半分に切って千切り。)

★生姜汁-----大匙1
★醤油-----大匙6~7
★味噌-----大匙5~6
★味醂-----大匙5
★めんつゆ-----濃度の微調整に使います。

<薬味>
★プランター葱/白ゴマ/柚子のみじん切り/自家製唐辛子。

※スープを煮立てて置き フライパンにサラダ油/ごま油各大匙1を入れて具を
 炒めて味醂で溶いた味噌で先ず味付けをし香りが立ったら醤油 他を入れる。
b0033423_0434762.jpg

※濃い飴色の味付けになります。この具を煮立てたスープに入れて下さい。
b0033423_017777.jpg

※ 灰汁を掬って 出来上がりです。

蕎麦も美味しいけれど スープが又旨い!!って~嬉しかったです。
b0033423_018453.jpg

2、旬の天麩羅

お蕎麦と言ったら こんな天麩羅の出番です!!

1、畑にセリが出て来ましたので摘んで来ました。
(フキノトウは未だちっちゃかったわ~残念><!)

2、タラの芽-----市販(家にも植えてるのですが 未だ何も気配無し~?爆!)

3、姫竹の子時間が無くて取り止めました(汗)

4、人参

5、インゲン

※天つゆ(創味つゆの出汁割り)

3、菜の花の酢味噌かけ

○その他のお料理は 翌日に続きます。
b0033423_0443718.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-24 00:52 | 正月/誕生日/おもてなし | Comments(18)

《朝ご飯と今日のお知らせ》

 2月22日 本日のレシピブログさんの"今日のいちおしレシピ"コーナーにて 
《居酒屋サラダ》「自家菜園材料で特製バーニャカウダソースで戴きます。」
が紹介されました。ご覧頂けましたら嬉しいです~♪

レシピブログさん 有難うございます。


今日のご紹介は「朝ご飯」です。冷蔵庫と冷凍庫の一掃で 一人暮らしに
しては ちょっと豪華な感じになったかしら~?

<メニュー>のご紹介です。

1、トロカレイのソテー

★トロカレイは日本酒を振り15分置いてから とろみちゃんを軽くまぶして
 オリーブオイルでソテーして 味醂/三温糖/醤油/和出汁/生姜の絞
 り汁各少々で味付けをして 煮汁を絡めました。

★南瓜もちょこっと残りが有ったので 甘辛煮にしました。
 
★冷凍をして置いたパプリカ/菜園トマトも汁を絡めて プランターのサラ
 ダMIXとイタリアンパセリも添え付けました^^
b0033423_2124417.jpg

2、巣篭りエッグ

★菜園小松菜の冷凍品ですが 汁気を絞って ハムとオイルでソテーしてか
ら卵を落としています。半熟がおいしいですね~(^◇^)
b0033423_21409.jpg

3、菜園白菜の田楽味噌かけ(こちらは酢味噌バージョンにしました。)

※レシピは 下記でご紹介の田楽味噌に 酢を加えただけです。
《絶品居酒屋メニュー2》揚げ野菜の柚子味噌田楽/ストーブde鮭と野菜のチーズクリーム仕立て。
b0033423_2203478.jpg

のんびりゆったりの一人ご飯でしたが~そうそう お隣から水戸納豆を頂き
ましたので ご飯には早速納豆を乗せて食べました~ヾ(^▽^)ノ
美味しかったです。
b0033423_232162.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-22 02:44 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(28)

《オーガニックな朝ご飯》土鍋ストーブ炊きの古代米/ウドの酢味噌/旬の天麩羅など。

「」今日は「オーガニックな朝ご飯」のご紹介をさせて下さいね~♪

下記メニューは 2月12日娘に作って食べさせた晩ご飯でしたが 今日は
翌朝13日の朝ご飯メニューです。


《絶品居酒屋メニュー》ストーブdeパエリア/サーモンと菜園野菜のサラダ
《絶品居酒屋メニュー2》揚げ野菜の柚子味噌田楽/ストーブde鮭と野菜のチーズ
クリーム仕立て。


先ずは仕上がり画像からどうぞ~アッツ桜は娘Y子のお土産です。その他色々と^^♪
いえ 大した料理では有りませんが 拘りはオーガニックでした(笑)
b0033423_1155168.jpg
b0033423_1155433.jpg
b0033423_115612100.jpg
b0033423_11563242.jpg

<メニュー>のご紹介です。

1、土鍋で ストーブで炊いた古代米(黒米・玄米)吉村農場+実家のコシヒカリ

2、ウドの酢味噌和え-----生でも美味しい酢味噌和えですが 今回はピーラーで
 皮を剥き 千切りにして水に晒し さっと塩茹でをしています。(皮は翌日金平に。)
★酢味噌-----三温糖(大匙3)酢(大匙3)白味噌(大匙軽く2)

3、旬の天麩羅盛り合わせ
★自家栽培椎茸(あれから3年目です。)植菌講習会風景^^原木が4本有りますが 
今寒いので布団の圧縮袋を被せて時々シャワーをかけて乾かない様にしています
が 好成績です♪肉厚で 抜群の美味しさです。

★姫竹
★こごみ
★トロカレイ

4、自家菜園サラダ-----カリカリ揚げじゃこを乗せています^^

5、茄子・フリーズドライの大根葉のお味噌汁

6、じーまーみー豆腐(ピーナッツのお豆腐で沖縄の家庭料理が手軽に楽しめる
素を使って お手軽に・・・こちらは娘作です^^)

b0033423_11565754.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-20 12:51 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(32)

続き《絶品居酒屋メニュー2》揚げ野菜の柚子味噌田楽/ストーブde鮭と野菜のチーズクリーム仕立て。

今日のご紹介は《絶品居酒屋メニュー》ストーブdeパエリア/サーモンと菜園野菜のサラダ
と 同じテーブルに並びました 後2品のご紹介です。
娘が来ると もう俄然張り切ってしまうんですよ~ふふふっ(^v^)

レシピは下記に回しまして 先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ♪

"1、揚げ野菜の柚子味噌田楽"

※揚げ野菜に こってり 香りとコクの柚子味噌をかけて悩殺しましょ>。!
 このお味噌が 何とも滅茶苦茶美味しいんですよ~(●^o^●)
b0033423_12133265.jpg

"2、ストーブde鮭と野菜のチーズクリーム仕立て"
※魚嫌いの娘に 何とか食べさせたいと・・・クリームとチーズで仕立てましたが 意外
 にも「こっちもクリーミーで凄い美味しい~!!」って言ってくれました>。!ホッ!
b0033423_1472059.jpg

3、こちらは今話題の商品で 如何にも元気が出そうな!"「熟成黒ニンニク」を さっと油で揚げただけ!!"

※青森産のニンニクを丸ごと殻付きのまま熟成させて 甘みを引き出しフルーティーに
 仕上がっています。1個毎真空パック入り。(栃木県佐野市で加工。)
b0033423_12351344.jpg

ビールもお注ぎしなくっちゃですよね~「どうぞ~召し上がれヾ(^▽^)ノ」
b0033423_1447482.jpg

"1、揚げ野菜の柚子味噌田楽"レシピ

<揚げ野菜の材料・2人分>
1、茄子-----2個 縦2等分にして 皮目に包丁で縦に切れ目を何本か入れて 水に
 暫く浸けて置きます。
2、さつま芋-----1/2本を 食べ易い大きさで乱切りにし こちらも水に浸けてアク抜
 きをして置く。
3、アスパラ-----2本 袴半分をピーラーで剥き さっと塩湯で茹でる。
4、クレソン-----売ってるまんまで3~4本
5、柚子-----スライスを適量(トッピング用)
6、ミニトマト-----3個(添え付け用)

<揚げ野菜の作り方>

※茄子とさつま芋の水気をさっと拭いて とろみちゃん(顆粒状の片栗粉)を振りかけ
 て中温で揚げる。(さつま芋はやや弱火でキツネ色になる迄。)

※アスパラは火が通れば良い程度に揚げて クレソンは中火よりやや高めの温度で2秒
 位揚げる。(ぱりっとが美味しいサインです。)


<揚げ野菜にかける 柚子胡椒入り田楽味噌材料>


1、合わせ味噌-----大匙5(こちらのお味噌は甘味付きです。)
2、味醂-----大匙5
3、三温糖-----大匙2.5
4、博多辛一庵(柚子胡椒味)-----大匙1 娘が持参です。
5、柚子の絞り汁-----小匙1
6、和出汁-----大匙2
7、下ろし生姜-----小匙1/2
b0033423_14453636.jpg

<作り方>

※材料をとろ火にかけて5分かき混ぜて出来上がりです。
熱々を 揚げ野菜にかけて 戴きましょう^^ 絶品です~♪
b0033423_14125638.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------
"2、ストーブde鮭と野菜のチーズクリーム仕立てレシピ" ストーブ料理です。

<材料・2人分>

1、甘塩鮭-----1切れ さっと湯引きをして生臭みを取る。
2、3、ブロッコリー-----3房(軽く塩茹で。)
4、アスパラ-----2本(軽く塩茹で。)
5、ブラウンマッシュルーム-----3個 半分に切る。
6、玉葱スライス-----適量
7、ベーコン-----2枚
8、とろけるチーズMix-----大匙2
9、生クリーム-----1/2カップ

10、イタリアンハーブソルト-----適量
11、オリーブ油&バター-----大匙各1

<作り方>

1、チーズと生クリームを除き 材料をストーブでホイル焼きにしますが 吹き
 こぼれない様にフライパンに乗せて蓋をして蒸し焼きにします。
b0033423_14483030.jpg


2、チーズ・生クリーム・イタリアンソルトを追加して このまま戴こうかな?
 と思ったのですが・・・
b0033423_13501537.jpg

3、ベーコンとチーズが余っていたので追加をして 今度はオーブンに入れて上
 からも 6分焼きました。

うんうん この方が美味しそうでしょ^^ プランターのイタリアンパセリが良い
香りなので散らしました~こちらも絶品でしたよ~♪
b0033423_1495365.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-18 13:57 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)

《絶品居酒屋メニュー》ストーブdeパエリア/サーモンと菜園野菜のサラダ

2月12日~13日に東京で一人暮らしをしている娘が遊びに
来ました。例に依って またまたお土産を一杯持参して~^0^

今日のご紹介は12日に作った居酒屋メニュー4品の内の2品
をご紹介させて頂きますね。続きは又明日にします♪

先ずは仕上がり画像から参ります。

1、ストーブdeパエリア

最近 電気を使わない普通の石油ストーブで 暖をとりながらもう何
でも作ってしまいますが パエリアも凄い美味しく出来ましたよ~♪
レシピは下記に有ります。

仕上げに プランター栽培のイタリアンパセリを散らしています。
b0033423_17335652.jpg

2、サーモンと菜園野菜のサラダ 

<サラダ材料>

★お刺身サーモン
★プランター栽培のサラダMIX
★菜園のキャベツとブロッコリー他ルッコラ
★オニオンスライスなどです。


<タレ>

★醤油
★オリーブオイル
★ワインビネガー
★酢
★ごま油
★柚子のみじん切り
★レモン汁
★イタリアンハーブミックスソルト

※酢/オリーブオイル/ワインビネガーは多目にして 後は適量を混ぜるだけです。
b0033423_17362423.jpg

パエリアレシピです。

<材料と作り方>
1、10分で出来るパエリア風ご飯ミックス(娘がお土産に持って来てくれたもの。)

このセットには下記材料が入っています。
(米・オニオン・鮭フレーク・赤ピーマン・ホウレンソウ・セイジ・紅麹色素など。)
b0033423_17511199.jpg

2、ストーブにフライパンを乗せ オリーブオイル大匙2を熱して (材料1)を
 入れて 焦げない様に良くかき混ぜながら香りを出します。
b0033423_1884743.jpg

3、<追加材料>です。

★ベーコン-----3枚の千切り
★ブラウンマッシュルーム-----5個(半分に切って。)
★玉葱-----水に晒した厚切り半月のスライス1/2個分
★アスパラ-----2本 半分に切る。(袴をピーラーでむき さっと塩茹でしたもの。)
★乾燥大根葉-----大匙2(娘のお土産品でフリーズドライになってます。)
★ミニトマト-----4個
★コンソメ顆粒-----小匙2

(2、)に(3、)材料を乗せて 良く混ぜ合わせます。
b0033423_18214664.jpg

4、熱が通ったら 中火で(ここはストーブの火力を少しUPさせて^^!)水200
 ccの所(具を沢山入れたので少し多目に+30cc)を加えて 土鍋の蓋をして
 7分で炊き上げ 蒸らしが3分ですが ストーブ料理なので何れも多目の時間にし
 ました。

5、心配だから 土鍋の蓋を取って 途中経過を見てみましょ>。!

「うんうん 中々美味しそうに出来てるねぇ~!」と 娘とニコニコ^0^
b0033423_1833636.jpg

6、おおっ!!そろそろ蒸らしに入れそうかな~?良い感じぃ~♪

そして・・・6分蒸らして(仕上がりTop画像)をご覧下さいませ^^
何て美味しいんでしょう~

未だまだ 美味しいお料理が出て参りますので 乞うご期待下さいませ。(続く。)
b0033423_18333038.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-16 18:44 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(22)

《ジョリーパスタにて。》スープパスタ 広島牡蠣とゴロゴロジャガイモのチャウダー仕立て。

 今日は居酒屋メニューをアップの予定でおりましたが ちょっと忙しかった
ので お写真の整理が出来て居なくてすみません!(^^)!それで外食を先にね>。!

 
たまには外で~^^「ジョリーパスタでジャズでも聴きながらパスタでも。」と
前回頂いた ケーキの無料券を2枚持参で(笑)行って来ました。
家の周りは田舎とは言え 外食産業が結構軒並み揃っております~^^

「幟り旗で売り込んでいるって きっと目玉で美味しいのかも?食べてみよう^^」
前回は海の幸のパスタでしたので 今度はコッテリ系にしました。


ちっちゃいコンデジで 遠慮しがちに撮っております~コソコソとねっ><!

「広島牡蠣とゴロゴロジャガイモのチャウダー仕立て」

ぷっくりの牡蠣が一杯~!!ジャガイモもとろけるお味でしたよ~
ベーコンとの相性もばっちりで 美味しかったです^^
b0033423_3203024.jpg

ちょっと パスタの量が多かったですが・・・(汗)
b0033423_320414.jpg

コーヒーにオニオンスープのお代り自由と・・・。
b0033423_3211681.jpg

サービスケーキ(本当はデコレーションケーキのカットなのですが・・・。)

券は この日迄の期日だったので 一応2枚持って行きましたが 駄目元で
「2個食べたいなぁ~」って 冗談を言ってみたら 何と!!

「ティラミスで宜しかったら2個お出し出来ます。」って@@! 
最初1個と言われたのですが~何と!ヒョウタンからコマでした~イエイ^^♪
b0033423_3212633.jpg

欲張って食べたものの これはちょっとカロリーが大幅にオーバーでしたね(汗)
b0033423_3213766.jpg

******************************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~
是非ご覧になって下さいね^^
全国の書店又はこちらに有ります。

b0033423_3495875.jpg
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
******************************************************************
by al17 | 2011-02-15 03:45 | グルメ | Comments(20)