<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

相模原納涼花火大会を見に行って来ました。

 昨日ご紹介をさせて頂きました 地ビールのサンクトガーレンさんのイベン
ト参加後に向かった先は「相模原納涼花火大会会場」でした。
途中渋滞でどうなるかと心配でしたが 丁度時間に間に合ってgoodタイミング
でしたよ~^^

本当は 河原に車で乗り込みたかったのですが「帰りが混むから駄目だ!!」
って 主人がもううるさいので~止む無く15分程歩いた駐車場をお借りして 
ちょっと遠目の位置から 見る羽目になりました><!

娘と私はお写真撮りに夢中で~主人はここでもビールを飲み 持参した茹でト
ウモロコシや その他おつまみなどを食べながら(もう食べ過ぎだっちゅうに~!)

夜空を彩る8000発の花火は 流石に腸に染み入りましたよ~綺麗でした~♪
花火は 橋の向こう側で打ち上げましたので ちょっと写真的にはロケーション
の良く無い位置からですが 手持ちで(2通りの撮影)で撮りましたが 今回は
普通撮りです。余り上手には撮れていませんが 我慢してご覧下さいませ><!

次回は スロー手持ちの ちぢれ麺花火バルブ撮りを掲載したいと思います。


「相模原納涼花火大会」

★開催場所 :水郷田名相模川高田橋上流
★2010年8月28日(土)
★19:00〜20:15


KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/125   ±0.0    WB-オート   F-2.8    ISO-200  
b0033423_17495236.jpg

b0033423_18104315.jpg
b0033423_18113690.jpg
b0033423_1812536.jpg

 
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-08-31 17:54 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(10)

美味しいイベント参加!!《8/28 サンクトガーレン厚木地ビール醸造所》にて。

 今日のご紹介は 美味しい嬉しい家族総出での「サンクトガーレン厚木地ビ
ール醸造所」イベント参加の模様をご紹介です。

家から車で15分で行けちゃう所にサンクトガーレン厚木地ビール醸造所が有り
今回は娘の誘いで主人もやけにノリノリ~><!私は運転手で生ビールは眺め
るだけに終わったのが非常に悔しかったですが B1グランプリに輝いた あの
ご当地グルメの「厚木シロコロ」や「厚木ハムの焼肉やウインナー」が 無料!!
食べ放題!!でしたので~食べ捲りました~!!
美味しくて夢みたいなイベントでしたよ♪
こちらに詳細が「サンクトガーレンさんのスタッフブログです。

想定200人位でしょうか?美味しい地ビールを求めて続々と「ビール通」と見受
けられる方々が詰めかけて来ていました。

元来お酒好きの主人ですが この10ヶ月間・・・肺癌投薬で入退院を8回も繰り
返して 晴れて休息期間を迎えている?訳ですが・・・。

この所 身体から薬が抜けたのか?はて?一気にノンアルコールビールから本
物へと(笑)飲み出したら「美味しい!!」と ど填りが早かった!!ですよ~。
ましてや こちらで珍しい地ビールが色々飲めると来たらねぇ~
そりゃぁ~嬉しさ100倍!!でしたよ。><!
b0033423_954043.jpg

長蛇の列にならび 醸造所の各種ビール9品目の張り紙が有って 飲みたいビー
ルを注文(各1杯500円)すると スタッフがサーバーから注いでくれます^^

皆さん凄い嬉しそう~!!美味しそうだぁ~喉元ゴックン~♪
b0033423_10564760.jpg
b0033423_1057890.jpg

銘柄メニューはこちらでした。
b0033423_10573192.jpg

まぁ~@@!おつまみは食べ放題で無料で しかもあの厚木シロコロやら焼肉に
その他etc・・・主人と娘の嬉しそうな事~美味しい幸せ笑顔は皆さん同じでした^0^
b0033423_1160100.jpg
b0033423_1162410.jpg

気の短い主人は 自分でシロコロを焼き出したのは良いのですが スタッフと間
違えられたのか 焼ける側から持って行かれたって もう爆笑~でした。><!
b0033423_117515.jpg

そんな中 腸詰めの巨匠のデモンストレーションも有り 羊の腸に具を詰めてウイ
ンナーにする所を見せて頂き 私も貴重な初体験をさせて頂きましたよ~♪
「これもこれから焼いてご馳走します。」って。

「わーい!!」皆さん拍手喝采で 又盛り上がりも絶頂です~!!
b0033423_11162979.jpg

指で距離を決めて 後は両手でグルグル回すだけで簡単にウインナーになりました♪
b0033423_11182490.jpg

折角だから ビール醸造の機械も見せて貰いましたが スタッフの方が 丁寧に
「ここに大麦を入れて→こちらで発酵熟成→ガス抜き→こちらは瓶詰めにラベル貼り
や生樽等です。」と 教えて下さり 興味深々で聞き入りました。
b0033423_0141693.jpg

フィナーレでは 打ち上げ花火も有ると聞いていましたが 私達はその後「相模原 
高田橋の花火大会」へと直行する予定が有った為 後ろ髪を引かれる思いで帰って
来ました。

サンクトガーレンさん 素敵な至れり尽くせりの 美味しいイベントに参加させて
頂きまして もうお腹もポンポコリンで 凄い楽しかったです。
ご馳走様です~本当に有難うございました^^♪
b0033423_1254685.jpg

*****************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!! 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-08-30 11:28 | イベント/モニター料理 | Comments(28)

《晩ご飯》豚肉de茄子紫蘇ロール餡かけ/温かい汁で戴くお素麺/おつまみなどです。


いつもの我が家の晩ご飯のご紹介です^^♪

肺癌闘病中の主人ですが この暑さにもめげずに横浜迄の通勤は片道2時間
ですが 病気の事も忘れて 本当に良く頑張って働いてくれています。
毎日感謝を込めて 責めて美味しいご飯を作って食べさせて上げたい!!
それが私の務めだと・・・思っています。

<昨日の晩ご飯のご紹介で~す♪>

1、豚肉de茄子紫蘇ロール餡かけ

たまには豚肉も食べなくてはね~^^
茄子やピーマンも トマト程では無いですが食べ切れない程採れていますので
今回は 縦4等分に切った茄子を 豚肉ロース薄切りに大葉を乗せてクルクル
と巻いて 片栗粉を振り ごま油でソテーをして 桃屋のニンニクみじん切り
(味付き)と クレージーソルト少々で軽い目に味をつけて・・・

和出汁で 薄味のお醤油餡を作り たっぷりと肉巻きにかけて頂きました。 

仕上がり画像からご覧下さい。
周りには こちらもファームで採れた小松菜を茹でてあしらいました。
凄いジューシーで ボリューミーで嬉しかったです^^
b0033423_1774577.jpg

★豚肉の薄切りが5~6枚有れば 2人分十分ですよ。
 大葉を敷きクルクル巻いて 片栗粉を振ります。
b0033423_1711373.jpg

★コレステロール0と言うサラダ油と ごま油半々で各大匙2をフライパンに
 熱して 弱火でコロコロと焼いて行きます。

★キツネ色になったら クレージーソルト/桃屋の刻みニンニク/生姜汁少々
 で 味付けです。
 
 後は 器に盛り和出汁と味醂と醤油で 片栗餡にしてたっぷりかけたら出来
 上がりです。今回 茹でたミジン切りのオクラをトッピングです。
 かなり餡かけ好きな私ですね~(笑)
b0033423_17172416.jpg

その他 おつまみの枝豆/クジラベーコンのソテー/ピーマンとフイッシュそー
 セージのおつまみと・・・。
b0033423_17202437.jpg

温かい具沢山のお汁で戴く 冷やし素麺です。

お素麺に限らず お蕎麦もうどんも 同じスタイルで戴くのが定番です♪

実家栃木では こうした食べ方を良くやりますが これが又美味しくて食べ過ぎ
ますよ。今回有り合わせ具材ですが 茄子/玉葱/人参/椎茸/豚肉を炒めて
油揚げも刻んで入れて 和出汁に醤油 少し生姜汁とごま油を落として・・・
けんちん汁風に仕上げます。つけ麺にして 具ごと戴くのです。
是非 お試し下さいませ。絶品!!です。^0^
b0033423_17305920.jpg

お汁のアップですね。薬味は葱と茗荷(自家菜園物)でした。
b0033423_1732203.jpg


*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-27 17:38 | 我が家の晩ご飯 | Comments(10)

《我が家の晩ご飯》金目鯛の煮付け他和食です。

主人が泣いて喜ぶ大好物!!<金目鯛の煮付けです。>

※本日のレシピをクックパッドMYキッチンにも追加しましたのでご活用下さいませ^^
b0033423_17574065.jpg

<材料 2人分>

★金目鯛大き目-----2切れ

★和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)-----270cc

★料理酒-----100cc

★三温糖-----大匙山盛り2

★醤油-----大匙5~6

★割烹白だし-----大匙1.5

★生姜の欠片-----3枚

★片栗粉-----大匙1.5を 30ccの水で溶いて置く。

★葱の青みがあれば 2つ切りにして一緒に煮る。


<作り方とポイント>

(1)金目は皮に×印を入れて 皮目を下にして 笊に乗せて腹身に熱湯をか
  け生臭みを取る。
  
(2)和出汁を中華鍋に煮立て 生姜/料理酒/三温糖を入れ馴染ませてから
  金目を入れる。(皮は上です。)→少し弱火で煮てから醤油をいれる。

(3)鍋蓋は二重にすると お魚に火が良く回りふっくらと美味しく煮えるの
  と 熱効率も良いですね。(アルミ箔かオーブンシートで お魚を覆う。)

(4)キッチンペーパで2度灰汁を掬い 片栗粉を回しかけて馴染ませる。
  途中で何度かお玉で汁を掬って金目にかけながら煮上げる。
  ここまで15分位です。
b0033423_1802468.jpg

(5)汁気が半分以下になったら 最後に少し火力を上げて こんな感じでブク
  ブクさせてから火を止めて 器に盛り付け 残り汁を掛けて下さい。

こってり~艶々に出来ましたら美味しいさいんですよ^0^
b0033423_1805023.jpg

<昆布/高野豆腐/お揚げの煮付け>
b0033423_1815787.jpg

<その他の副菜です。>

南瓜煮やホヤとミズの昆布〆 茄子の塩揉み/タタキ茹でオクラ/枝豆などです。
b0033423_1851033.jpg

*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-26 18:06 | 我が家の晩ご飯 | Comments(21)

白菜/ブロッコリーの植え付け他

 今日は又一日中 畑を耕したりトマトの枯れ枝の整理とか 白菜や
ブロッコリーの植え付けなどで一日が終わってしまいました><!
トマトの枯れた枝や葉は 植え付けた苗の周りに日除けとして囲み
多少これで炎天下を回避出来るかなぁ・・・って思っています。
本当は 苗類は9月になってから植え付けた方が良いみたいです。

後 寝かせたままになっていた 絹さやの支柱立てもして 誘導を
しましたが 今頃絹さやが育つかテストをしていますが・・・少し
実が着きだしました。畑のお写真は又次にでもご紹介をさせて下さい。

植え付けた苗は 農協さんで各8本入りで398円でした。
丈夫に育つと良いなぁ・・・なんせ自然栽培なのでカタツムリの宝庫
なのですよね(汗)
b0033423_161924.jpg

ついでに買って来たのが 市価の半値相当の 農協直売所の採り立てお野菜です。
★キャベツ150円 ★大根130円 ★南瓜1/4個110円 ★昨日のオクラの花
も10個入り100円×4袋 ★インゲン150円です。

自給自足も買わなくちゃいけない足りないお野菜が まだまだ有るものですねぇ(汗)
b0033423_1624359.jpg

何と言っても 目的は仏花なのですよね~今全く持ちませんので 一束200円
が魅力です。しかも一杯入って居て こちらも市価の半値位で有り難いんです♪
b0033423_1662610.jpg

花瓶に活けたらこんなに沢山有りますよ~200円!!
b0033423_168168.jpg

こちらも200円です~^^
b0033423_1685811.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-08-25 16:16 | 園芸&プランター菜 | Comments(12)

《お袋の味.青森の郷土料理を作りました。》粥の汁/ミズとホヤの昆布〆/ミズの津軽漬け和えなど。

 一昨日の事・・・主人曰く「久々にミズが食べたくなったなぁ・・・良く
お袋が作ってくれたんだよな。」と 青森の実妹さんにTelして送って頂い
たのがこちらでした。

まぁ~!!どでかい十三湖のシジミやホヤに津軽漬け迄入ってる~@@!
みんな私も大好きですよ~Nさんお手間を取らせてすみませ~ん!!
有難うございました。

昨日届いて 即全部の調理に取り掛かりましたよ~特にミズは山菜ですから
傷みが早いんですよね。
b0033423_105452.jpg

<先ずは粥の汁(けのしる)作りです。>

前回作った粥の汁はこちらです。

前回の材料には 椎茸やお揚げも入りましたが 今回はちょっとサッパリ目
にして品数が少なめですが><!大量に作ってお隣にもお裾分けをして~喜
ばれました♪ 
未だ一杯有るので 後はチルドで保存して 週末娘にも食べさせたいと思っ
ています。お好みで葱や茗荷などをトッピングしても良いですね。
とっても美味しく出来ました^0^

<材料>
★ミズ-----7本
★高野豆腐-----3個
★姫竹の子水煮-----1袋
★大根-----6Cm位
★人参-----1本
★コンニャク-----1/2枚(今回白)
★シメジ-----1袋
★生姜のスライス-----5枚
★蟹缶-----1
★水溶き片栗粉-----大匙2

★薬味はお好みで 葱や茗荷を乗せて下さい。

<作り方>

※和出汁をベースにして 味付けは塩メインで割烹白だしに醤油を少々です。

※ミズは皮を剥いて さっと塩茹でにして置く。(綺麗なグリーンになる。)

※材料は全部小さなサイコロ状に切る。

※だし汁を煮立てて 固い順から入れて煮る。→味付けをし ミズは最後に入れる。

※今回 蟹缶を入れ水溶き片栗粉で少しとろみを付けてみました。

先ず 煮上がった具をご覧下さいませ^^
b0033423_1123353.jpg

では どうぞ食卓へ(笑)
b0033423_11244456.jpg

<ミズとホヤの昆布〆>

山菜のミズはもう終盤らしいです。有り難く戴かなくては・・・><!

<作り方>

※至ってカンタンです!!ミズは上記同様にさっと塩茹でをして冷水につけ
 冷まして5センチ長さにカットする。

※ホヤは袋から出して粗い千切りにする。

※昆布/鰹節/煮干しで出汁をとり 割烹白だしを大匙2入れて冷まして置く。

※ボールに出し昆布(角切り6Cm)を2枚敷き その上にホヤとミズをのせ
 冷めた和出汁を材料よりやや少なめに入れて 粗塩をひと摘み入れて薄味仕
 立てにする。

※具に ラップを密着させて冷蔵庫で半日冷やす。
 さっぱりなのに濃厚な美味しさになり ミズの爽やかな食感も最高ですよ。
 おつまみにもバッチリ!!ですね。
b0033423_11491128.jpg

<ミズの津軽漬け和え>

そのまま食べるとちょっとしょっぱい津軽漬けに こちらもさっと塩茹でをした
ミズを和えただけですが 塩分が緩和されて美味しいですし彩も綺麗です^^
b0033423_11555553.jpg

此方も旬!!<オクラの花と胡瓜のポン酢和え>

※ポン酢醤油に 酢を半分位足して和えるのがミソですね
※オクラの花もこの時期しか出回りません。主人の大好物です。
オクラの花は 花弁のみを切り落としてさっと湯通しをしてスライス胡瓜と和える。
ツルツルと滑りが有り もずく調な味わいです。

仕上がり画像は粥の汁のお隣のピンクの器のです。絶品ですよ。
b0033423_1231982.jpg

<うまずらハギのお刺身です。>

後 シジミ汁に 鶏レバーのごま油ソテーも美味しく出来たのですがお写真を撮る前に主人に
食べられてしまいました><!
 
b0033423_1273680.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-24 12:18 | 季節/郷土料理 | Comments(24)

第3回<愛川夏祭り> お神輿風景です。2010.8.22

町興しの一環として 今年3回目を迎えた<愛川夏祭り>ですが 大自然も
豊かな八菅橋下の河川敷では よさこい始め盛り沢山の楽しいイベントが行
われ 露店も賑わいを見せた様です。この方も来られて^^。
フィナーレでは花火が 家のベランダからも良く見えて綺麗でした。

未だ浸透度が浅く 見に来られるのは殆どがご近所さんや たまたまバーベ
キューをされていてお祭りに出会った。と言う方々が多い感じです。

もっと事前に 日程とかのパンフレットを電柱に貼るとかしないと 何時や
るのかも知りませんでしたよ~><!
去年は河原にも行きましたが。
PM5:00から繰り出す3基のお神輿が見たくて 夕食のテーブルをセットし
てから「マルエツ」さん付近で待機しておりました。

お神輿はPM5:00スタートで 中津商店街の一部(マルエツさん付近)から
急坂を下り 八菅河川敷迄降りて行くと言う1本道コースです。

今日は そんな光景をピックアップしてお届けです^0^

待機中のお神輿と出番を待つ人々。
b0033423_826874.jpg

担ぎ手のおこちゃまもおめかしをして お利口さんに待っていました。可愛い❤
b0033423_8281459.jpg

5時少し前になったら 大型トラックが何台もやって来て続々とイナセなお兄
さんやご家族が降り立ちました。担ぐ人達は厚木方面から来られるのかな?

一気に賑わいモードになり驚きです@@!いよいよスタートですね^^
b0033423_837771.jpg

「どっこい どっこい そーれ!!」と 掛け声の後に
神輿に付いた 引き出しの金具みたいなのを「カシャ!カシャ!」
と2回鳴らして 音頭を取るのです。
b0033423_842169.jpg

肩車をされたおこちゃまも 可愛かったですし~♪
和やかモードで見て居ても嬉しかったですし それぞれの衣装も見所ですね。
b0033423_8455654.jpg

ギャラリーも増えて来ました~!!
b0033423_85295.jpg

おっと!!危ない感じですよ~倒れそう><!
b0033423_8542170.jpg

八菅に向かう一本松付近では 掛け声も勇ましくドンドン盛り上がって来ました。
b0033423_9223568.jpg

お子さんを抱っこされて これから急坂を下る訳ですが・・・
優しいママさんの眼差しが何ともほほえましく素敵で 思わずパチリ!とさせて
頂きました♪
b0033423_9261780.jpg

*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-23 07:16 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(15)

《ちょっと遅いブランチ》生トマトミルクセーキ/自家製ジャム2種のトースト/家中の網戸張替中です><!

 今日は主人と二人三脚で 早朝から家中の網戸を全部張り替えよう!!
と言う事になりました~この暑いのにぃ~汗^^!

最近入院が無いので 家のリホームに目覚めてしまった主人ですが まあ
綺麗になる事は私も大好きですから~一緒に頑張りましたよ~♪

ちなみに我が家の網戸の枚数は 全部で17枚です。後2枚で終了ですが
主人が網戸を張っている間に 外されたガラス戸を全部洗剤で洗うのです
よ~これもかなり重労働でしたが 二人でやれば早くて~凄いピカピカに
なって 気持ちが良いですね~☆”
昔主人が単身赴任中は 全部私一人でこれをやっていましたから^0^

今日は そんな慌ただしい中で ちょっと手を休めて作った簡単なブラン
チのご紹介です。


☆ドリンク-----フレッシュトマトミルクセーキ(4~5人分)

生中玉トマト8個にヒタヒタの牛乳を加え 氷10個/三温糖大匙2/塩
小さじ1/卵1個を加えて ミキサーにかけてから裏漉しをしました。

グラスに氷を入れてトマトミルクセーキを満たして 出来あがり!!です。
口当たりも滑らかで とっても美味しかったです♪

※ミニトマトなり口に 和菓子用串を挿して トマトマドラーにしています。
 これで撹拌しながら 最後にトマトを戴くと冷たくて美味しいです~♪

b0033423_18172618.jpg

☆トースト-----自家製のフルーツmixジャムとブル-ベリージャムを作りま
したので お味見でトーストに塗って戴きましたが 甘さは市販の半分程度
に押さえていますので しつこく無くて美味しかったです^^
b0033423_18215677.jpg
b0033423_18222191.jpg


*******************************************************************
★和+のあき流ヴィシソワーズ
ウーマンエキサイトさんの「おいしい"」 でご紹介されました。

★尚クックパッドにもヴィシソワーズレシピを追加しました。
ご活用頂けましたら嬉しいです。
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-21 18:23 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(12)

《在り来たりの晩ご飯》

 今日は在り来たりの我が家の晩ご飯をご紹介させて頂きます^^

いつも同じ様なメニューで 余りお写真も撮っていませんが><!

<メニュー>

★ホヤの昆布〆

★キャベツ/椎茸/油揚げのピリ辛炒め煮(主人作)辛いんです~^^!

★肉じゃが

★茄子とピーマンの煮浸し

★作り置きの紅白大根とオクラの酢の物

★だちゃ豆
b0033423_1744141.jpg

★ゴーヤチップス(余りパプリカも入れました。)

こちらはゴーヤをスライスして パプリカと共に サラダ油とごま油半々で
香ばしく 揚げる感じで炒めて桃屋の味付きニンニクミジンを振り込み ク
レージーソルトで味付けして パルメザンと白ゴマをかけています。
ゴーヤは余り好きじゃない主人も 何とか食べてくれて良かったです。

その他 鰯を焼きましたがお写真無しですみませんm_m
b0033423_1756479.jpg


*******************************************************************
★和+のあき流ヴィシソワーズ
ウーマンエキサイトさんの「おいしい"」 でご紹介されました。

★尚クックパッドにもヴィシソワーズレシピを追加しました。
ご活用頂けましたら嬉しいです。
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-20 17:46 | 我が家の晩ご飯 | Comments(4)

《副菜 あき流ガスパチョレシピ》です。

★追伸: 昨日のご紹介は 和+のヴィシソワーズでしたが・・・何と!!
ウーマンエキサイトさんの「おいしい"」 でご紹介されました。
エキサイトさん 度々のご紹介を戴きまして有難うございま~す^0^

クックパッドにもヴィシソワーズレシピを追加しました。
ご活用頂けましたら嬉しいです。
載せたい料理は一杯有りますが 中々時間が取れません><!


今日はスペイン+和の融合で《あき流ガスパチョ》のご紹介です。

本来なら 材料をミキサーにかけるだけで 火を使わないで冷やして戴く
冷製スープですが 今回菜園で採れた中玉トマトが大量に有って 湯剥き
をして冷凍保存して有りました。

これを先に使わなくてはですよ~><!
余り解凍しないで 包丁でカチ割りでミキサーにかけますと 即!!冷製
スープになり これは5分で直ぐに食べられて最高ですよ~♪

先ずは仕上がり画像からご覧下さいませ。(トッピングはお好みで無くても^^♪)
b0033423_18492497.jpg

b0033423_1853448.jpg

材料のご紹介です。

★湯剥き冷凍トマト-----汁ごと350cc~400cc

★和出汁-----350cc

★胡瓜-----1本

★パプリカ2種-----各1/4個分

★ピーマン-----小さ目2個

★桃屋の味付き刻みニンニク-----大匙山盛り1杯

★塩-----小匙1.5~2

★粗挽き胡椒-----適量

※各色の具をトッピング用に少しずつ取り置きました。
b0033423_18503447.jpg

後は ミキサーにかけるだけです。GOーーーーっ!!
b0033423_18511213.jpg

※とろみはオクラで賄っていますので オクラを使わない場合は片栗粉を溶かして
 お使いになって下さいね。

※生トマトを使う場合は トマトとだし汁だけを先にミキサーに入れて 裏漉しを
 してからその他の野菜を入れて 再度みきさーにかけて 冷蔵庫で冷やして下さい。

こちらも絶品!!<あき流ガスパチョ>でした^0^
b0033423_18514293.jpg



*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-08-19 19:22 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(22)