<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

60年に一度の開花「アオノリュウゼツラン」満開で 今正に燃え尽きようとしています。感動しました!!)

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α使用
AF35-105
(手持ち)

主人の勤めて居る所(横浜の会社の構内)にアオノリュウゼツランが3株有り
その一株に咲いた それは登り龍の如く・・・はたまた竹の子の様に 天に向
かってまっしぐらに 伸び続けていましたが この度満開の時期を迎えたと聞
き 主人に連れて行って貰いました。

リュウゼツ蘭にはどうも2種類有る様で こちらのは「アオノリュウゼツラン」
の様です。ちなみに「リュウゼツランは葉に黄色の縦斑入りみたいです。」

何せ60年~80年に一度しか咲かないと言う代物で「龍絶蘭」とも言われる様に 
咲き終えたら株ごと命絶えてしまうそうです。
既に 根元の葉も大分ぐったりと 弱りかけていました。


アオノリュウゼツランさん 一世一代の花舞台・・・今日は感動で震えましたよ~!!

あ☆り☆が☆と☆う~^0^

b0033423_1993883.jpg
b0033423_1910126.jpg
b0033423_19104579.jpg

満開と言っても半分から下は もう枯れが始まって茶色くなってました><!
b0033423_19112272.jpg

全身が燃え尽き果てる迄 力を振り絞って咲き続けるとは・・うううっ・・・(涙)
b0033423_19114793.jpg

b0033423_22582037.jpg

お花見の後は 中華街で美味しい物を戴きました~幸せ~^^♪

今日は横浜は 海上花火大会が有るらしいです。
どうせなら 花火も見たかったなぁ~「混むから駄目!!」1だって。
此処まできてるのにぃ~惜しいよぉ~!!

b0033423_19122837.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-31 19:16 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(20)

主人の朝弁と昼弁当2日分のご紹介です。

今日は 主人の弁当2日分を纏めてご紹介です。
余り変化は御座いませんm_m

一日目〈昼弁当メニュー〉
★ご飯の上-----刻み海苔と焼きタラコ
★菊の花とプランター胡瓜のお酢の物
★プランターミニトマト2種類
★分葱入り厚焼き玉子
★南瓜の煮付け
★鱈の甘辛ソテー煮(大根おろし)
★別に 自家製胡瓜の味噌漬
★ドリンク-----自家製紫蘇酢ジュース(凍らしてます。)/ほうじ茶(沸かして冷です。)
b0033423_17305743.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
1日目〈朝弁当メニュー〉
★簡単なおかず
★シャケのおにぎり
★カスピ海ヨーグルト(自家製ジャム)-----家にて食べて行きます。
★牛乳

朝弁 昼弁纏めますとこんな感じです。
b0033423_17334840.jpg

<2日目 昼弁当>

★ご飯の上-----津軽漬け
★焼き鮭

★手羽先唐揚げの照り煮(胡麻を振って。)
★鰻サンドの厚焼き玉子
★切干大根とお揚げ/人参/シメジの甘辛煮付け
★ミニトマト2種

その他 1日目と同等のドリンクと朝弁当とおかずです。
b0033423_17421395.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集

******************************************************************
by al17 | 2010-07-30 17:19 | 自家製パン/弁当 | Comments(14)

《i居酒屋メニューde晩ご飯》お蕎麦とニシンの照り焼き定食/ドリンクなど。

 今日は お馴染となりました「居酒屋メニューde晩ご飯」と参りましょう^^♪

<お蕎麦と焼き魚をメインに ファームサラダと厚揚げ&竹輪の煮付けなど>です。

★私のドリンク-----サントリーの銀座カクテル<マンゴー>
 凄い口当たりが良くて フルーティーですから これは飲み過ぎますよ><!

★主人-----昔は色々と飲めたのですが 病気になってからキリンフリーしか飲めなく
 なってしまい それでもこれで大満足をしてくれています^^!
b0033423_1348119.jpg

焼き魚は<ニシンの照り焼き>を半分こずつにしました。

★ニシンに切り込みを数か所斜めに入れて 日本酒を振り 味醂と醤油を塗りながら 
 オーブンで焼きました。味わいの有る美味しいお魚ですね。

★厚揚げと紫蘇入り竹輪の甘辛煮付け/大根おろしを添えました。(レモン添え。)

サラダはファーム野菜MIXサラダや胡瓜/ミニトマト/茹でモヤシ/蟹缶/玉葱など。

★サラダタレ-----お醤油/ごま油/酢がベースで そこにレモンを絞りクレージー
 ソルトを少々振り込み 胡麻を散らしてかけました。
b0033423_1481947.jpg


全体画像です。信州蕎麦は乾麺を茹でて・・・タレは麺つゆを和出汁で割り氷を
入れて・・・薬味は生姜/ワサビ/プランター分葱/刻み海苔などです。

毎日 余り変わり映えしない我が家の食卓ですが~主人の好みに合わせてるので
こうなっちゃいます><!
b0033423_1441472.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-07-29 14:10 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)

《娘の部屋で作った朝ご飯》とランチは石神井公園沿いのイタリアン「ロニオン」で。


 昨日の続きです。都立家政の阿波踊りもたけなわ中でしたが 次の目的地
2つ先の駅 沼袋で降りて百観音明治寺にて「百観音献灯会とガムラン演奏
&バリ舞踊を見る事」でした。

暗闇の中に浮かぶ80体の観音像の灯りがとても幻想的で 入口ではほうず
きや お花も売っておりました。
生憎小雨が降り出し 急遽演奏や踊りはお寺の中で行われましたが 美声の
女性の歌声が余りにも天女の様で しばし聞き惚れ バリの踊りに酔いました。
ここでも沢山のお写真を撮りましたが 残念ながらコンパクトフラッシ
ュの不具合で お写真がお見せ出来なくてすみませんm_m


汗だくになって 帰りは沼袋駅前の銭湯「一の湯」に浸かり 娘の行きつけ
の美味しいラーメン店に立ち寄って この日はジ・エンドでした。

たまには銭湯も良いものですね~500円でした。サッパリぃ~♪
らーめんも 知る人ぞ知るお店らしくて 激ウマでした^^

翌朝・・・

やはり毎日早起きの習慣が付いているので 5時には目覚めてしまい 恒例の
一宿一飯の恩義で お台所の掃除をし ちょっと買い出しに行って・・・
持参したお野菜などで 朝食を作って娘を起こしました。

「朝ご飯が出来たわよぉ~」><!ってね。(笑)

ここからのお写真は別カードなので大丈夫でした。

<朝ご飯メニュー>です。

★小松菜の牛肉ロールソテー(揚げガーリックチップを乗せて。)

★しめじのソテー

★ファーム野菜のサラダ添え

★玉子焼き

★岐阜のお土産で 野沢菜ワサビ蒲鉾

★インゲンの白和え(自宅で作って持参しました。)

★近くの手作りパンやさんの出来たてロール2種

★コーヒー&紫蘇ジュース(持参)

などでしたが いつも娘が凄い喜んでくれて嬉しいです。
b0033423_16234693.jpg


ランチは石神井公園添いの イタリアンレストラン「ロニオン」で戴きました。
こちらは娘が予約を入れてくれていました。
静かな とても良い雰囲気のお店です。周りは凄い豪邸が建ち並んでいます。

公園散策が先でしたが それは又次に回しまして ランチのご紹介をさせて
下さいね。生憎カワセミさんはお留守で見られませんでしたが><!
b0033423_16302048.jpg
b0033423_16305438.jpg


<メニューのご紹介>です。
★娘はイタリアビール 私はコーヒーでした。
b0033423_16352115.jpg

★前菜6点盛り
b0033423_16362148.jpg

★パンやサラダ
b0033423_16431392.jpg

★タコ&トマトとブラックオリーブのパスタ

何れも凄い美味しくて ジャズを聞きながらの憩いのひとときでしたよ^^
娘と過ごす時間は あっと言う間に過ぎますね。--------公園散策へと続く------
b0033423_16393827.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!! 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-07-28 16:59 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

7/25 阿波踊りの日。都立家政駅前商店街にて。《出番を待つ人々》

娘から「阿波踊りを見に来ない?」とお誘いメールが来ました。
去年も誘われて「郷ひろみのライブも同じ時間だけれどっちに行きたい?」
って聞くので 去年は郷ひろみのライブに連れて行って貰いました><!

「8グループ位出て 凄い楽しいよ。写真も撮り放題だし 移動しながら
撮れるよ。」

「うわぁ~そうなの?楽しみ~^0^」

と言う事で新宿で娘と待ち合わせて 娘の住む都立家政にと降り立ちました。

「7時頃まで阿波踊りを見て 次は2つ先の沼袋でバリ舞踊をお寺でやるから
見に行くからね。」

と まぁ~忙しくお祭りの梯子である。(笑)

阿波踊りの時間を待つ人々と 美味しそうな屋台を撮りましたのでご紹介です。

実は 本番の阿波踊りとバリ舞踊を250枚も撮った 別コンパクトフラッシュ
が TVでは全部の画像を見る事が出来たのに いざ娘のパソで観ようとしたら
いきなり「このデスクは壊れています。フォーマットしますか?」と言う状態
になってパソコンに取り込めず カメラでも見られなくなってしまいました。

そのショックったら無かったですが ここは潔く はい!!もうフォーマットして
もぬけの殻に・・・。うううっ!本番画像が無くて悲しい・・・


b0033423_17245545.jpg
b0033423_17252925.jpg
b0033423_1726395.jpg
b0033423_1726253.jpg
b0033423_17265746.jpg

b0033423_189242.jpg

続きはmoreでご覧下さい。美味しい屋台も抜粋です^^

More <<< 此方でご覧下さいませ。
by al17 | 2010-07-27 17:30 | イベント/モニター料理 | Comments(18)

《主人の弁当と昨夜のおつまみのご紹介です。》今日は久々に娘と会います^^

 今日はこれから久々に 娘に会いに行きます。
阿波踊りやバリ舞踊をみたり 翌日はランチ&カワセミさんに会いに行ったりと
娘の案内お任せで楽しんで来ますよ~嬉しいなっ^0^

「お父さん 植木や野菜の水やりお願いねーーーっ!!」
とは言ったものの心配で お隣の奥様にもお願いしちゃいました><!

簡単に主人のお弁当&昨夜のおつまみ1品のご紹介です。

<お弁当メニュー>

★菜園ジャガイモのサラダ
★畑に勝手に侵入の中国野菜のお浸し
★焼き魚(紅鮭)
★ホタテのバター醤油(生殻付きホタテ使用)オーブン焼きです。
★菜園玉葱と玉子のスクランブルソテー
★ご飯には市販の津軽漬けを乗せてます。
b0033423_9531966.jpg

昨夜のおつまみの中から1品です。

★長芋の磯辺ソテー
★ハンペンのとろけるチーズ挟みソテーでした。

ではではそろそろ お化粧でもして出掛けて来ますぅ~><♪
お泊まりですので~宜しくお願い致します。
b0033423_9534622.jpg


*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-25 10:03 | 自家製パン/弁当 | Comments(22)

《お昼は天麩羅蕎麦とインゲンの胡麻白和えにしました。》

 連日の猛暑続きで 毎日摂る水分量も倍近くに増えてしまった気がしていま
すが 皆さんお元気にお過ごしですか~?

お陰様にて 私も主人も元気モリモリで~ご飯も美味しく戴けてます~^0^
主人は昨日定期健診日で 大学病院に行って来ましたが 入院は暫く無さそう
で 8月はCT検査のみとか?8度もの入退院から やっと解放された感じです。

長い事・・・ずっと病巣が下火のまま温存してくれたら良いな♪と思います。


今日は簡単にお昼ご飯のご紹介で <天麩羅蕎麦&インゲンの胡麻白和え>です。
★2度目の赤紫蘇ドリンクも作って 毎日飲んでいますがヘルシー美味しいの
 嬉しい旬のドリンクも良いですね。

★お蕎麦は乾麺を茹でて 薬味は茗荷/葱/おろし生姜です。
★浸けダレは 麺つゆの和出汁割です。
b0033423_16344054.jpg

<お野菜の天麩羅>

今 毎度畑の野菜のみです。

★三つ葉/青紫蘇/オクラ/トマトの掻き芽です。意外と美味しい旬揃いの味です。
b0033423_1635533.jpg

<インゲンの胡麻白和え>

★インゲンを茹でて2Cm長さに切って置く。
★きぬ豆腐1/2丁の水気を絞る。
★煎り白ゴマ大匙5を摺り鉢で良く摺り そこに大匙3のグラニュー糖/麺つゆ大匙
 3と塩適量を加えて 全部を和えました。
 こちらも ヘルシー美味しい旬のお味ですね。 
b0033423_16352462.jpg

*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
★今 サントリーさんで 美味しいキャンペーンサントリー水のなるほどクイズをやってるよ~^^♪
by al17 | 2010-07-24 16:53 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(16)

宮殿焼肉のタレ「にんにく×にんにく」deいただく《ジューシースタミナ夏うどん》

 本日のご紹介は 日本食研さんの宮殿焼肉のタレ「にんにく×にんにく」で戴く
「ジューシースタミナ夏うどん」のご紹介です。

菜園の採れ立て野菜で涼感を誘い スタミナ宮殿のタレ/ニンニク入りラー油/
和出汁で 挽肉と玉葱を炒め煮にしてかけダレを作り たっぷりと茹でたおうど
んにかけました。
b0033423_145352.jpg

レシピブログさん×日本食研さんのコラボ企画”究極の焼肉のタレで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」
レシピモニター100名様にプレゼント”
モニターコンテスト参加料理第2弾!!です。
究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

今回 うどんのかけダレベースとして使用しました日本食研さんの宮殿焼肉のタレ「にんにく×にんにく」です。
ストレートで良し!! 割りダレに良し!!流石に良い仕事をしてくれます。

★青森産のおろしにんにくが山盛り入った 芳醇なタレです。今迄のタレに満足さ
 れなったお方にも 是非お勧めのジューシーがっりっりタレです。

お陰様にて ホント!!噂の宮殿で戴きたくなる様な 凄い贅沢で奥深いお味に仕
上がりました^^旨い!!
b0033423_14465964.jpg

<レシピのご紹介です。>

●材料 2人分●

★乾麺「細身のタイプ」-----2束

★合挽肉-----100g

★玉葱-----中1個(粗いミジン切りにして水に晒して置く。
(今回葱が入りませんでしたが 少し入れたかったですね。)


★宮殿のタレ「にんにく×にんにく」-----大匙5

★市販の味付きニンニクミジン入りラー油-----大匙2

★醤油-----大匙4

★和出汁-----200cc

★味醂-----50cc

★クレージーソルト-----少々

★白ゴマ-----大匙2
b0033423_15414189.jpg

<トッピング材料です。>
後で 各自セルフで好きな物を乗せても良いかも?と こんなスタイルで準備
しました。

★揚げ茄子-----1個分

★菜園の芽出し野菜-----適量

★茗荷の千切り-----1個分

★菜園胡瓜の千切り-----1/2本分

★ミニトマト-----6個他オクラなど。
b0033423_15522488.jpg

<作り方>

1、フライパンに ごま油大匙2/サラダ油大匙1を敷き 玉葱とニンニクラー油
 を入れ 良く炒めたら 宮殿のタレ/和出汁 /味醂/クレージーソルトを入れ
 て途中キッチンペーパーで灰汁を取り 少し煮込んだら 旨ダレの完成です♪
b0033423_15584043.jpg

熱々ダレでも 冷やしてもどちらでも美味しく戴けます。

モリモリ美味しく食べて 明日も元気で頑張りましょう^0^
b0033423_16122211.jpg
 
*****************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!! 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-07-23 16:18 | イベント/モニター料理 | Comments(12)

《晩ご飯は鰻玉丼》でした!!その他畑の野菜料理です^^!

 こう暑くなりますと 鰻充電かなぁ~><! と言う事で 土用の丑には
ちょっと早いですが 晩ご飯は「鰻玉丼」にしました。

市販の鰻を 煎茶で蒸して その後タレを塗りながらオーブンで軽く焼き 又
タレを塗って・・・
ご飯にもタレを混ぜ込み 今回は炒り玉子と刻み海苔でグレードUP!!山椒を
振って頂きました~国産は高いので 家は半分こずつですが 丁度良い量です。

こうしましたら ふわふわで香ばしくて もう老舗の鰻屋さんも真っ青のお味に
なりますよ^0^
b0033423_13144751.jpg

その他 畑の野菜料理です。

★茄子の甘辛味噌炒め
★胡瓜の酢の物
★胡瓜の味噌漬け
★玉子豆腐
★シジミのみそ汁などでした。
b0033423_13181078.jpg


★追伸:「博多産直工房の匠」HP[からかじゃんサイト]に あきの「からかじゃんで作る ニンニク田楽味噌
&紫蘇包みの油味噌田楽&茄子田楽」レシピが追加掲載されました。

この夏の特押しメニューです。有難うございました♪




*****************************************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
★今 サントリーさんで 美味しいキャンペーンサントリー水のなるほどクイズをやってるよ~^^♪
by al17 | 2010-07-22 13:20 | 我が家の晩ご飯 | Comments(20)

香りも嬉しい生カーテン^^!涼感満点~美味しいカーテンです。

 昨日の続編でプランター菜園と 畑のお野菜とその他ミニ盆栽やお花の
ご紹介です。

★追伸:からかじゃんサイト様に あきの「からかじゃんで作る ニンニク田楽味噌
&紫蘇包みの油味噌田楽&茄子田楽」レシピが追加掲載されました。

この夏の特押しメニューです。有難うございました♪

先ず 窓辺に密着させて育てて居ますプランター野菜を昨日は庭からご紹
介をさせて頂きましたが 今日は家の中からお野菜の生カーテンです~><! 

毎年 生野菜を日除けカーテンにしているのですが 涼感満点ですし 目
にも優しくて 香りの前菜にもなり 毎日パワーを頂いております。
b0033423_172658.jpg

ミニトマトの向こうに 又ミニトマト群の鉢植えが勢揃いしています。
あきちゃんちは トマトの館かな~^^!
b0033423_17263115.jpg

今日は菜園の男爵(ジャガイモ)掘りをしましたが 余りの暑さに頭が焦げそう
でしたので 一列のみで退散!!しました。
おじゃがも 保存は利くし何にでも使えて良いですね。
b0033423_1721179.jpg

お菜類も芽が出て来ました。

絹さや/紅白大根/小松菜/サラダMix/バジル/葱などです。
b0033423_17241718.jpg

玄関先には 去年のこぼれ種から出たインパチェンスとルドベキアが咲いてます。
b0033423_17283450.jpg

ミニ盆栽コーナーには ハゼの寄せ植え(おととし作りました。)/天皇梅/盆栽菊
/黒松/サボテン/などを芽摘みしながら仕立て中です。
b0033423_17443744.jpg



★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-07-21 17:36 | 園芸&プランター菜 | Comments(18)