<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

《居酒屋メニューde晩ご飯》ホタテのバター焼き/変わり春巻き/チーズ入り海老カレーなど。

 今日は4時半に起きて 厚木の文化会館駐車場迄行ってきました。
毎月行われている「市民朝市」今回初めて行ってみる事になりました。

折り込みの「タウンニュース」で知ったのですが 今回は友好都市の
網走からの直送で「海の幸フェアー」と 更に三崎朝市から友情出店
で「三崎のマグロ」が出ると有っては 主人も黙って居られなくて 2
人で気合を入れて 手分けをして 双方に並びましたがーーーー!!
網走のズワイガニは並んだけれど 私の前で終了となり買えませんで
したよ~ 主人はちゃんと三崎のマグロやら塩から シラスなどをGet
出来て 行った甲斐が有り良かったです><♪

8時から 町の「ごみクリーンキャンペーン」に出席し これから朝
一番で又 湯治の湯に浸かりに行きます^^
出歩いてばかりで 皆さんの所に中々お邪魔させて頂けなくてすみません。


簡単に居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介をさせていただきますね♪

1、ホタテのバター焼きです。

★殻が開く迄はフライパンで蒸し焼きです。
 殻が開いたら バターを乗せて クレージーソルトを振って オーブン
 焼きにします。カンタン調理で 滅茶苦茶美味しいですね~♪
b0033423_8544033.jpg

2、アボガドとトマトのサラダは 自家製ドレッシングで頂きました^^
b0033423_856716.jpg

3、変わり春巻き

こちらは前日食べた 南瓜やキノコ入りの金平を汁気を絞って春巻きの皮
で巻いただけと言う 超簡単な春巻きです。
香り高く・・・うんうん 三つ葉も追加でしたよ。 絶品でした!!
b0033423_905344.jpg

春巻きの中身です^^
何れも自家製十二味唐辛子を振りかけて頂きました。(ほんの一例ですが。)
b0033423_921183.jpg

4、チーズと海老入りのミニカレーです。
冷凍をして置いたカレーを そのまま出しても芸が無いかな?何てね><!
海老ととろけるチーズを入れて頂きましたが 凄い美味でしたよ~(^-^)
b0033423_95548.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*****************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
******************************************************************
★あきのデジブック<天使がくれた休日>P-2

******************************************************************
★あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

******************************************************************
★あきのデジBook <四季折々の創作>

Published by デジブック
by al17 | 2010-05-30 09:13 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)

外食《お食事処「サガミ」厚木店》

先日5月17日の入院前日に「主人の入院見舞い。」と言って 2人の
主人の姉達から 晩ご飯をご馳走になりました^^
弟思いの素敵な義姉さん達で 近所に所帯をもっていらして普段も何か
とお世話になっております。
私達が この地に住む様になったのも義姉さんご夫妻の導きなのです^^
 
お店は 国道412号に有りますお食事処「サガミ」厚木店でした。

笑い上戸で威勢の良い 主人の姉様達が集まると もうそりゃぁ~大変!!
爆笑続きで 主人も病気の事など忘れて 笑ってばかりでした~(*^_^*)
こんな席を設けて下さり感謝です。

お料理のご紹介です^^
たまには外食も 色々勉強になって嬉しいですね。

1、明太子/チーズ/山芋の入った豆腐グラタンです。豆乳が入って居たかも?
b0033423_1717255.jpg

モチモチっと伸びるんですね^^凄い美味しかったです。
b0033423_17182557.jpg

2、鶏のピリ辛香味揚げ?甘辛ピリリッ!と香ばしいタレが絡まり こちらもGood!!でした。
b0033423_1724918.jpg

3、烏賊明太子のおろしダレソースです。
b0033423_17245382.jpg

4、天麩羅は特製塩で頂きました。
b0033423_17262082.jpg
 
5、烏賊と野菜のサラダですが 色々と入ってお洒落で美味しかったです^^
b0033423_17404579.jpg

6、普通のタイプの唐揚げです。
b0033423_1730579.jpg

7、蟹釜飯が又凄い美味しくて堪りませんでした♪
b0033423_17315419.jpg

私にとっては お姑さんですが 側に住んで居る事も有り 実の兄姉以上のお付き合いに
なっています。いつも良くして下さり 楽しい会食でした。
主人もパワーを一杯貰えて良かったです。有難うございました(*^_^*)
b0033423_17362070.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
あきのデジブック<天使がくれた休日>P-2

*******************************************************************
あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>

Published by デジブック
by al17 | 2010-05-28 17:41 | グルメ | Comments(26)

先日の「河原にて」の続きです。ホオジロの幼雛/カワセミ他

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMFーM

先日の続きです。昭和橋下にて。

ホオジロの幼雛に出会えたし もう今日は思い残す事は無いかな・・・><!
b0033423_16124136.jpg


いや・・・未だ有るんですよ~もうちょっとしたら・・・
でるんですぅ~何が?って お化けじゃないですよ(爆笑)
私も負けてませんが><!

そこにわんこのお散歩おじさんが通りかかり・・・
「良いお写真が撮れましたか?」って。

「今日は幼雛が撮れました~!!」何て 良く声をかけられるんですが私って
余程お喋りし易いのかな?><!
バーダーさんと出会う事も有り 他の場所での情報も頂いたり^^此処に来る
と 色んな事も学べたりお得です(笑)
b0033423_15314960.jpg

あらぁ~野苺さんも もう少しですね^^
赤く熟れる頃 笊でも持って来て摘みたいなぁ~!!
b0033423_15424165.jpg

これはウツギかしら?蕾がギッシリだけれど きのこと野草はハンマー音頭博士
にお尋ねをした方が早いかもです^^?おせーてね!(^^)!

ハンマー音頭さんのお見立てでは・・・

もしかしてイボタノキ?蕾が大部分で花が開ききって
いないので、良く分からないのです。蕾が細長かったら、イボタノキかも
しれませんね。それから葉を見ると、先端がそれほど尖っていないような
気がするので、その点でもイボタノキかもしれません。

有難うございました。又レンズをマクロに替えて撮り直して来ますね。
b0033423_1545163.jpg

そんなこんなしている間に もう日没で・・・
川面に影が射して 急に日が暮れていくのです。
b0033423_163668.jpg

出ないかなぁ・・・粘るあきの耳に確かな鳴き声が走った!!
「チィーーーーーーーー!!」
弾丸ライナーの如く青い鳥 翡翠さんが目の前を通り過ぎて・・・
止まった所は7m位先の枝でした。

「ううっ!もう暗くて撮れないかも?」と思いながらもISOを800に上げた。
400mmでも ちっちゃくて良く見えなかったです><!
ちょっと拡大画像にしましたが 何とか撮れてました。
カワセミさんも大好きなのですよ~むふふっ(*^_^*)
はぁ~これで一件落着!!心置き無く家に帰れますわ。(爆笑)
b0033423_15454818.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
あきのデジブック<天使がくれた休日>P-2

*******************************************************************
あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>

Published by デジブック
by al17 | 2010-05-27 16:00 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(14)

かっ可愛いぃ~^^ホオジロの幼雛さんみっけ!!

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α(手持ち)
DMF-M オート 

先日の土曜日に 主人の見舞いの帰り道の事ですが いつもの昭和橋下の
河原に立ち寄りましたら・・・

「チュルチュルゥ~♪」って か細い声が聞こえるのですよね。

河原に生えてる木陰で見つけましたよ~!!

ホオジロの赤ちゃんです^^

「きゃぁ~可愛いぃ~❤」

堪りませんね~こんなのを見つけた日にゃ もう何もかも忘れそうです><!
赤ちゃんは 草の実?かなぁ~お口に入ってました。

b0033423_12564527.jpg


お口を開けて お母さんを呼んでるみたいです^^

未だ自分で採って食べられないのかしら?「ぴぃぴぃ~」って鳴いてました。

b0033423_1891733.jpg


雛は未だ外敵の怖さを知らないので 逃げないのですよ~チャンス!!と
ばかりに 野薔薇を掻き分けて突き進むあきでした。イタタタッ><!

野薔薇は今満開で甘い香りがふわぁ~っと癒し効果満点ですが~棘がねぇ
いつも刺さりますわ^^!
もっと側に・・・と思うのが人情ですよね。でも逃げないかな?と恐れつつ・・・
ちょっとだけ移動はしますが射程圏内です(笑)
b0033423_1814789.jpg

そしてやっと此処まで近づいたら別の木に移り・・・
b0033423_18421310.jpg

今度は草の揺りかごにぶらさがったり^^
b0033423_22511122.jpg

次は夕日が当たってる~良く撮れるかな?^^!何てね。
実は2羽居ました。凄い可愛かったです~♪

お母さん鳥が 周りで気が気じゃ無さそうに見張っていましたので 可哀想
だから私は ここで退散しました。

※普通 親鳥さんですとかなり敏感で 結構離れていてもカメラを向けただ
けで逃げちゃうのが相場です。本当にラッキー!!感動でした。
親鳥になったら それは美しい歌声を披露してくれますよ。
それも又楽しみです^^ 
b0033423_18404077.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-05-25 12:48 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(24)

主人へ差し入れ弁当です。鰻弁と家庭菜園で採れた野菜炒め^^!

「何を食べても口に合わないなぁ・・・。」と 病院の食事を断って階下
のコンビニで買い食いをする主人に 今日はお弁当を持参しました。

お隣のベッドで 足を怪我なさって入院している患者さんが・・・
「病院食 ここのは美味しいのにねぇ・・・。」と 笑っていましたがき
っと主人は又 お薬で味がおかしくなってるのかも知れないです(汗)

「こうなってみれば気持ちが判るよ。」と 毎回言いますもの・・・。

「もう退院するから 何も持って来なくて良いよ。」とは言われて居たの
ですが 炊き立ての備長炭入りご飯で 静岡産の鰻を炙って煎茶で蒸
して温かい内に届けました^^!

「景気を付けて退院しなくっちゃね^^」って 言ってやったです。(笑)

そうしたら・・・

コンビニで買って来た商品を皆私に「これ 持って帰って。」と渡されま
したので 私の今夜の晩ご飯は コンビニ食となりました^^!

鰻弁当&菜園の新玉葱/蕗/スナップエンドウの甘辛炒め煮です。
添え付けは 市販のもずくスープに茗荷を刻んで入れました。
フルーツは スイカと畑の苺です♪

b0033423_141179.jpg
b0033423_1412140.jpg
b0033423_1413258.jpg


「レシピ集&十二味唐辛子」のプレゼント企画は2便迄送付が済みました。
後の3便は明日送付して その他連絡待ちのお方数名で終了となります。
総数約30名の方々へのプレゼントとなりましたが お気に召して頂けま
したら大変嬉しいです。有難うございました~^0^
 
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
あきのデジブック<天使がくれた休日>P-2

*******************************************************************
あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>

Published by デジブック
by al17 | 2010-05-24 01:51 | 自家製パン/弁当 | Comments(44)

朝ご飯とプレゼント企画続編のご紹介です。

★追伸 お陰様にて 早くも2日間にて下記プレゼント企画はほぼ満杯に
 なりました。後4名様 最後はいつもお忙しい中コメント
 を沢山残して下さる 常連様限定で差し上げたいと思います。
どうぞご覧になっていらしたら 遠慮なく鍵コメで送付先を入れて
 下さいませ^^心よりお待ち申し上げます。


一便でお品が届かない方には 二便で参りますので お楽しみにお待ち
になって下さいね。
 
1、「居酒屋レシピ集」×「自家製十二味唐辛子」
2、「居酒屋レシピ集」×「ニガテ克服カンタンレシピ集」×「自家製十二
   味唐辛子」
こちらは終了です。

※ブログでご紹介頂けましたら大変嬉しいです^^♪
 プレゼント企画にご参加頂きまして 有難うございました。


今後共 「料理と趣味の部屋」を宜しくお願い致します。



先ず 昨日突然前触れも無くスタートしちゃいましたレシピ集と十二味唐辛子」
のプレゼント企画
でしたが 思わぬ大好評をを頂きまして心よりお礼
を申し上げます。

2、の2冊セットの方は 直ぐに集中して終了となりました><!

尚昨日 鍵コメで送り先を頂いた方々には 夜なべで詰めて(笑)本日早速
発送をさせていただきましたので 月曜日頃がお届日になりますので 宜し
くお願い致します^0^ 


本日は 簡単に<朝ご飯>のご紹介をさせていただきます。
==============================


何が今嬉しいかと申しますと 菜園のおマメとお野菜 そして苺の収穫
ですね~^0^又時間が出来ましたら ちっちゃいファームのご紹介を
させて下さいね。
b0033423_1331670.jpg

朝ご飯は ごく在り来たりですが><!いつもこんなメニューです。

★鮭ハラス焼き
★ハムエッグ
★菜花のお浸し
★太切り金平&厚揚げの甘辛炒め煮
b0033423_13354410.jpg

お味噌汁とご飯に 後は自家製味噌漬けなどでした。
b0033423_13372261.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
by al17 | 2010-05-22 13:43 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(29)

あきのレシピ集発売記念イベント開催!!「レシピ集と十二味唐辛子」のプレゼント企画!!

 売れ行きも好調のあきの「居酒屋レシピ集」&「ニガテ克服カンタンレシピ集」
ですが ノベルティー向けレシピ集ですので 企業様向けが本線なのですね。 

そこで今回手持ちの分だけ(スポンサーさんから戴いた分)で 数に限りが有りま
すが「レシピ集のプレゼント企画」を立ててみました~(^-^)
あきちゃんお手製の十二味唐辛子も お味見程度ですが付けさせて頂きます。

既に個人でお買い上げ戴いたお方には誠に恐縮ですが 合わせてご応募戴けま
したら 嬉しいです。

尚 お陰様にて60万アクセスも突破致しましたので ささやかでは有りますが 
日頃の温かいご声援に 感謝の気持ちを込めて送らせて頂きます。

早い物勝ちです。無くなり次第締め切らせて頂きますので 鍵コメさんで振るって
ご応募下さいませ。宜しくお願い致します。


★プレゼント内容★ (1、又は2、と希望番号を明記して下さい。)

1、「居酒屋レシピ集」と「あきお手製の十二味唐辛子」

2、「居酒屋レシピ集」&「ニガテ克服カンタンレシピ集」と
 「あきお手製の十二味唐辛子」

b0033423_14561779.jpg

2、に付きましては ご自分のブログでご紹介して下さるお方 又は毎日あきのブログに
足を運んで下さって居られる方を優先とします。
早い物勝ち!!です~宜しくお願い致します。


●尚お返しとかは お受け致しませんので その辺宜しくお願い致します。●
==========================================
b0033423_14565099.jpg



★あき流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************

あきのデジブック<天使がくれた休日>


*******************************************************************

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼち
っ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
by al17 | 2010-05-21 15:03 | あきのレシピ集発売! | Comments(36)

「天使がくれた休日」 天使を風に乗せて 軌跡を辿ります。

<あきのデジブック>

「天使がくれた休日」
 
昨日から 長丁場のデジブックを作っておりました。
「どうしちゃったのかしら~?」って ご心配を頂きました
らすみません><! ええっ!「心配してませんでした。」
って 言われちゃったらどうしましょ( 一一;)

これで一区切りが出来ましたので 安心して料理に進めます~♪

今回のデジブックは ブログに載せきれなかった 最終章も
交えて ご紹介をさせて頂きましたので お時間が出来まし
たら 是非ご覧いただきたく 宜しくお願い致します(^-^)




★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-05-19 11:46 | あきのデジBook | Comments(18)

オナガ/ヒヨドリ

今日は主人の6度目の入院日です。
昨日は 日本初!!の麦飯石サウナが売りの天然温泉「ほの香」で充電をして
来ましたので 天然治癒力バッチリですよ~元気一杯で挑みます!!
行って参りまぁ~す^0^

本日のご紹介は 今我が家に来ている野鳥達です^^
b0033423_1119250.jpg

b0033423_11271430.jpg

b0033423_1126443.jpg



★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
by al17 | 2010-05-17 11:30 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

居酒屋メニューde晩ご飯 ニラレバ/チキンカツ綴じ/その他ヘルシーおつまみなどです^^

1、ニラレバ

たまにはニラレバも食べなくては><!何てね~<居酒屋メニュー>です。

★鳥レバーは牛乳で洗ってます~
★ニンニクと生姜を効かせて ニラやお野菜とごま油使いで炒めます。
★味付けは 塩コショウ/味噌とお醤油少々に自家製12味唐辛子です。
b0033423_1114512.jpg


2、チキンカツ綴じです。

市販のジャンボチキンカツが特売でしたので 1枚で2人分として卵と出汁
で綴じました。

★自家栽培の新玉葱を刻んで 簡単に創味つゆと和出汁でサッと煮て溶き卵
 を回しかけて 半熟状態で火を止め 三つ葉を散らして蒸らし盛り付けま
 した~ご飯に乗せても良かったですが 先ずはおつまみで戴かなくてはね^^
 豚も美味しいですが チキンもヘルシーで好きです。
b0033423_1185117.jpg

その他のヘルシーおつまみです。

1、葱鮪 2、納豆キムチ 3、おからとお野菜煮などでした。
b0033423_1111135.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-05-15 11:12 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(27)