<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昼ご飯は《鴨蕎麦(つけ麺)》にしました。

下記記事の続きです。孫らいずとの川遊びや工作 そして絵日記の後は
勿論!お昼ご飯ですよね~^0^

この日はポカポカ陽気でしたので 温かい鴨汁で冷たい日本蕎麦を戴く
事にしました。

お蕎麦は乾麺を茹でて 冷水と氷で締めて・・・
おつゆは 昆布・鰹・煮干しの出汁に鴨肉の炙りと 青森のアミ茸を入
れたシンプル仕立てですが お出しは抜群に出て居て美味しいんですよ^^
和出汁と醤油味醂・創味つゆなどで味付けです。
b0033423_22293180.jpg

添え付けは がんもとヒジキの煮付けと 塩コンブと野菜サラダでした。

b0033423_2230956.jpg

らいずは 日本蕎麦よりも うどんや冷麦そして中華麺が好物らしいの
ですが 家に有る物活用でしたが お腹が空いてりゃ何でも美味しいん
でしょうかねぇ~?パクパクと 喜んで食べていました><!
b0033423_22305363.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-04-29 22:41 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(10)

孫との日常はこんな事をして遊んでいます><!ドジョウ掬い/工作他

孫がやって来てから お相手するにも何が喜ぶかなぁ・・・って
考えるのも楽しみの一つになりましたが 生き物好きならいずに
は先ずはこれかな?何て 近くの河原に小さな池が有ってそこに
しょっちゅう ドジョウ掬いに連れて行ってます。
子供には こう言う遊びが一番良いと思っていますが古いですか?

掬い網は パスタザルに棒を縛り付けたばあば特製ですが。(爆笑)
これが結構捕れて面白いんですよ~私も娘も填ったりして~><!
ザリガニ/ハヤの稚魚/ドジョウ/オタマジャクシなど大収穫です♪

熱中するらいずです^^♪
b0033423_1339029.jpg
b0033423_13392886.jpg

庭の日陰で飼ってますぅ~時々ザリガニの餌(顆粒状)を与えていますが
元気に泳いでいて らいずはいじくり回して遊んでいますが(汗!)
b0033423_1340073.jpg

らいずの笑顔が堪らなく好きです><バババカちゃんりん~>m<!
b0033423_13475062.jpg


Moreでは らいずの宿題(絵日記)と<ばあば仕込みの工作><ママとの
折り紙>などをご紹介です。


★宜しかったら クリックしてご覧下さいませ★

More<<<<こちらをクリックして見てね^^
by al17 | 2010-04-28 13:56 | バーバの一人言 | Comments(24)

《居酒屋メニュー》豚角煮/モッツァレラトマト/季節のおつまみセットなど。

「お母さんの 普通の家ご飯が食べたいなぁ・・・。」って 久々に 
肉好きの娘もお泊まりで遊びに来てくれて 孫を交えて晩ご飯を4人
で食べました。《居酒屋メニューde晩ご飯》のご紹介です。

暫くの間はポイントのみで レシピを割愛させて頂きます事をお許し
下さい。m_m


1、豚の角煮圧力鍋使用です。

★500gの豚バラブロック肉の脂部分を少し切り落としてサッと湯
 通しをしてから 和出汁/ニンニクと生姜のすりおろし/自家栽培
 新玉葱の茎部分を3本/砂糖/醤油/味醂/酒/塩コショウ少々で
 コトコトと煮付けました。途中灰汁取りをしています。

 茹で卵も 途中から混ぜ込み付け合わせにしましたが お肉も凄い
 ソフトでジューシーで 煮卵も美味しい~!!と 好評でした(^-^)
b0033423_1542312.jpg

2、季節のおつまみ3品

★竹の子のおかか煮
★蕗の甘辛炒め煮
★長芋の杏子紫蘇和え(青森から頂いた杏子の紫蘇巻きを使用です。)
b0033423_1545295.jpg

3、お刺身/サラダ/海藻と胡瓜の和風ドレッシング和え
b0033423_159595.jpg

4、モッツァラレラトマト&生ハム
★生バジルが無くて 自家栽培の人参の葉を刻んでトッピングです。
他クレージーソルトを振りかけています。


久々にビールで乾杯!!でした~♪
娘2人揃うと やはりコスメ系やファッションの話題が多いですね^^
翌日は江の島に出かけました。又そんな掲載も出来たらと思います。

主人は まもなく退院になると思いますが 新しい薬の投入で様子見期間
を長く取っている様です。お陰様にて元気ですのでご安心下さいませ。
b0033423_20267.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-04-28 02:13 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(4)

苺狩りにて。孫らいずのスナップです。

先日厚木市郊外に有る鈴木農園にて苺狩りをして来ましたが
らいずも苺が大好物ですが 私も娘も負けてはいませんよ~
50個位は食べたかも?です><!
こちらの農園は お気に入りで 毎年ご近所さんと行ってます
が 3つのハウスが有り 品種も全部違うので3回行ったら全
部違うハウスに案内をしてくれて嬉しいんですよ。
何れもとろける美味しさです。

鈴木農園 TEL=046-2221467(要予約)

その時のらいずのスナップです。
b0033423_3215775.jpg

「ママぁ~!大きいの見つけたよ」
良かったね~でも もっと大きいのが有るから探してごらん^^」
b0033423_322321.jpg

b0033423_2491760.jpg

「らいず美味しい?」
b0033423_3232212.jpg

「うん!甘くて凄い美味しいよ~♪」と 満足気なこのお顔~(笑)
b0033423_2493795.jpg

農園のお庭の夏ミカンを欲しがるらいずに おばちゃんが採ってプレゼント
をしてくれたら 思わずミッキーマウスらいずになっちゃいました(●^o^●)
b0033423_25075.jpg


★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-04-27 02:52 | 花火/花/風景/旅/散歩 | Comments(10)

《晩ご飯と昼ご飯》を纏めてご紹介です。野菜の天麩羅/隠し玉のチーズバーグ^^♪

今日のご紹介は《晩ご飯と昼ご飯》です。

今暫くは レシピを割愛させて頂きましてポイントのみ書かせて
頂きますので ご了承下さいませ。m_m

1、晩ご飯

孫らいずが「お芋の天麩羅が食べた~い♪」と言うので その他紫蘇の
葉/セリ/ブロッコリー/人参を揚げました。

人参とセリは畑の産物で らいずが収穫係です。(笑)
揚げ衣は 天ぷら粉とコーンスターチが半々で卵1個使用です。
大人はワサビ塩で らいずは醤油で頂きました。

その他簡単に生野菜と・・・
b0033423_184798.jpg

他 十六穀米入りご飯/残り物の毛ガニの味噌スープです。
b0033423_221154100.jpg



2、昼ご飯

ちょっと手をかけて孫を喜ばせて上げようかな・・・って《ラズベリーソースのチーズ&
男前豆腐入りハンバーグ》
を作りました。

中央にピザチーズMIXを隠し玉として仕込んでみました。
食べる時に トロリ~ン♪ってチーズが溢れ出すものですから らいずが凄い喜ん
でくれましたよ~v(^-^)V

チーズが溢れ出す所を写真に撮りたかったですが~早く食べたくて!><;

★ハンバーグ=合挽肉/炒めた玉葱/パン粉/男前豆腐/塩コショウ/MIXピ
 ザチーズ/塩コショウ

★ソース=ラズベリードライ/ケチャップ/ソース/赤ワイン/丸ごとガラ顆
 粒/野菜生活ジュース/黄色いミニトマト/和出汁/ハンバーグの焼き汁等
 を煮込みました。このソースが又絶妙で凄い美味しかったんですよ^^

★極めつけは最後に生クリームをかけるんですよ~絶品です(●^o^●)

★添え付け=自家栽培スナップエンドウ/蕗の甘辛炒め煮/じゃがバターは蒸
 して揚げて バター/砂糖/醤油で絡めています。
b0033423_1464383.jpg

b0033423_1462667.jpg

ご飯は同じく雑穀米入りでした。
b0033423_1423470.jpg

★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
*******************************************************************
*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1

*******************************************************************
*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
by al17 | 2010-04-25 01:48 | 我が家の晩ご飯 | Comments(22)

朝ご飯はホットサンド/毛ガニスープ/ヨーグルトでした。

簡単に朝ご飯のご紹介です。

孫でマゴマゴ 主人の見舞いと・・・最近やたらと忙しい日々です~^^;
中々更新出来なくて 皆さんのブログにもお邪魔をさせて頂く時間も中々
取れなくて 本当に申し訳なく存じます。
今暫くご容赦下さいませ(;一_一)


今朝のご飯はホットサンドにしました。
======================

★中身は炒り卵/レタス/ロースハムです。
 孫も食べるので マスタードは止めて クレージーソルト/ケチャップ/
 マヨネーズを振り込みました。

★パンは耳を落として外側になる部分にバターを塗っています。
b0033423_10452023.jpg


★小さな毛ガニがピチピチで新鮮なのに半額になっていたので 味噌スープ
 にしてみましたが 凄い美味しかったです。
★和出汁/丸ごとガラ顆粒/塩で味付けです。
b0033423_1046145.jpg

★その他自家製ヨーグルトには 苺ソースをかけました。
b0033423_10545319.jpg

らいず君も パクパクと何でも大人位食べるので驚いちゃいますよ~(^-^)
b0033423_10465958.jpg
b0033423_1047982.jpg


*あきのデジBook<天使が舞い降りた日>P-1


*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック


*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-23 10:27 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(23)

あきのデジBook <天使が舞い降りた日>P-1

:あきのデジBook <天使が舞い降りた日>P-1

(成田空港~愛川公園散策&宮ヶ瀬ダム観光放流編)

ブログでご紹介部分も有り 少し重複をしていますが 続編
を沢山入れていますので宜しかったら見てやって下さい><!
思い出作りは 毎日続いております。

はい!!お料理掲載も沢山溜まっておりますので頑張ります。



*あきのデジBook <四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くは固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-20 03:02 | あきのデジBook | Comments(12)

娘とのコラボ弁当作り/孫はその間何をしていたかと言うと・・・

孫がやって来て 毎日楽しく忙しい日々が続いておりますが 今日のご紹介は
娘と作ったコラボ弁当です。その間孫は何をして遊んでいたのでしょう?(笑)

今日は 先ず私の作った<五目飯><もずく酢>からご紹介です。

娘がお友達の家にらいずを連れて遊びに行くと言うので それじゃ手土産弁当
でもと・・・<竹の子ときのこの五目飯><もずく酢>を作って詰めて上げ
る事にしました。

※ご飯は昆布/出汁/塩を入れて炊きます。→砂糖/酢/塩を混ぜて酢飯にします。
※竹の子/人参/コンニャク/油揚げ/アミタケ/マイタケはごま油とサラダ油
 で炒めてから 甘辛い少し濃いめの味付けにして お出汁を少し入れて煮含め
 ます。
※酢飯と具を混ぜて器に盛り→木の芽と柚子を散らして完成です。

※もずく酢-----青森から頂いたもずくを塩漬けにして有ったので水で戻して 砂
 糖/酢/麺つゆで和えました。柚子の絞り汁と千切りを散らして完成です。
b0033423_1455232.jpg

娘の作った<苺ロールケーキサンド>
です。


中にクリームと苺が丸ごと入っていて 外には苺/クリーム/粒あん/白玉が
挟んで有ります。
b0033423_14581595.jpg


全体ではこんな感じです。
いずれも絶品に仕上がっていますので きっとお友達も主人も喜んでくれると思
います。

大きい方は娘が持参し 小さい方は私がこれから入院中の主人に差し入れをする
予定です。
b0033423_151611.jpg

コラボ料理をしている間孫のらいずは・・・
「ばぁ~ば パソコンかしてね~!!」って いとも簡単に「マリオブラザーズ」
とスペルを検索に打ち込み ゲームしていました@@!

らいず「マリオは4プレーも出来るのよ。」
ばぁーば「あっ!本当だ。エントツが4本有るね。ん?これデモンストレーション?」
らいず「そうだよ。」

アメリカでは5歳でスクールに行っていますが 毎週金曜日はパソコンの授業日
らしいんですよ。うわぁ~負けるわ><!
b0033423_156249.jpg

b0033423_21172813.jpg

b0033423_1521580.jpg


<デジBook 四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはここに固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-18 15:09 | 自家製パン/弁当 | Comments(34)

お子ちゃまらんち/主人の朝弁と昼弁当/村上春樹「1Q84」のご紹介です。


★孫らいずのランチ&主人の朝弁/昼弁当のご紹介です。★

先ずはお子ちゃまランチから行きますね^^
そうは言っても 有り合わせの大人おかずですが~><!

1、デザート<つぶつぶ苺のゼリー>

可愛い容器は 近くのケーキ屋さんでプリンが入っていた物です。
らいずが来た時に使いたいからと・・・以前に買って置きました。

★苺-----15個を包丁でざっくりと切ります。 
★ゼライス-----2袋(10g)
★牛乳-----400cc
★バニラオイル-----2滴
★アガベネクター-----大匙1(甘味)
★おまけ-----スーパーボール


※牛乳を弱火にかけてゼライスを振りいれて良く溶かし その他の
 材料と混ぜて 粗熱が取れたら冷やし固めます。
 粒苺の食感が楽しくて風味豊かな旬が味わえて らいずも大喜び
 でした。
b0033423_9213480.jpg

2、<ワンプレート 焼きそばランチ>

★MIX焼きそば-----豚肉・ピーマン・パプリカ・玉葱・キャベツ・人参
 などを入れて ソースで炒めています。

★ディップ野菜4種

★南瓜の煮付け

★ポテトサラダ

★苺のカスピ海ヨーグルトかけ

★青森林檎100%の生ジュース
b0033423_933133.jpg

******************************************

<入院前の主人の朝弁当/昼弁当です。>

<メニュー>

★鯖の味噌煮
★肉じゃが
★揚げ茄子の中華風
★茹で海老の塩コショウ
★明太子
★からだすこやか茶
★林檎&野沢菜ワサビの漬物

b0033423_9382851.jpg

<朝弁当>

★明太子のおにぎり
★簡単なおかず
★海老殻のスープ
★カスピ海ヨーグルト(ぶどうジャム)
★牛乳
b0033423_9384348.jpg

******************************************
村上春樹「1Q84」 新潮社

更に深く、
森の奥へ。

そこは世界にただひとつの完結した場所だった。
どこまでも独立しながら、孤独に染まる事のない場所だった。

話題の新作「3」が昨日舞い降りましたね。田舎なので列ばずに直ぐGet出来
ましたよ。読み終えたららいずパパにお土産に持たせます^^♪
b0033423_939328.jpg

******************************************
<あきのデジBook 四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはT固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-17 09:18 | 自家製パン/弁当 | Comments(6)

お子ちゃまディナー主人の朝弁と昼弁当のご紹介です。

 皆様こんばんは~^^!
毎日孫のお相手が忙しくて ブログの更新も侭ならない毎日でご免なさい><!
心温まるお言葉を沢山頂戴致しまして とっても有り難く嬉しく存じます。
お返事は必ず書かせて頂きますので 今暫くお許し下さいませm_m

お写真は毎日沢山撮っておりますが 孫が「ばぁ~ばぁ~!」ってずっと私の後を
追いかけて 離れようとしなくて 今日は苺狩りと川原でドジョウ捕りをして来ま
した。未だ時差ぼけが覚めずに 夜中にお腹が空いたって><!
アメリカでは 丁度ランチタイムの時間らしいんですが(汗)

この際 毎日沢山色んな遊び体験をさせたり ばぁ~ばのご飯のオンパレードで娘
共々 纏めて面倒みちゃおう!!何て思っています。
とにかく可愛くて仕方が有りません^0^


今日のご紹介は 時差ぼけらいず君に 真夜中の有り合わせで作ったディナー
と 主人のお弁当でも ちょっとご紹介をさせて頂きます。




1、<お子ちゃまディナー>


★炒りじゃこおかかのご飯-----じゃことたっぷりおかかをごま油/オリーブ油
 で1カリカリに炒めて お醤油をちょこっと落としただけですが これが大
 好物みたいです^^りんごは皮ごと付けました。
b0033423_2217330.jpg

★クルマエビと野菜のサラダ
★海老の頭のスープ-----塩/ガラ顆粒で味付けです。
★デザート-----スイカのカット(半額品)
★おまけ-----がちゃぽん/ぶどうの羊羹(青森からの頂き物です。)
★その他-----生林檎ジュース/肉じゃが少々(お写真無しです。)
b0033423_22172064.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
明日は主人の再入院日です。孫を置いての入院は後ろ髪を引かれる思いかと
思いますが 又投薬が済めば帰って来たら 思う存分遊ぶ事が出来ますので
それをバネに頑張って欲しいです。


2、<主人の朝弁/昼弁>
〈昼弁当メニュー〉
★煮込みハンバーグ
★とうがんの煮付け
★目玉焼き
★枝豆
★明太子
★たくあん/野沢菜の漬け物
★味噌汁----しじみ
★からだすこやか茶
★フルーツ-----苺
b0033423_2219267.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
〈朝弁当メニュー〉
★しらすのおにぎり
★簡単なおかず
★カスピ海ヨーグルト(ぶどうジャム)
★牛乳
b0033423_2220987.jpg

<あきのデジBook 四季折々の創作>
春のデジブックコンテストにも参加をさせて頂いてます><!
暫くはここに固定ですみません。m_m


Published by デジブック
*******************************************************************

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」も好評発売中!!宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-04-14 23:12 | 自家製パン/弁当 | Comments(25)