<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

《鰯丼続編》キムチチゲ鍋/おつまみは揚げ出し豆腐とニンニク葱味噌です。/

昨日鰯丼の掲載だけで一杯になってしまい その他のおかずを付け足し
ます~続きです。

主人の体調もすこぶる良好ですが 土日はやはり湯治の湯に浸か
り 麦飯石低温サウナで良い汗を流して 免疫力を高め パワー
を宿して来る事が 最近の我が家の定番となっています。

今日もそんな訳で 夜遅く帰って来ましたので ご訪問も出来ずに御免
なさい。


鰯丼↓の続きで その他のおかずです。
画像のみですみませんが・・・

1、豚キムチチゲ鍋

豚肉・白菜・人参・水菜・葱・きのこ・キムチの素と和出汁ベースです。
b0033423_2404899.jpg

2、揚げだし豆腐は絹です。コーンスターチをまぶして揚げただけです。
b0033423_2442352.jpg

3、ニンニクと焦がし葱味噌の甘辛

4、簡単野菜のマヨかけ
b0033423_244393.jpg



★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-28 01:55 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)

絶品!!旬采de鰯丼です~!!レシピは実況中継で/真央・キムヨナ対決!!

 今日は又 真央ちゃんとキム・ヨナちゃんの金メダルをかけてのフリ
ーの演技が有りましたね。皆さんもドキドキしながら応援をされたと思
います。凄い対決風景に 私は心臓が止まりそうでした><

金メダルは 圧巻演技で安定した滑りを見せ高得点を叩きだした キム
・ヨナちゃんでしたね。凄い度胸が据わっていて冷静でしたねぇ~!!

真央ちゃんは 勇気を持って2つも 誰もやらないアクセルをバッチリ
決めましたが 惜しまれるつまずき部分が有って 結果は銀メダルとな
ってしまいましたが あれが成功していたら・・・うう~ん惜しかった!!

真央ちゃんの「涙の銀メダル」に 全国の皆さんがウルウルと感動で貰
い泣きをされた事でしょう。
日本中の期待を背負って堂々と戦った 未だ19歳の少女真央ちゃん 
本当に 良く頑張ってくれました。

真央ちゃん 素晴らしい感動を有難う~!!そしてお疲れ様でした。



今日のご紹介は こちらも堂々の一品料理のみとさせて頂きます。(爆笑)
その他のおかずは 明日へと続きます。



《絶品!!旬采で鰯丼》です。
================


鰯と 旬采ウドの皮との金平の絶妙なコラボレーションを 先ず画像でご覧
頂きましょう^0^

この美味しさは 何なのぉ~ウドの香り良し!! 鰯はカリッと香ばしくて 
おまけに餡かけ仕立てでトロリ~ンと ジューシーさもMAXに到達ですよ~
旨過ぎで御免なさい!!><

私は丼がいいな♪
b0033423_15335138.jpg

白いご飯好きの主人は おつまみとして 2バージョンに設えました。
b0033423_1536752.jpg

<レシピ>のご紹介です。
~~~~~~~~~~~~

<材料>2人分

★鰯-----3尾を包丁目を入れて開き 腸を取りお頭と中骨を外す。
 日本酒を振りかけて 少し塩コショウをして→コーンスターチをまぶす。
( 鰯は開いたのも売っていますからお好みで。)

★ウドの皮と穂先のみ-----1本分を6Cm長さの千切りにして 水に浸けて灰汁
 抜きをする。→水を切って使う。(皮のみ使用。中身は又別料理で登場です。)

★ピーマン-----大き目のを2個 縦に千切りにする。

★キャベツ-----小さめ2枚の粗い千切りにする。

★人参-----1/3本分 斜めに千切りにする。

b0033423_15502280.jpg

<作り方>

1、ごま油・サラダ油-----大匙各2で人参とウドから炒める。(3分)
b0033423_16141183.jpg

2、更に ピーマン・キャベツを加え2分炒める。

b0033423_15544979.jpg

3、<野菜の味付け>金平風に 丼なので甘辛い少し濃いめの味にします。
===========================================

★和出汁-----お玉に一杯
★味醂-----大匙5
★お砂糖-----大匙山盛り一杯
★醤油-----大匙2.5杯
★塩コショウ-----少々
★おろし生姜-----小匙1

※味付けの順番=味醂とお砂糖を入れて→醤油→塩コショウ/
 和出汁→生姜の順です。
b0033423_16435998.jpg

4、鰯をソテーする。
===========

※サラダ油・ごま油各大匙2で コーンスターチをまぶした鰯を こんがりと
 両面ソテーし 塩コショウ少々を振る。

5、お丼にご飯を盛り 炒めたお野菜を乗せる。

6、鰯を乗せる。


7、餡かけダレを掛ける。
==============

<餡カケダレレシピ>
★和出汁-----大匙5
★砂糖-----小匙1/2
★醤油-----大匙2
★水溶き片栗粉-----大匙1.5

※あきオリジナル 旬采de鰯丼のご紹介でした。
 凄い美味しいですから 是非お試し下さいませ^0^
=========================================================

★あき流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-26 16:08 | 我が家の晩ご飯 | Comments(18)

スゥイーツ《林檎の甘煮》2バージョンレシピです。

今日は簡単スゥイーツのご紹介です^0^
レンジだけでで出来るので 凄い嬉しいかもですよ~♪

<林檎の甘煮>です。

以前もご紹介をさせて頂いた事の有るバージョンも合わせてご紹介です。
いずれも 甘さ控えめでケーキに入れたり ヨーグルトやパンにに乗せたりと
応用範囲も多彩ですので お試し下さいませ。


1、の仕上がり画像とレシピです。こちらはお砂糖を入れて作ります。
========================================
b0033423_16575182.jpg

<1、のレシピ>

★林檎(フジ)-----大き目2個
★砂糖-----100g
★レモン汁-----1/2個分
★コーンスターチ-----大匙1を大匙1.5の水で溶いて置く。
★バター-----大匙1(好みで入れても入れなくても大丈夫です。今回不使用!)

★ラムエッセンス-----5振り
★シナモンパウダー-----少々
b0033423_1715783.jpg

<作り方>

1、林檎は4つ割りにして皮を剥き1切れを横4つにスライスする。6mm位
 塩水にサッと浸けて変色防止ですね。→水切りをして置く。耐熱の器に入れる。
 丼ぶりでもOKですよ^^

2、林檎の上から レモンの絞り汁/砂糖/コーンスターチ/バターを使う場合
 はバターも溶かして入れる。

3、サランラップを ふわっとかけて湯気の抜ける感じにしてレンジ600Wで
 10分加熱する。

4、出して軽く混ぜて 再度レンジ600Wで2分チン!!をします。

5、冷ましてから ラムエッセンスとシナモンを振る。

6、意外とエキスが沢山出ますので 汁の半分は取ります。
 (お料理の隠し味や 洋風和えものとかにご利用下さい。)

直ぐに出来て最高です。どうぞお試し下さいませ♪
b0033423_17182468.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2、のバージョンは砂糖の代わりに 自家製柚子のママレードを使います。
===========================================
b0033423_17373996.jpg
 

●作り方は全く同じですが 砂糖の代わりに 甘さ控えめの自家製柚子の
ママレードを200cc使いました。 加熱時間は1分多目にして下さい。
少しゆるい目でOK!! ヨーグルトに ホットケーキにと大活躍です^0^
b0033423_1746692.jpg


★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-25 17:48 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(16)

《居酒屋メニューde晩ご飯》牛筋と結び白滝の煮付け/海老の唐揚げ/サラダ/お吸い物です。

オリンピックの今日のLIVEでは 何と言っても浅田真央ちゃんとキム・ヨナ
ちゃんの対決を見逃してはいけないと 私TVにへばりついておりました><

真央ちゃんは ショートプログラムでは大会初の完璧な3回転半のジャンプ
も華麗に決めてくれて これは絶対に真央ちゃんが金メダルだ!!と 私も
興奮 感動の渦で会場も沸き立ちましたね~(^-^)

「やったぁ~♪」と 満足の笑顔を見せてくれた真央ちゃん とっても素敵で
した。 良くプレッシャーに負けずに最高の演技を見せてくれたと思う。
偉い!!^0^

しかし喜んだのも束の間に その後に控えていたキムヨナ対決で又 此方迄
油汗が噴き出す羽目になった!!ドキドキドキ・・・はっ@@!

うう~ん 流石にキム.ヨナちゃんの 高い演技力と音楽に対する理解力とが高
く評価されて 真央ちゃんを上回り堂々の1位に立ったのでした。あっぱれ!!

明後日は フリー演技が有るので 又楽しみになって来ましたね。
逆転Vを祈りましょう♪真央ちゃん頑張れ!!頑張れ日本!!^0^



脱線承知の助ぇ~!!ハハッ

<居酒屋メニューde晩ご飯>のご紹介です。
=========================

我が家は毎日が そんな感じのメニューになっておりますが^^!


1、牛筋と結び白滝の煮付け(多めで5人分位作りました。)
==================================

★牛筋-----たっぷりの400g
★結び白滝-----小2パック

★和出汁-----400cc
和出汁が40cc は400ccの間違ですので訂正をさせて頂きました(汗)
==========================================

★砂糖-----大匙山盛り2
★醤油-----40cc


★味醂-----50cc
★酒-----50cc
★創味つゆ-----微量

★おろしにんにく-----2かけ分
★おろし生姜-----大匙1

★長ネギ-----トッピング用です。


<作り方>圧力鍋使用です。

※牛筋が余りにも脂が出るので 今回2回程茹でこぼしました。
※和出汁を煮立てて 牛筋/結び白滝を入れ→調味料を入れて 強火にかけて お
 もりが揺れたら とろ火にして15分→自然放置し→食べる前に再加熱をします。

主人の大好物で 3日も食べる事になりました!!><
b0033423_16283188.jpg

2、海老の唐揚げ
==========

★こちらは簡単!!殻付き海老に コーンスターチをつけて揚げるだけです^^
★クレージーソルトを振り レモンをギューっと絞って頂きます。

※カリッと香ばしく キツネ色になるまで揚げると滅茶苦茶美味しいですね♪
b0033423_16351951.jpg

3、サラダ
======
b0033423_16353267.jpg

4、ハマグリのお吸い物
==============
b0033423_1636182.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by AL17 | 2010-02-24 16:44 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(19)

《らーめんとフキノトウの油味噌ご飯/揚げ茄子も^^!》昼ご飯です。

 主人が休日と言うと 我が家では良く<麺工房隠国>に食べに行くのですが 
今回は自宅で作りました^^!


1、らーめん
=======

と言っても市販の 行列の出来る店のラーメン<醤油味>を使っての事なので
すが(笑)

スタミナ丼の具が余っていたので これも乗せたら旨いんで無いの?ってね^^
スープは 煮干し・鰹・昆布で取って 茹で卵 そして白髪葱はごま油で軽く
揉み塩コショウをして トッピングしました。
後 茹でたホウレン草と スナップエンドウです。

市販を更にお手軽に美味しく頂くには これでも十分かと思います。
b0033423_1593017.jpg

ちょっと麺が見えなかったので お見せしましょ><一人芝居でカシャッ!!
b0033423_15124893.jpg

2フキノトウ味噌も作りました。
==================

今1パック150円で農協さんの直売所に採れ立てが列んでいます^^
b0033423_15131263.jpg

<フキノトウの油味噌レシピです。>

★フキノトウ-----1パック8個入りを細かく刻む。
★和出汁-----30cc
★砂糖-----大匙3
★味噌-----大匙山盛り1
★味醂-----30cc
★麺つゆ-----小匙1
★おろし生姜-----少々
★卵の黄身のみ-----1個分

<作り方>
1、お鍋にごま油とサラダ油少々を入れて 砂糖・味噌・味醂に卵の黄身を混ぜ
 てお鍋に入れとろ火にかけて その他の調味料を少しずつ入れて行きます。
2、途中5分位立ったら フキノトウを入れて良く馴染ませて 少し緩めで火を
 止めて おろし生姜を加え混ぜて出来上がりです。

これは大人のお味で絶品!!すね~子供の頃は このほろ苦さが嫌いでした>< 
b0033423_1514695.jpg

あったかご飯に乗せても良し!!
b0033423_15142119.jpg

揚げ茄子に乗せてもGood!!でっすねぇ~!!
白髪葱が余ったので ちょこんと乗せ お醤油もちょこっとかけて~
後は昨日ご紹介↓の12唐辛子をかけて頂きました。

ううぅ~堪らない旬の味です~^0^
b0033423_1514438.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-23 16:08 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)

《絶品!!自家製12味唐辛子レシピ》挽いて混ぜるだけです。

 今日は 絶品!!あきオリジナル自家製<12味唐辛子>のご紹介です。
 =====================================

材料さえ揃えて頂いたら 後はコーヒーミルなどで挽いて混ぜるだけで市販
では味わう事の出来ない 贅沢で香り高い唐辛子が出来ます。

ご近所や親戚からの催促が多く「凄い美味しいから又欲しい~!!」と12
月に作ったばかりでしたが 差し上げるのが多くてもう余り在庫が無くなり 
本日又仕込みましたよ~嬉しい悲鳴です^^♪

10味~11味・・・そして今回は何と!!12味唐辛子にしましたよ~^^

用途はご自由ですが おうどんやお蕎麦にかけたり 煮物に使っても又漬物
にふりかけても行けます。
香りごと楽しめて 辛さは優しいしつらえですから嬉しいです。

是非どちら様も 簡単!!絶品!!ですから是非お試し下さいませ(^-^)

<材料>
●先ず ミカン/柚子/オレンジの皮を食べたら カリカリに干して置く。
=====================================
●唐辛子は 枝付きのを農協で買って来て 種を抜いて干して置きました。
(市販の 挽いて有る一味唐辛子を買われても代用出来ます。)
=================================
●麻の実は ホームセンターとかでも買えます。
======================

画像にてご紹介をさせて頂きますね。

(向かって左下から上へと行きます。)
1、柚子-----10g
2、麻の実-----30g
3、ピーナツ-----30g
4、黒ゴマ-----20g


(2列目上から下へ)
5、白ゴマ-----20g
6、青海苔-----20g
7、干した種抜き唐辛子(又は市販の一味唐辛子)-----60~70g
8、干したミカンの皮-----40g
(ここにオレンジの皮を追加しても良いです。)

(又上から)
9、磯香り海苔(お味噌汁に浮かべる岩海苔です。)-----5g
10、花椒(中華材料ですが^^)-----5g
11、花鰹-----5g
12、出汁昆布5cm×2枚分(画像には有りませんが)

※全部ミルで粗い目に挽きました。(各5秒程度でOK!!です。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 これも好みですが 余り細かく挽くと風味が
 損なわれてしまう気がしますのでざっくりで良いですよ。


※分量は お好みで自由に調合為さって結構ですが 一応私のをご紹介させて頂
 きましたので 目安にして下さい。
b0033423_14414355.jpg

※こぼれない様にお盆に大きなビニールを敷き その上に湿気取りの白紙を 何
 枚か敷いてから 全部を良く混ぜます。
b0033423_14421011.jpg

※風を入れながら 広げたり山にしたりして さらりとさせましたら出来上がり!!

●ごく薄い 使い捨てのポリビニール手袋をされると 雑菌の侵入も防げて良いで
 すね。

●注意1、保存は 密封出来る瓶などに入れ 必ず冷蔵庫で保管して下さい。
 常温では 虫に食われ易い美味しい物が沢山入っています><

●注意2、唐辛子を扱う時は特に目をこすったりしないで下さい。
=================================

あき一押しの12味唐辛子レシピでした^0^
b0033423_15244494.jpg
 
★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by AL17 | 2010-02-22 15:58 | 自家製保存食 | Comments(26)

《晩ご飯》芋の煮っ転がし/他おつまみ三品のご紹介です。

 今日も穏やかで春らしいお天気に恵まれています^^
久々に 自転車で遠く迄 お買いものに走ってみました。
これからは なるべく直ぐに車に乗らないで 足を鍛えよう!!と
決めましたよ~痩せられるかもねっ><


晩ご飯のご紹介です。筆頭は<お芋の煮っ転がし>です。
================================

材料は有り合わせです。

★里芋-----1袋
★地元産の手作りこんにゃく-----2/3等分
★人参-----1本
★シメジ-----1/2袋
★竹輪の天麩羅の残りもの-----4個

※煮つけは圧力鍋を使用です。
煮物続きなので 今回はレシピを割愛させて頂きます。すみません。
b0033423_14125250.jpg

<おつまみ3品>

1、自家栽培白菜の混ぜ込みしらす・ワカメ和え
============================

★茹でた白菜/おにぎりにまぶすふりかけ/醤油少々で和えてます。

2、長芋の磯辺ソテー
=============
★長芋の和切りにおにぎり海苔を包み ごま油/サラダ油少々で
 焼きました。

3、ずいき・油揚げ・自家栽培椎茸の甘辛炒め煮です。
===============================

★昨日 先に水に戻したずいきの画像が出ちゃっていますが こんな
 感じに煮付けました。
b0033423_14214910.jpg
b0033423_1422030.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-21 14:24 | 我が家の晩ご飯 | Comments(16)

《簡単!!絶品!!スタミナ丼》その他旬采おつまみなどです。

 今日は久々の快晴で春らしい温度になって凄い嬉しくて 洗濯
物もお布団もと 大わらわでした^^!

そして 家庭菜園ではジャガイモの植え付けをしましたよ~!!
ジャガイモは2月下旬~3月初旬が適期ですから 買ってこの日
を待っていました♪

3週間前に 石灰や有機肥料を入れて耕して置きましたが 又今日
掘り起こして うねを作ってジャガイモにシリカ(今は灰じゃなく
てこれを使う。)をまぶして植え付けました。


さてさてと・・・余談はこれ位にして 本番と行きましょう^0^

今日のご紹介は 簡単!!絶品!!スタミナ丼のご紹介です~♪
============================

先ずは仕上がり画像からどうぞ~!!

てんこ盛りでご飯が見えませんが><!
b0033423_23512654.jpg

そうだ!!白髪葱もごま油で和えてトッピングしようっと♪
ちょこっと クレージーソルトもかけましたよ。これが旨いんだわぁ~^^
b0033423_23513946.jpg

<材料>2人分のご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

★もち豚薄切り-----200g
★ニラ-----1束
★モヤシ-----1袋
★白菜キムチ-----1/2カップ
★ニンニク-----2欠け
★生姜-----ニンニクと同じ位の量


<調味料>

★ソース-----大匙2
★醤油-----大匙3
★塩-----小匙1/2
★胡椒-----適量
★味噌-----小匙1
★砂糖-----小匙1


<トッピング>-----白髪ねぎ


<作り方>

※フライパンに ごま油/サラダ油各大匙2を熱して ニンニク/生姜をミジン
 切りにして炒めて 香りが立ったらお肉を食べやすく切ってさっと炒め→モヤシ
 →ニラを入れて→調味料を入れてザックリ炒めて出来上がりです。

※トッピング-----白髪ねぎは 長ネギを6cmの長さに切って 縦半分にし芯を抜
 き 千切りにして 水に晒す。→ごま油大匙1/クレージーソルトで軽く和えて
 ご飯→具→白髪ねぎの順で盛りつけます。

※キムチが良い仕事をしてくれて 実に美味しいスタミナ丼となりました。
どうぞ~お試しくださいませ(^-^)
b0033423_2352524.jpg

こちらは 今出盛りのウドを皮と中身に分けての2品目です。
=================================== 

●ウドの酢味噌和え-----砂糖2:味噌1:酢3

●ウドの皮の金平-----前日の切干大根と調味料の味付け濃度は一緒です。

●骨無しカレイの甘辛煮付けです。長ネギを6cmにぶつ切りにして焼いてから
 仕上げに入れて煮ました。煮方は金目鯛と同じです。
b0033423_044965.jpg

※材料のウドを皮と分けて 水に晒している所です。

※乾燥ズイキは 翌日の準備で 今回は出ません><!
b0033423_0435569.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-21 01:15 | 我が家の晩ご飯 | Comments(6)

晩ご飯は和食です。金目鯛の煮付け/フキノトウと竹輪の天麩羅/切干煮付けなど。

 美味しい晩ご飯のおかずと言ったら お魚好きには堪らない
先ず筆頭の一品が これかなぁ~!!って 思うんですよね^0^
しかし・・・ちょっとお高くてねぇ><!
夕方の値引き時間帯が狙い目ですよね。

《金目鯛の煮付け》です。
==============

こってりジューシー仕上げです。どうぞ~お味見をしていらしてね^^♪
b0033423_16491986.jpg

<レシピ>2切れ分

★金目鯛の切り身-----大きめ2切れ
★余り葱の青みの部分-----2本
★生姜の欠片-----2個


<煮汁>
★和出汁(鰹・昆布・煮干し)-----350cc
★料理酒-----50cc
★味醂-----50cc
★砂糖-----大匙山盛り2杯
★醤油-----60cc
★麺つゆ-----少々でお味の微調整をする。

※金目は笊に入れて熱湯をかけてから煮ます。
※中華鍋に 煮汁を煮立てて金目と葱・生姜を入れて アルミ箔・と鍋蓋を
 してコトコトととろ火で15分位煮て 煮汁が半分位になったら蓋を取っ
 て スプーンで何度もお魚の上にも煮汁を掛けて上げます。
 こうしますと つやつやで美味しいサインが出ますね^^

※煮汁がお玉一杯位になったら火を止めて盛りつけます。
※生姜のせん切りをトッピングしたかったのですが 欠片をお出しに入れたら
 無くなってしまいました>< 是非乗せて下さい。 
b0033423_16494092.jpg

<全粒粉deフキノトウと竹輪の天麩羅>
=======================

★今回は 粒子の粗い全粒粉を使いましたので コーンスターチは入れずに後
 は卵と水だけの衣です。
 野原の芽出し物を 天麩羅で頂くには オーガニックなお粉が良く似合います♪
b0033423_16512597.jpg

<切干大根の甘辛炒め煮>
===============

★切干大根-----小1袋を水で戻して洗う。
★人参-----1/3本のささがき
★牛蒡-----1/3本のささがき
★油揚げ-----2枚はお湯をかけて油抜き→縦半分にして千切りです。
★ソフトホタテ燻製(北のホタテ)-----4個(又は乾燥ホタテを水で戻す。)

<煮汁>
★金目鯛と同等の煮汁-----1/2カップ
★和出汁-----1/2

※材料をごま油・サラダ油半々で炒めて 味付けは金目鯛の煮汁を多目に作り
 活用しました。
b0033423_1322831.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-18 16:52 | 我が家の晩ご飯 | Comments(24)

鮪納豆の蕎麦パスタ/ハンペンソテーのチーズタラコ/シーチキンとオニオンセロリのサラダ

簡単な《昼ご飯》のご紹介です^0^

こちら関東は夜半から雪・・・
朝起きたら 真っ白@@!「はぁ・・・車走れるかなぁ?」
と言いながら 主人は今日からお弁当持ちで出勤をしました。
もう全部溶けちゃっていますが 後は帰り頃の凍結が心配です。
何方様もお気を付け下さいませ^^!

鮪納豆の蕎麦(スープ)パスタです。
=====================

<材料>2人前

★乾麺の蕎麦-----80~100g
★鮪の角切り又はブツ-----1/2柵分

★納豆-----2パック
★刻み長葱-----1/2本分
★茹でホウレン草-----適量
★大根おろし-----少々
★茹でホウレン草-----適量
★大根おろし-----少々



<スープ>
★和出汁(鰹節昆布・煮干し)-----500cc
★創味つゆ(2倍濃縮)-----60cc
★料理酒-----大匙2
★コンソメ顆粒-----小匙1
★クレージーソルト-----微量



<作り方>
※鮪をオリーブオイルでソテーして クレージーソルトを微量で
 味付けし 葱は最後の仕上に半分だけ入れる。

※お蕎麦を茹でて水に晒し 茹で汁に戻し温かくしてから水分を
 切って器に盛る。

※納豆と残りの葱 そしてソテーした鮪をザックリと混ぜてトッ
 ピングする。

※スープ材料を煮立てて お皿の淵から静かに流し込みます。

※茹でホウレン草・大根おろし・今回は畑ワサビを添えました^0^

栄養満点!!納豆好きには堪らない ヘルシー且つジューシーな一品です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12564295.jpg

2、《ハンペンソテーのチーズタラコ》
======================


<材料>

★大判ハンペン-----2枚
★長葱-----1/2本
★クレージーソルト-----小匙1/3
★砂糖・醤油を隠し味に微量


<炒め油>
★バター-----小匙1
★オリーブオイル-----大匙1


<フライパンの上で仕上げでトッピングするもの>
★タラコ-----1/2
★ピザチーズMix-----大匙3


<作り方>
※ハンペンは 1枚を斜め4つ切りにして炒めて 調味料を振り 最後に
 チーズを振り込み溶けたら 葱を入れて混ぜて盛りつけタラコを散らし
 ます。簡単ですが凄い美味しいです。 
b0033423_12565668.jpg

《シーチキンとオニオンセロリのサラダ》
========================

<材料>
★シーチキン(ライトツナ)-----小1缶
★玉葱-----1/2個分のスライス
★セロリ-----1/3本
★紫蘇の葉-----3枚のせん切り


<タレ>
★胡麻油-----大匙2
★オリーブオイル-----大匙3
★酢-----大匙3
★醤油-----大匙1
★味醂-----小匙1
★塩コショウ-----少々

※有れば レモンも添えて絞ると美味しいですね。
b0033423_1257870.jpg

★アキ流「絶品!!居酒屋レシピ集」発売中です♪
居酒屋レシピ集
★「ニガテ克服カンタンレシピ」もまもなく発売致しますので 宜しくお願い致します。
カンタンレシピ集
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ  TREview
by al17 | 2010-02-18 14:08 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(18)