<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

《柚子を使ったアラカルト》柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子

今年は季節柄今が旬の〜 これで締めたいと思いま〜す。

《柚子を使ったアラカルト》です。
====================

前回は丸ごと花柚子の甘露煮をご紹介でしたが 今日は 続編で
柚子とアロエの化粧水/柚子ジャム/アンゼリカ/自家製11味唐辛子を
一挙公開です。毎年我が家の恒例ですので レシピは去年にリンクを貼ら
せて頂いて 失礼を致します〜m(_ _)m


今年も沢山の お褒めのお言葉や 激励のお言葉を頂きまして有難うござ
いました。
特に今年は 年末に来て嬉しい「レシピ集」の発売と合わせて 主人の厳
しい肺癌との戦いが始まって。。。。てんてこまいでしたが 何事も冷静
に受け止め肝っ玉を据えて 精魂を尽して前向きに頑張って参りたいと思
います。

お返事とご挨拶は 年内に間に合うかどうか?判りませんが出来る範囲で
頑張らせて 頂きたいと思います。

皆様 良いお年をお迎え下さい。
そして 来年も相変りませず どうぞ宜しくお願い致します(#^.^#)


1、柚子種とアロエの化粧水
==================

毎年恒例で 主人も私も使うので1年分を作ります。
(材料)と(作り方) 去年にリンクを貼りましたが今年は蜂蜜は
抜きです。


〈今年のレシピ〉
★柚子----- 25個位(化粧水に使うのは種のみです。)
★ホワイトリカーーーー1本(1.8l)
★グリセリンーーーー(正式には1ℓで100mlですが私は少し多め
 120ccに入れちゃいました。)
★アロエべラーーーー大2本
★精製水ーーーーー50ml

●尚 後1セット入る容器なので暇を見つけたら追加予定です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_16421661.jpg

b0033423_16424686.jpg

3ヶ月後には使用出来ます。タンクは去年物(現在使用中です。)
お肌ピカピカ 潤いバッチリです。皆様も如何でしょうか?
b0033423_16454351.jpg

2、柚子ジャム
=========

★化粧水で使った15個分の1/4の柚子皮せん切りと中綿全部がジャムになり
ました。
★水分は 柚子の半分の量です。
★砂糖-----300g
★蜂蜜-----60cc
★ラムエッセンス-----5滴
★レモンの絞り汁-----大匙1.5(仕上がり間際に入れる。)
※コトコトと30〜40分に含めて 一旦火を止めて冷めたら再加熱10分で
出来上がりで〜す!!
b0033423_16475657.jpg


●未だ有ります〜続にはMoreをクリックでご覧下さいませ^^●
=======================================


↓↓↓

More≪≪≪ こちらです〜♪
by al17 | 2009-12-30 17:05 | 自家製保存食 | Comments(20)

朝日の中で。。。百舌♀/メジロ/ムクドリさんです^^

年末で 何方様も大掃除でお忙しい事とお察し申し上げます。
私も今日は 又高い部分を磨いておりますよ〜落っこちそうになったり もう
一人で凄い危ない事をやってますが 何とか綺麗になって来ると気持ちが良い
ものですね。

今日のご紹介は 先ず野鳥さんからです〜(^_^;)
=============================

アップしたいお料理も一杯溜っているのですが 忙しくてカメラの中に入って
います〜(苦笑)


KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α使用
(手持ち)

《百舌♀》女の子ちゃんです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●特徴-----全長20cm ちょっと見では 女の子はスズメさんに良く似た感
じですが 少し大きめで スズメさんより尾が長く 頭が大きいです。
鳴き方はケケケケーとかキュンキュンとか 高鳴きをするので「あっ!来たな。」
って直ぐに判ります。女の子のお腹はうろこ模様になっています。
おめめは愛くるしい 優しさが有ります。

男の子は ハブ色の眉斑と黒い過眼線が有り 風切りにも黒のアクセントがあり
ます。

●習性-----農耕地や公園などに 寒くなって来るとやって来ますが 驚くのは
ネズミ/トカゲ/カエルなどを 嘴で捕えて 木の枝や棘に刺す「はやにえ」を
して食べるらしいです。時には 自分の身体よりも大きな鳥さんさえ狙うそうで
すから 見た目からは全く想像出来ないですねY(>_<、)Y

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α
(手持ち)

DMF-p  SS-1/500    ±0.0    WB-オート   F-6.3    ISO-400   360mm
b0033423_164541.jpg

尾をゆっくり回しながら。。。狙う獲物は何でしょうか?
暫く居ましたが 捕獲は叶わず。。。。残念(>w< )
b0033423_1642950.jpg

良く首をかしげて 私を見る《ヒヨドリ》さんです^^

こちらは一年中現れますね。ヒィーヨ ヒヨ♪ってまぁ〜うるさい程ですね^^
林檎が大好きです。

b0033423_1644730.jpg

こちらは夕暮れの《メジロ》ちゃんです。

小さな身体でものべつ食べて居たい 大食漢みたいな感じですね。
やはり林檎が大好きで この季節山に餌が無くなると降りて来て 毎日真面目に
我が家に通勤 朝9時ー4時頃迄入り浸りって感じです(笑)

鳴き声が 特に可愛いですね〜チュルル〜ってか細い声ですが 恋の季節には又
鳴き方が変わりますよ。凄い美しい唄声ですね。
b0033423_165125.jpg
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
人気ブログランキングへ  TREview
b0033423_2359646.jpg出ました(*'▽’)/
by al17 | 2009-12-28 16:52 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(28)

大胆!!《丸ごと花柚子の甘露煮》あきレシピでご紹介です^^

今年も 本柚子に花柚子を沢山頂きましたので順番にアラカルトのご紹介をさ
==================================================
せて頂きます♪
=======
毎年恒例となりました「丸ごと花柚子の甘露煮」「柚子種とアロエの化粧水」
「柚子ジャム」そして「11味唐辛子」にも乾燥した柚子の皮が入ります。
そのまま皮を刻んで冷凍するも薬味として良し 余す事無く応用範囲の広い
柚子ですよね〜(*^_^*)
b0033423_1311792.jpg

丸ごと花柚子の甘露煮こちらは去年のレシピですが 今年は若干レシピを
変えましたので 改めてご紹介をさせて下さいね。

大胆!!《丸ごと花柚子の甘露煮》です。
=========================

★追伸:金柑でも同じ様に出来ます.こちらはごくとろ火に為さって下さい♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料&作り方〉

★花柚子-----30個はへタを取って良く洗う。
★重曹-----大匙1を2回に分けて使います。
★砂糖-----700g
★料理酒-----1/2カップ
★ラム酒-----5滴
★レモンの絞り汁-----大匙1.5
★茹でこぼす水-----2回目迄は お鍋に柚子を入れて 柚子が被る位です。
★3回目の本煮では 約半量の水で煮ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●1回目-----ラーメン鍋に柚子30個を入れて 柚子が被る程の水を入れ
 て重曹1/3を振り入れ→弱火で20分煮る。
 冷めたら→柚子を竹串で万遍無くつっついて置きます。こうすると仕上が
 りがしぼまずに ふっくらと出来て良いです。

●2回目-----水を取り替えて 1回目と同じ様に20分煮て→一昼夜その
 ままにして置きます。

●3回目-----又水を替えてから 1〜2回目の半量の水で 調味料を入れ
 て柚子を煮ます。
 コトコトと弱火で 中蓋にはアルミ箔などで被うと熱効率も良く火が回り
 ます。そこにレモン汁も加えて 汁気が1/2カップ位になって つやつや
 に照りが出ましたら出来上がりです。
 20〜30分かかりますので 忘れ無い様に火の元注意ですね。
 それは私かな。ハハッ!(^3^)

お正月のお料理のつけ合わせにも良いですし 湯呑みに1粒入れてお湯を注い
で飲んだら風邪予防にも最適かと思われます。どうぞお試し下さいませ^^
b0033423_13111987.jpg

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
 TREview
b0033423_2359646.jpg
Net発売中です。*'▽’)/
by al17 | 2009-12-27 13:24 | 自家製保存食 | Comments(24)

《THE・朝ご飯》/他サントリーさんの公式ホームページで記事が紹介されました。

 今日は またまた嬉しいお知らせからご紹介をさせて頂きます♪
そして 朝ご飯のご紹介です。

以前 娘が遊びにやって来た時に作りました《カンパリde季節のフレッシュゼ
リーと ブランチは芽葱/茄子寿司です。
が 
サントリーさんの公式ホームページ“おうちカクテル体験レポート”で 素敵
に ご紹介を頂きました〜♪

ほんわかと夢の広がる美味しい嬉しいカクテル作りを これからもジャンジャ
ン私流で楽しませて頂きます。O(≧▽≦)Oいえーい!!!
サントリーさん ピックアップを頂きまして有り難うございました^^♪
サントリーおうちカクテルサイト

では《我が家の朝ご飯》のご紹介です。
========================

〈メニューのご紹介〉です。

1、ハタハタのズケ焼き-----お隣(秋田のご実家からの直送品)を頂きました。
★ 下で別に絶品仕上げの 美味しい漬け焼きの仕方をご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2、玉子焼き-----マヨネーズ/麺汁で味付けをして焼きました。

3、添え付け-----皮付きのポテトフライ/刻み生野菜とトマト
b0033423_14483626.jpg

4、インゲン/ベーコン/椎茸の甘辛味噌炒め
b0033423_14502561.jpg

5、きんぴら

6、スナップエンドウの柿玉汁
b0033423_14522014.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●〈ハタハタのズケ焼き〉レシピです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈漬けダレ〉大小5本の場合

★味醂-----大匙4
★醤油-----大匙4


(1)ハタハタを良く洗って置く。
(2)タッパーにハタハタを並べて入れ 1時間以上漬けて置く。
★時々鵜裏返して良くタレを馴染ませる。
b0033423_1504684.jpg

(3)オーブン余熱190℃で10分して置く。
(4)オーブン角皿に オーブンシートを敷き胡麻油を塗る。
(4)今回大きいハタハタなので2 上段で190℃で15〜17分位で焼けます
 が 途中で刷毛で残りタレを塗って上げると更に美味しくなります。

※ここがポイント!!-----ハタハタに限っては 通常の他のお魚と違って 卵
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を半熟状態に焼き上げないと美味しく無いのです。焼き過ぎますと卵が固くなり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全く別物になってしまうんですよ。なので 最初はじっと見張り番が必要ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

袋を破りますと 半熟状態のとろり〜んっとしたミディアムレアの卵ちゃんが出
て来てそれは絶品でございます。勿論白身の本体も 凄い味わいの有るお魚で 
お酒飲みの 酒の肴としても 是非お勧めをしたい一品です^^
b0033423_15182047.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●あき監修のノベルティーレシピ あき流「絶品!!レシピ」シリーズ
12月11日発売開始しました。

シリーズNO1.は《絶品!!居酒屋レシピ》です♪
予告!NO2ではおもてなし料理が登場予定です〜宜しくお願い致します。
b0033423_1121914.jpg


人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-12-10 13:55 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

相模原浄水池の野鳥達

 最近主人の見舞いついでに 相模原浄水池の野鳥達を2度程見に行きました。
こちらには今 常駐の川鵜さんを始め カモちゃん達が数え切れない程飛来し
ていて しかもこの季節は10種類位珍しいカモちゃんやおしどりさんなども
見られて 目を見張るものが有ります〜凄い感動しますよ〜♪

冬羽に生え変わり始めたカモちゃん達の中には 小カモちゃんもいましたよ〜^^

「生え変わった冬場のカモちゃんは それは綺麗ですから是非寒くなったら見
にいらして下さい。」と バーダーさんが 教えて下さいました^^P-1です。
可愛いので もう何度でも見に行っちゃいます(^O^)


相模原ポンプ場から揚水された原水の一部は相模原市に設置された相模原浄水場に
導水され、ここで浄水となった水道用水は、神奈川県営水道及び横浜市営水道にそ
れぞれ送水されます。
相模原浄水場HPより抜粋をさせて頂きました。

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α使用
MINOLTA  AF35-105
(手持ち)

DMF-M  SS-1/200   ±0.0    WB-オート   F-5.6    ISO-200   105mm
b0033423_23112943.jpg

b0033423_23114579.jpg

b0033423_23115917.jpg

b0033423_23121180.jpg

b0033423_23122572.jpg

人気ブログランキングへ  TREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-12-04 23:32 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(16)