<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

《栗の渋皮煮レシピ》/心和む素敵な書《宝船》/《娘からの誕生日プレゼント》他

 先ず今日のご紹介1、は 凄い手間暇を掛けて 昨日から《栗の渋皮煮》を
作りましたので あき流ですがレシピをご紹介をさせて頂きますね。


《栗の渋皮煮レシピ》

栗-----2kg
重曹-----大さじ1(3回に分けて使います)
砂糖-----お好みですが私は上白糖100g/グラニュー糖1キロ使用です。


(1)お湯を沸かし栗を2キロ1時間浸けて置く。

(2)鬼皮を剥く。

(3)水からお鍋に栗を入れ強火でお湯が沸騰したら重曹大1を入れ中火よりやや
 弱めにして8分煮る→洗う。これを計3回繰り返す。

(4)(3)の状態後 水を替えて一昼夜そのまま蓋をして置く。

(5)翌日 もう一度渋皮のバリ取りをしながら綺麗に洗う。(画像参照です。)
b0033423_15563691.jpg

(6)ヒタヒタの水で 栗を弱火で2重蓋(アルミ泊使用)で コトコト2時間ほど
 煮て照りが出たら 一旦火を止めて 冷まして汁気を含ませて出来上がりです。

★ちょっと水が多かったので 途中煮汁を500cc取りました。
 こちらはシロップとして 何かに使いたいですね。

未だ煮込み中の画像ですが こんな感じになります。手間は掛りますが絶品ですね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_16462384.jpg

ブログで親しくさせて頂いてます 太美吉さんの とっても心和む素敵な書《宝船》に
応募をさせて頂きましたら 見事当選しました〜太美吉さん有難うございました♪
b0033423_16224298.jpg

そして。。。娘で一人暮しをしている娘Y子からお誕生日プレゼントが 届きました〜♪

《セレブdeトマト》と言う とっても珍しいカラフルトマトです。
お味が又凄い濃厚で 吃驚仰天です@@!詳細はリンクをご覧下さいませ^^
Y子〜いつもありがとうねぇ〜(*^_^*)

それから。。。電話で孫のらいずに Happy Birthday to ばぁ〜ばぁ〜って唄って
貰っちゃいました!!これが何と言っても最高ですね。ばばバカでした(^3^)
b0033423_1623393.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-13 16:32 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(27)

あき流《絶品!!鰻玉寿司》と副菜のご紹介です。

 今日は午前中は 例のごとく野良仕事に精を出していましたらいきなり
土砂降りの雨が降り出し 流石に途中で退散してシャワーを浴びました。
力仕事は汗だくで 体重が減ってくれないかと(笑)頑張っていますが 秋
野菜も凄い楽しみになって来ました〜!!

今日のご紹介は あき流《絶品!!鰻玉寿司》と副菜です。
====================================

鰻玉寿司。。。今回はバッテラバージョンですので 押し型が必要です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料〉
★酢飯叉は白飯-----今回は簡単に白飯で作りました。
★国産鰻-----1尾(市販の焼いてあるもの)
★卵-----2個
★おにぎり海苔-----1枚


〈作り方〉
1、鰻は軽く炙ってから 和出汁と日本茶半々で蒸す。(6分位。)

2、酢飯(叉は白飯)を150gと200gのお団子にして置く。

3、型に150gのご飯を詰める。

4、おにぎり海苔をその上に1枚乗せる。

5、卵焼きを型に合う様にたたんで焼いて乗せる。
※(卵焼きは 麺つゆとマヨネーズで味付けをしています。)

6、250gのご飯を詰める。

7、鰻を乗せる。

8、型押しをして 型から抜き8等分に切る。

9、タレを塗り 山椒を振る。

※中間にタレを塗っても良かったですね。

●絶品!!美味しい簡単バッテラは如何でしょうか?お勧めです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_14445544.jpg

上からも^^☆背景は。。。

★切り昆布/切り干し大根/人参/舞茸の甘辛炒め煮
★自家製秋茄子の味噌炒めです。
b0033423_1448283.jpg

そして。。。
★さつま芋の茎(自家栽培)とお揚げ/舞茸の甘辛炒め煮
※さつま芋の茎は葉を取り 皮を剥いて7分位塩茹でにして 水に晒してから使用
 します。

★生野菜サラダ

★胡麻豆腐(市販)

★自家製糠漬け

★津軽漬け(市販)

どうぞ召し上がっていらしてね(*^_^*)
b0033423_14534928.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-12 14:58 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(16)

嬉しい出来事/《居酒屋メニューde晩ご飯》ブリの照焼き/豚バラ肉のガーリックソテー他です。

@そうそう 今日は 朝から嬉しい出来事が有りました〜(^O^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●先日ケンブロさんの「GABANスパイスドレッシングと私のテーブル」トラッ
クバックコンテストで 私のお料理が《見事1位》
に選ばれましたが 本日1
位受賞商品の〈VISA商品券5万円分〉が到着しました〜☆

●そしてもう一つの「トマト&にんじんでキレイにダイエットトラックバック
コンテスト」では 《ケンコーコム賞》受賞
でした。
こちらは〈ケンコーコムク−ポン券2000円分〉です〜^^

両方一緒に届いちゃったんですよ〜うわぁ〜夢じゃ無かったんですね〜(*^_^*)
頑張って良かった♪O(≧∇≦)Oやっほーう!

さぁ〜何を買おうっかなぁ〜るんるん^^♪
しかも13日は私の誕生日なんですぅ〜

それで自分へのご褒美を。。。と 早速ノジマに走り 家電などを纏めて買って
来ちゃいましたよ〜o(*゜▽~*)oぐはっ
値切って 値切って3点で6万以上の品を5万円ポッキリにして貰いました〜(爆笑)
ケンブロさん 本当に有り難うございましたm(_ _)m
b0033423_1723996.jpg



《居酒屋メニューde晩ご飯》行きまぁ〜す♪
============================


1、ブリのバター照焼き (3切れ分)
~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料&調味料〉
★ブリは笊に入れて サッと熱湯をかける。
★ソテー油-----サラダ油大匙2/バター(又はマーガリン)大匙3

〈ブリの漬け込みだれ〉10分漬ける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★日本酒-----大匙4
★味醂-----大匙2
★醤油-----大匙3
★砂糖-----大匙2
★和だし-----60cc
★おろし生姜-----小匙1
★鷹の爪-----そのまま2本入れる。

★片栗粉-----小匙1(焼く時にたれに入混ぜる。)

※漬けて置いたブリを 弱火でゆっくりソテーし 別のフライパンで漬け汁を
 煮立てた中にブリを入れて 汁を絡めて行き照りが出たら出来上がりです。
★添え付け-----南瓜のマヨサラダです。
b0033423_17245342.jpg

2、豚カルビ肉のガーリックソテー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★豚カルビ肉を 食べ易くカットして胡麻油/サラダオイルでソテーし 粗挽き
 ガーリック/香りソルトで味付けです。

〈添え付け〉

(1)ネギとキャベツのレモンオイル塩和え
★塩揉みをしたキャベツ/ネギをオリーブオイル/ごま油/レモン汁/粒胡椒/
 塩で和えたもの。

(2)生野菜
b0033423_11152942.jpg

3、里芋ズイキ/インゲン/キノコの甘辛炒め煮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_11182395.jpg

4、主人からの差し入れで《穴子の握り寿司》市販でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_11212737.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-11 16:18 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(16)

《ホワイトソースde季節の和風グラタン》他居酒屋メニューです。

 今日ご紹介させて頂きますお料理は モニター当選で頂きました 《ハイン
ツさんのホワイトソース》を使って 第2弾!!のコンテスト参加メニューの
ご紹介です。
第1弾は秋色赤飯ロールの栗ぃ〜みぃ〜ホワイトソース掛けでした。

《ホワイトソースde季節の和風グラタン》3人分です。
=================================

ハインツさんのホワイトソースを使ったグラタンなら 何方も一度は作られた
事がお有りでしょう^^ 「ちっとも珍しく無いよーーーっ!!」って言われ
そうですが 食材に注目をして下さいね。あっ!っと驚く物が入ってます^^!

堪らない美味しさですから 必見ですよ〜(*'▽’)/
では 仕上がり画像からお楽しみ頂きましょう♪

と言っても 見た目は今回地味だったかしらね(汗)
ハインツさんのソー<br />
スを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
b0033423_15531083.jpg

〈材料1〉
~~~~~
★根昆布入りとろろ-----お玉一杯
b0033423_15564633.jpg

〈材料2と調味料〉
~~~~~~~~~~~
★さつま芋の茎-----(葉の付いた茎の部分を皮を剥いて塩茹で7分したもの)15本
 5センチ長さに切る。
※家庭菜園でさつま芋を植えていますが 未だ芋掘りには早いのですが 茎は今凄い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 美味しく頂ける時期です。お味は全く癖が無くて 青森の山菜(ミズ) にそっくりで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 甘辛炒め煮も合いますよ〜ご存じ無いお方も多いのでは?と。。今回グラタンで登
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 場させてみました♪
 ~~~~~~~~~~~
★ベーコン又はロースハム-----3枚(千切り)
★ラクレットチーズ(又はナチュラルチーズ)-----3枚を角切りにする。
★ハンペン-----大判1枚はサイコロに切る。
●注意!!(ハンペンのみオリーブオイルとバター少々で炒めて別にして置く。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〈材料3 ソース調味料〉
~~~~~~~~~~~~~~~~
★ハインツホワイトソース-----1/2缶
★牛乳-----150cc
★和出汁-----100cc
★バター-----大匙1
★粗挽きガーリック-----大匙1/2
★塩胡椒----- 少々

〈トッピング材料〉
★揚げニンニクチップ-----大匙2
★粉チーズ-----適量
★バセリ/バジル-----ミジン切りを少々。

●〈作り方は至って簡単です。〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、〈材料3〉のホワイトソース/牛乳/和出汁をとろ火で煮立てて
〈材料1と2〉を全部お鍋に入れて軽く煮立てる。


3、器に盛り付け ハンペンを乗せて トッピングをして190度で
 焦げ目が付く迄焼くと完成です!!

ハインツホワイトソースの熟成された旨味が生きる 和の旬食材とのコラ
===============================================
ボレーションも又 格別な味わいが有って痺れましたよ〜絶品です!!
============================================

★画像は焼く前の状態です。
~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_16551817.jpg

同じテーブルのその他のメニューのご紹介です。
=============================

1、フグの甘辛煮付け

2、里芋のズイキとお揚げの甘辛炒め煮
b0033423_16584745.jpg

3、枝豆竹輪を半分に切って焼きネギを乗せてお揚げでまき巻き。。。楊枝で止め。
b0033423_1705293.jpg

お揚げでまき巻き 枝豆竹輪のソテーです^^香りソルト味。
皮付きポテトも揚げて カボスを添えました〜!!

どうぞ〜纏めて召し上がっていらしてね^^
b0033423_1741952.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-10 17:10 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(10)

連載17号「さくら大福VOL.58」に「あき流絶品!!羽根つき餃子」が掲載されました/相模原納涼花火大会

 今日のご紹介は情報誌連載17号「さくら大福VOL.58」〈9月5日発行〉に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「あき流絶品!!羽根つき餃子」が掲載されましたので ご紹介です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

地域8万世帯の皆様に置かれましては 5日の朝刊に折り込まれました<地域
愛着情報誌>「さくら大福VOL58号」をご覧になって頂けましたでしょうか?

毎月連載を頂いておりますお料理も今月で無事17回目を迎える事が出来ました。
これも一重に 心温まる皆様のご支援のお陰です。有難うございます。

★あなたのこころに おおきなさくらがさきますように。。。★と
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さくら大福は毎月第一土曜日の発行となっております。

<地域愛着情報誌「さくら大福VOL58号」です。
地域の方のみの観覧で 毎度誠に申し訳ございません。m(_ _)m 
b0033423_12581671.jpg

今月エントリーを頂きましたのは こちらです。
こだわりの餃子はやっぱり羽根付きが良いですね〜(*^_^*)


さくらさん 毎度素敵なお見立てを頂きまして恐れ入ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
又レイアウトされますと 雰囲気も変わっていつも楽しみにさせて頂いております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今月も有り難うございました(^O^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12584021.jpg

《相模原納涼花火大会花火大会のスナップ》
===========================


●8月29日

●相模川 高田橋河川敷にて。

この日は娘も花火がみたいと 東京からやって来ていましたが どうせなら主人が
会社から帰って来るのを待って 一緒に出掛けたい。。。と ギリギリ迄待ってい
たのですが もう7時半になっちゃったので 2人で行く事にしました^^!
途中に車を止めて 急坂を延々と15分下り やっと高田橋の上迄やって来ました。

「いいね良いねぇ〜!!やはり花火は近くで見た方が迫力あるね。」と私。

「河川敷迄降りるの?ここでいいじゃん!!」と娘

「橋の上で立ち止まらないで下さい!!」と お巡りさん。Y(>_<、)Y

それでも3〜4枚撮ってしまった図々しい私。
河川敷に降りるには 橋を渡り切らないといけないんですが。。。

渡り終えた途端!!シィーン。。。。

「ありゃっ!!もしかして?もうお終いなの?そんなぁーーーーっ!!o(T0T )o
レンズを3本もリュックに詰めて背負って来たのにねぇ。。。(泣)

「花火は8時15分迄なんだよね。」と。。。何処からか声が聞こえた。ううっ><
(画像は橋の上で お巡りさんに怒られながら撮ったものです。)

《花火撮り 勇んで着いたわ もう終り?》
b0033423_12585943.jpg

DMFーM  バルブ撮り  1/10 AWB F-11 ISO-200 50mm (手持ち)
b0033423_12591164.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-09 13:46 | 連載さくら大福 | Comments(30)

《居酒屋メニューde晩ご飯》秋刀魚のお刺身は辛子酢味噌で/豚肉の南瓜巻き他。

KONIMINO α−Sweet D
 今日は 午前中ににわか雨が有りましたが 又炎天下に逆戻りで青空になって
います〜台風も何処かに行っちゃったみたいですね^^

今日はお馴染みの《居酒屋メニューde 晩ご飯》のご紹介です。
=======================================

1、秋刀魚のお刺身は辛子酢味噌で頂くのが我が家の定番です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_14451748.jpg

2、焼き茄子には ネギと生姜の摺り下ろしをたっぷり乗せてちょっと濃い目の
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 出汁と醤油を混ぜてかけて頂きます。醤油だけでも美味しいですね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3、オニオントマトの簡単サラダ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★タレ-----醤油/胡麻油/酢/レモン汁/胡麻/クレージーソルト少々です。
b0033423_14515631.jpg

4、豚中肉に海苔海苔を重ねて マッシュの南瓜煮を巻いて胡麻油でソテーです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★タレ-----GABANスパイシードレッシングをかけただけです。

5、添え付けは 作り置きの自家製ピクルスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1457932.jpg

6、ピーマン/椎茸の粗挽きガーリックソテーです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★粗挽きガーリック/香りソルト/醤油少々で味付けです。
b0033423_150113.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-08 15:01 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)

《ハインツホワイトソースde《秋色赤飯ロールの栗ぃ〜み〜ホワイトソースかけ》のご紹介です。

 今日ご紹介させて頂きますお料理は モニター当選で頂きました《ハインツさん
のホワイトソース》を使って《秋色赤飯ロールの栗ぃ〜み〜ホワイトソースかけ》
を作りましたのでご紹介をさせて頂きますね^^

あき流バージョンで 斬新な試みでしたが 堪らない美味しさでもう壷にハマり捲
りです♪ レシピは例のごとく実況中継で参ります。必見ですよ〜(*'▽’)/
ハインツさんのソー<br />
スを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

《秋色赤飯ロールの栗ぃ〜み〜ホワイトソースかけ》
=================================

先ずは仕上がり画像から バーチャルですが 絶品しつらえをご覧頂きましょう^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_16222540.jpg

〈材料1〉
●栗ぃ〜みぃ〜ホワイトソースレシピ
=======================

★ホワイトソース-----1/2缶
★鰹と昆布の和出汁-----50cc
★牛乳-----大匙6
★白だし-----大匙1
★バター叉はマーガリン-----大匙1
★塩----- 塩少々

★茹でて皮を剥いた栗-----4個〜5個

※材料をとろ火で煮立てて 栗を細かいダイスカットにして混ぜるだけでOK!!です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●〈材料2〉画像は2本分の材料です。
=======================

〈赤飯を炊く〉
~~~~~~~~
★餅米-----2カップの餅米で2本のロールが出来ますが 今回3カップ分の餅米を
 炊いて 翌日のお弁当にも使いました。
 餅米は1時間程度水に浸けて置いてから 笊に上げて水切りをして置く。

★小豆-----2カップの水に小袋1/2を10分位とろ火で煮て自然放置。 
 芯が少し残ってる程度がベストです。

※小豆は途中灰汁を取りながら煮ると 仕上がりの色が綺麗ですね。

※後は 小豆汁ごと餅米と混ぜて炊き上げます。
 炊く時の水加減は通常の白米より 一割減(心持ち少なめ)で大丈夫ですが 小豆が
 余り固過ぎますと 水分を吸い過ぎますので その辺が注意です。

●〈材料3、具の準備をする〉
=================

★人参-----1.2cm角位の人参を甘辛煮にする。(グラッセ風)2本
★厚焼き卵焼き-----やはり人参と太さを揃えて 棒状に切って2本
★胡瓜-----1本を4等分したものを2本
★ウインナー-----長めのを3本塩胡椒でソテーして 長さを足して2本とする。
★寿司海苔-----2枚

※ここでのポイント-----海苔を縦に置き 材料を幅に合わせた長さに揃えて置く
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と巻いた時扱い易いです。
~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_16332111.jpg

〈手順1〉

★マキスにラップを敷く。
★赤飯-----260gをお団子にする。
b0033423_17151561.jpg

〈手順2〉

★ラップの上に赤飯お団子を置いて 海苔の縦横幅にサイズを合わせて広げる。
※マキスの竹2本目に赤飯を合わせて広げる。
※向こう巻き終りの方5センチ位の所に少々土手を作って置くと 巻き上がりが
 綺麗に出来ます。
b0033423_17222745.jpg

〈手順3〉

★焼き海苔を乗せる。
★土手を作った所手前に具を乗せて少し押さえる。
★手前から ラップとマキス そして中味を一緒に持ち上げながら 具の向こう
巻き終りの1.5cm位の位置にマキスの先端を持って行きここで軽く押さえる。
b0033423_17323517.jpg

〈手順4〉

★マキスを半回転させて 又軽く押さえて巻き終りです。
b0033423_17352274.jpg

〈手順5〉

★マキス/ラップを外して 8等分に切る。
 最初真ん中を切って 又その真ん中。。。と切ると8等分になります。
b0033423_1738719.jpg

〈手順6〉

★お皿に盛り付けて いよいよですね〜^^
ここに●栗ぃ〜みぃ〜ホワイトソースの熱々をたっぷりかけちゃって下さい(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
和洋折衷ですが もう堪らなくジューシーでほっぺが落ちそうですよん♪

どうぞ〜召し上がっていらしてね。o(*^ー^*)oむふふ

ちなみに 下記状態で主人の《お弁当》にも詰めていますので
宜しかったらご覧下さいませ。
オリジナル《男の秋弁当》はこれだ!!の巻^^
b0033423_1746068.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
今日は下にもう一つの記事もアップをさせて頂いております。↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-07 17:50 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(18)

ありゃっ!!《男の夏弁当》に逆戻りぃ〜2^^!/第2回愛川夏祭りスナップなど。

 連日今日も 湿気が無くてカラリと晴れ渡る良いお天気ですが 昨日は炎天下での
皇帝ダリアのお世話は凄い暑かったです。もう3m位になって 枝垂れて来て今にも
ポキン!!と折れそうなので 全部家側にロープで引き寄せて 縛り付ける作業をし
ました。

午後からは家の模様替えを始めちゃったら もう止まらなくなってしまい ううっ!
お楽しみの記事のアップは この後に回させて頂いて(引っ張り捲りでご免なさい!!)
今日と昨日の《お弁当》と《第2回 愛川夏祭り》のスナップを 先にアップをさせて
頂きますね^^

暑かったので 急遽夏弁当にU ターンですY(>_<、)Y
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●昨日:〈ワラビ蕎麦&素麺セットの弁当〉です。
==============================

★浸けてもかけても美味しいつゆを別添えしました!!
 (和出汁で麺汁を割って自家製11味唐辛子とネギを入れています。)

★鶏の立田揚げ-----晩ご飯の取り置きですので 又そちらで詳細を
 入れさせて頂きます。

★高野豆腐の甘辛煮付け

★厚焼き卵焼き

★小茄子の漬け物

★黒豆茶

〈朝弁当〉
=====

★簡単なおかずと鮭のおにぎり/牛乳/梨でした。
b0033423_21403310.jpg

●今日の弁当は 《鰻と卵焼きのバッテラ弁当》です。
=================================

★鰻と卵焼きのバッテラ-----夜メニュー材料の取り置きで作りましたので 晩ご飯
 で詳しくレシピの紹介をさせて頂きます。

★焼き鮭

★茹でトウモロコシ

★茄子の味噌炒め(大葉入り)

★エリンギ/ハムのソテー

★昆布/人参/切り干し/お揚げの甘辛炒め煮

★ミニトマト/糠漬け/黒豆茶

〈朝弁当〉
=====
★簡単なおかずと鮭のおにぎり/牛乳/バナナでした。
b0033423_8593177.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《第2回愛川夏祭り》スナップ
==================

●期日:8月23日
●場所:愛川町八菅橋河川敷
●開演:14時〜19時.
●内容:お神輿3基のパレード/よさこい/HIPHOPダンス/マジックショー/フ
ラダンス/お笑い/他

町起しの一環として 去年からスタートした 愛川夏祭りを少しだけ見て来ました。
地元八菅橋下の河川敷には 11t車の特設ステージが設けられて 私が夕方行っ
た時は 丁度愛川高校の吹奏楽部の皆さんが演奏をされていました。
b0033423_2154412.jpg

よさこいを始め 様々なイベントが河原で繰り広げられた様ですが 中でも目玉は
お神輿3基が繰り出し 河原から急坂を掛け登り 中津一本松付近のメイン通り迄の
パレードシーンでしょうか?ちょっと見ただけで全容が把握出来ていませんが。。。

未だ2年目と言う事も有り 浸透力は今一かな?
この日を知らない方も多かったのでは?私も当日知りました。(汗)

のんびりと 家族でバーベキューや川遊びをしながら 夜7時迄のイベントを楽しめ
るって最高ですね。八菅山を背景に繰り広げられる町起しって素敵だと思いました。
年々 賑わいも増して行くのでしょうね。楽しみが増えました^^♪
b0033423_21551436.jpg


最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-07 09:19 | 自家製パン/弁当 | Comments(11)

創作《男の秋弁当》はこれだ!!の巻^^ええ カラフル秋色ロールの登場ですぅ〜♪

今週も 土日返上で出勤の主人に感謝を込めて。。。

《男の秋弁当》はこれだ!!の巻^^です。
==========================

〈メニューのご紹介です。〉

★オリジナルカラフル秋色ロール-----こちらはレシピブログさんの
 コンテスト
に参加させて頂く予定で作りました作品の余りです^^
 
●コンテスト参加作品では ここに新たなアレンジを加えた斬新なス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイルで登場致しますよ〜是非お楽しみに為さってね☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※巻き物レシピは次回の創作バージョンで詳しくご紹介です。
 お弁当は予告編と言った所で詳細は未だ秘密です。(笑)

★栗-----1ネット680円で売り出しの 初物買いでしたが茹でた
 ら凄いホクホクで甘いんですよ〜♪
 お昼に驚いてくれるかも?何てね〜健気な奥さんです事ね(>w< )

★小烏賊のネギ塩ソテー-----小烏賊をネギのみじん切りと共に ご
 ま油/オリーブオイル/粗挽きガーリック/塩/粗挽き黒胡椒を振
 り フライパンで軽くソテーしました。何烏賊か忘れました。(汗)

★舞茸/椎茸の甘辛ソテー

★人参のグラッセ

★南瓜煮-----和出汁/砂糖/醤油少々

★湯葉豆腐(市販)をポン酢醤油に漬けたもの。刻み海苔を散らして。。。
b0033423_12153857.jpg

正面からの拡大の図です。この方が中味が良く見えますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12155084.jpg

★自家製糠漬け-----胡瓜/人参/キャベツ
★フルーツ-----桃(温度が上がって来たので多分朝弁で食べたかも?)
★いつもの黒豆茶です。
b0033423_12214174.jpg

*****************************************
〈朝弁当〉&全体画像です。
~~~~~~~~~~~~~~~~

★朝弁 こちらはいつものおにぎり弁当でした。
★簡単なおかずと牛乳
b0033423_12223567.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-05 12:28 | 自家製パン/弁当 | Comments(18)

あき流《居酒屋定食》和食膳のご紹介です^^

 昨日に続き 午前中は何度投稿ページを開こうとしてもフリーズしてばかり
で もう諦めて又農作業に没頭しておりました。
もう直ったかなぁ。。。?何て又しつこく開いてみましたら やっと開けました!!
早い所 アップしちゃおうかな?でも。。。送信が出来るかなぁ。。。ドキドキしな
がらのアップです。(*^_^*)

あき流《居酒屋定食》行ってみようーーーーー!!
================================

1、カジキ鮪の甘辛バターソテー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料&作り方)3切れ分です。一枚は今日のお弁当用でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★カジキ鮪-----3切れはサッと湯引きをする。

(1,)〈炒め油〉
★胡麻油-----大匙2
★バター叉はマーガリン-----大匙3
※中温よりやや弱めの火でソテーする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2,)〈調味料〉

★クッキングワイン-----大匙5
★醤油-----大匙3
★砂糖-----大匙2.5
★和出汁-----70cc
★片栗粉-----大匙1
★生姜の欠片-----スライスして3枚位

※炒めたカジキ鮪にクッキングワインを振り込む。
 その他の調味料は事前に混ぜて置き→ワインの後に流し込みます。
※とろりんト照りが出たらOK!!美味しいサインですよ。

★大根おろし/生姜の千切り/カボス/ミニトマトを添えて。。。
b0033423_1148367.jpg

2、茶碗蒸しです。(ちょっと大きめの器で2個分です。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈材料&作り方〉

(具)
★殻付き海老-----2尾は尾の部分一節を残して皮を向き下処理をする。
★三つ葉-----3本はザク切りにする。
★銀杏-----6個

〈材料&調味料〉
★卵-----3個(良くほぐす。)
★和出汁-----300cc
★追いがつおつゆ-----大匙2
★塩-----少々
※蒸し器に並べて 湯気が立ったら12分弱火で蒸したら出来上がりです。
たまには茶碗蒸しも 良いですね〜美味しかったです☆
b0033423_1224177.jpg

3、その他の小付け
~~~~~~~~~~~~

★竹の子の土佐煮-----おかかと甘辛い煮付けです。
★春菊のお浸し
★自家製糠漬けには 自家製11味唐辛子をかけて。。。
b0033423_1265394.jpg

極め付けはこれだ!!

4、味噌バターの焼きおにぎりで〜す(^0^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★おにぎりの中味はおかか/マヨネーズ醤油です。
★おにぎりの周りには合わせ味噌を塗って 大葉(表を外)を両面に貼りつけます。
★フライパンにごま油大匙2/バター大匙3を敷いて とろ火でこんがりと焼き
 ましょう〜味良し!!香り良し!!ううう〜堪らんですぞぉ〜o(*゜▽~*)oぐはっ

5、きのことネギの澄まし汁です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★舞茸/椎茸/和出汁/塩/醤油であっさりとね^^

どうぞ〜纏めて召し上がっていらしてねO(≧∇≦)Oやっほーう!
b0033423_12171482.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-09-04 12:25 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(28)