<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も男弁当/主人の朝弁と昼弁当2日分のご紹介です。

●追記:2009/7月1日
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レシピブログさんのTOPページ『今日のイチオシブログ!』
というコーナーにて 
こちらの記事“青梅の甘露煮P-2で バリエーション編です。梅ジャム/ソフトドリン
=======================================================
ク/カクテルなど。”が本日掲載されました。やったぁ〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!
===========

ご覧頂けましたら大変嬉しいで〜す♪
※なお、レシピブログさんトップページの「今日のいちおしブログ!」の箇所は「オ
ールジャンル」と「スイーツ&パン」の2カテゴリがランダムで表示されております。
ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしていただきますと、表示が切り替わります。


レシピブログさん 素敵なご紹介を頂きまして有り難うございますm(_ _)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 今日から叉梅雨空で長雨が続きそうですね。今日もお弁当のご紹介をさせ
て頂きますね。お弁当箱はクーラーボックスを使用しています。 
お野菜やハーブ類は詰めてから 摘んで来て添えたりしています。

●〈一日目の昼弁当メニュー〉青梅の甘露煮の煮汁をフル活用の弁当です。
===============================================

★唐揚げの梅酢餡かけ-----下準備は夜ジップロックにお肉/醤油/片くり粉/
 ニンニク/生姜のおろしを混ぜて置き 朝もう一度片栗粉を振って揚げました。
※甘酢餡-----梅の甘露煮を作った時の煮汁に醤油少々/水溶き片栗粉で餡を作
 り 虚揚げを絡めました!!これが絶品で驚きです〜♪

★厚焼き卵-----こちらにも青梅の甘露煮の煮汁/砂糖/醤油/塩/マヨネーズ
 /白だしなどを入れて焼いています。

★葱ヌタ-----茹でた葱/青梅の甘露煮の煮汁/砂糖少々/合わせ味噌/白だし
 少々で和えました。(晩ご飯の取り置きです。)

★五目煮-----こちらにも青梅の甘露煮の煮汁を使用で 砂糖を半分にして甘辛
 い炒め煮です。(晩ご飯の取り置きですので 又出て来ますよ。)

★自家製糠漬

★味噌汁----インゲン/ワカメ

★黒豆茶

★ミニトマト(愛子)-----プランター菜園初収穫です^^
b0033423_1241979.jpg

●〈朝弁当メニュー〉

お写真を撮る時間が無くなりましたので 主人を送りだした後 自分の食べる分
で再現です。 

★おにぎり-----おかか/マヨ/醤油が中にも入っています。

★おかずや漬け物は昼と同じです。

★カスピ海ヨーグルト-----(自家製青梅のジャム)こちらも爽やかでマイルドで
 すんごく美味しいんですよ。

★ドリンク-----粉末青汁と牛乳のブレンドです。
b0033423_12141875.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
●〈2日目の昼弁当メニュー〉

★焼き鮭
★ウインナのソテー
★煮卵-----砂糖/醤油/和出汁
★茹で海老のチリソース
★カスピ海ヨーグルト(自家製ジャム)
★スライスオニオン/自家栽培の大葉の千切り-----ポン酢添え
★ミニトマト(愛子)-----あきちゃんファーム
★自家製糠漬
★黒豆茶
b0033423_12231367.jpg

●〈2日目の朝弁当メニュー〉

★爆弾おにぎり-----中味は紅鮭です。
●こちらは お弁当がメインブログの 素敵なnobさんの真根っこで〜す!!
海苔がちょっとちっちゃかったですね。(爆笑)

★おかずは昼に詰めた残りで 私は又その残りを朝食に寂しく頂きます。(笑)

★その他 ドリンク/ヨーグルト類は1日目と同様です。
b0033423_1230465.jpg


人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-30 12:44 | 自家製パン/弁当 | Comments(28)

男弁当/主人の朝弁と昼弁当2日分のご紹介です。

 今日は 大分何日分もお弁当のご紹介が溜まってしまいましたので
先ずは 2日分を簡単にご紹介をさせて頂きますね。

〈1日目の昼弁当メニュー〉
★ご飯の上-----柚子味噌にはゴマと山椒を振って/塩昆布
★卵焼き
★秋刀魚の煮付け-----圧力鍋使用で骨迄頂けます。千切り生姜/ライム
★ウインナーのベーコン巻きソテー-----香りソルト
★コンニャクの甘辛炒め煮-----最後にオクラを刻んで絡めました。
★残り物の蕗の煮付け
★茹でとうもろこし
★味噌汁----豆腐/ワカメ/葱
b0033423_14342686.jpg

★自家製青梅の甘露煮
★糠漬け
★ヤクルト
b0033423_1531178.jpg

〈朝弁当メニュー〉
★おにぎり-----しゃけ
★簡単なおかず
★ドリンク-----ルティン飲料/牛乳
★カスピ海ヨーグルト(自家製ジャム)

★牛乳
b0033423_1438745.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
〈2日目昼弁当メニュー〉
★カレーセット
★揚げ出し厚揚げ豆腐-----厚揚げ豆腐にオクラを差し込んで 切って片栗粉
 少々をつけて揚げて切る。
★大根おろし
★★デザート-----桃とチェリー/梅の甘露煮(自家製)
★黒豆茶/ヤクルト
b0033423_1535978.jpg

〈朝弁当メニュー〉

★おにぎり-----しゃけ
★簡単なおかず
★ドリンク-----ルティン飲料/牛乳
★カスピ海ヨーグルト-----桃と(自家製ジャム)

★牛乳
b0033423_1544736.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-29 14:57 | 自家製パン/弁当 | Comments(28)

ワンプレート朝ご飯のご紹介です。青汁ドリンク/フルーツヨーグルト付きです。

〈メニュー〉

★真ダラのソテー-----フライパンでソテーし香りソルトを振りレモン
 を添えました。
★目玉焼き
★法蓮草と竹輪の甘辛炒め-----塩胡椒/砂糖/醤油(サラダ油/ゴマ油)
★パリパリウインナのソテ-----塩胡椒/ケチャップ/マスタード
★パプリカのソテー-----香りソルト

★添え付け-----オニオンスライス/紫蘇の葉の千切り/ミニトマト/
 茹でトウモロコシなどです。
 タレ=梅の甘露煮の汁/レモン汁/酢/香りソルト。

★糠漬け(自家製)
★ラッキョウのたまり漬け(自家製)
★味噌汁----ジャガイモ/玉葱/ワカメ/葱
b0033423_15365147.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
〈ドリンク〉
★毎日飲んでいる青汁/牛乳のドリンク

★カスピ海ヨーグルト(自家製)+ブルーベリー/さくらんぼ
b0033423_1537393.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-28 15:42 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(18)

ワインに合う料理/旬のブルーベリー三昧で《ブルーベリーチキン/チーズポテトと生ハムのバケットです。

 昨日 仕上がり画像だけしか忙しくてご紹介出来なかった ワインに合う
お料理の詳細を 今日はバッチリ実況中継でご紹介させて頂きますね♪

ブルーベリー狩りの記事はこちらです。

人気ブログランキングへTREview


あき流《ブルーベリーソースで煮込む絶品!!チキン》
==================================

〈材料1〉2人分
~~~~~~~~~~

★鶏モモ肉-----1枚

★マジックソルト-----小匙1
★オリーブ油-----大匙2
★ゴマ油-----大匙1

★エリンギ-----1パックは縦3等分に切る。

※フライパンにオイルを熱して 筋きりした鶏モモ肉にマジックソルトのみを
 振って 皮の部分を先に7分 とろ火でじっくりと焼きます。
 皮がキツネ色にカリッとなったら 裏返して7分 やはりとろ火が原則です。
 そうしますと旨味が引き出されて 凄い軟らかいジューシーなチキンに仕上
 がりますね☆

※焼き上がり間際にエリンギもソテーして一旦全部取り出します。
※焼き汁はソースに使います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1856417.jpg

〈材料2〉ブルーベリーソース作りです。多めに作りました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ブルーベリー-----150g
★湯剥きトマトのザク切り----- 中1個分
★トマトケチャップ-----大匙4
★ 赤ワイン-----100cc
★和出汁-----大匙3
★揚げニンニクチップ-----大匙2
★マジックソルト-----小匙1
★オールスパイス-----少々

★自家栽培バジル/グレープフルーツミント/ローズマリーなど-----少々
b0033423_1962666.jpg

●お肉を焼いた残り汁が フライパンに残っていますので そのまま上記の
〈材料2〉を投入しコトコトととろ火で煮込んで行きます。(10分)
b0033423_19155593.jpg

まだまだですよ〜この位 コクが出て来て深いお色になる迄煮込みます。6〜
7分位です。
b0033423_191825.jpg

そこにチキンを投入し ソースを絡めます。
又ここでお味の調整です。 マジックソルトを少々振りました!!

どうでしょうかぁ〜この熟成された様な色合いとジューシー感っ(^O^)
とっても美味しそうでしょっ?
b0033423_2145659.jpg

★続きは下をクリックしてご覧下さいませ★
============================

仕上がり状態〜皆様のお口に飛び込みますよ〜o(*^ー^*)oむふっ♪


            ↓↓↓

More     ≫≫≫●こちらです。●
by al17 | 2009-06-27 22:33 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(20)

サントネージュ有機ワインが当たりました@@!/絶品!!ワインに合うブルーベリー料理もご紹介です。

 先日 レシピブログさんを見ていたら レシピブログ×アサヒビールさんと
の コラボレーション企画で “300名様にサントネージワインを
モニタープレゼント”
が 目に飛び込んで来ました!!

300名なら 宝くじを買うより断然確率が高いかな?(>w< )今年は当
たり年だし〜♪と  気楽に応募をして置きましたら 何と!!
「当選しました。」のお知らせが届きましたよ〜おおO(≧▽≦)Oいえーい!!!

「お父さんワインが当たっちゃったよ!!」

「それは届くのが楽しみだなぁ〜^^」

何て 主人も大喜びをしてくれました。

そして昨日。。。大望の《サントネージュ有機ワイン》が届きました〜!!

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)日中シンクロ撮りです。

DMF-M  SS-1/80    0.0    WB-オート   F-2.8    ISO-100    50mm
b0033423_1323406.jpg

主人が帰るのを待切れずに ちょっとだけ試飲しちゃおっ!かな?っと 思ったら
もう 封を切っていました〜(爆笑)

「あらららっ!ちょっと溢れちゃったよぉ〜汗」
左手で注いで右手でカシャッ!!いつも一人芝居で撮ってますぅ〜(笑)

開けた途端に 凄い良い香りが漂って来て 飲まずに居られなくなりました!!
マイルドで飲み易く 甘さも酸味も程良くて ブドウ本来の旨味が感じられて
「ああ。。。これが本来のワインの味なのだわ。」と感激しました。

こちらの有機ワインは初めてでしたので どんなワインなのか?興味深々でサイ
トを拝見させて頂きましたら 品質にトコトンこだわったワインだったのです〜♪

酸化防止剤無添加で 旨味を最大に引きだされた事 そして有機栽培もとっても〜
嬉しいですね。
そして。。。これだけの品質と美味しさで何と!680円と@@!
凄いリーズナブルなのです♪
 
 私が試飲した事は内緒にして 主人が帰って来たので注いで上げましたら。。。

「このワイン旨いよ。甘味も酸味も丁度良くて 香り迄凄い良いなぁ〜旨い!!」
と 何度も言っていました。
今迄 何も高いワインを選んで買う事も無かったんだわ。。。と思いました。

レシピブログさん アサヒサントネージュさん 私に白羽の矢を当てて頂きまして
心からお礼を申し上げます。
素敵なワインに乾杯!!です。有り難うございました♪
b0033423_13554668.jpg

続きまして。。。

ワインと言ったらワインに合うお料理ですよね〜(*^_^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一昨日ブルーベリー狩りで摘んで来ました大粒のブルーベリーを使った絶品料理2
品も作りましたので合わせて チラッと予告部分のみご紹介をさせて頂きますね。

1、《絶品!!あきオリジナル ブルーベリーソースのチキン》
=========================================
こんなの食べたいでしょ^^
b0033423_1474527.jpg

2、バターフランスのバケット
===================

こちらにもブルーベリーが乗ってますぅ〜(笑)

●詳細レシピは次回に掲載をさせて頂きますね。●
================================
b0033423_14131355.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-26 14:32 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(27)

あき流居酒屋定食/ハタハタの酢味噌添え/なめこ金平の甘辛炒め煮/天婦羅冷や麦セットなどです。

お馴染みの 《あき流居酒屋定食》のご紹介です。
===============================

〈1、ハタハタの酢味噌添え〉
==================

★ハタハタは 焦さない様にとろ火で焼いて 酢味噌を浸けて頂くのが 我が家流
 です。主人の大好物なのですよね〜♪
b0033423_1250870.jpg

〈2、デカなめこと金平の甘辛炒め煮〉
========================

★業務センターで 最近皆さんの要望に応えてくれて お野菜も少しですが 格安
 で列ぶ様になりました^^
 大きななめこが1パック98円でしたので2パック買って来て 人参/牛蒡の在
 庫が有りましたので 先ずは金平を作り なめこは仕上げ途中で追加しました。
 ゴマ油/サラダ油半々で炒めて→砂糖-----大匙4→味醂1/2カップを加えて炒め
 お醤油大匙4→仕上げ間際になめこを入れて→和出汁少々でこってりと仕上げてい
 ます。

「なめこが入りますと 又凄い美味しいんですよね。主人も大好きです♪」
b0033423_1333335.jpg

〈2、野菜だけの天婦羅と納豆冷や麦のセット〉です。
==================================

★さつま芋/南瓜/玉葱/パプリカ2色だけの天婦羅です。
 色々揚げたいのですが 2人ですともう半端在庫をちょちょっと揚げたら
 それで十分ですね。野菜天しか食べない主人なので 茄子や大葉だったり
 その程度です(^_^;)
b0033423_13102651.jpg

納豆冷や麦ですよ〜(笑)薬味色々入れて楽しく頂きました〜(*^_^*)
b0033423_13112050.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-25 13:14 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(35)

ブルーベリー狩りに行って来ました〜凄い甘くて大粒ですよん♪

 昨日午後3時の予約で ご近所の奥様方をお誘いして三増ブルーベリーファーム《愛農園》
にブルーベリー狩りに行って来ました〜!!
家から車で10分足らずで行かれるので 凄い嬉しいんですよね^^

こちらのファームには3種類のブルーベリーが植えられて居て 収穫時期もそれぞれ異なりま
すが 順次楽しめる様に配慮されていて 最盛期本番は7月〜9月迄です。

甘くて美味しくて とろけそうなブルーベリーはとても大粒で 市販の物とは全然違うんです
よね〜毎年 この時期が来るのを楽しみに待ち焦がれております☆

オーナのお話しでは 一昨日はFM 横浜さんの取材が有り 今日はTVK神奈川さんの取材が来
ると言っておられましたが この土砂降りでは中止になっちゃったかな?

大反響で ブルーベリーが無くなっちゃうと困るなぁ。。。
何回も摘みに行かなくっちゃです〜(>w< )

★かさごちゃ〜ん ななままさ〜ん♪早生品種は1週間位で終っちゃうらしいので早めに行っ
てみてねぇ〜^^後の品種は7月〜が本番だそうです。


《愛農園》
●TEL:046ー281ー5726
●場所:東名厚木カントリー入り口
    三増合戦場石碑有り
    ブルーベリーの昇り旗が目印です。

●料金:1000円(食べ放題!!摘み取り分1パック400gのお持ち帰り付きです。)

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/400     0.0    WB-AWB   F-5.6    ISO-100    50mm
b0033423_1252095.jpg


未だ青い品種も控えております。
b0033423_10371052.jpg

お持ち帰り400g容器はこちらです。
この大粒で甘いのが 食べ放題でお持ち帰り込みで1000円は安いでしょ(*'▽’)/
b0033423_10443787.jpg

私はいつも笊を借りて摘みますよ。これで3〜4パック分入ります。
b0033423_1047117.jpg

こちらは 非売品の夏みかんなのですが 市販では味わえない昔ながらの品種なので 去
年からおねだりをして予約を入れて置きましたら 全部採って下さいました〜!!
そのまま食べても ジャムにしても絶品です〜嬉しいなっ(*^〜^* )モグモグ

お近くの方々は 是非お出かけになって下さいませ☆
b0033423_10522119.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-24 11:00 | ブルーベリー料理 | Comments(38)

青梅の甘露煮P-2で バリエーション編です。梅ジャム/ソフトドリンク/カクテルなど。

●追記:2009/7月1日
レシピブログさんのTOPページ『今日のイチオシブログ!』
というコーナーにて 
こちらの記事“青梅の甘露煮P-2で バリエーション編です。梅ジャム/ソフトドリ
======================================================
ンク/カクテルなど。”が掲載されました。やったぁ〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!
==============

ご覧頂けましたら大変嬉しいで〜す♪
※なお、レシピブログさんトップページの「今日のいちおしブログ!」の箇所は「オ
ールジャンル」と「スイーツ&パン」の2カテゴリがランダムで表示されております。
ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしていただきますと、表示が切り替わります。


レシピブログさん 素敵なご紹介を頂きまして有り難うございますm(_ _)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 昨日は絶品!!青梅の甘露煮をご紹介させて頂きましたが今日は続編〈P-2〉で出来上
がった《青梅甘露煮と煮汁を使ったバリエーション》のご紹介です。

青梅は2kg購入しレシピは1kg分のご紹介でした。
甘露煮は 同時進行で2kgを2つのお鍋に分けて作っていましたので そりゃ忙しかっ
たんですよ。(笑)

先ず 仕上がった甘露煮1kgを冷蔵庫に入れ易い浅型のタッパーに入れ煮汁で満たした
らはみ出しました〜\('0';)/
少し取ってジャムに回そうかな?何て言いながらお口の中にもポイッ!っとなっY(>_<、)Y

煮汁も2kgとなると沢山出ますね。お鍋には後1kg分の(ジャム用)甘露煮が控えています。
b0033423_11262057.jpg

●追記:青梅甘露煮を使ったバリエーション《居酒屋メニュー編》はこちら
============================================

●《梅ジャムレシピ》です。
=============

●甘露煮迄の行程は一緒です。
ここから少しだけ手を加えるだけで美味しい梅ジャムになります。

〈青梅甘露煮に煮汁を加え 更にとろ火で練り混ぜます。〉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★青梅甘露煮-----1kg
★煮汁-----1/3位  後は別容器に移す。

※甘露煮は 種のついたままツンツンとへらで突きながら煮汁と練り合わせて行きます。
 種は自然と剥がれて来ますので トロリンとしたら火を止めて種を取りましょう。
 冷めて冷蔵庫に保管しますと 固まりますので 仕上がりは緩い目にして置くと良いですね。
 固過ぎたと思ったら 煮汁が有りますので ゆるめて下さいね。
b0033423_11443024.jpg

梅ジャムの完成です〜(~▽~喜)わーい☆

凄い良い香りですよ〜美味しいぃ〜〜♪♪
これだけの砂糖を使っているのに 市販のジャムよりずっと甘さ控え目なのですよ〜@@!
b0033423_11464093.jpg

《青梅甘露煮/煮汁を使ったドリンク》のご紹介です。

〈ソフトドリンク〉

●スッキリ爽やか 梅スカッシュ!!
======================

※グラスに氷を5〜6コ入れて梅の煮汁3/4:ソーダ1/4で満たし甘露煮を1個入れる。
 グレープフルーツミントの葉を飾りましたo(*゜▽~*)oぐはっ
KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)こちら以下のお写真は 日中シンクロ撮りです。
DMF-M  SS-1/60     0.0    WB-AWB   F-2.8    ISO-100    50mm

b0033423_1282246.jpg

今日は凄い暑いですねぇ〜こんな日はビールも美味しいですが こんな健康ドリンクも最高
ですよね〜!!

どうぞ〜召し上がれ〜☆O(≧▽≦)Oいえーい!!!
b0033423_12111192.jpg

〈ロングカクテル〉

★煮汁-----3/4
★カシスリキュール-----1/4
★甘露煮-----1個

※グラスに氷と材料を入れソーダで満たす。焼酎や お好みのお酒で楽しみ方も無限大です。
 こちらもとっても嬉しい一品ですね。

どうぞ〜お試し下さいませ。(^0^)チャオ!
●バリエーション-----青梅甘露煮の煮汁を使った料理(お弁当編)です。
b0033423_1219148.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-23 12:32 | 自家製保存食 | Comments(24)

絶品!!《青梅の甘露煮レシピ》実況中継でご紹介です。必見!!P-1

 梅雨時と言ったら 何といっても梅料理ですよね〜♪今日はおやつですよ〜^^
絶品!!《青梅の甘露煮レシピ》をご紹介させて頂きます。
=====================================

毎年梅干しを作っていますが 未だ去年のが残っていますし  実家で貰ったのも
有るし。。。と言う事で 先ずおやつやジャムを作ろう!!

梅はバリエーションも豊富ですから ご一緒に楽しんで参りましょうね〜^^
美味しい煮汁は カクテル/ジュース/ドレッシングにも使えちゃうし〜ってねっ! 
無農薬 有機栽培の青梅2キロを購入しました〜!!


〈P-1〉《青梅の甘露煮レシピ》です。
=======================

〈材料1〉
★青梅-----1kg
★グラニュー糖-----800g
★爪楊枝
★竹串-----7〜8本を輪ゴムで束ねて置く


●〈下準備をする〉

1、梅は良く洗い拭いてから 爪楊枝で両面のへたを取り 串束で万遍なく突つく。
 突ついた梅を もう一つの水を張ったボールに入れながらの作業です。

★注意!!画像は2キロ分の量の梅です。甘露煮は1キロ分でご紹介です。
===============================================
半分はジャムにします。ジャムは仕上げ間際から別行程です。(次回ご紹介です。)
===================================================
b0033423_13101518.jpg

●〈とろ火にかけて灰汁抜きをする。〉

2、ホーロー又はステンレス鍋に1を入れてヒタヒタの水を入れ とろ火にかける。
 5本指でコロコロ梅を転がします。「アチチッ!!これ以上素手は無理!!」と言
 う所で 火を止めて流水に晒し 水を替えて又火にかけてコロコロと同じ事を合計
 3回やります。
b0033423_1321273.jpg

●〈グラニュー糖を振り掛けて一晩寝かす〉

3、梅1kgに対して800gのグラニュー糖を振り掛けて ガーゼを被せて一晩置くと
 梅エキスが出て お砂糖が溶ける。
b0033423_13265631.jpg

●〈ガーゼをかけたまま とろ火にかける→止める×3回やる。〉

〈材料2〉
4、追伸!!----ここに2カップの水を加えてとろ火にかけます。
===========================================

5、ここでも 沸騰させてはいけません。とろ火で5〜6分煮たら火を止めて。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 灰汁の泡が出ますので ガーゼごと掬い取り ガーゼを洗って叉梅に被せます。
 又2度目のとろ火をつけて5分〜6分で 火を止めます。
b0033423_13341282.jpg

●〈3度目の灰汁取りをする。〉

6、いよいよ完成ですよ〜ニッ!('-^)☆
b0033423_13421868.jpg

●〈平らなタッパーに仕上がった梅の甘露煮を並べて ガーゼで漉した煮汁を注ぐ。〉

一応 ここでお味見をしちゃいましょう〜(^3^)
煮汁が染み込む迄は ちょっと時間が掛りますので 未だ酸味が強いかな?
でも 手間暇をかけただけ とっても美味しい仕上がりですよ〜^^

是非お試し頂きたい一品です。その他のバリエーションへと続きます。お楽しみに。。。
●追記梅ジャム/ソフトドリンク/カクテルなどはこちら●
b0033423_13502026.jpg
 
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-22 13:53 | 自家製保存食 | Comments(28)

居酒屋メニューde晩ご飯/赤魚/モツの葱塩レモンソテー/春菊と焼きお揚げのゴマぽん酢和え/他です。

今日は簡単居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。
===============================

1、焼き魚-----赤魚(大根おろしとレモンを添えて)

他 添え付けのキャベツはゴマ油/オリーブ油/マジックソルトで和えてます。
b0033423_151789.jpg

2、コリッ!とモツの葱塩レモンソテー
========================

★ただ焼くだけの灰汁抜きをして味が付いてるモツです。
 コリッとした部分は軟骨みたいな感じでした。
 さっと焼いて マジックソルト/レモンスライス/自家製小葱を振り掛けて
 唐辛子を添えました。

●マジックソルトは たまたま近くのスーパーで先月見つけて買いましたがエ
 スビー食品から出ていて フレンチを極めた三ツ星シェフ「ダニエルマルタ
 ン氏」のプロデュースです。
「スパイス&岩塩」ですが 色々入っていて 何の料理にも使えて凄い便利で
 美味しいんですよ〜お勧めです。
b0033423_15244763.jpg

3、春菊と焼きお揚げのゴマぽん酢和え
=========================

★熱湯を掛けて 油抜きをしたお揚げをカリッと焼いて刻み 茹でた春菊と和え
ました。和え衣は おかか/ゴマ/ポン酢でさっぱりと。。。
b0033423_15283327.jpg

その他-----枝豆&ポテトフライです。
=======================

★ポテトフライ-----皮の赤いアンデスと言う品種です。煮崩れし易いのでさっ
 と蒸かしてから 切って揚げています。
b0033423_15295251.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview
ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-06-21 15:35 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(24)