<   2009年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

男弁当/主人の朝弁と昼弁当のご紹介です。又お弁当が始まりました〜^^

 昨日主人が出張から帰って 今日から早速お弁当が始まりました♪
何だか久々でモタモタしちゃいましたが 明日からは5連休でお休みらしいです。
何処かに連れて行ってくれるのかしら?。。。
多分無い?と予想しておりますが(>w< )

毎度 在り来りのお弁当のご紹介ですが行ってみましょう。


〈昼弁当メニュー〉
★ご飯-----フリーズドライの梅を振り掛けています。
★焼き鮭
★ハム/ネギ/青菜のソテー
★南瓜の甘辛煮-----晩の余りです。
★ボイル烏賊のニンニク酢みそかけ(晩ご飯にて詳しいレシピをご紹介します。)
★しば漬
★味噌汁----ワカメ/豆腐/ネギ
b0033423_1375868.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
〈朝弁当メニュー〉
★鮭おにぎり
★簡単なおかず
★牛乳
★マンゴープリン
★カスピ海ヨーグルト(自家製ジャム)のみ家で 毎日食べていきます。
b0033423_1311356.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
b0033423_13114974.jpg

特売で買って来たランチジャー(保温)に詰めました^^
b0033423_1313531.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-30 13:18 | 自家製パン/弁当 | Comments(34)

キジバト/オナガ/我が家のペット錦華鳥ペアのご紹介です。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
TAMRON AF200-400α仕様

《キジバト》さん
===========
新緑も眩しく目に飛び込んで来る季節となりました。
早朝から 心地よい野鳥達の歌声で目覚めて そっと窓を開けると。。。

お隣の柿の木の指定席には キジバトさんが羽を休めています。
気持ち良さそうに 朝の澄んだ空気を胸を一杯膨らませて吸っている感じです。
ひっそりと 穏やかで大人しい鳩ちゃんですね。

たまに大きな声で「デデッポッポォー!!」って鳴きますが。(^3^)
b0033423_16255859.jpg

《オナガ》さん
=========
小粋な黒いベレー帽がお似合いの  とっても尾が長くて素敵な青い鳥さんですが鳴
き声は低音でギィ−ギーって とても美しい声とは程遠い鳴き声です(>w< )
オナガさんは 団体行動が多くて いつも4尾位で 我が家のバードステージにや
って来ます。
早朝と夕方に来る事が多いですね。
林檎が大好きですが 食は細いみたいですよ。直ぐに帰ってしまいます。
メジロ/ヒヨドリさんは それに比べたら大食漢でのべつ食べて居たい方なのですよ。(笑)
b0033423_16351458.jpg

我が家のペット錦華鳥ペアちゃんです。

日中はいつもお外の木にぶら下げて日光浴をさせていますが 野鳥さん達は側に篭の鳥さんが
居ても全く気にならないみたいで 良く鳥篭にも止まっていたりします。
少しは触れ合いが 出来ているかしらね^^外に出して上げたい衝動に駆られますが(^_^;)
凄い仲が良くて 羨ましい程ですよ。赤ちゃんは未だみたいです。

男の子
b0033423_1637106.jpg

女の子
b0033423_16372713.jpg

日射しが強くなると柘の木の木陰にぶら下げます。
b0033423_16374826.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-29 16:58 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

ちょっとお洒落な《ハーブ料理&カクテル/フルコースメニュー》リクエスト料理です。

 今日のご紹介はRayMatsumotoさんからのリクエスト料理です♪ 

《ハーブ料理&カクテルのフルコースメニュー》でお届けしちゃいますよ〜!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日我が家の家庭菜園をご紹介させて頂きました所「ハーブを使ったお料理を
お願い致します。」と 仰って下さいましたReyさんのオーダーに 早速旬の
ハーブを摘んで来ましたので お応えせて頂きます

Reyさん 先ずはロングカクテルからどうぞ〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ルジェカシスレモンソーダです。
====================
〈材料〉
★ルジェクレームドカシス-----1/4
★レモンソーダ-----3/4

※氷を入れたグラスに材料を注ぎ 混ぜるだけです。
(レモンスライスを添えれば良かった!)^^!

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/40     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_18332713.jpg

★主役は我が家のプランター菜園から調達しましたハーブ他です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1、手前左=ゴールデンレモンバーム(ミント) 2、その後=去年収穫したバジル
 のドライ
3、右=べニ−ロイヤルミント 3、その後ろ=グレープフルーツミント(本当にグ
 レープフルーツの香りがしますよ。)  4、イタリアンパセリ 5、パセリ 6、
 小ネギ
b0033423_18324779.jpg

★新発売のマジックソルトをお試しに買って参りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フレンチを極めた三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン」氏プロデユースのマジック
ソルト「スパイス&ハーブ岩塩」はエスビー食品から発売されています。
b0033423_18325482.jpg

フルコースのお料理と言いましても ワンプレートおつまみ各種/スープ/ハーブ
のライスです。今主人は出張で未だ一人ですから その辺ご容赦願いま〜す^^☆

★活ホタテのワインソテーです。
==================
ホタテ3個は殻から外し 内臓の部分を取り塩水で洗います。
オリーブオイルでソテーし 焦げ色が付いたら 白ワインを少々を振り入れ→マジ
ックソルト/ドライバジル少々を振り出来上がりです。

磯の香りの漂う とっても贅沢でジューシーな仕上がりとなりました^^
レモンスライスを添え キューッと絞って召し上がれ〜☆

★カラフルパプリカ&ピーマンのソテー
========================
こちらも オリーブ油で炒めてマジックソルト/黒胡椒を摺り入れただけの シン
プル仕立てです。

※トッピングに 揚げたニンニクスライス/刻みケイパーを乗せています。
b0033423_18331287.jpg

★鶏モモ肉のソテー〈ガーリック/マスタード/ケチャップ味〉です。
=============================================
フライパンに オリーブ油少々でニンニクスライスを1掛け分入れて炒め 香りが
立ったら 一旦取り出して 一口大に切った鶏モモ肉を入れてとろ火でキツネ色に
ソテーします。

そこに ケチャップと粒マスタードを半々で混ぜて入れ込み 赤ワイン少々/マジ
ックソルト/黒胡椒/ドライバジルで味付けです。

※トッピングに炒めたニンニクスライスと 上記↑炒めたソースを掛けました。
凄い香ばしいジューシーな一品です。

★アスパラとハム/直栽培レタスのサラダ
==========================
茹でミニアスパラ/ハム/ビーンズ/サラダレタス
※下ろし玉葱とハーブを混ぜたお醤油味のドレッシングで頂きます。

ゴールデンレモンバーム(ミント)を配置しましたが こちらは生のままお料理と
頂けます。=^-^=
b0033423_1835536.jpg


★お次は イタリアンハーブライス/枝豆のスープと参りましょうね★
=============================================
下をクリックしてご覧下さいませ(*^_^*)↓↓↓
=============================

More ≪≪≪   ●続きはこちらです。●
by al17 | 2009-04-28 20:57 | リクエスト/イメージ料理 | Comments(10)

我が家のプランター菜園/盆栽/花木など。細々とやっております。

 久々のご紹介となります 我が家のプランター菜園などのご紹介をさせて頂きます。
猫の額程のお庭ですからお恥ずかしい位の面積ですよ〜(。- -。)ポッ
雛壇にして通気性を計り 日光不足を補い 害虫の侵入もシャットアウト出来る様に
気配りはしているつもりです。(^3^)

園芸/昨年度の秋〜冬場の管理などこちらでどうぞ。

1、MIXサラダレタス
=============

★昨年度11月に種蒔きをして 3度移植を繰り返して育てましたが しょっ中摘ん
 で食卓に登場しておりますので伸びる暇が有りません。(笑)
※種は1袋で プランター3個分余裕で出来ますので 種からですと断然お得ですね。

2、小ネギ
=======

★去年は赤ヒゲネギを種から育てて半年後位から頂きましたが 今年は7センチ位の
 苗を購入し植え付け→植え替えを2度しましたが 成育も良好です。

3、(苺3種)×プランター小3 大1
=========================

★苺の苗は 去年親株から出たランナー先に出来た子を誘導して根着かせて 親株は捨
て 若い子に命のジョイントをします。

※ランナーを誘導する作業は7月頃だったと思います。
 根着いた子苗の植え付けは10月でした。途中混み合った株を移植しています。
b0033423_159068.jpg

4、ちょっと寄ってパチリ!!お隣にはパセリ/大プランター苺
==========================================
b0033423_15154491.jpg

5、ハーブ4種類はフルーツミントなどで 毎年出て来る宿根草ですから有り難いです。
==========================================================

6、お隣はサラダレタス(苗物を植え付けました。)
================================
※培養土にマグアンプK を施しています。(緩効性肥料で緩やかに効き肥料当りが無い。)

7、その他-----イタリアンパセリ/三つ葉/茗荷/山椒/タラの芽など。
=================================================
 写っていませんが有ります。

8、盆栽/小品盆栽などは次ページにて説明をさせて頂きますね。
==========================================
b0033423_15245684.jpg

9、ミント4種の成育状態です。
====================
b0033423_15272377.jpg

10、スナップエンドウを菊鉢2個に 苗で植え付けました。(3月末)
==========================================
※もう花が咲き出しましたので これからが楽しみですよ^^

11、ブルーベリー2本 3年前に植えて昨年秋に植え替えています。
============================================

※ひよちゃんが このお花を食べに来て困っちゃってますが。。。まっいいか(笑)

12、イエローラズベリーがその奥に有ります。(見えて無かったですね。)
===============================================
b0033423_15373491.jpg



●続き 盆栽/花木は 次ページにて。クリックでご覧頂けます●↓↓↓


人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================

More ≪≪≪ 盆栽/花木はこちらです。
by al17 | 2009-04-27 16:26 | 園芸&プランター菜 | Comments(32)

旬菜《サバイバル料理三昧》P-2です。自生状態の画像も込みでお届けです。

先日旬菜《サバイバル料理P-1》のご紹介をさせて頂きましたが ご紹介後に
「イタドリはレッキとした高知の郷土料理っス。とji5islさんが素敵な地元なら
ではのご紹介して下さいましたよ〜☆新発見でとっても嬉しかったです〜^^

今日のご紹介は《サバイバル料理第2弾》です。(未だ言ってるの。)はい!!
=============================================

皆さんの良くご存じの食材なので サバイバルと銘打つのも何ですが 天然自生
の物を 昨日の土砂降りの雨の中 傘を差しカメラを首にぶら下げて採りに行く
事自体からして これは純粋なサバイバルでは無いかしら?なんて自負してしま
いました。「何も土砂降りに行かなくてもねぇ。。。大馬鹿さん^^」て お隣
の奥様も呆れ顔で笑っていました。そりゃそうだっ(^^)/☆(++ )バコ

雨の降る日は 食材が水分を含んでイキイキと そりゃぁ〜美味しそうに見える
ものなのですよ〜(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン(^▽^笑)きゃははは

セリ摘みだけは今月一杯(蝶が卵を産み付ける。)ですから 最終となりました。



先ずは 今が旬の天然食材の採り立てをご覧頂きましょう^^

蕗/セリ/山ウドです〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_130921.jpg



旬菜《サバイバル料理三昧》のご紹介です。
===========================

1、蕗と豚肉の甘辛炒め煮餡かけ丼です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈材料〉
★蕗-----4本位(別におかずにもしますので大目) 塩を振り板摺りをして皮を
 剥き 食べ易い長さに切って さっと塩茹でにして水に晒し灰汁を抜く。
★豚肉----- 100g

〈調味料〉
★和出汁----- 1/2カップ
★麺汁-----1/4カップ。
★醤油-----少々
★砂糖-----少々
★酒-----−大匙2
★生姜汁-----少々
★七味-----少々
★トッピング-----茹で枝豆/紅生姜

※ごま油/サラダ油で 材料を炒めて上記調味料を入れて煮立て 最後に水溶き
片栗粉少々を回し入れて 餡かけにします。ご飯に乗せて餡かけ丼の出来上がり
です〜香り高くて 流石に雨降りの蕗は絶品でしたよ〜!!(^3^)
b0033423_1335577.jpg

2、山ウド/セリの天婦羅です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今回オーガニックなお粉(全粒粉)2:コーンスターチ1に卵/牛乳/水を加え
 緩めの衣にして 浸けて揚げました。

★天つゆ-----和出汁 大匙4を煮立て 麺つゆ少々/醤油 大匙3/
 他大根おろしなど。

★塩昆布はおつまみです。
b0033423_140414.jpg

3、山ウドの酢みそかけ
~~~~~~~~~~~~~~~

4、セリの澄まし汁
~~~~~~~~~~~~
b0033423_1425736.jpg

5、セリ/山ウドのレモンシロップ煮には スイートチリも入れちゃったです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おやつ代わりに食べたいかなぁ。。。なんて思って。おまけですね^^(笑)
b0033423_145627.jpg

自生しているまんまのお写真も 土砂降りの中撮りました。
下をクリックして頂きますとご覧頂けます。

きのこも生えてたよぉ〜何かな?ははっ!(^O^)

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================


       続きは次ページです。↓↓↓

More <<<<● 自生のまんまはこちらです●
by al17 | 2009-04-26 14:26 | 季節/郷土料理 | Comments(39)

居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。

 昨日からやたらと冷え込んでしまいました〜今日は土砂降りの厚木です。
室温は15度しかないので 寒くて暖房をつけてしまいましたよ〜!!
鼻水が出て来ちゃったもんね〜この変わり様ったら何でしょうね(>w< )

今日のご紹介は居酒屋メニューde晩ご飯です。
============================

主人は未だ帰って来ませんが 掲載して無かった日の晩ご飯をご紹介させて
頂きます。良く作るメニューなので今日は簡単に行きますね。

1、もつ煮
======

 いつも茹でたもつを買って来ますが 更に茹でこぼしてから調理をします。

もつ/人参/大根/コンニャク/牛蒡/ジャガイモ/玉葱は食べ易いサイズに
乱切りにして すり下ろしたニンニクと生姜をたっぷり入れて→ネギ油とごま
油で炒めてから煮るのが我が家流です。

味付けのベースは和出し汁/砂糖少々/味醂/味噌2:醤油1/自家製10味唐
辛子などです。盛り付けてからネギをトッピングして 唐辛子もかけました。
b0033423_1627891.jpg

2、かさごの煮付け (小さめのかさご4尾分)
==============================

(こってり仕上げの場合の分量です。)酒を多くして出汁は少なくします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★かさごの下処理をする。

★酒-----1と1/2カップ
★醤油-----1/4カップ
★味醂-----大匙3
★砂糖-----大匙3
★和出汁-----大匙3
★麺汁----- 1/2カップ
★生姜の欠片-----2個
★仕上げに片栗粉大匙0.5を水で溶いて入れ煮含めました。
b0033423_16272228.jpg

3、カラフル野菜と干し海老のサラダ
========================
★干し海老-----空煎りをしてかりっと香ばしくさせてからトッピングに使う。
★お野菜他-----自家栽培サラダレタス/大根/玉葱/ハム/コーン/ワカメ

タレ-----オリーブ油/おろし玉葱/レモン汁/醤油/香りソルト
b0033423_16273940.jpg

4、お浸し
======

★茄子の塩揉み/茹でたエノキ/おかか
お醤油を掛けてさっぱりとどうぞ〜^^
b0033423_1628434.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-25 17:10 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(36)

絶品!!朝ご飯のご紹介でアサリバターの炊き込みご飯/潮汁です。

今日の一人朝ご飯はあきオリジナル 絶品!!簡単!!格安!!シンプルの
==================================================
4拍子ぃ〜!!《アサリバターの炊き込みご飯と潮汁のご紹介で〜す♪ 
=============================================

先ずは。。。

うわっ!!

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)こちらのみ内臓ストロボ使用で撮りました。
(電気釜の中で〜す!!量が少ないので暗かったのよね。)

DMF-M   SS-1/125   0.0    WB-オート  F-9.0    ISO-800    50mm
b0033423_13524881.jpg

おわっ!!
b0033423_1352289.jpg

ぶはぁーーーーーーーっ!!
b0033423_1354084.jpg

どひゃぁーーーーーーーーっ鼻血がぁ出たぁーーーー!!\('0';)/

何て 歓声を上げて頂きますと あきちゃんも今後ノリノリイケイケで頑張れま
すので宜しくお願いいたします。(爆笑)

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)1枚目以外のお写真は下記設定でした。
DMF-M   SS-1/50     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_13541374.jpg

〈材料〉アサリバターの炊き込みご飯&潮汁
============================

★アサリ-----1p(夜閉店前に買いに走りましたら 半額になっていました。)
※炊き込み用に1/3使い 残りはうしお汁用です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1、昆布-----7センチ/水-----3カップ/塩----小匙1/醤油-----大匙1で
 和出汁スープを作り冷まして置く。

2、1、が冷めたらアサリ全部を良く洗いこの中に投入し一晩浸けて置きます。

3、浸けて置いたお鍋をさっと火に掛けて アサリ2/3と スープ2カップ分を
 取り出します。

4、お米2カップ-----といで笊に開けて置く。

5、炊飯器をセットしてお米を入れ→3、のスープを入れ→アサリも乗せる。

6、クッキングワイン-----大匙2/塩少々を入れて炊き上げます。

7、炊き上がったら バター大匙4をさっとかけて蒸らします。

8、器にそっと盛り付けて お庭のパセリ/イタリアンパセリのミジン切りをパラ
 パラ振りかけて出来上がりです。

9、お鍋に残ったアサリとスープはもうそのまま潮汁として 温めるだけて頂けま
 すね。手間要らずです。^^
★お庭の三つ葉を刻んで散らしました^^

何とも簡単で安上がりで 美味しいんでしょうねぇ〜もう毎日でも頂きたい程 最
高に美味しく出来ましたよ〜もう直ぐに作っちゃって下さ〜い!!

どうぞ召し上がっていらしてね^^(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ☆

絶品!!アサリバターの炊き込みご飯&潮汁でした〜☆
================================
b0033423_13543449.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-24 14:47 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(33)

ワンプレート一人晩ご飯/サーモンのネギ塩ソテー/春キャベツと厚揚げの甘辛炒め煮/トマトスープです。

 昨日の一人晩ご飯のご紹介です。



《サーモンのネギ塩ソテー》
=================

〈材料〉一人分

★生サーモン-----1切れ
★白ワイン-----少々
★白ネギ-----1本
★香りソルト-----イタリアンハーブMIXを少々
★オリーブ油-----大匙1.5
★ニンニクミジン-----少々

〈作り方〉
1、サーモンに白ワインを振り香りソルト少々を振って10分置く。

2、刻みネギ半分とニンニクをオリーブ油で香りが立つ迄炒めて一端
 取り出して置く。

3、そこに サーモンを入れ両面をとろ火で焼く。少々蓋をして蒸し
 焼きにする。途中でネギとニンニクを戻し→残りのネギも加えて蓋を
 取って焼き上げる。

4、仕上げにお醤油ベースタレを絡ませ出来上がりでs。
★お醤油ベースのタレ-----お醤油/和出汁/を合わせタもの大匙1:麺
汁少々です。

《春キャベツと厚揚げの甘辛炒め煮》
=======================

★厚揚げ-----1枚は油抜きをしてサイコロに切る。
★キャベツ-----2枚はザク切りにする。

※材料をサラダ油/ゴマ油半々で炒める。

〈味つけ〉
和出汁大匙4:麺つゆ大匙2:砂糖微量:醤油小匙1:味醂大匙4
おろし生姜少々を合わせて置いて さっと掛けて煮含めます。
汁気が少なくなり 艶が出たら出来上がりです。

脂がこってりで美味しいサーモンでした☆

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/40     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_1462165.jpg

〈その他〉

★ホールトマトスープ-----多めに作って朝メニューでも頂きました。
 (トマト缶1;和出汁1CP;コンソメ顆粒大匙1)がベースのスープですが
 残り野菜とお庭のパセリとハーブも加えています。

 たまにはこんなスープも美味しいですね。

★生野菜

★京都のお漬け物
b0033423_14152412.jpg

人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by AL17 | 2009-04-23 14:55 | 昼/麺類/一人ご飯 | Comments(30)

《お洒落な居酒屋メニュー》旬菜と海老天の材料がバイ包みに変身!/おうちカクテル

 今日はちょっとお洒落な居酒屋メニュー&べっきーちゃんおすすめの「おうち
カクテル」の中から一品作らせて頂きましたので ご紹介をさせて頂きますね。

昨日は 居酒屋定食《ジャンボ掻き揚げ餡かけ丼》のご紹介をさせて頂きました
が 一人なので掻き揚げは1個しか作らなかったので衣付きの具が余ってそのま
ま冷蔵庫で一晩保存していました。

それで。。。引っ張りますよぉ〜洋風に変身させたい!!って思ったの\(+_<)/

突然閃いたのが 衣の付いたまま パイに変身させてしまおう〜!!と言う考え
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でした。しかしこのままでは水っぽいので材料を足します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●〈昨日の材料は下記でした。〉
★海老の剥き身(冷凍品)------1/2パック分 売り出しで半額でGet!!
★セリ-----小さめ 5株(市販のでしたら大きいので少々でOKです。)
★長芋-----少々 千切り
★茄子-----1個 千切り
★人参-----半端を少々で千切り
★茗荷-----1本  千切り
★玉葱-----小1/2個 千切り

●掻き揚げ材料(衣付き)の余りに+追加で用意した物。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ツナ缶-----小1(汁気を搾って混ぜる。)
★カシュナッツ-----15粒を包丁でざっと切る。
★香りソルト(イタリアンハーブMix)-----少々振り込む。
★オリーブオイル-----大匙2(中味に半分混ぜて 残りはパイ生地に塗る。)

★市販のパイシート-----2枚入り (少し麺棒で四角にのばす。)
★卵の黄身-----1個分 (焼く時にパイに塗る。)
b0033423_19502593.jpg

〈作り方〉
1、まな板にオーブンシートを広げて こんな感じに伸ばし 少しオリーブ油を塗っ
 て 衣付きの天婦羅材料+追加分のツナ/カシュナッツ-/チーズも入った物をの
 せる。→チーズも乗せる。
b0033423_20123347.jpg

2、4角を時計回りで中央に持って行くと 綺麗に中味が包まれます。少し伸ばし
 加減にして末尾を重ね合わせると綺麗です。

3、卵の黄身を刷毛で塗る。×印の切り込みを入れる。
4、パセリを半分埋め込む。
b0033423_20204722.jpg

5、下にオーブンシートが敷いて有りますが そのままオーブンに入れて焼きます。
 今回は下に網を敷いてその上に乗せ 浮かせる感じで熱効率を高めました。

※190度で35分→200度で15分位が目安です。(余熱有り)500W

あきオリジナル《旬菜と海老のパイ包み焼き》が〜出来上がりましたよ〜!!
==============================================

何でしょっ この美味しさはぁ〜(~▽~喜)わーい!
売りに出したい位の素敵なお味なのです。中はお好み焼き風でも有りますしぃ〜☆
サクサクパイとの相性もバッチリでした。

皆さんも天婦羅の具がちょっと多いなぁ。。。って思った時は 迷わず変身をさせ
てみて下さいませね。

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)  DMF-M    SS-1/100 WB-オート  F-2.8  ISO-800  50mm
b0033423_20353613.jpg

〈添え付けのサラダ〉

★ボイル海老
★茹で春菊
★砕いたカシュナッツ
★ひよこマメ
★ミニトマト
★ラズベリーの花と葉っぱなど。
b0033423_20471450.jpg

サントリーさんのブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」にご招待を
頂いた時のお土産のレシピブックとリキュール5本の中の一つを使って伝授頂きま
した 基本のカクテルを作ってみました。
凄い楽しくて これからジャンジャンカクテルも作ってご紹介させて頂きますね。
b0033423_20515832.jpg

〈ロングカクテル〉ビターカルーアミルク (甘口で香り高い味です。)
=============================================

★カルーア-----1/4
★牛乳-----3/4
★インスタントコーヒー

1、氷を入れたグラスにカルーアと牛乳を注ぐ。
2、インスタントコーヒーをトッピングして軽く混ぜる。

《カクテルを楽しみたい方へのお役立ちサイトはこちらです。》
ベッキーお勧「サントリーおうちカクテル」
サントリー〈リキュール&カクテル〉
是非ご覧になって下さいませ。
今日も絶品!!でした〜o(*゜▽~*)oぐはっ
b0033423_046331.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-22 21:37 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(18)

あき流居酒屋定食/旬菜と海老のジャンボ掻き揚げ餡かけ丼です。

 最近又 肌寒いお天気に逆戻りの厚木ですが 雨も本降りとなっています。
皆様の所は如何でしょうか?晴れたら新緑の大自然を満喫しに出掛けて行き
たいと思っております。今ツツジや芝桜ののシーズンですね。

今日は久々になりますが《居酒屋定食》を作ってみましたのでご紹介をさせ
て頂きますね。
一人なので 何かとお野菜も半端が出ますので 使い回しながら細々と作っ
ております。

最近ジャンボで分厚い掻き揚げ丼が食べたくて仕方が無かったんですよね。
しかもちょっと濃い目の餡がトロリ〜ンとたっぷりと掛ったやつをねぇ〜(^3^)

家の側の林でも 今が旬のセリが自生していて食べ頃ですから早速摘みに行っ
て来ました。これを掻き揚げに入れなくっちゃですよ〜!!

●5月になると セリに蝶が卵を産みつけますからセリ摘みは4月一杯で終り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にした方が無難です。
~~~~~~~~~~~

居酒屋定食《ジャンボ掻き揚げ丼定食》のご紹介です。
==================================

〈材料〉翌朝のパスタにも半分使いますので多めです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★海老の剥き身(冷凍品)------1/2パック分 売り出しで半額でGet!!
★セリ-----小さめ 5株(市販のでしたら大きいので少々でOKです。)
★長芋-----少々 千切り
★茄子-----1個 千切り
★人参-----半端を少々で千切り
★茗荷-----1本  千切り
★玉葱-----小1/2個 千切り

KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
(手持ち)
DMF-M  SS-1/30     0.0    WB-白熱球+1   F-2.8    ISO-800    50mm
b0033423_18133266.jpg

※一人なので掻き揚げはジャンボで分厚いのを1個だけ作りましたがサラダ油を
 切らしちゃって 勿体無かったですが オリーブ油/ごま油少々を小さなお鍋
 に入れて煮立てて揚げる事にしました。(汗)
 こんな時に限ってねぇ〜分厚くて大きいのを作る私も変ですが これが食べた
 くてもう意地でも行っちゃえと(笑) 
 気持ちを変えるつもりもなくて。。。(>w< )割と緩めの衣にします。

★材料は半分でも 未だ余りましたので 衣は浸けちゃったけれど 今夜でも又
 何かに変身させましょう^^

★1度キツネ色に揚げたジャンボ掻き揚げを 半分に切って切り口をもう一度揚げ
 ます。こうしますと 中迄サクサクジューシーですね^^

〈餡かけの餡を作ります。〉
================

★和出汁-----1カップ(200cc)
★麺つゆ(2倍濃縮タイプ)-----1/2カップ(100cc)
★砂糖-----小匙1
★おろし生姜少々
★片栗粉-----大匙1(多め)

※上記をとろ火に掛けて トロリンとしたら出来上がりです。

ご飯も炊けたので器に盛り付けて→半分にした掻き揚げを2つ乗せて 餡をお好
きなだけ掛けちゃいますよ〜大根おろしも添えますよ〜!!

絶品掻き揚げ丼の出来上がりでぇ〜す(*'▽’)/じゅるっ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうですか〜見るからに美味しそうでしょ^^絶品なのですから〜!!
b0033423_1813217.jpg

おビールからどうぞ召し上がれ〜〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1813576.jpg

主人が居ないので おかずはサラダ/頂き物の京都のお漬け物/朝の残り味噌汁
のみでした。
b0033423_18161131.jpg

最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
人気ブログランキングへTREview

ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-04-21 18:36 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(36)