<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

飛翔シリーズ第3弾!!キセキレイさんの飛翔です。中津川八菅橋河川敷にて。

《優雅な飛翔/ダイサギ》 《ジョウビタキ男の子ちゃんの飛翔》の続編で
今回は 同じ日に撮りました キセキレイさんの可愛いぃ〜飛翔をお届けです。
==================================================

後でお弁当もUPを予定しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お時間が出来ましたら覗いて見て下さいませ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


飛び物シリーズ第3弾!!キセキレイさんの飛翔です。
===================================

何分にも河原はもう日没時間帯でした。
私は河原の小石に ドカッと座り込み「何もしないからね。」と野鳥達に話し
かけた。低姿勢でじっとしていると 野鳥達は私の事も気にならなくなり 自
由に唄い 飛び捲ります。


「チチチッ!チチチッ!」って 歯切れの良い声で鳴くのは ハクセキレイ/
セグロセキレイさんも同じです。
こちらの河原では いつもセキレイ3兄妹が戯れて遊んでいますよ^^


「今日もちゃんとご飯にあり付けたのかなぁ。。。。」なんて 
余計な詮索をしてしまいますが 野鳥達は元気に逞しく生き抜いている。

そんな光景にいつもパワーを貰って帰って来ます。(*^_^*)


KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α
AELボタンを押しながらの手持ち撮影です。

暗くなって来ましたのでISOを800に上げました。

DMF-M  SS-1/400 −0.0  WB-日陰   F-5.6  ISO-800  400mm
b0033423_95421100.jpg

b0033423_9561274.jpg

b0033423_9564627.jpg

b0033423_9555795.jpg

b0033423_9573169.jpg

b0033423_9575149.jpg


《食品・料理ランキング》b0033423_23441174.gif

TREview

二人暮しのカテゴリです。
★追伸:只今レシピブログさんのTOPページにて 
あきちゃんの記事が3つリンクされています。
凄い驚きました〜嬉しいです〜!!
レシピブログさんご紹介有り難うございます。


ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-01-29 10:20 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

可愛いぃ〜飛翔/ジョウビタキ男の子ちゃんです。

先日ご紹介のダイサギさんの飛翔の後日暮れ間際に撮りました
《ジョウビタキの男の子ちゃんの 可愛いぃ〜飛び物》のご紹介です♪
============================================


後でお料理もアップ予定です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お時間が有りましたら覗いてみて下さいませ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《ジョウビタキ》♂

冬枯れの河原の夕暮れ時。。。。

赤い鳥さんが飛び跳ねていました。
それはジョウビタキの男の子ちゃんなの。
キセキレイさんと競う様に 男の子ちゃんは嬉しそうに上下に飛び跳ねていた^^

男の子は朱色が強く お顔から首にかけて黒で 頭部は銀色に光っています。
結構派手な作りですから 他の鳥さんと見間違う事は有りません。

女の子ちゃんは お色的には地味ですが真ん丸お目目が愛くるしいです。

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α

手持ち撮影です。先ずは後ろ姿です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日が落ちて薄暗くなって来ましたので 感度を800に上げて撮りました。
背羽根には白丸が左右に有って ここが又可愛いポイントですね^^

DMF-M SS-1/400 0.0 WB-日陰  F-5.6   ISO-800   400mm
b0033423_10501022.jpg

前から見ると お腹が朱色です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1051253.jpg

飛びました〜〜可愛いぃ〜でしょっ♪o(*^ー^*)oむふふ
b0033423_10523844.jpg

対岸では 夕日が川面を染め抜いて ひなたぼっこが気持ち良さそうです♪
次回の野鳥さんはキセキレイさんの飛翔をお届けです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_10554058.jpg

《食品・料理ランキング》b0033423_23441174.gif

TREview



ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と
=================================
応援をお願い致します。m(_ _)m
=====================
by al17 | 2009-01-27 11:04 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(24)

《絶品!!居酒屋メニューde晩ご飯》P-2です。牡蠣の磯バター焼き/他

《絶品!!居酒屋メニュー》P-2です。身も心もほっかほかになって
=============================================
厳寒期を乗り越えて行きましょうね〜イエィ〜!!o(*^ー^*)oむふふ
==============================================


下にも★《絶品!!居酒屋メニュー》★をご紹介中です。お見逃し無く
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご覧下さいませ。
~~~~~~~~~~

追伸:只今エキサイトブログさんTOPページフラッシュで 
あきの「牡蠣の磯バター焼き」がご紹介を頂いています。

期間限定です。是非ご覧になって下さ〜い!!やったぁ〜(~▽~喜)わーい!!

1回目の掲載頂いた記事はこちら季節料理で竹の子三昧でした。

エキサイトブログさん 2度目のフラッシュでのご紹介恐れ入ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
凄い励みになりま〜す。有り難うございました〜♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先ず筆頭は。。。

★《牡蠣の磯バター焼き》のご紹介から行っちゃいます^^
=====================================

実況中継でどうぞ〜♪


★お刺身用牡蠣-----1パックを 2カップの水に藻塩又は粗塩大匙1を入れて
 牡蠣をしゃぶしゃぶーって 洗います。(結構ゴミ着いてますね。)

洗って塩味の着いた牡蠣は 水切りをします。こちらですね。
b0033423_15464252.jpg

★フライパンにクッキングシートを大きさに合わせて敷く。

★白ワイン-----大匙3を牡蠣に振り掛ける。

★無塩バター-----大匙3

★和出汁-----大匙1〜2

※フライパンをとろ火にして クッキングシートの上に牡蠣を載せて上記調味料
で焼く。(一寸焦げ目が着いたらOK!!です。)
b0033423_2239215.jpg

★器に盛り付け→揉み海苔/七味(我が家は自家製11味唐辛子)柚子の千切りを
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トッピングです。彩りはシダとミニ水仙をあしらいました^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

磯の香り満載で素敵な美味しさです。肝臓強化に牡蠣は如何でしょうか?
b0033423_16051.jpg

お酒もちょっとだけなら 疲れも取れますね。ちょっとだけよぉ〜ん♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうぞ〜召し上がれ〜♪

b0033423_1641426.jpg

お次ぎは《ミニもつ鍋》で〜す!!(2人分用)
==============================

★2人暮しには最適な市販のセット物を買って来て 椎茸/ネギ/水菜を追加
 しました。無駄が出なくてこれは良いですね。

ほかほか温まれて嬉しいミニ鍋ですね〜^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1610597.jpg


ええっ!(」°ロ°)」ビールも又お代りですかぁ〜!!
==================================
はいはい それではクリックして続きをご覧下さいませ。他にもつまみが^^!
=================================================


↓↓↓

More          ●こちらで〜す●
by al17 | 2009-01-22 16:56 | エキサイトフラッシュ掲載 | Comments(8)

イカル/ホオジロ/ムクドリ 相模川の野鳥達のご紹介です。

相模川にて。野鳥さんのご紹介です。
=======================


下に主人のお弁当3日分も ご紹介をさせて頂いております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お腹が空いたよ〜って 仰るお方は下にお立ち寄り下さいませ^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α仕様
DMF-M SS-1/800 ±0.0 WB-晴れ   Fー5.6 ISO-200 400mm
★イカル
====
b0033423_1624515.jpg

実は集団で こちら中洲に逃げて行きました!!
b0033423_164577.jpg

★ホオジロ 男の子ちゃんです。
==============

インディアンみたいな お顔の縞がユニークですね。
下から撮ったらずんぐりむっくりに撮れちゃいました!!
b0033423_1663765.jpg

b0033423_1684521.jpg

★ムクドリさんです。
=========

身体の大きい割に 以外と尾が短いですね。
お顔はピエロみたいなのですが 今回その辺の特徴が良く見えて無かった
ですね。すみません。(汗)
b0033423_16125219.jpg

ちょっとグロでした!!Y(>_<、)Y
b0033423_161496.jpg


《グルメ・料理(全般)ランキング》8位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。
恐れ入りますが Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-19 16:33 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(20)

男の朝弁と昼弁当3日分のご紹介です。

 毎度お馴染みの変わり映えしない主人の朝弁当&昼弁当のご紹介です。


〈1日目昼メニュー〉
=============
☆目玉焼きご飯-----ジャーに入れてます。
☆焼き鮭-----半分
☆きんぴら-----晩ご飯の残りです。
☆肉豆腐&春雨の四川風
☆黒酢入り肉団子-----冷凍品
☆味噌汁-----モヤシ/お揚げ/ネギ
☆漬け物-----茄子/タクアン
☆フルーツ-----みかん
☆ドリンク-----トマトジュース


〈1日目朝メニュー〉
===============
☆焼き鮭のおにぎり-----鮭半分を中にも上にも乗せてます。
☆おかずは昼と大体同じですが キャベツ/モヤシ/魚肉ソーセージのソテー入り。
☆ドリンク-----牛乳
☆カスピ海ヨーグルトには ブロッコリーの餡子を乗せてます。
こちらのみ 自宅で食べて行きます。

この餡子がやたらと美味しくて お色も綺麗です。
〈ブロッコリー餡レシピ〉
★ブロッコリー-----1個を小房に分けて さっと塩茹でにする。
★和出汁&牛乳-----各1カップ
★生クリーム-----1/2カップ
※上記をミキサーにかける。

★砂糖-----大匙5
★塩胡椒-----少々
※上記を加えてとろ火で煮込むと出来上がりです。


全体画像です。
b0033423_921555.jpg

昼おかずです。
~~~~~~~~~
b0033423_932075.jpg

朝おにぎりです。
~~~~~~~~~~
b0033423_942732.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------

〈2日目の朝&昼メニュー〉全体画像でご紹介です。

〈昼弁当〉
======

☆焼き鮭のご飯
☆揚げ茄子-----自家製柚子ポンを掛けています。
☆大根おろしにおかかを乗せています。
☆魚肉ソーセージ&モヤシ炒め-----ソース味です。
☆小松菜の黒胡麻和え-----摺り黒胡麻/砂糖/醤油/自家製11味唐辛子
☆茄子の漬け物
☆黒豆茶/コーヒー

〈朝弁当〉
☆おかず-----昼の余り
☆焼き鮭のおにぎり1こ
☆牛乳
☆カスピ海ヨーグルト-----柚子のママレード(自家製)を乗せてこちらのみ
 自宅で食べて行きます。
b0033423_9174943.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
〈3日目の昼メニュー〉おかずのみしか 撮る暇が無かったです。(汗)
朝食を珍しく家で食べて行きましたので お弁当は昼の分だけ作りました。

〈昼弁当〉
======

☆おかか&ツナマヨのおにぎり
☆海苔巻き卵焼き
☆魚肉ソーセージ&法蓮草のソテーは塩胡椒/醤油で味付けです。
☆パリパリウインナーのソテー-----潮胡椒/ケチャップ/ツブマスタード
☆漬け物-----岩下の新生姜
☆黒豆茶
☆フルーツ-----皮付き林檎
b0033423_930315.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------
《グルメ・料理(全般)ランキング》8位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。
恐れ入りますが Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-19 09:35 | 自家製パン/弁当 | Comments(22)

ウグイス/メジロ/シジュウカラさんのご紹介です。

《グルメ・料理(全般)ランキング》8位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。
恐れ入りますがWぼちっとお願い致します。m(_ _)m


ウグイス/メジロちゃんは 窓がラス越しの撮影です。

特にウグイスさんは 凄い敏感で窓越しじゃないと撮れた試しが
有りません。毎日頻繁に我が家に来てくれますが。(^_^;)



〈ウグイス〉
b0033423_15153655.jpg

b0033423_15153995.jpg

b0033423_15154353.jpg

〈メジロ〉
b0033423_15155297.jpg

〈シジュウカラ〉
KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α仕様
DMF-A SS-1/800 −0.7 WB-晴れ   F-8.0 ISO-200 400mm
b0033423_1516315.jpg

b0033423_15161792.jpg

b0033423_15163033.jpg

by al17 | 2009-01-18 15:23 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(18)

主人の朝弁と昼弁当のご紹介です。

男の弁当2日分のご紹介です。
毎度変わり映えしませんが 朝弁当&昼弁当です。

一日目〈メニュー〉
============


☆鶏手羽のチーズグラタンライス。(夜ご飯のシチューのアレンジです。)
☆ウインナのソテー-----粒マスタード/ケチャップを掛けてます。
☆卵焼き-----麺汁/マヨネーズで味付けます。
☆もやしと野菜のサラダ-----晩の残りです。(別添えのオニオンタレで。)
☆しらすのせ大根おろし
☆味噌汁-----ワカメ/豆腐
☆茄子の漬け物
★ドリンク-----牛乳/黒豆茶。

朝/昼弁当の全体画像です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12475574.jpg

昼おかずのアップです。
~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12494179.jpg

朝弁当のおにぎり-----鮭2こと簡単なおかずでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12513593.jpg

--------------------------------------------------=^-^=-------------------------------------


2日目朝& 昼弁当〈メニュー〉です。

☆ご飯の上はカレーです。
☆大根の煮付け
☆卵焼き
☆法蓮草の胡麻和え
☆メンマ
☆生ハム
☆白菜キムチの漬け物
☆味噌汁----大根/ワカメ
☆ドリンク-----1日と同じ

☆朝は簡単なおかずと 明太子のおにぎりでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_1257759.jpg

b0033423_12582066.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》8位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら2位です。
恐れ入りますが Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-15 13:02 | 自家製パン/弁当 | Comments(30)

ラヴリーメジロちゃん。

朝晩の冷え込みも 毎日1番を記録する程厳しくなって参りましたが
こちら厚木では 日中の日射しの中は 気持ち良い位穏やかです。

昨日突然 メジロちゃん達の行動や鳴き声に変化が見られましたので
==============================================
今日は そんなご報告です。
==================

毎年ですが この季節になりますとメジロちゃん達の恋の季節がやって
来て 求愛シーンが見られるんですよ。

メジロの男の子ちゃんは この季節限定の鳴き声(唄)で女の子を誘います。

「チンチロリンチンチンチン。。。」と それは美しい声なのです。
カップルが出来上がりますと 飛び方にも 変化が見られます。
通常は横に飛びますが この時はカップルで上下↑↓に飛びますよ。
それが叉凄い楽しそうなのですよね〜思わず見とれてしまいました〜!!

そんなシーンを撮るには至りませんでしたが 《ラヴリーメジロちゃん》を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご紹介させて頂きます♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「ねぇ 僕の唄聴いてくれる?」
b0033423_111850100.jpg

「お上手なの?だったら聴いて上げるけれどね。」

「勿論さ。」
b0033423_11204181.jpg

冬枯れの柿の木には 
5羽のメジロちゃんが止まって居た。

「でも・・・僕は
君の為にだけ 唄いたい・・・。」
b0033423_1125511.jpg

そんな経緯が有ったか無かったか?・・・2人は結ばれた様だ。

「いつも いつまでも ずっと一緒に居ようね。」

「はい・・・♪」

何ちゃってね。とにかく見せつけられて 可愛すぎで困っちゃうわん。(爆笑)
昨年度の求愛シーンの方が凄かったかも。(汗)
メジロちゃんの求愛シーン
メジロちゃんの貴重なラヴシーン


《春日和 愛を育む 目白押し》

b0033423_1133476.jpg

b0033423_11331255.jpg

b0033423_11332513.jpg

「ちゅん!グャジィ−なぁ〜僕は1人で子守り唄ってか?真似したろっ!」><
b0033423_1137432.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》7位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら2位です。
恐れ入りますがWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-14 12:10 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(48)

居酒屋メニューde晩ご飯のご紹介です。

今日は お家で居酒屋メニューde晩ご飯 和定食のご紹介です。
=========================================
簡単なご紹介ですみません。

(1)豚キムチ鍋です。
~~~~~~~~~~~~~
〈材料〉
★昆布/鰹/煮干しの和出汁-----2カップ
★液体キムチの素-----大匙3
★塩-----少々
★麺汁-----少々
★豚バラ肉/★白菜/★舞茸/エノキ茸/★椎茸/★ネギ/★人参など。

※お野菜ときのこ類の半分は市販のセット物に我が家のを足しました。
ちょっと ピリ辛いお鍋も身体が温まって お肉の出汁も利いて大変美味しい
ですね〜お勧めです。
b0033423_12422278.jpg

(2)鰺の塩焼き(岩塩使用)です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12445838.jpg

(3)茄子とエリンギの揚げ浸しです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※素揚げした茄子/エリンギを さっとタレに浸けて盛り付けました。
★タレ-----砂糖微量
★白胡麻-----大匙1
★自家製11味唐辛子-----少々
★醤油4:味醂3:ごま油1:和出汁1の割合でお鍋で煮立て 生姜汁:1を
 熱い内に加えて お茄子を即浸ける。
※トッピング-----生姜と柚子の皮の千切りとネギです。

(4)法蓮草の胡麻和えです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★砂糖/★摺胡麻/★白出汁/★今回は醤油

(5)烏賊の塩辛-----今回は市販の物です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
b0033423_12535444.jpg

(6)もやしとソーセージのソース炒めです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主人が懐かしいと 良く買って来る赤いソーセージを使いました。
マルシンフイッシュソーセージでした〜!!
b0033423_12574844.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》7位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。
恐れ入りますがWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-13 13:04 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(30)

スクープ!!私は見てはいけない物を見てしまった。衝撃的画像を公開!!/満月の君

知られざる実態!!今日は スクープ画像のご紹介です。
======================================
気の弱い方は ご遠慮下さいませ。m(_ _)m
==============================

私は河原の土手添いを歩きながら 鳥さんを追いかけていたのですが・・・
ふと 対岸の行き止まりらしい道路に3台の軽トラックが横着けされた。

何が始まるのかと思ったら・・・

荷台から引きずり下ろされたのは 縄で縛られた 未だ若そうな猪2頭だった!!
もしかして?ここで解体作業を始めるのか?
私は 大体予測は着いたものの こんな現場を撮るのも恐くてどうしようか?と思
ったのですが 私の後ろには既に川のお隣に住む方が その様子をじっと見守って
いらして 声を掛けて来ました。

「望遠何mm?ならそれ良く様子が見えるでしょう?川が汚れて困るんだよな。
こんな所でやられるとね。。。」

「手慣れた様子ですね。いつも此処でやってるのですか?川が真っ赤に染まって
しまっています。」

「そうなんだよ。みんなの飲料水になる川だよ。」とおじさんは言った。

「本当にねぇ・・・・」

私は2枚だけ撮って その場を退散しました。
余りにも生々しい実態に 恐怖で震えが来て 気分が悪くなって来たのでした。。。

猪鍋は 食べた事が有りませんが これからも絶対に食べたくない!!



プライバシー保護処理をしています。
b0033423_1531097.jpg

KONIMINO α−Sweet D
TAMRON AF200-400α仕様
DMF-M 1/320 ±0.0 WB-晴れ   F-10 ISO-200 400mm
b0033423_1532825.jpg

本当は晩ご飯をアップさせて頂こうと思ったのですが この画像と一緒では
流石に 気分が悪くなりますので 昨日の満月を2枚載せますね。

DMF-M 1/500 ISO-200
WBを変えて2枚撮りました。
b0033423_1575188.jpg

b0033423_158368.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》6位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。
恐れ入りますがWぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2009-01-12 15:27 | 本/スポーツ&ニュース | Comments(42)