<   2008年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

残りおかずの活用術P-1 五目ヒジキ煮→五目ヒジキ稲荷寿司に変身トゥ〜!!

 今日のご紹介は 晩ご飯で登場させて頂きました《五目ヒジキ煮》のバリエー
===================================
ションで《五目ヒジキ稲荷寿司》のご紹介です。
=====================

実はこれを作る事も 既に視野に入れていましたので ラーメン鍋半分位作っ
て置きました。(笑)残り物の活用と言うよりは わざと残した!!と言う感じ
ですね。(爆笑)
抜歯後の為具を小さめに切って置きましたので 五目稲荷を作るには打って付
けなのですね^^

主人に弁当を作り 送り出した後直ぐに作り始めました。
実は親戚の叔母ちゃんご夫婦にも 朝ご飯としてお届けしようと考えていまし
たので「朝ご飯をお持ちしますから待ってて下さいね〜!!」って電話を入れ
ました。
「9時になったら整形外科に行っちゃうよ〜!」と叔父さん。
「はいはい!!8時にはそちらに着きますよ。」なんてね。

ではご紹介です。

1、こちらが《五目稲荷寿司》のベースとなります。
(晩ご飯の画像で五目ヒジキ煮です。)

〈16個分のお稲荷寿司の材料& 作り方〉です。
★具-----2カップ
b0033423_144227.jpg

2、お稲荷さんを煮る。-----8枚

★油上げは まな板に乗せて 菜箸2本を上に乗せてコロコロと転がして置く。
 半分に切り 笊に乗せて熱湯をかけ 油抜きをします。

★通常の煮物より やや甘い目の味付けで コトコトと煮付けます。
b0033423_14533747.jpg

3、酢飯を作る-----今回3カップのご飯を炊きました。

★酢-----1/2カップ
★柚子の絞り汁-----大匙2(ほんのり香りを付けました。)
★砂糖-----大匙5
★塩-----ひとつまみ
★炒りごま-----大匙4
※上記を混ぜ合わせる。

4、酢飯と五目ヒジキ煮を良く混ぜあわせる。
b0033423_1548721.jpg

5、お稲荷さんに詰めて出来上がりで〜す♪
紅生姜の刻んだ物と柚子を刻んだ物との 2種類の五目稲荷寿司です。
b0033423_15511526.jpg

ちょっとアップで お召し上がり頂きます^^

どうぞ〜召し上がれぇ〜♪
添付のお漬け物は 又後でご紹介をさせて頂きますが トマト/セロリ/
ブロッコリーなどの酢醤油漬けで今漬け込み中の物です。
b0033423_15545254.jpg

6、親戚にお届けしましたのはこちらです。

五目稲荷と紫芋のジャムでした〜!!
ご夫妻に凄く喜んで頂けて嬉しかったです。

又お隣ご近所にも お稲荷さんに詰めない内の物を差し上げました。
主人には 夜チン!!てして食べて貰いました。(^3^)
b0033423_15584342.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》6位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら週間2位月間1位です。
恐れ入りますが Wぼちっとお願い致しま〜す。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-30 16:05 | 寿司/巻物/ちらし | Comments(40)

活字デビュー8号「さくら大福VOL.49」にお料理が掲載されました。/カリフォルニアロールです。

 地域8万世帯の皆さん  Netをご覧頂いております皆様こんにちは〜!!
いつもお世話様で〜す♪ 
地域の皆様に置かれましては 今日の朝刊に折り込まれました<地域愛着情
報誌>「さくら大福」をご覧になって頂けましたでしょうか?

毎月連載を頂いておりますお料理も今月で無事8回目を迎える事が出来ました。
これも一重に皆様のお陰です。
そしてさくら大福のスタッフの皆様 今月も素敵なレイアウトでご紹介頂きま
して有難うございます。

★さくら大福は毎月第一土曜日の発行となっておりますますが今回は早めです。
b0033423_7363055.jpg

今月選ばれました記事はこちらです。

●サラリアで脱!!悪玉コレステロール●
===================
あき流《カリフォルニアロール》です。こちらが選ばれて凄い嬉しかったです。
====================================

●更に詳しい記事の詳細 作り方はこちらあき流《カルフォルニアロール》サラリアで
脱!!悪玉コレステロール/《太巻き》リクエスト料理です。

ご覧下さいませ。

<「ケンブロ あなたの大切な人にサラリアを贈ろう
トラックバックコンテスト参加中」
です。
b0033423_12301520.jpg


《グルメ・料理(全般)ランキング》6位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら週間1位月間1位です。
Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-29 12:58 | 連載さくら大福 | Comments(30)

晩ご飯のご紹介です。

今日2つ目のご紹介は《晩ご飯》です。

お時間がございましたら 下の記事
〈お料理と野鳥さん〉もご覧下さいませ^^宜しくお願い致します♪

昨日に引き続きまして夕べもやや軟らかい目の晩ご飯でした。
今度は具を少し細かくして 固さは少しだけ通常よりも長く煮込んだ
だけです。今晩から普通の料理に戻ります。
抜歯後も順調の様で ご心配を頂きまして有り難うございました。

今日のご紹介もレシピの詳細は割愛させて頂きます。
ポイントのみ書かせて頂きますね。すみません。

1、《子持ちカレイの煮付け》圧力鍋使用です。
〈ポイントです。〉
★湯引きをしてから煮付ける
★和出汁1:日本酒1/2:味醂1/2の割合にする。
★砂糖/醤油/生姜の欠片
★自然放置してから 再加熱をするとお味が良く染みます。
★最後は蓋を取って煮汁を回しかけながら絡めます。
b0033423_16512830.jpg

2、《玄米ご飯のポークカレー》私用です。主人のは《お粥カレー》でした。

※業務用のハウスインドカレールーを使っています。
★煮込みは和出汁がポイントです。
★ブーケガルニ−/クミンパウダー/トマトペースト追加です。
b0033423_16564541.jpg

3、《ヒジキと切り干し大根の甘辛炒め煮》です。

★抜歯後ですので 今回は具を小さめに切って煮過ぎる位煮ました。
ヒジキ/山クラゲ/切り干し/人参/コンニャク/椎茸などが入りました。

★こちらは沢山作ってご近所と親戚に 別料理に仕立ててお裾分けをしました。
 別仕立ては明日のご紹介になります。お楽しみになさって下さいね。
b0033423_172454.jpg

4、《茄子の甘辛味噌炒め》です。

★こちらも通常よりお茄子は小さく切りました。
 生姜の摺りおろし/七味を効かせています。
b0033423_1755167.jpg

5、《スープ餃子》です。

★こちらも 煮過ぎる位餃子を煮ています。
★和出汁とウエイパーの融合です。塩胡椒少々でさっぱりと頂きました。

今日からは 普通のご飯を作ります。
皆様のブログにお邪魔をさせて頂く時間が足りなくなってしまいました。
時間が出来次第 お伺いさせて頂きますね。いつも有り難うございます。
b0033423_1785345.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》6位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら週間1位月間2位です。
Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-28 17:15 | 我が家の晩ご飯 | Comments(36)

エキサイトさん《ブログtoメディア》で記事が紹介されました〜!!

 《ウーマンエキサイトブログtoメディア》様 

度々素敵なご紹介を頂きまして大変嬉しいです。
心よりお礼を申し上げます。
これからも頑張らせて頂きますので どうぞ宜しくお願い
致します。有り難うございま〜す♪

●エキサイトさんのブログtoメディア「おいしい!!」にて
記事が掲載されました〜!!



今迄に掲載頂いた「おいしい!!」の一覧です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★2011/6/16 薬膳鴨だしの冷そうめん】お野菜たっぷり!爽やかおろしレモン仕立てです。
★2010/08/18 《あき流ヴィシソワーズ》他ミニ紅白大根とオクラの酢の物レシピのご紹介です。
★2009/11/12おもてなし料理・秋色パーティーディッシュ
★2008/11/27日《美味しい和食の晩ご飯♪》
★〔2008/8/17〕そうらーめん
★〔2008/5/21〕きのこソースのハンバーグ
★〔 2008/ 2/ 21〕 アイスクリームのてんぷら
★〔2008/ 2/ 6 〕マグロと菜の花の押し寿司レシピ
★〔2008/ 1/ 15 〕南瓜と黒豆のカップケーキ
★〔 2007/ 12/ 18〕ヨモギたっぷり、手作り草餅

●《ウーマンエキサイトさんの ブログtoメディア》
〈おさんぽ〉にて記事が掲載されました!!
==========================

今迄に掲載頂いた「おさんぽ」の一覧です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★〔2009/ 4/ 16〕座架依橋左岸の芝桜《P-1》
★〔2008/ 7/ 10〕宮ヶ瀬ダムの観光放流
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by al17 | 2008-11-28 11:06 | ブログtoメディア掲載 | Comments(14)

お袋の味/他 歯が痛い時のメニューです。

 今日の厚木は 冷たい雨がシトシトと降っていて大分冷え込んで来まし
たよ。皆さんお風邪など召されていらっしゃいませんか?
私は風邪と言う物は全くと言う位引いた事が無くて 丈夫だけが取り柄で
す。天然○○かな?(>w< )

今日も又 良く登場しますが懐かしいお袋の味2品も交えて《歯が痛い時
のメニューで ご紹介をさせて頂きますね。
(変なメニューって言わないでね〜)汗

歯が痛くて食べたいけれど 噛むのが辛い〜(=_ = )メなんて体験は 皆様
にもきっとお有りかと思います。

昨日は 主人曰く ●「今日は奥歯を抜歯して来るから今夜はお粥ね。」●
なんて仕事に行きがけに申しました。仕事途中で歯医者さんに行ったみたい
です。歯を抜くのって 本当にショックも大きいですよね。

そんな訳で 軟らかくて何とか食べられそうなおかずにしました。
良く登場をしますので 今日はレシピを割愛させて頂きます。

1、《大根の煮付け》アスパラ添えで 炊き合わせました。(圧力鍋使用)

★面取りと灰汁抜きをしてから煮付けています。
 十字に切り込みを入れてお味が染み込み易くしました。
 仕上げに柚子の千切りを散らして 香りからも食感を誘いましょう。

 これなら食べられるかなぁ。。。って。大丈夫でした〜♪
b0033423_140748.jpg

2、《茄子のくたくたおろし煮》は最後に卵で綴じました。

★麺汁と和出汁半々にお醤油とお砂糖少々を加えて 半カップの大根おろし
 を入れてお茄子を煮込み最後に溶き卵を混ぜ混み綴じました。

 これなら食べられるよね〜くたくたですもん^^
b0033423_14104275.jpg

3、《がんもの煮付け》

★こちらも同じ様に煮物ですが 食べられました〜!!
 半分は弁当にも回しましょう〜♪なんてね。つい考えて多めに煮ちゃいます。
b0033423_14143833.jpg

4、《トロカジキのソテーの甘辛煮付け》です。

★トロカジキは湯引きをしてから サラダ油でソテーして甘辛い煮付にしました。
 時間を掛けてコトコトと お出汁が含まれてとろけるソフトな仕上りでした。
 今回の主人は 生野菜は無理ですから私が頂きました。

★被りますが 《お味噌汁は豆腐と大根葉》です。
 はい!!こちらもくたくた煮てま〜す。

6、《おぼろ豆腐のやっこ》です。
b0033423_1423742.jpg

7、《鮭入りお粥》です。

★土鍋に和の出汁(通常の倍の水加減)を入れて塩一摘みを入れて炊き上げました。
 鮭を焼いて仕上がり間際に乗せました。
 
主人は久々のお粥が 余程嬉しかったらしくて3杯もお代りをしていました^^
b0033423_14302123.jpg
《グルメ・料理(全般)ランキング》6位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら週間2位月間1位です。
Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-27 14:43 | 我が家の晩ご飯 | Comments(50)

あき流お・や・つ・が出来ました〜!!紫芋を使った創作おやつのご紹介です。

 エキサイトさんのメンテナンスも無事修了された様ですね。
3時のおやつをご紹介させて頂きたかったので 間に合いそうで良かったで〜す♪

今日はとっても簡単な あき流《お・や・つ・》のご紹介をさせて頂きますね^^
コメントのお返事は この後直ぐに書かせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

昨日スーパーで見つけました 紫芋(さつま芋)を使ったおやつです。2種類のご紹介です。

追伸:他にもさつま芋のスイーツ三昧& 干し芋などバリエーション盛り沢山です。
何か 参考になるかも知れませんので 合わせてご覧下さいませ^^

私は今 干し芋作りも楽しみにやっておりますが 紫芋も本当は干し芋にしようと買って
来たのですが 蒸かしたら割れ目が入ったのと 甘味が少なかったので 急遽加工に入り
ました。

★蒸かした紫芋を裏ごしして 砂糖と水を加えてコトコト煮て 先ずは餡子にしました。
 塩少々を加えて 甘さは控え目です。
★裏ごしした残りの繊維質の部分は ジャムとして別に煮込みました。
 (こちらはヨーグルトに乗せて 食べます。)

★出来上がった紫芋の餡子はそのまま 全部舐めてしまいたい位美味しいのですが ここは
 我慢しましたよ〜くふっ(>w< )
b0033423_14134596.jpg

では 早速のご紹介です。

1、《紫芋とマロンのパイ》4個分です。

〈材料〉
★紫芋の餡-----1カップ位

★市販のパイシート(冷凍)-----2枚は少し麺棒で伸ばして1枚を各4等分にします。

★市販の栗甘露煮-----炊き込みなど用の 薄味のもの4個。

★下記お写真の様に餡と栗を乗せて もう1枚も同じ様に切って その上から被せて
 縫い縫いって感じに 周りを綴じます。中央に×印の切り込みを入れました。

★卵の黄身-----2個分を溶いて 表面にたっぷり塗ります。

★天板にオーブンシートを敷いて→サラダ油を塗り→その上にパイを乗せて190度
 でキツネ色になる迄焼きます。
b0033423_14263070.jpg


焼き上がりです〜♪餡さえ作って置いたら 即出来て凄い美味しくてご近所さんにも
お裾分けしちゃいましたが 「うんまぁ〜!!美味し過ぎぃ〜♪」なんて言われてし
まいました〜嬉しいです^^
b0033423_143099.jpg

《紫芋の巣篭もり揚げ饅頭》です。

なんせ餡が一杯出来ちゃっていますから 今日はもう1品ご紹介させて頂いちゃいます。

★緑豆春雨-----1番細くてちぢれてるあれですよ〜!!これに限ります。
★餡をピンポン玉位に丸めて2〜3センチ長さに切った春雨をたっぷり付けてニギニギ
 しっかりとしましょう。

★後はフライパンにたっぷりのサラダ油を熱して 中温で揚げるだけです。
 
注意!!春雨は 温度が低いと綺麗な花が咲かずに 固いまんまの仕上がりとなり 食
べられ物では無くなりますので 先ずは春雨を1本入れてみて勢い良く 花が開く事を
確認してから 揚げて下さいませ。あられなどをつけても 真砂揚げになり楽しく頂け
ますね。

今日は簡単過ぎですよ〜だけど美味しい2品なのです。
どうぞ〜お味見をしていらしてね♪お気に召されたらご活用下さいませ^^

パイをカットしますと (」=ロ=)アイヤーッ栗ちゃんも「こんにちは〜♪」って
出て参ります。るん☆嬉しいですね〜!!
b0033423_1445554.jpg

今日はカプチーノを お入れ致しました〜^^
ごゆっくりしていらしてね。

今日もご覧頂きまして 有り難うございました。
b0033423_14481025.jpg

***********************************************
webflakesデビュー!!で あきちゃんブログが 
各国語に翻訳をされて世界へ飛翔!!
ライヴ更新となりました【Aki’s Cooking Pleasures】
是非 ご覧になって頂けると嬉しいです♪ 
************************************************
■【あきレシピ集】も好評発売中です~バナーをクリック!^^♪
======================
ノベルティ向けレシピ集
ノベルティ向けレシピ集
************************************************
★ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~にも登場!
「カメラ女子本」はこちらにて。b0033423_3495875.jpg
*********************************************
★ランキング参加中です。恐れ入りますがぼちっ!と応援をお願い致します。m(_ _)m
人気ブログランキングへ 簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
最後迄おつき合いを頂きまして有り難うございました。(*'▽’)/
by al17 | 2008-11-26 14:59 | 和洋スゥイーツ/副 | Comments(48)

ワンプレート朝ご飯のご紹介と我が家の皇帝ダリアのご紹介です。

 主人を送りだした後の 簡単な私の《朝ご飯》のご紹介をさせて頂きます。

★冷凍庫に余っていた 豚ロース肉2枚を解凍してサラダ油を敷いたフライ
 パンで焼いて 生姜の絞り汁と香りソルトで味付けでした。
 残り野菜サラダと目玉焼き(焼き過ぎ)Y(>_<、)Yを添えて一丁上がりぃ〜!!
 いつも朝ご飯は 主人に詰めたお弁当の残り物で頂いてます。
KONIMINO α−Sweet D
α−AF50/2.8マクロ D
b0033423_13521654.jpg

たびたびご紹介をさせて頂いております 我が家の柚子ポンドレッシング
全体にかけて頂きました〜お肉でも野菜でもオールマイティーに使えて ほ
んとうに 便利で美味しいです。ちょっとかけすぎですね。(笑)
b0033423_13523237.jpg

★もずく酢

★毎日食べています 自家製カスピ海ヨーグルトには 柿とリンゴで作りま
 したジャムを乗せました。
b0033423_13574918.jpg

これで見納めとなります 我が家の皇帝ダリアです。
プランター栽培ですが 素敵に楽しませてくれました。ありがとう〜♪

MINOLTA AF 75-300
日中シンクロ撮りです。DMF-Aモード
b0033423_13594921.jpg

b0033423_140837.jpg

b0033423_1402412.jpg
《グルメ・料理(全般)ランキング》7位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら週間2位月間1位です。
Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-25 14:18 | 「THE・朝ご飯!」 | Comments(34)

ソムリエお勧めボージョレで乾杯!!ちょっとお洒落な《ワイン&お酒に合う料理》のご紹介です。

 今日はちょっとお洒落に《ワイン&お酒に合う料理》のご紹介をさせて頂きます。
ボージョレ解禁と言う事で 私もソムリエ田崎真也さんのお勧めワインを買って参
りました〜!!ご一緒に乾杯〜〜しましょ^^♪

ボージョレ.ヴィラージュ.ヌーボー
2008 プレステージ.セレクション

原産国 フランス
輸入者 メルシャン(株)

今週のピックアップブロガ−として
只今インタビューの模様がご紹介されてま〜す♪ここをクリック


片手撮りで 何回もこぼしました。はぁ。。。勿体無いです〜(>w< )
b0033423_11554129.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
先ずはあきお勧めのサラダ2種類のご紹介です。
サラダって 特に女性の皆さんは大好きなのですよね〜!!
それでちょっとお洒落にね♪

1、《グリーンサラダ》です。 MIX ナッツ&ニンニクチップのトッピングです。

★ミックスナッツをご用意して頂きます。
 包丁でザクザクと刻んで下さい。トッピングに使います。
★もう一つは 市販の揚げニンニクチップもご用意下さいね。
b0033423_11555849.jpg

お野菜は玉葱スライス&水菜がメインで意図も簡単シンプル仕立てです。
刻んで冷蔵庫で冷やしたお野菜はパリパリで美味しいですね。
トッピングをして 即頂けちゃいます。
簡単で食感も良く 凄い美味しいサラダです。

★タレ:自家製柚子ポン酢タレレシピのアレンジで少し追加です。

柚子ポン酢-----大匙3 オリーブ油-----大匙1/レモン汁-----大匙1/リ
ンゴ酢-----大匙1/生バジル-----ミジン切り少々/パプリカ-----少々などです。

※お好きな市販のタレでも構いません。
b0033423_11562074.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
2、《柿とアボガドのサラダ》

★柿-----2個 今回は主人が歯が痛いと言うので 少し細かく切りました。
★アボガド-----1個分は角切りです。(変色防止でレモン汁をかける。)
★ミニトマト-----5個は半分に切っています。

★タレ:マヨネーズ-----大匙5/オリーブ油-----大匙2/クレージーソルト
 適量/レモン汁-----大匙1/リンゴ酢-----大匙1/生バジル-----ミジン
 切り少々/パプリカ-----少々/ニンニクの絞り汁少々などです。

※お好きな市販のタレでも構いません。
b0033423_11563864.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------
お次はメインディッシュと参ります。

3、《赤魚とお野菜のチキンブイヨン仕立てです。》

お魚とお野菜を蒸して 蒸した後に残った汁がソースになるしつらえです。
こちらも簡単で さっぱりと美味しく頂けます。

〈材料〉
★赤魚切り身----- 2切れを半分に切り(骨が有る場合は外して下さい。)湯
 引きをします。日本酒を振り掛けて→軽く香りソルトをふって置きます。

★玉葱-----半分に切って横に千切りにする。

★面取り大根----後で出て来ますが 面取りしたクズの部分です。

※今回はフライパンで蒸します。
(1)深型フライパンにカップ2.5の和出汁を煮立てて その上に蒸し器具を乗
 せます。お野菜を敷いて→その上に赤魚を乗せます。
b0033423_1156593.jpg

(2)〈お野菜とハーブを乗せる。〉

★小房に分けたブロッコリー-----6個位
★湯剥きトマト-----1個分を角切りにする。
★生バジル-----適量を千切って散らす。
※お魚の周りに乗せて→中火よりやや弱めで8分〜10分蓋をして蒸します。
b0033423_1355688.jpg

(3)蒸した赤魚&お野菜を器に盛り付けます。

〈ソース作りです。〉
(4) フライパンに残った蒸し汁が出来ていますね。
手早く作る為蒸し上がっても火を止めないで続行します。

★水で溶いたコーンスターチ又は片栗粉-----大匙1.5
★香りソルト-----少々
★塩-----少々
★チキンブイヨン顆粒-----大匙1
※上記を手早く掻き混ぜながら 煮染めますと ちょっととろみの付いたソー
 スになります。これをかけて頂く訳です。2ページに続きます。↓ 



●仕上がり画像と もう一品美味しい料理のご紹介が有ります。●
================================
下に続きますのでクリックをしてご覧下さいませ。
========================
       ↓↓↓

b0033423_1159058.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》
b0033423_23441174.gif7位TREviewこちら月間1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m

More         ★こちらです。★
by al17 | 2008-11-24 14:36 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(44)

野鳥さんのご紹介です。ムクドリ/メジロ/シジュウカラさんなどです。

 今日のご紹介は 最近寒くなって来た途端にやって来た
野鳥さん達のご紹介です。


《私と野鳥》


ひらり ひらりと 葉っぱが
風に踊る季節になり 冬枯れが始まった

お隣の柿の実も 数えるだけとなり
いかにも寂しい

こんなに広い日本の 
ミクロに等しい この場所を
鳥達は 記憶に残してまっしぐら

柿の実目掛けてやってくる


季節のうつろいは。。。

訪れる野鳥達の 顔ぶれを変える

常駐の 渡りをしない鳥に混じって
冬鳥達が 現れ始めたのだ

食べ物が 乏しくなり
いつの間にか。。。
山から里へと 可愛い鳥さんも降りて来た


喧嘩も たまには有るけれど
掟破りを する事も無し
ちゃんと 待つ身も心得てる


自然界で健気に生きる 野鳥達に

私は今日も 生きるパワーを貰った


今週のピックアップブロガ−として
只今インタビューの模様がご紹介されてま〜す♪ここをクリック


《ムクドリ》さんです。

たいがい6羽前後で群れをなして現れる鳥さんです。
何故か1羽だけ 残っていました。余程お腹が空いていたのでしょうね。
辺りをキョロキョロ見回してから。。。
カシャッ!!あれ何だ?今の音は?
はい あきちゃんのシャッター音です。うるさくてご免なさい。(>w< )
KONIMINO α−Sweet D
MINOLTA AF 75-300
b0033423_12275060.jpg

お目当ての柿の実に近づく。
b0033423_122810100.jpg

食べ始めても辺りをキョロキョロ見回しながら いざとなれば直ぐ飛び立ち
ますよ。渋いのは絶対に口を付ける事が無いのが凄いです。
私は良く渋いのに当ります。(汗)
b0033423_12282253.jpg

《メジロちゃん》です。

リンゴと柿が大好きです。先週から見かける様になりました。
チィ〜って鳴いたりクルクルクル〜って鳴きます^^
発情期は又異なる鳴き声でした。チンチロリンチンチンとか凄い美しい声
で鳴きますよ。男の子の方が唄が上手って言いますが 中々見分けが難し
いですね。
b0033423_12283612.jpg

実はツインでした。可愛いですね。ご夫婦かしら?
b0033423_12284737.jpg

《シジュウカラ》さんです。

2通りの鳴き声を聞きますよ。
ガチャガチャガチャ叉はスピーチ スピーチなんてね。
鳴き声で 「あっ!!来てる。」と 判る訳です。
シジュウカラさんは 柿ノ木には止まりますが 柿の実は一切食べないのです。
何と!!油揚げのみじん切りが大好物なのです〜!!
去年トンビに油揚かな?なんて冗談で木に刺して置きましたら 真っ先にやって
来たのがシジュウカラさんでした。あの時から特別ランチを用意して上げます。
油揚げはどの鳥さんも大好物でした。(笑)
b0033423_122909.jpg

ネクタイが細いので女の子ちゃんです。
b0033423_12291224.jpg


《グルメ・料理(全般)ランキング》9位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-23 13:12 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(24)

晩ご飯(和食)のご紹介です。 oishii

ごくありふれた普通の晩ご飯セットです^^

今週のピックアップブロガ−として
只今インタビューの模様がご紹介されてま〜す♪ここをクリック


今回 ご自分のブログで私の記事のご紹介をして下さったお方が 数名
いらっしゃいますのでご紹介をさせて頂きます。
お心使いを頂きまして感激です。有難うございました〜♪
流星さん
チャノマちゃん
rayさん
Mioさん
らっこちゃん
お陰様にて今迄最高のアクセス数を頂きました。
★昨日-----3044
★おととい-----4531でした。


それでは《晩ご飯メニュー》のご紹介です。

1、《秋刀魚の塩焼き》-----塩は薄茶色い天然塩です。

2、《蕗/ヒラ茸の甘辛炒め煮》
★蕗-----1袋、今路地物は無くて 水煮の蕗です。
★ヒラ茸-----1パック。五目飯で使ったのと同じきのこを使っています。

〈作り方/調味料〉
★サラダ油/ゴマ油半々で 材料をフライパンで炒めます。
 4分炒めたら日本酒-----大匙3/砂糖-----大匙3/醤油-----大匙2/
 麺汁----適量/和の出汁-----大匙4/七味-----少々で炒め煮にします。

※蕗はお揚げや豚肉との相性も良くて大変美味しいですから お勧めです。
 繊維質で咳やたんを切るなんて 昔から言われていますよね。

3、《なます》です。
 お正月にもこれは欠かせませんが いつ食べても美味しいですよね。
 シンプルに大根と人参です。
★一度塩揉みしてから洗い流して和え暫くラップを密着させて冷蔵庫に入れ
 て置きますと お味が染みて良い感じです。

〈甘酢〉で和えます。4人分 
★グラニュー糖-----大匙3
★酢-----1/3カップ
★塩-----少々
★和出汁-----少々
★柚子汁-----少々
b0033423_1931532.jpg

4、《もやしとニラの卵綴じ》です。

頂き物のニラと在庫のモヤシを消費しなくっちゃ!!
と言う事でたまには 炒めてから丼風に卵で綴じちゃえ〜なんてね。
サッと炒めて 麺汁と和出汁半々で煮立てて具を入れて 一煮立ちしたら
卵2個を溶いて回しかけます。一寸蓋をして火を止め半熟状態でOK です。
b0033423_1911196.jpg

出来上がりです。
たまにはこんなのも如何でしょうか?美味しいですよ。

★器はあきの手作りです。
タタラ作りからいせ込み立ち上げて指で模様を付けました。釉薬は鉄&透明
をかけています。
b0033423_19151117.jpg

5、《茹で法蓮草の柚子胡麻味噌かけ》

〈柚子胡麻味噌〉
摺り胡麻/味噌/砂糖 各大匙1で柚子を微量絞って入れました。
周りには千切りを散らして香りもいいです。

どうぞ 纏めてお味見をしていらして下さいね(^・^)
b0033423_19211996.jpg

《グルメ・料理(全般)ランキング》9位
b0033423_23441174.gifTREviewこちら1位です。Wぼちっとお願い致します。m(_ _)m
by al17 | 2008-11-22 19:53 | 我が家の晩ご飯 | Comments(33)