<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

《宮ケ瀬ダム観光放流》続編P-2です。

今日のご紹介は 先日ご紹介をさせて頂きました《宮ケ瀬ダム観光放流》
の続きで 同じ日に撮ったお写真です。P-3 では野鳥もご紹介させて頂き
ます。前回のご紹介は側面から迫りましたが今回は遠景です。

ダム観光放流の絶景ポイントの1つに立っております。
ほぼダム放流の全景が見えるポイントで こちらからの眺めも壮大で大好
きです。

次のポイントは 何と言っても飛沫も被ります正面の橋の上でしょう。
豆粒の様に見える人々との対比をご覧になって頂きますと このダムの大
きさが良く分ると思います。

感動の瞬間を是非ご覧頂きたいと思います。
b0033423_23464590.jpg

ダム放流日 アクセスなどの詳細はリンクをクリックしますと出ています。
b0033423_2347319.jpg

愛川公園からロードトレインが出ておりますので お子様連れやお年寄り
の方々はこちら愛ちゃん号に乗って行かれると良いですね。
私達はのんびりと10分位歩いてダム下迄行きました。
辺りは深い森に囲まれて居て マイナスイオンのシャワーが降り注ぎ 野
鳥の歌声が沢山聞こえて来ます^^

b0033423_23461398.jpg

b0033423_23462535.jpg


今日も最後迄ご覧頂きまして有り難うございました。
《人気blogランキング》只今7位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o
by al17 | 2008-07-19 23:54 | 愛川/宮ヶ瀬ダム/ツリー | Comments(12)

オリジナルビンチョウ握り寿司他。晩ご飯のご紹介です。

 昨日ご紹介出来なかった晩ご飯を 今日は張り切ってご紹介させて
頂きますね。久々にお寿司も握りました!!

1、《ビンチョウ握り寿司》
脂の乗ったビンチョウ鮪の特売で一柵が980円で売られていました
ので 即!!寿司を握ろうと買って来ました。
ビンチョウ柵は 繊維に逆らう様に斜に包丁を入れて厚めにスライス
します。寿司はお店で8年も握っていましたが もうすっかり下手!!
になりました。(笑)

材料と作り方(2〜3人分)
☆酢飯のご飯-----米2合/昆布5cm/酒-----大匙3で炊く
合わせ酢
  酢-----大匙3/砂糖-----大匙2/塩-----小匙1.5

☆酢飯には 味付きの香り胡麻-----大匙3と青海苔大匙2を加えて良く
 混ぜる。

☆シャリ玉をお見せしましょう。握りながら作ったのですがご飯の混ぜ物
 をお見せしなくっちゃねっ!!ワサビも塗ってますぅ〜♪

ちょっと大きく写しています。実物はこんなに大きく有りませんよ。
b0033423_1211916.jpg

大きめに切ったビンチョウを密着させて握りました。
出来上がりで〜す。どうぞ召し上がれ〜♪
シャリも凄く美味しいです^^
b0033423_12145829.jpg

2、《揚げ野菜と海老のサラダ》特製フルーツソースで頂きます。

小海老はボイルされた物です。
素揚げのお野菜は茄子/ピーマン/エリンギ/チンゲン菜など。
南瓜も入れたかったですが 今回はこれだけです。
b0033423_12203278.jpg

かけるタレは先日大量に作って冷蔵庫に入れています。

特製タレ-----ケーキのママレードに使った夏ミカンとレモンの皮ですが
中味の絞り汁を冷凍して置きました
☆絞り汁-----1/2カップ
☆和出汁-----大匙5
☆麺汁-----大匙4
☆醤油-----大匙4
☆香りソルト-----適量
☆ごま油-----大匙2
☆黒酢-----大匙2
☆揚げニンニクチップ-----大匙2
☆ワインビネガー-----大匙2
☆鷹の爪-----2本
☆レモンのスライスカット-----適量
b0033423_12253511.jpg

3、じゅんさいと茹で三つ葉の味ぽん和えです。
b0033423_12265492.jpg

4、《菜ころんのソテータルタル胡麻ポン酢掛け》

この蒲鉾も主人のお土産で 阿部の蒲鉾〈菜ころん〉と言う商品です。
蒲鉾の中にレンコンなどの輪切りが入っていて もうそのまま食べて
も絶品でしたが 今回はソテーしてタルタルソース/ワサビ/胡麻/
ポン酢を掛けて頂きました。
(添付でタルタルソースとポン酢が有りましたが足りませんでした。)
絶品です。
b0033423_12343380.jpg

b0033423_12391763.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございます。

《人気blogランキング》只今6位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o
by al17 | 2008-07-03 12:46 | 我が家の晩ご飯 | Comments(42)

我が家の野鳥VS河原の野鳥のご紹介です。

 今日はお天気が良かったので 河原で一日遊んでしまいました。
晩ご飯のご紹介が間に合わないので 取り合えず野鳥さんをアップ
させて下さいね。

お返事も少し遅れますが宜しくお願い致します。

昨日我が家のバードテーブルにリンゴを食べにやって来たオナガさ
んです。尾が凄く長いので全部撮れません。(汗)

オナガさんは凄い敏感なので ガラス戸を閉めて ガラス戸越しに
撮っています^^j
b0033423_17134021.jpg

ここからは今日河原で撮って来た野鳥さん達です。
河原には相模縦貫道路の建設中の橋桁が有りますがトビさんが停ま
ってくつろいでいました。

b0033423_17163147.jpg

セキレイさんです。
b0033423_17171080.jpg

Q、こちらの鳥さんの名前が分らないので困っています。
 どなたか教えて下さいませ。

A、ガビチョウさんで外来種だそうです。
リトルアルプスさん 教えて下さって有り難うございます^^j
b0033423_17183961.jpg

b0033423_17185224.jpg

飛ぶとこんなです。
b0033423_17192398.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございます。

《人気blogランキング》只今5位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o
by al17 | 2008-07-02 17:32 | 野鳥/動物/昆虫 | Comments(16)

絶品!!居酒屋メニューde晩ご飯です。

 今日も又居酒屋メニューを行っちゃいましょうか?ふふっ♪
お天気も今になって青空が見えて来ましたが お仕事から帰ったら
きっとビールも美味しく頂ける事でしょう^^

先ずは主人のお土産のおつまみから行きましょう♪
私が東京に出掛けてる間 主人は仙台でゴルフコンペが有り 帰り
に釜石に立ち寄りお土産を買って来てくれました。
その内の一品を早速おつまみ出しました。

三陸海鮮料理 中村屋の《三陸海宝漬け》です。
アワビ/イクラ/シシャモ卵/めかぶが入った贅沢な一品で絶品です。
このまま食べるとちょっとしょっぱいので 大根おろしも添えました。
ご飯に掛けたらそりゃぁ〜言葉に表せない美味しさでした。

「お父さん良いの買って来るジャン♪」
「美味しいだろ。値段も高いんだよ。」
「そりゃそうだ!!」

なんて話しながら楽しく乾杯〜♪
アワビが凄く軟らかくて美味しいぃ〜んです^^
b0033423_15193854.jpg

b0033423_15195197.jpg

2、《お豆腐のチーズステーキニンニク生姜味噌味》です。

☆お豆腐は絹1丁を水切りしてクッキングペーパー3枚で包んで置く。
 お豆腐にニンニク生姜味噌を作って載せてオーブンで焼いて頂くお
 料理です。

☆先ずはニンニク生姜味噌を作ります。(他の料理にも使うので多め。)

ニンニクの揚げチップ-----大匙山盛り2
生姜の下ろしたもの-----大匙1
砂糖-----大匙3
味噌-----大匙4
麺汁-----大匙4
醤油-----少々
出し汁-----大匙2
日本酒-----大匙2
塩胡椒-----少々
七味-----少々

※上記を良くまぜる。
b0033423_15334311.jpg

☆器にマーガリンを大匙1位万遍なく塗る。
☆水切りした豆腐を乗せる。
☆上記の味噌を乗せてオーブン200度で少し焦げ目が付く迄焼く。
☆とろけるチーズを適量振り掛けて チーズが溶ける迄焼く。
b0033423_15374515.jpg

☆こんがり焼けたお豆腐におかか/ネギみじん切り/茗荷の千切り
 /もみ海苔を掛けて 少しお醤油を掛けて頂きましょう^^

これも絶品ですよ〜!!
どうぞ〜召し上がれ〜♪
b0033423_1541544.jpg

《チョリソーソテーとアスパラのニンニク生姜味噌》

上記で残ったお味噌のタレを使ってもう一品作りました。
☆チョリソーは斜半分に切ってオイルソテーしアスパラは塩茹でし
 斜半分に切る。三つ葉もサッと茹でる。
☆器に上記を盛り付けて味噌タレを掛けて千切りの茗荷を立てる。
☆山形のサクランボはお隣から頂きました。
b0033423_15483369.jpg

最後は《昆布とコンニャク/人参などの甘辛炒め煮》です。

☆生昆布-----1パック(小)
☆コンニャク-----1枚は千切り(フライパンで空炒りをして置く。)
☆人参-----1/3本も千切り
☆油揚げ-----2枚も千切り(ざるに入れ熱湯を掛けて油抜きをする。)

※上記をサラダ油とごま油半々で炒めて砂糖/醤油/酒/味醂/醤油
 で味付けし出し汁を加えて煮る。汁気が少なくなったら出来上がり
 です。盛り付けて白胡麻を振って頂きましょう。

☆添付はこちらも頂き物のじゅんさいを あじぽんでつるり☆
☆自家栽培の胡瓜と茄子のお漬け物などでした。

どうぞ〜まとめて召し上がれ〜☆
b0033423_1558030.jpg

今日もご覧頂きまして有り難うございました。
下の記事の画像を一部入れ替えています。すみません。(汗)
《人気blogランキング》只今5位!!です。
ここをぼちっと応援をお願いします〜o(*^ー^*)o
by al17 | 2008-07-01 16:08 | 居酒屋メニュー/ドリンク | Comments(28)